This Archive : 2007年08月


--.--.-- *--
EDIT | 

つわり終了宣言!!&見上げる空

2007.08.31 *Fri
ようやくつわりの峠も越えて体調がだいぶん楽になって来ました。
約2ヶ月半のつわり生活ホント辛かったし長かったです。
でもママよりこっこは元気なのに家で遊ぶコトが多かったので退屈だったと思います。

今日で8月も終わりだしとりあえずつわり終了宣言します。
これからは無理しない程度に自分の為そして約2ヶ月半ダラダラなママに付き合ってくれたこっこの為にいろんなトコにお出掛けしたいなぁと思っています。

夕方涼しくなってからこっこと散歩に行きました。
こっこは飛行機が飛んでるのを見てから空を見ることが好きになって散歩に行くと「ママ~」と言って空を指差します。

ヘリコプターが飛んでたり飛行機雲があったりすると大喜びです。
こっこはどんなコトを思いながら空を見てるんだろうなぁ。
普段空を見るコトなんてあまりないママはこっこと空を見て束の間の静かな時間を過ごしています。

こっこ…これからまたいろんなトコ遊びに行こうね♪

今日ママと空を見た時飛行機が飛んでましたよ。
ポチッとお願いします。

20061024090927.gif



COMMENT (4)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

パパのお誕生日

2007.08.30 *Thu
今日はパパのお誕生日だったけど特別何もしなくてケーキもばぁばの誕生日が来週なので週末に合同で食べることになっていたのでケーキも食べませんでした。

朝パパが会社に行く前に隣りの部屋から絵本を数冊持って来て「こっこが見つけたらどんな顔するかなぁ。」と嬉しそうに本棚に入れてました。
何の絵本かな?と思って見てみるとこっこが好きなでこぼこフレンズの絵本でまたまたママの知らない間にヤフオクで落札してたみたいです。
いつものように本棚から絵本を取り始めたこっこはしばらくして新入荷?!のでこぼこフレンズの絵本を見つけてこの顔パパに見せたかったと思う程嬉しそうな顔をしていました。

最近ようやくつわりの峠が越えたみたいで少しずつですが体調マシになって来たのでそろそろつわり終了宣言でもしようかなと思っていたのに今日久しぶりに吐いてしまいました。
しんどくてももう吐くことはないだろうと思っていたので少しビックリしました。
きっとお腹の赤ちゃんからパパへの「お誕生日おめでとう!!」のサインだったと思います。

誕生日だからって特に何もしないとは言ってもお腹の赤ちゃんからプレゼントがあるのにこっことママが渡さないわけには行きません。

こっこからは「とう(おめでとう)」の言葉といつもより回数の多いチューのプレゼントでした。

ママはパパが以前から欲しがっていたPORTERのバッグを「このバッグを使う時は出張に行く時なんだなぁ。」と寂しく思いながら渡しました。

↓ママからのプレゼントのPORTERのバッグ。
1133624_8_D.jpg

こっこ…いつもよりいっぱいチューしたからパパ喜んでたよ♪

本棚にでこぼこフレンズの絵本が増えててビックリしましたよ。
ポチッとお願いします。

20061024090927.gif



COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

新製品モニター!!パンパースの「フィットパンツ」

2007.08.29 *Wed
26日~28日の3日間先日当選したオムツ新製品のモニター期間でした。

新製品はパンパースの「フィットパンツ」と言うものでデザインは12種類あって1Pに2種類のオムツが入っていて6パターンありました。
何パターンもあったのでパッケージを開ける時からどんなものが入っているのかとても楽しみでした。

開けると星柄とドット柄のオムツが入ってました。
早速こっこに見せるといつものオムツと比べてカラフルでパンパ(ぞうさん)の絵があったので興味津々で普段は部屋中は走り回ってなかなかオムツ交換をさせてくれないのにすぐに出来ました。

履かせた感じ「フィットパンツ」と言う名前の通りお尻周りがスッキリしていつもはドナルドダックみたいなお尻をして赤ちゃんっぽい(それはそれで可愛いんですけど。)こっこも少し子どもらしく見えました。

こっこはまだオムツっ子なのでおしっこやうんちをした時のお知らせサインがないのが少し問題かな?と思ったけどTシャツに「フィットパンツ」を履かせただけでもいい感じで動きやすそうだしママとしてはほぼ満足の新製品でした。
こっこはCDで「ぞうさん」の曲が流れると「フィットパンツ」を指差す位だったのでとても気に入ったと思います。

↓新製品「フィットパンツ」と記念撮影のパパとこっこ。
DSC00004_2.jpg

↓左:ドット柄 右:星柄の2種類の「フィットパンツ」を履くこっこ。
DSC00020_5.jpgDSC00037_2.jpg

こっこ…いつもと違うオムツだったけど気に入ったでしょ?

ぞうさんの絵が載ってる「フィットパンツ」大好きですよ。
ポチッとお願いします。

20061024090927.gif





COMMENT (5)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

ジッと出来ない「おもちゃ箱」

2007.08.28 *Tue
朝から子育て事業の「おもちゃ箱」に行って来ました。
こっこが動き回るようになってから行ってみたいとは思っていたけどつわり生活が始まったのでずっと行けずにいました。

以前行った時はまだこっこが小さすぎて遊べるおもちゃがあまりなかったけど今日久しぶりに行ってみると遊べるおもちゃがたくさんあってビックリしました。

こっこもいっぱいのおもちゃに興奮してあちこち動き回っていました。
まずはお決まりのボールプールに入ってボールに埋もれて喜んでました。
次はブランコに向かって走って行きました。
公園でよく見るブランコとは違って対面式の2人乗りのブランコでこのタイプのブランコに乗るのは初めてのこっこは向かいに乗った子どもの顔を笑うこともなく揺られてました。
ブランコはすぐ飽きたみたいで次はすべり台に挑戦!!
ミニすべり台だったけど公園のすべり台をまだ1人で滑ったことのないこっこにとってはいい大きさだったみたいで初めて1人で階段を上って滑ることが出来ました。
滑り終わる時に勢い良すぎて頭をぶつけてたけどそんなことは気にならないみたいで1人で滑れたことが嬉しかったみたいで何度も滑ってました。

そしてお昼ごはんの時間になってお弁当を持って行ったのでテーブルを出して食べ始めました。
最初はテンポ良く食べていたこっこだけど他の子ども達が食べ終わって遊び出すと周りが気になって段々食べるのが遅くなって来て気が付けば「ごちそうさま」をしたのはこっこが最後でした。
いつもお昼は2人だけどたまには大勢で食べるのも環境が変わっていいかもしれません。
でもこっこは幼稚園に行き始めたら居残りで食べるタイプになるのかな?なんて思ってしまいました。

お昼からは手遊びと絵本の読み聞かせがありました。
みんな小さい椅子に座ったんだけどアンパンマンの手遊びは初めてだったのでおとなしく座ってジーッと見ていたけど絵本の読み聞かせになるとなかなかジッと出来ないこっこは限界だったみたいで途中から動きだしました。

