This Archive : 2007年05月


--.--.-- *--
EDIT | 

指揮台からの眺め

2007.05.31 *Thu
週1回のママブラ練習の日。
そんな日に限っていつも早起きのこっこが7時を過ぎても起きて来ました。
寝起きにグズられると大変なので「おかあさんといっしょ」のビデオ攻撃で起こしてみました。
「こっこ~起きろ~」と何度言っても起きなかったのにビデオが流れた途端目を開けて機嫌良く起きて来ました。

今日はありがたいコトにドラムを貸してもらえる日だったのでいつもより荷物が軽くて済みました。
こっこが一緒だから荷物が少し減るだけでホント助かります。

大好きな電車に乗って機嫌良かったのに練習場所に着いて抱っこひもから降ろしてもママに引っ付いてました。
何となく「今日はグズりそう~」と感じました。
練習中も合奏の時も殆どグズってました。
こっこはママの姿が見えなくなると大泣きしたけどそれならジッとしてればいいのに何度連れ戻しても懲りずに何故か放浪の旅に出掛けてました。
旅の到着点は指揮台の上でこっこにしたら高いはずなのに一生懸命上ってました。
降りれるなら少しは安心出来るけど上ることしか出来ないので追いかけ回してました。

今日は新しく「アンパンマンのマーチ」をしたけどグズってるこっこには大好きなアンパンマンの曲も効き目ありませんでした。
最後には抱っこひもで抱きながらドラムを叩いてました。

こっこがグズった分今日はいつもより疲れました。
そんなママの気持ちなんてわかるはずのないこっこは帰り少し寝ただけで家に帰ると機嫌良くなって動き回ってました。

こっこ…今日は友達と遊びたい気分じゃなかったみたいやね。

眺めのいい台に上って楽しかったですよ。
ポチッとお願いします。

20061024090927.gif


COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

復活したゴロンと指しゃぶり

2007.05.30 *Wed
こっこに「オムツ交換するからゴロンして~」と言っても以前はしてくれてたのに最近してくれてませんでした。
それなのに2.3日前からまた寝転んでくれるようになって鼻をつまむようになりました。
これってもしかして「うんち」のサイン?と思って見てみたけどうんちはしてませんでした。
でもこのサインを使いながらトイレトレーニングにつながって行けばいいなぁと思っています。

しばらくしてなかったのに最近またし始めたコトがもう1つあります。それは指しゃぶりなんです。
こっこは1度もおしゃぶりをしたコトなくて時々指を口に入れてる程度でした。
それなのに最近指を口に入れてるコトが多い感じがするし指も1本の時もあれば4本入れてる時もあってしゃぶりすぎてヨダレが出るコトもあります。
よく歯が生える前にとか聞くけどそうなのかな?
みんなはどうなんだろうなぁ?

パパが「げんき」6月号を買って来てくれました。
あさってには7月号が発売だから今更なんだけど昨日になって付録が「わんわん&うーたん」の可愛いお弁当箱だと知って欲しいとパパに話してたの覚えてくれてたみたいで3軒目でやっと売ってたみたいです。
「パパ~ありがとうね。これからはこのお弁当箱使うからね。」

こっこ…最近またお尻キレイにする時ゴロンしてくれるようになったね。

パパが「わんわん&うーたん」のお弁当箱を買って来てくれたよ。
ポチッとお願いします。

20061024090927.gif


COMMENT (4)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

初めての「ドクターイエロー」

2007.05.29 *Tue
朝から産婦人科が一緒だった友達親子5組で1度行ってみたかった梅小路公園に行って遊びました。
お昼寝を家でさせようと言うことで少し早めの10時集合でした。

我が家から京都駅までは少し遠くて徒歩+電車で約40分なので日課の「おかあさんといっしょ」を見終わってから家を出ました。
電車に乗った時は空いていたので座れたけど通勤ラッシュがまだ残ってたのか駅に止まる度に人が増えてすぐに満員電車になってしまいました。
こうなると「こっこ~京都駅に着くまでグズらず何とか頑張って。」と祈るのみです。
人が増えて段々外の景色が見えなくなって来て退屈の限界が来たみたいであと2駅と言うトコで少しグズリ始めました。
「こっこ。次の次で降りるから待ってね。」と言うと理解してるのかわからないけどこっこはおとなしくしてくれました。

京都駅に着いて約15分歩くと梅小路公園の入口に到着しました。
中に入るととても広くてビックリしました。
こっこはおとなしいので見てみると疲れたのか寝てしまってました。
最初に電車や新幹線が走るのがよく見える場所に行きました。
こっこは電車が好きだから見せてあげたかったけどまだ寝てたので少しそのままにしてました。
…がいくら待っても起きないのでこっこに悪いなぁと思いながらも「電車乗って寝る為に梅小路公園まで来たんじゃないよ~」と起こしてしまいました。
「ココは何処?」って感じの顔をしてたけど電車が走ってるのを見て目を覚ましてくれました。
新幹線や電車が走ってるのを見てると黄色い新幹線が京都駅のホームに入って行くのが見えました。
見間違いかなとも思ったけど調べてみると「ドクターイエロー」と言って「新幹線おお医者さん」でした。
見れるコトが少ないみたいなので何か得した気分になりました。(そんな貴重な新幹線だと知ってたら写真撮ってたのになぁ。)

他の友達は河原遊び場に入って水遊びを始めたけど風邪の完治まであと1歩のこっこには我慢させて水を触らせるだけにしました。
こっこは水も気持ち良さそうに触ってたけどハトも気になるみたいでひたすら追いかけて歩いてました。

少し早めにお昼ごはんを食べてミニ公園に行きました。
短めで緩やかなすべり台だったのでこっこも滑りやすそうにしてました。
寝てる途中で起こしたのでまだ眠かったのかこっこはまたグズり始めてみんなも段々グズって来たので解散することにしました。

帰り始めるとこっこは機嫌がよくなって家に着いても遊んでました。
疲れてるはずなのに夜もなかなか寝なくて昨日に続いて23時過ぎてやっと寝てくれました。

こっこ…新幹線や電車や機関車いっぱい見れて楽しかったね。

↓「いないいないばぁ。」してるこっこ。
DSC00050.jpg

今度はパパとママと一緒に行って河原に入って遊びたいですよ。
ポチッとお願いします。

20061024090927.gif



COMMENT (8)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

ココがこっこのおうち

2007.05.28 *Mon
今日も1日いい天気でした。
こっこがグズる前にこっこ号で買い物に行きました。

ジュースやお菓子売場を通ると身を乗り出して取ろうとするので足早に通過するようにしてます。
最近ちょっとしたコトでイヤイヤしたり物を叩き付けたりするので将来
たまに見かける買うまで通路に寝転んだまま動かない子どもにならないか少し心配しています。

レジに行くとすぐ後ろに並んだおばあちゃんがカートに座ってるこっこのほっぺを無言で両手で突然触って来ました。
歩いてたりするとすれ違う人に「可愛いね~」「いくつ?」とか社交辞令のように言われるけど何も言わずにいきなりの行動は初めてだったのでとてもビックリしました。
こっこも幸い泣かなかったから良かったです。
おばあちゃんが悪気なくしてるはわかるので何も言わなかったけど世の中いろんな人がいるからと思うと子どもを守る為には何か一言言うべきだったのかな?とか後で考えてしまいました。

夕方表の通りを散歩しました。
我が家は「○の通り」の真ん中ぐらいにあって左右それぞれ15軒ずつあるんだけど通りの入口から1人で歩かせても何も言わなくてもちゃんと我が家の玄関で曲がります。
最初は偶然だろうと思ってたけど通りの奥から歩かせてもちゃんと曲がるのでどうも自分の家をわかってるみたいです。
犬じゃあるまいし嗅覚でなく何を元にして自分の家だとわかるんだろうと不思議に思います。

こっこ…知らないおばあちゃんにほっぺポンポンされてビックリしたね。

↓散歩の途中に寄り道をしようとたくらんでるこっこ。
DSC00038.jpg

「○の通り」まで来るとこっこのおうちわかりますよ。
ポチッとお願いします。

20061024090927.gif


COMMENT (3)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

創立50周年記念式典

2007.05.27 *Sun
午前中家族3人とばぁばで「大久保駐屯地創立50周年記念式典」に行って来ました。

ママとばぁばは何度か自衛隊の中に入ったコトあるけど普段はなかなか入れないので初めてのパパは楽しみにしてるみたいでこっこは出掛けるなら何処でもいいのかベビーカーに乗って時々こっこ語を話してご機嫌でした。

会場に着くと広いのとたくさんの人でそれだけで少し疲れてしまいました。
後で聞くと約8000人来ていたそうです。
金魚すくいやヨーヨー釣りなどあったけどこっこにはまだ少し早いものばかりだったのでくじ引きしかしませんでした。
模擬店で迷彩柄のTシャツが売っていてとても可愛かったけどこっこが着れそうなサイズはなかったのでこれまた来年のお楽しみにしました。
鼓笛隊の演奏や自衛隊で使ってるいろんな車を見ることが出来て楽しかったです。

