This Archive : 2007年07月

スポンサーサイト

--.--.-- *--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
EDIT | 

おしっこ語録

2007.07.31 *Tue
昨日吐いてしまったこっこですが今日は何事もなかったように食欲もあるし元気もあるし良かったです。

こっこは初めておまるに座ったのは1才6ヶ月になった日です。
早くも2ヶ月が過ぎました。
ママが体調崩してしまって「もう少しオムツのお世話になりましょう。」と甘い気持ちが出て只今我が家のアンパンマンのおまるはこっこに座られるコトもなく寂しく置かれています。

そんなおまるのコトをこっこはおもちゃの1つと思っているのか1日1回は近寄ってボタンを押してアンパンマンの声と水の流れる音を鳴らしています。

今日も朝からいつものようにおまるに近付いて行ったので音が鳴るのを待っていると「シ~ッコ」と言うこっこの声が聞こえて来ました。
こっこが初めて発する「シ~ッコ?!」の声に驚いて慌てておまるを置いてる場所まで行きました。
するとこっこおまるを指差してまた「シ~ッコ」と言ったので「シッコする人?」と聞くと「アイッ(はいっ)」と言うのでオムツを外しておまるに座らせてみました。

ほんの少しだけ期待しておまるの中を見たけどやっぱりオシッコはしていませんでした。
教えてもいないのに突然オシッコなんて出来る訳ないんです。
わかっています。ハイ!

お昼からこっこはオムツを置いている棚を指差して「シーッ」と言って棚を開けようとしました。
朝からのコトもあったので懲りずにまたまたほんの少しだけ期待してこっこをゴロンとさせました。
オシッコサインは青色に変わることもなく黄色のままでした。

今日は意思表示通りにおしっこはしていなかったけど「シ~ッコ」「シーッ」とママに教えてくれただけで嬉しかったです。
これだけで嬉しいんだから初めてちゃんとおしっこが出来た時はとても嬉しいと思います。

こっこ…初めて「シ~ッコ」だなんて言うからママ驚いたよ。

おまるは「シ~ッコ」するトコですよ。
ポチッとお願いします。

20061024090927.gif









スポンサーサイト
COMMENT (3)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

ゲロゲロまみれのバスタオル

2007.07.30 *Mon
最近こっこはうんちが緩めだったけど日に日に治って来てとりあえず病院には行くようなことにならなかったので一安心です。

ママはこっこのお昼ごはんの用意をしていると階段の上からゲート越しにこっこのグズる声が聞こえて来ました。
「今こっこのお昼ごはん作ってるから少し待ってて。ママの姿見えるから大丈夫やろ?」と声を掛けても効果なしでした。
最近やってくれるコトが全て激しくなりつつあるこっこ。
本気で泣く時も半端じゃなくてこの世が終わるかの勢いで泣いてます。

用意が終わって階段上って「お待たせこっこ。ゴメンね。」と言うと同時にこっこは吐いてしまいました。
お気に入りの黄色のバスタオルを持っていたのでとりあえずそれで受け止めたけど何度か吐いたのでゲロゲロまみれになってしまいました。
吐いたコトに驚いたのか少しないたけどその後はケロッとして遊んでいました。

うんちが緩かったコトと何か関係あるのかな?
お昼ごはんを作るママを待ってる間泣き過ぎたのかな?

まだまだわからないコトだらけの毎日です。

こっこ…今日はたくさん吐いてしんどかったね。

吐いちゃったけど元気だから夜は生まれて初めて鰻を食べましたよ。
ポチッとお願いします。

20061024090927.gif




COMMENT (3)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

オムツM→Lにサイズアップ

2007.07.29 *Sun
こっこはオムツはまだMサイズで大丈夫なんだけど小ぶりにしては立派なお腹をしていて少しお腹周りがきつそうだったので今更ですが今日からLサイズを使い始めました。

オムツ交換の時ゴロンとするまでは時間が掛かるけど寝てくれればあまり暴れないので久しぶりにテープ式を使ってみました。
今までパンツだったのにテープを留められるのが恥ずかしいのかテープを留めようとすると照れた顔して笑ってました。

Lサイズって思っていたより大きくてこっこはお尻が強調されてドナルドダックみたいでした。

そう言えば新商品のオムツのモニター募集してたからくじ運悪いけど応募してみようかな?

こっこ…オムツ大きいサイズになったから何だか変な感じでしょ?

テープを留められるなんて何だか赤ちゃんみたいで恥ずかしいですよ。
ポチッとお願いします。

20061024090927.gif


COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

初めてのばぁばとの夜

2007.07.28 *Sat
朝から産婦人科の検診でした。
パパは昨夜会社の後輩の送別会で帰りが遅くて?早くて?今朝5時過ぎに帰って来ました。
そんなお疲れのパパにこっこを見てもらうのは少し気が引けたので朝ごはんだけ食べさせてばぁばにお願いして産婦人科に向かいました。

電車に乗って産婦人科に行くだけで精一杯なのに予約時間を過ぎても名前も呼ばれず「何の為の予約時間なんだ!!」と思ってしまいました。
予約時間から1時間以上過ぎてやっと診察してもらえました。
お腹の赤ちゃんは順調に育っていてエコーでちゃんと手足に心臓も見えました。

今日もまた検診後点滴を1本打ってもらいました。
先生が「もう少しの辛抱やし頑張って下さい。」と言ったけどその言葉この間の診察の時も聞いたんですけど…
でも今日は大文字五山送り火の頃までと結構限定して言ってくれたのでその言葉を信じて後少し頑張ろうと思います。

今夜こっこはばぁばと初めて2人だけで寝ました。
寝付く前にグズってばぁばからお呼びが掛かるかな?と思っていたけどそんな心配は要りませんでした。
いつもはいるこっこがいなくて「静かだなぁ。ゆっくり出来る~」と思ったのも一瞬ですぐに何か物足りなくて寂しくなって「この布団こんなに広かったかな?」なんて思ってしまいました。

ママがお腹の赤ちゃんを出産する時のことを考えたらばぁばと一緒に寝るのを慣れるのにはいい機会かもしれません。

今日はみんなそれぞれ違った夜を過ごした1日になりました。

こっこ…初めてばぁばと2人で寝てどうだった?

