This Archive : 2007年02月


--.--.-- *--
EDIT | 

「いないいないばぁ」と「おかあさんといっしょ」

2007.02.28 *Wed
昨日まで暖かかったのに今日は朝から寒かったです。
こっこは昨日0時に寝たのに今朝も早起きで6時30分に起きました。

相変わらずこっこの後追いはひどいけど少しならママの姿が見えなくて大丈夫な時があります。
それはテレビでいないいないばぁっ!おかあさんといっしょを見てる時です。
特に「いないいないばぁ」は興味津々で見てくれてます。
「いないいないばぁっ!」では「ワンワン」が「おかあさんといっしょ」では「ぐーチョコランタン」がお気に入りみたいで指差して喜んでます。
「ワンワン」は可愛いからわかるとして「ぐーチョコランタン」は何処がいいのかママにはわかりません。(あのキャラクターあまり可愛いとは思わないのですが。)
でも子どもには魅かれるものがあるんだろうな。

ホント「いないいないばぁっ!」と「おかあさんといっしょ」には感謝です。
だけど1つだけ困ってることがあります。
それはこっこを1人にしてテレビを見せるとすぐに画面の真ん前まで移動して見てしまうことです。
テレビを近くで見ないようにローチェアに座らせて見せるようにしていて昨日まではおとなしく座って見てくれてたけど今日部屋に戻るとローチェアに立って降りようとしていました。
明日からどうしようかな?
そしてテレビを見せる時間長いかな?と思いつつ用事を済ませる為に「いないいないばぁっ!」と「おかあさんといっしょ」を続けて見せています。

みんなはテレビを見せていて困ったことないのかな?
どれ位の時間テレビを見せてるのかな?

こっこ…少しならテレビ見てもいいけど離れて見てね。

■■今日の離乳食■■
20070301122749.jpg

20070301122800.jpg

20070301122811.jpg


20061024090927.gif


COMMENT (8)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

お助けアイテムの自転車

2007.02.27 *Tue
最近こっこと出掛ける時ママは抱っこひもを使うと行きは良くても帰りでバテ気味になります。
こっこが重くなったのもあるけどきっとママの体力の無さもあるはずです。
もう少し若かったらなぁと思うけど残念ながら年には勝てません。

ベビーカーに乗せればいいんだけど用意するのが面倒だったり今の季節だとこっこが寒いかなと思ってこっこと2人で出掛ける時は抱っこひもを使うことが多いです。

そう言えば昨日英語体験教室に行った時こっこを抱っこしてるママを見て友達が「何で来たん?」と言ったので「歩いて来たよ。」と言うと「重かったやろ?自転車乗ればいいのに。」と言いました。
自転車?!こっこを自転車に乗せるなんてまだまだ先のことだと思って考えてもいませんでした。

自転車に乗れたら買い物も便利だし少しの遠出も出来て行動範囲が広がるしと考えるだけで嬉しくなって来ました。
でもよく考えると我が家にはママチャリと去年パパが事故したマウンテンバイクしかないのでこっこを乗せれる自転車はありません。
早速パパに相談してみようと思います。

みんなはもう自転車デビューしてるのかな?
電動自転車が楽だと聞いたけどどうなんだろう?

こっこ…早くこっこを自転車に乗せていろんなトコ行きたいな♪

■■今日の離乳食■■
20070227202101.jpg

20070227202112.jpg

20070227202120.jpg


20061024090927.gif

COMMENT (9)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

ドキドキワクワクの英語体験教室

2007.02.26 *Mon
午前中Iちゃん親子と英語体験教室に行って来ました。
初めての場所だったからか教室に着くなりしばらく大泣きしてました。

4組の親子が集まっていました。
1才児のクラスだったので4人ともおとなしくしてることはなく誰かが教室を動き回ってました。
先生が最初に「授業中は英語のみで進めて行きます。」と一言。
少しドキドキした反面英語は基本的なことくらいしか話せないけど好きなのでワクワクしました。

教室から前もってCDをもらっていて毎日流してました。
CDの曲が流れるとこっこは手拍子してご機嫌な様子でした。
毎日流してる曲だったからかなと思うと聴いてないようでもしっかり聴いてるんだと思いました。

英語で「Peek,Peek,Peek-A-Boo(いないいないばぁ)」を歌ったり先生がエプロンストーリーをしてくれたりパラシュートを使って体を動かしたり手遊びしたりしてアッと言う間の50分間でした。

日本語をまだわからない今の時期に英語を生活の中に取り入れると大きくなってからよりすんなりと身に付くみたいです。
パパが帰って来てから英語体験教室のことを話すと「今の時代英語は必要やろう。」と以外な言葉。
パパだったら「習い事はもう少し大きくなってからでいいやろう。」と言うと思ってたのでビックリしました。
ママは今のトコ習わせるつもりはなかったからパパの意見を聞いてどうするべきか考え中です。

みんなはもう習い事してるのかな?
将来こんな習い事をさせたいとかあるのかな?
ちなみにパパはピアノカエレクトーンをママは習ってて良かったと思う「そろばん」と習いたかった「公文」のどちらかは習わせたいなぁと思っています。(今時そろばん教室なんてあるんだろうか。)

こっこ…英語体験教室どうだった?また行きたいかな?