こっこは土を触って1人黙々と遊んだりひたすら歩いて遊んでました。
遊び疲れてグズり始めたので少し早めのお昼ごはんをテントの下で食べました。
こっこは初めてのフランクフルトと焼きそばに挑戦してオカワリの連続でした。
眠さの限界が来て帰る寸前になって何をしても泣き止まず大変だったけどベビーカーの背もたれを倒してタオルを持たせたらアッと言う間の寝ました。

次のイベントは8月にある「納涼盆踊り」みたいなので是非行きたいです。

初めて見る車がいっぱいありましたよ。
ポチッとお願いします。

20061024090927.gif



COMMENT (5)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

歯のひろば

2007.05.26 *Sat
午前中は家でのんびりしてお昼ごはんを食べてから「歯のひろば」に行って来ました。
パパもママも歯医者に行こうと思っているけどなかなか行けなくて今日は無料だしこっこが一緒でもパパかママのどちらかが見てられるし一石二鳥でした。

受付を済ませて検診の部屋に行くと6列くらい列が出来ていてそれぞれに先生がいました。
パパとママの「あの先生が子どもに優しそう。」と言う単純な理由で先生を選んで並びました。
順番は来てまずはパパが診てもらいました。
こっこは何かを察知したのかすでに泣きそうになって逃亡しようと暴れてました。
パパが終わって次はこっこが診てもらったけどまだ5本しか生えてないからすぐに終わって「まだ虫歯ありませんね。」と言われました。(今から虫歯があったらとても困るんですけど。)
そしてこっこをパパにお願いしてママが診てもらいました。

次に「フッ化物塗布」をしてもらいました。
これまた前に並んでた子どもが塗ってもらってる時から泣き叫んでました。
フッ化物塗布の言葉は聞いたことあったけど塗ることによってどうなるのかとか詳しく知らなかったので少し恥ずかしかったけど塗ってもらう前に聞いて教えてもらいました。
ママが抱っこをしてもあまりにも暴れて塗れそうになかったので先生の膝の上に頭を乗せて塗ってもらいました。
パパが「虫歯がなかったら大人でも塗ってもらえるから塗ってもらえば。」と言ったのでママも塗ってもらいました。
歯みがき粉の薄い味って感じでした。

3人分の歯ブラシと歯みがき粉とこっこには風船をもらいました。
風船をもらうと何もなかったように機嫌が良くなってたこっこでした。

帰りに1度食べてみたかったツア・クローネの「今どきのカムループスプリン 」と「大吉山シュークリーム」を買いました。
こっこが寝てからゆっくりとパパと一緒に食べるのが楽しみだな。

こっこ…初めて歯の先生に診てもらったね。これからも頑張って歯みがきしようね。

↓風船をもらってご機嫌なこっこ。
DSC00077.jpg

パパもママも口の中を見られても平気だったけどやっぱり恐かったので泣きましたよ。
ポチッとお願いします。

20061024090927.gif


COMMENT (6)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

雨のサイン

2007.05.25 *Fri
久しぶりに1日中本格的な雨が降っていました。
こっこの鼻水だけがまだスッキリしないので家でおとなしくしてました。

こっこが午前中寝てる間にこっこ用の衣替えをしました。
冬服を直しながら「次出す時も着れるのかな?」とか夏服を出しながら「この服着てた時はまだこっこ寝返りしてたな。」とか思いながらやってたのでなかなか片付きませんでした。
これって写真の整理の時と同じだなと思っちゃいました。

ついでと言う訳ではないけど絵本とパズルの修理をしました。
丈夫な紙で出来てる絵本はいいけど少しでも破れてるとこっこはビリビリッと大胆に破いてしまいます。
破いてしまうのは仕方がないので破ってしまったカケラが無くならないようにだけ見張っています。

こっこはシールが好きで貼ってあるのを見つけると凄い集中力で小さい指を使ってはがそうとします。
この間「くりくまっこ」で作ったマラカスも見事に全部のシールをはがされました。
そしてはがしたシールを何故か顔や体に貼ろうとします。
シールだけじゃなくて積み木やパズルもなんです。
何か意味があるとは思うけどママは今のトコわかってあげれてません。

最近2階の部屋の窓を開けて外を見るのが好きなこっこ。
そんなこっこに天気は関係ないみたいでいつものように「っこ(抱っこ)」と言って外を見たいとお願いして来ます。
雨が降ってるのを見て水のサイン(水が出てるみたいに手のひらを下に向けて指を開いたり閉じたりします。)をして「雨が降ってるね。」と教えてくれました。
まだおしゃべりは出来ないけどこっこの言ってるコトが少しずつわかるようになって嬉しいです。

こっこ…いろんなものを顔や体に貼ろうとするのは何でかな?

窓を開けて外を見るとお水でいっぱいになってましたよ。
ポチッとお願いします。

20061024090927.gif


COMMENT (5)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

今年初の半袖

2007.05.24 *Thu
目が覚めて時計を見ると7時過ぎてました。
こっこはだいぶん前に起きてたみたいでハッキリした顔をして布団の中でおとなしくしてました。
今日はママブラの練習があるからこんな日こそイタズラしてでも起こして欲しかったです。
パパが出張だったので助かりました。
少し巻き気味でこっこの朝ごはんを済ませて出掛ける用意をしました。

今日は初めてこっこをベビーカーに乗せてスネアを担いでの参加でした。
パパの大きなリュックにスネアスタンドと譜面台を入れて背負ったけどそれだけでも重かったです。
いざ出発!!行きが下り坂でホント良かったです。
最寄駅に着いてホッとしたけど乗車ホームは階段の向こう側。
はい。そうです。エスカレーターやエレベーターなんて便利なものは最寄駅にはありません。
前は抱っこひもでこっこを抱いて右はベビーカー左はスネア背中はリュックでした。

練習場に何とか着いてさすがに疲れたので少し休憩しました。
今日のこっこは最初から何かある度にグズってました。
でもみんなと一緒に遊ぶようになっただけでも成長したなぁと思います。
こっこは家でもそうだけど高い所から眺めるのが好きみたいで時々大きな窓の所に行って外を見て嬉しそうにしてました。
グズってるコトが多かったこっこも合奏が始まると機嫌良くなっていつものように踊ってました。

帰りはありがたいコトに別ルートの最寄駅まで送ってもらったので思ってたより早く家に着きました。
つくづく車運転出来るっていいなぁと思いました。(ちなみにゴールド免許ですが何か…)
家に帰ってすぐにお昼ごはんにしようと思うとついついパンに頼ってしまって甘えてこれから木曜の練習日はパンの日にしようかなと思ってます。

「ホントに5月?」ってくらい今日は1日中暑くて今年初めてこっこに半袖を着せてみました。
去年の今頃は何を着せても赤ちゃんって感じだったけど今年はいろんな洋服を着せてこっこの反応も見れるから楽しみです。

お昼からも部屋で動き回って汗かいて2回着替えさせました。
これからの季節洗濯物増えそうです。
でも畳むのはぐちゃぐちゃにされながらもこっこと一緒に出来るし楽しいからヨシとします。

こっこが夜ごはんを食べてる時にパパが出張から帰って来ました。
ママは初めてこっこの体が固まるのを見ました。
いつもジッとすることの出来ないこっこがしばらく瞬きもしないでパパを見ていて少しずつ笑顔になりました。

こっこ…今日もママブラの練習に付き合ってくれてありがとう♪

今日の洋服は袖が短くて涼しかったですよ。
ポチッとお願いします。

20061024090927.gif







COMMENT (9)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

同じ通りの仲間に弟子入り

2007.05.23 *Wed
昨夜こっこは最終兵器の「木琴」のおかげで早く寝てくれたので朝までに一度は起きるだろうなぁと思っていたけどママが2時30分に目が覚めた時まではいい子に寝てくれてました。
世の中そんなに甘いものではなくて次に目が覚めたのは3時過ぎでした。
こっこが横になりながらママの髪の毛を引っ張って目覚めたと言うより起こされました。
ママは眠いのでお得意の知らないフリをしてると引っ張る力が強くなって挙句の果てには鼻に指を入れて来ました。
さすがのママも「何なん?何かの罰ゲーム?ママ何か悪いコトしたかな?」と思いながら起きました。
今までこんな風にされたコトなかったので寝ぼけながらもホント驚きました。
今日だけの行動であったことを願っています。

朝ごはんを食べた後いつもより早い時間にグズリ始めて寝かせるのには早かったので紫外線はいっぱいだけど散歩することにしました。
長時間は無理だけど最近嫌がってた帽子を被ってくれるようになりました。
家の近所を少し歩いて帰って来ました。
部屋でお気に入りのバスタオルを持って横になってすぐに寝てくれました。

夕方になって寝そうになったので昨日に続いて「寝かせない作戦」で本日2回目の散歩に行くことにしました。
グズってたこっこもママが洋服を着替え始めると外に行けるとわかって機嫌よくなって足にしがみ付いて来ました。
表に出ると寝そうになってたのが嘘みたいに歩き始めて今日も作戦成功しました。

