This Archive : 2007年06月


--.--.-- *--
EDIT | 

こっこ姉になります?!

2007.06.15 *Fri
いつもご訪問ありがとうございます。
みなさんのコメントいつも楽しみにしています。

今日はご報告がありまして…

2週間位前から体調があまり良くなくて1日中胃がムカムカしていて突然凄い睡魔に襲われたりしてました。
この症状こっこがお腹にいるとわかる前の症状と全く同じでした。
パパと話をして11日に産婦人科へ診察に行って来て先生から「おめでとうございます!!」の言葉頂きました。
まだ5週目と早かったので胎嚢で妊娠が確認出来ただけでまだ心拍もとれませんでした。
数日してこっこの時にはなかった出血が少しあって心配だったので今日また診察に行って来ました。

診察の結果何ともなくてホッとしました。
…と同時に今日お腹の赤ちゃんの心拍が確認出来ました。
出産予定日は2008年1月29日です。
先生から「ホントは安静と言いたいトコだけど子どもサンもいるから無理だろうし通常通りの生活をしていいですよ。」と言われました。

お腹の中に赤ちゃんがいるとわかってとても嬉しいんだけど既につわりらしき物が始まってこっこの時につわりで仕事を2ヶ月を休んだのでまたあの悪夢のようなコトを乗り越えなくては行けないのかと思うと正直今回はこっこもいるので不安でいっぱいです。

PCの前に座るのも気合いを入れないと無理な状態で報告が遅くなりました。
これからは今まで以上に更新が遅くなると思いますが懲りずにコメント頂ければ必ずお返事はしますので訪問してもらえると元気の源になって嬉しいです。
そしてこっことお腹の赤ちゃんの成長を見て頂けたらなぁと思っています。
COMMENT (25)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

お風呂場での初行動

2007.06.15 *Fri
仕事でパパの帰りが遅いので今日はママと一緒にお風呂に入りました。
最近ズボンを下ろすと足を上げて脱いでくれるようになったりパパと一緒に入る時は入る前にドアを「トントン」と叩くようになりました。
成長したなぁと思うけどお風呂場に入ると急に小心者のこっこになります。

そんなこっこだけど今日は嫌がるシャワーをかけてもイヤイヤしないしいつもは浴槽に入るのも嫌がるのに自分から入ろうとしました。
自分から浴槽に入ろうとするなんて初めてだったので驚きました。
これからもこんな風だといいけど偶然だと思うのでいつも浴槽の中では恐がって1人で立たないけど片足だけ床に付けさせてみました。

みんなはお風呂の中で1人で立ったりしてるのかな?
それにしても「こっこに何が起こったんだろう?!」って感じだったけど嬉しかったです。

こっこ…お風呂の中での今日のこっこたくましく見えたよ。

シャワーだってお風呂の中だって今日は大丈夫でしたよ。
ポチッとお願いします。

20061024090927.gif



COMMENT (4)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

早朝の1人遊び

2007.06.14 *Thu
今朝こっこは4時に起きてました。
ママは最初寝たフリをしてこっこがまたすぐに寝てるくれるのを祈ってました。
いつもなら相手をして欲しそうにパパかママを起こしに来るけど今日はずっと1人で遊んでました。

まずはママの携帯電話を開いて写真を見て何故かニヤけてました。
暗い部屋で携帯電話の光がこっこの顔に当たって寝たフリしながら見てると結構恐かったです。
次におもちゃのラッパを思いっきり吹いてました。
最近やっとラッパを吹けるようになったので嬉しそうだったけど明け方にはちょっと辛かったです。
そしてお気に入りの絵本を見てこっこ語で何やらお話ししてました。
最後に広告やカタログをわざわざ袋から出して広げてました。

一通りやりたい放題して眠くなったのか5時過ぎにまた寝始めました。
このままずっと起きて今日はパパのお弁当を作れないなぁと思ってたけど起きてすぐに寝てくれたので作ることが出来ました。