■■今日の離乳食■■
20070227145615.jpg

20070227145626.jpg

20070227145643.jpg


20061024090927.gif

COMMENT (6)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

パパ=ママ=鼻

2007.02.25 *Sun
こっこは最近よくいろんなトコを指差しながら「ンーッ」と言います。
動物とか何を指差してるのかわかる時もあれば指を差した先を見ても何を指差しているのかわからない時もあります。

「目・鼻・口」もわかるようになったみたいで機嫌がいい時には「目は?鼻は?口は?」と言うと指差ししてくれるようになりました。
でもわかってるのは何となくみたいで「目はアンパンマンの目・鼻はこっこの鼻・口はママの口」を押さえます。

我が家ではこっこに「パパ・ママ」を覚えてもらおうと頑張っています。
特にパパが時間があればこっこに「こっこ~パパ何処?パパここ。」と言って自分の鼻を指差しています。
しばらくしてパパが「パパ何処?」と言うとこっこは自分の鼻を指差しました。
確かに間違っていません。
パパは自分の鼻を指差しながら「パパここ。」と言いました。
こっこはそれを真似しただけです。
こっこにとってパパは鼻と一緒です。
もちろんこっこにとってママも鼻と一緒です。
こっこが「パパ・ママ」を覚えてくれるまで気長に頑張ろうと思います。
そう言えば最近鼻を指差した後鼻に指を入れる時があります。

こっこ…誰も教えてないのに何で鼻に指入れちゃうの?

■■今日の離乳食■■
20070226183455.jpg

20070226183505.jpg

20070226183514.jpg


20061024090927.gif




COMMENT (3)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

初めてのシャワーと髪のブラッシング

2007.02.24 *Sat
昨日まで暖かかったのに今日は朝から風が強かったので散歩にも行かず1日中家で過ごしました。

そんな日のお風呂はいつもより少し早めに入っています。
こっこは久しぶりにパパと一緒にお風呂に入りました。

お風呂から出て来てパパが「今日初めてシャワーしてみた。」と言ったので様子を聞いてみると体にかけただけなのに初めてだったからか泣いたみたいです。
いつも水を嫌がらないで水面を叩いて水しぶきがかかるのを喜んでるからシャワーも好きかなと思ってました。
ママもこれからは少しずつシャワーを使っていこうと思います。
頭にシャワーをかけたらこっこがどんな風にするのか楽しみです。

こっこはくしを使うほど髪の毛がなかったけど最近伸びて来たので新生児の時以来使ってなかったくしで久しぶりに髪をブラッシングしてみました。
今日はくしで髪の毛がとけました。
いつもは男の子っぽいこっこが女の子らしく見えました。
ブラッシングが終わってからこっこはくしを持って髪をとく真似をしてました。

こっこ…髪の毛が長くなったら毎日ママがくしでといてあげるからね♪

■■今日の離乳食■■
20070225223323.jpg

20070225223335.jpg

20070225223344.jpg


20061024090927.gif



COMMENT (5)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

パパがいた!!そして危うく誤飲!!

2007.02.23 *Fri
こっこは朝起きてしばらくボーっとした顔をしてました。
寝ぼけてではないんです。
昨日までいなかったパパがいたからです。
いつも寝るのが遅いこっこだけど昼寝をしなかったから昨日は寝るのが早くてパパが帰って来た時には熟睡してました。

ママはこっこが大きくなったら聞いてみたいことがいくつかあってその1つが「出張でパパがいたりいなかったりしてることをどんな風に思ってるのか。」と言うことなんです。
小さいこっこなりにきっと何か思ってるはずです。

こっこは日替わりで気に入って遊ぶものが違うけど今日は「らくがきボード」で遊んでました。
ペンと一緒にスタンプも付いてるんだけどいつもは両手にスタンプを持って重なり合わせて音を出して喜んでいます。
おとなしく遊んでいたこっこが急に泣き出したから見てみるとスタンプを1つ丸ごと口の中に入れて取れなくて泣いていました。
完全なママの注意不足です。
いつもは大丈夫だからと思っていたのが間違いでした。
こっこもあまり暴れずにいてくれたのですぐ口の中から取り出すことが出来ました。
少し大きいものでも誤飲しないように気をつけないとダメですね。

こっこ…スタンプは口の中に入れたら危ないから止めようね。

↓「らくがきボード」で遊ぶこっこ♪
DSC05411.jpg

■■今日の離乳食■■
20070224101125.jpg

20070224101136.jpg

20070224101145.jpg


20061024090927.gif



COMMENT (10)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

初めての砂遊び

2007.02.22 *Thu
朝から暖かくていい天気だったので散歩に行って来ました。
今日の目的地は公園でした。
ベビーカーに乗って通ったりはしてたけどこっこが歩けるようになってからは初めてなので今日が「公園デビュー」なのかもしれません。

10時半頃に行ったけど誰もいませんでした。
残念だったけどママとこっこの貸切で広々と遊べたので良かったかもしれないです。
たくさん遊ぶものがあるのにこっこは座り込んで「何これ?」って顔をしながら初めての砂を触って楽しそうにしてました。
しばらくしてやっと周りを見て歩き始めたけどコケる方が多くて洋服はすぐにドロドロになってました。
小石を両手に持ってコンコン鳴らして喜んだりもしてました。
よほど楽しかったみたいで何度コケても起き上がって歩き回っていました。

公園で初めて遊ぶのでデジカメやビデオを撮ろうと思ってたのにこっこに付きっ切りでそんな余裕ありませんでした。
今まであまり気にしなかったけど小さい枝やタバコの吸い殻など子どもにとって危険なものがたくさんあるのに驚きました。

初めてだったので少し遊んですぐ帰りました。
まだまだ遊びたかったみたいで帰ろうとするとこっこは体を反らしてグズってました。
家に帰ってこっこを見ると右目のしたが少し赤くなってました。
コケた時に地面にぶつけたのかな?

