This Archive : 2007年04月

スポンサーサイト

--.--.-- *--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
EDIT | 

あれから2年…

2007.04.30 *Mon
咳はマシになったけどまだ鼻水がタラリと出てるこっこ。
いい天気なのに今日も1日中家族3人家でこもってました。
朝は少しのんびりしてました。

2年前の今日こっこがお腹にいるとわかりました。
パパに「今日は何の日かわかる?」と聞くとちゃんと覚えてくれてました。

パパとママが布団を畳んで片付けようとすると最近こっこも手伝おうとしてくれて両手で布団を運ぼうとしてくれます。
まだまだ無理だけどこっこの気持ちが伝わって来てとても嬉しいです。
お手伝いと言えば洗濯物を畳んで置いてると「ないな~い。」と言って洗濯物を持って動き始めます。
もちろん洗濯物はグチャグチャになってるけど前みたいに振り回さなくなったし2年前はエコーでしか見えなかったこっこが自分で何かをしてくれるだけで十分でした。

お昼ごはんを食べて後片付けをするのにこっこをパパにお願いして部屋から出て行ってたのに部屋に戻るとパパは寝ていてこっこは1人でテレビのリモコンを触ってました。
触るだけならいいけどリモコンの電池を取り出してました。
「パパ~お願いしたんだからちゃんと見ててよ。口に入れないとは思うけどもし電池を誤飲したらどうするの?」と思ったけど朝から掃除機を掛けてくれてエアコンのフィルターの交換もしてくれたパパには言えませんでした。
それにしてもよく寝るパパです。

ずっと家にこもっているこっこは一通りおもちゃで遊ぶと退屈みたいだったので買っていたけど使ってなかった「くもん式のひらがなカード」で遊ばせてみました。
あまり興味がないみたいでカードを部屋中に広げてました。
突然興味を持つかもしれないので毎日遊ばせようと思います。

こっこ…ずっと家にいるから退屈でしょ?風邪が治ったら外で遊ぼうね。

布団を片付けたりや洗濯物畳んだりお手伝いしてますよ。
ポチッとお願いします。

20061024090927.gif



スポンサーサイト
COMMENT (3)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

お取り寄せ&高速頭フリフリ

2007.04.29 *Sun
お昼ごはんを食べさせてからこっこをばぁばにお願いして出掛ける予定だったけどこっこが寝てしまったのでお昼ごはんもばぁばにお願いしてパパと2人で出掛けました。

パパと2人で出掛けるのもとても嬉しいけど今日は自転車だったので少しドキドキでした。
パパが自転車で転倒事故をしてからお互いに慎重に乗るようにはしてるけどやっぱり思い出してしまって気にしながら乗ってしまいます。
今日のパパの洋服は事故した時に着ていた洋服なので余計に思い出してしまいました。(ママとしては捨てて欲しいだけどお気に入りの洋服みたいで懲りずに今でも着ています。)

今日はママが「いつかは欲しいなぁ。」と思っていたものを買うのが目的でした。
まずは1件目のお店に入って見たり触ったりさせてもらいました。
やっぱり実物はいいです。
そして近所にもう1件お店があるので移動しました。
2件目でも同じものだけど見たり触ったりさせてもらいました。
詳しく説明してくれたりスタッフの応対が良かったし何と言っても少しだけどお値段が安かったので2件目のお店で買うことにしました。
「やっと手に入る~」と思ってたのに「取り寄せになるので早くて1週間かかります。」のお言葉。
気が抜けてしまったけど1週間後を楽しみに待つことにしました。
何を取り寄せたのかは届いてからの楽しみにしていて下さい。
ママにとってはとても楽しみなものだけど大したものではないですからね。

無事に買い物が終わったのでじぃじとばぁばにおみやげのケーキを買って家に帰りました。
パパとママが顔を見せるとこっこはニコッと笑って大喜びしてくれました。

夜になってこっこはパパとお風呂に入りました。
お風呂に入って体温が上がるとこっこは体が痒くなるみたいですぐに足や手を掻き始めます。
今日もいつものようにカイカイしていて寝る前も1人で横になって掻いていました。
でもいつもなら少ししたら寝るのに今日はとても痒いみたいで全然寝れないみたいで頭を左右に力いっぱい凄い速さで振り始めたけどしばらくすると落ち着いたみたいで寝てくれました。
こんなに大きい声を出して頭を振って痒そうにしたのは始めてだったのでパパもママも焦ってしまいました。
何が原因だったんだろうなぁ。
特に変わったことしてないし食べものかな?

こっこ…夜痒くてしんどいのによく我慢したね。

仲良しのパパとママが大好きですよ。
ポチッとお願いします。

20061024090927.gif


COMMENT (3)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

絵本がいっぱい

2007.04.28 *Sat
パパが有休を取ったので我が家は今日から9日間のGWが始まりました。
…と言ってもこっこの風邪も完治してないので特別予定は立ててないんです。

パパはお留守番で朝からママとこっこと2人で耳鼻科に行きました。
連休前で患者サンが多くて待ち時間が長かったです。
待ち疲れたのかこっこは診察直前で寝てしまいました。
声を掛けたり体を揺らしたけど起きなかったので寝てるこっこを抱いて診察台に座りました。
診察台が上がっても起きなかったけど鼻を器具で触られるとビックリして起きました。
何が起こってるのかわからないこっこは診察が終わるまでずっと泣いてました。

診察が終わってお昼には少し早かったけどパパとばぁばと待ち合わせをしてマクドでお昼ごはんを食べました。
この間もマクドで食べたけど耳鼻科の真ん前がマクドなのでついつい寄ってしまいます。
こっこはお決まりのハッピーセットのプチパンケーキセットを食べました。
相変わらずポテトが大好きでちぎらず丸ごと口に入れるので何度も「オエッ」としながら食べてました。
ママは前回食べて気に入ったマックフルーリーの今回はオレオバージョンを食べました。
ママはキットカットよりオレオが好きかな?

