This Archive : 2007年01月


--.--.-- *--
EDIT | 

オムツ交換でゴロン

2007.01.31 *Wed
こっこはオムツ交換の時「あとテープを止めるだけ。」って時によく動き出すのでいつも格闘しながらオムツ交換をしています。
そんな手強いこっこだけど最近オムツとお尻拭きを用意してオムツを渡すとゴロンと横になってくれるようになりました。
ママの前でゴロンとするのは無理みたいで自分の好きなトコでゴロンと横になります。
その姿がとても可愛いです。
ママも小さい頃オシッコをした後ばぁばのトコにオムツを持って行って「シーシー」と言ってたそうです。

こっこは今テープタイプのMサイズのオムツを使っています。
数歩だけどあんよもするようになって来たので次買う時はパンツタイプを買おうかなと思っています。
小ぶりなこっこだけどMサイズだと少しお腹が苦しい感じがしてきたのでLサイズにしようか考え中です。
みんなはもうパンツタイプでLサイズなんだろうなぁ…

こっこ…オムツ交換の時ゴロンしてくれてありがとうね^^

■■今日の離乳食■■
20070131211952.jpg

20070131212010.jpg

20070131212029.jpg


20061024090927.gif




COMMENT (8)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

初めてのリトミック

2007.01.30 *Tue
午前中前からずっと興味があったリトミックに行って来ました。
初めてだったので少し緊張してたけどホールに入ると近所の人がいて心強くなりました。

最初に名札を付けました。
幼稚園の名札みたいでとても可愛くて思わずこっこが幼稚園に行く姿を想像してしまいました。

こっこは始まるまで置いてあるボールで遊んでました。
始まるとまずはピアノと歌に合わせて置いてあるおもちゃの片付けをしたました。
家では「ナイナイ」と言っても片付けたり出したりの繰り返しなのにいつもと環境が違うからか黙々と片付けてました。

次は1人ずつ名前を呼ばれて返事をしました。
家では返事をするけど「つぼみ」では今まで一度も返事出来なかったのに
今日は名前を呼ばれてちゃんと手を挙げて返事が出来ました。

次は手遊びとふれあい遊びをしました。
1才児クラスだったけどこっこが一番小さくて他のお友達はみんな歩けるので動き回ってました。
こっこは数歩しか歩けないのでママが抱っこして動きました。

そして休憩時間。
ママはお茶を持って行くのを忘れて喉がカラカラのこっこに悪いことをしてしまいました。
こっこはお友達がお茶を飲んでるのを羨ましそうにジーッと見てました。

休憩が終わって楽器を使った遊びをしました。
タンバリンと鈴とカスタネットとマラカスがあってこっこはどの楽器にも興味津々でいろんな音を出して楽しんでました。

そして先生が絵本を読んでくれました。
いつもなら寝てる時間なのもあって少しグズってジッと出来ず動き回ってました。

さすがに最後まで集中出来なかったけどこっこにとっては刺激を受けた1時間半だったと思います。

こっこ…いろんなお友達と音楽に合わせて体動かして楽しかったね♪

■■今日の離乳食■■
20070130220409.jpg

20070130220420.jpg

20070130220432.jpg


20061024090927.gif



COMMENT (4)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

食事中にねんね

2007.01.29 *Mon
午前中「つぼみ」に行って来ました。
「つぼみ」は1才未満までなんだけど未だにズルズル行ってるので小ぶりのこっこでも大きく見えました。
歌の時間が終わって自由時間になると今まで興味を示さなかったおままごとセットで遊び始めました。
始めはコップや茶碗などを使っておとなしくしていたけど慣れて来たのか片付けをする時には一緒に遊んでた友達と食器棚からフライパンやザルなど置いてある食器を1枚残らず出してました。
その後は本棚に移動して1冊ずつ丁寧に散らかしてくれました。
家だと全部散らかしてもそんなに多くないから今日は思う存分散らかしてこっこも気持ち良かったと思います。

帰ってすぐに昼食タイム。
今日は食パンだったのでこっこを1人にして食べさせてママは用事をして気になるので時々様子を見てました。
最初はママが見てるのも気付かず食べるのに夢中でした。
用事が済んでこっこの所に戻ってくると何も食べようとせずグズって来てしばらくすると大泣きし始めました。
何が原因なのかわからなかったけどとりあえず抱っこしてみるとすぐに寝てしまいました。
今日は午前中全然寝てなかったしその上たくさん遊んでお腹もいっぱいになって眠くなったんだと思います。
こっこが食事中に寝るなんて初めてだったから少しビックリしました。

こっこ…眠いし食べたいしどうしたらいいかわからなかったんだよね?