そして今日こっこの上の歯茎の2ヶ所から白いものが見えました。
最近ママはガーゼで歯を磨く時痛いなぁと思ってたんです。

こっこ…これからもっと暖かくなるからいっぱい公園で遊ぼうね♪

■■今日の離乳食■■
20070222194017.jpg

20070222194026.jpg

20070222194039.jpg


20061024090927.gif

COMMENT (4)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

ママ何処に行ったの?

2007.02.21 *Wed
こっこを1人にして部屋を離れる時おとなしく遊んでる時声を掛けずに出て行こうかママがいないと気付くと泣くかもしれないから声を掛けようかいつも迷います。

ママが「部屋で1人で待てる人?」と言うとこっこは「は~い」と手を挙げるので少し他の部屋での用事をすることが出来てました。
先週まではこれで良かったのですが今週に入ってからほんの少しでもママの姿が見えなくなったら泣くようになってしまったのでこっこが起きている間はトイレ以外部屋から出ることが少なくなりました。

こっこはいっぱい涙を流して本気泣きしてます。
これが後追いなんだろうけど今の時期でもするものなのかな?
しばらく自由に動けなくなりそうだけどママ冥利に尽きると思ってこっこに付き合おうと思います。

こっこ…ママはこっこを1人ぼっちにして何処にも行かないからね^^

■■今日の離乳食■■
20070221211704.jpg

20070221211728.jpg

20070221211737.jpg


20061024090927.gif


COMMENT (11)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

「ナイナイ」と「ナ~イ」と「バンザ~イ」

2007.02.20 *Tue
ヤンチャなこっこは部屋中のあらゆる物を引っ張り出して我が家に泥棒が入られたかと思うほど散らかっています。
今まで散らかしたままが多かったけど最近「こっこ~散らけるのもいいけどナイナイもしてね。」と言ったりリトミックに行った時したように手拍子しながら「お片付け~お片付け~みんなで仲良くお片付け~」と歌うと時々片付けをしてくれるようになりました。

「ナ~イ」も覚えたみたいで食事の時食器におかずやご飯がなくなったりおもちゃが入っているバケツを引っ繰り返したりして「ナ~イ」と言うようになりました。

お風呂に入る時洋服を脱がすのに「バンザ~イは?」と言うと両手をあげてくれるようになりました。
でもお風呂以外で「バンザ~イ」と言っても手を挙げてくれません。
ママにはこっこがどう思っているのかよくわからないけどこっこなりに「バンザ~イ」はこういうものって思っているんだと思います。

こっこ…こっこが少しずついろんな意思表示してくれてママは嬉しいよ♪

■■今日の離乳食■■
20070221002001.jpg

20070221002010.jpg

20070221002018.jpg


20061024090927.gif




COMMENT (6)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

常識力トレーニング中

2007.02.19 *Mon
我が家には任天堂DSがあります。
ゲームがあまり好きではないママも「もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング」をやり始めその後「漢検DS」そして最近日課として「大人の常識力トレーニングDS」と「ピクロスDS」をしています。

DSをしているとこっこが手を出して来るので渡してみるとパパやママの行動をちゃんと見てるみたいで指で画面を押して遊んでました。
最近までは常識力の問題が出て来て適当に押すとたまたま四択の何処かに当たってたんだけど2.3日前から電源さえ入れて渡すと勝手に始めるようになって「次へ」「戻る」「読む」「終了」も押せるようになって最後まで出来るようになりました。

恐るべき1才児です。
「今時の子だわ~」と感心してしまいました。
でもきっとあまり画面とか見せない方がいいんですよね。

そう言えばこっこはパソコンを触るのも好きでママの膝の上に座らせると両手でキーボードを触ってマウスまで動かします。
こっこと遊んでいる時に一瞬パソコンを触ろうとするとこっこが近付いて来て「ンッンッ」と言って「こっこもやりたい」と意思表示して来ます。
現代っ子のこっこは次は何が出来るようになってママを驚かせてくれるのか楽しみです。

こっこ…DSしてると目が悪くなるから1日1回だけにしようね。

■■今日の離乳食■■
20070219202424.jpg

20070219205044.jpg

20070219205053.jpg


20061024090927.gif


COMMENT (5)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

たかがパンされどパン

2007.02.18 *Sun
散歩にも行かず1日中親子3人家でおとなしく過ごしました。
耳鼻科の薬が効いたみたいで鼻の調子がずっとスッキリしなかったこっこだけどようやく治って来ました。

お昼ごはんはこっこの好きなパクパクパンでした。
今日パンにしたのは先日の「赤ちゃん広場」でお友達のYちゃんがパンを持って食べれる量にちぎって上手に食べているのを見てこっこにも食べさせてみようと思ったからです。
喉に詰まられて以来こっこにはママが小さくちぎって食べれるようにしています。
久しぶりにパクパクパンを丸ごと1個渡してみました。
すると少しちぎって食べたので知らない間に上手に食べれるようになったのかもと嬉しく思っていたのにそう上手くは行かないものですね。
次の一口はちぎった残りのパンを全部口に入れて頬張っていました。
わからないだろうなと思いつつパンをちぎりながら「こうやって小さくしてからお口に入れてね。」と言うとこっこも真似をしました。
ちぎってくれたけど必要以上に小さくちぎってくれてほとんどパン粉状態でした。

