This Archive : 2007年03月


--.--.-- *--
EDIT | 

半日掛かりで靴GET

2007.03.31 *Sat
まだ肌の調子が完全に治ってないけどグズることもだいぶん減って来ました。
朝からいい天気だったので先週行けなかったこっこの靴を買いに赤ちゃん本舗まで行って来ました。
思ってたより早く家を出れたので開店と同時に着きました。

こっこが寝る前に測定してもらおうとお店に着いてすぐに近くにいた店員さんに声を掛けてお願いしました。
これが嵐の前兆でした。
子どもを相手にしたお店の店員さんにしては無愛想だなと声を掛けてすぐ思いました。
でも今更他の店員さんにお願いすることも出来なくてそのまま測定してもらうことにしました。
でもママの直感は外れてませんでした。
普通なら足を触る前に声を掛けると思うんだけどその店員さんはいきなり足を持って測ろうとしました。
こっこは体や足をバタバタさせて大泣きでした。
突然知らない人に足を持たれら大人でもビックリするのに小さいこっこはとてもビックリしたと思います。
こっこが泣き止みそうにないのと出来れば他の店員さんが良かったので「また後からにします。」と言っておもちゃ売場の方へ移動しました。
大泣きだったのにおもちゃを見た途端泣き止んだこっこ。(あ~わかりやすい子だ。)

しばらく店内を歩いて「こっこももう忘れてるかな?」と思って優しそうな店員さんに声を掛けてみました。
その店員さんは「担当の者に連絡しますね。」と丁寧に連絡を取ってくれました。
「さっきとはずいぶん違うわ~」と思いながら待っていると嘘やろ?!って感じで先程の無愛想な店員さんが何故か半笑いでこっちに来ました。
この時点でパパとママは「終わったな。」と諦めました。
こっこもそんなにおバカさんではないので嫌な人の顔は忘れてませんでした。
その店員さんに何とか足のサイズだけは10.5cmと測ってもらうことが出来たので後は靴を選ぶポイントだけ教えてもらってパパとママで探すことにしました。

こっこが寝てしまったので起きてお昼ごはんを食べさせたら靴を選ぶことにしてパパとママは少し早めのお昼ごはんをたべました。
泣き疲れたのかこっこはグッスリ寝てくれたのでパパもママも珍しくゆっくりと食べることが出来ました。
こっこも起きたのでお昼ごはんを食べさせて気合いを入れて靴選びに再挑戦しました。
たくさん寝てお腹もいっぱいになったこっこは靴を履かせると1人でトコトコと何処までも歩いて行くほどご機嫌でした。
足が小さいこっこは足首を固定して履かせるしかないのでピジョンの育ち応援シューズの11.5cmを買いました。
色はママはホワイトか抹茶が良かったけどばぁばからお金をもらってたのでばぁばが好きなピンクに近いスモーキーピンクにしました。

靴を買い終わって時計を見ると14時半でした。
11.5cmの小さな靴を買うのに半日もかかって正直途中で少し疲れたけど新しい靴を履いて喜んで歩くこっこの姿が思い浮かんで来るとパパと2人で頑張れました。

こっこ…やっと欲しかったクックが買えて良かったね♪

↓こっこ『パパは一度寝るとなかなか起きないです。』
DSC06109.jpg

■■今日の離乳食■■
7時55分
 にんじんと大根と小松菜と豆腐の味噌和え
 黒ごまごはん
 バナナヨーグルト
20070402130048.jpg

11時55分
 八宝菜(キューピーBF)
 おにぎり4種(梅干し・卵焼き・ブロッコリー・豚挽肉)
 フライドポテト
20070402130059.jpg

18時35分
 里芋とほうれん草と鮭和え
 白ごまごはん
 ばんぺいゆヨーグルト
20070402130111.jpg


20061024090927.gif



COMMENT (4)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

ハイジの白パン&後ろにドン

2007.03.30 *Fri
昨日はタイミングが悪いことに朝出掛ける時間とお昼ごはんの時間が重なって2回も寝てるこっこを起こしてしまいました。
今日は家でおとなしくしているので思う存分寝かせてその間にママも用事を済ませました。

友達が「子どもに食べさせてみたら喜んで食べたよ。」と言ってたなおきのぱん工房ぶぅらんじぇふわふわハイジの白ぱんをお昼に食べさせてみた。

ちなみにこのパン屋さんはパン好きのママが愛用していてたくさんの種類の美味しいパンが全部1個100円と言う庶民には嬉しいお店なんです。

いつもは千切らず全部口に入れて「オエーッ」とするのにハイジの白ぱんは大きかったからか小さく千切って上手1個丸ごと食べました。
これからはこのくらいの大きさのパンで千切って食べるトレーニングをさせようと思います。

昨日くらいからこっこが誰もいないのに後ろにドンと倒れて頭を床にぶつけて何がおもしろいのかわからないけど喜んでいます。
この行動はだいぶん前に少しの間してたけど自然にしなくなったので安心していました。
後ろに誰かがいて支えてくれてるならまだいいけど誰もいなくて床が固いトコだったら…と思うと心配です。

みんなは子どもの行動で困ったりしてることってあるのかな?

こっこ…久しぶりにパンを食べたけど美味しかったかな?

↓こっこ『初めてハイジの白ぱん食べたけど美味しいですよ♪』
DSC06064.jpg

■■今日の離乳食■■
7時25分
 にんじんと大根とブロッコリーとアジ和え
 ふりかけごはん 
 バナナ
20070330202706.jpg

12時35分 
 ぶぅらんじぇのふわふわハイジの白パン
 リンゴウォーター
 苺ヨーグルト
20070329221113.jpg

18時55分
 じゃがいもと玉ねぎと豚挽肉のケチャップ和え
 海苔佃煮ごはん
 リンゴヨーグルト
20070330202715.jpg


20061024090927.gif




COMMENT (4)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

ベビーサイン体験教室

2007.03.29 *Thu
まだ少し細かい湿疹が出てるけど元気なこっこになりました。
今日は短時間のお出掛けで前から楽しみにしていたベビーサイン体験教室に行って来ました。

ベビーサインを実際教えてもらえるのも楽しみだったけどもう1つ楽しみがありました。
それはマイミクのちょこちょこさんと息子のNクンに初めてお会いすることでした。
息子のNクンは8ヶ月なのでまだいろんなトコ遊びに行けないと思ったのでベビーサイン体験で初対面はお互い良かったのかもしれないです。

動き回ってる方が多かったこっこ。
途中でグズらないようにと始まる前に牛乳を飲ませたのに久しぶりで美味しかったのか1本(100ml)アッと言う間に飲み終えてまだ足りないのか結局グズってあと1本飲ませました。

同じように体験に来ていた子どもがしまじろうパペットを持って来ていて遊ぼうとしていてそれを見たこっこは「大好きなしまじろうだ~」と思ったのかトコトコと歩いて行きました。
でも残念なことに触らせてもらえなくて泣いてしましました。
きっと家にあるのと同じだから自分のものと思ったんだと思います。

今日教えてもらったサインの中でよく使う“リンゴ”や“バナナ”そして使ってくれたら嬉しい“おいしい”を教えてみようと思っています。

こっこ…初めてNクンを見てこっこの数ヶ月前のこと思い出したよ♪

↓こっこ『これはこっこのしまじろうですよ♪』
DSC06069.jpg

■■今日の離乳食■■
7時05分
 にんじんとじゃがいもと小松菜とアジ和え
 白ごまごはん
 バナナ
20070329221044.jpg

14時00分
 小松菜と里芋と豚挽肉和え
 卵焼きしらすごはん
 苺ヨーグルト
20070330132451.jpg

19時50分 
 にんじんとじゃがいもときゅうりと豚挽肉和え
 かつお節ごはん
 ばんぺいゆ
20070329221138.jpg


20061024090927.gif



COMMENT (3)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

女同士アイコンタクト

2007.03.28 *Wed
朝から暖かい1日でした。
午前中「今日で行くの最後だといいのになぁ~」と思いながらこっこを病院に連れて行きました。
今日もあまり待たずに診察してもらえました。

診察室に入るとこっこにとって生まれて初めての女の先生でした。
掛かり付けの小児科もこの1週間総合病院で診てもらってても全て男の先生でした。
こっこには男でも女でも白衣を着て座って待ってる人はみんな苦手みたいでお決まりの大泣きで先生にアピールしてました。
でもしばらくするといつもより先生の声が良く聞こえるのでふとこっこの方を見ると大泣きしてたこっこが先生をチラッと見ながら小声で泣いてました。
いつも大泣きで始まって大泣きで終わるこっこが診察が終わる頃には泣き止んでました。
こっこなりに「いつもと違って優しそう。」「この人なら痛いことしないかも。」とか女の直感?!で思ったのかもしれないです。

