This Archive : 2007年09月


--.--.-- *--
EDIT | 

風邪の症状&衣替え

2007.09.30 *Sun
朝からこっこが咳き込んで鼻水まで出て来ました。
突然寒くなったので風邪を引いてしまったみたいです。
いつもよりしんどいはずなのにこっこは元気で食欲もあります。

熱はないみたいなのでとりあえず安心しました。
明日耳鼻科に行って来ようと思ってるのでそれまで熱が出ませんように…

最近ちょっとしたことでもすぐイヤイヤと言うこっこは鼻水を拭こうとするだけで「イヤン(イヤ)」と言ってました。

平日はこっこがいるのでなかなか片付けられないけど今日はパパもいるし思い切って衣替えをすることにしました。
去年着ていた洋服を眺めて「1年前はこんな風だったなぁ。」と思い出に浸っていつものパターンでなかなか整理が進みませんでした。

今回はこっこが新生児だった時の洋服をお腹の赤ちゃん用に出したりして思ってたより衣替えに時間が掛かってしまいました。

片付けをしていると使ってなかったものや探していたものがふと出て来たりするもので今日はどうぶつえあわせぴったりカードが出て来ました。
以前はあまり興味がなかったけど最近動物が好きなこっこはとても嬉しそうに遊んでいました。

↓部屋でおとなしくおままごとをして遊ぶこっこ。
DSC00062.jpg

こっこ…鼻水を拭いたらスッキリして少しは楽になるよ。

風邪ひいたみたいなので1日中家で遊んでましたよ。
ポチッとお願いします。

20061024090927.gif



COMMENT (6)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

ミニバスの運転手

2007.09.29 *Sat
あまりいい天気ではなかったけど家族3人で買い物に行って来ました。

11月にママの親戚の結婚式に出席するのでその時の洋服を買うのが1番の目的でした。
ちなみに産婦人科の先生からは「今のトコ順調なので出席してもいいですよ。」のお墨付きはもらっています。

ママはマタニティ用を探さないとダメだけどいい洋服がなかったので今日は買うのを止めました。

こっこは黒のワンピースを買いました。
普段ズボンを履かせるコトが多いのでスカート姿のこっこはとても新鮮に見えました。
靴も買う予定だったけどまだ12cmの小さな足に合う靴はなかなかありませんでした。

こっこが寝てくれてたので少し早かったけどお昼ごはんを食べました。
今日こそパパもママもゆっくり食べれると思っていたのに他のお客さんがバギーにぶつかって30分も寝てないこっこを起こしてしまったのであまりゆっくり食べれませんでした。

昼寝もしてお腹も膨れたこっこがしたいことと言えば思いっきり遊ぶことしかありません。
早速いつもお世話になっているプレイランドへ行くと運良く誰もいなくて貸切状態でした。
今日もフワフワふうせんで遊んでました。
いつもは終了時間になってもまだ遊び足りなくてグズるのに今日は途中で遊ぶのを止めて隣りにあるゲームコーナーのバスの乗り物の方に走って行きました。
今日は時間無制限じゃなくて30分コースにしていて良かったです。
バスに乗ってハンドル触ったりブザーを押したりとても興味津々でした。
だけどパパがお金を入れてバスが動き出すとこっこは固まってました。
やっぱり小心者です。

↓ボールプールに埋もれるこっこ。
DSC00045_2.jpg

↓バスの運転席に座ってご機嫌なこっこ。
DSC00050_2.jpg

こっこ…黒のワンピースに似合う靴を買いに行こうね♪

止まってるバスの運転はとても楽しいですよ。
ポチっとお願いします。

20061024090927.gif





COMMENT (3)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

全部自分のもの&DPT三種混合追加

2007.09.28 *Fri
午前中こっことママブラの練習に行って来ました。
毎週同じ時間のバスに乗ってるんだけどこっこは同じバス停から乗るおばあちゃんといつの間にか仲良しになってました。
…と言ってもおばあちゃんがこっこに一方的に話かけてこっこがジーッ見たりニコッと笑ったりしてるだけなんですけどね。
おばあちゃんにはこっこと同じ月齢位のお孫サンがいるみたいでとても優しい顔をしてこっこに話し掛けてくれるんです。
きっとこっこのコトをお孫サンとダブらせて見てるんだろうなぁと思います。

今日は久しぶりにドラムを叩きました。
こっこの機嫌は先週よりはマシだったけどグズってる時の方が多かったです。

先週はおもちゃを何も持って行かなかったので今日はこっこが好きなアンパンマンのキーホルダーを持って行ってました。
こっこが絵本を見ている間にアンパンマンのキーホルダーを他の子にちょっと拝借されました。
取られたコトに気付いたこっこは取り替えそうともしないで拝借した子を指差して大泣きしてました。

他の子どものおもちゃで気になるおもちゃがあったみたいなんだけど遊びたいなら自分から動いて借りに行けばいいのに見てるだけで別の子がそのおもちゃで遊び始めるとまたまた大泣きし始めました。

自分のものは自分のもの!!他人のものも自分のもの!!
わがままなのか?ただの小心者なのか?

こっこの行動がよくわからなくて少し疲れ気味のママだったけど自分より小さな子どもに「いい子いい子」と頭をなでてあげたり寝てる子どもに「トントン」としてあげてるこっこの姿を見て単純なママは「こっこもお姉ちゃんらしいコト出来るんやなぁ。」と嬉しくなって疲れも吹っ飛びました。

家に帰ってお昼ごはんを昼寝を済ませてからDPT三種混合追加に行って来ました。
いつもこっこは先生の前に座ると大泣きするけど今日は聴診器で診てもらうまでは平気な顔をしてました。
でも我慢してたのか喉を診てもらう時には泣き始めて注射は泣いてる間に終わってました。
やっぱりいつもの泣き虫こっこでした。

↓今日はごはんを食べてる時も泣いていたこっこ。
DSC00060_1.jpg

こっこ…今日もあちこちでたくさん泣いて疲れたでしょ?

泣き虫なのはママ譲りなんですよ。
ポチッとお願いします。

20061024090927.gif






COMMENT (4)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

両手でお手振り&木のおままごとセット

2007.09.27 *Thu
毎朝こっこのバタバタと動き出す音で目が覚めるんだけど今日は寒さで目が覚めました。

夕方になって来週じぃじが誕生日なのでケーキの予約を兼ねてこっこと散歩に出掛けました。

バギーに乗せて下り坂を歩いていると急にこっこが手を振り始めたので見てみるとかなり離れたトコに仕事帰りで歩いているばぁばの姿が見えました。
この時期の子どもの視力ってどれ位なんだろう?
子どもの頃に視力が悪くなるのは親の責任もあるだろうしDVDを見せる時間をもっと短めにしないとなぁ。

最近こっこは知ってる人にはもちろん時々誰に向かって手を振ってるかわからない時もあるけどバスや電車に向かってもよく手を振ります。
今までみたいに片手じゃなくて両手で手を振るのでとても一生懸命なのが伝わって来てギュッと抱き締めたくなります。

夜仕事から帰って来たパパがこっこに木のおままごとセットを渡してました。
実はママも広告を見て最近おままごとに興味を持って来たこっこにピッタリなおもちゃだなと思っていました。
でもお祝いごとでもないのにおもちゃばかり買い与えるのもどうなのかな?と思ったので今日は買いに行きませんでした。
みんなはお祝いことがない時でもおもちゃ買ってあげたりしてるのかな?