■■今日の離乳食■■
20070129130711.jpg

20070129130724.jpg

20070130220226.jpg


20061024090927.gif



COMMENT (4)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

ワンワンにソフトタッチ

2007.01.28 *Sun
動物が大好きなこっこ。
少し前まで何故か動物のことを「マッマッ」と言ってました。
そんなこっこが最近「ワンワン」と言うようになりました。
…と言ってもこっこにとってワンコもクマもライオンも全て「ワンワン」なんですけどね。
絵本やテレビに動物が出て来ると指差しながら興奮気味に「ワンワン」と言ってます。

動物は全て「ワンワン」なんだけどじぃじとばぁばが飼ってるワンコだけこれまた何故か「マァチ」と言ってます。
きっと「マァチ」はこっこにとって特別なんだと思います。

今日こっこは「マァチ」を初めて触りました。
動物が大好きなだけあって全然恐がらずに優しくソフトタッチしてました。
こっこは初対面の人や初体験なことには初めはいつもソフトタッチなんです。
でも慣れて来ると大人もビックリの力のハードタッチになります。

こっこが生まれるまでパパとママは「マァチ」の散歩に行ったり遊んだりしてたのに最近あまり相手にしてあげれてなくて「マァチ」には寂しい思いさせてると思います。
こっこがもう少し大きくなって「マァチ」と仲良く遊ぶ日が来るのを今から楽しみにしています。

こっこ…これからもずっと「マァチ」に優しくしてあげてね♪

■■今日の離乳食■■
20070129125801.jpg

20070129125811.jpg

20070129125824.jpg


20061024090927.gif




COMMENT (4)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

マクドのテイクアウト

2007.01.27 *Sat
こっこの風邪のシロップが今朝で無くなったけど鼻がまだスッキリしないので小児科に行って来た。
1ヶ月に何度も小児科に行ってるとホント乳幼児医療制度に感謝だ。

今日のお昼ごはんはマクドのテイクアウトで済ませてしまった。(マクドだなんて思いっきり関西人ですよね~)
1才1ヶ月にしてこっこはマクドデビューしました。
こっこはプチパンケーキセット(プチパンケーキ・ポテト・牛乳)を食べたけどプチパンケーキはホント小さくて5枚では物足りなさそうにしてた。
でも甘過ぎずほど良い柔らかさだったのでこっこにはいいメニューだった。
パパはメガマックに挑戦しました。
1日数量限定販売みたいなんだけど本日最後のメガマックはパパが買ったみたい。

こっこ…時々だけどマクドでランチしようね♪

■■今日の離乳食■■
20070128105048.jpg

20070128105101.jpg

20070128105113.jpg


20061024090927.gif



COMMENT (9)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

ヤギさんとおともだち

2007.01.26 *Fri
紙が大好きなこっこ。
チラシが好き。
中でもスーパーのチラシが好きみたい。
新聞も好き。
真剣な顔をして見てるけど何故か逆さまにして見てることが多い。

丁寧に1枚ずつ広げてくれるので部屋中チラシと新聞だらけだ。
広げてくれるのはいいけど最近少し困ったことがあって…
歯が生えてない頃チラシをすぐ口に入れる時期があったけどその時はおとなしく遊んでくれるからまぁいいかと思って取り上げずそのままにしてることもあった。
しばらく口に入れてなかったのに最近また口に入れるようになって前と違って歯も生えてるので取り上げたけどなかなかこっこの動きは素早くてチラシの端は欠けて無くなっていた。
まだ歯が2本しかないとは言え紙を噛み切るなんてビックリした。

小さいながらも悪いことをしてる時って自分がダメなことをしてるってわかってるみたい。
食べたらダメなものを口の中に入れてる時に「お口アーンして~」と言っても絶対開けなくて飲み込んだ後にニコッと笑って口を大きく開けるこっこ。
これからますます注意をしないとダメだなと思わず溜息が出た。