「突発性湿疹」の診断を受けたけど「高熱続いた日数が短めだから2才までにもう一度なるかもしれない。」と言われました。
またこっこにあんなに辛そうな思いをさせないといけないのかと思うと嫌だけどとりあえず心構えが出来ました。
「湿疹が治るまであと数日かかるけど普通通りの生活をしても大丈夫ですよ。」とお墨付きをもらったのでお昼から普通の食事に戻しました。

今度こそこっこは元気になってやっと我が家にもポカポカとした暖かい春がやって来てくれそうです。

こっこ…もう病院にもしもしやりに行かなくていいからね♪

↓こっこ『やったぁ!もう病院に行かなくていいんだよ。』
DSC06046.jpg

■■今日の離乳食■■
7時30分 
 おじや(ご飯・うどん・梅干し・にんじん・アスパラガス・ブロッコリー・油あげ・豆腐・鶏肉・鮭・味噌・卵)
 苺 
 (完食)
20070328212035.jpg

14時00分
 卵焼き
 にんじんとじゃがいもとワカメの味噌和え
 黒ごまごはん
 リンゴヨーグルト
20070328212049.jpg

19時40分
 おじや焼き(ご飯・うどん・梅干し・にんじん・アスパラガス・ブロッコリー・油あげ・豆腐・鶏肉・鮭・味噌・卵)
 きな粉ヨーグルト
20070328212104.jpg


20061024090927.gif





COMMENT (4)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

我が家お気に入りのテレビ番組

2007.03.27 *Tue
今日一日こっこは36度台で平熱でした。
やっと高熱とバイバイ出来たかもしれないです。
ママの方は早めに寝たのが良かったのか寒気はなくなりました。
でも歯は痛いままです。今日一日こっこは36度台で平熱でした。
やっと高熱とバイバイ出来たかもしれないです。
ママの方は早めに寝たのが良かったのか寒気はなくなりました。
でも歯は痛いままです。
こっこが完全復帰したら歯医者に行こうかな?

薬のせいなのかこっこは朝から2時間お昼から2時間寝ました。
…と言う訳でこっこは未だに起きています。

夜になって体や顔に細かい湿疹が出て来ました。
肌が弱いこっこは湿疹出てる時が多いけどいつもとは違う湿疹なのでやっぱり突発性湿疹だったのかな?
「湿疹が出て来たらまた診察に来て下さい。」と言われたので明日行って来ます。

こっこが体調を崩してる間も「いないいないばぁっ!」と「おかあさんといっしょ」にはとてもお世話になりました。
今まではこっこが見てる間に用事をすることが多かったのでゆっくり見たことなかったけどこの数日はこっこと一緒に見たので少し詳しくなりました。

少し前までは「いないいないばぁっ!」だとワンワンが好きだったけど最近はうーたんが好きみたいで画面に出て来るだけで指差して喜んでます。
「おかあさんといっしょ」だと「ぐーチョコランタン」が好きで中でもスプーがお気に入りみたいです。

「おかあさんといっしょ」を見始めた頃は「ぐーチョコランタン」を見て可愛いとは思えなくて名前も覚えられそうにないと思っていたママだけど最近可愛いかも?と思ったりみんなの名前覚えました。

何故かパパも興味があるみたいで毎日「いないいないばぁっ!」と「おかあさんといっしょ」を録画して夜こっこと一緒に見るのを楽しみにしています。

こっこ…やっと熱下がったね。プツプツ出て来たからもうすぐ治るよ。

↓こっこ『大好きなバナナもう最後の1コになっちゃったなぁ。』
DSC06013.jpg

■■今日の離乳食■■
7時20分
 おじや(ご飯・梅干し・アスパラガス・油あげ)
 苺ヨーグルト
 (おじやを少し残す)
20070327221016.jpg

14時15分
 うどん(うどん・にんじん・ブロッコリー・アスパラガス・豆腐・鶏肉・鮭)
 バナナ
 (完食)
20070327221026.jpg

19時30分
 おじや(ご飯・梅干し・アスパラガス・ブロッコリー・油あげ・豆腐鶏肉・鮭・味噌)
 リンゴ(すりおろし・みじん切り)
 (完食)
20070327221036.jpg


20061024090927.gif





COMMENT (7)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

インフルエンザ?突発性湿疹?

2007.03.26 *Mon
昨夜の座薬が効いたのか朝から熱を計ると36.8度でした。
熱は下がったけど気になるので病院に行くことにしました。

この1週間で3度も病院に行ったからこっこも覚えたのか病院の入口までは大丈夫だけど小児科の待合室に入ろうとすると首を横に振ってイヤイヤサインをしたので絵本を読んで待とうと思ったけどいつもみたいに全然絵本に興味を示しませんでした。

診察室に入った途端椅子に座る前に泣き始めたこっこ。
大泣きすぎて先生の言ってることが全然聞こえませんでした。
状況を話して診察してもらった結果再度出た熱は胃腸炎とは別のものと言うことでした。

インフルエンザかもしれないので鼻水を取って検査をすることになりました。
検査結果が出るまで30分待つことになって総合病院だったので他の病気をもらうと嫌なのでジッとしてたかったけどこっこがグズるので抱っこして病院内をあちこち歩き回ったり熱帯魚を見たりしてました。
検査結果は陰性でインフルエンザではなかったみたいです。

そして次に突発性湿疹かもと言われました。
突発性湿疹はいろんな人から話は聞いて症状は聞いていたけどまさか胃腸炎の後すぐになるなんて思ってなかったので全然気付きませんでした。
家に帰って夕方からまた38.5度以上の熱がずっと出て下がりませんでした。

昨日からママは歯が痛いのと口内炎が出来てほとんど食べれない状態なのに夜になって頭痛と寒気も加わりました。
いつも遅くまで起きてるこっこが今日はもう寝たのでママも一緒に早く寝ようと思います。

こっこ…明日はこっこもママも今日より元気になってるといいね。

↓こっこ『指差しも出来るくらい元気になって来ましたよ♪』
DSC05993.jpg

■■今日の離乳食■■
7時45分
 おじや(ご飯うどんにんじんしらす小松菜)
 苺
 (完食)
20070327213047.jpg

12時45分 
 おじや(ご飯うどんにんじんしらすブロッコリー)
 バナナヨーグルト
 (完食)
20070327213106.jpg

19時05分
 ブロッコリーアスパラガス豆腐鶏肉鮭うどん
 リンゴ(すりおろし)
 (完食)
20070327213119.jpg


20061024090927.gif







COMMENT (3)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

また発熱…38度台で再びおじや生活

2007.03.25 *Sun
朝から雨が降ってたけど前から今日は赤ちゃん本舗に靴の測定会に行く予定にしてたので出掛ける用意をしてました。
でも明け方こっこが起きて抱っこした時少し体が熱かったのが気になってたので熱を計ってみると38.2度ありました。
もちろんお出掛けは中止にしました。

やっと胃腸炎から復帰したと安心してたのにまたまた不安になりました。
嘔吐もしてないし熱もないし下痢もほとんどしなくなったし食欲あって元気だしそれなのにこの熱は一体何だろう?
とりあえずパパと相談して様子を見ることにしました。

11時…38.0度
15時…38.2度
17時…38.7度
19時…37.6度
21時…38.5度

お昼までは普通食だったけど熱が下がらないので夜から再びおじやを食べさせました。
あまり座薬は使いたくなかったけど寝る前に「早く熱下がりますように…」と祈りながら入れました。

1日中38度の熱があったらしんどいはずなのに元気はあっていつものようになかなか寝てくれなくてパパとママが「こっこ~お願いやしおとなしく寝てね。」と言う状況でした。

それにしても一度下がったのにこの熱ホント気になります。
明日また病院に行って来ます。

こっこ…早く熱が下がって普通のごはん食べれるといいのにね。

↓こっこ『元気はあるんだけど熱が下がらないんです。』
DSC05979.jpg

■■今日の離乳食■■
9時00分 
 じゃがいもと小松菜と豚肉和え
 ふりかけごはん
 苺
 (完食)
20070326121934.jpg

12時35分
 ほうれん草と白菜と里芋とアジ和え
 海苔佃煮ごはん
 バナナ
 (完食)
20070326121943.jpg

18時50分
 おじや(ご飯・にんじん・しらす・うどん)
 リンゴ(すりおろしとみじん切り)
 (完食) 
20070326121953.jpg


20061024090927.gif





COMMENT (7)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

平凡が幸せそして当たり前に感謝

2007.03.24 *Sat
今朝から食事もいつも通りのものを食べさせてみたけど嘔吐することもなく完食しました。
昨日のカタカタを使ったリハビリが良かったのか自分から歩こうとしてあんよの感覚も思い出したみたいです。