家に帰ってしばらくしてパパの会社の人(Uさん)がこっこにたくさんの絵本を持って遊びに来てくれました。
パパからたくさん絵本を持って来てくれるとは聞いてたけど段ボール3箱分の絵本だったので驚きました。
「子ども3人が小さい頃読み聞かせてたけど大きくなって使わなくなったから。」と言うことで持って来てくれました。
約15年以上前の絵本だけど丁寧に保管されてたみたいできれいな絵本ばかりでとても助かりました。
数えてみると126冊もありました。
ママが幼稚園の時読んでた絵本や今でも人気のある絵本があったりしてこっこに読んであげるのも楽しみだけどママ自身読むのも楽しみです。
Uさんが昔のことを思い出しながら子どもさん達に絵本を読んでたあげてたことを嬉しそうに話しているのを見て「子ども達にたくさんの絵本を読んであげて凄いしいいお父さんを持って子ども達も幸せだろうなぁ。パパにもこんなお父さんになって欲しいなぁ。」と思いました。

こっこはUさんが来る前から寝て帰る少し前まで寝てました。
起きたこっこは知らないおじさんがいるので気になるから時々見ながらずっと泣いてました。

こっこ…たくさんの絵本をもらったから少しずつ読んで行こうね♪

お昼寝から起きたら絵本がいっぱいあったよ。
ポチッとお願いします。

20061024090927.gif










COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

意味は解ってないけど「こ○○」

2007.04.27 *Fri
午前中薬が無くなって来たので久しぶりに皮膚科に行って来ました。
皮膚科は電車を乗り換えして家から1時間弱掛かるので待ち時間を入れると1日仕事になるのでこっこにとっては小旅行だと思います。
病院の入口を入ったと同時にこっこの名前が呼ばれました。
「全然待たなくていいなんて今日は何かいいことがあるかも。」って感じでした。
診察室に入って先生の顔を見るなり大泣きのこっこ。
新生児の頃から通院してるけど前は笑顔振りまいてたのに恐るべき成長の過程です。
診察の方は薬の塗る方法を変えて痒そうにすることがあるので飲み薬をもらいました。

帰って少し遅めのお昼ごはんを食べました。
お腹がいっぱいになったこっこは機嫌良く部屋を動き回ってました。

部屋の壁に前に英語の体験教室に行った時にもらった名前のシールを貼っていてパパとママはいつもシールの文字を指差しながら「こ○○」とこっこに言い聞かせています。
2.3日前からこっこが真似をして名前のシールを指差して「こ○・○」と言うようになりました。
他に字が書いてるトコも指差して「こ○○」と言ってるので自分の名前を言ってるなんてわかってないと思うけどこっこの口から「こ○○」と聞けた時はとても嬉しくて頭をなでてギュッと抱き締めて大きな拍手とママが持ってる愛情表現全てで褒めてあげました。
こっこの口からこんなに早く意味はわかっていなくても自分の名前を聞けるなんて思ってもいませんでした。
仕事から帰って来たパパもこっこの「こ○○」を聞いて疲れも取れたみたいです。
こっこが「こ○○」と言う度にパパとママは拍手をするからかこっこは何度も「こ○○」と言ってました。

意味を解らず言っててもとても嬉しかったので自分の名前だと解って言ってくれたらどれだけ嬉しいんだろうなぁ。
「今日は何かいいことがあるかも…」は「こ○○」と聞けたことだったのかもしれないです。

こっこ…「こ○○」とうまく言えて偉かったね♪

「こ○○」と言ったらパパもママも喜んでたよ。
ポチッとお願いします。

20061024090927.gif



COMMENT (3)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

ご訪問してくださるみなさんへ

2007.04.27 *Fri
いつもご訪問ありがとうございます。
みなさんのコメントとても楽しみにしていますし励みになっています。

良いのか悪いのかパパが5/1・2と有休を取得して4/26~5/5までの10日間連休になりました。

…と言うことで。
パパが家にいるとほとんどPCを触れないので返事とみなさんのブログの方に遊びい行けるのが連休明けになると思います。

これに懲りずにこれからも遊びに来て頂けるととても嬉しいです。
COMMENT (3)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

生後500日!!

2007.04.26 *Thu
こっこが生まれて今日で500日目になります。
そして家にこもって4日目です。
そろそろ外の空気も吸いたくなって来ました。
でもママより今の月齢は何にでも興味のあるこっこの方が外に行きたいと思うので2人であと数日病院に行く以外はこもり続けようと思います。

家にこもっていると退屈なのかいろんなものがおもちゃになります。
今日の一番のお気に入りはDVDの空ケースでした。
ママの所に空ケースを持って「フタを開けて。」=「ンッ」と言って来るのでフタを開けて渡すと嬉しそうに遊び始めます。

夕方「おかあさんといっしょ」を見せてて終わるといつもならすぐにテレビを消すんだけど今日は付けたままにしてました。
おとなしく見てるので何かイタズラでもしてるのでは?と思ってこっこの方を見たけど「わたしのきもちミニ」を黙って見てるので良かったと思った瞬間こっこの体が少し固まって本気の大泣きをし始めました。
原因はテレビを見て「かおのたいそう」の的場浩司サンを見て泣いたとすぐにわかりました。
的場浩司サンが映ってるではないですか!それもアップで!!
大人が見てもどちらかと言えば恐い顔なのに子どものこっこには刺激が強かったと思います。
そう言えば少し前にも一度同じようなことがあって今思えばその時も的場浩司サンがテレビに映ってた気がします。

こっこ…テレビに映ってた男の人そんなの恐かったかな?

テレビに大きな恐い顔が映ってビックリしたよ。
ポチッとお願いします。
COMMENT (8)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

一生に一度のこと

2007.04.25 *Wed
パパが仕事から帰って来てお風呂とご飯を済ませて日課のパソコンいじりを始めました。

しばらくして…
 パパ:「yahoo!トピックスにママブラのことが載ってるよ…これってママが入団したママブラと違うの?」
 ママ:「ちょっと待って。(用事をしていました。)」
 パパ:「そうやって。城陽市って書いてあるもん。」
 ママ:「まさかyahoo!に載らへんやろ。」
 パパ:「写真も載ってるで。知ってる人いるんちゃう?」
 ママ:(やっとPCの方に行って)「見せて~どれどれ…これ私や。」
 パパ:「ギャハハハ(手を叩いて大笑い)」

パパはかなりビックリしたみたいだけどパパよりママの方が何十倍も驚きました。
確かに取材には来られてたけど新聞取材と聞いていたのでまさかyahoo!に載るなんて思ってもなかったです。
米粒ほどの大きさで載ってるのでわかる人にしかわからない写真だけどこの大きさで良かったです。
一生に一度のことだと思うので記念としてここに残して置くことにしました。

COMMENT (6)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

体温計のいろんな使い方

2007.04.25 *Wed
咳と鼻水はマシになったけど今日も1日中家にいました。
咳の回数は減ったけど自分で痰が切れないから咳が出るととてもしんどそうです。

こっこは熱を測る時嫌がらないけど電子体温計のボタンを押して電源を切ろうとするのでいつも体温計を持ちながらこっこの手と格闘しています。
熱は36℃台なのでとりあえずは安心です。
体温計を持たせると自分で測ろうとして脇に入れてるつもりだと思うけど何故か肩に持って行きます。
最近フタをすることに興味があるこっこは体温計のケースもしばらくおもちゃにして遊んでました。

風邪を引いてるからお風呂を入るのは止めようかと思ったけど肌の弱いこっこは1日でもお風呂に入らないと肌の調子が悪くなるので入って早めに出ました。
2.3日前から突然恐がっていたシャワーが平気になって今日もシャワーを出すと喜んでました。
こっこがシャワーを克服出来たのが嬉しくてママはずっと見てたかったけど風邪が悪化するのでまたのお楽しみにして上がりました。