こっこ…チラシを食べ過ぎたらヤギさんになっちゃうよ^^

■■今日の離乳食■■
20070126200516.jpg

20070126200528.jpg

20070126200540.jpg


20061024090927.gif



COMMENT (3)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

テレビ電話

2007.01.25 *Thu
こっこの咳は出なくなったけど鼻水がまだタラリと出てるので今日も1日中家にこもってた。
ずっと家の中にいるのもおもしろくないだろし時々窓を開けて外の景色を見せてたけどやっぱり嬉しいのか興味津々の顔をして外を見てた。

こっこがおとなしく遊んでる間に少し部屋を片付けることが出来た。
ママに背中を見せて長い間おとなしくしてるので嫌な予感がして覗いてみるとママの携帯電話を持っていろんなキーを押して遊んでた。
画面を見るとパパの顔が見えるではないですか!!
そして「もしもし…もしもし…こっこ~」とパパの声が聞こえた。
そうです。パパにテレビ電話をかけてました。

覚えなくていいことをまた1つ覚えてしまった。
1才にしてまさかテレビ電話をかけれるようになるなんて思ってもなかった。
パパも突然のこっこからのテレビ電話に驚いたと思うけど仕事中のいい息抜きになってればいいなぁ。

こっこ…テレビ電話をかけることが出来るなんて凄いね♪

■■今日の離乳食■■
20070125230050.jpg

20070125230103.jpg

20070125230119.jpg


20061024090927.gif



COMMENT (4)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

キレイなローチェア

2007.01.24 *Wed
手づかみ食を始めて早いもので2週間が過ぎた。

少しずつだけどつかんだり口に運ぶのが上手くなって来た。
手づかみもするけどまだママが食べさせてる方が多い。
テーブルの上におかずとご飯を置いてもご飯には手を出さずおかずしか食べてくれない。
海苔で巻くとご飯も食べてくれるんだけどなぁ。

今までしなかったのに今日ずっと「アムニャアムニャ」(ママにはそう聞こえた。)と言いながら食事してた。

食後こっこの手を拭くのに「こっこ手を出して。」と言うと手を出して「歯みがき~」と言うと口を開けるようになった。
そして最近ママがローチェアのテーブルと椅子を拭くとこっこも同じように手で拭く真似をしてキレイにしてくれる。

こっこ…いつもテーブルと椅子を拭くの手伝ってくれてありがとう^^

■■今日の離乳食■■
20070124215553.jpg

20070124215608.jpg

20070124215621.jpg


20061024090927.gif



COMMENT (3)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

また風邪気味

2007.01.23 *Tue
昨日からこっこは鼻水垂らして時々咳もしてた。
でも元気だし食欲もあるので様子を見てたけど今朝も鼻水ズルズルだったので熱が出る前に用心して小児科に行って来た。

いつも待ち時間長いけど今日はオンライン予約のタイミングが良かったみたいで10分待っただけで診察してもらえた。
今日もまたまた大泣きで始まり大泣きで終わった。

この間小児科に行ったのはクリスマスの日。
まだ1ヶ月も経ってないのにまた風邪気味だし健康だけが自慢のママは小さい頃からほとんど風邪をひかなかったのでこっこがよく風邪気味になるのが少し心配だ。

あまり外出しないのに風邪気味になるのは家での過ごし方に問題があるのかな?
そう言えばこっこは毎朝と言っていいほど起きた時足は暖かいけど手がビックリするくらい冷たくなっている。
みんなは夜寝る時どんな布団や毛布を使ってるんだろうな?

こっこ…大好きなシロップ飲んで早く鼻水と咳が止まるといいね。

■■今日の離乳食■■
20070124092428.jpg

20070124092440.jpg

20070124092451.jpg


20061024090927.gif



COMMENT (8)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

うんちの時間

2007.01.22 *Mon
小ぶりだけど毎日食欲旺盛のこっこ。
ごはんも子ども茶碗半分以上食べるし食べさせ続ければいくらでも食べそうな勢いだ。

そんなこっこがこの2日食事の途中に体の動きを止めて口も開けず固まってる時間が少しある。
しばらくすると顔が赤くなって来て「ウーンッウーンッ」とうなり始めて…
そうです!!「うんち」と戦ってるんです。
ママは「快便とは言えあまりにも食べたトコで外に出すの早過ぎないか?」と思いながらこっこがスッとした顔になるのを待ってます。