先週の今頃はこっこから笑顔が消える日が来るなんて思ってもいませんでした。
今回こっこが体調を崩していろいろと考えさせられました。
「同じことを繰り返してる毎日だけどこのままでいいのかな?」とか思ったりすることがあるけど平凡に過ごしてるかもしれないけどきっと同じ日なんてないだろうし『家族揃って元気に朝を迎えられることを幸せに思わないといけないし当たり前のことが出来ることを感謝しなければ。』と思いました。

子どもってしんどくても成長するものなんですね。
体調を崩す前までは「ママ何処?」と聞いても自分の鼻を指差すだけだったけど久しぶりに「ママ何処?」と聞いてみると小さい手でママのことをトントンと叩いてくれました。
嬉しくてもう一度聞いてみました。
ホントにわかるようになったみたいでまたトントンしてくれました。

こっこが体調を崩す前に届いていたベビーゲートを取り付けました。
これでこっこが元気に動き回っても階段から落ちる心配はなくなったので一安心です。

こっこ…この1週間よく頑張ったね。元気になったお祝いしないとね♪

↓こっこ『これ何かな?しんどくなる前はなかったのになぁ。』
DSC05960.jpg

■■今日の離乳食■■
7時50分
 にんじんと大根と小松菜和え
 黒ごまごはん
 バナナ
20070325143454.jpg

12時25分
 白菜とじゃがいもと玉ねぎと小松菜と豚肉の味噌和え
 かつお節ごはん
 苺
20070325143503.jpg

18時40分 
 ブロッコリーと大根と里芋と鮭和え
 卵焼き
 白ごまごはん
 リンゴ(すりおろし)    
20070325143512.jpg


20061024090927.gif


COMMENT (7)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

あんよのリハビリ中

2007.03.23 *Fri
こっこはようやく元気になって来ました。
元気なこっこは嬉しいけどわがままに磨きがかかったみたいで今までは泣かなかったちょっとしたことですぐグズったり思うようにならないとずっと泣き続けたりするようになりました。

今日も抱っこすると「ンッンッ」と指差すので「これ?これ?」と聞くけど全部首振って「一体何がしたいの?!ママわからないよ~」って思ったけど「こっこは病み上がりだから落ち着け…」と自分に言い聞かせてました。

本を引っ張り出したりソファーを登ったりといつものようにイタズラも
するくらいになりました。
そして3日ぶりにまだ柔らかめだけどうんちも出ました。

数日あまり動き回らなくて足の力が弱くなったのか歩こうとしてもヨロヨロしてうまく歩けなくなってハイハイすることが増えました。
あんよの感覚を思い出してもらおうと狭い部屋の中を何往復も歩きました。

こっこ…頑張り屋さんのこっこだからまたすぐ歩けるようになるよ♪

↓こっこ『だいぶん元気になりましたよ♪』
DSC05932.jpg

■■今日の離乳食■■
7時25分
 おじや(ご飯・さつまいも・しらす)
 苺
 (完食)
20070324101114.jpg

12時25分 
 おじや(ご飯・ほうれん草・さつまいも・しらす)
 バナナヨーグルト
 (完食)
20070324101125.jpg

18時30分 
 おじや(ご飯・さつまいも・しらす・アサリ)
 リンゴのすりおろし
 (完食)
20070324101135.jpg


20061024090927.gif





COMMENT (7)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

音楽聴いて復活間近?!

2007.03.22 *Thu
こっこは昨日は食事以外はずっと寝てました。
今日は夕方までは目を覚ましてても動こうとしないで横になったままでした。
こんな時って音に集中してるみたいでお気に入りの「ドキドキ!!みんなの宇宙旅行」を聴いていて最後まで終わると「アーアッ」と溜息交じり声を出します。
NHKおかあさんといっしょ ファミリーコンサート ドキドキ!!みんなの宇宙旅行 NHKおかあさんといっしょ ファミリーコンサート ドキドキ!!みんなの宇宙旅行
NHKおかあさんといっしょ、スプー 他 (2006/02/24)



夕方になって灯油販売の車が「雪やコンコンあられやコンコン」の音楽を流して回って来ました。
こっこは少し気分も良くなったのか音楽に合わして手を叩いて何と起き上がって今日一番の笑顔も見せてくれました。
いつもはこっこの昼寝中に大きい音を流して回って来るので「もう少し小さい音にして~」と少し迷惑に思っているんだけど今日はこっこを元気にしてくれたので大歓迎でした。(単純なママですみません。)

昼も夜もまだおじやを食べたけど量はかなりたくさん食べました。
でもお茶は相変わらずあまり飲まないので初めてイオン飲料を飲ませてみました。
イオン飲料だとゴクゴク飲んで足りないみたいでまた泣いてました。

夜になっていつものペースが戻って来ておもちゃやアンパンマンのボールハウスで遊び始めたりしました。
ママとしては「元気になってホント嬉しいんだけどまだちゃんと治ってないんだから早く寝てね~」って感じでした。

こっこ…しんどいのマシになって来たかな?あと1歩だから頑張ろうね。

■■今日の離乳食■■
7時10分
 おじや(ご飯・梅干し・ワカメ・ほうれん草・豆腐・タラ・味噌) 
 (完食)
20070323102829.jpg

12時05分
 おじや(ご飯・ブロッコリー・ほうれん草・豆腐・タラ・梅干し・ワカメ・海苔・佃煮・白ごま・味噌)
 りんごヨーグルト
 (完食)
20070323102838.jpg

18時30分
 おじや(ご飯・梅干し・ワカメ・ほうれん草・豆腐・タラ・しらす・味噌)
 (完食)
20070323102847.jpg


20061024090927.gif



COMMENT (4)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

元気はないけど食欲はあり

2007.03.21 *Wed
外は暖かそうだったけどこっこがまだダウンしてるので1日中家でこもってました。

普段はあまりテレビを見せないようにしてるけど少しでもこっこに元気になって欲しいので特別に8時前から教育テレビを見せました。
「いないいないばぁっ!」と「おかあさんといっしょ」を見てテレビを消したら大泣きしました。
仕方なくまた付けると偶然「おかあさんといっしょファミリーコンサート」をしてたので見せることにしました。

今日3日ぶりにこっこの笑った顔を見ました。
こっこの笑顔でいつも癒されてるけど今日の笑顔はいつも以上の癒しと元気をくれました。
そして昨日は歩こうとしてもすぐに座り込んでたけど今日は弱々しい足取りだけど5歩くらい歩きました。
パパに絵本を読んでもらったり積み木で遊んだりもしました。

病院で「消化のいいものを少しずつあげて下さい。」と言われてその通りにしてたけど少なすぎるのか食べものを見るといつもより凄い反応でパパが食べてるのを見て「私も食べたい~」って感じで泣いて訴えたので少量を数回に分けて食べさせました。
夜も少し多めに食べさせたけどペロッと食べ終わりました。
食べてる時はグズらないけど食べ終わるとすぐグズグズモード全開でした。
今日は寝るまでグズって泣き疲れて寝ました。

今日はうんちが出ていないので下痢の状態がわかりません。
1日中泣いてることが多いのでお腹が痛くて泣いていてもわかってあげられてないこともあると思います。
情けない限りです。

こっこ…しんどいと思うけど元気になるまであと少し一緒に頑張ろうね。

■■今日の離乳食■■
7時00分 
 おじや(ご飯・梅干し・ワカメ・味噌)
 (10口くらい)
 写真なし

9時30分 
 ハイハイン(2枚)
 おじや(ご飯・ほうれん草・豆腐・タラ)
 (ハイハイン完食・おじや10口くらい)

13時00分
 リンゴ(すりおろし1/4個)
 (完食)

14時50分
 ワカメ入りハイハイン(2枚)
 (完食)

18時25分 
 おじや(ご飯・ほうれん草・豆腐・タラ・魚ふりかけ)
 リンゴ(すりおろし1/4個)
 (完食)
20070322144738.jpg


20061024090927.gif



COMMENT (6)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

小ぶりが更に小ぶりに

2007.03.20 *Tue
まだ本調子でないこっこは夜中1時間ごとに起きてグズってました。
夜中こんなに起きるのは新生児の時以来でした。
寝不足のままパパのお弁当を作る時間になったので起きて台所に行くとまたまたこっこが泣き出したので部屋に戻りました。
パパは「睡眠or弁当」で睡眠を選んでママにこっこを頼んで寝たので今日のお弁当作りはおやすみしました。