↓トランポリンも気に入って遊んでいたこっこ。
DSC00008_6.jpg

↓みんな前を向いてるのに1人でよそ向くこっこ。
DSC00016_5.jpg

こっこ…絵本大好きなのに今日はジッと座ってられなかったね。

家にはないおもちゃがいっぱいあって楽しかったですよ。
ポチッとお願いします。

20061024090927.gif




COMMENT (4)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

サプライズも考えもの…

2007.08.27 *Mon
夕方こっこと散歩を兼ねてクリーニング屋さんまで行きました。
用事が済んで帰ろうと思うとパパから「今会社出たよ。」のメールが届いたので急遽駅までパパを迎えに行くことにしました。

こっこは家から駅まで30分位ほとんど歩いてママは助かりました。
駅に着いてパパが改札から出て来るのを待ってました。
「こっこが迎えに来てるのを見たら喜ぶだろうなぁ。」とママは想像していました。
いくら待っても改札口にパパの姿が見えません。
するとパパから「さっきバスに乗ったから。」とメールが送られて来ました。

ママは一挙に気が抜けて座り込んでしまいました。
勝手にママがパパを迎えに行ったんだから会えなかったのは仕方ないとしてこんな時に限ってクリーニング代のお金しか持って来なかったから全くの一文無し状態。
こっこは疲れて歩かないだろうし今からこっこを抱っこしながら上り坂を30分歩いて帰らないとダメだと思うと泣きたくなって来ました。

「お金持ってないから今から歩いて帰るわ。」とパパに電話すると「今から戻るから駅で待ってて。」と言ったのでとりあえず待つことにしました。
しばらくしてパパが来てくれました。
途中でバスを降りて戻って来てくれたみたいです。
そして3人でバスに乗って帰りました。

人を驚かせたり喜ばせたりするのが好きなママだけどサプライズも考えものだとつくづく思いました。
そしてこれからは少しはお金を持ち歩こうと反省しました。

パパ…仕事で疲れてるのに戻って来てくれてありがとう♪

こっこ…たくさん歩いて疲れてるのにグズらないで偉かったね♪

行きはいっぱい歩いたけど帰りはパパが抱っこしてくれましたよ。
ポチッとお願いします。

20061024090927.gif


COMMENT (5)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

オムツモニター開始&水遊び

2007.08.26 *Sun
今日から28日まで3日間先日当選したオムツの新製品のモニター期間です。

いつもはパンパースLサイズのテープ式を使っていたので久しぶりのパンツ式はやっぱりオムツ交換が楽でした。

デザインがとてもカラフルでこっこはとても気に入っているみたいです。
1Pに2種類のオムツが入っているのも何だか得した気分になりました。

でもこっこはオムツよりも送られた来た時に商品が入っていた段ボールが気に入ったみたいで中に入って遊んでいました。

そしてこっこをばぁばにお願いしてパパとママは金魚の水槽の掃除をしていました。
こっこがグズり始めたのでばぁばが外に連れて来てくれました。
それでも機嫌が直らないこっこだったので洗面器に水を入れて遊ばせてみました。
すると納得したみたいでようやく機嫌が直りました。

お昼からは今年最後になるかもしれないプールで遊びました。
ママは来年こっこはこのアンパンマンのプールでどんな風に遊ぶんだろうなぁと思いながらパパとこっこを見ていました。

↓段ボールに入って喜んで遊ぶこっこ。
DSC00047.jpg

こっこ…今日はたくさん水遊び出来て良かったね♪

洗面器の水遊びもプールも冷たくて気持ち良かったですよ。
ポチッとお願いします。

20061024090927.gif



COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

2人で皮膚科&飽きないプレイランド

2007.08.25 *Sat
朝からこっこをパパにお願いしてママは産婦人科の定期検診に行って来ました。
ちなみに今日で16w5dです。
エコーでハッキリと5本の指が見えたり手を握り締めてるような動きが
見れてお腹の中で赤ちゃんも頑張ってるんだからママも頑張らないとなぁと思いました。

検診が終わって家に帰るとこっこは寝ていました。
お昼からはこっこの皮膚科に行くことになっていたけど産婦人科の行き帰りで少し疲れたので悪いなぁと思いながらパパに連れて行ってもらうことにしました。
出掛ける寸前まで寝ていたこっこはお昼ごはんを食べていなかったので急遽お弁当を作りました。

パパとこっこの2人だけで電車に乗って出掛けるのは初めてだったので大丈夫かな?と思ったけどパパの方が少し不安そうな顔をしていたのであえて何も言わず2人を見送りました。

家を出て1時間半後に「今無事病院着いたから。」とパパからメールが届きました。
睡眠を取ってから出掛けたので病院に着くまでグズらずいてくれたみたいで安心しました。
相変わらず白衣を着た人は苦手みたいで診察の時少し泣いたみたいです。

パパとこっこが出掛けている間体を休めてだいぶん楽になったので電車の中で待ち合わせをして買い物に行くことにしました。
待ち合わせの電車がホームに着いて扉が開くとこっこがパパと手をつないで立っていました。
数時間に離れただけなのに小さいのに座らず立っているこっこの姿を見たらウルウルしてその上こっこが「ママ~」と言って嬉しそうな顔をしたので涙が落ちる寸前まで行きました。

買い物に行ったのは以前こっこがとても気に入ったプレイランドがあるお店でした。
今日はプレイランドで遊ぶ予定じゃなかったのに覚えていたのかこっこがプレイランドの方を指差して「あっち~」と言ったので今日いい子でお留守番とパパと皮膚科に行ったご褒美に少しだけ遊ばせるコトにしました。

前回は“時間無制限で300円”だったのがシステムが変更したみたいで“30分で300円・時間無制限で500円”になっていました。
あまり時間がなかったので今日は30分だけにしました。
今回も前回と同じでビッグフワフワふうせんが気に入って30分間飽きずにずっと遊んでいました。

↓本日のエコー写真(左側のエコーに5本指映ってるのわかるかな?)
DSC00054_1.jpg

↓30分間休むことなく遊んでいたこっこ。
20071007002256.jpg

こっこ…パパと2人で電車でお出掛けして楽しかったでしょ?

