This Archive : 2006年12月


--.--.-- *--
EDIT | 

クリスマス会&忘年会

2006.12.26 *Tue
同じ産婦人科で2005年10月~2006年1月に出産した親子の集まりでの「クリスマス会&忘年会」に行って来た。

久しぶりの電車だったけどバスや電車の移動が多いこっこはグズることもなくご機嫌でいたくれた。

お昼は京料理のお店で庶民には嬉しいお手頃な値段の料理を頂きました。
こっこはグズって来たので少し早めに食パンと牛乳とバナナと言う家から持参の手抜きメニューを食べさせました。
こっこが牛乳好きとは知ってたけど200mlを全部飲んだのにはビックリでした。
こっこが暴れず食べてくれたおかげでママもゆっくり食べることが出来た。
食事が終わってプレゼント交換をしてこっこはぬりえをもらいました。

その後京洋菓子のお店でケーキを買って場所を貸しスペースに移動した。
ママはずっと前からこの貸しスペースに1度行ってみたかったのでこっこよりも興味津々だったかもしれない。
商店街にある入口を少し入っただけで町屋が出て来た。
賑やかな商店街からは考えられない静けさと誰かの家にお邪魔してるの?って勘違いするくらいの居心地の良さでした。

こっこもたくさんの絵本やおもちゃに囲まれて楽しく遊んでた。
普段お菓子を食べてないこっこだけど赤ちゃんビスケットとエーセーボウロをもらって初めての味に興奮気味に口いっぱいに入れて味わってた。

帰りに大雨に降られたのが残念だったけど京料理に京洋菓子そして京町屋と京都三昧でママは満足でした。

こっこ…久しぶりにお友達に会って楽しかったかな?

■■今日の離乳食■■
20061227175600.jpg

20061227175611.jpg

20061228091009.jpg


20061024090927.gif



COMMENT (4)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

初めてのパジャマo(^-^)o

2006.12.17 *Sun
ばぁばにこっこをお願いしてパパと買い物に行った

今日はこっこのパジャマを買うことが目的だった
実は恥ずかしながら今日までこっこにパジャマを着せたことなくて頂き物のお古の洋服を着せてた

ベビー用品を見てしまうと欲しいものがたくさんあってついつい無駄遣いしてしまうので他のものを見ないようにしてパジャマを選んだ
どのパジャマにしようか迷ったけどこっこが大好きなアンパンマンのパジャマを買った

早速夜にパジャマを着せてみた
やっぱりこっこには大きくて袖も裾も何度も折ってピッタリになった

こっこ…今日から夜寝んねする時アンパンマンが一緒だね♪

■■今日の離乳食■■
20061217220636.jpg

20061217220006.jpg

20061217220022.jpg


20061024090927.gif




COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

パクパクパンのお昼ごはん(^O^)

2006.12.16 *Sat
朝から親子3人で「近鉄MOMO」に行って来た
買い物が終わってお昼には少し早かったけどこっこが寝てる間に食べてしまおうと思って何を食べようかと話してるとこっこが起きてしまった

こっこが起きてるとゆっくり食べれないのでパパとママの昼食は後にしてとりあえずこっこの昼食タイムにした
今日は初めての「パクパクパン」を食べさせようと思ってたけど食パン以外のパンが初めてだったので食べてくれるか少し気になってた
でもそんなこと気にしなくて良かったみたいで1個持たせると一気に全部口の中に入れて朝から何も食べさせてないみたいに無我夢中で食べてました

こっこのお腹もいっぱいにさせたので今度こそパパとママの昼食タイム
悩んだ結果プレイルームのある「がんこ」で食べることにした
プレイルームのある部屋は子ども連れのお客さん専用で子どもが泣いたり暴れたりしてもお互い様なので気兼ねしないでゆっくり食事することが出来た

こっこは疲れたのか帰る途中に寝て家に着いてもしばらく寝てた
こっこが寝てる間にパパと前からする予定だったチューリップの球根を植えた
ホントはこっこの1才の誕生日に植えたかったんだけど時間がなくて延び延びになってた
こっこの成長と同じようにチューリップの成長も見守って行きたいな

こっこ…「パクパクパン」気に入ったでしょ?また食べようね^^

↓左からママ・こっこ・パパのチューリップ♪
DSC04312.jpg

■■今日の離乳食■■
20061217215716.jpg

お昼ごはん写真なし

20061217215747.jpg


20061024090927.gif





COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

おマセさん(#^_^#)