昨日の夜から嘔吐と熱は治まりました。
薬は残ってたけど下痢が気になるので午前中病院に行って来ました。
今日も思ったより短い待ち時間で診察してもらえました。
これまでの症状を話すと「胃腸炎ですね。水分補給をこまめにしてあげて下さい。下痢は長かったら1週間くらい続くかもしれないです。」と言われました。
大変なことにはなってなかったみたいで良かったです。

家に帰っておじやを食べさせたけど少し食べるともういらないみたいで手でイヤイヤのサインをしました。
お茶を飲ませようとしてもほとんど飲まなかったけど薬は飲んでくれました。

夕方こっこは自分から立とうとしたけど力が入らないのか立ってもすぐ座り込んで歩けなくて思い通りにならなくてまた泣いてました。

夜こっこをお風呂に入れてくれてる時パパが「こっこ小さくなったんちゃう?」と言いました。
見た目も小さくなったけど抱っこしても軽くなったのわかるしオムツ交換してる時もお腹がいつもみたいにポコッと出てないし少しずつ体重が増えてたのにまた減ってると思います。

こっこ…少しずつでいいからお茶も飲むようにしようね。

■■今日の離乳食■■
7時50分
 梅がゆ(ご飯・梅干し)
 バナナ
 (梅がゆ3口くらい・バナナ半分)
   写真なし
    
12時00分
 おじや(ご飯・梅干し・ワカメ・味噌)
 (10口くらい)
20070321162608.jpg


19時15分
 おじや(ご飯・ほうれん草・豆腐・タラ)
 (10口くらい)
   写真なし

20061024090927.gif






COMMENT (7)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

嘔吐と熱から下痢へ

2007.03.19 *Mon
昨日と同じでこっこは全然元気がありません。
我が家の太陽的存在のこっこが元気でないとどうも家中暗くなった感じがします。

座薬が効いたのか朝測ると熱は37.5度に下がってました。
安心したのも束の間お昼に測ると39.6度に上がってたので2つ目の座薬を入れました。
食事してる時以外今日はほとんど寝てました。
部屋の中を動き回ってる時は「早く昼寝してくれないかなぁ。」とか思ったりするけど体調を崩したりすると「健康が一番!!元気でいてくれればそれだけでいい!!」と改めて思います。

食事の時しんどいのに「いただきます」の合掌をするこっこを見てどんなことに対しても一生懸命なのが伝わって来て何だかウルッとしてしまいました。

嘔吐は昨日だけで今日は大丈夫でした。
夜になってやっと熱も上がらなくなりました。
一難去ってまた一難で寝ようと思ったらこっこのオムツ辺りから「キュルキュル」と言う嫌な音がしたので見てみると水分たっぷりの下痢でした。
大量すぎてオムツからは漏れて肌着もパジャマも汚れてしまって敷布団のカバーまで汚れてしまいました。
今週はパパが出張じゃなくて家にいてくれたのでホント良かったです。

この下痢も風邪の症状なのかな?
明日は今日より元気なこっこになってますように…

こっこ…熱は下がって良かったけど下痢だとお尻気持ち悪いよね?

↓こっこ『嫌だけど熱さまシート貼って寝んねしてます。』
DSC05922.jpg

■■今日の離乳食■■
8時25分
 みかんヨーグルト
20070320170006.jpg

12時55分 
 おじや(ごはん・小松菜・豆腐・アジ・白ごま・味噌)
20070320170015.jpg

20時10分 
 おじや(ごはん・ブロッコリー・海苔佃煮)
  写真なし

20061024090927.gif




COMMENT (11)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

嘔吐2回+熱38.6度→救急病院へ

2007.03.18 *Sun
こっこはまだ夜中に一度は起きます。
今日は明け方にグズって起きました。
いつもなら少し抱っこすればすぐにまた寝てくれるのに今日は何度もグズって寝かし付けるまで時間がかかりました。

今思えばこれがこっこのサインだったんだと思います。
「いつもよりよくお茶を飲むなぁ。」と思いながら朝ごはんを食べさせてました。
すると途中で吐いてしまいました。
こっこをパパに見てもらってすぐにおじやを作りに行きました。
おじやを少し食べたので少しホッとした瞬間また吐いてしまいました。
食べさせるのは止めて熱を測ってみると37.1度だったので少し様子をみることにしました。
いつもはあまりグズらないこっこだけど今日はよく泣いてました。
朝ごはんの後は吐かなかったのでお昼ごはんにおじやを食べさせました。
やっぱりしんどいみたいで2口食べただけで嫌がったのでバナナを食べさせました。
体に力が入らないみたいでダルそうにしてるのでもう一度熱を測ってみると38.6度あったのでとりあえず熱さまシートをおでこに張りました。
冷たいから機嫌よくなるだろうと思ってたのに凄く嫌がって暴れました。

夜中にますます具合悪くなっても大変なので救急病院に行くことにしました。
病院に着くとこっこと同じように熱さまシートを張ってる子どもがたくさん待ってて驚きました。
熱を測ってみると39.1度に上がってました。
大人でもしんどいのに小さいこっこはもっとしんどかったと思います。
仕方ないんだけど「代わってあげられなくてゴメンね。もうすぐしたら診てもらえるからね。」としか言えない自分がとても情けなかったです。
かなり待たされるを覚悟してたけど45分待つだけで診察してまらえました。
診察は5分も掛からず「風邪ですね。」と一言。
(「そんなこと言わなくても素人の私にもわかります!!」と言いたかったけど診察してもらえたことで一安心したのでグッと我慢しました。)
夜ごはんに何なら食べさせても大丈夫か聞いたら「今晩は水分のみ。」と言われました。
そして初めての座薬ももらいました。

こっこは家に帰って来てもグッタリしていてグズらなくてもいつもみたいに自分から動かずに布団に横になったままです。
いつもの元気なこっこのカケラさえ見られないです。
薬が効いて少しでも早く熱が下がってくれるといいんだけど。

こっこ…何も出来ないけどママはずっとこっこの側にいるからね。

■■今日の離乳食■■
9時25分  
 小松菜と豆腐とアジの味噌和え
 白ごまごはん
 みかん
 (このままでもおじやにしても吐いたのでおかずとごはんほとんど残した。 みかんは食べさせていない。)
20070319100754.jpg

13時50分
 おじや(ご飯・ブロッコリー・海苔佃煮)
 バナナ 
 (おじや2口くらいとバナナ半分くらい食べた)
20070319100803.jpg

夜ごはんはなし
 お茶のみ

20061024090927.gif



COMMENT (5)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

文化パルク城陽で別行動

2007.03.17 *Sat
朝から風が強い1日でした。
いつもより少し早く朝ごはんを食べて家族3人で「文化パルク城陽」に行って来ました。

幼稚園から中学生までいつも何かしら楽器と携わっていたママ。
楽器から離れてからも「またいつか音楽や楽器と触れる機会があればいいなぁ。」とずっと思っていました。
そんな時友達から「京都初のママさんブラス“Wind Brass Infinity”を4月から立ち上げるらしいよ。」と教えてもらってママだけじゃなくこっこも一緒だからどうなるかわからないけ1歩踏み出さないと何も始まらないし行動してみることにしました。
パパから了解をもらえるか心配だったけど快く「前からやりたかったんやろ?いいんちゃう?」とお許しをもらえました。

…と言うことで今日の目的はその「ママさんブラス」の初めてのプレ練習に参加することでした。
少しの緊張と大きな期待で音楽練習室に向かって行くと懐かしいろんな楽器の音が聞こえて来て胸が熱くなりました。

そんな思い出に浸ってるのはママだけでリアルに大きな音を聴いたのが初めてだったこっこはビックリして大泣きでパパも少し驚いてました。
託児もしてもらえるのでこっこも一緒に練習に参加させる予定だったけどなかなか泣き止まないしパパが「プレイルームで遊んで来るわ。」と言ってくれたのでお言葉に甘えてこっこをお願いしました。

久しぶりにスティックを持って楽譜を見て何もかも新鮮でした。
パパにプレゼントしてもらったママだけの自由時間だから思いっきり楽しめばいいんだけどやっぱりこっこのことが気になります。(もちろんパパのことも。)
何度か練習中に抜けてこっこの様子を見に行きました。
初めての遊び場だったからかグズることもなくパパと仲良く遊んでくれてました。