病院に行って買い物に行って忙しかったですよ。
ポチッとお願いします。

20061024090927.gif





COMMENT (4)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

新ママブラ見学

2007.08.24 *Fri
3月からママブラに行き始めて毎週とても楽しみにしていました。
でもつわりで体調が悪かったこともあるのかもしれないけど最近前のように楽しめなくなって来ていました。
子どもと一緒に楽しみながら出来るのがママブラの一番のいいトコだと思っていたのにどうも最近他にでもあるブラスバンドになりつつありました。

最初は合奏の度に踊っていたこっこもここ最近はずっとグズってママから離れませんでした。
ママは音楽大好きだし続けたいけどグズるこっこを放ってまで続けるつもりはないので別の形で音楽と係わって行くのもいいかなと思い始めていました。

そんな時に新しいママブラがあることを知って調べてみると今のママブラよりも家から近くて練習場所にもバス1本で行けるみたいだったのでいろいろ考えるなら行動してみようと見学に行ってみることにしました。

バスを降りて練習場所までそんなに遠くはないけどこっこにとっては結構長い距離だったと思うのに最後まで歩いてくれました。
練習場所に着いてとりあえず休憩…喉を鳴らしてお茶を飲んでいました。

少しすると団員サンらしき人を見つけたので声を掛けて見学をさせてもらうことにしました。
個人練習にパート練習そして合奏を見てたんだけど団員サン同士の雰囲気や子ども達に接する態度そしてなんと言っても子ども達の表情を見ていていい印象を持ったしいつもは泣いているこっこも初めての場所にも係わらず最後までグズらず機嫌良くいてくれました。

とてもアットホームな感じで居心地が良かったです。
「ママが思い描いていたママブラはこういうママブラだ!!」と思って即入団したいと思ったけどパパに相談して了解をもらわないとなぁ。
「今のママブラを辞めて新しいママブラに入りたい。」なんて話すのドキドキするけど頑張ってパパに思いを伝えたいと思います。

こっこは行きにたくさん歩いてくれたのでご褒美に帰りはバス停まで抱っこしてあげました。
午前中全然寝なかったので疲れたのかバスに乗るまでに寝てしまいました。
寝てるこっこを抱くなんて久しぶりだったけどドシっとしていて実際の重みと成長の重みを感じました。

こっこ…今日もママに付き合ってくれてありがとうね♪

ママと一緒にいろんな楽器の音を聴いて楽しかったですよ。
ポチっとお願いします。

20061024090927.gif






COMMENT (3)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

ママ美容室&尽きない悩み(夜の運動会編)

2007.08.23 *Thu
こっこは見た目髪の毛が短いけど前髪を耳の周りは伸びるのが早いので今日昼寝をしている間に切ってみました。
こっこの髪を切るのはパパにお願いしていたのでママが切るのは今日が初めてだったのでドキドキでした。

こっこは寝相が悪いので髪の毛を切ろうとすると寝返りしたり横を向いたりして少し切るだけなのにかなり時間がかかりました。
でも途中で起きなかったのでヨシとします。

みんなは子どもの髪の毛は誰が切ってるのかな?

以前こっこは夜寝るのが遅くて23時頃まで起きている時もあったけど
21時になると部屋を暗くして寝る環境にするようにして最近は遅くても22時には寝てくれるようになりました。

少しでも早く寝てくれるようになったのは嬉しいんだけど最近また新た悩みが出て来ました。
すぐに寝てくれる時もあるんだけど眠くないのか部屋を暗くしても一瞬寝る体勢になるけどすぐに起き出して部屋中を歩き回ります。
それも何故かママが横になってる周りをグルグル回ります。
布団の上を歩くので足元が悪くてすぐ転んで倒れてくるし頭の周りを通る時には思いっきり髪の毛踏まれるし何より転んで何かにぶつかりそうなのが気になってママは横になっても結局起き上がって座ってこっこの夜の運動会が終わるまで見ています。

寝てくれなくてもいいからおとなしく横になって欲しいものです。

こっこ…暗い部屋で歩き回ったら危ないから動き回らないでね。

寝ている間に耳の周りが涼しくなりましたよ。
ポチッとお願いします。

20061024090927.gif




COMMENT (4)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

ムカデくんの散歩

2007.08.22 *Wed
パパは少し前にヤフオクにハマッていて毎晩パソコンの前に座っていました。
もちろんターゲットはこっこのものでその時は洋服や靴ばかり見ていました。
入り込むけど飽きっぽい性格のパパはやっぱりいつの間にかヤフオクをしなくなていました。
それなのにまた最近パパ宛に荷物が届くようになったので様子を見ているとこれまたいつの間にかヤフオクにハマり始めていました。
今回も狙うのはこっこのものだけど前回とは違っておもちゃを探しているみたいでした。

今日もパパ宛に荷物が届きました。
会社から帰って来るなり嬉しそうにこっこに届いたおもちゃを渡していました。
ちなみにきょう届いたおもちゃは↓コレです。

20070907232608.jpg

カラフルなムカデです。
こっこは引いたり押したりするおもちゃが好きでこのムカデのオモチャもいろんなトコに遊びに行って置いてあると必ず引っ張ってたのでとても喜んでいました。

ムカデくんの散歩がこっこの日課になりそうです。

こっこ…大好きなムカデくんとこれからずっと遊べるね♪

ひもを引っ張るとムカデくんが付いて来るんですよ。
ポチッとお願いします。

20061024090927.gif


COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

バス停までの手つなぎデート

2007.08.21 *Tue
こっこは金魚が気になるのか水槽の前にチョコンと座ってしばらく1人の時間を楽しんでいます。
大人なら金魚がのんぴり泳いでいるのを見てると癒されるけどこっこは金魚を見てどんなコトを思っているんだろうなぁ?

夕方になってこっことバス停までパパを迎えに行って来ました。
「ブーブーが多いからママと手をつないで歩こうな。」と言うと今まで手をつなぐコトが嫌でつなごうとするとグズっていたこっこが自分から手を出して来てくれました。
それだけでも成長したなぁと思っていたのにバス停までずっとママと手をつないでいてくれました。
おまけで言うと「ブーブーが来たからジッとしてて。」と言うと車が通り過ぎるまで止まっていてくれました。
少しの時間だったけどこっこと手をつないで楽しく歩けて嬉しかったです。

今の時期成長過程でイヤイヤすることも多いけど今までイヤイヤしていたのにちゃんと出来るようになったのを見てるともっと大きな心でこっこを見守って頑張らないとなぁと言う気持ちになりました。

家に帰ったこっこはパパと一緒に金魚にエサをあげて嬉しそうにしていました。

こっこ…長い間嫌がらずにママと手をつないでいい子だったね♪

バス停からの帰りはパパとママとこっこで手をつなぎましたよ。
ポチッそお願いします。

20061024090927.gif




COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

食事と歯みがきの様子

2007.08.20 *Mon
こっこは最近特に誰も教えていないのに「いただきます」や「ごちそうさま」をする時合掌しながら頭も下げるようになりました。

今のトコおかずはこっこがスプーンですくって食べてご飯はママが食べさせています。
口に入り切らないくらいスプーンにのせてポロポロこぼすコトもあるけど1人でだいぶん上手く食べれるようになりました。

みんなはスプーンとフォーク両方とも使いこなせてるのかな?
こっこはフォークを持たせてもスプーンのようにすくって食べようとするコトが多いです。

悩むほどではないけど元々足癖の悪いこっこだけど食事中椅子にいつも膝を立てるのでママは毎日「こっこ~あんよ下ろして。」と連呼しています。

そして食事が終わって歯みがきタイムです。
ママはこっこに嫌われてるのかいつも「パパ~」と言って歯ブラシをパパに渡します。
ママとしては何でだろう?と思いながらもパパに甘えてこっこの歯みがきお願いしています。
もうすぐまたパパの出張が始まるからママがしなくちゃいけなくなるのにどうしよう…

最後に手を口を拭いて終わりだけどいつもすんなり拭かせてくれません。
それなのにこっこにフキンを渡すと自分から口を拭いています。
何でも自分でやってみたいんだろうなぁ。

そう言えば来月ある1才8ヶ月健診の問診表に「1日1回家族みんなで食事を摂ってますか?」と言う質問があったけど我が家はなかなか家族揃って食べれてないです。
みんなは家族揃ってご飯食べてるのかな?