大好きな黄色のバスタオルがあればパパやママがいなくてもちゃんと寝れますよ。
ポチッとお願いします。

20061024090927.gif


COMMENT (3)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

自分のエリアだけ…

2007.07.27 *Fri
こっこはずっと前からコロコロ(わかりますよね?アレは何と言うんでしょうか?)が大好きです。

体調が悪いのを理由にして掃除機も毎日かけていないママですが髪の毛やちょっとしたゴミが落ちていると気になるのでコロコロは手放せません。
ママがコロコロを使っていると絶対と言っていいほど近付いて来て「ダイ?(ちょうだい?)」と言って来ます。
誰も教えていないのにコロコロを渡すとちゃんと掃除してくれて助かっています。
しかし最近こっこはコロコロをするよりもテープをはがそうとしたりコロコロは動かさないでゴミをコロコロに引っ付けたりと掃除もサボり気味です。

今日なんて余計な知恵が付いたみたいでこっこがよく遊ぶ場所だけしかコロコロしてくれませんでした。

↓コロコロに興味を持ち始めた頃のこっこ。(冬の格好してるのでかなり前です。)
DSC05634.jpg

こっこ…今までみたいに部屋中コロコロしてくれると嬉しいなぁ。

コロコロしてるよりテープをはがす方が面白いですよ。
ポチッとお願いします。

20061024090927.gif



COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

食あたり?冷えすぎ?

2007.07.26 *Thu
ママがつわりで体調を崩してから早いもので2ヶ月過ぎました。
やっとつわりとお別れ出来そうです…と言いたいですがまだ無理そうです。

風邪をよく引いていたこっこだけどこの2ヶ月の間は病院に行くこともなく元気でいてくれています。
だけど最近少しうんちが緩めです原因が思い当たりないので少し気になっています。
夏だし暑いので食べものには十分注意をしているつもりだし暑いとは言えエアコンも調整して付けてるのですが…

つわりでダラダラしているママはうんちは緩めだけど食欲はあるし元気だしと思って病院に連れて行っていません。
少し様子を見てみようと思います。

こっこ…うんち緩いの何が原因なのかママわからないよ。

ママがしんどくなってから風邪引かずに元気にしてますよ。
ポチッとお願いします。

20061024090927.gif


COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

うちわでパタパタ

2007.07.25 *Wed
ひきこもり生活のママがこんなコトを言うなんて生意気ですがホント毎日暑いです。

パパ…毎日暑いのに通勤そして家族の為にお仕事ご苦労さまです。

こんなに暑いとうちわぐらいじゃ涼しくならないだろうけどないよりマシかな?と思って仰ぎ始めると興味津々でこっこが近付いて来ました。

そう言えば今までこっこはミニうちわしか持ったことがありませんでした。
だから普通の大きさのうちわがとても大きく見えたんだと思います。
「ダイ?(ちょうだい?)」と言って首を傾げて片手を出して催促してくるので持たせてみました。
うちわを持ってるだけでこっこはご機嫌だったけどそれも最初だけですぐに飽きて次はパタパタと仰ぎ始めました。
パタパタするのが気に入ったのか暑いだろうにしつこく仰いでくれてました。

明日からしばらくこっこのうちわの相手をすることになりそうです。
外になかなか連れて行ってあげれないからそれぐらいはしないとバチが当たりそうです。

こっこ…うちわで仰いでくれてありがとう。涼しかったよ。

うちわでパタパタするとみんな喜んでくれましたよ。
ポチッとお願いします。

20061024090927.gif






COMMENT (5)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

お姉ちゃんの見習い中

2007.07.24 *Tue
こっこはあと半年後はもうお姉ちゃんになってるかもしれません。
そんなこっこにママは後片付けをしなかったり言うことを聞けなかったりすると「こっこ~もうすぐお姉ちゃんになるんだから。」とついつい言ってしまう時がありました。
だけど先日母子手帳GET記念日に参加した時に助産師サンが「小さいなりに今の状況を解ろうとしているので決して“もうお姉ちゃんでしょ?”とか言わないで下さいね。」と話されているのを聞いて「ホントその通りだわ。こっこは好きでお姉ちゃんになろうとしてる訳じゃないんだからなぁ。」と思って反省してこっこに対してお姉ちゃん発言を止めるようにしました。

「お姉ちゃんになるんだから。」の代わりに赤ちゃんのコトをたくさん話すようになりました。
こっこが産まれる前に雑誌の付録だった新生児の本を今こっこの本棚に入れてるんだけど最近よく取り出していろんなページを開いて嬉しそうに見ています。

「こっこ~赤ちゃん何処いるの?」と聞くとママのお腹を触って来るようにもなって少しずつだけどこっこなりに解ってくれるようになったし
「赤ちゃんにいい子いい子してあげて。」と言うとかなり手荒いですがお腹をポンポンと触ってくれるようにもなりました。

これからこっこがお腹の赤ちゃんとどんな風に接して行ってくれるのかとても楽しみです。

こっこ…これからもお腹の赤ちゃんにいい子いい子してあげてね。

ママのお腹の中に赤ちゃんがいるんですよ。
ポチッとお願いします。

20061024090927.gif





COMMENT (5)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

ラジオ体操初日!!

2007.07.23 *Mon
最近昼間よく子ども達の声が聞こえると思えばもう夏休みに突入していました。
ひきこもり生活が多いので世の中の動きになかなか馴染めていません。

こっこにとっては夏休みなんて関係ないかもしれないけど少しでもたくさん思い出作ってあげたいと思うのが親心でして…
だけど今はママ1人でこっこを連れて遠出出来る体力がありません。

そんなママは今日から近所の公園でラジオ体操をすることを教えてもらったのでこっこの1才の夏の思い出の1つになればいいなぁと思って連れて行くことにしました。

早起きのこっこは今日も我が家で1番に起きてました。
7時からラジオ体操スタートだったので少し前に家を出て公園に向かいました。

朝早くから公園に行けて嬉しいけどたくさんの人がいるしいきなり音楽が鳴ってみんなそれに合わせて動き出して…
圧倒された顔をしながらも泣かずに回りをキョロキョロと見ていたので興味はあるみたいだったけどこっこはどう思ったんだろう?