初めての合奏が終わっていい気分でパパとこっこのトコに行くとこっこもいい気分で寝てました。
ママは仕事を辞めてしまったことだけでもパパに「申し訳ないなぁ。」と思ってるのにママさんブラスを始めてしまうと益々そう思ってしまいまそうです。

こっこのことを1人でお世話してると「疲れるなぁ。」と思う時もあるけど今日みたいにパパがこっこのことを見てくれたおかげで好きなこともさせてもらえたりすると「パパとママの2人で子育てしてるんだなぁ。」と実感しました。

こっこ…長い時間ゴメンね。パパと2人で遊んで楽しかったかな

↓こっこ『たくさんロディがありますよ♪』
DSC05895.jpg

■■今日の離乳食■■
7時25分 
 ほうれん草と豆腐和え
 卵焼きごはん
 苺
20070319100610.jpg

14時00分
 食パン
 牛乳
 バナナ
20070319100619.jpg

19時25分
 じゃがいもと大根と豚肉和え
 梅干しごはん
 キウイ
20070319100630.jpg


20061024090927.gif



COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

遥か遠いポスト&初2連発(1人コップ飲み・ヘアピン)

2007.03.16 *Fri
午前中暖かかったので散歩を兼ねてポストまで行って来ました。
こっこも少し歩くのがうまくなったので歩かせてみました。
靴をなかなか履かせられなかったり履かせ終わったと思えばそのまま部屋の中に入ろうとして家を出るまでにかなり時間が掛かってしまいました。
やっと歩き出したのも束の間ご近所さんの子どもの三輪車が気になったみたいで寄り道するし前に2.3歩進んだなと思ってたら5.6歩戻ってホント「365歩のマーチ」状態でした。
さすがに途中で抱っこして無事ポストまで到着しました。
帰りはゆっくり歩かせてあげたかったので行きより車通りの少ない道を通りました。
外を歩くのに慣れて来たのか少し周りを見ながら歩いてました。
このまま家まで着くかなと思ってたけど考えは甘くて顔から転んで大泣きしてこっこの1人歩きはここで終了しました。
いつもは10分位で家に着くのが30分位掛かりました。
ママにとっては近くてもこっこにとっては遠くて冒険だったと思います。

初めて2連発!!の1つめは「コップ1人飲み」です。
最近お茶を飲ませてると自分で飲みたがって来たので1人で飲ませてみました。
今までは片方に取っ手が付いてるプラスチックのコップを使ってたけど
取っ手のないガラスのコップの方が重くて両手でしっかり持とうとするから練習するにはいいと聞いたので試してみました。
ダラダラとこぼされるのを覚悟していたけどコップに少ししか入ってなかったのもあって以外とうまく飲んでくれました。

そして2つめは「ヘアピン」です。
髪の毛が少なかったこっこもそれなりに伸びて来ました。
でも相変わらず短いので男の子に間違われること度々です。
そんなこっこに今日初めてヘアピンを留めてみました。
「可愛いいしなかなか似合うなぁ。」と思ってると出張からパパがちょうど帰って来て「こっこちゃん。ピンなんて留めてるの。女の子らしくなって~」と言いました。(親バカですみません。)

こっこ…ポストまで遠かったでしょ?またいろんなトコ行こうね♪

↓こっこ『よいしょ。よいしょ。家に入りましょ。』
DSC05841.jpg

■■今日の離乳食■■
8時10分
 ブロッコリーとじゃがいもと豚肉和え
 ふりかけごはん
 苺バナナヨーグルト
20070318144459.jpg

13時10分 
 ほうれん草と卵と鮭炒め
 黒ごまごはん
 ばんぺいゆ
20070318144519.jpg

19時40分 
 にんじんとじゃがいもと玉ねぎの味噌和え
 粉チーズごはん
 キウイ
20070318144527.jpg


20061024090927.gif








COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

産婦人科の友の集まり

2007.03.15 *Thu
産婦人科が一緒だった友達親子9組と去年のクリスマス会&忘年会以来遊びました。
最近人見知りと場所見知りをするのに今日は全然大丈夫でした。
新生児の頃から何度か遊んでるからみんなの顔を覚えていたのかな?

お昼ごはんの時ママの食事にあった「きゅうりの酢の物」を初めて食べさせてみました。
酸っぱい顔をするかなと思ってたけど気に入ったのかたくさん食べました。
そして家で食べさせて思ってたけどやっぱり卵焼きがあまり好きではないみたいで今日も嫌そうな顔して食べてました。

食事が終わって場所を産婦人科のホールに移動しました。
このホールはベビーマッサージに行って以来だったから1年ぶりくらいでした。
まだ寝返りも出来なかったこっこが歩けるようになってる姿を見て成長したなぁと改めて思いました。

子どもが9人も集まるとみんな揃って写真を撮るのは難しくてお菓子をエサにして集合させて何とか撮ることが出来ました。
こっこは友達の「エーセーボーロ」や「1才からのかっぱえびせん」をもらって口いっぱいに頬張ってました。
かっぱえびせんを味見させてもらったけどさすが塩分1/2だけあってママには物足りなかったです。

朝から全然寝てなかったこっこ。
さすがに限界が来たみたいで帰る少し前に寝て1時間くらいだけ寝ました。
まだ寝足りなかったのかお風呂と夜ごはんが終わると布団に横になって1人で寝てくれました。
20時過ぎに寝て今もまだ寝てくれてます。
午前中に寝せなかったら今日みたいに早く寝てくれるようになるかな?

次回の集まりは花見に決定しました。
次会う時もまたみんないろんなこと出来るようになってるんだろうな。

こっこ…みんなといっぱい遊んでたくさん食べて楽しかったね♪

↓一番乗りだったのでみんなが来るまでお箸で遊んでるこっこ。
DSC05825.jpg

↓こっこはひたすら食べ続けてるけどみんなで一緒にパチリ♪
DSC05835.jpg

■■今日の離乳食■■
8時00分
 なんでも煮(白菜・里芋・ブロッコリー・海老・豚肉)
 梅干しごはん
 バナナヨーグルト
20070315194551.jpg

12時25分
 ごはん・赤だし・焼鮭・卵焼き
 小芋煮
 麩
 きゅうりの酢の物(きゅうり・カニかまぼこ)
 苺
写真なし

18時45分
 舞茸とほうれん草と鮭炒め
 かつお節ごはん
 ばんぺいゆ
20070315194603.jpg


20061024090927.gif



COMMENT (8)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

寝る子は育つ&ソファー制覇

2007.03.14 *Wed
太陽が出て外は暖かそうだったけど明日お出掛けするので用心して1日中家でおとなしく過ごしました。

こっこは未だに朝からと昼からと2回寝ています。
こっこと同じ位の月齢の子のママから「昼間はもう1回しか寝なくなったよ。」と最近よく聞くようになりました。
今日もこっこは朝からは11時前に寝て13時前に起きました。
昼からは16時に寝ました。
いつもなら遅くても18時前には起きるのに今日は熟睡してて19時まで寝てました
久しぶりにちゃんと息をしてるか確かめてしまいました。
ママは「お風呂と夜ごはんの時間が遅くなってしまうし夜寝るの遅いんだろうな。」とかいろいろと考えてしまいました。

みんなはお昼寝どんな風なのかな?
ママはお風呂やごはんの時間になってもこっこがずっと寝てるとそのまま寝かせておくことが多いけどみんなは寝かせておくのかな?起こしちゃうのかな?

やっぱり寝るの遅くて日が変わる直前まで起きてました。
そして遅くまで遊んでる時にとうとうソファーに登れるようになりました。
ソファーに登った時いつもと景色が違うからかキョロキョロ周りを見て少し得意気な顔をしてるように見えました。
登ってくれるのはいいんだけど恐いもの知らずで体を乗り出して下を見て落ちそうになるのでますます目が離せなくなりそうです。
こっこが届かないようにとソファーに置いてたものをもう置いとけないから片付けないとダメですね。
ソファーから転落防止のいい方法って何かないかな?