たかがパンだけど食べるのにかなり時間がかかってしまいました。
だけどこっこにとってはされどパンだったと思います。
こっこもいつかはパンを上手に食べれる日が来るのでそれまで一生懸命食べる姿を見ていようと思います。

こっこ…今日は大好きなパクパクパン粉々になってしまったね。

■■今日の離乳食■■
20070219132955.jpg

20070219133005.jpg

20070219133015.jpg


20061024090927.gif

COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

畳の上でシーシー

2007.02.17 *Sat
最近こっこは前にも増してオムツ交換の時動き回るようになってオムツを履かせるのに悪戦苦闘しています。
今日はパパがいてくれたのでパパ&ママ対こっこでオムツ交換に挑みまいた。
結果こっこの圧倒的な勝利でパパとママは完全にお手上げ状態でした。
全然ジッとしてなくて途中でママは「もう知らない!!好きなようにしたらいいわ。お尻出したままで風邪引いても知らんからね。」とこっこを放っておきました。

全然懲りてないこっこはいつものようにお気に入りのパパの机の下に潜り込んでました。
そろそろ大人しくオムツ交換させてくれるかな?と思ってこっこに近付いてみると濡れてるではないですか!!
いつかはやってくれるだろうとは思ってましたがとうとう畳の上におしっこをやってくれました。
正直少しイライラとしてしまったけど元はママがオムツを履かせておけばこんなことにはならなかったのだからグッと我慢しました。
おしっこをしてしまったのは仕方ないけどせめて何かサインを出してくれるようになると楽なんだけどな。

こっこ…オムツしないままで動き回って気持ち良かったでしょ?

■■今日の離乳食■■
20070219132831.jpg

20070219132842.jpg

20070219132852.jpg


20061024090927.gif



COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

最後の「赤ちゃん広場」

2007.02.16 *Fri
午前中最後の「赤ちゃん広場」に行って来ました。
こっこが2ヶ月の時から行き始めた「赤ちゃんサロン」からだともう1年も経ちました。
今思うと2ヶ月の生まれて間もない赤ちゃんをよく外に連れ出してたなと驚くと同時に少し反省しました。
でもこっこも今日まで元気にすくすくと育って来てくれたことで良かったことにしようと思います。
最後だったのに来る途中で寝てまだ眠かったのかいつもより泣くことが多かったです。
でも機嫌がいい時は舞台に上ったりチラシを散らかしたりとジッとしてる時がないほど歩き回ってました。
「来月からもう行けないのか。」と思うと何だか寂しいけどこっこと2人で新しい楽しみを見つけようと思います。

帰りMちゃん親子がツア・クローネと言うケーキ屋さんに行くと言ったので前からこのお店が気になっていたママは一緒に行ってみました。
ケーキの種類も多くて値段もお手頃でいい感じでした。
我が家では近所にお店があったと言うこともあって不二家でいつもケーキを買っていました。
しかし今回の事件でずっとお店が閉まっているので新しいケーキ屋さんを探していました。
今度はパパと一緒に行って美味しそうなケーキを買って来ようと思っています。

こっこ…今日で「赤ちゃん広場」おしまいだよ。来月からどうしようか^^

■■今日の離乳食■■
20070217160039.jpg

20070217160050.jpg

20070217160101.jpg


20061024090927.gif



COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

おしっこと梅干しでブルブル

2007.02.15 *Thu
ばぁばがこっこを見て「こっこ今おしっこしたわ。」と教えてくれる時があります。
こっこがブルブルと身震いしてるのがわかるそうです。
ママはこっこを見ていても「今おしっこした。」とハッキリわかる時がありません。
このサインはトイレトレーニングに役立ちそなのでこっこを見張ってわかるようになりたいです。

身震いと言えば今日初めて梅干しを食べさせてみました。
酸っぱい顔をすると思っていたのにいつもと変わりない顔で少し期待外れでした。
懲りずにもう一口あげてみるとやっぱり普通の顔をしていました。
だけど両手を握り締めながらとても細かく体を震わせてました。
嫌がらないで食べてくれたのでこれからの食事に使えるので助かります。

刺激物の梅干しもクリアしたこっこ。
次の刺激物はカレーライスかな?
でも子供用のカレーライスっていつ頃から食べさせても大丈夫なのかな?

こっこ…初めて梅干し食べて体がブルブルしたね。

■■今日の離乳食■■
20070215192947.jpg

20070215192956.jpg

20070215193005.jpg


20061024090927.gif



COMMENT (9)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

難しいおやつの時間

2007.02.14 *Wed
この間の乳幼児相談の時にいくつか聞きたいことがあったのでまとめて聞いてきた。
その中の1つ「おやつ」のことでした。
今こっこは三食以外は午前と午後に寝て起きた時牛乳を飲むだけでおやつは食べていません。
体重は少しずつ増えてるけど今とは別に「おやつ」をあげた方がいいのか気になっていました。
保健士さんに聞いてみると「まだ胃が小さくて少しずつしか食べれないので食事の1回として考えて何かあげた方がいい。」とのことでした。
今まで「おやつ」をあげていたらもっと体重の増えもよかったかもしれません。
昨日に続いてまたまたこっこに悪いことしたなと反省です。