↓スイカをフォークですくって食べてるこっこ。
DSC00021.jpg

こっこ…だいぶん1人で食べれるようになったね♪

マンマはママと歯みがきはパパと一緒にしたいんですよ。
ポチッとお願いします。

20061024090927.gif


COMMENT (3)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

10匹の新しい仲間達

2007.08.19 *Sun
昨日から我が家に10匹の新しい仲間が家族に加わりました。
新しい仲間とは昨日のサマーフェスティバルで出会った金魚達です。

「どれだけ連れても持って帰れるのは1人2匹までです。」と言ってたのに思ってたより金魚すくいした人が少なかったのか最後には「好きなだけ持って帰って下さい。」と言ってたのを聞いたパパは2匹じゃ可愛そうと言い出して追加で8匹も頂いてました。

昨日金魚が我が家に来てすぐパパは出掛けて水槽などとりあえず一式買って来ました。(予想外の出費になりました。)

普段は時間があればこっこと遊んでくれるパパなのに金魚に驚くほど夢中になっててママが用事を済ませて部屋に戻るとこっこは1人で遊んでいました。
パパって小さい頃こんな感じだったのかな?なんて思ってしまいました。

こっこも初めて見る金魚にパパとまでは行かないけど興味があるみたいでジーッと見てました。

こっこの相手をしていてイラッとする時があるけど金魚達が泳ぐのを見ていると不思議と気分が落ち着いてママは癒されています。

我が家に来たのも何かの縁だろうしいつまでも元気でいてくれるといいなぁと思います。

↓我が家に仲間入りした金魚サン達。
DSC00023_3.jpg

こっこ…これから金魚サンと毎日一緒にいれるよ♪

パパと一緒に金魚サンにマンマをあげるのを楽しみにしてますよ。
ポチッとお願いします。

20061024090927.gif



COMMENT (3)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

サマーフェスティバル

2007.08.18 *Sat
朝から町内の夏祭りがあったのでこっこと一緒に行って来ました。
せっかくのお祭りなのであまり着せる機会のない甚平を着せてみました。

まずはスーパーボールすくいに挑戦しました。
最初はたくさんの人に驚いて水槽の方に行こうとしなかったけどいろんな色のボールが気になるのかパパと一緒にやっと始めました。
スーパーボールが気に入ったと言うより水槽の中に水を入れて気持ち良かったみたいで場所を移ろうとすると嫌がって泣いていました。

グズるこっこを機嫌良くしてくれたのがかき氷でした。
かき氷を食べるのは2度目だったけど今回は初めてのイチゴ味でこっこは黙々と下をピンク色にさせながら食べていました。

次に金魚すくいをしました。
たくさんすくっても2匹しかもらえないのにこっこよりパパが真剣にしていました。

ママば仕事のばぁばの代わりに役員のお手伝いをしてたのでパパに眠そうなこっこを家に連れて帰ってもらいました。
しばらくしてママが家に帰るとパパとこっこは寝ていてかなり疲れたのかこっこはいつもより長い時間寝てました。

午後の部はヨーヨー釣りからスタートでした。
これまたヨーヨーより水槽に手を入れることが楽しいみたいで飽きずに遊んでいました。
そしてラジオ体操の表彰式がありました。
皆勤賞だったこっこへの商品はアンパンマンの迷路の本と500円分の図書カードでした。
毎朝早起きして初めて自分で頑張って手に入れたご褒美の図書カードだから記念に残しておきたい気もするしこっこが欲しがる絵本を買ってあげたい気もするし…

とても暑い1日で疲れたけどほんの少しでもこっこにとって思い出になるといいなぁと思いました。

↓「私にも出来るかな?」とスーパーボールを見つめるこっこ。
DSC00012_2.jpg

↓洋服も着替えて水に手を浸けて涼むこっこ。
DSC00022_2.jpg

こっこ…夏祭り楽しかったね。来年もまた一緒に行こうね♪

スーパーボールに金魚そしてヨーヨーいっぱい遊んで楽しかったですよ。
ポチッとお願いします。

20061024090927.gif








COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

パパとママのお世話

2007.08.17 *Fri
こっこをパパにお願いして午前中ママは美容院に行って来ました。
髪の毛を切るなんていつぶりだろう?きっと1年以上は過ぎているはずです。
時間がないと言い訳して最近自分のコトに対してかなり手を抜き過ぎてているとつくづく感じています。

こっこを出産した時は産休に入ってからゆっくり髪の毛を切りに行けばいいと思っていたのに体調崩して絶対安静になってしまったので結局髪の毛を切れないまま出産してしまって今回もいつ何が起こるかわからないので早めに切ることにしました。
今回はママにしては珍しく15cm程バッサリ切りました。

思ったより時間が掛かってしまって終わるとお昼を過ぎていました。
帰ってご飯の用意をしているとますます食べる時間が遅くなるのでパパに電話すると「ホカ弁でいいよ。こっこがお腹空いてるし早く帰って来てあげて。」と天使の声に聞こえました。

美容院が長時間過ぎたのと外の暑さとで気分が悪くなって来てたのでホントパパとこっこには手抜きで悪いなぁと思ったけど助かりました。
ちなみにこっこにはミニランチを買って帰りました。
結構量が多かったのに少ししか残さなくてこっこは小ぶりなのに相変わらず食欲旺盛です。

夕方になって今度はパパがお出掛けしました。
…と言っても近所の歯医者まで。
ママはあまり歯医者に行ったことがないので嫌なイメージはないのですがパパはどうも歯医者が苦手みたいで行く前から変な汗かいてました。

こっこは1日中家にいて退屈だったと思うのにいい子でいてくれたので良かったです。

こっこ…パパとママの相手してくれてありがとうね♪

ママがいなかったりパパがいなかったり変な1日でしたよ。
ポチッとお願いします。

20061024090927.gif



COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

同じ寝姿…間違いなく父と子

2007.08.16 *Thu
「あくび」ってよく移るって言うけど今日初めてこっこが「あくび」をした後ママも続けて「あくび」をしました。
一瞬の出来事で上手く表現出来ないけど何か嬉しくて温かい気持ちになりました。