こっこは少し照れた顔をして嬉しそうにおままごとセットで遊んでました。
今日パパが買って来てくれたのはまな板と包丁と食材の入っているおままごとセットだったけど漫画とかもそうだけど一度買い始めると全部揃えたくなるママはおもちゃの食器が欲しくなってしまいました。

お風呂出てから少し喉が痛くなって来ました。
風邪を引いてしまいそうな予感です。
今は薬も飲めないのでこれ以上酷くならないように今日は早く寝ようと思います。

↓パパが買って来てくれたおままごとセットで早速遊ぶこっこ。
DSC00029_2.jpg

こっこ…いつの間にか両手で手を振るようになったね。

パパがおままごとセット買って来てくれましたよ。
ポチッとお願いします。

20061024090927.gif






COMMENT (4)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

体中にフワフワの泡

2007.09.26 *Wed
最近パパは仕事が忙しくて帰りが遅かったり出張で家を留守にしてることが多いので休日以外はこっこはママとお風呂に入っています。

以前はお風呂の中で1人で立つのを嫌がっていたこっこだけど最近は顔にお湯がかかっても全然平気でお風呂から出るのを嫌がるほどにまでなりました。

こっこは普通のボディシャンプーはもちろん子ども用専用のものでも使うと肌が赤くなるので皮膚科の先生がお奨めの牛乳石鹸それも少し値段が高めの赤箱を使っています。
肌に刺激を与えるのでスポンジやタオルも使えず泡ネットでフワフワの泡を作ってその泡で洗っています。

最近泡が大好きなこっこはママが泡を作って体を洗ってあげてると「キャキャ」と喜んで一緒に洗って来ます。
パパが出張じゃない時は寝る前に「しつけハウツー」のDVDを見るのがこっこの日課になっているんだけどその中の「おふろだいすき」に出て来るぶくぶくモンスターがお気に入りで泡が大好きなのもぶくぶくモンスターと一緒にお風呂に入ってる気分なんだと思います。

↓寝る前に「しつけハウツー」のDVD見るこっこ。
20070930225858.jpg

こっこ…今日もフワフワの泡で体洗って気持ち良かったね♪

ぶくぶくモンスターと一緒のお風呂は楽しいですよ。
ポチッとお願いします。

20061024090927.gif






COMMENT (3)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

おしり拭きだらけの部屋

2007.09.25 *Tue
昨日のママフェスタの疲れが少し残ってたママは今日は「おもちゃ箱」と「でまえひろば」があったけど歩いて行ける「でまえひろば」にこっこと行って来ました。

出掛けるのにこっこの準備を先に済ませて遊ばせてる間にママは隣りの部屋で準備をして戻ると部屋中おしり拭きが散乱していて思わずママは絶句してしまいました。

以前ティッシュペーパーを次々と引っ張り出していた時期があったけどその時は引っ張り出す速さがゆっくりだったので被害は少なくて済んだけど成長したこっこのおしり拭きを引っ張り出すのは速くてほんの少しの時間だったのにビックリでした。

アンパンマン号に乗って集会所まで行きました。
いつもは偶然人が少ない時に行く時が多いのでのんびり遊んでいるけど今日は既にたくさんの人が来ていてこっこは人の多さに圧倒されていきなり大泣きしてしばらく泣き続けてました。

やっと泣き止んで遊び始めたのはおままごとセットでした。
お鍋の中に調味料の容器を入れたりして意味不明なコトをする時もあるけどこっこは最近おままごとで楽しそうに遊ぶようになりました。

おもちゃの小さな花束がいくつかあったんだけどその花束を持って嬉しそうに動き回ってました。
そう言えば散歩している時も花が咲いてるのを見て「キレイキレイ」と言ったりして花に興味を持っているみたいです。

女の子らしい遊びばかりしていたこっこを見て何だかママはとても嬉しかったです。

↓おしり拭きを思う存分出してご機嫌なこっこ。
DSC00005.jpg

こっこ…今日もおままごとセットで遊んで楽しかったね♪

おしり拭きを思いっきり出して気持ち良かったですよ。
ポチッとお願いします。

20061024090927.gif



COMMENT (7)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

ママフェスタ(ママの文化祭)

2007.09.24 *Mon
三連休の最終日はとても楽しみにしていたママフェスタがありました。
ママフェスタとは一言で言うとママの学園祭でフラダンス・チアダンス・ブラスバンド・ヒップホップその他のステージありフリマや似顔絵や缶バッチ作成や手描きTシャツなどのブースもあってママはもちろんブラスバンドで参加させてもらいました。

ママはお手伝いや準備があったので先に出掛けてパパとこっことばぁばとは後で合流しました。
ママブラの発表は午前と午後それぞれ1回ずつだったので発表の合間にいろんなブースを見に行ってみました。
少しの時間しかこっこ達と一緒に行動出来なかったけど缶バッジを作ってもらったりフリマに行ったり楽しく過ごせました。

午前の発表が始まって人前で演奏するなんて何年ぶりだろうと思いながらステージに立ちました。
ステージを見てくれているたくさんのお客さんを見ただけでもとても嬉しかったけどパパやこっこやばぁばの姿を見つけた時何故かつわりで辛かった時期のコトが走馬灯のように流れて来たり今日こうやってステージに立てることが出来てるのも家族の協力のおかげだと改めて感謝の気持ちでいっぱいになりました。

今日はグロッケン(鉄琴)とタンバリンの担当だったんだけど緊張はしたけど楽しんで演奏することが出来たので良かったです。
ママの熱意に負けてママブラの入団を許してくれたパパ・毎週練習に付き合ってくれてるこっこ・ママが中学生の時以来久しぶりに演奏を聴いたばぁばは今日のママの演奏を聴いてどんな風に思ったんだろうなぁ。

今日のこっこは相変わらず落ち着きなくあちこち歩き回ってたみたいだけど眠くなってグズった時以外はいい子にしてたみたいです。

↓ママフェスタに出掛ける前のこっこ。
DSC00001_1.jpg

こっこ…今日はママの演奏を聴きに来てくれてありがとう♪

ママがみんなの前で演奏した後パチパチしましたよ。
ポチッとお願いします。

20061024090927.gif




COMMENT (5)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

’07秋冬ファッションショー

2007.09.23 *Sun
朝からばぁばがこっこをアンパンマン号に乗せて散歩に連れて行ってくれました。
こっこがいない間にママは洗濯をしてパパは掃除をすることが出来ました。

1時間以上経ってもばぁばとこっこが帰って来ないので何処まで散歩に行ったんだろうと思いながら帰りを待っているとばぁばは少しお疲れの様子そしてこっこはまだまだ動き回れそうな顔をして帰って来ました。
こっこは電車が見える高架下の階段を飽きずに何度も上ったり下りたりして遊んでいたそうです。

ばぁば…ヤンチャ娘のこっことお散歩ありがとう。お疲れさまでした。

家の中に入っても元気なこっこは昨日のコトは完全に忘れてるみたいでソファーに上ってまた顔から落ちそうなったのでママが慌てて助けたので何も起きずに済みました。
ホント全然懲りてないこっこです。
ソファーを片付けるしかないのかな?