初日は大好きなジャンプもしないで硬直したまま終わりました。
体操が終わってカードをもらったけどこっこはみんなと同じものを持ってるのが嬉しかったみたいで家に帰るまでずっと離さず持っていました。

いつまで続くかわからないけどとりあえずこっこが朝起きてたら散歩を兼ねて連れて行ってあげようかなと思っています。

こっこ…朝早くからみんな体動かしてたからビックリしたでしょ?

初めてラジオ体操をしてカードにハンコ押してもらいましたよ。
ポチッとお願いします。

20061024090927.gif


COMMENT (3)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

お手伝い(食事編)

2007.07.22 *Sun
最近こっこはいろんなコトを自分でやろうとします手伝ってくれます。
台所でのばぁばやママの行動が気になるみたいでよくジーッと見ています。

テーブルに台拭きが置いてあるとなかなか上手に拭いてくれるし食事の後片付けをしてるとこっこも同じように何かを運ぼうとするので調味料の片付けをお願いしています。
もちろんまだまとめて片付けるコトが出来ないので“まずは塩そして次はマヨネーズ…”と言う風に1個ずつ持って何往復もしてくれます。

冷蔵庫の中にも興味津々で開けるとすぐに近付いて来て覗いています。
何気に閉めると自分で閉めたかったみたいで泣いてしまうので「こっこ~冷蔵庫閉めて下さ~い。」と言って閉めてもらっています。

とても得意気な顔をして冷蔵庫を閉めるこっこは少したくましく見えたし普段は落ち着きなくてヤンチャなこっこだけど台拭きや食事の後片付けをしてくれる姿を見てるとやっぱり女の子だなぁと思いました。

こっこ…いろいろ手伝ってくれてありがとうね。

台をフキフキしたりいろんなものを運んだり楽しいですよ。
ポチッとお願いします。

20061024090927.gif



COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

新こっこ号でお迎え

2007.07.21 *Sat
パパが今日はお休みだったのでこっこをお願いしてママブラの練習に行って来ました。
途中でパパに「こっこのコトお願いします。」とメールを送ると「任しといて。」と心強い返事が帰って来ました。

今日は身軽だから練習に集中出来るはずなんだけどこっこがいないとそれはそれで寂しくなって「今頃パパと何して遊んでるんだろう?」とか考えたりしちゃいました。

練習中も口の中に何か入れておかないと気分が悪くなるのでレモンの飴やグミを食べてました。
今日は練習後に親睦会がありました。
普段はなかなか他の団員サンと話す時間がないので楽しかったです。
…と言ってもほとんど同じパートの団員サンと話してました。

今日は1人だったので楽だったけどやっぱり半日以上外に出てると帰る頃には少ししんどかったです。
でも嬉しいコトに家の最寄駅までパパとこっこが迎えに来てくれていて2人の姿を見たら疲れも吹っ飛びました。

公園で少し遊んで帰ったけど今日もすべり台が気に入ってたみたいです。
こっこは自転車に座りながら後ろを振り返ってしんどいのでゆっくり歩いているママを何度も見てくれてました。

こっこ…パパとお留守番してくれてありがとうね。

ママがお出掛けしてる間パパといい子にしてましたよ。
ポチッとお願いします。

20061024090927.gif



COMMENT (4)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

小さいけど恐いもの…蚊

2007.07.20 *Fri
こっこが機嫌良く絵本見たり積み木で遊んでくれてたのでママは隣りの部屋で用事をしていました。

しばらくするとこっこの泣き叫ぶ声が聞こえて来ました。
「とうとうソファーから落ちてしまったかな?」とか「テーブルの下に頭が挟まって取れなくなったかな?」といろんなコトが頭を過ぎりました。
全然泣き止まないので部屋に戻るとこっこはソファーから落ちたりテーブルに頭を挟んだ様子もなく背中を向けて座っていました。

「こっこ~どうしたん?」と言うと涙いっぱい流して腕を指差しました。
見てみるとこっこの腕には蚊がジーッと止まっていました。
大泣きの原因は小さな小さな蚊でした。
動けば蚊もすぐに逃げただろうに恐さのあまりこっこは固まっていたみたいです。

このコトをばぁばに話すと「あんたも小さい頃腕にハエが止まって泣いてたわ。」とあっさりかわされてしまいました。
もちろんママはそんなコト覚えていません。

ヤンチャ娘なのにやっぱり小心者のこっこです。
でもそんなこっこだからこそ可愛いなぁと想う気持ちが倍増しちゃうんです。(また親バカな発言してしまいました。)

手に蚊が止まって動かなくて恐かったですよ。
ポチッとお願いします。

20061024090927.gif


COMMENT (4)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

気になるサンダル!!

2007.07.19 *Thu
2週間ぶりにこっことママブラの練習に行って来ました。
胃のムカムカは続いているけど練習場所に着くまでにバスや電車を見て喜ぶ姿を見てる間だけはしんどいことも忘れることが出来ました。

練習はこっこがグズってる時の方が多いので「私ここに何しに来てるんだろう?」と思うほどほとんど出来ません。
でもいつかはこっこも慣れてくれる日が来るだろうと思っています。

今朝はいつも以上に早起きだったからかこっこはグズり始めるのも早くて楽器の音でうるさいはずなのに練習室の中でありがたいコトに寝てくれました。
この貴重な時間を逃す訳には行きません。
ドラムの練習もしたかったけど起こしてしまいそうだったので基礎練習を地道にしました。

今日は練習が終わった後に会議があったので別部屋へ移動しました。
お昼ごはんを食べ終えるといつものように落ち着きなくあちこち動き始めました。
機嫌良く遊んでいたのであまり気にしてなかったんだけどふとこっこを見るとある男の子の後ろばかり付いて回ってる感じがしました。(こっこのこんな姿をパパが見たら大変です。)
でも良く見るとこっこの視線はどうも男の子の足元なんです。
その男の子は「キュッキュッ」と音の出るサンダルを履いていたのでこっこはどうもそのサンダルが気になっていたみたいです。

こっこの足は小さくてまだ12cmです。
出来れば履かしてあげたいけど市販のサンダルって13cmからが多いからなぁ。
音の出るサンダルはどうなんだろう?