ママのパソコンタイムはこっこが寝てからなんだけどまずはパパが仕事での夏休みの課題をするのに使うのでママはかなり遅い時間から妊婦なのにいいのかな?と思いつつ使っています。
貴重なパソコンタイムが終わって寝る時にはもちろんパパもこっこも寝ています。

今日も2人の寝顔を見て寝ようと思ったら「あなた達凄すぎる~」と叫んでしまいました。
…と言うのも顔が違うだけで2人の寝てる姿が全く一緒だったんです。
右を向いて手はお腹の前にあって右足は曲げて左足は伸ばして右足なんて曲げてる角度まで同じ感じでした。

急いで2人の写真を撮ろうとデジカメを持ち構えた瞬間普段は少しの物音くらいじゃ起きないパパが目を覚ましてしまって「どうしたん?」と一言。
あそこまで同じ姿で寝てるなんてなかなかないことだから絶対撮りたかったのに残念です。

でも2人の寝てる姿を見て改めてやっぱり親子なんだぁと本日2回目で温かい気持ちになりました。

こっこ…夜寝てる時パパと同じ格好で寝ていてママはビックリしたよ。

パパとママの子どもだからいろんなトコが似てるんですよ。
ポチッとお願いします。

20061024090927.gif








COMMENT (3)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

吹き出したトマトジュース

2007.08.15 *Wed
パパは鰻が苦手で食べれません。
ママは生野菜が苦手で自分からは食べません。
そんな2人の子どものこっこだけど今のトコ好き嫌いなく何でも食べてくれる親孝行な娘です。

先日親戚のおばさんがトマトジュースを1ケース持って来てくれました。
パパは結構トマトジュースが好きだけどまだ結婚する前に外食でトマトジュースを注文して驚いたコトをふと思い出しました。(トマトジュースが好きでもお店でわざわざ注文してまで飲む人ってあまりいないと思うんですけど…)
ママはトマトも好きではないのでもちろんトマトジュースなんて飲んだコトないし飲もうと思いません。

パパが「お風呂上りにこっこに飲ませてみたら?」と言ったので冷蔵庫で冷やしておきました。
こっこはプチトマトもトマトもケチャップも好きだからゴクゴクと喜んで飲んでくれると思っていました。
コップに入れて飲ませたけど初めて見る奇妙な赤色に少し変な顔をしながら一口飲みました。

すると…プーッと吹き出して着替えたばかりのパジャマは真っ赤になってしましました。
ダラダラと吐き出すかもとは思っていたけどまさか吹き出すとは予想外でした。

普段は優しいパパなのに何故かこんな時に「もう一口飲ませてみたら?」と悪魔のような一言。
ママは好きなトマトまで嫌いになられては困るので「もう飲ませなくていいから。」と言いました。

その内嫌いな食べ物も出て来るだろうなぁとは思っていたけど飲み物を嫌がるとは思ってませんでした。

こっこ…ママは飲んだコトないけどトマトジュース美味しくなかったみたいやね。

初めて赤くてドロドロしたジュースを飲んだけどもういらないですよ。
ポチッとお願いします。

20061024090927.gif





COMMENT (6)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

初めての花火

2007.08.14 *Tue
パパの夏休みも3日目だけどママの体調が不安定なので遠出も出来ないので今日も特に予定がない我が家です。
せっかくの長期休暇に家にいるのは何か損した気分と思って少し遠いけど京都駅近辺まで出掛けるコトにしました。

そして毎年この季節になると一度は行っているお店に行きました。
いつも長蛇の列が出来て待ち時間が長くてこっこがグズってしまうと思った開店前から並ぶことにしました。
そのお店とは都路里です。
伊勢丹の中にあって何ヶ所か入口があるけど大階段で並ぶことにしました。
結構早く着いたのに上には上がいるもので既に十数人並んでいました。
ママは「行きの電車の中で少し気分悪いなぁ。」とは思いつつ一緒に並んでいたけど開店数分前に突然吐気がして大階段に座り込んで吐いてしまいました。(お食事中の方すみません。ちゃんとエチケット袋は持参してました。)
開店して都路里に入るはずがママはトイレへ直行しました。
つわりも後半戦でもう吐かないと思っていたのでビックリでした。

パパはパフェばぁばとママはかき氷そしてこっこはみんなのおすそ分けを頂きました。
こっこは初めての抹茶のカステラやアイスクリームを渋いからか少し変な顔をしながらもたくさん食べていました。

大人達の楽しみが終わった後はこっこのお楽しみNHKキャラクターショップに行きました。
こっこは「ぐーチョコランタン」の大きなぬいぐるみに大興奮でとても喜んでました。

夜になって花火をしました。
こっこにとっては初めての花火だったのでさすがに恐くて花火を1人で
持たせる勇気はママにはありませんでした。
今日は見てるだけのこっこだったけど花火を見るのも初めてだったので
満足してたみたいで手を動かしてキラキラのサインをして「キレッキレッ(キレイキレイ)」と言ってました。

こっこ…今日は「ぐーチョコランタン」のみんなを見れて良かったね♪

いつもは夜になると外に出れないのに今日はキレイなもの見ましたよ。
ポチッとお願いします。

20061024090927.gif


COMMENT (5)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

お坊サンのお参り&「まんまんちゃん、あん」

2007.08.13 *Mon
突然ですが我が家には仏壇があります。
毎日ではないけどこっこは仏壇の前に行ってチョコンと頭を下げて仏壇の鐘を鳴らします。
ばぁばが「まんまんちゃん、あん」に行こうと言うといつの間に覚えたのか自然に仏壇に行くようになりました。
ママも小さい頃よく「まんまんちゃん、あん」と言われたけどこの言葉どういう意味があるんだろう?ってふと考えてしまいました。

そしてお盆…こっこにとっては曾祖父母がみんなの様子を見に帰って来ます。
今日は親戚のおじさんとおばさんが来ました。
初めて会う訳じゃないのに2人の姿を見てこっこは大泣きでした。
しばらくしてお坊さんがお参りに来てくれました。
お坊さんを見るなんて初めてだし丸坊主だし服は黒いしこっこは絶対泣くだろうなぁと思っていると数珠を持たせてもらってばぁばの膝の上におとなしく座ってお坊さんをジーッと見ていました。

こっこはスキンヘッドが好みなのかな?
お坊さんと接することなんてあまりないからこういう礼儀や作法も自然に見せるコトで馴染んでくれたらいいなぁと思いました。

こっこ…お坊さんが「おとなしくていい子ですね。」と言ってたよ。

黒い服を着た知らない人が「まんまんちゃん、あん」してましたよ。
ポチッとお願いします。

20061024090927.gif


COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

こっこ・1才8ヶ月!!