乳幼児相談の日から「おやつ」をあげようと思って張り切ってたのですが15時頃はこっこはいつも寝ていて起きてからあげようと思うと夕方になってしまって夜ごはんまで時間がないので結局あげることが出来てませんでした。

そして今日やっと「おやつ」を初めてあげることが出来ました。

こっこ…これからは食べれそうな時に「おやつ」食べようね♪

■■今日の離乳食■■
20070215110528.jpg

20070215110538.jpg

20070215110548.jpg


20061024090927.gif

COMMENT (4)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

長い散歩

2007.02.13 *Tue
午前中パパに頼まれた用事を兼ねて散歩に行きました。
こっこは熱もなく咳も出ないけど鼻だけが相変わらずズルズルしていたので途中に耳鼻科を通るので寄ってみることにしました。

9時半過ぎに行ったけど座る場所もないくらい患者さんでいっぱいでした。
待ち時間を聞くと2時間は待たないとダメだったので用事を先に済ませることにしました。
銀行と郵便局に行って来て戻ってまた待ってました。
最初はいろんなトコを見回しておとなしく遊んでたけどすぐに飽きてイタズラばかり始めました。
靴がたくさんあって外で車が走ってるのが見える玄関にどうしても行きたいみたいで何度連れ戻しても懲りずに玄関にハイハイして向かってました。

結局3時間待ってやっと診察してもらえました。
最初に耳掃除をしてくれました。
両耳からゴッソリと耳あかが出て来てビックリしました。
鼻の方は風邪の初期症状でした。
風邪気味だなと思った時小児科じゃなくて耳鼻科に連れて行ってたらもっと早く治ったかもしれないと思うとこっこに悪いことしたなと反省です。

家に帰る途中でこっこは疲れたのか寝てました。
さすがに8kg超えると抱っこひもは辛かったです。
少しだけ散歩するつもりが長い時間になってしまいました。

こっこ…耳よく聞こえるようになったでしょ?

■■今日の離乳食■■
20070215110413.jpg

20070215110425.jpg

20070215110435.jpg


20061024090927.gif

COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

こっこ・1才2ヶ月!!

2007.02.12 *Mon
こっこは今日で1才2ヶ月になりました。
出張が多いパパもは一緒に過ごせることってあまりないので嬉しかったです。

10時頃に家を出て太陽ヶ丘のふれあいの森に行って来ました。
家から歩いて20分位の所にあるのだけど着く直前でこっこは寝てしまいました。
いつも寝てる時間帯だから仕方ないんだけどこっこを外で歩かせることしか考えてなかったので遊具も持って行かなかったのでパパとママはすることがない状況になりました。

こっこを相手に毎日過ごしているとたまに自分の時間が欲しいなと思うけど思いがけず自由な時間が出来るとどうしたらいいのかわからなくなるものだなと思いました。

しばらくベビーカーを押して散歩しました。
ママとしては寝かせてあげたかったんだけど風も吹いて来て早く家に帰りたかったのでパパが寝てるこっこに向かって「こっこ~あんよしようか。」と声を掛けて半強制的に起こしました。
こっこは初めての風景にキョトンとした顔をしてました。
ベビーカーから下ろして靴を履かせても歩こうとしないで座って気になるのか芝生を触ってました。
少ししてやっとお尻をあげて数歩歩きました。
コートがかさ張って歩きにくいみたいで少し歩いてお尻付いてまた歩いての繰り返しでした。

初めて靴を履いて外を歩いたこっこは少しお姉さんに見えました。
もう少し暖かくなったらお弁当を持って遊びに行きたいです。

こっこ…広いお外であんよして楽しかったでしょ?

■■今日の離乳食■■
20070214103016.jpg

20070214103025.jpg

20070214103040.jpg


20061024090927.gif


COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

あっちでゴンこっちでゴン

2007.02.11 *Sun
こっこは窓から外を見るのが好きなので散歩には行かず抱っこしながら見せてました。
こっこがパパと遊んでる間に他の部屋で用事をしているとこっこの泣き声が聞こえてきたので部屋に戻ると足がバンボチェアーに引っ掛かってこけて顔をぶつけて泣いてました。
泣き止んでからしばらくしてこっこの左頬が少しアザっぽくなってたのでパパに聞くと顔の左側をぶつけてたみたいです。
いつもになく本気泣きするなと思ってたけど青アザが出来たくらいだから痛かったと思います。

夕方雛人形を出しました。
オルゴールが付いてて「ひなまつり」の曲が流れるんだけどこっこは気に入ったみたいで何度も聴いてました。
去年は雛人形と一緒に写真を撮ろう思っても1人で座れないから授乳枕を使って座らせてたこっこが歩けるようになってます。
改めて成長を感じました。

夜になるとトロンとした目をして眠いはずなのになかなか寝ないこっこ。
パパとママは眠たいのにこっこに付き合って頑張って起きてました。
最近こっこはだいたい寝る前あちこち動き回ってコロッと寝てしまいます。
今日も動き回って後ろに誰もいないのに倒れて後ろにあった加湿器に頭をぶつけました。
もちろん泣きました。

こっこ…今日は2回もぶつけて痛かったよね。

■■今日の離乳食■■
20070214102836.jpg

20070214102845.jpg

20070214102858.jpg


20061024090927.gif


COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

楽しいすべり台

2007.02.10 *Sat
朝から久しぶりに皮膚科に行って来ました。
皮膚科まで電車で1時間位かかるのでこっこにはちょっとした遠出でした。

病院に着いて待ってる間コケながらも広い待合室を思う存分歩き回ってました。
外が気になるのか靴が気になるのか玄関の方ばかり行くので連れ戻すと反り返ってこっこなりの反抗を思いっきりしてました。