こっこ…こっこも履けど音の出るサンダル売ってるかな?

「キュッキュッ」とサンダルから音が出てビックリしましたよ。
ポチッとお願いします。

20061024090927.gif




COMMENT (3)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

音楽漬けの毎日

2007.07.18 *Wed
相変わらずつわりが続いているママはその日によって体調が全然違うのでこっことちゃんと遊んであげられる時間も毎日バラバラです。

そんな生活にこっこも少し慣れて来たのかある程度の時間は1人で遊んでくれるようになってママはホントに助かっています。

ボールで遊んだり絵本を見たりしているけど一番よく遊んでいるのが以前からずっと気に入っているえいごどうよううたのえほんです。

内容は…
1. ABCのうた ABC SONG
2. ロンドンばし London Bridge
3. おおきなくりのきのしたで Under The Spreading Chestnut Tree
4. あたま、かた、ひざ、つまさき Head, Shoulders, Knees and Toes
5. しあわせならてをたたこう If You're Happy And You Know it
6. いぬのおまわりさん Doggy Cop And Lost Kitty
7. おつかいありさん Little Ant Goes Shopping
8. おたんじょうびおめでとう Happy Birthday To You
9. ホーキー・ポーキー Hokey Pokey
10.むすんでひらいて Closing Hands, Opening Hands
11. メリーさんのひつじ Mary Had A Little Lamb
12. 10にんのインディアン Teh Little Indians
13. ぶんぶんぶん Buzz, Buzz, Buzz
14. ジングル・ベルズ Jingle Bells
15. キラキラぼし Twinkle Twinkle Little Star
16. おもちゃのチャチャチャ Toys Dance The Cha Cha Cha
                                           “ABCのうた”だと最初の「A…」を「エィ…」と言ったり“おたんじょうびおめでとう”だと「Happy Birthday To You 」の「To You」のトコを「ツユ…」と言ったりと曲ごとに何処かで口ずさむか踊り出します。

まだしっかりおしゃべり出来ないこっこが歌ってるなんて変な感じだけど成長したなぁと思っちゃいました。

すぐに飽きてるけどこっこはラッパやハーモニカを吹いたり太鼓を叩いたりもして遊びます。
「一緒にやろう!!」って感じでいろんな楽器を渡して来るけどママは今吹くと気持ち悪くなるので太鼓を叩いて少しの時間だけど親子で合奏して楽しんでいます。

こっこ…こっこが大きくなって一緒に合奏出来たら嬉しいなぁ。

歌を歌ったり楽器を鳴らしたり音楽って楽しいですよ。
ポチッとお願いします。

20061024090927.gif










COMMENT (6)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

2回目の一時保育

2007.07.17 *Tue
午前中こっことお腹の赤ちゃんの母子手帳の交付に行って来ました。
以前住んでいた市だと保健所の窓口で手続きしてすぐもらえたんだけど今住んでいる市は「母子手帳GET記念日」と言って同じ時期に出産する妊婦サン同士の交流を兼ねて助産師サンや栄養士サンの話を聞いたり実際に赤ちゃんを抱かせてもらえるプログラムになっていました。

つわりが続いているママにとっては「早く母子手帳をもらって家に帰りたい。」と言うのが正直な気持ちだったけど保育をしてもらえると知って“ヤンキー先生講演会”の時に一度だけしか保育をしたことのないこっこにとってはいい経験だと思って気持ちを切り替えました。

保育の部屋に入るとたくさんのおもちゃがあったけど初めての場所に知らない人ばかりの雰囲気にこっこはもちろん大泣きしました。
でも幸い早く着いていたのでしばらくママも一緒に遊んであげることが出来たのでこっこも段々慣れて来たみたいでした。
こっこに声を掛けると泣かれそうだったので保育士サンにお願いをして黙って部屋を出ました。

保育の部屋から泣き声が聞こえると「こっこかな?」とは気になったけど「こっこちゃんのママお願いします。」とお呼びは掛かりませんでした。
交流会が終わって保育に参加していた子ども達がそれぞれママの所に戻って来ました。
こっこもママの顔を見て安心したのか泣き出して「ママ~」と言いながら走って来ました。
その姿を見てママは何だか泣けて来て「こっこ。よく頑張ったね。」といつも以上にギュっと抱き締めてしまいました。(親バカですみません。)

来年には2人目を出産するのでまだまだ先の話にはなってしまったけどいつかは仕事復帰したいと思っているママです。
でも今日こっこが数時間知らない人ばかりの中で頑張っただけでウルウルして保育園に預けるようになったらどうなるんだろう…って思わず考えてしまいました。

こっこ…今日はホントよく頑張ったね。パパにも褒めてもらおうね。

ママがいなくても泣かずに頑張りましたよ。
ポチッとお願いします。

20061024090927.gif



COMMENT (3)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

プレイランド発見!!

2007.07.16 *Mon
朝起きてパパが突然「何処か出掛けようか?」と言って来ました。
ママはつわりで体調が相変わらずしんどかったけど最近家族揃って出掛けてなかったので特に買うものはなかったけど買い物に出掛けました。

開店と同時にお店に着いたので入口や各店舗も前には店員サンが立って「おはようございます。」と言っていました。
最近少しだけど人にも慣れて来たこっこは店員サンが挨拶をすると同じように頭を下げていました。
入口から店内に入るまでにかなり時間がかかってしまいました。

店内に入ったら入ったでビデオが流れていると止まってジーッと見て動かないし(ビデオと言っても化粧品のCMで止まって見る内容ではなかったんですが。)気になるものがあればすぐそっちに向かって歩いて行ったりと思うがままに歩き回っていました。

店内を歩いているとプレイランドを見つけました。
「“時間無制限で300円”“同伴の大人は無料”」と言う文字に飛び付いたパパとママはこっこを遊ばせることにしました。
パパとこっこは早速遊びに行ってママはベンチで休憩でばぁばは買いものに行きました。