眠くなって来て少しおとなしくなったこっこを待っていたのはパパがヤフオクで落札して送られて来た洋服を着せられるコトでした。
名付けて「2007年こっこ秋冬ファッションショー」のスタートです。
…と言っても着てしまうと嬉しそうな顔をするんだけど何故か着るのを嫌がるので洋服を着せるだけで一苦労なので洋服ごとに写真を撮るなんて無理でした。
パパはママにほとんど相談なしで落札したので全てパパ好みの洋服だけどママもパパと好みが似てるので問題ナシでした。
でも何故かつなぎの洋服が多かったのでそれだけが謎です。

↓唯一1枚撮れた写真(雪国娘バージョンのこっこ。)
DSC00043_2.jpg

こっこ…ばぁばとたくさんお散歩出来て良かったね♪

いろんな洋服を着せられて疲れましたよ。
ポチッとお願いします。

20061024090927.gif



COMMENT (5)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

初めての2連発(バギー&鼻血)

2007.09.22 *Sat
パパにこっこをお願いして朝から産婦人科の定期検診に行って来ました。
パパが検診の度に「赤ちゃん今どれ位の大きさなん?」と聞くので先生に聞いてみると「だいたい400gやね。」と教えてくれました。
そしてこっこの時もそうだったんだけど看護師サンに「性別は言わないで下さい。」とお願いしました。
これでまた準備するものが黄色になってしまったけどお腹の赤ちゃんと無事ご対面するまでの楽しみがまた1つ増えました。


診察が思っていたより早く終わったので家から最寄りの駅でパパとこっこと待ち合わせをして買い物に行くことにしました。
バスから降りて来るこっこを見るとベビーカーじゃなくてバギーに乗っていました。

バギーを購入してたんだけど組み立てないとダメだったのでこっこを乗せてませんでした。
ママが検診に行ってる間にパパが組み立ててくれたみたいです。
パパは「ベビーカーと違ってハンドルが高めやし軽くて押しやすいわ。」ととても気に入ってました。

夜ごはんも済ませて「今日も無事1日終わった~」と思いながら後片付けをしていると2階の部屋からドスンを鈍い音が聞こえて来ました。
こっこがまたソファーから落ちたんだろうと思ったけどパパが見てくれてるからとすぐに部屋に戻りませんでした。
少ししてからこっこの泣き声が聞こえて来たので部屋に戻るとパパが慌てた顔して「ティッシュ~ティッシュ~」と言うのと同時にこっこを見ると鼻血がタラタラと出て来てました。
正直焦ったけどここでママがしっかりしなきゃと思い直してこっこを寝かせてとりあえず鼻血を止めました。
口の中も血まみれになっていたので切れてるのかな?と心配したけど鼻血が流れて付いてただけみたいで大丈夫でした。
鼻血の原因は懲りずにソファーに上って顔から落ちたみたいです。

パパ…こっこをソファーに上らせないでって言ってたのにお願いしますよ。
こっこはまだちゃんと喋ることが出来ないだけに痛くて泣いているのかも驚いてないているのかすぐにわかってあげられなくてとても可哀想なコトをしました。

ヤンチャ娘のこっこだから無理だろうけど今日の鼻血でソファーに上るのを止めてくれることを祈るママでした。

↓本日のエコー写真(左側のエコーに背骨が映ってるのわかるかな?)
DSC00066.jpg

↓今更ながら購入したJEEPのバギー。
95160510502.jpg

こっこ…ケガしてからじゃ遅いんだからもうソファーに上らないでね。

鼻から赤いものが流れて来てビックリしましたよ。
ポチッとお願いします。

20061024090927.gif




COMMENT (7)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

2つの小さな小さな黒い点

2007.09.21 *Fri
午前中こっことママブラの練習に行って来ました。
こっこはよく歩いてくれるのでベビーカーはいらないんだけど練習終わって帰る頃がちょうど眠い時間の限界なので荷物になるけど今日は持って行きました。

練習の途中からグズり始めたこっこは少しでもママが離れると大泣きしてたので気晴らしにベビーカーに乗せて練習室から出ると泣き止みました。
練習してる時間帯が家にいる時だと寝てる時間なので眠いけど寝れなくてイライラしてたんだと思います。

これからも週1回続くことだしなぁ。
こっこがこの生活リズムに慣れてくれるといいんだけどそう上手くもいかないだろうし普段の日も昼寝を午後からの1回にするのも1つの方法かもしれません。
みんなは昼寝どんな感じにしてるのかな?

肌の弱いこっこだけど最近はマシみたいです。
でも体温が上がると痒くなるみたいで今日の練習中グズった時も痒そうにしてました。

こっこは肌は弱いけど色が白いのが少し自慢でした。(親バカですみません。)
それなのに1ヶ月程前ご飯を食べさせてる時首に黒い点を見つけました。
ゴミでも付いてるのかと思って取ろうとしたけど取れませんでした。
昨日まではなかったのに…ホクロってこんなに突然出来るものなんですかね?
そして約1週間後に今度はあごの舌辺りにまたまた黒い点を発見しました。
2つとも小さな小さなものだけど今まで何もなかっただけに少しショックでした。
ホクロってあっても得するコトなさそうだしこれから先あまり増えなくてもいいんだけどなぁ。

こっこ…ママブラの練習中眠くて辛かったよね。ゴメンね。

小さな小さな黒い点はこっこの目印になんですよ。
ポチッとお願いします。

20061024090927.gif


COMMENT (3)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

うんちのサイン&ぬいぐるみに「トントン」

2007.09.20 *Thu
最近こっこは気まぐれだけどうんちをするとお尻を触るようになりました。

今日もお尻を触ってたのでオムツの中を見てみるとうんちをしてる途中だったので急いでおまるまで連れて行って座らせてみたけど途中で動いたからかどうもうんちが引っ込んだ?!みたいですぐにおまるから離れてしまいました。
その後今日は2回おまるの方を指差したのでとりあえず座らせてみましたが2回ともうんちをした後でした。

トイレトレは自然に任せようと思っていてあまり深く考えていなけどなかなか難しくて手強そうな感じです。

今まではおまるの方に行きたそうにするので連れて行っても全然しなかったけど今日は間に合わなくてもちゃんとうんちをしたサインをしてくれたから上出来です。

おむつの方はまだまだ赤ちゃんレベルのこっこだけど母性本能?!は確実に付いて来てるみたいでぬいぐるみや何故か携帯電話を横にさせて上からバスタオルを掛けてこっこが寝る時にママがするみたいに「トントン」と言って寝かせ付けて遊んでいます。

ふとした行動を見て日々こっこの成長を感じる毎日です。
金曜日に出張から帰って来るパパはそんなこっこを見はどう感じるんだろうなぁ。

こっこ…うんちをした後ちゃんと教えてくれて偉かったね♪

ぬいぐるみを「トントン」して寝んねさせてあげるんですよ。
ポチッとお願いします。

20061024090927.gif





COMMENT (6)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

11・12本目の歯よ。こんにちは!!