こっこ…とても早起きだったからママはビックリしたよ。

早く起きたのにパパもママも寝てるので1人で遊びましたよ。
ポチッとお願いします。

20061024090927.gif


COMMENT (4)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

目薬のフタ&結婚記念日

2007.06.13 *Wed
朝からこっこがおとなしくしてるのでふと見るとパパの目薬を持って遊んでいました。
フタも閉まってたし口の中に入る大きさじゃなかったので取り上げずにそのまま遊ばせてました。
あまりにもずっとおとなしいので気になって見ると「ナイッ!!」目薬のフタがありません。
周りを見てもなさそうだし…「こっこ。あ~して。」と言うとママの焦りが伝わったのかこっこは半ベソ顔になったけど口は閉じたままでした。
少しして口の中にフタが入ってるのが見えました。
「お願いだから飲み込まないで。」とますます焦ってしまったけど運良く取り出すことが出来てホッとしました。
今日は何もなく済んだけどホントに反省のみです。

こっこは携帯電話に保存してある写真を見るのが好きです。
今日もいろんな写真を見ていてパパとママの結婚式の時の写真を見つけました。
そして見てすぐテレビの上に飾ってある同じ写真をジーッと見てました。
同じ写真だとわかるものなんですね。
でもパパとママだと言うことはわかってるのかなぁ。
偶然にも今日はパパとママの3回目の結婚記念日だったから余計に嬉しかったです。

こっこ…大きさも全然違うのに同じ写真ってわかるなんて凄いね。

いろんな物をカミカミしてるとママに注意されますよ。
ポチッとお願いします。

20061024090927.gif










COMMENT (5)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

こっこ・1才6ヶ月!!

2007.06.12 *Tue
こっこも今日で1才6ヶ月になりました。
毎月思うけど今月もアッと言う間の1ヶ月でした。
…って言うかよく考えるとあと半年でこっこも2才になるんだけどどんな風になってるんだろうなぁ。

1才6ヶ月になったと言っても特別何もないんだけど今日から「おまる」に座らせてみることにしました。
とりあえずおまるに座らせてみようと思ったのでズボンだけ脱がせてオムツは履いたままで朝起きてから座らせてみました。
大人からすると小さく見えるけどこっこには大きいのかおまるをまたぐだけでも大変そうで一生懸命足を上げてました。
それでも最初はまたげずにおまるの中に足を突っ込んでました。
しばらくするとおまるに座ってくれました。

ママが朝ごはんの用意をしているとこっこの泣き声が聞こえたので部屋に戻ってパパに聞いてみるとおまるにつまずいて転んで泣いたみたいです。
いきなり転ぶだなんて明日から座るの嫌がらないといいけどなぁ。


●●1才5ヶ月のこっこ●●
 
   あとから更新します。。。

こっこ…初めて「おまる」に座ってどうだった?

こっこの「おまる」は大好きなアンパンマンのおまるですよ。
ポチッとお願いします。

20061024090927.gif


COMMENT (6)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

気になる寝相

2007.06.11 *Mon
こっこは寝るのが遅いからかもしれないけど夜中は起きなくなって朝まで寝てくれるようになりました。

何だか夜泣きをしていた時のことが懐かしいです。
でも突然夜泣きが始まった時は最初は「これが夜泣きかぁ。」と軽い気持ちだったけど何をしても泣き止まず段々「いつまで続くんだろう…」と不安な気持ちになった時もありました。

最近こっこの寝相の悪いのが少し気になります。
夜中は起きなくなったからママが朝まで寝れるかと言うとそうではなくて何度か蹴られるので夜中に絶対1度は起こされます。

みんなは寝相いいのかな?