いくつかの遊具で遊んだこっこだけど巨大扇風機に吹かれて大きな風船が飛び回ってるエリアが1番気に入ったみたいでした。
こっこは恐がって泣くだろうなぁと思ってたのに声を出して喜んで興奮気味で遊んでいました。

時間無制限と言ってもいつまでも元気なのはこっこだけでお供していたパパがお疲れモードになって来たり最初は遊んでいる子どもも少なかったけど段々増えて来たので退散することにしました。
もちろんこっこは「もっと遊びたい!!」のと眠いのが重なってしばらくグズっていました。

今日は特に目的もない買いものだったけどお手頃価格で遊べる場所を発見出来て何か得した気分になりました。

こっこ…ママが元気になったらまた大きな風船で遊ぼうね。

↓たくさんの風船と遊んでご機嫌なこっこ。
DSC00039.jpg

大きな風船がいろんなトコに飛び回って楽しかったですよ。
ポチッとお願いします。

20061024090927.gif






COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

手渡しの眼鏡

2007.07.15 *Sun
相変わらず我が家ではこっこが毎朝1番に起きています。
ちなみに今日は5時過ぎに起きてました。

最近はしばらくこっこを1人で遊ばせて置くことに慣れて来たパパとママはこっこが起きた後も結構真剣に寝てしまっています。
こっこはおとなしく遊んでくれてるけどその代わり部屋中パズルや絵本が散らかって大変なコトになっています。

こっこが1人で遊んでくれるのも1時間が限度でまた寝る時もあれば「パパ~」か「ママ~」と呼んでトントンして起こして来ます。

今日初めてしてくれたことがありました。
それはママは眼鏡を使ってるのですがテーブルに置いていた眼鏡を持って「んっ」と言って起こしに来てくれました。
眼鏡まで持って来てくれたので起きないわけに行かなくて朝一つわりでウッとなりながらも起きました。

今までは眼鏡を持っても開いて分解しようとしたりイタズラばかりしていたのでとても嬉しかったです。

こっこ…いつも早起きしてるのにすぐにママ起きなくてゴメンね。

ママに眼鏡を渡したらとても喜んでましたよ。
ポチッとお願いします。

20061024090927.gif


COMMENT (7)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

キャッチ&リリース

2007.07.14 *Sat
今日も朝から雨でした。
せっかくの休みのパパには申し訳ないけどこっこのコトを見てもらえると思うと気分的にとても楽でした。

でも反対にパパは大変みたいでこっこがいつも遊んでいるおもちゃや絵本を見終わった時に「次は何にしようか?」と言っているのが聞こえて来ました。

パパは「魚釣りをしよう。」と言って隣の部屋に消えてしばらくしてだいぶん前に出張中買った「魚釣りゲーム」を持って来ました。
対象年齢は3才以上だったけどとりあえず遊び始めました。
思ったより難しくてこっこの為に出したのにパパやママの方が真剣にしてしまいました。

最近こっこは電池で動くものの音が恐いみたいで「魚釣りゲーム」も最初は音にビビッて泣いていました。
ホントこっこは小心者です。
慣れると竿を垂らして魚が釣れるのを待つようになったけどなかなか上手く行かないのでパパやママが釣った魚を元に戻し始めて面白かったのかしばらく楽しんでました。

いろんな物で遊んでくれるのはいいんだけどこっこは気が向いた時しか片付けをしてくれません。
「出したら出しっぱなし…」ママの最近の悩みの1つだったりします。
みんなはどうなんだろうなぁ?

こっこ…いつか本物のお魚釣りに行きたいね♪

初めてクルクル回ってるお魚を釣って楽しかったですよ。
ポチッとお願いします。

20061024090927.gif








COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

真似っ子…その1「枕」

2007.07.13 *Fri
こっこは最近パパやママのすることが気になるみたいでジーッと見たりよく真似をします。

その1つが「枕」です。
新生児の頃少しの間使っていただけで最近は使っていなかったけど昼寝をする時に枕に頭を乗せて「寝んね~」と言ったり夜パパやママが枕を使ってるのを見て同じ枕に頭を乗せて来たりするようになりました。

直していた枕を久しぶりに出してこっこに「はい。こっこの枕どうぞ~」と渡すととても嬉しそうにその枕に頭を乗せました。

みんなは枕使ってるのかな?
しばらく使ってなかったものでも久しぶりに使ってみると以外と喜んで
使ってくれるものもあるかもしれないです。

こっこ…これからは枕を使って寝んねしようね。

ママがこっこ用の枕をどうぞしてくれましたよ。
ポチッとお願いします。

20061024090927.gif




COMMENT (7)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

こっこ・1才7ヶ月!!

2007.07.12 *Thu
今日でこっこは1才7ヶ月になりました。
この1ヶ月もこっこはたくさんのことが出来るようになったと思います。
でもママのつわりが酷くてこっこのことさえしっかりお世話することが出来なくてママからすると「ホントにこっこゴメンね。」の1ヶ月でした。

今日はママブラの練習とその後会議もあったのにこっこを連れて移動するのに自信がなくてお休みしてしまいました。

雨が降って外に出れないこっこはママが思う存分遊んであげれないから輪をかけて退屈な様子でした。
せっかく1才7ヶ月の記念日なのに何もないのも可哀想だなと思ったママは市の子育て情報紙を見て家から一番近い集会所で今日でまえひろばがあると知りました。
近所だし少ししんどくても連れて行ってあげたいと思ったのにそんな気持ちこっこはわかるはずもなくてふと見ると寝てました。

たくさん寝てお昼ごはんも食べて大雨もやっと止んだのでこっこをアンパンマン号に乗せて出掛けました。
家を出てすぐまたパラパラと雨が降り始めて次第に大雨が降り始めました。
「もうすぐ着くのに雨の意地悪!!何の罰ゲーム?!」とママは独り言を言いながら公園の大きな木の下に入ってこっこを抱っこひもで抱いて傘を差しながらアンパンマン号を押して集会所まで歩きました。