2007.08.12 *Sun
今日でこっこは1才8ヶ月になりました。
あと4ヶ月で2才になるなんて信じられないけど間違いなく魔の2才は着々と近付いて来ています。

ママが体調不良なでハッキリは記憶出来てないけどこっこはこの1ヶ月もいろんなコトが出来るようになりました。

●●1才7ヶ月のこっこ●●
・「ロッキー」と言う名前の近所のわんこをちゃんと呼ぶ
・「パパ・ママ・ババ・ジジ」とそれぞれちゃんと言える
・DSのタッチペンがお気に入り
・自分の思い通りにならないと「モ~ゥ」と言う
・「青のボール取って。」と言うと「ア・オ~」と言って青のボールを取る
・CDを聴いていてもう1度聴きたかったら「っかい(もう1回」と言う
・人見知りがマシになって手を振ったり「こんにちは」と頭を下げる
・ばぁばと2人で寝る
・嫌なことになると両手や首を振ってイヤイヤをする
・でこぼこフレンズのカランコロンが好き
・歯みがきを嫌がるコトが多い

この1ヶ月も風邪も引かずに元気に過ごしてくれてママとしては感謝!!感謝!!です。

こっこ…「ママ・ママ」と言ってくれるだけでママは元気になれるよ。

言葉を話せるようになると楽しいですよ。
ポチッとお願いします。

20061024090927.gif




COMMENT (4)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

太陽ヶ丘ファミリープール

2007.08.11 *Sat
今日からパパの9連休スタートしました。
長い休みだから遠出もしたかったけど今のママにはそんな体力はなく我が家の今年の夏休みは近場でのんびり過ごすことになりそうです。

今日も朝からとても暑くて突然パパが「プールにでも行こうか。」と言いました。
確かに「夏休み中にこっこをプールに連れて行ってあげたいね。」とは話していたけど初日にいきなり?!って感じでした。

新こっこ号にこっこを乗せてパパに運転してもらってママは今の時期乗っていいのか悪いのかわからないけど1人で乗って2台の自転車で出掛けました。

ファミリーパスポートを使ったので入場料は大人1人分だけだったので安くて助かりました。
まだ2人目が産まれてもいないのに2人目も連れて行くようになったらパパもママも無料で入れるしかなりお得だなぁと思いました。

入場してまず人の多さに驚きました。
こっこは小さい子どもが遊ぶようなプールに入ることにしました。
家の小さなプールにしか入ったことがないこっこは入る前から興味津々でした。
水の中に入ると満面の笑みで嬉しいのがとてもよくわかりました。
でも初めてだから恐いものなしなのかこっこは1人で先へ先へ進んで行って見てるママはずっとドキドキしていました。

1時間に1回ある休憩中にお昼のお弁当を食べました。
その後ラジオ体操の音楽が鳴り始めて体を動かしてたこっこの顔が少し赤くなって来て結果水着の中にうんちをしてしまいました。
普段朝食後すぐにうんちをするこっこなのに今日に限って出掛けるまでしなかったので後でするんだろうなぁと予感はしていました。
こんな日に限って…と思ったけどプールの中でしてみなさまに迷惑掛けなかったのでヨシとします。

3時間位遊んで帰ったけどお世話疲れのパパと泳ぎ疲れたこっこは帰ってすぐ2人並んで寝てしまいました。

夜になって今日プールで撮った写真をパパがデジカメで見ているとこっこも一緒に見始めたんだけど楽しかったコトを思い出したのか泣いてしまいました。
この夏もう1回くらい連れて行ってあげられるといいんだけどなぁ。

↓初めて大きなプールに入ったこっこ。
DSC00026_4.jpg

こっこ…パパと一緒に大きなプールで遊べて良かったね♪

家のプールと違って水の中で動き回れて楽しかったですよ。
ポチッとお願いします。

20061024090927.gif



COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

オムツ新製品モニター当選!!

2007.08.10 *Fri
こっこは10日程前からLサイズのオムツを使い始めているけどどうも大き過ぎるみたいです。
こっこは肌が弱いので少しでも汗をかくとすぐに掻いてしまうけど背中やお尻を掻くとオムツが段々ズレて恥ずかしながら気付くと半ケツ状態になっている時があります。

今のトコはオシッコが漏れたりはしていないのでLサイズを使ったままだけどMサイズに戻した方がいいのかな?

みんなはどのオムツを使ってるんだろうな?

そう言えば先日書いていたんですけどオムツのモニター募集に応募して嬉しいコトに当選しました。
ママはくじ運が悪いのでビックリしました。
パンパースの新製品のモニターなので普段はメリーズを使っているのでメーカーが違うだけでとても興味津々です。

モニターの商品が24日に届く予定なので今から楽しみです。

こっこ…もう少ししたらいつもと違うオムツするの協力してね。

今はうさぎさんの絵だけど少しの間だけぞうさんの絵のオムツするみたいですよ。
ポチッとお願いします。

20061024090927.gif






COMMENT (5)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

久しぶりのパパのお迎え

2007.08.09 *Thu
まだ体調があまり良くなかったのでママブラの練習はお休みしました。

家でゆっくりしてたからか夕方になって少し「こっこと外にでも行ってみようかな?」と言う気持ちになったので出掛けてみました。

ちょうどパパが帰って来る時間だったので散歩を兼ねてパパのお迎えに行きました。
パパのお迎えなんて久しぶりだったのでママも何だかドキドキしました。

最寄りのバス停まで行ってパパの帰りを待っていました。
バスが大好きなこっこはパパが乗ってるかわからないのにバスが近付いて来ただけで両手を上げて声を出して大興奮してました。
パパの姿はないままバスは発車してしまいました。
次のバスに期待して待つこと15分!!蚊に刺されながら待っていました。
やっと来たバスにパパは乗っていました。
ママはすぐにわかったけどこっこは一生懸命いろんな人の顔を見てパパを探していました。
やっとパパを見つけたこっこは大喜びしたのは一瞬で何故かママに引っ付いて恥ずかしそうにパパのことを見ていました。
照れ隠しってこんな風なのかな?と思ってしまいました。
パパの「ただいま~」でいつものこっこに戻ってパパに抱っこしてもらって家まで帰りました。

ほんの数十分の出来事だったけど外に出るだけでいつもと違うこっこを見ることが出来ました。
早くたくさんこっこと出掛けられるように元気になりたいです。

こっこ…バスも見れたしパパのお迎えも行けたし楽しかったね♪

突然パパの姿を見つけたら何だか恥ずかしくなりましたよ。
ポチッとお願いします。

20061024090927.gif



COMMENT (3)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

絵本の時間

2007.08.08 *Wed
昨日でラジオ体操は終わったのに今日もこっこは早起きして外に出る気満々で玄関で待っていて今までカードが掛かっていた棚にカードがないのに気付いて少し不思議そうに「ナ~イ」と言っていました。

相変わらずママの体調が悪いのと暑いのとでまだまだママとこっこのひきこもり生活続いています。
こっこは思いっきり動き回りたいんだろうけどよく1日中家の中での生活に我慢してくれてると思います。