こっこ…もう少しおとなしく寝てくれるとママは嬉しいんだけどな。

↓あちこちに動く前のこっこ。
DSC00030.jpg


寝ながら足をドンドンすると落ち着くんですよ。
ポチッとお願いします。

20061024090927.gif


COMMENT (7)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

テーブルもジャンプもクリア

2007.06.10 *Sun
朝ごはんを食べ終わってこっこをパパにお願いしてママは後片付けをしてました。
片付けが終わって部屋に戻ると今まで何度か上ろうとはしてたけど一度も上れなかったテーブルの上に座ってニコッと笑ってお出迎えしてくれました。
その時パパはこっこを背にしてPCしてました。
結構高さがあったのでパパが上らせたんだろうと「何でテーブルなんかに座らせるかなぁ。」と思うと同時にこっこが何も考えずに頭から下りようとしたので「こっこ!危ないって!」と言いました。
その声でやっとパパは後ろにいるこっこを見て「お~何でそこにいるの?」って感じの顔してました。
話を聞くとパパがPCをしてる間にこっこが1人でテーブルに上ったみたいです。

テーブルを上ることまで覚えてしまったかぁ…ソファーに上ることも思い出したばかりなのにこれでまた平日ゆっくりこっこを1人で部屋に置いておけなくなりそうです。

こっこのことをお願いして偉そうには言えないけどもう少しちゃんと面倒見て欲しいなぁと思いました。
そんなパパがこっこにある技?芸?を教えてくれました。
…と言っても大したことなくてママが初めて見て凄~いと思っただけなんですけどこっこはジャンプが出来るようになりました。
「こっこ~ジャンプは?」と言うと小さい体でフラつきながら飛んでくれます。
両足が床から離れるのはほんの一瞬だけどこっこの一生懸命なのがとても伝わって来ました。

毎日いろんなコトが出来るようになって嬉しいけどそれと同時にママのヒヤヒヤ度もかなり増して体にはあまり良くないかもしれないです。

こっこ…テーブルには上らなくていいからジャンプをいっぱいしてね。

ジャンプが出来るようになりましたよ。
ポチッとお願いします。

20061024090927.gif












COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

何でも椅子&再びソファー上り

2007.06.09 *Sat
天気が悪くなったので散歩にも行かず1日中家にいました。
以前に増して活発になって来たこっこは狭い部屋の中にずっといるのが窮屈そうです。

最近こっこは何でも椅子にしてチョコンと座ってパパとママを笑わせてくれます。
膝の上に座るのは当たり前で足を伸ばしてると足首にも座って来ます。
おもちゃ箱を引っ繰り返して座ったり少しでも高さがあると椅子にして座ってます。

そう言えばしばらくソファーに上ってなかったからもう大丈夫かなと思ってたのに最近また時々上るようになりました。
こっこは上れても下りれないので1人で部屋に置いておくのが心配です。
こっこ…ソファーから下りる練習しないとダメやね。

何でも椅子にして座りますよ。
ポチッとお願いします。

20061024090927.gif


COMMENT (3)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

身長↑体重↑

2007.06.08 *Fri
朝から乳幼児相談に行って来ました。
測定までは動き回っておもちゃで遊んでいたのに順番が来て洋服を脱がせると「何かされる。」と感じたこっこは足をバタバタさせて泣き始めました。
何をしても泣き止まないのはわかっているのでこっこには悪いと思いながら急いで測定を済ましてしまいました。
測定が終わってホッとしたのかこっこはオムツをする前に床におしっこをしてしまいました。

《測定結果》   ( )は前月比
 身長…75.6cm(+1.9cm) 
 体重…9009g (+234g)   
 頭囲…44.7cm(+0.4cm)   
 胸囲…45.8cm(-0.2cm)   

小ぶりのこっこもやっと9kg超えました。
これからもこっこのペースで大きくなってくれるといいなぁと思います。

測定後は「昼寝と夜寝る時間」のことを相談しました。
「昼寝」はやっぱり2時間くらい寝たら起こした方がいいみたいで夜もこっこが寝るのを待ってるんじゃなくて部屋を暗くしてね寝る環境を作るようにした方がいいみたいです。
こんなことみんなはしてるんだろうけどパパもママも適当な我が家では
特別何もしてませんでした。