集会所に着くとスタッフの方が5人いただけで他に遊びに来てる人は誰もいなくておもちゃ全部貸切状態でした。
それなのに…場所見知りの上スタッフとママがこっこを見るからこっこはしばらく固まってママから離れませんでした。

少しずつ慣れて来てビニールのトンネルを通り抜けたり木のおもちゃで遊んだりし始めました。
結局お昼からはママとこっこだけで嬉しかったような少し物足りなかったようなでまえひろばでした。

こっこ…1才7ヶ月おめでとう♪この1ヶ月も頑張ろうね。

ママとこっこだけだったのでたくさんのおもちゃで遊べましたよ。
ポチッとお願いします。

20061024090927.gif



COMMENT (3)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

3分の2の確率

2007.07.11 *Wed
産婦人科で打ってもらった点滴効果がなくなったのか久しぶりに夕方2回吐いてしまいました。
最近吐いていなかったのでこのままつわりも終わるのかな?とも思ったりしてたけど甘かったです。

こっこがおまるに座り始めて明日で1ヶ月になります。
…と言ってもママが体調崩してるのでほとんど座らせることが出来てなくておまるは置いているけど練習は中断している状態です。

そんなこっこは最近おしっこやうんちをすると気まぐれだけどおむつを入れてる棚をトントンと叩いてその後おしり拭きのケースを持って来てくれるようになってので「だいぶん楽になりました。」と言いたいトコだけどおむつを見てみてもおしっこもうんちもしてなかったり大量のうんちをしていてもそのままだったり何を基準にママにサインを出してくれているのか謎です。

ちなみの今日はなかなか優秀でママに3回サインを出してくれたうち2回はちゃんと?!うんちをしていました。

しばらくこっこのあまり当てにならないサインがどうなっていくのか様子を見て行こうと思っています。

こっこ…おしっこやうんちをしたら今日みたいに教えてね♪

うんちをしたのでママにサインを出したら褒められましたよ。
ポチッとお願いします。

20061024090927.gif












COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

金比羅祭

2007.07.10 *Tue
今日は朝から大雨でした。
せっかく楽しみにしていた金比羅祭の日なのにこんなに大雨だと中止になりそうです。

こっこは外を見ながら手を上下に動かして雨のサインをして雨が降ってることはわかってるみたいでした。
それなのに外を指差して「んっ。あっちー。」と「外に連れて行って。」催促して来ます。
「外は雨降ってるから行けないよ。」と言うけどどうしても外に行きたいこっこは何度も「あっちー。」と言い続けてます。
でも外に行けないものは仕方がないので諦めてもらうしかありません。
最終的に思い通りにならなくて泣いてしまいます。

夕方になってやっと雨が止んでくれました。
諦めていたお祭りももしかしたらやってるかもと思って体調はあまり良くなかったけどこっこの喜ぶ顔が見たくてパパのお迎えを兼ねてばぁばとママとこっこの3人とアンパンマン号で出掛けました。

ホントはこっこに甚平を着せてあげたかったけど少し寒かったので今日は止めておきました。

もうすぐ出店に着くって時になって雨が降り始めました。(決してばぁばもママもこっこも雨女ではありません。)
人混みの上に雨も降って来たのに恐いもの知らずのばぁばはアンパンマン号にこっこを乗せたまま出店の中に消えて行ってしまいました。
ママは人混みの中に入る元気もなくパパを探しながら出店の入口で待っていました。

人混みの中に消えて行ったばぁばとこっこだったけどすぐに戻って来ました。
ばぁばはこっこにアンパンマンのお面を買ってあげたかったみたいです。

雨も止みそうになかったのでお面の他は何も買わず家に帰りました。
少し物足りないお祭りだったけどこっこにとってはたくさんの人がいて刺激的だったと思います。

家に着いてパパがアンパンマンのお面で遊んでくれたみたいだけどこっこは大好きなアンパンマンなのに恐がってたみたいです。

こっこ…少しの時間だったけどお祭りに行けて良かったね♪

アンパンマン号に乗ってたくさんお店がある所に行って来ましたよ。
ポチッとお願いします。

20061024090927.gif









COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

いぬのおまわりさん

2007.07.09 *Mon
一番体調が悪い時と比べたら最近少しはこっこの面倒も見れるようにまでママは復活しました。
それでもやっぱり出掛ける勇気はなくて平日はひきこもり生活が続いています。

そんなひきこもり生活に欠かせないのがCDとえいごどうよううたのえほんです。
最近まで「おかあさんといっしょ」のCDを流したりしてたんだけど昨日の公文の個人懇談会で先生に「たくさん歌を歌ってあげて下さい。」と言われて単純なママは「歌うなら童謡の方がいいと思うしお腹の赤ちゃんにも聞かせてあげられるし一石二鳥だ。」と思って今日から童謡のCDに変更しました。

CDを変えて最初はこっこもキョトンとした顔をしていたけど音楽は好きだし何でもいいみたいですぐになじんでいました。

CDにも「うたのえほん」にも入っている曲の中に「いぬのおまわりさん」があります。
少し前までは「いぬのおまわりさん こまってしまって ワンワン ワンワーン ワンワン ワンワーン」の犬の鳴き声のトコだけを一緒に歌っていたのに今日久しぶりに聞くと「おうちをきいても わからない なまえをきいても わからない ニャンニャン ニャニャーン ニャンニャン ニャニャーン」の猫の鳴き声も音楽に合わせて歌っていました。

ママが体調悪くてあまり相手にしてあげられないけどその分パパやばぁばが一生懸命お世話してくれてるおかげでこっこはちゃんと成長してくれているのがわかってとても嬉しかったです。

こっこ…ママの知らない間にいろんなコトが出来るようになったね。

ワンワンやニャンニャンを歌えるようになりましたよ。
ポチッとお願いします。

20061024090927.gif


COMMENT (1)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

公文個人懇談会

2007.07.08 *Sun
午前中久しぶりに親子3人でお出掛けしました。
…と言っても公文の個人懇談会に行って来ただけなんですけどね。

歩いて行くには少し遠いので今の時期いいのか悪いのかわからないけど自転車に乗って出掛けました。
もちろん新こっこ号はパパに乗ってもらいました。

普段はヤンチャ娘のこっこだけど何故か自転車に乗せると少し緊張した感じでオスマシ顔になります。

教室に着いたけど前の人が懇談中だったので少し待っていました。
先生とパパは初対面なので色々話をしてました。
ママがつわりで体調が悪いのでそのことも相談したけど快く聞いてもらってありがたいことにしばらくの間公文のプリントをわざわざ家まで届けてもらえることになりました。