明日の「うんちの時間」はいつなんだろうなぁ。

こっこ…食事中に「うんち」するなんてなかなか大物やね^^

■■今日の離乳食■■
20070122235155.jpg

20070122235209.jpg

20070122235225.jpg


20061024090927.gif


COMMENT (6)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

恐るべしホットケーキ

2007.01.21 *Sun
2階の部屋にこっこを1人で置いたまま1階に下りて用事をするといつも途中で泣かれるか何かイタズラされてをされて部屋中大変なことになっているので最近はこっこが寝てる時間を使ってまとめて用事をしている。
だから休日家にいてこっこと遊んでくれるパパに感謝してる。

今日もパパがこっこの面倒を見てくれてる間に洗濯や離乳食作りなどこっこのことを心配しないで済ませられた。
お昼前に用事が済んで部屋に戻るとパパが寝かせてくれてこっこは寝てた。
だいたい寝る前にグズるこっこなのにおとなしく寝たみたい。
部屋に戻ってこっこを寝かせないとダメだなと思ってたのでパパのおかげで楽させてもらった。

少し寝たこっこが起きて来たので昼食の時間。
今日は初ホットケーキでした。
手づかみ出来るように小さく焼いたけどこれが後で大変なことになるとは…
最初は1枚だけ食べたこっこだけど甘くて「これは美味しい」と思ったのか2枚一挙に口の中に入れた。
ママが口の中から1枚取り出そうとしたけど逆効果で慌てて飲み込もうとしてホットケーキが喉に詰まってしまった。
喉から出したいけど出せないこっこは泣くしかなくてママは慌てて抱っこして背中をトントン叩くけど苦しそうししてるし飲み物を飲まそうとしても無理だし。
少しして何とか自分で飲み込むことが出来たみたい。

ホント大事に至らなくて良かった。
子どもを守ってあげられるのは親だけなのに急にトラブルが起こってもパニくるだけで何も出来なくて情けなかった。

こっこ…ホットケーキが詰まって苦しかったよね?本当にゴメンね。

■■今日の離乳食■■
20070122064527.jpg

20070122064541.jpg

20070122064557.jpg


20061024090927.gif


COMMENT (7)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

初めの第一歩

2007.01.20 *Sat
せっかくの休みだったけど寒いのを理由に散歩にも行かず家に1日中こもってた。

みなさんのブログで「今まで積み木は崩してばかりだったけど積むようになった。」と言うのを読んでそう言えば最近積み木で遊んでないなぁ。と思って遊んでみた。
するとこっこも積み木を積めることが出来るようになってました。
もっと早くから積めるようになってたかもしれないと思うともっといろんなことさせてあげないとダメだなと反省。

夜になってお風呂も食事も終わって「こっこ。早く寝てね~」と思いながら親子3人で遊んでるとこっこがパパとママの目の前で1人で歩きました。
歩いたと言っても「1歩」だけど。
でもパパが出張中じゃなくて良かったしパパとママが一緒にこっこの「初めての第一歩」を見れて嬉しかった。

こっこ…今日1日でまた出来ることが増えたね♪よく頑張りました^^

■■今日の離乳食■■
20070121143107.jpg

20070121143124.jpg

20070121143137.jpg


20061024090927.gif



COMMENT (3)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

恥ずかしい目覚め

2007.01.19 *Fri
金曜日にもなると元気だけが自慢のママも少し疲れ気味。
恥ずかしながら今日はこっこに起こされた。
今までもこっこに何度か起こされたことはあったけど今日の目覚めは初めての体験だった。
…と言うのもこっこからチューをされて目が覚めた。
目を開けるとこっこの顔が目の前にあってビックリしたしこっこからのチューとは言え何だか恥ずかしかった。

今日は「赤ちゃん広場」に行って来た。
毎月楽しみにしてるけどマイミクのりなママさん親子が引越しで会えるのが今月が最後なので今日は少し寂しかった。
こっこと同じ12月生まれのりなちゃんとせっかくお友達になれたのにとても残念。
みんなで大きな輪になって手遊びが始まってもこっこはママと遊んでくれず輪の中にいる先生に向かってハイハイしてた。
何度連れ戻してもジッとしてないのでしばらく好きなようにさせてみた。
時々ママのことが気になるのか後ろを振り返ってたけどママの姿を確認出来たらニコッと笑ってまた動き回ってた。