通りを歩いているとこっこよりは年上の子どもが遊んでました。
同じ通りに小さい子どもがいるとは知っていたけど5人もいるなんて思ってませんでした。
こっこはお兄ちゃんやお姉ちゃんが走ってるのを見て同じように走って嬉しそうな顔をして追いかけ始めました。
いろんな子育て事業に行ったりしてるけど同じ年齢の子どもと遊ぶことが多いので今日はとても新鮮に感じました。

自転車を乗ってた女の子が「名前何て言うの?自転車乗る?」と話し掛けてくれてこっこもあと何年かしたらこんな風になるのかな?と想像してしまいました。

こっこ…これからもお兄ちゃんやお姉ちゃんと遊べるといいのにね。

お兄ちゃんやお姉ちゃんを追いかけるの楽しかったですよ。
ポチッとお願いします。

20061024090927.gif


COMMENT (4)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

最終兵器の「木琴」で早寝成功

2007.05.22 *Tue
朝から暑い1日でした。
こっこの風邪も今回は治りが早いみたいで咳も鼻水も出ていないので新こっこ号で買い物に行きました。
紫外線が一番強いのは10時~14時の間だとわかってるけどお店があくのは10時だし夕方はバタバタするので行けないしで仕方なく紫外線を浴びています。
ママは帽子を深く被って手袋をして出来る限りのコトはしてるけどこっこはUVカットのケープを着てるだけで自転車の手すりをしっかり握ってる手の甲は肌が弱いので市販の日焼け止めクリームを塗るのは恐くて何も塗っていません。

今日も買い物の帰り気持ち良さそうに寝て「自転車に乗った帰りは寝る!!」の記録を更新しました。
いつも2~3時間寝るけど今日は1時間寝ただけで起きました。

お昼からはボールハウス・しまじろうパペット・絵本・積み木・スイスイおえかきなどで遊びました。
そして夕方の睡魔がやって来てグズリ始めました。
昨日も少し部屋にいない間に寝てしまってしばらく起きなくて夜ごはんが遅くなって寝るのが遅くなると言う悪循環のリズムでした。
こっこには悪いけど何とか寝かせないように歌を歌ったりCDをかけたりしてました。
そして今日の最終兵器の木琴で遊ばせました。
こっこは音が鳴るものが好きだけど特に叩いて音が鳴るものが好きで木琴もお気に入りの1つです。
両手でちゃんとマレットを持って叩いて「我が子ながらなかなか凄いなぁ。」(親バカですみません。)と思うけど力の加減をわかってないのでビックリするくらいの凄い力で叩いていました。

木琴のおかげで何とかお風呂に入れるまで起こしておくことが出来ました。
とても眠かったみたいでお風呂から出て夜ごはんを食べてる途中で寝てしまいました。
時計を見るとまだ19時05分でした。
こんなに早く寝てくれるなんて嬉しいけど早く寝た分夜中とかにきっと起きるんだろうなぁ。
こっこはいつも22時~23時に寝ることが多いので明日も今日の「寝かせない作戦」で様子を見てみようと思います。

これから最近こっこが寝てからの日課になっている「砂時計」のビデオを見ようと思います。
こっこが生まれてからほとんどテレビを見なくなったけどこの「砂時計」だけは録画してでも見るほどハマってしまってます。

こっこ…今日は早く寝て偉かったね。明日も夕方木琴で遊ぼうか?

↓最終兵器の「木琴」で遊ぶこっこ。
DSC00040.jpg


木琴は叩くといろんな音がするから好きですよ。
ポチッとお願いします。

20061024090927.gif








COMMENT (8)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

家族みんなで「でこぼこフレンズ」

2007.05.21 *Mon
今日からパパはまた出張に行ってしまいました。
こっこが熟睡してくれてたのでお弁当を作ることが出来ました。
もう少し早く起きてたらパパの見送りが出来たのにこっこはパパが家を出てすぐ起きました。
また半母子家庭生活が始まるけど今週は木曜日に帰って来るのでこっこに寂しい思いをさせるのが1日少ないので良かったです。

こっこの風邪は咳は出なくなったし鼻水が時々出るくらいに回復したけど今日も1日中家にいました。

2日前に「でこぼこフレンズ」の10ピースのパズルを出しました。
もちろんまだ出来ないけど興味はあるみたいで完成してるパズルを崩したり台紙の上にピースを置いて「タァー(やったー)」と言って拍手したりしています。
パズルをするようになったからか今日「でこぼこフレンズ」を見た時いつもより反応が良かったです。

「でこぼこフレンズ」を見始めた時は何で人気あるのかよくわからなかったけど最近こっこと一緒に見てるとキャラクターがそれぞれ可愛いし結構ネタ?も面白いと思うようになりました。(頭の中が子ども並みなんだろうなぁ。)
パパも好きみたいでキャラクターの真似をいろいろしてくれます。
ちなみにママは「メロディーヌ」「ふじおばば」の真似しか出来ないです。
ママの下手な真似でも「こっこ~メロディーヌは?」と言うとパズルを見るようになりました。

こっこ…「でこぼこフレンズ」の中で誰が好きなのかな?

↓パズルをしてるつもりのこっこ。
DSC00016.jpg

パパがいなくて寂しいけど帰って来るのをママと2人で待ってるよ。
ポチッとお願いします。

20061024090927.gif


COMMENT (6)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

5本目の歯よ。こんにちは!!

2007.05.20 *Sun
こっこは早起きで5時半に起きました。
パパとママに構って欲しくていろいろしてくるけどパパは気付かず熟睡sしててママは気付いてるけど寝たフリしてました。
諦めが悪いこっこは横になってるママを乗り越えたり頭を蹴ったりするので根負けして起きました。

今日は近所のおまつりに行く予定だったけどこっこがまだスッキリしないので1日中家にいました。
元気だけど本調子ではないからかいつもなら「いないいないばぁっ!」「おかあさんといっしょ」のビデオを見終わってテレビを消しても泣かないのに今日はずっと泣いてました。

最近こっこは眠くなると場所を決めないで適当にゴロンして寝てしまうけど今日はママの膝まくら(正確には太ももまくらです。)で寝ました。
ママの太ももはお肉がたっぷり付いていて気持ち良かったみたいですぐ寝てしまいました。

こっこが寝る寸前に5本目の歯が生え始めて来ているのを見つけました。
4本目の歯の生え始めから約3ヶ月だけどこんなものなのかな?
「虫歯の心配もしなくていいから歯が生えるのは遅いほどいいよ。」とよく言われて確かにそう思って気にしないようにしてたけど「ママみたいに歯の数が少なかったり歯は生えて来ても永久歯が生えなかったらどうしよう。」とふと思ったりすることもあったので「ようこそ~5本目の歯。お待ちしてました。」って感じで嬉しかったです。

こっこ…新しい歯が生えて来たからこれからもちゃんと歯みがきしようね。

ママの足にゴロンしたら気持ち良くてすぐ寝てしまいましたよ。
ポチッとお願いします。

20061024090927.gif



 
COMMENT (9)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

パパも一緒に耳鼻科

2007.05.19 *Sat
朝起きて熱はないけど時々咳をして鼻水が出てたのでこっこに朝ごはんを食べさせて耳鼻科に行って来ました。

受付をして診察まで時間があったので耳鼻科の前にあるマクドでパパとママは朝ごはんを食べました。
パパは初めてマックグリドルを買って食べて「何やこれ~ホットケーキやん。」と一言。
すぐに後悔した感じでホットケーキの部分を取って置いて無難に普通の朝マックを買ったママのマフィンを1枚食べました。
ホットケーキの部分はこっこが少しずつ黙々と食べてました。
バーガーをバラバラにしたのでテーブルはかなり汚くなってました。
食べ終わって耳鼻科に戻りました。

お腹もいっぱいになったこっこは動きたくて仕方ない様子でジッとしてたのは数分。
すぐにあちこち歩き始めました。
ママはいつものことだと思って他の人に迷惑掛けないようにこっこの後を追いかけてました。
少しして座ってるパパのトコに戻るとパパが「こっこ。病院なんだからおとなしく座ってないとダメだよ。」と言いました。
普段あまりこっこに強く言わないパパだからママは少しビックリしました。
それと同時にママはこっこがまだ小さいからやりたいようにさせておいていいかな?と思ってたけどやっぱり小さくてもママの膝の上に座らせてジッとさせておかないとダメなのかな?と考えてしまいました。
みんなは病院とか行った時どうしてるのかな?