こっこ…早くシャワーでいっぱい遊べるといいのにね♪

喉のイガイガクンがいなくなるようにちゃんと薬飲んでるよ。
ポチッとお願いします。

20061024090927.gif


COMMENT (4)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

「パ」の練習中

2007.04.24 *Tue
こっこの咳は少しマシになったけど鼻水は相変わらず出ていたので1日中家にこもっていました。
咳と鼻水だけで他は元気だから家にいると退屈みたいで部屋の中を動き回ってました。

階段にゲートを付けてからはこっこを2階の部屋に置いたまま下の部屋で用事が出来るようになったので随分楽になりました。
1人遊びをしてる時はいいけど飽きてママがいないことに気付くとゲート越しに2階から何度も「マ・マ~」と呼んで来ます。
昨日までは小さい声で呼んでくれてたのに毎晩パパとの練習成果が出て来たのか今日は大きい声で「マ・マ~」と呼んでくれました。
呼んでくれる度に「ハ~イ」と返事をするとそれが嬉しいみたいで「マ・マ~」と「ハ~イ」の繰り返しでした。
大きい声で何度も呼ばれるとホント賑やかですね。
でも後追いで大泣きされることと比べたら嬉しい賑やかさだから笑っていられます。

こっこは「ママ~」は言えるようになったけど「パパ~」はまだ言えなくて「こっこ~『パパ~』と言ってみて。」と言っても「ママ~」と言います。
アンパンマンのことは「パッ」と言うのにどうやらパパの「パ」は難しいみたいです。

こっこ…早く「パ・パ~」と呼んでパパを喜ばせてあげてね♪

↓野菜ボーロが空っぽになって残念なこっこ。
DSC06696.jpg

「パパ~」と言えるように頑張ってるよ。
ポチッとお願いします。

20061024090927.gif





COMMENT (4)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

月1回ペースの風邪

2007.04.23 *Mon
こっこは明け方咳き込んでました。
ママは寝ぼけながらも「治らなかったかぁ。朝から耳鼻科行き決定やな。」と思ってました。
朝起きたこっこは元気も食欲もあったから様子を見ようかなとも思ったけどGW中に家でおとなしく過ごすのだけは嫌だったし早く楽にしてあげたかったのでやっぱり耳鼻科に行くことにしました。

早めに家を出たので思っていたより早く診察してもらえました。
前回は白衣の先生を見た時点で大泣きだったけど今日はママと一緒に座って診察台が上がるまでは大丈夫でした。
先生が鼻の中を見ようと鼻を触ると大泣きスタート。
こっこは泣き始めると何をしても泣き止まないので診察が終わるのを待つのみでした。
診察が終わってやっぱり風邪でした。
待合室に行くとすぐに泣き止んでずっと泣き止まなかった前回と比べると凄い進歩です。

薬局に行くと「2月と3月の時と同じ粉薬です。」と言われて3ヶ月も続けて月1回のペースで風邪だなんて引きすぎなのでは?と思ってしまいました。

5日分の飲み薬をもらったので薬が無くなるまでには治ってGWは楽しく過ごせることを祈っています。

こっこ…今日も泣いちゃったけどすぐ泣き止んでいい子だったね。

↓1人で黙々とゴムで遊ぶこっこ。
DSC06665.jpg

お外で遊びたいけど鼻と咳が出なくなるまで我慢するよ。
ポチッとお願いします。

20061024090927.gif





COMMENT (3)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

幸せを感じた後…嫌な予感

2007.04.22 *Sun
午前中選挙を兼ねて散歩に行って来ました。
最近あんよも上手くなって来たのでので目的地までだいぶん早く行けるようになりました。
こっことの散歩が久しぶりなパパはとても楽しそうでした。
2人が歩いてる後姿を見ていてふと「幸せ」を感じました。

選挙会場が小学校だったので少しブランコで遊びました。
この間ママと公園に行った時はあまり嬉しそうに乗ってなかったけど今日はパパと一緒に乗って気持ちよさそうにしてました。
砂いじりも楽しそうにしていました。
小雨が降って来たので手は掃っただけで洗わず家まで帰ったけどそれが悪かったみたいで肌が弱くてすぐいろんなトコが痒くなるこっこは目の周りを掻いていて少し赤く傷が出来てました。

夜になって鼻水が出て来て時々咳もしてるこっこ。
嫌な予感がします。
明日こっこの元気な顔が見れますように…

こっこ…パパと一緒にブランコ乗れて良かったね♪

↓パパとこっこの後姿。
DSC06642.jpg

小学校の校庭を1人で少し歩いたよ。
ポチッとお願いします。

20061024090927.gif



COMMENT (3)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

マラカス担当で参加

2007.04.21 *Sat
午前中こっことママブラの練習に行って来ました。
ママの勝手でいつもパパにこっこを見てもらうのも申し訳ないし天気も良かったしそれにこっこは初めての練習の時楽器の大きな音を聴いてビックリして泣いてまだ練習室に入ったことがなかったので楽器の音や他のお友達とも慣れさせたかったので連れて行くことにしました。

練習室に入ると既にいろんな楽器の大きな音が鳴っていたのでこっこが大泣きすることを覚悟していました。
それなのに「アレッ?!」周りの様子を伺っていて抱っこしていたのを降ろしても泣きませんでした。

たくさんのおもちゃがあったのですぐ飽きてたけどいろんなおもちゃで遊んでました。
今日一番喜んで遊んでたのはスリッパでした。
家でもだけどスリッパは履くものだとわかってからは大きなスリッパを一所懸命履こうとします。
でも何故か履くのは片方だけなんです。

こっこは合奏が始まると曲に合わせてお得意の膝を曲げたり伸ばしたりの動きでノリノリでした。
個人練習の時は特に反応しなかったからビックリしました。
「おどるポンポコリン」を合奏してる時に踊り出したけどCDで聴いたことあったからかな?
親バカだから「こっこはリズム感あって音楽の才能あるな。」なんて思ってしまいました。

途中トロンボーンやユーフォニウムに自分が映るのを見て不思議そうにしてたのも楽器を通しての経験だったからママも新鮮な気持ちになって一緒に連れて来て良かったなと思いました。

遊び疲れたのか音楽に癒されたのかわからないけどこっこは帰り熟睡してました。

こっこ…音楽に合わせて踊って楽しかったでしょ?