夜パパが出張から帰って来た。
こっこは嬉しいのかなかなか寝なくてしばらくパパと遊んでた。

こっこ…りなちゃん引越ししてしまうけどまたいつか会えるといいね♪

■■今日の離乳食■■
20070120101537.jpg

20070120101552.jpg

20070120101654.jpg


20061024090927.gif




COMMENT (4)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

寝んね寝んね…

2007.01.18 *Thu
こっこは眠くなって来るとお気に入りのタオルを持って口元に当てて気持ち良さそうにする。

こっこを寝かせ付ける時に抱っこしながら「寝んね寝んねこっこちゃん寝んね~」と言うからか「寝んね=寝る」とわかって来たみたいで最近「寝んね~」と言いながらゴロンと横になって自分の胸辺りをトントンと叩くようになってた。

そんなこっこに今日寝る前こっこが寝る場所を指差しながら「寝んね~」と言ったらハイハイして来てその場所で横になった。
自分の寝る場所もわかるようになったのかな?
明日もう一度試してみよう。

覚えたことを真似して何をするにも一生懸命だ。
ホント見てて飽きないし可愛いくて仕方がない。

こっこ…眠くなったらまた「寝んね」でトントンして教えてね♪

■■今日の離乳食■■
20070118212706.jpg

20070118212719.jpg

20070118212733.jpg


20061024090927.gif



COMMENT (5)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

探し求めてる牛乳

2007.01.17 *Wed
こっこは1才になる数日前から牛乳を時々飲み始めた。
卒乳してからは毎日午前と午後に1回ずつ飲ませている。

家にいる時はコップに入れ替えられるからいいけど出掛けた時は途中で紙パックを買ってるので少し面倒だったし1回に100mlくらいしか飲まないのでいつも残ってしまってた。

お正月に埼玉に帰省した時ばぁばが牛乳を買って用意をしてくれてた。
この牛乳は小さくて持ち運びしやすいし100ml入りで便利だ。
京都に帰って来てから買い物に行く度に売ってるか見るけどどのお店にも売ってない。
他の種類のりんごやぶどうやみかんや野菜&フルーツは売ってるのにな。
ないものは余計に欲しくなるもので…

今日は午後からばぁばに仕事を休んでもらいこっこを預けてママはハローワークに行って来た。

■■今日の離乳食■■
20070117203831.jpg

20070117203842.jpg

20070117203857.jpg


20061024090927.gif



COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

生後400日!!

2007.01.16 *Tue
こっこが生まれて今日で400日目。
だからと言って特に何もないけど今日までケガや病気もほとんどしないで元気にすくすく育ってくれたことに「こっこ。ありがとう。」と改めて思った。

そんな生後400日目の今日は午後から「麻しん風しん」の予防接種に行って来た。
病院に着いて体温を測ると37.5℃あった。
「いつも通り元気やし家で測った時は36.5℃だったから何の心配もしてなかったのに。」と思いつつしばらくしてもう一度測ると36.8℃だったので予定通り受けれた。

その後はいつも通り聴診器を当てられた時から注射が終わるまで泣いてた。
押さえ付けられるのが嫌なのか白衣の先生が嫌なのか泣く理由がわからない。
嫌なら見なければいいのに何をしてるのか気になるみたいで涙流しながらジーッと先生を見てた。

ママの記憶が正しければしばらく予防接種はないはずなのでとりあえずは一安心だ。

こっこ…これからも病院でのこっこの大泣きに付き合うからね^^

■■今日の離乳食■■
20070116205543.jpg

20070116205554.jpg

20070116205605.jpg


20061024090927.gif




COMMENT (4)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

出張生活再開!!