2007.09.19 *Wed
まだまだ嫌がるけどこっこは少しずつママの膝の上にゴロンしての歯みがきに慣れて来ました。
今日もなかなか口を開けないこっこの歯を磨いていると上の3番目の歯(乳犬歯)が2本チョコンと顔を出しているのを発見しました。
まだ11・12本目の歯なのでどうも歯が生えるのはのんびりしてるこっこみたいです。

「また別の日にでもお話ししたい…」と言ってた先日の歯科検診での件です。

実は診察中に先生に「下の2本目の歯(乳側切歯)が2本このまま生えて来ないかもしれないね。」と言われました。
全然生えて来ないのでもしかして生えて来ないのかな?とは思ってましたが先生に実際言われるとやっぱり気になるものです。
詳しく話を聞くと…今のトコ原因はわかってないけれど最近この場所の歯が生えない子どもが増えているみたいで心配はないみたいで乳歯が生えなかったからと言って永久歯が生えない訳ではないので気になるなら歯医者サンに行ってレントゲンを撮ってもらったらいいかもしれない。
とのコトでした。

歯が標準より6本も少なくて未だに乳歯があるママは歯のコトに関しては少し敏感で気になるので早速レントゲンを撮ってもらおう歯医者サンに行って相談してみました。
すると先生に「今の時点でレントゲンを撮るよりも乳歯が全部生え揃ってからの方が永久歯の様子がよく映ると思いますよ。」と言われたのでしばらく様子を見ることにしました。

こっこ…新しく歯が生えて来たからしっかり歯みがきしようね。

新しく2本歯が生えて来ましたよ。
ポチッとお願いします。

20061024090927.gif


COMMENT (3)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

パパ出張再開&久しぶりの「くりくまっこ」

2007.09.18 *Tue
パパは出張が多いけど毎年7月下旬から9月上旬までは出張がありません。
今年はちょうどつわりで1番辛かった時期に出張がなかったのでパパにいろいろと協力してもらってホント助かったし感謝の気持ちでいっぱいです。

そんなパパ今日から出張再開しました。
パパが出掛ける用意をしているとこっこが起きて来ました。
こっこはいつもと違う雰囲気を察したみたいでパパやママの動きをジーッと見ていました。
朝6時にお迎えのタクシー来てママはこっこを抱っこしてパパを見送ったけど出張でパパがいない生活が続くと慣れて大丈夫になるけど久しぶりの出張だったのでタクシーが遠ざかって見えなくなると心にポッカリ穴が開いたような寂しい気持ちになりました。
でもきっとママよりもこっこと金曜日まで会えないパパの方が寂しい気持ちで出掛けたと思います。
じぃじやばぁばがいるとは言えまたこっこと2人の生活がスタートしました。

こっこはいつもより早く起きたので8時過ぎにまた寝てしまいました。
でも1時間程して起きたので4ヶ月ぶりに近所の公民館で月1回行われている「くりくまっこ」に行って来ました。
以前までは受付で名前を書く時も引っ付いてママから離れなかったこっこが今日はスタッフの人から「おはよう~」と声を掛けられると頭をチョコンと下げてました。

ボールプールやぬいぐるみで遊んでいたけど今日の1番のお気に入りはビニールトンネルでした。
途中で頭がビニールトンネルの天井に引っ掛かって動けなくて泣いていたけど何度も行ったり来たりして楽しんでました。
毎月身の回りにあるものを使っていろんなおもちゃを作るんだけど今月はプラスチックのコップとストローとスーパーなどに置いてある傘袋を使ってオバケのおもちゃを作りました。
紙芝居を見たりアンパンマン体操を踊ったりと盛りだくさんの内容でアッと言う間に1時間半でした。

遊び疲れたこっこは家に着くとすぐにお気に入りの黄色のバスタオルを持って1人で寝てくれました。
昼寝から起きて公文に行ったけど模様替えされてたからか部屋をキョロキョロ見てあまり集中力がなくてカキカキをしたくなさそうにしてました。

1日中動き回ったからかパパがいなくて1人でこっこの面倒を見てたからかわからないけどこっこが寝ると急にドッと疲れが出て来ました。

こっこ…金曜日までママと2人だけどヨロシクね。

夜になっても大好きなパパが帰って来ませんよ。
ポチッとお願いします。

20061024090927.gif





COMMENT (5)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

ぽぽちゃんと初対面

2007.09.17 *Mon
朝から親子3人で買い物に行って来ました。
平日出掛ける時は荷物を持ちながらベビーカー押すので疲れるけど休日はパパがベビーカーを押してくれるのでホント楽させてもらってます。

お店に着いてまずはこっこの大好きなプレイランドへ行って1時間遊ばせました。
開店と同時に行ったのでほとんど貸切状態で遊べました。
遊具はたくさんあるのにこっこが遊ぶのはお気に入りのフワフワふうせんだけなんです。
今日も飽きずにずっと遊んでました。
こっこは1人で遊んでる時は走り回ってたのに子どもが段々増えて来るとおとなしくなりました。
人見知りなトコはパパ譲りです。

遊び終わると抽選をさせてくれたんだけどママは2等のポイント3倍プレゼントが当たりました。
これも妊娠するとくじ運が良くなると言われる妊婦効果だったのかな?

そして今日の目的のお腹の赤ちゃんの母子手帳ケースを見に行きました。
気になる母子手帳ケースが無印良品に売ってると教えてもらったからわざわざ来たのに旧デザインだったみたいで完売してました。
そうそう!!みんなは子どもが2人いたとしたら母子手帳ケースは別々にするのかな?2人用にまとめるのかな?

遊び疲れたこっこが寝たので急いでパパとママはお昼ごはんを食べ始めたけど何故かすぐに起きてしまったのでおこさまグラタンを注文しました。

お腹もいっぱいになって次はおもちゃ売場に行きました。
今日は女の子モードだったこっこは車や電車で遊ばないでおままごとセットのサンプルで遊んだり初めてぽぽちゃんに興味を示してました。

ママは嬉しそうにぽぽちゃんのお世話をするこっこを見てお腹の赤ちゃんにも優しく接してくれたらいいなぁと思っちゃいました。

↓風船で遊びながら「ハイポーズ」するこっこ。
DSC00014_1.jpg

こっこ…今日もフワフワふうせんで遊べて良かったね♪

ぽぽちゃんと言う小さい女の子にミルクを飲ませてあげましたよ。
ポチッとお願いします。

20061024090927.gif


COMMENT (5)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

公園リタイアでも幸せな気分

2007.09.16 *Sun
朝から1日中いい天気でした。
特別予定もなかったので公園に親子3人で公園に行くことにしました。

家を出たのは10時前だったけど既に日差しは強くて干からびそうでした。
こっこを歩かせようと思ってベビーカーなしで行ったけど暑いのにこっこは15分位かかる公園までの道のりを頑張って歩きました。

公園に着いてこっこはパンダの乗り物(前後に揺れて下にバネの付いてる乗り物)に乗りたそうにしてたけど町内の掃除の日だったみたいでたくさんの人が草刈りをしていたのでさすがに遠慮してしまいました。