マラカス振ってママと一緒に合奏したよ。
ポチッとお願いします。


COMMENT (8)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

突然パパと待ち合わせ

2007.04.20 *Fri
朝から銀行まで行ったけど思ったより用事が早く終わってスーパーの開店10時まで30分くらい時間があったので近くの公園に行って来ました。
公園があるとは知っていたけど遊んだことがなかったのでどんな遊具があるのかママも楽しみでした。
誰もいなくてまた貸切状態でした。
すべり台と鉄棒しかない小さな公園だったけどこっこにとっては好きなすべり台があれば大きくても小さくても関係なくて機嫌良く遊んでました。

今まではまだ上れないけど階段を上ろうと階段の方ばかり行ってたけど今日初めてすべり台の方から上ろうとしました。
逆だからダメなんだけど誰もいなかったし今までと違うことをしようとしたことが嬉しくて好きなようにさせてました。

公園で遊んでると時間が経つのはアッと言う間で気が付けば既にスーパーは開店してました。
公園を出ようとすると蜂が飛んでたのでふとこれから暖かくなるといろんな虫が飛び始めるから虫さされの予防対策をしないとなぁと思いました。
予防対策と言えば日焼けもです。
日焼けはこっこもだけどママも十分しないと後々大変なことになってしまいます。

みんなは虫さされや日焼けの予防対策何か考えてるのかな?

スーパーに向かってる途中にパパから電話があって「近くまで来てるから。」と突然待ち合わせすることになりました。
パパはスーパーのベンチで座って待っていました。
ママはパパに気付いたけどこっこはまだ気付いてなかったのでしばらく様子を見てました。
少ししてパパに気付いたこっこはパパの方に小走りで行きました。
こっこもあんよだけでなく小走りだけど走ることも出来るようになったんだと成長を実感しました。
急いで買い物をしてパパに家まで送ってもらいました。

こっこ…突然だったけどパパに会えて良かったね♪

↓すべり台の逆上りに夢中のこっこ。
DSC06601.jpg

何だかいつもと違ったけどパパのことすぐわかったよ。
ポチッとお願いします。

20061024090927.gif


COMMENT (5)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

お友達の行列

2007.04.19 *Thu
朝から近所のママ友さんにメールで散歩のお誘いしたけど息子クンが体にプツプツが出て来たみたいで「病院行って何もなかったら一緒に散歩行きましょ。」の返事が来ました。
しばらくして「水疱瘡だったのでしばらく家にこもります。」とメールが届きました。
今1才半の息子クンだけど水疱瘡ってそんなに早くなるものだったかな?
勉強不足のママは正直何もわかっていないからもしこっこの体にプツプツが出来ても気付いてあげられるか正直自信ありません。
でも考えても仕方ないしたった1年4ヶ月だけど初めてのことばかりをそれなりにやって来れたからどうにかなるだろう。

…と言うことで散歩はお昼からこっこと2人で行きました。
今日は行き先は決めてなくてこっこが進んで行くまま歩いて行きました。
こっこにとって毎日の散歩は止まってる車を見て「ブーン」と言ったりグレーチングの上に立って溝の中を覗いたり工事してるおじさんをジーッと見たりと刺激と不思議がいっぱいだと思います。

近所に何ヶ所か公園があるけど初めての公園に今日は行ってみました。
誰もいなくて貸切状態でした。
まずは大好きなすべり台で遊びました。
階段を上ろうとするけど公園の階段はまだ上れないのでママが抱いて上まで行って一緒に滑りました。
次にブランコへ移動したけどやっぱり今日もいまいちの反応でした。
そして砂いじり。
砂場があるのに公園中は砂利だからこっこにとっては何処でも良かったみたいで座り込んで砂をつかんで遊んでました。

少しすると幼稚園児と先生が列を作って通って行きました。
こっこよりもお兄ちゃんとお姉ちゃんなのに友達と思ったのか後ろから付いて歩き始めました。
こっこは一生懸命歩いてたけどもちろん幼稚園児の列とはすぐに離れてしまいました。
まだ先のことだけどこっこが幼稚園児になった時のことを考えてしまいました。

公園で遊んでたらたくさんのお友達が歩いてたよ。
ポチッとお願いします。

20061024090927.gif


COMMENT (10)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

「マミィ5月号」も仲間入り

2007.04.18 *Wed
朝から曇っていて夜には雨が降って来て嫌な天気でした。

最近こっこはいろんな絵本に興味があるみたいで決まった時間には読んであげてないけど「ンッンッ」と持って来ると読むようにしています。
小さい体で重たい絵本を持って来る姿はホント一生懸命です。

毎月購読してるのは「こどもちゃれんじ・ぷち」だけで他はパパが仕事の営業中に本屋さんに寄ってこっこに良さそうと思って買って来てくれたものばかりです。
そう考えると絵本担当はパパかもしれなくて読み聞かせるのもママより遥かにパパの方が上手いです。

少し前にパパと買い物に行った時にこっこが好きな「アンパンマン」や「いないいないばぁっ!」や「おかあさんといっしょ」がみんな載ってたたから「マミィ5月号」を買ってこっこに見せてたけど初めての「マミィ」に反応はいまいちでした。
でも最近読んで欲しいと持って来る絵本の中に「マミィ5月号」も仲間入りしました。

本と言えばママはプレママの時から「たまごクラブ」を買ってたのにいつの間にか買わなくなりました。
その本代は多分こっこの絵本代になってると思います。

こっこ…「マミィ」のどのページがお気に入りなの?

↓初めて「マミィ」を見るこっこ。
DSC06460.jpg

パパやママの膝の上で絵本読んでもらうのが好きですよ。
ポチッとお願いします。

20061024090927.gif






COMMENT (7)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

合作「こいのぼり」

2007.04.17 *Tue
午前中「くりくまっこ」に行って来ました。
昨日家に寄ってくれたママの幼なじみと一緒に行こうと誘ったけど息子クンが夜中3回も下痢をしたみたいでこっこと2人で行きました。

久しぶりに行ったけど自由遊びの時前回はあまり遊べるおもちゃがなかったけど今回はボールプールに入ったりソフトブロックを積んだり楽しそうに遊んでました。
今まで恐がって入ろうとしなかったビニールトンネルに今日は自分から入って後ろを振り返ることもなく出口から出て来ました。
恐がりのこっこだからまだ無理かなと思ってたのでビックリしました。

新しい年度になったからか今まで来てた少し大きいお友達が来てなかったり今日初めて来てた人も多かったです。
こっこも少しは先輩になったのかな?