最近体や頭を少し痒そうにしてたのでいつもの塗り薬+飲み薬ももらいました。
薬を塗ってると症状はマシになるけど薬がなくなるとまた痒そうにしたり肌がカサカサして来るので皮膚科に行く度に「いつか薬を使わなくていい日がくるのかな?」と思ってしまいます。

診察が終わってパパと待ち合わせをしてこどもみらい館に行って来ました。
まずは少し遅めのお昼ごはんを食べました。
こっこは初めてハイチェアーで食事をたけど眺めがいいのか機嫌良く食欲も旺盛でした。
木のおもちゃがたくさんあって楽しそうに遊んでました。
まだ公園デビューしてないのですべり台をしたことなかったけど木のすべり台を初めてしました。
恐がるかなと思ってたけどかなり気に入ったみたいで滑り終わるとすぐ登ろうとしたのでパパに何度も滑らせてもらってました。
おもちゃがたくさんあるのはいいんだけど就学前の子どもまで遊んで大丈夫な場所だったので賑やかでした。
4才位の男の子が走り回ってて座って遊んでたこっこにぶつかって来ました。
吹っ飛んだこっこはビックリしてしばらく泣き止みませんでした。
こんな時子ども同士のことだからお互い様だとはわかってるけど「こっこに何してくれるの?」と大人気ないことを思ってしまいました。

こっこ…初めてのすべり台楽しかったね♪また滑ろうね^^

↓木のおもちゃがいっぱいでご機嫌なこっこ。
DSC05199.jpg

■■今日の離乳食■■
8時00分
 にんじんと大根と椎茸と麩
 ワカメごはん
 パイナップルヨーグルト
20070211103122.jpg

13時20分  
 パクパクパン
 さつまいもボール
 牛乳
  写真なし

19時20分 
 ニラともやしと豚肉
 赤飯
 バナナ
20070211103131.jpg


20061024090927.gif




COMMENT (3)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

ようやく8kg超!!

2007.02.09 *Fri
朝から乳幼児相談に行って来ました。

1人だとまだまだ危なっかしいけどだいぶんあんよが出来るようになったこっこは楽しいみたいで測定を待ってる時にあちこちとオムツ姿で歩き回ってました。

測定の順番が来てまずは体重を量りました。
いつもなら体重計に乗せた時点で大泣きするけど今日は泣かずにおとなしくしてました。
このまま最後まで終わるといいなぁと思ってたけど甘かったです。
身長計に寝かせるといつものように大泣きし始めました。

《測定結果》   ( )は前月比
 身長…71.5cm(+1.3cm) 
 体重…8230g (+570g)
 頭囲…43.5cm(+0.5cm)
 胸囲…44.0cm(+1.8cm)

小ぶりのこっこだけどようやく8kg超えました。
グラフの下の線を沿って成長しているこっこです。

■■今日の離乳食■■
20070211103013.jpg

20070211103022.jpg

20070211103033.jpg


20061024090927.gif



COMMENT (6)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

意地悪な我が子

2007.02.08 *Thu
昨日寝るのが遅かったこっこは珍しく起きるのが遅かったです。

最近こっこはいろんなものを「ンッ」と言って渡してくれます。
丁寧に髪の毛やゴミも見つけて渡してくれます。(それなりに掃除はしてるつもりです。)
ママは「ありがとう。」と言ってこっこに「どうぞ。」と言って渡すと頭を下げてお礼のしぐさをします。
何気ないことだけどまだおしゃべりが出来ないこっこと会話してるみたいで嬉しいです。

今までは良かったのですが数日前から「ンッ」と言って渡そうするので取ろうとすると手を引いて「ニタッ」と笑います。
「こんな意地悪まで出来るの?」とビックリでした。
誰が教えたんだろう…少なくともママではないです。
恐れることに手を引く早さが半端じゃなく早くて我が子ながら「お主なかなかやるな。」と思ってしまいました。

こっこ…誰に意地悪なこと教えてもらったの?

↓最近いろんなものを覗くことも好きなこっこ
DSC05164.jpg

■■今日の離乳食■■
20070208220235.jpg

20070208220335.jpg

20070208220414.jpg


20061024090927.gif



COMMENT (7)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

大人並みの就寝時間

2007.02.07 *Wed
今日も1日中暖かくていい天気だったけど出掛ける予定もなかったのでパパに頼まれたハガキを出すのを兼ねてポストまで散歩しました。
少しの時間でも散歩するとずっと家にこもってる時よりこっこの機嫌がいいです。

10日程前からママは時々左手首が痛いんだけど痛みが引かないのでばぁばにこっこを預けて病院に行って来ました。
1時間以上待たされてやっと診察してもらえました。
結果はガングリオンを言う良性の腫瘍が出来てるかもと言うことでした。
手首を使い過ぎるのが原因みたいだけどこっこを抱くのはしばらく止めれないしメール打つのを右手で打とうと思います。

良性のものだとわかって安心すると急にお風呂や食事がまだ済んでないこっこのことが気になって来て急いで帰りました。
帰るとばぁばがこっことお風呂に入ってました。
お風呂から出て食事を済ませいつもなら寝る時間なのにいつもより目が冴えてる感じでした。
ばぁばに聞いてみるとママが出掛けてから1時間位寝てたそうです。

普段でも22時前後にしか寝ないのに今日は何時に寝てくれるのかと思うと溜め息が出ました。
結局23時30分に寝てくれました。

みんなはどんな風に寝かせ付けて何時頃寝てるんだろうな?