他の遊具で遊ぼうと公園を見てみると昨日の雨で地面がほとんど濡れていました。
全然昨日の雨のコトなんて考えていませんでした。
そんなの関係ないこっこは大好きなすべり台を見つけて大喜びで走って行きました。
残念ながらすべり台も濡れていたので何もなかったようにブランコへ移動してしばらくパパと一緒に遊んでもらいました。

あまりの暑さにパパが「出直そう~」と弱音な発言。
こっこはまだ遊びたそうにしてたけど雨で濡れて遊べない遊具が多かったので30分も遊ばないまま帰り始めました。

今日公園に行ったのは失敗だったけど帰りに嬉しいコトがありました。
こっこを真ん中にしてパパとママとこっこの3人で手をつないで「せ~のっ。」でこっこを持ち上げました。
何でもないコトだけどママはこのシーン?!に憧れてました。
暑くてダルかったけど幸せを感じることが出来ました。

でもホント言うとこっこを持ち上げてるトコかそれが影に映ってるトコを写真に撮りたいんですよね。

こっこ…暑い中公園に行ったのにあまり遊べなくて残念だったね。

頑張ってたくさん歩いたのにブランコしか乗りませんでしたよ。
ポチッとお願いします。

20061024090927.gif












COMMENT (5)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

とうとうソファーから転落!!

2007.09.15 *Sat
午前中パパにこっこをお願いしてママブラの練習に行って来ました。
今日は集中して練習出来たけどまだまだ練習不足で全然納得出来ていません。
こっことお腹の赤ちゃんのコトがもちろん優先だけどママフェスタまであと少しだしこっこが寝た後に自分の時間を使うなら問題はないだろうと思って家で練習することにしました。
新ママブラの団員サンはとても親切で何よりもホントに子どものことを最優先に考えてくれています。
そんな団員サンのお1人がママが家で練習をすると知るとわざわざ楽器を家まで運んで下さいました。
来週の練習日には少しは上達しておかないとダメだなぁ。
プレッシャーだけど頑張ります。
ちなみに楽器は発表会まで内緒にさせて下さい。

練習から帰るとこっこはパパと遊び疲れて寝てました。
ママがいない時って2人でどんな風にして遊んでるのか見てみたいなぁっていつも思います。

昼寝から起きてお昼ごはんを済ませるとこっこはまた部屋中を動き回り始めました。
こっこのコトを注意して見てるつもりだけど見張ってる訳ではありません。
ママの後ろからドンと鈍い音がしました。
振り返るとさっきまでソファーの上にいたこっこが床に移動してました。
いつかは落ちると思ってましたがとうとう落ちましたか…
何度注意してもソファーから下りないので自分で痛い目にあって体で覚えてもらわないとダメだなと思ってました。

落ちたコトに驚いて一瞬泣いたけどすぐに泣き止んだこっこは懲りずにまたソファーに上ってました。

そう言えばこっこはパパの付き添いありで前転もするようになりました。
公文より体操教室に通わせてた方が良かったかもと思うママでした。

こっこ…今日みたいにソファーから落ちたら危ないから上らないでね。

ソファーから落ちてビックリしたけど全然平気ですよ。
ポチッとお願いします。

20061024090927.gif


COMMENT (3)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

期間限定で写真掲載!!

2007.09.14 *Fri
こっことママブラの練習に行って来ました。
新ママブラに行き始めてずっと機嫌が良かったのに今日は眠いけど寝れないみたいで殆どグズっていました。
午前と午後にまだ昼寝を2回しているこっこにとっては練習中に睡魔に襲われるんだと思います。

…と言うことで今日はあまり練習が出来ませんでした。
明日も練習があるけど明日はこっこをパパにお願い出来るので練習に集中したいと思っています。

夜あるメールが届いたので見てみると先日モニターをさせてもらった「フィットパンツ」の専用コーナーが出来ました。…とのメールでした。
早速見てみると「今週のKIDS」にこっこが載っているではないですか!!
こんな風に掲載されるなんてもちろん初めてなので親バカなパパとママはこっこが寝てるのにも係わらず大声で喜んでしまいました。
でも「今週のKIDS」なので来週には消えてしまうので掲載されてる間にみなさんに見て頂ければ嬉しいです。
良ければコチラからどうぞ。

こっこ…オムツ姿も今だけの期間限定だし写真見てもらえるといいね♪

こっこが何処に載ってるかわかりますか?
ポチッとお願いします。
COMMENT (9)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

幼稚園のお楽しみ会&ママフェスタリハーサル

2007.09.13 *Thu
朝から幼稚園のお楽しみ会に行って来ました。
門を入るといきなりアンパンマンの着ぐるみサンが出迎えてくれて握手してもらいました。
大好きなアンパンマンを目の前にしてこっこは緊張したのか泣くことはなかったけど固まってました。

受付で名札をもらって講堂に入ったけど途中でアンパンマンやドキンちゃんやメロンパンナちゃんなどの誘惑に負けて中に入るまでにかなり時間がかかりました。
最初にみんなで体操のおにいさんを呼びました。
ちなみにこの体操のおにいさんは弘道おにいさんの前に「おかあさんといっしょ」で体操のおにいさんをしていたそうです。

音楽に合わせて何曲か踊ったけどこっこは「パンダうさぎコアラ」が1番のお気に入りだったみたいです。
一汗かいたトコで幼稚園の方からジュースを配ってくれてもちろんこっこは休むことなく一気飲みしてました。

今日は1日中遊具で遊べるみたいだったけどお昼からはママブラの予定があったので途中で幼稚園を後にしました。

ママブラ集合の13時まで時間がなさそうだったのでこっこに悪いと思いながらバスを待ってる間ベビーカーに座らせてお昼ごはんを食べさせました。

今日は24日に開催されるママフェスタのリハーサルでした。
午前中寝てないこっこは待ち時間の最初は機嫌良く遊んでくれてたけど途中からグズり始めました。
リハーサル中どうしようか心配だったけど直前になって親孝行なコトに寝てくれました。
こっこのお陰で演奏に集中出来たけど久しぶりのステージ上での演奏はやっぱり緊張しました。

↓アンパンマンとごあいさつ。 ↓ドキンちゃんと記念撮影。
DSC00042.jpgDSC00044.jpg

↓アンパンマンと「ハイポーズ。」 ↓メロンパンナちゃんスキスキ。
DSC00045.jpgDSC00058.jpg

こっこ…今日は1日中動き回って疲れたね。

ママの演奏を聴くの楽しみにしてたのに寝てしまいましたよ。
ポチッとお願いします。
         
20061024090927.gif


  
COMMENT (3)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

こっこ・1才9ヶ月!!