家に帰ってこっこはすぐに寝ました。
ぐっすり寝て2時間過ぎても起きなかったし今日は公文にも行かないとダメだったので起こしてみました。
最初は少しグズッたけどすぐ機嫌良くなって遊び始めました。
昼寝を起こして短めにしたからか夜もこっこにしては早い22時15分に寝てくれました。

こっこ…少しずつ夜の寝る時間早くして行こうね。

のんびりだけどやっと9kg超えましたよ。
ポチッとお願いします。

20061024090927.gif










COMMENT (4)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

危険なゲート&ママブラ練習本日も涙なり

2007.06.07 *Thu
こっこは普段ママの姿が見えてるとあまり泣きません。
それなのに今日朝ごはんの用意をしていると階段の上でおとなしくしてたこっこが突然泣き始めたけど甘えてるんだと思って「あと少しだけ待ってね~」と言って振り向きませんでした。
なかなか泣き止まないので振り返るとゲートの柵の部分に足を入れたけど抜けなくて泣いていました。
慌てて階段を上って行って足を抜こうとしたけど触ると余計に動かして逆効果だったのでとりあえず「大丈夫!!すぐに足抜けるからね。」とこっこに声を掛けて(自分にも言い聞かしてたんですけど。)動くはずのない木の柵を少しでも広げようと力を入れてみると偶然なのか火事場の馬鹿力だったのか無事にこっこの足は抜けました。

実は抜けなくなるのは今日で2回目で前回は手が抜けなくなりました。
こっこが泣いた時すぐに振り返ってたらこっこに恐い思いをさせるの少しで済んだし前回抜けなくなった時に何かいい対策を考えてればと思うと朝から反省ばかりでした。

今日はママブラの練習があるのに朝から恐い思いをしたのといつもは「ぐるぐるどっかーん」を見て一緒に踊るのに今日は突然泣き出しました。
前回に続いて今日もまたグズるかも?と嫌な予感がしました。
練習場所に着いて抱っこひもから降ろしても泣かなかったので今日は少しはドラムの練習出来るかもと思って喜んでました。
遊びスペースでお気に入りのおもちゃを見つけて遊び始めたけど近くに赤ちゃんがいてその赤ちゃんもこっこと同じおもちゃが気になったみたいでハイハイで少しずつ近付いて来ました。
何故かそこでこっこは泣き始めて「何で大きいこっこの方が泣いてんの?!」って感じでした。
次に食べものセットで遊んでるとこっこが気に入ってたミカンをお兄ちゃんにいきなり取られてまたまた泣いてました。

今日も指揮台が気に入ったみたいで何度も上ってました。
とにかく泣いてるか動き回ってるかで今日も全然ジッとしてませんでした。
唯一おとなしくしてくれたのはこっこ専用のおもちゃのバチを持たせてドラムを少し叩いてた時とドラムの足元に潜り込んで来た時だけだったので結局ほとんど練習出来ませんでした。

好きなだけ動き回ったこっこは帰りは疲れて熟睡してました。
次の練習は今日より少しでもいいから練習出来るといいなぁと思うママでした。

こっこ…少しずつでいいからおとなしく遊ぶようになろうね。

柵に入った足が抜けなくなってビックリしましたよ。
ポチッとお願いします。

20061024090927.gif




COMMENT (11)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

お気に入りは洗濯中

2007.06.06 *Wed
今朝は5時30分にこっこに起こされましたが起こしてくれました。
パパが出張中でお弁当を作らなくていいのでママはついついゆっくり寝てしまってます。

薬が効いてるみたいでこっこの肌の調子はいつもと比べるとマシでそんな日はママも気分良くなります。
早起きした分いつもより早くて9時半~12時半まで寝ました。
「3時間も寝すぎやろ~恐るべき薬の力!!」と思いながら起こさず寝かせてました。
薬を飲ませるようになって夜は早く寝てくれて楽だけど昼寝は寝始める時間も寝る時間もバラバラになってるので薬が無くなった時のコトを考えると恐ろしいです。