2007.01.15 *Mon
出張が多いパパだけど去年は自転車での転倒事故のおかげ?!で出張日数が減ってこっこと一緒に過ごせる時間が多かった。
そんなパパも今日からまた出張生活が再開した。

朝が弱いパパは5時20分に起きての準備はきっと辛かったと思う。
こっこを起こさないように静かに準備してたけど途中で目を覚ました。

最近パパがスーツに着替えると出掛けるとわかるみたいで「バイバイ」と手を振るこっこ。

今朝も「“バイバイ”出来るよ。」と言ってるかのように得意気な顔をしてパパに見送りの「バイバイ」をしてた。

金曜日までママとこっこの2人の生活が始まる。
こっこと2人だと寂しいけどパパはもっと寂しいんだから我慢しないとね。

こっこ…パパが帰って来るまで2人で頑張ろうね!!

■■今日の離乳食■■
20070115083826.jpg

20070115083838.jpg

20070115083850.jpg


20061024090927.gif

COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

おっぱいとサヨウナラ

2007.01.14 *Sun
こっこは3日前おっぱいとバイバイしました。
計画を立ててた訳でもなく自然に任せて卒乳する時を待とうと思ってました。

何故かこっこが生まれてから今日までのおっぱいのことを思い返してしまった。
生まれてすぐは3時間おきに1日8回あげて夜中何度も起きるのが辛かったこと。
離乳食を3回食にした時は同時におっぱいを1日5回に減らして「離乳食とおっぱいの時間で1日終わってしまう…」と世間に取り残されると思い込んだこと。
パパが自転車で転倒して手術した時どうしてもこっこを1日中ばぁばに預けないとダメでその日おっぱいの回数を減らしても大丈夫だったのでそのまま1日3回に減らしたこと。
こっこが1才の誕生日の日にこれから昼間に出掛けられやすいように1日朝と夜の2回に減らしたこと。
お正月に埼玉に帰省をして生活リズムが崩れたのをきっかけに夜寝る前に1回だけのおっぱいにしたこと。

そして11日のおっぱいを飲まないまま寝てグズらなかったのでそのまま卒乳することにしました。
こんなに突然卒乳の日が来ると思ってなかったのでこんなことなら10日の最後のおっぱいの時思いっきり飲ませてあげたかったし飲む姿をずっと見てたのにと少し後悔してます。

時々おっぱいに顔を当ててにおいを嗅いだりしてるけど欲しがったりしないので今まで出しておいた授乳枕も思い切って今日片付けました。

これからおっぱいでの愛情を注げない分抱っこする時は今まで以上に思いっきり抱いてあげようと思った。

おっぱいサン。今までありがとう。そしておつかれさま。
粉ミルクに頼ろうと思ったこともあったけどおっぱいだけでこっこを大きくしてあげたかったのでおっぱいサンを信じて良かったと思ってます。

こっこ…おっぱいとお別れしたんだね。ホント偉かったね♪

■■今日の離乳食■■
20070115083826.jpg

20070115083838.jpg

20070115083850.jpg


20061024090927.gif


COMMENT (10)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

1才記念の写真撮影

2007.01.13 *Sat
午後からこっこの1才記念の写真撮影に行って来た。
写真屋さんから割引ハガキが届いてて額付きでなかなかお手頃たったので撮影することにしてた。
ホントは1才になってすぐ撮影する予定だったんだけど本番に弱いこっこは風邪をひいてたので延期してもらってた。

普段パパかママかどちらかが撮ることが多くて家族写真って以外とないので今回は3人での撮影にしてこっこだけ衣装なのも変な感じだったので3人とも普段着で思いっきりラフな格好で撮ってもらった。

お宮参り・100日祝と撮影の時グズってたので今回も泣くか心配だったけどパパとママが一緒だったからかいつものような満面の笑みは無理だったけどグズらず撮影出来た。

こっこ…家族揃って写真撮ってもらえて良かったね♪

■■今日の離乳食■■
20070114153604.jpg

20070114153616.jpg

20070114154012.jpg


20061024090927.gif


COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

こっこ・1才1ヶ月!!