最近教室にも少しずつ慣れて来て先生と宿題のプリントと教室のプリントを交換することも出来るようになったり歌も覚えて来て好きな曲が流れると踊るようになったりとこっこなりに楽しんでくれてるなぁと思うようになって来てたのでしばらく通えないのは残念だけど仕方ないです。

先生と話をしていて「とにかくお父さんやお母さんの声でたくさん本を読んだり歌を歌ってあげて下さい。」と言われました。
体調が悪くても本を読んであげたり歌を歌ってあげることは出来るので少しでも多くしてあげたいなぁと思いました。

今日の個人懇談会でパパも教室の場所覚えてくれたと思うのでいざと言う時にはパパに連れて行ってもらえるようになったので良かったです。

こっこ…ママが元気になるまでしばらく家で公文のプリントしようね。

久しぶりにパパとママとこっこでお出掛けして楽しかったですよ。
ポチッとお願いします。

20061024090927.gif






COMMENT (3)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

初めてのクレヨンで願い事?!

2007.07.07 *Sat
今日も我が家で1番早く起きたのはこっこでした。
最近寝る時間が少し早くなったからか毎朝6時までには起きてしばらく1人でおとなしく遊んでくれてます。

いい天気だったけど出掛ける元気はなかったのでママは家でこもっていました。
パパはクリーニング屋さんに行くのを兼ねてこっこを散歩に連れて行ってくれました。
パパとまだ少し危なっかしいけどこっこが手をつないで歩いている後ろ姿を見送ってると何だか温かい気持ちになりました。

少しの時間でもゆっくりしようと思ったけど帰りは上り坂なのでパパも大変だろうと思ってアンパンマンの三輪車を押してパパとこっこを迎えに行きました。

「途中でグズってパパを困らせてるのでは?」と少し心配してたけどしばらくすると上り坂を歩いて来るこっこが見えて来たのでママはこっこが気付いてくれるのを止まって待ってました。
一生懸命歩いてるこっこがやっとママに気付いてくれてとても喜んで小走りする姿を見てとても嬉しくなりました。

アンパンマンの三輪車に乗せて家に帰ると疲れたのかこっこはすぐ寝てくれました。
ゆっくりお昼寝をしてお昼ごはんを食べた後パパが以前から買ってはいたものの使ってなかった蜜蝋クレヨンと画用紙を持って来ました。

こっこは今まで鉛筆と色鉛筆は使ったことあったけどクレヨンを使うのは初めてだったのでどんな風にするのか興味津々で見てました。
フタを開けると1本だけ出さず10色全部出して喜んでいました。
ちなみに最初に手に取ったのはオレンジ色でした。
真っ白の画用紙にいろんな色のクレヨンで楽しそうに線を引いてました。

今日は七夕で短冊に願い事?を書かせようと思ってたけど今年はママの体調が悪かったので笹をもらいに行けなかったので去年みたいに書かせてあげることが出来なかったのでこの画用紙を今年の七夕の記念に大切に残して置こうかなと思っています。

こっこ…今年は七夕の笹飾り出来なくてゴメンね。

↓こっこが初めてクレヨンで描いた絵?!
DSC00127.jpg

いろんな色のクレヨンでカキカキして楽しかったですよ。
ポチッとお願いします。

20061024090927.gif










COMMENT (3)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

身長↑体重↓

2007.07.06 *Fri
朝から相変わらずつわりの症状はあったけど天気も良かったので乳幼児相談に行って来ました。

測定の順番が1つ前の子どもが嫌がって大泣きしているのを見てまだ測定前なのにこっこは既に泣き始めました。
毎回そうだけど泣き始めるともう何をしても泣き止まないので今日も測定が終わるまでずっと泣いてました。

今日はスケールじゃなくて体重計で測定するように言われたので抱っこしていたこっこを体重計に立たせようとしたけどコアラみたいに引っ付いて頑としてママから離れようとしませんでした。
最後には保健師サンに「お母さんが抱っこして一緒に乗って後からお母さんの体重測って計算するね。」と言われました。
普段なら「ママの体重がバレる~」って感じだけど今日はつわりで少し体重が減っていたので助かりました。

体重が少し減っていたけど身長は伸びているので心配はないとのことでした。
先週下痢の日が続いていたのが原因だといいんだけど…

測定が終わって最近こっこがあまりにも落ち着きないのが少し気になっていたので相談してみました。
保健師サンに家でのこっこの状況を話してみたりちょうど動き回っていたのを見てもらったりしたけど「見た感じ全然心配ないですよ。もうすぐ1才8ヶ月検診があるのでその時に見させてもらいますね。」とのお言葉。
ママの考え過ぎなのかな?
今まで通りのびのびさせてしばらく様子を見てみようと思います。

家に帰ってから胃のムカムカが酷くなりました。
今日はバスに乗るからベビーカーを使わずに抱っこひもで移動したからかな?
バスの乗り降りする時こっこを抱いてベビーカーを持つのが結構しんどいからついつい無理してしましました。
みんなならどうしてたのかな?

《測定結果》   ( )は前月比
 身長…76.2cm(+0.6cm) 
 体重…8900g (-109g)   
 頭囲…44.7cm(±0cm)   
 胸囲…46.0cm(+0.2cm)   

こっこ…今日も測定の時たくさん泣いて疲れたでしょ?