いつもはグズり始めると結構早く寝てくれるのに今日は寝付くまで時間がかかりました。
原因はこっこが寝る時に欠かせないお気に入りの黄色のバスタオルが洗濯中で無かったからだとわかってるんです。
同じ黄色のバスタオルを持たせたから大丈夫だと思ってたのにバスタオルを口に当てて感触が違うのがわかるみたいで跳ね除けました。
この間までは同じ黄色のバスタオルで平気だったのに知恵が付いたのかしつこく何度持たせてもダメでした。
これから梅雨時期になるのに洗い代えどうしようかな。

夜は諦めたのか睡魔に負けたのかお気に入りではない黄色のバスタオルを口に当てて寝てくれてました。
…と言うのも昨日もなんだけどこっこを寝かせようと一緒に横になって知らない間に寝てしまってるんです。
今までこんなコトなかったので自分でも驚いてます。
寝ても寝ても昼間ずっと眠いし疲れてるつもりはないけど年には勝てないのかもしれないです。

こっこ…明日からまたお気に入りバスタオル使ってね。

↓お気に入りじゃない方のバスタオルを抱いて寝てるこっこ。
DSC00030.jpg

黄色のバスタオルでもこっこなりにこだわりがあるんですよ。
ポチッとお願いします。

20061024090927.gif









COMMENT (5)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

尽きない悩み(公文&昼寝編)

2007.06.05 *Tue
2回目の公文に行って来ました。
少し慣れたみたいで教室に着いても泣かなかったけどジッとしていたのは最初だけで今日もほとんど動き回ってました。
先生はこっこと同じ月齢の子どもを教えたことがあるので「やりたいようにやらせてあげて下さいね。」と温かい言葉を言ってくれたけどママはこの先のコトを考えると少し不安になりました。
でも考えても解決しないしこっこの様子をしばらく見守って行こうと思います。

家に帰ってこっこ号を片付けて部屋に戻るとこっこは寝てました。
この間も公文から帰ると1人で寝てくれました。
最近昼寝は朝からお昼にかけて1回寝るだけだからこの時間に寝かすのはいいような悪いような…
すぐに起きてくれるといいけどずっと寝られると夜寝なくなるのでどうしたものかな?
ママはこっこが昼寝をすると起きるまで起こしません。
でも2時間くらい寝たら起こした方がいいと聞いたことがあります。
みんなは昼寝をするとずっと寝かせてるのかな?途中で起こしてるのかな?

皮膚科の薬が効いてるのか遅寝のこっこが昨日と今日早く寝てくれたので寝不足を解消するために早く寝ようと思います。

こっこ…今日も1人でお昼寝していい子だったね。

今日もクモン教室であちこち歩いて探検しましたよ。
ポチッとお願いします。

20061024090927.gif




COMMENT (3)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

泣き声の使い分け

2007.06.04 *Mon
こっこは顔だけだとあまり肌が弱く見られないけど体を見ると子ども特有の水分たっぷりの肌じゃなくてカサカサした肌をしています。
そんなこっこは最近日替わりで肌の調子が変わるのでどうすればいいのかわからないのと薬も無くなりそうだったので皮膚科に行って来ました。

通勤ラッシュの時間帯は過ぎてたのに乗客が多くて立っていたけど少しすると親切な女性が席を譲ってくれました。
今日は家を出た時点でこっこが重くなったのかママが疲れてるのか「抱っこ辛いなぁ。」と思ってたのでホント嬉しかったです。

皮膚科に着いて順番がまだだったので束の間の休憩をしようと思ったのが間違いでした。
電車の中で動けなかったのと眠い時間帯になって来たのとで動き回って全然ジッとしてくれませんでした。
他の子どもと比べるのは良くないけど落ち着きがないのはこっこだけで
ママも我慢の限界が来て抱っこをして動けないようにすると体を反って泣き始めて最後には床に寝転んでしまいました。

やっと名前を呼ばれて中待合室に入ると何かをされると感じたこっこはさっきまでのグズってる泣き声じゃなくて涙を流して高い声で泣き始めました。
ずっと泣いていたので先生の言ってるコトもよく聞こえない状態だったけど部分的に湿疹が酷いのでいつもの塗り薬と別に飲み薬をもらいました。
今回は肌の調子があまり良くなかったので2週間後再度診察になりました。