「くりくまっこ」では材料を危なくないように用意してくれてたり子どもも作業を手伝えるようなものを作るのでとても楽しみにしています。
今日は「こいのぼり」を作りました。
こっこが喜んでくれるならと不器用なママも一生懸命頑張りました。
こっこにはうろこの部分に銀のシールを貼ってまらいました。
一緒に何かをするっていいですね。
またこっこの成長を感じた一瞬でした。
出来上がってすぐは喜んで振り回してたけどしばらくすると目とヒレを取ってしまって「こいのぼり」はかわいそうな姿になってました。

紙芝居もママの膝に座って静かに見てました。
バルーンアートもシートの中に入って年上の子ども達と一緒に動き回ってました。
最後に「アンパンマン体操」をしたけど曲が流れた途端ボランティアさんが踊ってるトコまで行って足を屈伸させてノリノリでした。
曲が終わると踊り足りないのかコンポの方をしばらくジーッと見ていました。

こっこ…ずっと楽しそうに遊んでたね。また行こうね♪

↓「こいのぼり」作りを手伝ってるこっこ。
DSC06530.jpg

ママと一緒にこいのぼり作ったよ。
ポチッとお願いします。

20061024090927.gif


COMMENT (4)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

幼なじみ&おへそ

2007.04.16 *Mon
「なかよしおんがくくらぶ」に行こうと思ってたけど出掛ける前になってこっこが早めに午前中のねんねタイムに入ったのでお休みしました。

こっこが寝てすぐ滋賀に住んでるママの幼なじみが実家に来てたみたいで散歩の途中に寄ってくれました。
この幼なじみにもこっこと同じ年それも約10日違いで生まれた男の子がいます。
久しぶりにこっこに会えるのを楽しみにしてたみたいで残念がってました。
明日「くりくまっこ」があるから誘って一緒に行こうかな。

しばらく連絡を取ってなくても会った時にはすぐ和むことが出来て幼なじみっていいなぁと改めて思いました。
こっこにもそんな幼なじみが出来るといいなぁと思います。

パパのおへそが好きなこっこはおへそを見つけるとすぐ触ってパパが隠してもTシャツをめくって何度も触ります。
そんなこっこが最近やっと自分のおへその存在に気付いたみたいでお風呂に入った時や着替える時におへそを不思議そうな顔をして見て触っています。

こっこ…こっこの幼なじみはどんなお友達なんだろうね。

↓今日で植えて3ヶ月のチューリップ(左:パパ 真ん中:こっこ 右:ママ)
DSC06387.jpg

こっこにもパパみたいにお腹に何か付いてたよ。
ポチッとお願いします。

20061024090927.gif




COMMENT (3)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

黒いおともだちと追いかけっこ

2007.04.15 *Sun
基本的に何時間でも寝れるパパ。
こっこが生まれるまでは今日みたいに予定のない休日はママが起こさないとお昼まで平気に寝てたパパだけど休日なんて知らないし関係ないこっこに合わせて最近は平日と同じように頑張って起きるようになりました。

今日は寝足りないのか朝ごはんを食べてパパはこっこと一緒に寝ました。
お昼前に起きてお昼ごはんを食べて驚くことにパパはまた寝ました。
この時点で今日の睡眠時間がこっこより多いパパ。
こっこは午前中寝てお昼ごはんも食べて絶好調なので散歩に行くことにしました。

パパ:何処か行くの?
ママ:散歩に行って来るわ。
パパ:うん。わかったzzz

いつものパパなら「パパも行くしちょっと待って。」と言うはずなんです。
それなのに…かなり眠いんだと思ってパパには寝ててもらってこっこと2人で散歩に出掛けました。
いい天気だったので影が出来ていてその影を見てこっこは手を振ったり追いかけて歩いたりしてました。
こっこが動けば動くほど影も動いてその姿を見ているととても可愛いし面白くて影のことをわかるようになるまで楽しませてもらおうと思います。

こっこ…今度はパパと3人で散歩に行こうね♪

↓影を追いかけるこっこ。
DSC06487.jpg

こっこと同じことばかりするおともだちと遊んだよ。
ポチッとお願いします。

20061024090927.gif





COMMENT (4)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

ママブラ結団式&全日本バレーユニフォーム撮影会

2007.04.14 *Sat
ママは朝から『Wind Brass Infinity』の結団式に行って来ました。

こっこはパパとお留守番でした。
「約3時間こっこがいい子にしてますように…」と祈りつつ家を出ました。

結団式に参加して改めて「今日から始まるんだぁ。」と実感しました。
子育てを理由に仕事を辞めて後悔はしてないけど家にいると何か世の中に置いて行かれそうな不安を感じる時があったのでこれからは妻でも母でもなく1人の女性としての楽しみが出来たのでとても嬉しいです。

これからブラスバンドで頑張って行けるのも今日みたいに家族の協力があるからだと思います。
1人の女性としての楽しみももちろんあるけどこれからこっこが楽器の生音を聴いて行くうちに大きくなって何かの楽器をやりたいと思ってくれるのがママの小さな望みだったりします。

結団式が終わってパパとこっこと待ち合わせをしてバスに乗ってベビざらスに行きました。
今日の目的はアシックスの足の計測会と言うよりその後の全日本バレーボール選手のユニフォームを着ての撮影会に行くことでした。
ブログ友達のゆかちさんの日記を見て気になって調べると我が家から一番近いお店ではまだ終わってなかったのでパパにお願いしてました。

足のサイズは右10.7センチ・左10.5センチでした。
そして楽しみにしてた撮影会。
ホントはこっこ1人で撮って欲しかったけど泣きそうだったので仕方なくママも一緒に撮影してもらいました。
滅多に着れるものではないと思うので記念になりました。
パパはこっこに見とれてなのかデジカメで撮るのを忘れてたみたいです。
パパとこっこは疲れたのか帰りのバスで熟睡してました。
こっこの面倒を見てくれたパパにといい子にお留守番してくれたこっこに感謝です。

こっこ…ママがいない間パパと何して遊んでたの?

↓指をくわえながらユニフォーム姿のこっこ。
DSC06512.jpg

パパと一緒だったからママがいなくても大丈夫だったよ。
ポチッとお願いします。

20061024090927.gif








 
COMMENT (8)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

1人でてっぺんまで(サポートあり)

2007.04.13 *Fri
明日出掛けるので今日は家でおとなしく過ごしました。
歩くのが楽しいこっこは「ンッンッ」と言って外を指差すので窓を開けて外を見せてました。
1日中家にいると退屈なのか食事と昼寝以外は部屋の中をずっと動き回って遊んでました。

嫌な音が最近こっこは家の階段を上るのが好きみたいで今日も夜ごはんの用意をするのに台所に一緒にいたのに気付けば階段の方に行ってて上ろうとしてました。
ママはまだまだこっこを1人で上らす勇気がないので夜ごはんを作るのを中断してこっこのサポートをしました。
上を向いて上って行けばいいのに何の確認なのか少し上っては下を向いてまた上っての繰り返しでした。
一番上まで上れたこっこは満足気な顔をしてました。
納得しただろうとこっこと下に戻るとまた階段の方へ行って上り始めました。
自分の足で上まで行けるのが嬉しいんでしょうね。
大人から見るとたった14段の階段だけどこっこにとってはとてもとても長い階段に見えるんだろうなぁ。と思うと一番上まで上り終えた姿を見ると「ジーン」と胸が熱くなりました。(親バカですみません。)
今日はこっこの階段上りに5回付き合いました。
5回目にはだいぶん早く上れるようになってました。
夜ごはんの用意は少し遅くなったけど少しはママの運動にもなったはずこれからもこっこの為ママの為に階段上り頑張ります。
そのうちこっこが「よいしょよいしょ」と言いながら上ってくれるのを見てみたいです。

こっこ…階段上って楽しかった?長い階段を何度も上って偉かったね。

↓てっぺんまであと1歩のこっこ。
DSC06494.jpg

ママにお手伝いしてもらってるけど1人で階段上れるようになったよ。
ポチッとお願いします。

20061024090927.gif



COMMENT (5)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

こっこ・1才4ヶ月!!