名前が呼ばれて中待合に入りました。
こっこが前に耳鼻科で耳そうじをしてもらった時「大きな耳垢が出て来たわ。」とパパに言うと「どれくらいの大きさやった?」とこっこの耳あかに興味を持っていたのでパパに「こっこと一緒に診察台に座ったら耳あか見れるよ。」と言いました。
少し迷った感じだったけどパパは人見知りするので先生に症状を伝えるのが嫌みたいで結局ママがこっこと一緒に診察台に座りました。

大泣きでスタートしたこっこはいつもよりよく泣いて途中から1オクターブ高い声で泣いてました。
今日の状況を見て病院に連れて行くだけでも大変なんだとパパが感じてくれてると嬉しいです。
いつもは先生に「風邪の初期ですね。」と言われるのに今日は「風邪ですね。」と留めの言葉を頂きました。
今月もまた風邪をひきましたと言うよりこれだけ毎月だとママのお世話のやり方に何か原因があってひかせてしまってるのかもしれません。

診察が早く終わったので買い物に寄りました。
こっこはいろんな物が気になるみたいであちこと歩き回って疲れたのか帰りは熟睡してました。
途中からパパが自転車を交換してこっこと乗ってくれたので楽になりました。
家に着いてすぐ雷付きの大雨が降って来ました。
ホント危機一髪で雨に降られずこっこの風邪を悪化させずにすみました。
こっこ…また風邪ひいたね。これからはもっとこまめに汗拭こうね。

↓寝る前にアンパンマン号に乗るこっこ。
DSC00007.jpg

今日はパパも一緒に白い服来た人のトコに行きましたよ。
ポチッとお願いします。

20061024090927.gif



COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

「出来る」と「嬉しい」の表現

2007.05.18 *Fri
月曜から木曜まで毎日出掛けてたのでいい天気だったけど今日は散歩にも行かずに1日中家にいました。

階段にゲートを付けるまでは2階の部屋の扉を開けることが出来なかったのでこっこが寝てる時以外は台所で用事が出来なかったけどゲートを付けてからは部屋の扉を開けて台所で用事が出来るようになって楽になりました。

1人で遊ぶのに飽きるとゲートの前に立って台所で用事をしてるママを見ています。
ママはこっこに他のものに目を向かせようと思って「こっこ~しまちゃん(じまじろうのコト)と遊んどいて。」とか「たらこちゃん(たらこキューピーちゃんのコト)何処にいるかな?」とか言うとこっこは小走りで部屋に戻ってしばらくすると「ンッ」とか「マ・マァ~」と言うのでこっこの方を見るとしまじろうやたらこキューピーちゃんを持って来てました。
ママは何気に言ったコトだったけど何をするのにも一生懸命なこっこは「ママが言ったから。」と持って来てくれたんだと思うともっと気を付けて発言しないとなぁと思いました。

月曜から出張に行ってたパパが今日帰って来ました。
もちろんこっこは今日パパが帰って来るなんてわかるはずありません。
パパが「ただいま~」と顔を見せると普段でもジッとしてないこっこがいつもに増して部屋中を動き回って嬉しい気持ちがとても伝わって来ました。
パパが出張から帰って来た嬉しさを今日みたいに体で表現するのは初めてだったので今更だけどちゃんとパパと解ってるんだと実感しました。

パパが帰って来て明日は何処か出掛けられるといいなぁと思ってたんだけどこっこの顔が少し赤く感じたので熱を測ってみると37.4度ありました。
そう言えば昼寝から起きた後時々咳をしたり鼻水が出たりしてました。
明日の朝の具合で耳鼻科に行こうと思います。
楽しみにしてたけど明日のお出掛けは耳鼻科になるのかな?

こっこ…明日までに熱が下がってお出掛け出来るといいのにね。

↓何でも楽器にしてしまうこっこ。
DSC00004.jpg

最近いないなぁと思ってたパパに会えて嬉しかったですよ。
ポチッとお願いします。

20061024090927.gif









COMMENT (8)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

久しぶりのドラムと納豆

2007.05.17 *Thu
雨が降ったり止んだりと今日は朝から変な天気でした。
午前中ママブラの練習があるので出掛ける準備をしてると雨に加えて雷まで鳴り始めました。
今日はこっこを抱きながらスネアを持って行く予定だったので今日はドラムセットを貸してもらえると知ってドラムを叩けることも嬉しかったけどスネアの重さからは逃げられるのも正直嬉しかったです。

こっこも楽器の音を聴きながら遊ぶ環境に慣れて来たみたいで抱っこひもから下ろしても泣きませんでした。
他のお友達と一緒におままごとっぽいことをしてるのを見てるとやっぱり女の子だなと思ったし今まで1人遊びが多かったけどこうやって段々集団遊びをするようになるのかなと思いました。

ママがドラムを叩き始めると興味があるみたいで近付いて来てジーッと見てドラムの周りを何周もグルグル歩いてました。
ホントは合奏に集中しないとダメなんだけどドラムが倒れると危ないのでこっこの動きを気にしながら合奏してました。

人見知りをするこっこは知らない人に抱かれると泣くのに今日託児当番の人に抱かれても泣かなかったしママの顔を見ても戻って来ようとしませんでした。
「こっこ~成長したなぁ。」と思ってホント嬉しかったです。
でも睡魔には勝てないみたいでグズり始めて帰りの電車とバスでは熟睡でした。

昼寝が長かったのでお昼ごはんが遅かったのに夜ごはんはいつもの時間でも完食でした。
今日の夜ごはんに納豆を食べさせたけどだいぶん前に一度食べさせてあまり好きそうじゃなかったのでしばらく食べさせてませんでした。
久しぶりの納豆をこっこは夢中になって食べました。
食べてくれるのは嬉しかったけど納豆と言えばネバネバです。
スプーンだとまだ思うように食べれないので手づかみで食べ始めました。
こっこの手と口と食器の間はネバネバで大変なことになりました。
食後にお風呂だといいんだけどこっこは食事前に入るのでママも「こっこ~今日はママが食べさせてあげるからこれ以上は勘弁して。」と言ってこっこには悪いと思いつつ食器を取り上げてしまいました。
これからは朝かお昼に納豆を食べさせようと思います。

こっこ…初めて知らない人に抱っこしてもらっても泣かなかったね。

↓ママブラの練習から帰って熟睡中のこっこ。
DSC00058.jpg

おもちゃのスプーンとフォークを持ってお皿たたいてママの真似しましたよ。
ポチッとお願いします。

20061024090927.gif



COMMENT (6)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

みどりの広場で初めて3連発

2007.05.16 *Wed
産婦人科が一緒だった友達親子と今日は京都競馬場のみどりの広場で遊びました。

最近こっこはお昼前後に寝るので少し早めに家を出てバスに乗ってる間に寝かせました。
バスから降りると少ししか寝てないのに起きてしまいました。
緑の広場に着くと小学生や幼稚園の子ども達がたくさん来ていて遊具ではゆっくり遊べそうになかったので芝生を歩くことにしました。
とても広かったのでこっこも思う存分歩けたと思うしママも芝生だから転んでもあまり痛くないだろうと思って安心して歩かすことが出来ました。

柵の間から競馬場を見てみたけど馬はいませんでした。
こっこはまだ馬を見たことがないので競馬が開催してる時にパパも一緒に一度来てみたいです。

お昼ごはんを食べようと思ってレジャーシートを敷くとこっこはシート
の上に砂をかけ始めました。
何回言っても止めないのでシートはそのままにしてベンチに座らせて食べさせました。
動き回ったからか食欲旺盛でいつもより早く食べ終わりました。

休憩することもなくこっこはまたひたすら歩き続けて少ししてから鳩が歩いているのを見つけたこっこ。
初めて鳩を見て一瞬体が固まってました。
だけど興味があるみたいですぐに叫びながら追いかけ始めて鳩も逃げずにずっとこっこに追いかけられてました。
ママが「“ぽっぽ”やなぁ。」と言うとこっこは鳩を指差しながら「ポッポッ」と言ってました。

少ししてお友達のママがしゃぼん玉を飛ばしてくれました。
こっこはしゃぼん玉を見るのが初めてで気にはなってたけど自分から近付くことが出来なくてママに引っ付いて遠くから見てました。
また家でもしゃぼん玉で遊んでみようと思います。

遊具に誰もいなくなったので移動しました。
こっこは来た時からすべり台を滑りたそうにしていたので一緒に滑りました。
その後はひたすらすべり台の逆上りを楽しんでました。
恐いもの知らずのこっこは立ちながら上って行くのでずっとヒヤヒヤしながら見てました。
一度おでこをぶつけて泣いたけど懲りずにまた上ってました。

お友達のママから梅味のかっぱえびせんとラムネをもらいました。
両方とも初めて食べたけど美味しかったのか食べても食べてもまだ足りない感じでした。

せっかく集まったからみんな一緒に写真を撮ろうと頑張ったけどそれぞれ好きに動く子どもを1つのフレームに入れるのは難しくてみんな一緒の写真は撮れませんでした。

仕事や体調不良で少なめ6組の親子で寂しかったけど花見で会った時より成長してるみんなを見れて嬉しかったです。

体をたくさん動かして疲れたのかいつもは22時台で寝ることが多いこっこが20時30分前には寝てくれました。
いつもこうだったら楽だけど楽するには昼間動き回るこっこの相手しないとダメなんですよね。