2006.12.15 *Fri
月1回の「赤ちゃん広場」に行って来た
毎月こっこはいろんな友達と遊んで嬉しそうにしてるしママも情報交換が出来て2人にとって楽しい時間だ

最近今まで以上にこっこからの視線を感じるしいろんなことを真似するようになった

お風呂から出て来てふとこっこを見ると両手を顔にポンポンと触ってた
「何してるんだろう?」と思ったけどすぐにママが化粧水を付けてるのを真似してたんだとわかった
その後ハンドクリームやリップを塗るのも真似してた

まだ意味もわからずやってるとはわかっててもいつもはヤンチャばかりしてるこっこが何だか女の子らしく見えた

こっこ…これからもたくさん真似していろんなこと覚えてね♪

■■今日の離乳食■■
20061217215413.jpg

20061217215426.jpg

20061217215442.jpg


20061024090927.gif

COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

たらこ・たらこ・たらこ

2006.12.14 *Thu
相変わらず音楽好きのこっこ。

今年の流行語大賞にも選ばれた「たらこ・たらこ・たらこ
泣いてる赤ちゃんも泣き止むと聞いてたので何度か聴かせたことはあったけど全然興味を示さなかった。

久しぶりにCMで流れて来るのを聴いて体を動かしながら喜んでた。
少し前までは無反応だったのにまた1つお気に入りが増えたのでママにとっては嬉しい限りだ。
録画してグズッた時のお助けアイテムにさせてもらおう!!

泣く子も黙ると言えば「タケモトピアノ」のCM。
最近は聴いてないけどこっこはこのCMも興味がない様子だった。
久しぶりに聴くともしかして反応するかもしれないからまた聴かせてみようかな。

こっこ…「たらこ・たらこ・たらこ」を聴いてまた踊ってね♪

 ■■今日の離乳食■■
20061214200723.jpg

20061214200744.jpg

20061214200754.jpg


20061024090927.gif



COMMENT (5)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

初めての歩道橋

2006.12.13 *Wed
朝から天気が悪かったので家で過ごしたかったけど会社に行って退職の手続きをしないとダメだったので仕方なくこっこと一緒に出掛けた。

街はクリスマス一色って感じだった。
久しぶりの京都駅だったのもあって「買い物をしたい!!」と思ったけど我慢して会社に向かった。
雨も降って寒かったのにてとても眠かったのかこっこは抱っこひもの中でずっと寝てた。

会社に着いてこっこが寝てくれてる間に手早く手続きをしてたけど途中で起きてしまった。
こっこはソファーに座って1人で遊んでくれてたのでスムーズに終わることが出来た。

帰りもまだ雨が止んでなかったので傘をさしながらこっこを抱っこしてた。
そして歩道橋を上った。
こっこにとって初めての歩道橋だった。
「初めてだなぁ。」と思ってるのか不思議そうな顔をしてた。
歩道橋からの眺めを楽しみたかったけど雨が降ってたので止まらずそのまま下りた。
こっこは恐がってなかったけど高所恐怖症の人っていつから始まるものなんだろう。

今日で本当に専業主婦になった。
今までずっと仕事をしてたママにとってはやっぱり何か世の中に置いて行かれてしまうと思ってしまう。

こっこ…今度は晴れた日に歩道橋歩いてみようね♪

■■今日の離乳食■■
20061214195118.jpg

熟睡で昼食なし

20061214195131.jpg


20061024090927.gif


COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

こっこ1才になりました

2006.12.12 *Tue
今日はこっこの1才の誕生日。。
悩んで泣いたり嬉しくて大笑いしたりと毎日が勉強でアッと言う間の1年だった。

小ぶりながらも大きなケガや病気もしないで今日を迎えられたことを幸せに思うし新米親子を暖かく見守ってくれたいろんな人に感謝だ。

朝一に埼玉のばぁばからプーさんの「誕生日おめでとう!!」電報が届いた。
一緒にお祝いしたかったけど年末会えるまで我慢。

パパは病院の日だったので会社を休んだ。
病院から帰って来たパパにこっこをお願いしてママはちらし寿司とお吸い物を作った。
その後交替してパパが焼豚を作った。
そして最後にこっこが食べるケーキを作って準備完了。
バタバタしたけどパパが休みのおかげで何とか間に合った。

じぃじとばぁばとパパとママとこっこの5人で家で誕生日会スタート。

第1部はちらし寿司とお吸い物と焼豚を食べて写真とビデオを撮った。
こっこは今までほとんど白いご飯しか食べたことがなかったので味の付いたちらし寿司の酢飯を興奮しながら凄い勢いで食べ終わった。
明日から白いご飯を食べてくれなかったらどうしよう…とママは少し心配。
そしてじぃじからお祝い金ばぁばから名前の印鑑のプレゼントをもらった。