ずっと家の中にいるとすることも決まって来てしまって最近はこっこは今まで以上に絵本が好きになったみたいで絵本を見るのが日課になっています。
最近お気に入りなのが「くみちゃんあぶないよ」と「ずかん・じどうしゃ」です。
実は2冊とも以前パパの会社の方に頂いたもので15年以上も前の絵本なんです。
こっこにはそんなの関係ないみたいで1人で座っておとなしく見ています。
そして1人で見てるのに飽きたらママのトコに「読んで~」って感じで持って来ます。
ぺージ数の少ない絵本なのですぐに読み終わってしまうので何度も繰り返し読んでいると本文を覚えてしまいました。

ヤンチャ娘のこっこが唯一おとなしくしているのが絵本を読んでる時なのでなので貴重な時間です。

もういい加減疲れたんですけど…と思ったりもするけど「○○始まり始まり~」と言うと拍手してくれたり読み終わると「っかい(もう1回)」と人差し指を出されると可愛くて結局何度も読んでしまっています。

絵本を読むのはパパの方が上手くてそれに比べてママは下手だしまだ体調不良が続いているので横になりながら読んだりする時もあるので面白くないだろうなぁと思うけど絵本をジッと見て聞いてくれています。

こっこ…これからもたくさんの絵本読んで行こうね♪

同じ絵本を何度見ても飽きないですよ。
ポチッとお願いします。
20061024090927.gif






COMMENT (3)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

ラジオ体操最終日!!

2007.08.07 *Tue
夏休みが始まって行き始めたラジオ体操が今日で最終日を向かえました。
約2週間で短い期間だったとは言えこっこは毎日行って皆勤で頑張りました。

初日はたくさんの人の動きと音楽に圧倒されて固まっていたこっこも最終日には手を動かしたりジャンプしたりとこっこなりに体操するようになりました。

そして毎日の習慣って凄いなぁと驚いたのが朝起きると玄関まで行ってカードを掛けている棚を毎日指差してました。

毎日行っていたからかこっこにもお友達?お姉ちゃん?のWちゃんが出来ました。
自分より小さなこっこが気になるのかWちゃんは手をつないで歩いてくれたりいろいろ面倒を見てくれました。

Wちゃんを見ながらこっこの面倒見てくれたことが少しでもいい思い出になってくれると嬉しいしこっこが大きくなったらWちゃんみたいな子どもになってくれるといいなぁと思いました。

朝の数分の出来事だったけどこっこにとっていい経験になったかなと思いました。

こっこ…毎日早起きしてラジオ体操よく頑張ったね♪

今日で毎日楽しみにしていたラジオ体操が終わりなので寂しいですよ。
ポチッとお願いします。

20061024090927.gif


COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

ベビーサイン?or手話?

2007.08.06 *Mon
産婦人科のマタニティクラスに参加しようと思っていたけど体調があまり良くなかったのでダラダラしてる間に時間がなくなってしまって来月参加することにしました。
でもカレンダーを見るとこっこの「1才8ヶ月検診」と同じ日なのに気付いて無理してでも今日参加しておけば良かったと後悔しました。
来月の3日のコトを考えると今から恐ろしいです。

最近こっこは手の動きだけでいろいろ表現して来て日々成長を感じています。

前まで物が欲しい時は片手を耳の横まで持って来て少し首を傾げてたのにいつからか誰も教えていないのに両手を重ねて「だい(ちょうだい)」と言うようになりました。

両手を広げて「っこ(抱っこ)」そして行きたい方を指差して「あっち~」と言ったりもう一度して欲しい時に人差し指を出して「っかい(もう1回)」と言ったりします。

そして最近少し見られるようになって来たイヤイヤ攻撃も両手と首を思いっきり振って嫌だと言うコトを伝えて来ます。

まだちゃんとお喋り出来ないこっこが手を使って少しずつみんなとのコミュニケーションが取れるようになって嬉しいです。

こっこ…手を動かしていろんなコト伝えられるようになったね♪

手をいろいろ動かしてるとみんなとお話出来るんですよ。
ポチッとお願いします。

20061024090927.gif



COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

生まれて初めてのプール

2007.08.05 *Sun
今日も朝からいい天気で暑くて干からびそうでした。
そんな日にこっこは今更だけど生まれて初めてプールに入りました。

去年からプールは買ってあったんだけどパパの「まだ早いから来年でいいんちゃう?」の一言で一度も入ったことありませんでした。

パパが部屋の中でプールを膨らましてる時から既にこっこは興味津々でプールの中に入ってました。
段々プールが膨らんで来てこっこが大好きなアンパンマンの絵が見えると「パンマン(アンパンマン)」と満面の笑みで喜んでいました。

裏庭にプールを置いて水を入れてこっこをプールの中に入れてみました。
最近は大丈夫になったけど以前はお風呂のシャワーを恐がっていたので初めてだしプールも嫌がるだろうなぁと思っていました。
するとビックリすることに最初から水面を叩いて水が顔に当たっても恐がらないで大喜びでした。
こんなに喜ぶならもっと早くにプールデビューさせてあげれば良かったと少し後悔しちゃいました。

こっこが本当に目をキラキラさせて喜んでいる姿を見てママも少し体調がマシになりました。
でもずっとこっこの相手をしてるのは辛いのでパパにお願いしてママは日陰から見ていました。

最初は洋服だったパパも少しして部屋に戻って水着に着替えて来ました。
結婚して1度も海やプールに行ったことなかったのでパパの水着姿を初めて見ました。
最近少し太ったと自分でも言ってたパパはメタボなお腹でした。
こっこにとってはメタボなパパでも大好きなのには変わりなくてずっと楽しそう遊んでいました。

喜んでくれてるのは嬉しいけどこうなるとプールから出る時にグズるだろうなぁと不安になってました。
予感的中でプールから出るとイヤイヤ全開でしばらくこっこは大泣きしてました。

↓生まれて初めてのプールにご満悦のこっこ。
DSC00004_4.jpg

こっこ…ホント嬉しそうに初めてのプール楽しんでたね♪

初めてプールに入ったけど冷たくて気持ち良かったですよ。
ポチッとお願いします。

20061024090927.gif


COMMENT (8)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

生後600日目!!&夏祭り

2007.08.04 *Sat
特別何もしてませんが今日はこっこ生後600日目です。
最近は風邪も引かず元気で育ってくれてホント感謝しているしこれからも小ぶりなりに少しずつ大きくなってくれればなぁと思っています。

今日は夕方から近所の小学校で夏祭りがありました。
去年の夏の終わりに来年の為に買っておいた甚平をまだ1度も着せてなかったのでせっかくだし着せてみました。
「うん!似合ってる。やっぱりこっこは少しボーイッシュな方がいい!!」と思っちゃいました。(親バカですみません。)