こっこ…芝生を歩いたり鳩を追いかけたり楽しかったね。

↓「はとサン待って下さい。一緒に遊びましょ。」と追いかけるこっこ。
DSC00048.jpg

しゃぼん玉・はと・ラムネと初めてのものがいっぱいでしたよ。
ポチッとお願いします。

20061024090927.gif


COMMENT (7)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

マラカスはシャカシャカ・こっこはちょこちょこ

2007.05.15 *Tue
午前中「くりくまっこ」に行って来ました。
近所だから抱っこひもで行こうか迷ったけど帰りが坂道なので自転車で行きました。
ゆっくり走ってたのに下り坂で帽子が飛んでしまいました。
去年パパが同じような状況で帽子を守った結果自転車から転倒して入院したのでママは帽子を飛ばされるままにしました。
止まって後ろを振り返ると運良く落ちた場所から動いてなかったので拾いに戻りました。
これからの季節は日焼けするから帽子は手放せないしよく見かけるクリップとか付けた方がいいかもしれません。

公民館に着いて昨日も遊んだのに飽きないのか今日もボールプールで遊び始めました。
今日はスタッフの人にもすぐ慣れて一緒に遊んでました。
ビニールトンネルも気になるみたいで近付くけどなかなか入らなかったけどママが出口から顔を見せると中を通ってママのトコまで来ました。

今日はフィルム容器や洗剤スプーンを使ってマラカスを作りました。
材料をテーブルの上に用意してもらった時点でみんな興味津々の顔して見てました。
こっこは音を鳴らすのが好きなので気に入って遊んでくれるといいなぁと思いながら作りました。
容器の中に小豆やビーズを入れてテープを止めて出来上がりでした。
その後シールを貼ってもらおうとしたけど何故かこっこにシールを渡すといつも顔に引っ付けてしまいます。
ママが容器に貼ってもわざわざ取って顔に引っ付けてました。
「おもちゃのチャチャチャ」に合わせてマラカスを振るはずが踊るのが好きなこっこはマラカスを振らずに1人で踊ってました。

自由時間の時もだけどマラカスを作ってる時も紙芝居の時もホントこっこは全然ジッとしていません。
「今の時期ってこんなものなのかな?」とあまり考えてなかったけど同じ月齢くらいの子どもを見てもこっこみたいに動き回ってる子どもはいないし「もしかしてこっこは落ち着きないのかな?」と思ってしまいました。

こっこはいつもだと寝てる時間なのに最後まで頑張って起きてたけど家に帰るのに椅子に座らせて自転車に乗り始めるとすぐに寝てしまいました。

こっこ…マラカスをシャカシャカ振って面白かったね。

↓手作りマラカスを振ってご機嫌なこっこ。
DSC00026.jpg

あれもこれもしたい年頃だからジッと出来ないんですよ。
ポチッとお願いします。

20061024090927.gif





COMMENT (3)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

初めての「たんぽぽ」

2007.05.14 *Mon
今週からパパの出張生活が再開しました。
こっこはママが起きた時に目が覚めたみたいで4時50分に起きました。
出張が多いパパだけどGWがあって久しぶりの出張だったから朝出掛ける時はとても寂しかったです。
今日から金曜日までこっこと2人での生活です。

昨夜少し咳をしていたのでまた風邪かな?と心配だったけど今朝は咳もしなくて元気なのでとりあえず一安心です。
出掛けても大丈夫そうだったし天気も良かったので新こっこ号で「たんぽぽ」に行ってみることにしました。
早起きしたのと揺れが気持ち良かったのか途中で寝てしまいました。
自転車で行くのは初めてで家を早めに出たので着くのも早くて1番ノリでした。
こっこは自転車から降ろしても起きなかったのでそのまま寝かせてました。

「たんぽぽ」は1才~2才未満が対象なので今まで行ってた「つぼみ」とは動きが違って賑やかでした。
他の子どもが走り回ってうるさくてもお構いなしで寝続けるこっこ。
10時になって始まっても起きなかったのでそのうち起きるだろうと起こしませんでした。
最初はこっこが好きな名前を呼んでもらって返事をする時間だから残念でした。
こっこは他の子どもが名前を呼ばれてる途中で目を覚ましました。
見慣れない景色の上にたくさんの人がいるのに驚いてしばらく泣いていたけど自由時間になってやっと本領発揮してあちこちと動き始めました。
こっこの今日のお気に入りはボールプールとスリッパでした。
ボールハウスではこっこよりも大きいボールを一生懸命持ち上げて遊んでました。
スリッパは相変わらず片方だけを履いてたけど家と違って廊下が長かったのでパタパタと音を鳴らしながらひたすら歩いてました。

ことりのうた」を歌ったんだけど先生が「この歌は手話も簡単だから。」と手話をしながら歌ってくれました。
こっこも楽しそうに聴いてたけど手話を教えてもらってママも勉強になりました。

あと「ももやももや」を歌いました。
ママは初めて聞いたけどこの歌は泣く子も黙るらしいのでこっこが泣いた時に試してみようと思います。

最初こっこが寝てたのもあってアッと言う間に終わりの時間になりました。
こっこは帰りも途中で寝てしまいました。
こっこを前に乗せて片道20分の自転車の運転は少し疲れたけど運動不足のママにはいい運動になったと思います。

こっこ…初めての「たんぽぽ」どうだった?

↓誰もいない間に独り占めして遊ぶこっこ。
DSC00014.jpg

新こっこ号に乗ってると気持ち良くてすぐ寝てしまいますよ。
ポチッとお願いします。

20061024090927.gif




COMMENT (4)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

パパ美容室…イガイガ頭

2007.05.13 *Sun
最近こっこはやっと昼間寝るのが1回になって10時頃~12時頃に寝て2時間くらいして起きるリズムになって来ました。
でも今日は朝起きるのが遅かったからか午前中には寝なくてお昼になってから寝てしまいました。

「午後から何処か遊びに行こうか。」と話していたけどこっこがなかなか起きなかったので家にいることにしました。
これが悲劇の始まりだったのかもしれないです。

こっこが産まれる前からパパとママは「“誕生記念筆”を作ってあげたいね。」と言ってました。
早く作ってあげたかったけどこっこは髪の毛が少ない上に新生児の時頭の乳児湿疹が酷くて皮膚科で髪の毛を切られてたので筆を作るのに必要な5cm以上の髪がなかなか用意出来ませんでした。

最近前や横の髪が伸びて来たしこれから暑くなるのでカットと一緒に筆に必要な髪の毛をパパに切ってもらうことにしました。
こっこが起きてる時は動いて危ないから寝てる間に切ることにしました。
パパが髪を切ってる間ママは見てて大胆に切り過ぎてる感じがしてたけどパパの「心配しなくてもちゃんと切るから。」の言葉を信じてました。
切り終わってよく見てみるとやっぱり何ヶ所か短く切り過ぎてるトコがありました。
短いトコは触るとイガイガして少し地肌が見えてました。
こっこがしばらくマダラな髪型なのが可哀想でママは涙が止まりませんでした。
パパも悪気はなかったのはわかってるし仕方ないんだけどあまりにも悲しすぎてパパを責めてしまいました。

しばらくして何も知らないこっこが起きて来たけど寝起きのいいこっこは今日も笑顔でご機嫌でした。
ママにはその笑顔が余計にこっこが可哀想に思えてまた涙が出て来ました。
まだ髪型のコトを気にしない年齢でホント良かったです。

家での初めての髪の毛のカットは散々だったけどこれからもずっと忘れないと思うし「誕生記念筆」を見る度に思い出すと思います。
こっこには申し訳ないけど気にしてもどうしようもないから素敵な筆が届くことを楽しみに待とうと思います。

みんなは子どもさんの髪の毛をどうやって切ってるんだろうなぁ。

こっこ…変な髪形になってゴメンね。時間掛かるけど伸びるの待とうね。

↓寝てる間にこっこの髪の毛を切るパパ。
DSC00010.jpg

昼寝から起きたら頭が涼しかったですよ。
ポチッとお願いします。

20061024090927.gif




COMMENT (10)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

こっこ・1才5ヶ月!!

2007.05.12 *Sat
午前中ママはブラスの練習に行って来ました。
今日は初めて楽器(スネアドラム)持参だったので「荷物重いし一緒に行くわ。」と言ってくれたけど練習場所の近所にパパが時間潰すトコがないので家でこっこと留守番してもらうことしました。
ママ1人だからいつもなら身軽に動けるんだけど今日はスネアがあるので身軽には動けませんでした。
でも今までこっこを抱いて少しは腕力が鍛えられたのか思ってたより重く感じなかったので楽でした。

久しぶりにスネアを叩いてドキドキしたけど練習場だったので家で叩く時みたいに近所迷惑のコトを考えなくてもいいので思いっきり叩けて気持ち良かったです。
でも叩くのが中学校卒業して以来だったのでブランクが開きすぎて思うように叩けませんでした。
スネアを叩いて叩いて回数をこなして感を取り戻すしかありません。

今日はパパが休みだったのでこっこをお願い出来たけど次の練習は平日なのでこっこ抱いてスネアを持っての移動だから大変だろうなぁ。
時間に余裕を持って早めに出掛けられるように頑張ります。

練習が終わって帰ってるとパパとこっこが新こっこ号で迎えに来てくれました。
いつもはママがこっこを自転車に乗せてるのでこっこが自転車に座ってる姿を正面から見たことなかったけど今日初めて見ることが出来ました。
黄色のヘルメットが目立って頭が小さいこっこがヘルメットに被られてるみたいでした。
ママが練習に行ってる時こっこはグズって寝るまで時間がかかったそうです。