2007.09.12 *Wed
今日でこっこは1才9ヶ月になりました。
この1ヶ月も早かったです。

こっこは5月に風邪を引いて以来体調も崩さず元気でいてくれてます。
つわりで大変だったママはホント助かりました。
そんなこっこは今日くしゃみばかりしています。
ママがつわり終了宣言をしたから気が抜けたのかな?
明日には治まってますように…

最近仕事の忙しいパパから夕方「今日はこっこの1才9ヶ月記念日やのに18時29分には帰れそうにないわ。」とメールが届きました。
パパは出張が多くて毎月12日は家族揃って過ごせることが少ないので少しの時間でも一緒に過ごせるだけで十分なんです。

今月の18時29分は寝起きであくびしながら体掻いて完全におじさんしてました。
パパが帰って来て12日恒例のパパばぁばへテレビ電話をしました。
こっこの映像はパパばぁばに届いてるみたいなんだけどパパばぁばの映像は何故かタヌキの画像になってました。
こっこがパパばぁばはタヌキだと思わなければいいけどやたら嬉しそうな顔をしてタヌキの映像に向かって「ばば(ばぁば)」と言ったり電話を切る時は「ババーイ(バイバイ)」と言ってたので少し心配です。

●●1才8ヶ月のこっこ●●
・「トイレに行って来るからね~」と言うと「シー」と言う
・お風呂上りなどに洋服やタオルをパパやママに渡してくれる
・首とあご下にホクロらしきものが出来た
・おままごとに興味を持つ
・少しずつだけど片付けをする
・ママのことを名前で呼ぶ
・「いただきます」「ごちそうさま」の時頭を下げる
・悪いこととわかっていても止めずに様子を伺う
・鉛筆を上からじゃなくちゃんと持つ
・まだ片足しか履けないけどズボンを自分で履こうとする

↓今月の18時29分のこっこ。
DSC00036.jpg

こっこ…1才9ヶ月おめでとう♪この1ヶ月もよく頑張ったね。

タヌキのパパばぁばとおしゃべりしましたよ。
ポチッとお願いします。

20061024090927.gif



COMMENT (5)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

ママの腕まくらでお昼寝

2007.09.11 *Tue
朝から旧ママブラの練習室に行って預かっていた楽器と譜面を返却して来ました。

こっこは練習室から出て階段の上り下りを何度も練習していました。
だいぶん下りることに慣れたみたいです。
ママがこっこと手をつなごうとすると1人で下りたいみたいで手でイヤイヤして首も振ってました。

何人かの団員サンと一緒に昼食を食べこっこは「おこさまうどん」を注文しました。
午前中寝てないこっこはお腹がいっぱいになると眠くなって来たみたいで椅子に座りながら居眠りし始めました。
背もたれが低かったので頭をあちこちに揺らして寝れずにいたのでママの腕を枕にしてみました。
するとすぐに寝てくれて結局座りながら1時間も寝てくれました。
起きたこっこはスッキリしたみたいだけどママの腕はしびれてしばらく感覚がありませんでした。

夕方になって公文に行きました。
最近公文のある日に限って予定があるので遅い時間にしか行けません。
早い時間は幼稚園に行ってる年齢の子どもが多いけど遅い時間だと小学生の子どもが多くてこっこも周りをキョロキョロ見て集中力に欠けるので少し考えものです。

こっこ…みんなでマンマ食べて楽しかったね♪

ママの腕まくらなかなか気持ち良かったですよ。
ポチッとお願いします。

20061024090927.gif


COMMENT (3)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

安上がりな大好物&10本目の歯よ。こんにちは!!

2007.09.10 *Mon
まだまだ暑い日は続きますが真夏の暑さとは違ってまだ耐えられる暑さになって来ました。

そんな今頃になってこっこはあるものが大好きになりました。
それは…氷です。
突然のコトだからわからないけどばぁばがよく氷をくわえるからそれが原因なのかな?

冷凍室を指差して「ガッガッ(氷のコト)だい(ちょうだい)」と言って両手を合わせて頂戴のポーズをして来ます。
一度あげてしまうとずっと言い続けて来るのでママはあげてません。
ママに言っても無理だとわかってるこっこはばぁばのトコに行って催促します。
こっこに甘いばぁば何個も氷を食べさせています。

何の味もしない氷を喜んで食べてるこっこは安上がりな子どもです。

今日下の右側の4番目の歯(第一乳臼歯)が生えて来ているのを発見しました。

こっこ…コップの中に入っている氷を触ろうとしないでね。

氷を口に入れてると冷たくて気持ちいいですよ。
ポチッとお願いします。

20061024090927.gif




COMMENT (4)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

ソファーでジャンプ&恥ずかしい表現

2007.09.09 *Sun
高い場所からだと眺めがいいからかこっこは少しでも高い所に上ろうとします。
畳んだ布団の上やオムツ拭きのケースの上に上ったりするけどやっぱり一番のお気に入りはソファーの上です。

今まではソファーに上るとそれだけで嬉しかったからおとなしく座ってくれてたけど最近はジャンプすると跳ねると言う楽しみを覚えてしまったのでソファーに上っては立って飛び跳ねています。

「こっこ~ソファーから下りて!!」と何度注意しても下りないし下りたとしてもまたすぐ上ってしまいます。
一度落ちて怖い体験をしないとわからないようです。

こっこは最近恥ずかしいと言う気持ちがわかるようになったみたいでオナラをプッとしたりハイハイしていると「こっこはもう歩けるのにハイハイしてる~」と冗談で言うと両手で顔を隠す動作をします。
でも必ず手の隙間からチラッとママの方は見ています。

こっこ…ソファーはおもちゃじゃないからジャンプして遊ばないでね。

恥ずかしくなると見られたくないから手で顔を隠しますよ。
ポチッとお願いします。

20061024090927.gif


COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

爆睡中で反応ナシ

2007.09.08 *Sat
親子3人で買い物に行って来ました。
こっこはパパと一緒に自転車に乗ってママは1人で乗りました。
ママは妊娠5ヶ月なのでもちろんスピードはかなりゆっくりですが懲りずにまだ乗っています。
朝早めに家を出たけど日差しは強くてお店に着いた時には既にバテてました。

いつものコース(子どもの洋服コーナー→本屋サン→おもちゃコーナー)を回るともうお昼前だったので少し早めのお昼ごはんを食べました。

帰る前にパパが最近こっこの次に想いを寄せてる金魚の為にペットショップに寄りました。
パパが買い物をしている間ママとこっこは店内を見回ってました。
こっこは家で飼い始めてから魚が好きになったみたいで水槽の前に座ってジーッと金魚や熱帯魚を見ていました。

帰りは14時頃だったので日差しが絶好調に強い時でした。
途中でパパが自転車を止めたので「どうしたん?」と聞くと「こっこが声掛けても動かない。」と恐ろしいコトを言いました。
ママが「こっこ~こっこ~」と声を掛けても確かに反応なしだったので
慌てて手を鼻に近付けると息はしているのでとりあえず安心しました。
…こっこは疲れて爆睡してるだけでした。
全く人騒がせなこっこパパです。

↓座り込んで金魚を見ているこっこ。
DSC00056_1.jpg

↓犬のぬいぐるみと散歩をしているこっこ。
DSC00055_1.jpg

こっこ…パパもママもこっこが全然動かなかったから心配したよ。

たくさんのお魚が気持ち良さそうに泳いでましたよ。
ポチッとお願いします。

20061024090927.gif


COMMENT (3)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

新ママブラ入団で新たな成長目撃!!