待合室に戻ってもしばらく泣いていたこっこだけど駅に向かう途中で寝てくれました。
疲れたママも帰りの電車で熟睡することが出来ました。

こっこ…お願いだから床に寝転ぶのだけは止めてね。

病院にいたのに気付いたら家に帰ってましたよ。
ポチッとお願いします。
20061024090927.gif






COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

身震いのカレー

2007.06.03 *Sun
雨が降りそうだったので今日は何処にも出掛けず家にいました。
「いないいないばぁっ!!」と「おかあさんといっしょ」のビデオを見てしまじろうと遊んで「でこぼこフレンズ」のパズルをバラバラにして…とほぼ日課となってるコトが終わると外で遊びたくなるみたいでカーテンを動かして「外を見たい。」のサインをします。

外で遊べばいいんだけど何処も出掛けないとなるとついついダラダラしてパパとママは洋服も着替えずパジャマのままなのですぐには外に出れなくて「こっこ~ゴメンね。」と思いながらこっこを抱っこして窓を開けて外を見せてました。
見てても大して変わる景色じゃないのですぐ飽きそうなのに車が通れば「ブーン」カラスが鳴くと「カー」と言ってずっと楽しそうに見ていて「ナイナイ?(もう外見るの止める?)」と聞いても首を横に振ります。

今日の夜ごはんはこっこ初カレーでした。
最初の1さじを口に入れてみると梅干しを食べさせた時と同じように身震いしました。
ママはニコッと笑ってオカワリの催促をすると想像してたので「何で震えてるの?」って感じでした。
こっこには刺激が強かったのかな?
カレーよりも野菜サラダを好んで食べてました。
生野菜嫌いのママにとってはまだ小さいとは言えサラダを食べるこっこは尊敬でした。
カレーもガツガツじゃないけど完食してくれたので良かったです。

こっこ…生野菜食べていい子いい子。ママも食べるように頑張るね。

ヘンな色の食べものを初めて食べましたよ。
ポチッとお願いします。

20061024090927.gif



COMMENT (5)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

体操のお姉さんと遊ぼう

2007.06.02 *Sat
昨日チラシに「6月2日(土)体操のお姉さんと遊ぼう」と載っているのを偶然見て楽しそうだなと思って今日家族3人で近所の幼稚園に行って来ました。

行きはママとこっこの2人で行きました。
実はこの幼稚園ママが通っていた幼稚園で園内に入るのは卒園して以来だったのでどんな風に変わってるのかとても楽しみでした。
園内に入ると遊具が増えていたけど雰囲気は変わってなくて懐かしかったです。
会場の講堂に行くとママが通っていた頃と全然変わってなくてそのままでした。
買い物に行ってくれてたパパとばぁばも途中から参加しました。

最初はママから離れなかったこっこもいつものように動いてイベントが始まる前に十分体を動かしてました。
時間になってお姉さんが出て来たけど一瞬の間に子ども達はお姉さんに夢中になってました。
お姉さんが「“ぐるぐるどっかーん”踊ろうかぁ。」と言ったけどまさかこっこの大好きな“ぐるぐるどっかーん”じゃないだろうと思ってると「“ぐるぐるどっかーん”の収録の時にいつもカメラの後ろにいて子どもに踊りを教えてるんです。」とサラッと言いました。
普通に“わんわん”や“ことちゃん”の名前が話しに出て来てビックリして昔某芸能人にお熱を上げていたママは久しぶりに血が騒いで何だかドキドキした気分になりました。
そして大音量で“ぐるぐるどっかーん”が始まってこっこはいつものように絶好調で踊ってました。
直々にお姉さんの“ぐるぐるどっかーん”の振付を見れて嬉しかったし当たり前だけどとても勢いがありました。
その後も歌を歌ったり体を動かしたりとても楽しかったです。