家に帰って遅めのお昼ごはんを食べました。
パパは唐揚げ弁当でママとこっこはマクドのテイクアウトでした。
こっこはパパのお弁当の入れ物が気に入ったみたいでテーブルの前に置くと嬉しそうにしたのでキレイに洗って夜ごはんの時に使いました。
大人もそうだけどいつもと少し変えるだけでも気分が変わるかもしれないです。
入れ物もだけどお弁当を作って外で食べるのも気分が変わると思うので何処かお出掛けしたいです。

●●1才4ヶ月のこっこ●●
・スプーンやフォークですくって食べる回数が増えて来た
・眠くなったらお気に入りの黄色のバスタオルを持ってパパやママのトコに来る
・ソファーや空気洗浄機の後ろに物を隠すことがある
・アンパンマンの置時計を自分で鳴らして音に合わせて足を屈伸させたり体を横に揺らして踊る
・いろんな大きさのボールを投げたり蹴ったりして遊ぶ
・ボールを両手で投げる
・名前とはわかっていないけど「こ○○」と言う(字が書いてあるのが「こ○○」と思ってるみたい)
・「ABC」の「C」でカーと言えるようになる
・ばぁばのおみやげのトゲトゲボールでよく遊ぶ
・アンパンマンの乗り物に1人で乗り降り出来るようになった
・「○○を探して」と言うとシーツをめくったりして「な~い」と言って探してるフリをする
・「ワンワン」「ニャンニャン」と言うと真似して言う(自分からは時々「ワンワン」は言う)
・「ちょうだいは?」と言うと首をかしげて手を出して「ちょだぃ」と言う
・車を見ると「ブーン」と言う
・スリッパを片方だけ履いて歩く
・「もう1回」して欲しい時は人差し指で1つの指をして「っかい」と言う
・「よ~いドン」と言うと走ってくる
・「耳」がわかるようになった
・何でもいらなくなると「ないな~い」と言って渡して来る
・絵本に風船が載ってると部屋にある風船を持って来る
・機嫌が悪くなると物を投げて来る
・音を鳴らすのが好き(積み木を合わせたりバケツを叩いたりする)
・「あっち」に行きたい時は人差し指で行きたい方を指差して「あっちぃ」と言う
・手のひらに物を隠して「どっち?」と言うとどちから片方を指差す(当たってると喜んで間違ってるともう一方の手を開けようとする)
・「電気は?」と「時計は?」と言うとそれぞれ指指す
・「おもちゃのチャチャチャ」のチャチャチャで声を出す
・こどもちゃれんじの「かくれんぼトラック」の動物の積み木を両手に持って何か言いながら遊ぶ
・いろんなものを使って「いないいないばぁ」をする
・「いないいないばぁっ!」のオープニングの曲に合わせて「ばぁっ。」と言う
・にらめっこをしたら真似をする(口を膨らましてるつもりだけどおちょぼ口になってる)
・「のりものいろいろかくれんぼ」の電車のページをを見て体を揺らしたりカンカンと踏切のサインをしたりヘリコプターのページを見てパタパタと言うと手を動かす
「のりものいろいろかくれんぼ」を見せて「○○は?」と言うと電車・ヘリコプター・自転車がわかる
・「大きくなって~」と言うと手を広げて立って「小さくなって~」と言うと座る
・おしり拭きのケースを「ないないして。」と言うと棚に直してくれる
・バケツやスーパーの袋を持って歩くのが好き(買い物をしてるつもり。)
・チャックやファスナーが好き
・フタを開けたり閉めたりするのが好き

こっこ…パパとお留守番してくれてありがとうね。

↓パパの唐揚げ弁当の容器を使ってるこっこ。
DSC00005.jpg

今日でこっこは1才5ヶ月になりましたよ。
ポチッとお願いします。

20061024090927.gif



COMMENT (4)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

「ぐるぐるどっか~ん」完成

2007.05.11 *Fri
こっこは毎日「いないいないばぁっ!」をとても楽しみにしています。

オープニングの映像が映ると少し興奮気味で「タァー(やったー)」と言いながら両手を上げて喜びます。
見始めた頃はとりあえず見てるって感じだったけど今は番組が終わってテレビを消すともっと見たいと泣き出したりテレビの前に立って「テレビ付けて」と指差して催促したりします。
リモコンも持って来てテレビを付けて欲しそうにもするしよくリモコンを触ってるお陰で良いのか悪いのか自分で付けれるようにもなりました。

「いないいないばぁっ!」の中でもこっこは「ぐるぐるどっか~ん」がお気に入りです。
毎日踊り続けて今日まで何回踊ったんだろうなぁ。
ようやく最初から最後までちゃんと踊れるようになりました。
始めの頃は座って聴いてるだけだったのが手をぐるぐるするようになって「どっか~ん」と手をあげるようになりました。
そして「パンツあげて~」「おへそ閉まって~」「お帽子OKおすましOK」も出来るようになりました。
ほとんど完成なのに「ハイハイだよ~」のトコがいつになっても寝転ぶのが遅くてこっこが寝転ぶ頃にはテレビではもうみんな起き上がって次に進んでました。
最近何かコツをつかんだのか手を抜いたのか少しフライングして寝転ぶようになってテレビのみんなと同じように起き上がるようになりました。

みんなの家ではわからないけど我が家では「ぐるぐるどっか~ん」をパパもママも踊るのでこっこが最初から最後まで踊れるようになって嬉しいしこれから一緒に踊れるかと思うととても楽しみです。

ママは「いないいないばぁっ!」が0~2才対象だと最近知りました。
2才になっても見てもいいんだけど2才だともう7ヶ月しかありません。
今は目をキラキラさせて嬉しそうに見てるけどそのうち興味を持たなくなるかと思うと何だか寂しいです。

でも今でも見てる「おかあさんといっしょ」にもっと興味を持つようになって今はまだ出来ないことが出来るようになるんだろうなぁ。

こっこ…「ぐるぐるどっか~ん」全部踊れるようになって良かったね。

パパとママと一緒にグーッ(ぐるぐる)踊れるようになりましたよ。
ポチッとお願いします。

20061024090927.gif



COMMENT (8)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

身長↑体重↑

2007.05.10 *Thu
朝から曇ってて天気予報ではお昼から雨が降ると言ってました。
今日は月1回の乳幼児相談の日でした。

バス停で待ってる時バスが来たので「こっこ~バスが来たよ。」と言うとバスが好きなこっこはキョロキョロしてバスを探して来るのが見えるとニコッと笑って喜んでました。

早めに着いたので測定も早くしてもらえました。
測定直前までボールを機嫌良く蹴ってたから「もしかして今日は泣かずに測定出来るかも?」と思ってたけど考えは甘かったです。
こっこの順番になった途端大泣きし始めました。
保健師サンが「立って体重測れるかな?」と言ったのでとりあえず乗って測る体重計の方に行ったけどもちろんジッとしなくて測れないのでいつものようにスケールで測ってもらいました。
小さいこっこでもスケールに寝かせると大きく見えて成長したなぁと思いました。

《測定結果》   ( )は前月比
 身長…73.7cm(+0.3cm) 
 体重…8775g (+535g)   
 頭囲…44.3cm(±0cm)   
 胸囲…46.0cm(+2.3cm)   

体重が結構増えてたけど先月突発性湿疹になって減ってたのでやっと戻った感じです。

測定が終わって食事のことを栄養士サンに相談しました。
今の月齢だとどんな食材を食べさせて良いのか悪いのかを教えてもらいました。
肉類は鶏・豚・牛全部OKで魚類は生は3才頃まで控えておく方がいいそうです。
こっこはまだ歯が上2本・下2本しか生えてないので食べられる食材も限られてるのかなと思ってたけど歯の数は関係ないみたいでこっこの月齢ならある程度歯茎で押しつぶせるのでほとんどの食材は食べさせて大丈夫みたいです。
こっこは今のトコ何でも食べてくれるのでホント助かってます。
これからもいろんなものを少しずつ食べさせて好き嫌いのない子に育ってくれればいいなと思っています。

こっこ…来月の測定は体重計に立って測れるかな?

もっともっといっぱい食べて大きくなりますよ。
ポチッとお願いします。

20061024090927.gif




COMMENT (4)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

夏を先取り?orトレーニング?