こっこ…今日は昼間いっぱい寝たから夜なかなか寝れなかったね。

■■今日の離乳食■■
8時15分
 にんじんと厚あげ煮
 卵焼きごはん
 きな粉ヨーグルト
20070314215922.jpg

12時55分
 ほうれん草とじゃがいもとアジ和え
 にんじんごはん
 バナナ
20070314215932.jpg

19時55分
 ブロッコリーと白菜とアジのうどん和え
 白ごまごはん
 苺
20070314215945.jpg

COMMENT (9)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

スプーン食べ開始

2007.03.13 *Tue
少し前から「そろそろ食事の時スプーンを持たせてみようかな?」と思っていて今日からスプーンを持たせてみることにしました。
だいぶん前に一度スプーンを持たせたことはあったけど完全におもちゃにして遊んでたのでしばらく持たせてませんでした。

こっこは左手で食べることが多いです。
これって遺伝とかあるのかな?
ちなみにママは鉛筆は右手でボール投げは左手で包丁は両手を使っています。
今の時期から右手に直すべきか迷っていたので先日の乳幼児相談で保健士さんに相談すると「2~3才まで利き手は決まらないからしたいようにさせてあげて。」と言われたのでそのままにしてました。

右手にスプーンを持たせてみたけどスプーンを右手に持ったまま左手で手づかみして食べてました。
スプーンの上におかずを乗せたらそのまま口に入れてくれるかな?と思ったけど左手でスプーンのおかずを取って口に入れました。
何度か挑戦してみたけど同じことの繰り返しなのでしたいようにさせておきました。
右手でスプーンを持って1人で食べるようになるまでかなり時間がかかりそうです。

スプーンを使っての食事の初日。
前みたいにスプーンをおもちゃとして遊ばなかっただけでも成長したなと思わないといけないですよね。

みんなはもうスプーン持たせてるのかな?
こっこにはまだ離乳食用のスプーンを持たせてるけどそろそろ子ども用のスプーン買わないとダメかな?と思いました。

こっこ…右手でスプーンを持って食べれるように少しずつ頑張ろうね♪

■■今日の離乳食■■
7時25分 
 小松菜と油あげの煮物
 にんじんごはん 
 ばんぺいゆ
20070313193920.jpg

13時40分
 じゃがいもとほうれん草と卵焼きのホワイトソース和え
 黒ごまごはん
 苺
20070313193930.jpg

18時55分
 大根と小松菜と豚肉煮
 鮭ごはん
 パイナップルヨーグルト
20070313193941.jpg


20061024090927.gif




COMMENT (7)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

こっこ・1才3ヶ月!!

2007.03.12 *Mon
今日でこっこは1才3ヶ月になりました。

出張に行くパパのお弁当を作るのに朝4時に起きました。
最近こっこは朝6~7時に起きるので安心してお弁当を作れると思ってたのにおにぎりを握り始めた途端こっこの泣き声が聞こえて来ました。
パパを起こしたらいけないと思って慌ててこっこの所へ戻りました。
少し抱っこしたら運良くまた寝てくれたので何とかお弁当作ることが出来ました。

明け方起きた時も「こっこが変な咳をしてるなぁ。」と気になってたんだけど朝ごはん食べてる時もいつもより咳してるし鼻水まで出て来てました。
昨日寝るまで普通だったし布団もちゃんと掛かってたのに寝てる間に風邪でもひいたのかな?
外は寒かったけど熱が出てこれ以上酷くならないように耳鼻科に行って来ました。
相変わらず患者さんが多くて1時間待ちました。
今日もジッとしてるのは最初だけで呼ばれるまであちこち動き回ってました。
ママも数日前から右耳が時々カサカサと音が鳴って気になってたので一緒に診察してもらうことにしました。
まずはこっこが診察してもらいました。
毎度のことで白衣の先生の姿を見た途端大泣きでした。
こうなったらもう何をしても無駄で診察が終わるまでどうしようもないので泣かせておきました。やっぱり風邪の初期症状でした。
こっこを看護士さんに抱っこしてもらってママが診察してもらいました。ママは耳垢が奥に入りすぎてただけで大丈夫でした。
ママが診察中もずっとこっこの泣き声が聞こえてたので慌ててこっこを抱っこしようとすると鼻から赤いものが見えてよく見ると鼻血でした。
鼻を診てもらってる時に嫌がって動いてたから器具が当たったんだと思います。
それにしても抱っこしてもらってて偉そうに言えないんだけど「看護士さん。鼻血出てることぐらい気付いて拭いてくれてもいいと思うんですけど。」と思いました。

●●1才2ヶ月のこっこ●●
・初めて靴を履いて外を歩いた
・気に入らないと「マー」と言って怒る表現をする
・「痛い痛い」と言うと頭をポンポンと叩く
・「バンザイ」と言うと両手を上げる
・話す言葉が単音から複音になる(マ・マ→マン・マン)
・初めて1人で階段を登る(最高3段)
・「タオル持っておいで。」と言うとお気に入りのタオルを持って来る
・アンパンマンの乗り物に乗りたい時「ンッンッ」と言って乗せると凄い勢いで前後に揺れる
・後追いと場所見知りが激しくなる
・上の歯が2本生えて来た
・洋服の裾を持ってボタンを留めようとする
・初めてシャワーをする
・「ハンド」と言うと手を出す
・ペンを持って落書きをする
・「どうぶついろいろかくれんぼ」のゴリラの絵を見ると首を横に振ったり「おほっおほっ」と言うとゴリラのページを開ける
・上の部屋にいて「下に行くよ」と言うと近付いて来る
・投げキッスが出来る
・バッグや抱っこひもを持って自分でやろうとする
・「ゆ○○○こ○○ちゃん」と呼ぶと「は~い」と声を出して手を上げる
・「いないいないばぁ」が出来る

こっこ…だいぶんあんよも上手になったね♪今月もよく頑張ったね^^

■■今日の離乳食■■
20070312215517.jpg

20070312215527.jpg

20070312215535.jpg


20061024090927.gif




COMMENT (8)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

娘の振り見て我振り直せ

2007.03.11 *Sun
ばぁばにこっこをお願いしてパパと2人でCoCo壱番屋にお昼ごはんにカレーを食べ行こうと思ってたけどあまりにも寒くて延期しました。
「なぜこっこを預けてまでCoCo壱番屋にわざわざ食べに行くの?」って感じだけど実はパパがアンケートを送ったら当選したみたいで3000円分の食事券が送って来たのです。
ママはくじ運が悪いのであまり送らないけど当たるものなんですね。
これからコツコツと懸賞生活でもしてみようかなと思いました。

パパがこっことママに「ホワイトデーの日は出張で渡せないから少し早いけどプレゼント」と言って紙袋を持って来てくれました。
突然だったしママは「何もいらないからね。」と言ってたのでビックリしたけど嬉しかったです。
ちなみにこっこには「どうぶつえあわせぴったりカード」をママには東京風月堂のラングドシャとパピヨットのセットと「ひと目でわかる幸せ子育てのアイデア」の本でした。

パパが両手でこっこにプレゼントを渡そうとするとこっこも両手で受け取ったので「こっこはちゃんと両手で受け取って偉いな~」と言ったので確かにそうだなと思ってたらすぐに「それに比べママはパパが両手で渡しても片手でホイと受け取って。」と言われました。
言い訳になるかもしれないけどお昼のパンを食べてる時で片手がふさがってたからなんです。
でもパパに言われるまで自分がプレゼントを受け取った時のことなんて全然気にしてませんでした。
こんな風にこっこにもいつもいろんなことを見られてるのかと思うともっと行動や言葉遣いを気を付けないとダメだなと思いました。
1才のこっこが出来ることをママは出来なかったのかと思うと情けなくなりました。

こっこ…パパからのプレゼントちゃんと両手で受け取って偉かったね♪

■■今日の離乳食■■
20070312203139.jpg

20070312203149.jpg

20070312203201.jpg


20061024090927.gif




COMMENT (3)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

ご近所の公園探索

2007.03.10 *Sat
朝から昨日パパがレンタルして来てくれたおかあさんといっしょのCDを聴いてました。
音楽に合わせて手を叩いたり体を動かしたりして楽しそうにしてました。
CDだとこっこは物足りないかもしれないけどテレビと違って目が悪くなることもないしママにとってはありがたいって感じでパパに感謝!!です。

どちらかと言えばいつも固めのうんちをするこっこが今朝から生まれて初めてどう見ても下痢と言ううんちをしました。
昨日の食事を思い返しても特別変なものを食べさせた覚えもないし食欲もあって元気なので様子をみることにしました。
体調が悪くなったりするといつも以上に「言葉でコミュニケーションが取れたらなぁ。」と思います。