就園前と幼稚園の年少組の子供達がいたけどさすが年少組の子供達はしっかりしてました。
こっこも2年後にはあんな風になるのかな?と思ったけど今の状況では全く想像出来ません。
最後に先生が「年少組の子ども達は教室に戻ります。」と言って歩き始めるとこっこも一緒に歩き始めました。
体操服を着ていたのでこっこには刺激的だったみたいです。

少しの間だったけどとても充実した時間を過ごすことが出来ました。
また今日みたいなイベントがあったら参加したいです。

こっこ…お姉さんと一緒に歌って踊って楽しかったね。

↓「ぐるぐるどっかーん」の“おすましOK”をするこっこ。
DSC00025_1.jpg

↓園内のローラーすべり台を滑るこっこ。
DSC00042_2.jpg

みんなと一緒にもっと“ぐるぐるどっかーん”踊りたかったですよ。
ポチッとお願いします。

20061024090927.gif



COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

KUMONスタート

2007.06.01 *Fri
早いもので今日から6月になりました。
そして今日からこっこは公文教室に行くことになりました。

3月に無料体験で行って以来3ケ月ぶりの教室だっだけど久しぶりだったからか泣最初は泣いたけど少しすると周りに興味を持ち始めて泣き止みました。
まずはいろんな言葉を先生の声に合わせてママが同じように言いました。
今の時期のこっこはインプットすることが大切みたいなのでひたすら聞いてもらってました。
そしてズンズン(らくがき)の時間になってこっこは鉛筆を持って自由にカキカキしました。

今日は月1回のオープンタイムの日で音読発表会や絵本の読み聞かせがありました。
音読発表会はそれぞれ自分のレベルに合わせて文章を読むんだけどこっこはもちろん読めないのでママが読みました。
ママが読んでる間こっこはしっかりプリントを見てくれてました。
幼稚園の子どもが多かったけどみんな一生懸命マイクを持って話すのを見てると感動しちゃいました。
他の子どもが話してるのを聞くだけで感動するくらいだからいつの日かこっこが話すのを見たら泣いてしまうかもしれないです。
教室に入ってしばらく経ったのでこっこがおとなしく出来るのにも限界が来て絵本の読み聞かせの時はあちこち動き回ってました。

公文は国語・算数・英語があるけど先生の話を聞いてとりあえず国語を習わすことにしました。
公文を始めるのを決めるのにも「まだ早いからもう少し大きくなってからの方がいいかな?」「知恵が付く前に生活の1つとして始めた方がいいかな?」とかホントいろいろ考えました。
でもいつかはするつもりだったしパパも賛成してくれたので思い切って
始めることにしました。

こっこ…これから忙しくなるかもしれないけど一緒に頑張って行こうね。

今日からクモンも頑張りますよ。
ポチッとお願いします。

20061024090927.gif


COMMENT (3)  TRACKBACK (0)  EDIT | 



Copyright © 『こっこ』のリズムで1・2・3 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM

プロフィール

まるなここ

Author:まるなここ
パパ:娘達に甘い年下の旦那サマ
こっこ:2005年12月生まれ
なっち:2008年1月生まれ



最近の記事+コメント



いくつになったの?



こっこの成長曲線

赤ちゃんの成長曲線



Eco



モラタメ



Wedding Anniversary



Category



Counter



ご訪問ありがとうございます

ランキングに参加しています♪ ポチポチッと押してもらえると嬉しいですo(^-^)o

blogram投票ボタン



『ブロとも』なりませんか?

コチラの理由により一部の記事を限定記事とさせて頂くコトにしました。 FC2ブロガーの方は『ブロとも』になって頂けたらパスワードなしで閲覧出来ますのでブロとも申請して頂けたら嬉しいです。 他ブログ・ミクシィから来て頂いた方はご連絡いただければパスワードをお知らせ致します。

●まるなこことブロともになる●



Calendar+Archive

05 | 2007/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



ブログ内検索



RSSフィード



最近のトラックバック



Link

このブログをリンクに追加する



Blogpeople