第2部はセレモニードレスに衣装替えして誕生日ケーキを食べた。
セレモニードレスはお宮参りの時に来たドレスだけどこっこが小ぶりのおかげでまた着ることが出来た。
お宮参りの時はドレスに着られてる感じだったけど今日はドレスを着こなせてるのを見て成長を感じた。
そしてみんなが楽しみにしてた誕生日ケーキ。
こっこはまだ食べれないのでみんな用とこっこ用の2つのケーキでお祝いした。
みんなには注文したこっこが好きなアンパンマンが描いてあるケーキ。こっこをには赤ちゃん用の蒸しパンとヨーグルトをスポンジケーキと生クリームに見立てたママの手作りケーキ。
これまた初めての味に興奮して即効食べ終わった。
最後にパパとママから「カタカタ」のプレゼントを渡した。
早速やらせてみると数分後にはマスターして1人で押して歩いてた。

こっこ…1才の誕生日おめでとう!!いつも幸せをありがとう♪

↓こっこが好きなアンパンマンのケーキ♪
20061225173236.jpg

■■今日の離乳食■■
20061214174855.jpg

20061214174908.jpg

20061214174920.jpg

20061214174933.jpg


20061024090927.gif

COMMENT (8)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

1才になるこっこの《パパ》へ

2006.12.12 *Tue
待ちに待ったこの日が来たね。

妊娠8ヶ月の頃から診察の度に頭の位置が変わってこの頃から動き回っていたこっこ。
「12月12日朝一の診察で逆子が直ってなかったら当日夕方から帝王切開手術になります。」と言われていた。
お腹の中でこっこが動いた感じもなかったので覚悟を決めて両手に入院セットを抱えて病院に向かった。

診察の結果はやはり逆子は直ってなくてそのまま入院決定!!
午前中からいろんな検査をして午後からは点滴などが始まりおとなしくベッドに寝ながら今からどんなことが起こるんだろうと言う少しの不安と10ヶ月お腹の中にいたこっことやっと会える喜びの気持ちでいっぱいだった。

18時29分大きな泣き声で元気に産まれて来たこっこ。
麻酔が効いていたので意識はもうろうとしてたけどお腹の中からこっこを取り出された感覚は今でも忘れない。

初めてのことばかりでいろいろ悩んでいっぱい泣いたりもしたけどこっこの笑顔とパパの協力があって乗り越えることが出来たよ。

『パパいつもありがとう。感謝してるよ。これからもこっこの成長を一緒に見守って行こうね。』

20061024090927.gif


COMMENT (14)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

1才になる《こっこ》へ

2006.12.12 *Tue
1年前の今日薄暗いママのお腹の中から明るいこの世界に産まれて来たこっこ。

お腹を切ったママは薬のせいで意識はハッキリしてなかったけどこっこがお腹から取り出された感覚やすぐに大きな声で泣いたこと覚えてるよ。

産まれた時はまだ名前が決まってなくて「ややちゃん」と呼んでたの覚えてるかな?

誰も教えてないのに産まれて数時間後におっぱいを飲ませると小さな口で一生懸命吸うこっこを見てママは驚いた。

こっこと同じでママも初めてのことばかりこの1年ホント勉強の毎日だった。

悩んで泣いてしまった時もこっこの笑顔を見てるとどんなことも頑張れた。

『こっこ。パパとママを選んで産まれて来てくれてありがとう。この1年本当によく頑張りました。これからもパパとママとこっこで成長していこうね。』

20061024090927.gif


COMMENT (12)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

バイバイ赤ちゃん(T_T)/~~

2006.12.11 *Mon
早いものでこっこも明日で1才
今日は0才最後の日
「明日はどんな1日になるんだろう~」ととても楽しみだけど反面準備することがいろいろあって焦った気持ちもある

明日はバタバタするだろから今日出来ることはしておこうと思ったけどこっこのケーキに使うヨーグルトの水切りをするくらいしかなかった

0才最後の日を親子3人でのんびりしてこの1年を振り返ろうと思ってたのにそんな日に限ってこっこはいつもより早く寝て結局普段と変わりのなく過ごした

1年経てば笑い話だけど去年の今日は逆子が直った動きを感じなかったので「明日は帝王切開手術だな。」と思ったり「赤ちゃんが生まれて来るのは嬉しいけどパパと2人だけの生活は今日で最後なんだ。」と思うと寂しくて泣いてた