2007.09.07 *Fri
先日見学に行ったママブラのママさんブラスUjiに入団して今日からお世話になることになりました。
入団をすることが出来て本当に本当に嬉しいです。
…と言うのも今日を迎えるまでパパとの会議がありました。
ママはパパがすんなり入団を認めてくれると思っていたのにパパに「お腹に赤ちゃんもいてこっこのお世話もしなあかんのに今入団しなくても子育てが落ち着いてからでいいんちゃう?」と言われました。
確かにパパの言うこともわかるんです。
でも2人目が産まれたらしばらくは子育てで精一杯になるのはわかってるしだからこそ出産するまでの短い期間でいいから息抜きの時間が欲しかったんです。
お互い思うことを思いっきり話して「ママの熱意に負けたわ!!」と条件付きでやっとパパの了解をもらえました。

ママは久しぶりに譜面を見て楽器を触れただけで満足でした。
今日もこっこは練習が終わる直前に眠くてグズり出すまで機嫌良く遊んでくれました。

練習中こっこのふとした行動を目にしました。
こっこが他のお友達のお茶をこぼしてしまってどうしたらいいのかわからないのか最初はジッと床を見ていました。
少しして拭かないとダメだと思ったこっこは足で拭き始めました。
そして最後には離れた場所にこっこのタオルが置いてあったんだけどわざわざ取りに行ってそのタオルで床を拭いていました。
大人にとっては何でもないことだけど小さなこっこがこぼれたお茶を何とかしないといけないと思って出来るコトを一生懸命したかと思うと親バカですがウルウルとしちゃいました。

ウルッとした後にヒヤっともしました。
練習が終わって他の団員サンと話をしていたほんの一瞬にこっこの姿がなくて周りを見回すと1人で階段を5段くらい降りていました。
こっこは家でも1人で階段を下りたことがなかったのでママは驚いて妊婦だと言うことも忘れて急いでこっこのトコまで走って行きました。
こっこはママが気付かなかっただけで1人で階段を下りれるようになっていたのにもビックリしました。
今日は何もなかったから良かったけど反省です。

こっこ…今日から新しいママブラで頑張るから付き合ってね。

お茶をこぼしてしまったけどちゃんとタオルで拭きましたよ。
ポチッとお願いします。

20061024090927.gif







COMMENT (3)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

髪を束ねるヤンチャ娘

2007.09.06 *Thu
こっこはヤンチャに磨きがかかって全然ジッとしてなくて1日中ほとんどと言っていいほど部屋中を動き回っています。
おとなしくしてる時は何かイタズラをしてくれています。

机の上などに置いてある手が届きそうで届かないものがとても気になるこっこは最近ソファーに上れば机の上のものに手が届くとわかりママの様子を伺いながらイタズラばかりしています。
今日もママが部屋にいない間に机の上のマウスパッドに色鉛筆でお絵かき落書きしてくれてました。

そんなこっこもやっぱり女の子だなぁと思う時があって…
ママが髪を束ねてるゴムを指差して「だい(ちょうだい)」と言うので渡すと自分の頭を手でポンポンとして「私の髪も束ねて欲しい」とサインを出して来ます。
短い髪の毛を何とか束ねて「はい。出来たよ。」と言うとこっこは何かを探し始めました。
何を探してるのか様子を見てると「たぁ(あったぁ)」と言って鏡を持って来てジーッと自分の顔や髪の毛を見て嬉しそうに笑ってました。

↓髪の毛を束ねていい顔ポーズをするこっこ。
DSC00044_1.jpg

こっこ…早く髪の毛が長くなっていろんな髪型出来るといいのにね♪

いつもと違って髪の毛を束ねてると何だか恥ずかしいですよ。
ポチッとお願いします。

20061024090927.gif



COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

ばぁばの誕生日&鉛筆の持ち方

2007.09.05 *Wed
今日はばぁばのお誕生日でした。
毎年「誕生日」や「母の日」が近付いて来るとプレゼントを何にしようかとても悩みます。
みんなはどうしてるのかな?

ケーキは先日誕生日だったパパと合同で1日の日に食べました。
今まではママがヨーグルトを生クリームに見立てて作ったショートケーキもどきしか食べたことのなかったこっこだけど初めて生クリームたっぷりの本物のショートケーキを食べました。
こっこは生クリームやスポンジケーキより苺が気に入ったみたいでした。

こっこに鉛筆を持たせるといつもは鉛筆を上から握って持つのに誰も教えていないのに今日はちゃんとした鉛筆の持ち方をしていました。
慣れない持ち方なので鉛筆を持つ力があまりないのか体を必要以上に前に倒してこっこには悪いけどかなり笑える体勢で書いていました。

今のトコ特別お絵かきに興味がないみたいなので公文の宿題をする時以外は毎日鉛筆を持たせてはないけど鉛筆を持つ力が付きそうなのでもっとお絵かきをさせてみようかなと思いました。

↓パパとばぁばの合同の誕生日ケーキ。
DSC00005_6.jpg

こっこ…初めて今までと違う鉛筆の持ち方でカキカキしてたね。

ばぁばのお誕生日だったので「とう(おめでとう)」と言いましたよ。
ポチッとお願いします。

20061024090927.gif






COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

1才8ヶ月健診…その2&久しぶりの公文

2007.09.04 *Tue
昨日からの続きで1才8ヶ月健診の様子です。

長丁場の健診もそろそろ後半戦でママとこっこもだけど周りのみんなもお疲れ気味になって来てました。

発達相談が始まりました。
「こんにちは。」の挨拶が出来るか?
 →頭をペコッと下げてました。
□△○の型に○のパネルを同じ型に入れられるか?
 →すぐに○の型に入れることが出来ました。
□△○の型が逆になっても(○△□の型)入れられるか?
 →最初は1番左の□に入れてたけど入らないのでいろんな型の上に置  いて少しして○の型に入れることが出来ました。
小さな入れ物に入った積み木を積むことが出来るか?
 →最初は積み木を入れ物に片付けていたけどしばらくすると積むことが出来ました。
1枚の紙に描かれてる絵(魚・はさみ・車・赤ちゃん・茶碗・犬)を見て質問されたものを指差し出来るか?
 →赤ちゃん以外は指差し出来ました。
  ・魚は金魚を飼い始めてなかったら指差し出来なかったと思うのでラッキーでした。
  ・「赤ちゃんはどれかな?」と聞かれるとママのお腹を指差すこっこを見てると「間違いじゃないんだけどなぁ。」って感じでした。

最後に歯みがきの練習をしました。
今までローチェアに座らせたままで歯みがきをしていたので寝かせて磨くのは初めてでした。
寝かせて歯みがきするのって思っていたより難しかったです。

健診が終わって家に帰ると16時でした。
疲れたので少し横になろうかなと思ったけどこっこを公文に連れて行かないとダメだったので我慢しました。

ママがつわりでしばらく家で公文をやっていたので教室に行くのは久しぶりでした。
今日からまた教室に通おうと思っています。

こっこ…今日は1日中出掛けてたから疲れたでしょ?