2007.04.12 *Thu
午前中「なかよしおんがくくらぶ」に友達親子5組と行って来ました。
先月は突発性湿疹で行けなかったので久しぶりだったけど前回よりしっかり歩けるようになってるのがよくわかりました。

前回よりも成長?!人見知りも先月より激しくなってて少しでもママの姿が見えなくなると泣いてました。
これも成長過程だし見守るしかないです。

今日の楽器は鈴でした。
鈴に付いてるリボンを持って振り回して音を鳴らして喜んでました。
持ち方は違うけど音を楽しんでたのでヨシとします。

「森のくまさん」の曲に合わせて両手を握って動かしたり並んで歩いたりしました。
音楽に合わせてだったからか初めてママと手をつないで歩いてくれました。
いつも散歩で手をつないで歩こうとしても1人で歩きたいのか手をつなごうとすると嫌がってたのでとても嬉しかったです。
あまりにも嬉しかったので家に帰ってママは「森のくまさん」を歌いながらこっこと一緒に歩こうとするとしっかり手をつないで歩いてくれました。

これから散歩でこっこと手をつないで歩けるかと思うと早く散歩に行きたくて仕方ありません。
これじゃあまるでママの方が子どもみたいです。
パパが帰って来たら報告しようと思います。
平日はママがこっこを1人占め出来るけど休日はこっこの手を取り合いになりそうです。

いつかこっこが真ん中でパパとママが片手ずつ持って3人で仲良く歩きたいなぁ。

●●1才3ヶ月のこっこ●●
・スプーンとフォークを使い始める(右手で持つけど左手で食べることが多い)
・「せっせっせっのよいよいよい」と言うと手を出して来て一緒にしようとする
・昼間も夜も1人で横になって寝ることが増えた
・積み木を積むより型に入れることが増えた(○・△・□は自分で入れられる。)
・「いないいないばぁ」をよくする(小さい声だったり絵本のばぁのトコでばぁと言ったりする)
・1人でコップを使って飲める
・「うーたん・わんわん」や「スプー」がわかって「スプー」のぬいぐるみを「プー」を言う
・「ママは?」と言うとちゃんと指差す
・1人でゴロンして寝ることが増えた
・「ぐるぐるどっかーん」を見て手をグルグルしたり寝転んだりする
・スタイを用意すると自分で付けようとする
・ママの手を持って手拍子させようとする
・ぬいぐるみやおもちゃに向かって「ねんね~」と言って寝かせ付けようとする
・鏡を見て自分に話しかける
・靴下やスリッパやパジャマのズボンを履こうとする
・テレビや広告や雑誌の食べものを見て「マンマ~」車を見て「ブー」と言う
・「クワックワッ」と言って絵本のカエルのページを開ける
・「お片付け~」の歌に合わせて片付けをする
・「こどもちゃれんじ2月号」の絵本の誕生日ケーキのページのろうそくを見て「フー」とする
・「ぱわわぷ体操」の「ワッワッ」のトコで一緒に声を出す
・しまじろうパペットを自分ではめようとする
・「のりものいろいろかくれんぼ」の電車のページを見て手で踏み切りのサインをする
・「おかあさんといっしょ」のお兄さんお姉さんがオープニングで手を振ると一緒に振る
・「うさぎは?」と言うと壁に貼ってあるミッフィを指差してうさぎの真似をしてピョンピョンと足を曲げたり伸ばす

こっこ…初めてこっこと手をつないで歩けてママ嬉しかったよ。

↓最近オムツを見せるとゴロンするこっこ。
DSC06425.jpg

今日で1才4ヶ月になったよ。おめでとうの日なので
ポチッとお願いします。

20061024090927.gif


COMMENT (7)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

懐かしいおっぱい

2007.04.11 *Wed
暖かくていい天気だったので午前中散歩に行こうと思ってたけどこっこがいつもより早めに寝たので行けなくて今日は結局外に1歩も出ませんでした。

新生児の時に添い乳をしてなかったこっこはいつも抱いて寝かせ付けていたのですが最近抱っこしてる途中で嫌がって1人で横になって寝ることが多くなりました。
今まで抱っこしてしか寝てくれなかったから何だか少し寂しいです。
1人で寝てくれるのは嬉しいけど所構わずなので今日はこっちでゴロン今日はあっちでゴロンしてねて自分の布団では寝てくれたことがありません。

いつもはそうでもないけど気のせいなのか今日はママのおっぱいに顔を引っ付けて来ることが多かった感じがしました。
そう言えばこっこがおっぱいとバイバイしてから早いものでもう3ヶ月が過ぎました。
こっこが顔を引っ付けて来るのを見てるとおっぱいを飲んでた頃を思い出して甘えてるのかな?なんて思いました。
何の苦労もしないでおっぱいを止めれた分いっぱいいっぱいママのおっぱいに引っ付かせてあげようと思います。

こっこ…1人でゴロンして寝れるようになっていい子いい子♪

↓おやこたいこを叩いて遊んでるこっこ。
DSC05415.jpg

ママのおっぱいに顔を付けてると落ち着くんですよ。
ポチッとお願いします。

20061024090927.gif






COMMENT (7)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

家族みんなでボーネルンド

2007.04.10 *Tue
パパは今日仕事をお休みして朝から病院へ行きました
左手首を骨折してから定期的に診察に行っていたけど「今日で通院最後でいいですよ。」と言われたそうです。
去年の10月に事故して手術してから約半年でまだ傷跡が痛々しいけど通院終了でパパも気分的にホッとしたと思うしママにとっては月々の医療費が減るのはとてもありがたいです。

診察が終わって「平日の休みにそれも天気がいいこんな日に家ににるのはもったいない。」ってことで四条に出掛けました。
四条に着くとこっこが寝たのでパパと早めのお昼を食べました。
今日もこっこがグッスリ寝てくれたのでパパもママもゆっくり食べることが出来ました。
パパとママが食べ終わった頃にこっこが起きたので百貨店の子どもサロンでお昼ごはんを食べさせてママが一度行ってみたかったボーネルンドに行きました。

平日だったからか人も少なくてほぼ貸切状態で遊びたい放題でした。
スタッフの人が「大人も遊んでも大丈夫ですよ。」と言ったので空いてることをいいことにパパとママもいろんな遊具を使って遊ばさせてもらいました。
こっこはボールハウスでたくさんのボールに埋もれて動けなくなってるのに何故か喜んでました。
買い物や食事のごっこ遊びが出来るスペースもあってこっこも少しは興味があるのかレジを楽しそうにしてました。