2007.05.09 *Wed
今日はとても暑い1日でした。
少しでも日差しが弱い間にと思って早めに家を出て郵便局まで行きました。

少し慣れたのかそれとも諦めたのかヘルメットを被せても今日はあまり嫌がらなかったです。
郵便局に着いてママバッグにヘルメットを留めてATMに入りました。
こっこはママの膝に引っ付いてたので抱っこしないでそのまま立たせてました。
少し動いたら「カツン」と音がして同時に突然こっこが泣き出しました。
こっこの方を見て原因がわかりました。
こっこが足元にいるのはわかっていたけどヘルメットをママバッグに留めているのをスッカリ忘れててママが動いた時にヘルメットがこっこに当たったみたいです。
身を守る為のヘルメットなのにそのヘルメットに当たったんだから痛かったしビックリしたと思います。
言い訳かもしれないけど最近物忘れが多くなった気がします。

こっこは今日も家に帰る途中自転車に乗って寝てました。
そんなに気持ちいいのかな?
無理とはわかってるけどママも一度前に座ってみたいです。

今日は窓を開けていても部屋の中は暑かったです。
「暑すぎる~」と思ってた時にふとあることを思い付きました。

夏に向けて買っておいた水着を着せてみました。
ホントはGW中に着せてみようと思ってたけど風邪をひいてたので止めてました。
初めて水着を見て不思議そうな顔をするこっこ。
初めてなのはママも同じでおしっこをされる前に着せようと必死でした。
動き回るこっこに何とか水着を着せ終わって見ると我が子ながら似合ってて可愛いなぁと見とれてしまいました。(親バカですみません。)
でも少し見方を変えると今にもレスリングを始めそうにも見えました。
水着姿を見るのが初めてだから前と後ろが合ってるのか逆なのかよくわからなかったです。

こっこ…夏になったら今日の水着を着てプールに行こうね。

↓初めて水着を着てセクシー姿のこっこ。
DSC00023.jpg

今日着た洋服は動きやすくて涼しかったですよ。
ポチッとお願いします。

20061024090927.gif



COMMENT (9)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

コーラを求めて山アリ谷アリ

2007.05.08 *Tue
ママは朝起きてパパとこっこが起きるまでにパパのお弁当を作って広告のチェックをするのが日課になっています。

パパは炭酸飲料が好きでママはノンカロリーのものが好きなんだけどどちらもあてはまるのがノンカロリーのコーラです。
今日の広告に1.5Lが1本148円(通常198円で安くても168円なんです。)と載っていたので買いに行こうと何処のお店か見ると家から少し遠いお店で今までなら遠いから諦めてたけど「新こっこ号があるからこっこの散歩も兼ねて買いに行こう。」と思いました。

慣れないながらも1人でこっこを自転車に乗せ嫌がるヘルメットを被せて今日も工事現場のおじさんになってもらって出発進行!!

上り坂は少し大変だけど下り坂は風が気持ち良くて快適でした。
自転車に乗ってると普段はあまり感じない少しの段差が気になりました。
とてもゆっくりで走ってたけどベビーカーの時とは違ってやっぱり目的地に着くまでが早かったです。

2.3本だけ買えばいいのに1人8本までOKだったので貧乏性の血が騒いでケース買いしてしまいました。
前にこっこを乗せて後ろにコーラを乗せて押し始めると思ってたより重くて乗るとハンドルがふら付くので押して帰ることにしました。

日差しは強いしコーラは重いし家まで遠いしと「買いすぎた~」と後悔
しながら押してるうちに嬉しいことにこっこは寝てくれました。
これでこっこはしばらくグズらないかと思うと少しホッとしました。
40分自転車を押し続けてやっと家に着いたけど途中で腕はダルくなるし久しぶりにドッと疲れました。
家に帰ってもこっこはしばらく寝てました。
自転車に乗せ始めてまだ数日なのに寝れるものなんだと少し驚きでし
た。

夕方眠そうにしてたのでお風呂入れるまで何とか起こしておく為に少し散歩に行きました。
ヘルメット効果もあるのか最初少し嫌がっただけで帽子も被ってくれるようになりました。

こっこ…自転車に乗って初めてのねんねはどうだった?

チャリンチャリンに乗りながら寝てしまって起きたら家に着いてましたよ。
ポチッとお願いします。

20061024090927.gif



COMMENT (3)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

強制連行の散歩

2007.05.07 *Mon
GWも終わって今日からまたパパはお仕事です。
休み明けだけでもダルいのに風邪ひいてるから辛いだろうけど家族の為に頑張ってねパパ。

朝からいい天気なので日差しが強くなる前に散歩に行きました。
すぐに転びそうなので下り坂ではまだこっこを1人で歩かせてません。
車通りが少ない裏道を歩かせてたけど車の心配は少ない変わりに1つ問題があるんです。
裏道には階段を上ると門がある家が並んでいます。
最近階段を上ることに目覚めたこっこにとって歩いても歩いても階段ばかりのこの裏道はかなり嬉しいみたいで1軒ずつ階段を上ろうとしてなかなか前に進みませんでした。
階段から遠ざけようとするとイヤイヤ攻撃でこっこなりに必死に抵抗しました。
こっこに通じたかわからないけど「家の階段上りに付き合うから帰ろうよ。」と言って半分強制的に帰り始めました。

昨日風が強かったからか帰り道あちこちに落ち葉がたくさんありました。
こっこはお得意の「ンッ」と言いながらわざわざ1枚ずつ拾って渡してくれました。
最初は「ありがとう。」と言ってたけど行く先を見ると落ち葉だらけだったので「こっこ。ごめんね~」と言いながら抱っこして本日2度目の強制連行をしました。

ホントはこっこが納得するまで何でもさせてあげた方がいいとはわかってるんだけどまだまだ忍耐力が弱いママは最後にはつい自分の思いを優先してしまってます。

こっこ…楽しく散歩してたのに2度も嫌な思いさせてゴメンね。

葉っぱがいっぱい落ちてたのでママに「どうぞ」しましたよ。
ポチッとお願いします。

20061024090927.gif









COMMENT (3)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

お水でお絵かき

2007.05.06 *Sun
今日でGWも終わるので少し外で遊ぼうと思ってたのに雨が降ってたので1日中家にいました。
今年のGWはこっこの風邪で始まりパパの風邪で終わりそうで…
そうなんです。こっこの風邪がパパに移ったみたいです。
去年のGWはパパが入院してたしどうも我が家はGWには運がない感じ。

昨日が「子どもの日」だったからではないけど新しく遊ぶものを増やしました。
お友達のブログや雑誌を見て「良さそうだなぁ。」と思ってたスイスイおえかき(専用スタンプ付き)なんだけど4月中に買うと専用ペンが1本おまけに付いてたので近々お祝いごともないのに買ってました。

対象年齢が1才5ヶ月からだったのもあってちょうどいい時期かなと思って使い始めることにしました。
「スイスイおえかき」を見せるとニコッと笑って興味津々のこっこ。
シートを敷いてペンを持たせるとまだ点や線しか描けないけどカキカキし始めました。
少ししてママがシートを使って「いないいないばぁ。」をしたのが気に入ったみたいでカキカキを止めて「いないいないばぁ。」ばかりしてました。
何をするのも考えてしないとダメだなと反省するママでした。

子どものおもちゃに興味があるのはこっこだけではなくてパパもママも結構ハマッて遊んでしまってます。
キッズキーボードなんてこっこよりパパの方が弾いてる時間が長かったです。
過去形なのはお買い得価格だったからかパパが弾き過ぎたからかわからないけど買って間もないのに壊れてしましました。

「スイスイおえかき」は4才頃まで遊べるみたいだからママみたいに絵を描くのが苦手にならないようにたくさんいろんな絵を描かせてあげたいです。
お絵かきと言えばクレヨンでも描かせてみたいと思って画用紙は買ってあるけどまだなんですよね。
みんなはもうクレヨンでお絵かきしてるのかな?

こっこ…これからは思う存分カキカキしていいからね。

↓初めて「スイスイおえかき」でカキカキするこっこ。
DSC06827.jpg

たくさんカキカキして楽しかったよ。
ポチッとお願いします。

20061024090927.gif




COMMENT (4)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

新こっこ号でお出掛け

2007.05.05 *Sat
お昼から天気が悪くなるみたいだったので早起きして新こっこ号のアンジェリーノに乗って買い物に行きました。

アンジェリーノに乗って出掛けるのが初めてだったからとても楽しみにしてたけど出掛けるまでに既に疲れてしまいました。
今にも泣きそうな顔をしてたけど何とか椅子に座ってくれたけどヘルメットを被せようとした途端泣き始めてしまいました。
被せようとすればするほど頭を振ってなかなか被せられませんでした。
しばらくするとこっこも諦めたのか泣き止んでヘルメットを被ってくれました。
一番小さいヘルメットを買ったけどそれでもこっこには大きいのでタオルを挟んでいます。
黄色のヘルメットでヘルメットの中からタオルが見えてるからかこっこは小さな工事現場のおじさんになってました。

どうにかこうにかでやっと家を出ることが出来て道中はしっかり手すりを持っておとなしく乗ってくれました。
お店に着くと出店が並んでました。
その時点で今日が「こどもの日」だと思い出しました。
列が出来てたので見てみると先着100名に手形を取って身長と体重を測定してくれるみたいでまだ大丈夫そうだったので並ぶことにしました。
「こんな時にはこっこは泣くはず!!」と言うママの予想は大当たりで最初に身長と体重を測定する時から大暴れして泣いてました。
動き回るし洋服も着てるし正確ではないけど身長73.0cm・体重9kgでした。
こっこの大暴れは最高潮になったけど途中で止めることもなく手形を取るのに手にインクを付けました。
何とか色紙に手形を取ったけどほとんど手を握った状態で取ったのでドラえもんの手形みたいになりました。
これもいい思い出になると思うのでヨシとします。