下痢とは言えお昼ごはんもいつも通り完食したので公園に家族3人で行
って来ました。
家から一番近くの公園はいつでも行けるので今日は少し歩いて公園探索をすることにしました。
パパがすべり台の上までこっこを連れて行ってママが下で待ってました。
滑らせた時は良かったけど勢いが思ったより凄くて途中でこっこの体が
一瞬宙に浮きました。
1つ目の公園はお花畑があって明るい感じの公園でブランコがあったので初めて挑戦してみました。
パパと一緒に乗ったけどあまり面白くなさそうだったのですぐ降りました。
次に砂場で遊びました。
忘れ物で置いてあったザルを拝借して砂を振るってました。
まだお砂場セットで遊ばないかな?と思って用意してなかったけど今日の様子を見てるとそれなりに遊びそうなので買いに行こうと思いました。

少し歩くと2つ目の公園があったけど少し小さめで遊具もあまりなかったので今日は行きませんでした。

また少し歩くと3つ目の公園を発見しました。
最近出来た公園みたいで新しくて遊具もたくさんありました。
広いのであんよの練習をたくさんしたいこっこにとってはちょうど良かったです。
すべり台の周りにいる時転んでぶつけないかいつも心配しながらこっこの後ろを付いて回ってたんだけどここのすべり台はプラスチックで出来ていたので安心して遊ばせられました。
でもその安心が後で恐ろしいことになってしまって…
パパが「1人で滑らせてみようか?」と言ったので慎重なパパがいいと言うならと思って1人で滑らせてみることにしました。
パパがこっこと一緒にすべり台の上まで行ってママが下で待ってました。
滑らせてすぐは良かったけど思ったより勢い良く滑ってしまって途中でこっこの体が一瞬宙に浮きました。
パパもママも驚いたけど一番驚いたのはこっこで驚きすぎてか泣きもしないでしばらく固まってました。
何もなくて良かったけどパパもママもこれからはもっと注意しようと反省しました。

家の近所にたくさん公園があるなんて知らなかったからたまには普段行かないような所を探索するのも新しい発見があっていいなと思いました。

こっこ…いろんな公園で3人で遊んで楽しかったね♪

■■今日の離乳食■■
20070312155308.jpg

20070312155317.jpg

20070312155326.jpg


20061024090927.gif


COMMENT (3)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

公文教室の見学

2007.03.09 *Fri
午前中は家でおとなしく遊んで午後から火曜日に引き続き公文教室の見学に行って来ました。
2回目で少し見覚えのある場所と思ったのか前回みたいに泣きませんでした。

先生に宿題だったプリントを渡して今日する分のプリントをもらって学習を始めました。
10分もしないんだけどこっこにとっては長く感じるんでしょうね。
最後の方には周りをキョロキョロ見回してほとんど集中力なしでした。
でも前回より鉛筆でのなぐり書きが力強く書けるようになってました。

歌の時間になるまで読書室で絵本を読んで待ってるんだけど場所に慣れると次はいろんな物が気になるのか全然ジッとしてなくて部屋を出たり入ったりして絵本を読むことが出来ませんでした。
歌の時間になってこっこにも椅子を用意してくれたのでママが抱っこして座ったけど反り返ってまた動き出しました。
ママはこっこの頭の中に少しでも入ればと歌いながらこっこの後を付いて歩いてました。
動き回らなくなったと思えば床に置いてあるお兄ちゃんやお姉ちゃんの筆箱を触ってイタズラしようとするし挙句の果てにはテーブルの下に潜ってママが後を付いて行けないような奥までハイハイで移動するしまさか公文の教室でこんなに体力使うとは思ってませんでした。

今日の見学が終わって同じ年齢の子どもばかりの集まりだとジッとしてなくても当たり前でお互い様だけど公文はいろんな年齢の人が勉強をしに来るのが目的だし果たしてこっこみたいに動き回っててもちゃんとわかってもらえて許されるものかな?と思ったしこっこが行く時間って昼寝をする前でグズリ始める頃だからそんな状態で頭に入るのかな?とも思った。

今日パパが出張から帰って来るので見学の様子をいろいろ話してます。
そして来週の火曜日に懇談会があって疑問点など聞いてもらえるみたいなので参加してみようと思います。

こっこ…今日はジッとしてるより動き回ってる方が多かったね。

■■今日の離乳食■■
20070309201335.jpg

20070309201345.jpg

20070309201401.jpg


20061024090927.gif


COMMENT (7)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

なかよしおんがくくらぶ

2007.03.08 *Thu
午前中初めて「なかよしおんがくくらぶ」に行って来ました。
今日は20組ほどの親子が集まったけど0才~就園前の子どもが対象なのでハイハイしてる子どももいたり走り回ってる子どももいてとても賑やかでした。

みんなが初めてだといいんだけどそうじゃないとこういう集まりって既にグループが出来てるものなんですよね。
まぁママは人見知りはしないしそれにこっこが一緒だから全然大丈夫でした。

今日も初めての場所だったからかこっこは最初大泣きしてました。
お兄ちゃんやお姉ちゃんが走り回ってるのを見て段々場所に慣れて来てママから離れて子どもの輪の中に行こうと様子を伺いながら少し行っては戻って来てまた少し行っての繰り返しでした。
音楽に合わせて手や体を動かしたり鈴やマラカスを振ったりして楽しかったです。

こっこは音楽が鳴り始めたらママのことなんて放ったらかしでヨチヨチと先生の真ん前まで歩いて行きました。
他の子どもはみんなお母さんの膝に座ってるのに「こっこ~何で今になって動き回るの?」って感じでした。
連れ戻してもすぐに動き出すのでしたいようにさせて置きました。
こっこの動きをずっと見ていたんだけどしばらくは楽しそうに音楽に合わせて手を叩いたりしてたけどふと周りを見てママがいないことに気付いた途端泣き始めました。
1つ1つすること全部が一生懸命なのがとても伝わって来ました。

「赤ちゃん広場」も卒業して何かいい子育て事業ないかな?と思っていたので月2回と言うのも気軽だし次から通ってみようと思います。

こっこ…大好きな音楽を聴いていろんな友達と遊んで楽しかったね♪

■■今日の離乳食■■
20070308221853.jpg

20070308221903.jpg

20070308221916.jpg


20061024090927.gif

COMMENT (3)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

幸せの黄色いバスタオル

2007.03.07 *Wed
最近こっこは何故か寝相が悪いです。
横に動くことは少ないけど上へ上へと動くので寝かせる時は布団の下の方に寝かせてます。

こっこはいつもバスタオルを口に当てて寝ます。
少し前まではバスタオルだったらどれでも良かったんだけどこっこにも好みがあるみたいで最近は黄色のバスタオルがお気に入りです。
今日ピンクのバスタオルを持って寝かせようと思ってこっこに渡すと首を横に振って払い除けたので黄色のバスタオルを渡すと握り締めて気持ち良さそうにしてました。

実はママも小さい頃ピンクのタオルケットがお気に入りで何処へ行くにも持って行ってたそうです。
こっこがバスタオルを引きずりながら歩いてるのを見てママもこんな風だったのかなと思いました。

こっこが眠そうな顔をすると「こっこ~バスタオル持って来て。」と言うとお気に入りのバスタオルを探して持って来てくれるようになりました。
バスタオルを引きずりながら満面の笑みでママのところに歩いて来てくれる姿は何とも言えないほど可愛いです。

この黄色のバスタオル使い始めて間もないのに何年も使ってるみたいに見えます。
歯が生えてきてバスタオルをかじるようになって糸が出て来てるんです。
糸が歯に引っ掛かってても気にせず引っ張るので歯が変にならないか心配です。

こっこがグズって起きた時お気に入りの黄色のバスタオルを口に当てるとまた寝てくれる時もあるので黄色のバスタオルには感謝です。

こっこ…黄色のバスタオルを口に当てると落ち着くのかな?