今日からまた公文教室に通って頑張りますよ。
ポチッとお願いします。

20061024090927.gif


COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

1才8ヶ月健診…その1(身長↑体重↑)

2007.09.03 *Mon
今日1日妊婦のママにとっては久しぶりにハードスケジュールでした。
午後からこっこの1才8ヶ月健診があるので途中で抜けたけど午前中は産婦人科に行ってマタニティクラス1回目に参加して来ました。
電車で往復1時間半これだけで正直疲れました。

家に帰らずそのままバスに乗ってこっこの1才8ヶ月健診の会場へ行きました。
結構早めに着いたのに19番目でした。
12時からの受付で13時健診開始だったので待ってる間にお昼ごはんを済ませてママもやっと一息付けました。

13時になって健診がスタートして全体への説明が始まったけどこっこは午前中寝てないから既に眠くて機嫌悪くていつもに増して落ち着きなくて全然ジッとしていませんでした。

まずは歯の染め出しでした。
周りの子どもはほとんど泣いていたのにこっこは歯科衛生士サンが「アーン」を言うとちゃんと口を開けました。
あまりにも眠すぎて訳がわからなくて泣かずに済んだかもしれないです。
こっこの歯を見るとキレイにピンク色になっていて歯垢が付いてるとのことでした。
こっこはまだゴムの歯ブラシしか使っていなかったのでそれが原因で歯垢が取れてなかったみたいで「虫歯はないから今晩から毛のブラシで磨き始めたら全然大丈夫ですよ。」と言われてホッとしました。

次は歯科検診でした。
ここも泣かずにクリアーかと思ってたけど先生の膝に頭を乗せて押さえ付けられると泣いてしましました。
まだ歯が9本しか生えていないこっこはすぐに診察が終わりました。
でも先生から気になることを言われました。
この件はまた別の日にでもお話ししたいと思います。

そして身体測定へ。
大したコトではないけど1才8ヶ月にして初めて1人で体重計に乗って
測定出来ました。
今まで体重計に立たせようとすると大泣きして測定出来なくてママが抱っこして体重計に乗って測定してその後ママの体重を引いていました。
家の体重計に乗って練習した甲斐がありました。
その後の身長・頭囲・胸囲は進歩なく相変わらず泣いてました。

次は内科検診でした。
いつも白衣の先生を見て泣くこっこだけど今日の先生はグレーの服だったから大丈夫かな?とも思ったけど聴診器当てられるとやっぱり泣きました。

内科検診を待ってる時本棚の周りに絵本が散らかってたんだけどいつもは「こっこ。片付けて~」と言ってもなかな片付けてくれないのに今日は何も言ってないのに本棚に片付けてました。
親バカなママは片付けをしているこっこを見て「こっこもやれば出来るやん!!いつもしつこい程“片付けて~”と言ってるのも間違いじゃなかったかも。」と思いながらウルッとしてしまいました。

長文になったので残りの発達相談と歯みがきの練習は明日書きたいと思います。

《測定結果》   ( )は前月比
 身長…77.4cm(+0.7cm) 
 体重…9400g (+400g)   
 頭囲…45.0cm(+0.5cm)   
 胸囲…46.2cm(+1.7cm)

こっこ…何も言わないのに1人で絵本を片付けて偉かったね♪

いっぱいいろんなコトをして疲れましたよ。
ポチッとお願いします。

20061024090927.gif








COMMENT (6)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

広告遊び

2007.09.02 *Sun
ママの毎朝の日課はお買い得なものがないか広告を見ることです。
ママが見ているとこっこも近付いて来て一緒に見始めます。
最初は見て知っているものを「ナナ(バナナ)」「アポー(りんご)」と言ってるけどおとなしく見ているのは一瞬ですぐにママが見ている広告を取り上げたり部屋中に広げたりします。

しばらく他のおもちゃで遊んでまた広告に目が行くと今度は上に乗って足をバタバタしたりクチャクチャに丸めたり最後にはビリビリと破ったりして遊んでいます。
広告って裏面が白いと落書きも出来るしホント安上がりなおもちゃです。

上に乗って…と言えばこっこは広告はもちろん絵本や枕など何の上にも乗って足をバタバタしています。
みんなはそんなコトしないですよね?
 
そう言えば絵本を見るのが好きなこっこだけどよく上下逆さにして見ています。
これまたみんなはそんなコトしないすよね?

明日1才8ヶ月健診があるのでまとめていろんなコト聞いてみようと思います。

↓何故か広告に寝転ぶこっこ。
DSC00005_4.jpg

こっこ…ママが広告見てる時は邪魔しないでね。

広告はいろいろ遊べるからおもしろいですよ。
ポチっとお願いします。

20061024090927.gif


COMMENT (3)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

安産祈願&フリースペース

2007.09.01 *Sat
早いものでママはもう妊娠5ヶ月になりました。
そして今日は戌の日だったので家族3人で御香宮へ安産祈願に行って来ました。

こっこの時は安産祈願に来てる人が多くて大人数まとめてご祈祷してもらったけど時間的に良かったのか人が少なかったので2組だけでご祈祷してもらえたので何か得した気分になりました。

その後ハッキリと岩田帯の巻き方を覚えていなかったので産婦人科に行きました。
名前が呼ばれて診察室に入ると院長先生がいて岩田帯の由来を話しながら腹帯を巻いてくれました。
この院長先生はおじいちゃん先生で腕は凄いんだけど忙しいみたいでなかなか普段は診察してもらえない先生なのでそんな院長先生に直々に巻いてもらえてこれまた得した気分になりました。

昼食を済ませて産婦人科の近所にあるお店に買い物に行きました。
こっこを少し遊ばせようと思って行ったのに遊ぶスペースはあるけど何のおもちゃもなくてテーブルと椅子だけしかありませんでした。
そんなスペースでもとりあえずベビーカーから下ろしてみました。
するとこっこは喜んで走り回って遊んでくれました。
普段遊ばない場所と言うだけできっと嬉しかったんだと思います。

↓ママと眠くて不機嫌なこっこ。
DSC00025_4.jpg

こっこ…赤ちゃんの為に「まんまんちゃん、あん」してくれてありがとう♪

おもちゃはなかったけど誰もいなくて走り回れたから楽しかったですよ。
ポチッとお願いします。

20061024090927.gif


COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 



Copyright © 『こっこ』のリズムで1・2・3 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM

プロフィール

まるなここ

Author:まるなここ
パパ:娘達に甘い年下の旦那サマ
こっこ:2005年12月生まれ
なっち:2008年1月生まれ



最近の記事+コメント



いくつになったの?



こっこの成長曲線

赤ちゃんの成長曲線



Eco



モラタメ



Wedding Anniversary



Category



Counter



ご訪問ありがとうございます

ランキングに参加しています♪ ポチポチッと押してもらえると嬉しいですo(^-^)o

blogram投票ボタン



『ブロとも』なりませんか?

コチラの理由により一部の記事を限定記事とさせて頂くコトにしました。 FC2ブロガーの方は『ブロとも』になって頂けたらパスワードなしで閲覧出来ますのでブロとも申請して頂けたら嬉しいです。 他ブログ・ミクシィから来て頂いた方はご連絡いただければパスワードをお知らせ致します。

●まるなこことブロともになる●



Calendar+Archive

08 | 2007/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



ブログ内検索



RSSフィード



最近のトラックバック



Link

このブログをリンクに追加する



Blogpeople