こっこ…夜もう少し早く寝んねしてくれると嬉しいんだけどな。

■■今日の離乳食■■
20070207222327.jpg

20070207222337.jpg

20070207222346.jpg


20061024090927.gif



COMMENT (9)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

クックであんよ&パパともしもし

2007.02.06 *Tue
朝から暖かくていい天気でした。
午後からMちゃん親子と「でまえひろば」に行って来ました。
「でまえひろば」に行くとたくさんのおもちゃがあって楽しそうに遊んでくれるしいろんな年齢の子どもが集まるでいつもと違う表情のこっこも見ることが出来ます。
それに我が家みたいに狭い部屋じゃなく広い部屋なので思う存分ハイハイやあんよが出来ると言うのも魅力的です。
近くの集会所なので近所ならではの子育て情報も交換出来るのでママも楽しく過ごすことが出来ます。

家に帰ってまた遊び始めました。
ファーストシューズを買ってから1日に少しだけ部屋の中で靴を履かせています。
昨日まで履かせてもすぐ脱いでいたけど今日は嬉しそうに少し誇らしげな顔をして歩いてました。

夜になってまた初めてのことがありました。
出張中のパパから電話がかかって来て今までは受話器を持ったままパパの声を聞いてるだけだったのに今日は「ンッンッ」と返事してました。

たった1日なのに成長してるんですね。
明日もまた何か初めて出来ることがあるのかな?

こっこ…初めてクックを履いて歩いてどうだった?

■■今日の離乳食■■
20070206210412.jpg

20070206210422.jpg

20070206210431.jpg


20061024090927.gif



COMMENT (4)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

スプーンもコップも持ちたいの!!

2007.02.05 *Mon
食事中ママがスプーンで食べさせてると最近スプーンを取ろうとします。
随分前に持たせた時はおもちゃと思ってたみたいで振り回してたけど今日は一生懸命ご飯をすくおうとしてました。
興味を持った時に始めるのがいいみたいだからスプーンを持たし始めようかな?
でも手づかみで食べてもこぼす方が多いからなぁ。

食事中に興味を持ってると言えばコップを1人で持って飲もうとします。
もしかして1人で飲めるかもしれないと思って持たせてみたけどコップを口に持って行くまでにダラダラとこぼしてました。

ペットボトルとコップを持って飲みものを入れる真似もよくしてます。
何気ないことでもこっこにとっては気になることばかりなんですね。

こっこ…スプーンもコップも気になるよね。少しずつ持つようにしようね。

■■今日の離乳食■■
20070205082845.jpg

20070206210344.jpg

20070206210402.jpg


20061024090927.gif




COMMENT (3)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

「アップル」は「アッポー」

2007.02.04 *Sun
最近こっこはよく声を出すようになって「ンーッ」(子どもの言葉って表現するの難しいです。)と言うのが一番のお気に入りみたいです。

絵本を読んで欲しい時に絵本を持って来るようになりました。
その時も「ンーッ」と言って渡してくれます。
「成長したなぁ。」と思う反面「これが始まるとしばらく繰り返しするんだろうなぁ。」と思ったりします。
ホント同じ本なのによく飽きないなぁと思います。
ママが椅子に座ってパソコンをしている時も近付いて来て「ンーッ」と言ってパソコンを触りたそうにして抱っこを催促して来ます。

今日覚えたてホヤホヤの言葉が「アッポー」です。
こっこにはひらがなやカタカナの本を見せたことないのに「はじめてのえいごえほん」と言うアルファベットの本を読み聞かせています。
A…アップル・B…ボーイ・C…カーという風にZまで続きます。
今日もいつものように「アップル」と言ってたらこっこが「アッポー」と言いました。
ママが言うのを真似してるだけとはわかっていても英語が話せたかと思うと嬉しくてこっこをギューッと抱き締めてしまいました。

こっこ…「アッポー」言えるようになったね♪次はどんな言葉を話すんだろうね。

■■今日の離乳食■■
20070205082807.jpg

20070205082817.jpg

20070205082834.jpg


20061024090927.gif



COMMENT (3)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

小さなあんよ&恵方巻き

2007.02.03 *Sat
朝から親子3人とばぁばで買い物に行って来ました。
バスに乗ったんだけどばぁばがこっこを抱いてくれてたのでパパと話をしてると夢中になって気が付けばバス停を過ぎてしまってて運転手さんに無理を言って途中で降ろしてもらいました。
もちろん他のお客さんからは冷たい視線をいっぱい浴びました。

今日はこっこのファーストシューズとおまるを買うのが目的でした。

入り口に大きいメリーズうさぎがいたので握手してもらいました。
こっこは笑いも泣きもしないで無表情でした。

靴売場に行くとたくさん靴がありすぎてよくわからないのですぐに店員さんを呼んで測定してもらいました。
靴を履くと言う初めての経験にこっこは足をバタバタさせてなかなか測定出来ませんでした。
小ぶりのこっこは10.5cmでまだ履ける靴がありませんでした。
まだしっかり歩けないので靴に慣らす為にとりあえず11cmの靴をばぁばに買ってもらいました。

「ファーストシューズは親以外の人から買ってもらった方がいい。」とばぁばが言ってました。
ママはそんなこと初めて聞いたけどみんなは聞いたことあるのかな?