お祭りから帰ったらすぐ寝ても大丈夫なようにお風呂にも入って用意万端で出掛けました。
少し早めに着いたのでベンチも確保出来て得した気分でした。

こっこは「今から何が始まるんだろう~」って感じで興味津々で周りを見渡してました。

とりあえず腹ごしらえと言うことで何故か1個のかき氷を親子3人で食べました。
こっこにとっては初めてのかき氷でちなみにレモン味でデビューしました。
そして焼きそばとフランクフルトそして焼とうもろこしを食べました。

お腹がいっぱいになったこっこをベビーカーから降ろすと後ろを振り返ることもなく好き勝手に歩き始めました。
ママは動き回るのが辛かったのでこっこの追跡はパパにお願いしました。
するとしばらくしてパパが「こっこはばぁばにお願いして来た。」と言って1人で戻って来ました。
ばぁばも途中から参加することになってました。
我が家みたいに狭い家で動き回るのとは違って広い場所なのにばぁばにこっこの相手大丈夫かな?と正直少し不安になりました。

少しして盆踊りが始まるとこっこはばぁばに抱かれて無事戻って来ました。
ばぁばが「こっこがこんなにもチョロチョロするなんて知らなかった。」と少しお疲れ気味でボソッと言ってました。
こっこにかなり振り回されたんだと思います。

こっこは提灯を見て両手を動かして「キレイキレイ」のサインをしてました。
大人が何も感じないものでもこっこは気になったんだと思うといろんな物をよく見てるんだと改めて観察力に驚きました。

そして楽しみにしていた花火大会の時間になりました。
初めてこっこに花火を見せてあげられるととても楽しみにしていました。
それなのにバケツをいろんな場所に置いて何か嫌な予感がしました。
打ち上げ花火をすると勝手に思い込んでいたママが悪いんだけど子ども達に手持ち花火を何本が持たせてする普通の花火でした。
こっこも少しグズって来てたしこの花火なら家でも出来ると思ったので途中で帰って来ました。

↓今年初めての甚平姿のこっこ。
DSC00016_1.jpg

こっこ…いろんなトコをたくさん歩き回って疲れたでしょ?

初めてのものがいっぱいだったけど黄色で冷たいのが甘くて美味しかったですよ。
ポチッとお願いします。

20061024090927.gif









COMMENT (4)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

パパも一緒に乳幼児相談

2007.08.03 *Fri
パパが有休でお休みだったので今日はパパも一緒に月1回の乳幼児相談に行って来ました。

いつもはチョコチョコ動き回っているこっこを相手にして大変だけど今日はパパがいてくれたのでとても楽でした。

乳幼児相談にパパも一緒に行ってもらったのはもちろんこっこの面倒を見てもらえると楽なのもあったけどいつも話はしているけどこっこが測定の時どんな風に大泣きしてるのか実際見て欲しかったからなんです。

ママはいつも受付が終わると測定場所近くで待っているんだけどパパが部屋の奥の方に行くので今日は離れたトコで待機していました。
こういうのって性格出るんですよね。
ママは人見知りとかしないのでみんながいても全然平気だけどパパは人見知りをするので出来るだけ他の人と接しない場所に行きたかったんだと思います。

こっこの名前が呼ばれてパパも測定を見てくれるのかと思っていたのに動こうとしなかったのでママはこっこと手を繋いで測定場所まで行きました。
いつもなら既に大泣きしてるはずなのに今日は泣いていなかったのでこれってパパ効果?と思っていました。
まずは体重計に乗せました。
まだ泣いていません。
初めて体重計でまともに測定出来るかも?と思っていたのに保健師サンの顔を見た途端に大泣きスタートしました。
この後のこっこは成長が見られるコトもなく全ての測定が終わるまでずっと泣いていました。

パパに「いつもこんな感じやねん。」と言うともっと凄いのかと思っていたような返事が返って来たのでやっぱり測定してる間近までパパを連れて行くべきだったと後悔しました。

《測定結果》   ( )は前月比
 身長…76.7cm(+0.5cm) 
 体重…9000g (+100g)   
 頭囲…44.5cm(-0.2cm)   
 胸囲…44.5cm(-1.5cm)  

↓まだ大泣きする前のこっこ。
DSC00002_1.jpg

こっこ…今日はパパも一緒にお出掛け出来て良かったね。

今月は身長も体重も増えてましたよ。
ポチッとお願いします。

20061024090927.gif



COMMENT (5)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

2人掛け椅子にお座り

2007.08.02 *Thu
ママブラの練習に行って来ました。
こっこはママから少しでも離れるとすぐ大泣きするのでほとんど練習出来ませんでした。

練習場所では相変わらず泣いてばかりだからもう少し大きくなったら練習に行くの嫌がったりするかも…とか思ったりします。
今日もこっこは行き帰りに電車を見て大興奮して喜んでいました。
そう言えば最近絵本を1人で見てたり読み聞かせしていても車関係に興味を持っているのがよくわかります。
女の子なのになぁとも思うけどいろんなコトに無関心よりいいかと思っています。

帰りは日差しの一番強い時間だったのでバスに乗って2人掛けの椅子に座りました。
片手でベビーカーを持って片手で膝の上に乗せてるこっこを支えてと大変だったのでこっこをママの横に座らせてみるとこっこは1人で上手に座ってくれました。
今までも1人で座らせたら座ってたのかもしれないけどまだ1人じゃ座れないだろうと勝手に思ってずっと膝の上に座らせたので「バスの椅子にも1人で座れるようになったんだ。」と小さなコトだけど大きな喜びでした。

ヤンチャなこっこにとって周りは危険なものだらけだけどいろんなコトをさせてみることも大切だなぁと思いました。

こっこ…今日は大好きな電車とバスに乗れて良かったね♪

ママが隣りに座ってくれたら1人でもバスの椅子に乗れますよ。
ポチッとお願いします。

20061024090927.gif


COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 



Copyright © 『こっこ』のリズムで1・2・3 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM

プロフィール

まるなここ

Author:まるなここ
パパ:娘達に甘い年下の旦那サマ
こっこ:2005年12月生まれ
なっち:2008年1月生まれ



最近の記事+コメント



いくつになったの?



こっこの成長曲線

赤ちゃんの成長曲線



Eco



モラタメ



Wedding Anniversary



Category



Counter



ご訪問ありがとうございます

ランキングに参加しています♪ ポチポチッと押してもらえると嬉しいですo(^-^)o

blogram投票ボタン



『ブロとも』なりませんか?

コチラの理由により一部の記事を限定記事とさせて頂くコトにしました。 FC2ブロガーの方は『ブロとも』になって頂けたらパスワードなしで閲覧出来ますのでブロとも申請して頂けたら嬉しいです。 他ブログ・ミクシィから来て頂いた方はご連絡いただければパスワードをお知らせ致します。

●まるなこことブロともになる●



Calendar+Archive

07 | 2007/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -



ブログ内検索



RSSフィード



最近のトラックバック



Link

このブログをリンクに追加する



Blogpeople