2007.01.12 *Fri
今日でこっこは無事1才1ヶ月になりました。

毎月1ヶ月経つの早いなぁと思うけど今月は誕生日・クリスマス・お正月と盛りだくさんのイベントがあったので余計に早く感じた。

今日は散歩にも出掛けず1日中家でおとなしくしてた。

夜は最近仕事が忙しくて帰りが遅いパパが今日は早く帰って来たので久しぶりに遊んでもらってた。(パパがこっこに遊んでもらってたのかも^^)
今日は新しく「ビーズコースター」がこっこのおもちゃに仲間入りした。この間突然パパがネットで注文したものだけどまだあまり興味がなさそうにしてた。

●●1才0ヶ月のこっこ●●
・カタカタを動かす
・指差しが多くなった(クリスマスツリーなど)
・「おはよう」「こんにちは」「こんばんは」「ありがとう」と言うと頭を下げる
・伝い歩きをする
・嫌な時首を横に振ったり手で払い退ける
・「ブ~ランコブ~ランコ」と言うと体を前後に動かす
・ストロー・コップのどちらでも飲む
・「もしもし」と言うと携帯電話を耳に当てる
・2本目の歯が生える(下左側)
・犬以外の動物を見ると「マーマー」と言う
・犬を見ると「ワンワン」と言う
・「恥ずかしい~」と言うと両手で目を隠す
・1人で立っちが出来る


こっこ…この1ヶ月でまたいろんなことが出来るようになったね♪

■■今日の離乳食■■
20070113090850.jpg

20070113090902.jpg

20070113090916.jpg


20061024090927.gif


COMMENT (7)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

1人で立っち

2007.01.11 *Thu
まだまだ歩けそうにないこっこ。
最近はハイハイするよりも伝い歩きしてる方が楽しいのか立ってる方が多い。

あまりにも長い時間おとなしく1人で遊んでたのでまたイタズラしてるのかとこっこの方を見てみるとおすわりの姿勢から何にもつかまらずに1人で立っちする瞬間を見た。
昨日までソファーやおもちゃのバケツにつかまって立つことしか出来なかったのにまた成長したなぁ。

1人で立っちは嬉しい成長だけど指先が器用になって嬉しくない成長もある。
それは携帯電話のスライドが出来るようになったことだ。
ママはパパと色違いでドコモのD902iを使っているんだけど今まではロックをかけてたので持たせても安心だったけどスライド機能を覚えてしまっていろんなボタンを押してママも見たことない画面を出すようになった。

こっこ…1人で立っち出来るようになって嬉しそうだね♪

■■今日の離乳食■■
20070111194749.jpg

20070111194806.jpg

20070111194821.jpg

COMMENT (7)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

手づかみ食開始

2007.01.10 *Wed
こっこは昨年末から時々食事の時に手を出すことがあった。
まだエプロンを買ってなかったので洋服が汚れるのが嫌だと言うママの勝手で手づかみをさせずスプーンで食べさせてた。

ばぁばがエプロンを買ってくれたので今朝からエプロンを着せて手づかみで食べさせてみた。
スプーンで食べさせてた時はよく手を出してたのにいざ手づかみさせてみるとあまり手を出して来なかった。

手づかみ食の何かいいメニューないかな?
恥ずかしながら思い付くのは野菜スティックだけです。

こっこの初めてのエプロン姿を見てまた少しお姉ちゃんになったように感じた。

こっこ…今日から思う存分散らかして食べていいからね。

↓初めてのエプロンに戸惑うこっこ。
DSC04739.jpg

■■今日の離乳食■■
20070110202641.jpg

20070110202654.jpg

20070110202709.jpg


20061024090927.gif


COMMENT (6)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

ようやく70cm超!!

2007.01.09 *Tue
朝から月1回の乳幼児相談に行って来た。
わかっていたけどやっぱり今日も測定の時大泣きだった。

《測定結果》   ( )は前月比
 身長…70.2cm(+0.7cm) 
 体重…7660g (+255g)
 頭囲…43.0cm(+0.4cm)
 胸囲…42.2cm(+0.4cm)

朝からパパと「こっこ8kgあるかな?」と話してたけどまだまだって感じだった。
でも身長がやっと70cmを超えた。
サイズ70の洋服があまり売ってないのでサイズ80の洋服を袖や裾を折り曲げて着せてるので少しだけど身長が伸びていて嬉しかった。

測定が終わるといつもように元気でご機嫌なこっこ。
たくさんのおもちゃがあったので少し遊ばせてた。
今までは1人で遊ぶことが多かったけどお正月休みに親戚のお兄ちゃんに遊んでもらったのが嬉しかったのか隣りにいた2才くらいの女の子のところに行って一緒に遊んでた。