泣き疲れたのかこっこが寝たので少し早かったけど昼食を食べようと久しぶりに回転寿司のお店に行くと運悪くこっこが起きてしまいました。
こっこがいろんなものを食べれるようになってから回転寿司のお店に来るのは初めてでした。
こっこは次から次に出て来るお寿司に釘付けでした。
いつものように食べさせようとすると「イヤイヤ」と首を振るし手づかみでも食べないのにスプーンに乗せると食べました。
こっこなりにいつもと違うから自分で食べたいと思ったのかもしれません。
こうやっていろんなことが出来るようになるんだなぁと思いながらこっこが自分で食べるのを見てました。

帰り道に公園があったので少し遊びました。
パパとブランコに乗ってママとすべり台を滑ってこっこはまだ遊びたそうにしてたけどパパとママが暑さにバテて帰りました。
これからまだまだ暑くなるから外遊びに備えて体力付けないとなぁ。

こっこ…1人でお寿司食べたかったのにすぐに気付かなくてゴメンね。

↓アリを初めて見て指差すこっこ。
DSC06811.jpg

初めて新こっこ号でお出掛けして楽しかったよ。
ポチッとお願いします。

20061024090927.gif




COMMENT (5)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

パジャマ姿で初乗り

2007.05.04 *Fri
あまり考えてなかったけどいつの間にか夜泣きもしなくなってて夜中に目を覚ますと抱っこしないと寝なかったのがトントンするだけで寝てくれるようになってたりこっこが成長してくれたのでママのだいぶん楽になりました。

こんな風に思ったのは寝る時間はいつもと変わらないのにこっこはこの2.3日夜中にグズって起きるのはなく目をパッチリさせて普通に起きて動き始めるんです。

すぐに寝るだろうと思ってママも最初は寝たフリをしてるけど全然寝なくてお気に入りのしまじろうやスプーのぬいぐるみを持って遊び始めて極めつけに大きいわんわんのぬいぐるみをママに渡しに来たので眠いと思いながらも起きました。

こっこはパパのトコにも行ってトントンするけど一度寝るとパパはなか起きないのでこっこも起こすのを諦めてママのトコに来ました。
2時~4時頃まで電気も付いてない真っ暗な部屋で遊んでるママとこっこってどうなんでしょうって感じですよね。
こっこは4時頃から寝てママは二度寝しないように布団に横になってました。
大人気ないけど時間を気にしないで寝れるこっこが羨ましかったです。

夕方ママとこっこは散歩に行きました。
近所を歩いただけですぐ帰って来たけど途中にあった車止めが気に入ったみたいで何度も車止めを行ったり来たり通り抜けて喜んでました。
家に帰ってこっこはパパとお風呂に入りました。
こっこがお風呂から出るのを待ってる時にお取り寄せしていたものを「今からお届けに伺います。」と電話がありました。

もうすぐ届くかと思うとソワソワして落ち着かなかったです。
お取り寄せしていたものなんですが新こっこ号のアンジェリーノです。
届いたのが遅かったので明日乗ろうと思っていたけどパパが「こっこ乗せて走って来たら。」と言ったので近所を1周だけ走ることにしました。
「お風呂も入ってパジャマも着たのに今から何が始まるの?」ときっとこっこは思ったはずです。
初めてのことだからやっぱりこっこは最初泣いたけど走り始めると短い髪の毛を風になびかせながらなかなか満足そうでした。
明日は午前中はいい天気みたいだから何処かお出掛け出来るといいなぁ。

こっこ…新こっこ号が届いたよ。これからいろんなトコ行こうね。

お風呂入った後初めてチャリンチャリンに乗ったよ。
ポチッとお願いします。

20061024090927.gif





 
COMMENT (3)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

うさぎのヘアピン

2007.05.03 *Thu
今日は朝からいい天気でGWも後半突入してこっこも元気になったのでパーッとお出掛けしました。

ばぁばが一度行ってみたいと言っていたくずはモールに行きました。
お店がたくさんあってゆっくり見たかったので頑張って早起きして早めに家を出ました。
最初にベビーザらスに行って遊具のあるトコで遊ばせました。
開店と同時に入店したので貸切で遊べました。
前に行った時もだけど今日も木琴やトライアングルなどいろんなパーカッションが1つのセットになってる木のおもちゃが気に入ったみたいで
とても楽しそうに叩いてました。
その後はプーさんのドラムをパパと仲良く叩いてました。
ドラムはこっこよりパパが楽しんでたかな?
ブラスでパーカッション担当のママとして叩くことに興味を持ってくれてとても嬉しいです。

まだ遊びたそうにしてたけど移動して店内を歩き始めました。
人が少なかったのでこっこを好きに歩かせてみたけど結構こけずに長い時間歩けるようになっててこっこの後姿が頼もしく見えました。

ばぁばとこっこが2人で何処かのお店に入って出て来るとばぁばが何か持ってたので聞いてみるとこっこがうさぎのヘアピンを自分で選んで離さなかったみたいです。
ばぁばいつもありがとう。
自分から選んで離さないなんて初めてだったから少し驚いたけどこれからこんな風にして好みとか出て来るんだろうなぁと思うと何か嬉しくなりました。

少し早かったけど混む前にお昼ごはんを食べました。
今日のこっこのメニューはオムライスとパパのコーンスープを少しもらいました。
いつも家から持参したりパパやママの頼んだものを取り分けて食べたりしてたのでこっこ用に注文したのって今日が初めてだと思います。
旗が立ったオムライスを見てこっこは嬉しそうでした。
お子様メニューと言ってもさすがに多かったみたいで少し残したけど美味しそうに食べてたので良かったです。

こっこ…やっとお出掛け出来たね。またいろんなトコ行こうね。

↓大好きな木琴を叩いてご機嫌のこっこ。
DSC06770.jpg

うさぎのヘアピン可愛かったのでばぁばにおねだりしたよ。
ポチッとお願いします。

20061024090927.gif



COMMENT (4)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

歯ブラシ投げ&おぼれ飲み

2007.05.02 *Wed
耳鼻科や皮膚科に行くのに外に出ただけで今日で家にこもって10日目です。
特に何処にも出掛けずGWも前半が終わってしましました。
明日はお出掛けするので用心して今日1日おとなしくしてました。

外に出ても大丈夫なくらい元気になって部屋の中動き回ってるのでお腹も空くみたいで食欲も旺盛です。
こっこの食事スタイルはママの「ごはん食べる人?」の声掛けで始まります。
こっこが手を上げて「はいっ。」と言うとローチェアに座らせてエプロンとスタイをして「いただきます。」で食べ始めます。
右手でスプーンやフォークを持ちながら左手で手づかみで食べることが多いけど最近少しずつ自分でスプーンフォークですくって食べるようにもなりました。
まだまだ1人で食べれるようになるには程遠いけどこれからどんな風にして食べれるようになるか楽しみです。

楽しみもあれば考えることもありまして…
歯みがきが好きだったこっこがどうも飽き性なのか最近歯ブラシでカミカミしてもすぐ止めたり持つ方やスプーンを口の中に入れてカミカミしたり注意すると歯ブラシ投げたりとまだ歯が4本しか生えていないので仕上げにガーゼで拭く程度しかしてないのにこの先どうなるのかと思うと少し気が重いです。

コップで飲むのもそれなりに上手く飲めてたのに風邪ひいて体調を崩してる間飲ませてたからか久しぶりに1人で飲ませてみると一気に飲もうとしてお茶が思いっきり顔にかかって溺れそうになってました。

食事1つでいろいろあるけどいつかは1人で食べれる時が来るんだからその日が来るまで忍耐の気持ちで頑張ることにします。

こっこ…ちゃんと歯みがきしないと虫歯になってしまうからね。

こぼしながらだけどスプーンやフォークで1人で食べれるようになったよ。
ポチッとお願いします。

20061024090927.gif





COMMENT (4)  TRACKBACK (0)  EDIT | 



Copyright © 『こっこ』のリズムで1・2・3 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM

プロフィール

まるなここ

Author:まるなここ
パパ:娘達に甘い年下の旦那サマ
こっこ:2005年12月生まれ
なっち:2008年1月生まれ



最近の記事+コメント



いくつになったの?



こっこの成長曲線

赤ちゃんの成長曲線



Eco



モラタメ



Wedding Anniversary



Category



Counter



ご訪問ありがとうございます

ランキングに参加しています♪ ポチポチッと押してもらえると嬉しいですo(^-^)o

blogram投票ボタン



『ブロとも』なりませんか?

コチラの理由により一部の記事を限定記事とさせて頂くコトにしました。 FC2ブロガーの方は『ブロとも』になって頂けたらパスワードなしで閲覧出来ますのでブロとも申請して頂けたら嬉しいです。 他ブログ・ミクシィから来て頂いた方はご連絡いただければパスワードをお知らせ致します。

●まるなこことブロともになる●



Calendar+Archive

04 | 2007/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



ブログ内検索



RSSフィード



最近のトラックバック



Link

このブログをリンクに追加する



Blogpeople