こっこ…思う存分いろんなもので遊んで楽しかったね♪

↓エアークッションで遊ぶこっこ。
DSC06347.jpg

いっぱい寝てパパとママにゆっくりご飯食べてもらって親孝行したよ。
ポチッとお願いします。

20061024090927.gif





COMMENT (10)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

抱っこひも&バンボチェアーお疲れさま

2007.04.09 *Mon
今日も朝からいい天気でした。
こっこと2人で買い物に行って来ました。
ベビーカーを出すの面倒なママはこっこと2人で出掛ける時は抱っこひもを使うことが多かったけどさすがに自分の年齢と小ぶりとは言ってもこっこが重くて最近抱っこひもの限界を感じてました。
暖かくもなって来たので自転車を買うまではこれからベビーカーで行動しようかなと思います。
手作りの抱っこひもだから愛着があって使わなくなるのが何だか寂しいけどとりあえず今まで10ヶ月の間抱っこひもサンお疲れさまでした。こっこがグズッた時にはまたお世話になろうと思ってます。

そしてもう1つのお疲れさま。
最近ではおもちゃ箱になっていたバンボチェアークン。
買った時は抜け出すことが出来ないからジッとさせておく時に使っていたけど食事をするのにローチェアを使うようになってからはほとんど使ってませんでした。
こっこを初めてバンボチェアーに座らせた時「少しお姉ちゃんになったなぁ。」と思ったことを思い出しました。
あれからもうすぐ11ヶ月経つけどホント早かったです。

こっこ…バンボチェアークンをナイナイするからバイバイしてね。

↓ママの真似をして抱っこひもを付けようとするこっこ。
DSC05952.jpg

↓バンボチェアーにお座りするこっこ。 (左)6ヶ月 (右)1才3ヶ月
DSC01754.jpgDSC05985.jpg

抱っこひもサンとバンボチェアークン今までありがとう。
ポチッとお願いします。

20061024090927.gif






COMMENT (10)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

人見知り3連発&マクドでランチ

2007.04.08 *Sun
午前中ばぁばとパパとママとこっこの4人で選挙に行って来ました。
投票所はママの母校であり引越ししない限りこっこが通う小学校の体育館でした。
知らない人が多かったからか体育館の中で本日1回目の大泣き。
シーンとした体育館にこっこの泣き声が響き渡ってました。

突然ばぁばが「今日はばぁばがおごるからお昼マクドで食べよう。」と言ったのでまだお昼前だったけどマクドでランチしました。
初めてマクドの子ども用の椅子に座らせてみました。
なかなかテーブルをセット出来なかったのでクルーの人が来て親切に手伝ってくれました。
クルーの人を見てこれまた知らない人だったから本日2回目の大泣き。
でもポテトを手渡すとすぐに泣き止みました。
ちなみにこっこはハッピーセットのプチパンケーキセット(プチパンケーキ・ポテトS・ミルク)を食べたけどまだ物足りなさそうにしてました。

ママは気になってたマックフルーリーをパパと半分ずつ食べました。
今日はネスレクランチ入りを食べたけどママ的にはかなり気に入ったけど1人だと食べきれなかったと思います。
後で知ったのですがマックフルーリーって海外のマクドで人気で店舗限定で販売してる商品でした。
期間限定だったら後悔しそうなので近々もう1種類のオレオ入りも食べてみたいと思っています。

こっこは午前中寝なかったので帰り寝てくれると思ってたのに家に着いても起きてずっと遊んでました。
夕方パパの元上司が淡路島のおみやげを持って来てくれました。
玉ねぎにキャベツそしてワカメ…ホント助かります。
おみやげは嬉しかったのですがその上司がずっと淡路島で釣りをしていたみたいで太陽でそんなに焼けるの?ってくらい真っ黒に焼けててパパとママも驚きました。
もちろんこっこは元上司を見ていつもの人見知り以上に大泣きしてました。
本日3回目の大泣きはパパとママも納得でした。

こっこ…今日はたくさんいろんな人見て泣き疲れたでしょ?

↓大好きなポテトを夢中で食べてるこっこ。
DSC06278.jpg

いっぱい泣いたけど真っ黒おじさんが一番ビックリしたなぁ。
ポチッとお願いします。

20061024090927.gif






COMMENT (12)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

朝はガツン夜はドスン

2007.04.07 *Sat
午前中パパが出張疲れで寝てる間にこっこと今日は仕事が休みのばぁばとママの3人で家の前を散歩しました。
最初は順調にヨチヨチと歩いていたけど車が通らないか見ようとこっこから一瞬目を離したと同時にガツンと鈍い音がしました。
すぐにこっこを見ると痛かったのとビックリしたのとでしばらく大泣きしてました。
家に帰ってこっこをよく見るとおでこの左側と鼻の先に擦り傷が出来てました。
ばぁばが見てくれてるからと言う甘えた気持ちがこっこに痛い思いをさせてしまいました。

お昼からばぁばにこっこをお願いしてパパと2人で買い物に行って来ました。
貴重な2人だけのお出掛けだから2人の時間を楽しめばいいのに話をしてもこっこのことばかりだしお店に着いて一番に向かったのも子ども服売場でした。
家に帰るとこっこが飛びっきりの笑顔で迎えてくれました。

夜になってママは食事の後片付けをしていて見てなかったけど今までしたことなかったのに突然こっこが立ちながらクルクル回って少ししてからふら付いてドスンと尻もちを繰り返していたみたいです。

こっこ…立ったままクルクル回ったらこけて頭ぶつけるから止めようね。

↓股の間から「こんにちは。」のこっこ。
DSC06254.jpg

おでこと鼻にすり傷が出来て痛かったけどもう泣かないよ。
ポチッとお願いします。

20061024090927.gif




COMMENT (11)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

お風呂ではひっつき虫

2007.04.06 *Fri
朝からと昼からと散歩に行こうと思うとこっこが眠そうにしたので今日は散歩に行けず1日中家にいました。
暖かくていい天気だったから何か損した気分です。
外でたくさん歩けない分家の中では寝てる時以外は狭い部屋の中をあちこちと歩き回って全然ジッとしていませんでした。

こんな日はお風呂に入れて寝かせるに限ると思って早めにお風呂に入れました。
お風呂が好きだったこっこだけど最近お風呂の中に入れるとお湯が恐いみたいでブルブルと震えることがあります。
前まではお風呂の中でも恐がらなかったのに今は足がしっかり着いてないと泣き出します。
お風呂では必要以上にママにしがみ付いてるこっこです。

シャワーも恐がってたけど毎日少しずつ慣れさせてやっとシャワーから出るお湯を触れるまでになりました。
これから暖かくなるから少しお湯を少なめにしてお風呂に慣れさせようと思っています。
でも今日パパが出張から帰って来るのでママとのお風呂はしばらくお休みなのでパパに頑張ってもらおうかな。