来月にメーカーの人が測定に来てくれる日があるので再度行くことにしました。
1ヶ月後には足も少しは大きくなってると思うんだけどなぁ。

おまるは迷わずこっこが大好きなアンパンマンのものにしました。
買ってもらったもののいつから使おうか全然考えてません。

そして今日は節分でした。
恵方巻き(こっこはママ手作り巻き寿司)と鰯は食べたけどすっかり豆まきをするのを忘れてました。
せっかく休日だったから鬼役のパパもいたのに残念でした。

こっこ…初めてのクックどうだった?来月またクック買いに行こうね♪

↓北北西を向かずに恵方巻きを丸かじりするこっこ
DSC05103.jpg

■■今日の離乳食■■
8時00分
 ブロッコリーと豆腐とキャベツの炒めもの
 白ごまごはん
 いちごヨーグルト
20070205082548.jpg

13時40分
 パクパクパン
 牛乳
  写真なし

19時40分
 山芋と鰯の炒めもの
 巻き寿司(にんじん・卵焼き・ほうれん草・ごはん・海苔)
 さつまいもボール(さつまいも・カッテージチーズ)
20070205082600.jpg


20061024090927.gif






COMMENT (6)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

タイムリミットまで20分 

2007.02.02 *Fri
こっこは最近肌の調子があまり良くなく薬も残り少なくなって来たので皮膚科に行く予定にしてたけど朝から雪が降って寒かったので止めて家に1日中こもってました。

離乳食をスタートしてもうすぐ8ヶ月になります。
もう完了期みたいなんだけど歯が下2本だけしか生えてないので食材は結構細かくして食べさせてます。
でもご飯は我が家がもともと少し柔らかめなので大人と同じです。

こっこも食事のリズムがわかって来たみたいで部屋に食事を持って来ると「マンマ~」と言って早々と「いただきます」の手を合わします。
ローチェアに座らせてエプロンを着せるのに「手」と言うと手を出してくれます。

そしてもう一度「いただきます」をして食事スタート。
早いのか遅いのか30分くらいかけて食べてます。
最近食べ始めて20分くらい経つと必ず動き出してローチェアの上に立ったり後ろ向いたりひじ掛けに座ったりします。
言ってもわからないとはわかってるけどついつい大きな声を出して注意をしてしまいます。
ママはローチェアから落ちないかドキドキしてるのにこっこは高い所に立って嬉しいのか笑顔で拍手して喜んでます。
食事が終わって「ごちそうさま」をして手と口の周り拭いて最後に「はみがき」と言うと口を開けてくれるのでガーゼで歯を拭いておしまいです。

みんなはどんな食事タイムを過ごしてるんだろうな?

こっこ…嬉しいのはわかるけどご飯を食べてる時は動かないでね。

■■今日の離乳食■■
20070202193522.jpg

20070202193534.jpg

20070202193547.jpg


20061024090927.gif



COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

牛乳に目がナイ

2007.02.01 *Thu
こっこが卒乳して20日が過ぎました。
卒乳してしばらくの間おっぱいが張ってママはとても痛くてマッサージするとまだおっぱいが出てました。
でもおっぱいのしくみって不思議です。
日が経つに連れて自然に張りも無くなりとうとうおっぱいも出なくなりました。

こっこは卒乳してから1日に数回牛乳を飲んでます。
遠くに離れていても牛乳を見せるとニコッと笑って「牛乳飲む人?」と言うと手を挙げます。
そして機嫌がいいとママのところに近付いて来ます。
早く飲みたいならハイハイで来ればいいのに何故か立って歩いて来ようとして一生懸命すぎてポテッとコケて結局ハイハイで来ます。
機嫌が悪い時は手は挙げても動こうとしないでママが近付いて来るのを待ってます。
ここでママとこっこの根競べです。
今のトコはしばらくするとこっこが諦めてママのトコに近付いて来ます。

こっこ…いっぱい牛乳飲んで大きくなろうね♪

↓牛乳を飲んでご機嫌なこっこ
DSC05097.jpg

■■今日の離乳食■■
20070202080644.jpg

20070202080655.jpg

20070202080708.jpg


20061024090927.gif



COMMENT (4)  TRACKBACK (0)  EDIT | 



Copyright © 『こっこ』のリズムで1・2・3 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM

プロフィール

まるなここ

Author:まるなここ
パパ:娘達に甘い年下の旦那サマ
こっこ:2005年12月生まれ
なっち:2008年1月生まれ



最近の記事+コメント



いくつになったの?



こっこの成長曲線

赤ちゃんの成長曲線



Eco



モラタメ



Wedding Anniversary



Category



Counter



ご訪問ありがとうございます

ランキングに参加しています♪ ポチポチッと押してもらえると嬉しいですo(^-^)o

blogram投票ボタン



『ブロとも』なりませんか?

コチラの理由により一部の記事を限定記事とさせて頂くコトにしました。 FC2ブロガーの方は『ブロとも』になって頂けたらパスワードなしで閲覧出来ますのでブロとも申請して頂けたら嬉しいです。 他ブログ・ミクシィから来て頂いた方はご連絡いただければパスワードをお知らせ致します。

●まるなこことブロともになる●



Calendar+Archive

01 | 2007/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -



ブログ内検索



RSSフィード



最近のトラックバック



Link

このブログをリンクに追加する



Blogpeople