■■今日の離乳食■■
20070307224018.jpg

20070307224029.jpg

20070307224038.jpg


20061024090927.gif




COMMENT (4)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

公文教室の見学

2007.03.06 *Tue
数日前にも書いたけどママはこっこに習い事をさせるなら「そろばん」か「公文」と思っています。
「公文」は3才頃からしか始められないんだろうなぁと勝手に思ってたんだけどマイミクのりょぅママさんが「1才児でも通える教室があるよ。」と教えてくれたので調べて早速今日見学に行って来ました。

初めての場所だったのでこっこはまたしばらく大泣きしてました。
ママは1才児の子どもが一体どんな風に勉強をするのかとても興味がありました。
見学で行ったのでずっと見てるものかと思ってたんですがプリントを渡され体験さえてもらうことが出来ました。
ママは鉛筆を持たせると危ないと思ってまだ紙に落書きをさせたことなかったけどパパが買った「らくがきボード」で遊ばせてたおかげで鉛筆を持って点や線も書くことが出来ました。

歌の時間になって幼稚園児達と一緒に座らせてもらいました。
みんなは歌っていたけどこっこはもちろん歌えないのでその代わりなのか音楽に合わせて手を叩いてました。
ひらがなや数字などを歌にして頭に入りやすいようにしたり地図や国旗なども見る時間があって驚くことだらけでした。

先生は「こっこちゃんみたいにまだ話が出来なくても親が話すことを繰り返し聞くことで頭に入りますよ。」と言ってました。
納得すると同時にいつもの言動を思い返して「もう少し気を付けないとなぁ。」と反省しました。

先生や教室や内容などママとしてはかなり気に入りました。
もう一度金曜日に行くのでもっといろんなことを体験出来るといいなぁと思います。

こっこは勉強?!で疲れたのか帰る途中で気持ち良さそうに寝てました。

こっこ…書き書きしたり音楽聴いたり今日はいろんなことしたね♪

■■今日の離乳食■■
20070306214548.jpg

20070306214558.jpg

20070306214608.jpg


20061024090927.gif
COMMENT (12)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

パレット城陽&初めての木琴

2007.03.05 *Mon
朝から雨が降って何だかスッキリしない天気でした。
1日中家にいるつもりだったけ友達のIちゃんが誘ってくれて午後から話を聞いて一度行きたいと思っていたパレット城陽に行って来ました。

最近何処に行っても最初は泣いてママから離れないこっこ。
今日もやっぱりしばらくは凄い力でしがみついたままでした。
木のおもちゃや絵本がたくさんあってママの方が楽しませてもらったかもしれないです。
少しずつ慣れて来たこっこはママがちゃんといるかを時々チェックしながらいろんなおもちゃで遊んでました。

こっこは初めて木琴を叩きました。
いろんな音が出るのが楽しいみたいで思いっきり叩いて喜んでました。
楽しそうに遊んでいる姿を見ると買ったら遊ぶかな?とついつい思ってしまいます。
最近パパが勝手に買っておもちゃが増えて来ているのでママはしばらく何も買わないと決めてるんです。

途中でおやつタイムにしました。
赤ちゃんせんべいを食べたのに満腹じゃなかったみたいでIちゃんからくるみパンをもらうと凄い勢いで食べてました。(他の人からみたら何も食べさせてないように見られそうです。)

帰る前にはボールが気に入ったみたいで他の子どもと取ったり取られたりしながら遊んでました。
少しの時間しか遊べなかったけど楽しい時間を過ごすことが出来ました。

こっこ…今度はお弁当持って遊びに行こうね♪

↓帰る頃になって場所慣れしてきたこっこ♪
DSC05607.jpg

■■今日の離乳食■■
20070305223948.jpg

20070305223958.jpg

20070305224010.jpg


20061024090927.gif



COMMENT (3)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

初めてのシーソー

2007.03.04 *Sun
朝からいい天気だったのでこっこが寝る前に家族3人で公園に遊びに行って来ました。

今日は初めてシーソーを乗りました。
泣きもしなかったけど大喜びをすることもなかったのであまり好きではない様子でした。
シーソーよりパパが膝の上に乗せてやってくれるギッタンバッタンの方が好きみたいです。

日曜日だったのに誰もいなかったので広い公園を思いっきり歩き回ることが出来ました。

遊んでるうちに暖かいどころか暑くなって来ました。
この季節ってどんな洋服を着せればいいのか考えてしまいます。

こっこ…すべり台とシーソーは挑戦したから次はブランコかな?

■■今日の離乳食■■
20070305113742.jpg

20070305113751.jpg

20070305113813.jpg


20061024090927.gif



COMMENT (5)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

ひな祭り&パパとお留守番

2007.03.03 *Sat
ひな祭りのお祝いは初めは夜にする予定だったけどママが夕方から友達の結婚式の二次会に行くことになったのでこっこはパパにお願いして朝からひな祭りの準備をした。
…と言ってもばぁばが大人用のちらし寿司やはまぐりのお吸い物を作ってくれたのでママはこっこが食べる押し寿司とミニ雛人形とミニ苺ケーキを作っただけなんです。
両方とも作るの初めてだったので無事作れるか心配だったけど何とか完成しました。
ママが作り終わった後交替してパパが鶏の唐揚げを作ってくれました。

叔父と叔母も来てくれてじぃじとばぁばとパパとママとこっこの5人でお祝いしました。
こっこは久しぶりに会う叔父と叔母をジーッと見て様子を伺いながら食事をしてました。

去年のひな祭りは風邪をひいて少ししんどそうにしてたこっこだけど今年は元気に過ごせたので良かったです。
去年はまだ1人で座れないから授乳枕を支えに座らせて雛人形と写真を撮ったけど今年は歩けるようになりました。
1年経つのって早いしこっこもこの1年でホントたくさん成長したと思います。

いつもより早めにパパにこっこをお風呂に入れてもらって出てすぐママは出掛けました。
出掛ける時グズるかなと心配だったけど今日届いた「アンパンマンのボールテント」に夢中になってたので大丈夫でした。

こっこが生まれてから今日みたいに長く自分だけの時間を持てるのは初めてだったので嬉しかったけどパパから携帯にこっこの動画を送られて来たりすると「こっこグズってないかな?パパとこっこと2人で大丈夫かな?」と結局家のことを気にしたりしてました。

家に帰ったのは日が変わる直前でした。
こっこは寝てくれてると思ってたのに寝たけどすぐ起きたみたいでパパに抱っこしてもらってました。
家のことが気になりながらも久しぶりの友達との再会を楽しめたのもパパとこっこのおかげです。
パパとこっこに感謝!!感謝!!です。

こっこ…みんなでひな祭りのお祝い出来て良かったね♪

↓ミニ雛人形です♪
20070305112916.jpg

↓ミニ雛人形を押さえてるこっこ♪ 押し寿司の模様わかるかな?
20070305112452.jpg

■■今日の離乳食■■
20070305112430.jpg

20070305112440.jpg

20070305112849.jpg


20061024090927.gif

COMMENT (3)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

これでも女の子なんです

2007.03.02 *Fri
朝から乳幼児相談に行って来ました。
今日は測定だけで何も相談はしなかったので早く終わりました。
先月は体重計に乗せても泣かなかったのに今日は測定が終わってもしばらく泣いてました。

《測定結果》   ( )は前月比
 身長…72.2cm(+0.7cm) 
 体重…8440g (+210g)
 頭囲…43.7cm(+0.2cm)
 胸囲…45.0cm(+1.0cm)

測定場所のエレベーターに乗った時お婆ちゃんが一緒に乗りました。
ママとこっこを見て「これ位の時期が一番可愛いね。僕はママに抱っこされて気持ちいいでしょ?」と一言。
言い慣れてるから動揺しなくなったけど「僕」と決め付けないでせめて「僕かな?」と言ってほしいものです。
心の中で「うちの子は女の子ですが何か問題でも!!」と思わず言ってしましました。

確かに洋服はほとんど男の子色でスカートも履かせること少ないし髪の毛も最近増えて来たとは言っても短いです。
でもママから見たらこっこはだいぶん女の子らしくなりました。
誰から見ても女の子とわかってもらえる日はまだまだ先になりそうです。

こっこ…他から男の子と間違われてもママにとっては可愛い娘だからね♪

■■今日の離乳食■■
20070302213512.jpg

20070302213527.jpg

20070302213539.jpg


20061024090927.gif




COMMENT (9)  TRACKBACK (0)  EDIT | 



Copyright © 『こっこ』のリズムで1・2・3 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM

プロフィール

まるなここ

Author:まるなここ
パパ:娘達に甘い年下の旦那サマ
こっこ:2005年12月生まれ
なっち:2008年1月生まれ



最近の記事+コメント



いくつになったの?



こっこの成長曲線

赤ちゃんの成長曲線



Eco



モラタメ



Wedding Anniversary



Category



Counter



ご訪問ありがとうございます

ランキングに参加しています♪ ポチポチッと押してもらえると嬉しいですo(^-^)o

blogram投票ボタン



『ブロとも』なりませんか?

コチラの理由により一部の記事を限定記事とさせて頂くコトにしました。 FC2ブロガーの方は『ブロとも』になって頂けたらパスワードなしで閲覧出来ますのでブロとも申請して頂けたら嬉しいです。 他ブログ・ミクシィから来て頂いた方はご連絡いただければパスワードをお知らせ致します。

●まるなこことブロともになる●



Calendar+Archive

02 | 2007/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31



ブログ内検索



RSSフィード



最近のトラックバック



Link

このブログをリンクに追加する



Blogpeople