こっこ…お湯が恐いのかな?少しずつお風呂に慣れて行こうね。

↓「どの服が可愛いかな?」とカタログ見てるこっこ。
DSC05168.jpg

「お風呂なんて恐くない恐くない。」少しずつ頑張るから
ポチッとお願いします。

20061024090927.gif




COMMENT (7)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

身長↑体重↓

2007.04.05 *Thu
朝から暖かくてポカポカした1日でした。
毎月恒例の乳幼児相談に行って来ました。

いつもは早起きなこっこなのに用事がある日に限って起きたのは8時でした。
家を出るまで1時間もないのでのんびりなママもそれなりに急いでこっこに朝ごはんを食べさせて「おかあさんといっしょ」を見せてる間に出掛ける準備をしました。
何とかバスの時間に間に合いました。
バタバタするってわかってるんだから前日から用意をしておけばいいんだけどそれがなかなか出来ないママです。

いつものことだけど今日も体重を量る前から大泣きしてました。
測定結果は胃腸炎と突発性湿疹で体調を崩したのでやっぱり体重は減っていました。

《測定結果》   ( )は前月比
 身長…73.4cm(+1.2cm) 
 体重…8240g (-200g)
 頭囲…44.3cm(+0.6cm)
 胸囲…43.7cm(-1.3cm)

暖かかったので帰り公園に寄りたかったけど外をあまり歩かせたことがないので靴を持って来るのを忘れてしまって歩かすことが出来ないので寄らずに帰りました。
これからは靴を持ち歩くのを忘れないようにしないとね。

こっこ…体重は減ってたけどまた身長高くなってたね♪

↓お昼出来なかったから夕方散歩してるこっこ。
DSC06206.jpg

また背が高くなったよ♪もっともっと食べて大きくなるから
ポチッとお願いします。

20061024090927.gif



COMMENT (12)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

タイツから靴下へ

2007.04.04 *Wed
やっと暖かい春がやって来たと思ってたのに今日も風が強くて寒い1日でした。
こんな日は家でおとなしくしてるのが一番なので1日中家にこもっていました。

靴下が嫌なこっこは履かせてもすぐに脱いでしまうのでこの冬の間ずっとタイツを履かせてました。
昨日久しぶりに靴下を履かせてみました。
すぐに脱いでしまうんだろうなぁと思ってたけど気にはなってるみたいだけど脱がずにずっと履いていました。
今日も履かせてみたけど脱がなかったのでもう靴下は大丈夫みたいです。

足つながりでこっこの足ぐせの話をします。
こっこは産まれる前から足を動かすことが多くてよくママのお腹を蹴っていました。
今も変わってなくてローチェアに座らせて食事を始めるとずっと正座してるママの足をずっと蹴っていて少しでも触れなるとテーブルの下を覗いて来ます。
普段でもゴロンと横になると床に足を叩きつけたり蹴ったり夜寝てる時も布団の中でよく足をゴソゴソと動かしています。
だから寝てる間に爪を切ろうと思ってもすぐに足を動かすのでなかなか切れないんです。
まぁこれもコミュニケーションの1つと思ってこっこに蹴られ続けようと思います。

こっこ…もう靴下脱がなくなったから今度買いに行こうね♪

↓靴下を履いたままお昼寝してるこっこ。
DSC06205.jpg

もう靴下脱いでポイと投げないから
ポチッとお願いします。

20061024090927.gif









COMMENT (3)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

桜よりお菓子

2007.04.03 *Tue
産婦人科が一緒だった友達親子と時々会って遊んでいます。
今日はその集まりで伏見港公園で花見に行って来ました。
最近暖かい日が続いてたのに今日に限って朝から風が強くて寒かったです。

午後からは晴れの天気予報だったのに曇って風も強いままだったのでとりあえずお昼ごはんは施設の中で食べることにしました。
こっこは周りも気になってたみたいだけど椅子に座らせて食べさせたおかげでみんなのお弁当に被害を加えることはなかったので一安心しました。
お弁当を食べ終わって「遊んでいいよ~」と椅子から降ろした途端泣き始めたこっこ。
いつもはあまり泣かないのに出掛けると泣き虫こっこになってしまいます。
病み上がりだから「まだ何処か調子悪いのかな?」と心配もしたけど段々機嫌よくなって来たので良かったです。
土曜日に買ってまだ一度も履かせてなかった靴を履かせてみたけどママにはこっこが少し得意気に歩いてるように見えました。

お昼ごはんが終わってもいまいちの天気だったけど桜が咲いてる公園に移動しました。
すべり台やブランコにシーソーと普通の公園だけど桜が咲いてるだけで雰囲気が変わるのが不思議だしシート敷いてみんなでお菓子を食べながら何気ない話をするのが楽しかったです。

お菓子と言えばやっぱり今日もみんなで食べるように出してもらったお菓子を率先して食べてました。
こっこはスティック状のお菓子は初めてだったので物珍しそうに食べてました。

友達のアンパンマンのボールを借りて遊んだ時に初めてボールをうまく蹴ることが出来ました。
少し前までは蹴る意味がわかってなかったのにまた出来ることが増えました。
これから休みの日にボールを蹴って遊べるのでサッカーが好きなパパは嬉しいだろうと思います。

今日は仕事や体調不良で全員揃わなくて残念だったけど次会う時はみんなに会えるといいなぁと思うし来年もまた花見が出来るといいなぁと思います。

こっこ…お菓子たくさん食べてたけど桜はちゃんと見たのかな?

↓みんな揃って記念撮影♪(前列一番左がこっこです。)
DSC06183.jpg

↓桜をバックに初めての靴を履いてご機嫌なこっこ。
DSC06162.jpg

桜も好きです。でもお菓子の方がもっと好きですよ。
ポチッとお願いします。

20061024090927.gif


COMMENT (5)  TRACKBACK (0)  EDIT | 



Copyright © 『こっこ』のリズムで1・2・3 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM

プロフィール

まるなここ

Author:まるなここ
パパ:娘達に甘い年下の旦那サマ
こっこ:2005年12月生まれ
なっち:2008年1月生まれ



最近の記事+コメント



いくつになったの?



こっこの成長曲線

赤ちゃんの成長曲線



Eco



モラタメ



Wedding Anniversary



Category



Counter



ご訪問ありがとうございます

ランキングに参加しています♪ ポチポチッと押してもらえると嬉しいですo(^-^)o

blogram投票ボタン



『ブロとも』なりませんか?

コチラの理由により一部の記事を限定記事とさせて頂くコトにしました。 FC2ブロガーの方は『ブロとも』になって頂けたらパスワードなしで閲覧出来ますのでブロとも申請して頂けたら嬉しいです。 他ブログ・ミクシィから来て頂いた方はご連絡いただければパスワードをお知らせ致します。

●まるなこことブロともになる●



Calendar+Archive

03 | 2007/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -



ブログ内検索



RSSフィード



最近のトラックバック



Link

このブログをリンクに追加する



Blogpeople



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。