お正月から約10日しか過ぎてないのに何だか成長したなぁと感じた。
成長と言えば今まではいろんな子と遊んでてもおもちゃは取られてばかりだったけど今日は取ってばかりだった。

こっこ…測定は痛いことされないから泣かなくても大丈夫だよ。

■■今日の離乳食■■
20070109131549.jpg

20070109131628.jpg

20070109195616.jpg


20061024090927.gif




COMMENT (5)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

19年後の成人式

2007.01.08 *Mon
仕事を辞めて曜日や休日の感覚が以前みたいになくて今日は成人式で休日だと言うことをテレビを見て気付いた。

自分の時のことを懐かしく思ったりパパは20才の時どんな感じだったんだろうと思ったりしてた。
そして「19年後こっこはどんな成人式の日を迎えるんだろう。」
とかなり未来のことを想像してしまった。

こっこのことも気になるけど19年後の世の中がどんな風になってるのかもとても気になる。
今より少しでも安心して生活出来るようになってますように…

こっこは夜寝る時抱っこして寝かせ付けてるんだけど2.3日前から抱っこで寝るのが嫌なのか縦抱っこも横抱っこも嫌がって布団に寝かせて「とん・とん…」してる間に寝付くようになった。
このまま1人で寝てくれるようになったらいいのにな。と思う反面段々抱っこするのも減ってくるのかな。と少し寂しい気持ちになった。

こっこ…19年後こっこはどんな風になってるんだろうね^^

■■今日の離乳食■■
20070109131433.jpg

20070109131444.jpg

20070109131456.jpg


20061024090927.gif


COMMENT (5)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

七草がゆ

2007.01.07 *Sun
最近こっこは体を「とん・とん・とん」とすることがお気に入り。

こっこが寝る時にママが「とん・とん・とん」とするのを覚えて真似してる様子。
ママが少し横になっただけでも近付いて来て背中を「とん・とん・とん」と叩いてくれる。
パパが昼寝をしてた時も「とん・とん・とん」としてた。

小さい手で「とん・とん・とん」をする姿を見て無性に可愛く感じたしどんなことに対してもホント一生懸命だなと思った。

今日は「七草がゆ」の日。
夜はこっこもばぁば手作りの七草がゆを食べました。
去年はひたすらおっぱいだけを飲んでたのが嘘みたいにペロリと完食しました。

こっこ…初めての「七草がゆ」はどうだった?

■■今日の離乳食■■
20070108113815.jpg

20070108113828.jpg

20070108113839.jpg


20061024090927.gif

COMMENT (13)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

あけましておめでとうございます!!

2007.01.01 *Mon
<いつもご訪問してくださるみなさんへ>

あけましておめでとうございます。

いつもコメントありがとうございます。
みなさんからのコメントとても楽しみに読まさせてもらってます。
遅くなっても返事は必ず書きますので今年も懲りずに一言でもコメント頂けると嬉しいです。

育児の合間の更新なのでかなり遅れ気味ですがあせらずのんびりと綴って行こうと思っています。

今年もこっこ共々よろしくお願いします。

                          <まるなここ>   
COMMENT (8)  TRACKBACK (0)  EDIT | 



Copyright © 『こっこ』のリズムで1・2・3 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM

プロフィール

まるなここ

Author:まるなここ
パパ:娘達に甘い年下の旦那サマ
こっこ:2005年12月生まれ
なっち:2008年1月生まれ



最近の記事+コメント



いくつになったの?



こっこの成長曲線

赤ちゃんの成長曲線



Eco



モラタメ



Wedding Anniversary



Category



Counter



ご訪問ありがとうございます

ランキングに参加しています♪ ポチポチッと押してもらえると嬉しいですo(^-^)o

blogram投票ボタン



『ブロとも』なりませんか?

コチラの理由により一部の記事を限定記事とさせて頂くコトにしました。 FC2ブロガーの方は『ブロとも』になって頂けたらパスワードなしで閲覧出来ますのでブロとも申請して頂けたら嬉しいです。 他ブログ・ミクシィから来て頂いた方はご連絡いただければパスワードをお知らせ致します。

●まるなこことブロともになる●



Calendar+Archive

12 | 2007/01 | 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



ブログ内検索



RSSフィード



最近のトラックバック



Link

このブログをリンクに追加する



Blogpeople