毎月しててもやっぱり測定するのが嫌で泣いてしまいますよ。
ポチッとお願いします。

20061024090927.gif


COMMENT (8)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

お気に入りはトライアングル

2007.07.05 *Thu
朝からいい天気だったのとつわりもマシだったのでこっことママブラの練習に行って来ました。
つわりはマシだと言ってもベビーカー押して電車乗っての移動はやっぱり疲れました。

練習場所に着いたのはいいけどこっこが部屋の横にある階段が気に入って何度もしつこく上ってなかなか部屋に入れなくてこれまた疲れてしまいました。

今日もおもちゃであまり遊ばずに歩き回るかグズってるかだったのでほとんどドラムは叩けず練習時間は終了って感じでした。
トライアングルやタンバリンやウッドブロックなどの小物の楽器が今日はたくさんあったのでこっこも色々挑戦してました。
中でもトライアングルがとても気に入ってました。

音楽は体にいいのか気が紛れたのか途中で1度辛くなっただけで思ったよりしんどくなりませんでした。

練習中にこっこがパイプ椅子に上ろうとしたので「こっこ~いくら何でもパイプ椅子は高いからまだ上れないし止めといて。」と言ったのに自力で上ってしまいました。
これでまた注意することが1つ増えてしまいました。

こっこは家に着く直前に嬉しいことに寝てくれたので家に帰ってしばらく横になってゆっくりすることが出来ました。

ママブラの練習に行っても思うだけど最近「こっこってホント落ち着きないなぁ~」とよく思います。
みんなはそんなこと思ったりしてるのかな?

こっこ…今日もママブラの練習に付き合ってくれてありがとうね。

三角のものを叩いたらチリンチリンとキレイな音がしましたよ。
ポチッとお願いします。

20061024090927.gif


COMMENT (8)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

「赤ちゃん筆」到着!!

2007.07.04 *Wed
仕方ないんだけどつわりで散歩にも連れて行ってあげれなくて最近こっこに悪いなぁと思うママです。
でも今日は1日中雨だったのでママが元気でも散歩には行けないので気分的に楽でした。

今日は昨日より胃のムカムカがあってしんどいなぁと思いながら台所で用事をしていると「宅配便です。」と声が聞こえて来ました。
普段は何も思わないけど体調悪いとあまり他の人とも顔を合わせたくないけど渋々出ました。

届いた物を見て少し元気になりました。
5月中旬に申し込んでた「赤ちゃん筆」でした。
すぐに見たかったけどこっこは起きてるしパパと一緒に見たかったので夜のお楽しみにしておきました。

パパが帰って来て夜ごはんを済ませてこっこも寝たので早速「赤ちゃん筆」見てみました。
想像していたより大きくて今すぐ書道に使えそうな立派な筆でビックリしました。
パパと2人で毛先をジーッと見て「これホンマにこっこの髪の毛なんかな?」と言ってしまいました。
こっこの髪の毛は少し茶色っぽいけど真っ黒の出来上がりでした。

こうやって記念に作ったものって子どもが成人した時に渡すのかな?結婚する時に渡すのかな?とまだまだ先のことだけど思わず考えちゃいました。
まぁいつになるかわからないけどこっこにプレゼントするその日まで大切に保管しておこうと思います。

こっこ…髪の毛が少ないこっこだけど素敵な筆が出来て届いたよ。

↓こっこの「赤ちゃん筆」(かなりわかりにくいです。)
DSC00093.jpg

こっこの髪の毛を使った筆が届いたみたいですよ。
ポチッとお願いします。

20061024090927.gif



COMMENT (6)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

恐るべし点滴効果

2007.07.03 *Tue
久しぶりの更新です。
…と言うより久しぶりのPCです。

「こっこ姉になります?!」の日記にたくさんのコメントありがとうございました。
この先どうなるんだろう…と不安だった気持ちでしたが頑張らないと!!言う気持ちになりました。
お返事の方は必ずしますので気長に待って頂けたら嬉しいです。

つわりの方はこっこの時と同じで今回も酷くて毎日部屋と洗面所の往復で精神的にかなり弱っています。
自分を動かすだけでも精一杯なのに今回はこっこと言うヤンチャ娘がおまけに付いてるので1日がとても長く感じます。

でもありがたいことに今週からパパの出張がしばらくないので昼間を乗り越えればこっこをパパにお願い出来るのでとても助かります。

今日PCの前に座れたなんてホント信じられません。
昨日検診後3時間かけて点滴を2本打ってもらった効果だと思ってます。

先生に「水分も摂れないならコーラでもいいから頑張って飲まないと脱水症状になって後でもっと辛い目に合うよ。」と言われてコーラ好きなママはコーラでもいいならと飲むようにしたのも良かったのかもしれないです。

今日くらいの体調なら何とか頑張れるんですけど…
明日にはこの体調どうなってるんだろうなぁ。

久しぶりの更新で興奮気味で内容もグチャグチャですみません。
今のトコみんなの協力もあって日々何とか過ごしているって感じです。

こっこは6月は一度も風邪を引かず親孝行してくれて元気いっぱいです。
こっこのコトでたくさん書きたいことはあるんですけど体が付いて行けません。
後々ゆっくりと書きたいと思っています。

明日も更新出来ますように…

つわりもマシになるかもしれません。
良ければポチッとお願いします。

20061024090927.gif


COMMENT (9)  TRACKBACK (0)  EDIT | 



Copyright © 『こっこ』のリズムで1・2・3 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM

プロフィール

まるなここ

Author:まるなここ
パパ:娘達に甘い年下の旦那サマ
こっこ:2005年12月生まれ
なっち:2008年1月生まれ



最近の記事+コメント



いくつになったの?



こっこの成長曲線

赤ちゃんの成長曲線



Eco



モラタメ



Wedding Anniversary



Category



Counter



ご訪問ありがとうございます

ランキングに参加しています♪ ポチポチッと押してもらえると嬉しいですo(^-^)o

blogram投票ボタン



『ブロとも』なりませんか?

コチラの理由により一部の記事を限定記事とさせて頂くコトにしました。 FC2ブロガーの方は『ブロとも』になって頂けたらパスワードなしで閲覧出来ますのでブロとも申請して頂けたら嬉しいです。 他ブログ・ミクシィから来て頂いた方はご連絡いただければパスワードをお知らせ致します。

●まるなこことブロともになる●



Calendar+Archive

06 | 2007/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



ブログ内検索



RSSフィード



最近のトラックバック



Link

このブログをリンクに追加する



Blogpeople



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。