よく思ってたことだけどいつまでを「赤ちゃん」と呼ぶのだろう
さすがに1才になると「赤ちゃん」とは呼ばないのかな
もう「赤ちゃん」じゃないかと思うと何だか寂しいけどこれから益々成長するこっこを暖かく見守って行きたいと思う

こっこ…今日で0才最後だよ。明日からは1才だね^^

■■今日の離乳食■■
20061214174642.jpg

20061214174652.jpg

20061214174704.jpg


20061024090927.gif

COMMENT (1)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

パパとお風呂o(^-^)o

2006.12.10 *Sun
こっこがパパと約1ヵ月半ぶりにお風呂に入った

洋服を脱がせてパパに渡す時こっこが不思議そうな顔をしてた

一緒に入ってる時はグズったりして大変だなと思ってたけどいざパパと入ってしまうとわがままなもので何だかとても寂しく感じた
きっとパパが骨折してしばらくこっこと一緒にお風呂に入れない時に同じ寂しさを感じたんだろうなぁ

大きな手で支えてくれるパパの方がこっこも安心出来るはず
こっこも久しぶりにパパと入れて嬉しかっただろうけどパパの方が嬉しかったと思う

こっこ…久しぶりにパパとのお風呂だったけどどうだった?

■■今日の離乳食■■
20061211134601.jpg

20061211134614.jpg

20061211134625.jpg

COMMENT (4)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

インフルエンザ予防接種1回目!!

2006.12.09 *Sat
朝から親子3人でインフルエンザの予防接種を受けに行って来た

初めはパパとママだけ受けようと思ってたんだけどいろいろと話を聞いてこっこも一緒に受けることにした

まずはパパそしてママ最後にこっこ
こっこは診察してから注射を受けた
いつものように診察の時点で大泣きして泣いてる間に注射が終わると言うパターンだった

予防接種を受けたからと言ってインフルエンザにならないわけじゃないけどママは単純だから気分的に何か安心した

インフルエンザの予防接種は実費だから一瞬の間にお金が無くなってしまった
最近お金が出て行ってばかりの我が家
いつになったらお金が貯まるんだろうなぁ

こっこ…今日も泣いてる間に注射終わったね~あと1回あるんだよ。

■■今日の離乳食■■
20061210161716.jpg

20061210161728.jpg

20061210161739.jpg


20061024090927.gif


COMMENT (1)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

頭の洗い方(@_@)

2006.12.08 *Fri
パパが自転車で転倒して手首を骨折してから約1ヶ月半になる
自分の身の回りのことが出来るように回復したから入浴中に背中流したり洋服を着せてあげたりしなくてよくなったのでだいぶん楽になった

でもこっこを抱いたりお風呂に入れるのはまだ痛くて無理みたい
パパが出張中の時しかこっこをお風呂に入れないママはしばらく慣れなくて体や頭を洗うのに時間がかかってた
そんなママもやっとこっこをグズらせずに入れられるようになった

そう言えば友達が「シャンプーハットを使うようになって楽になった。」と言ってた
ママはこっこの頭を洗うのに膝の上に乗せて左手で支えて右手で洗ってるんだけどみんなはどんな風に頭を洗ってるのかな?

こっこ…だいぶんママとお風呂に入るの慣れたでしょ?

■■今日の離乳食■■
20061210161607.jpg

20061210161620.jpg

20061210161634.jpg


20061024090927.gif





COMMENT (5)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

何だコレ(?_?)

2006.12.07 *Thu
お昼から「ゆうホール」に行って来た
天気が悪かったからか遊びに来てる人が少なくてほとんど貸切状態だった

こっこはまずは大好きな大きな鏡の前で鏡の自分に向かって満面の笑み
しばらく鏡の前に座って自分の姿を「ジーッ」と見てた

1人遊びが飽きた後は一緒に遊んでたMちゃんのミニバケツとYくんのミニボールが気に入ったみたいで借りて機嫌よく遊んでた

15時になって掛時計が鳴った
音楽が鳴り終わるまでこっこは「何だコレ?」って感じで見てた

「何だコレ?」と言えば…Mちゃんがおやつで食べてたクリーム入りのウエハースをもらったので食べさせてみようと思って口の前に持って行ったんだけど食べ物とわからないみたいで食べようとしなかった
でもMちゃんが食べてるのを見て欲しそうな顔はしてる
もう一度口の前に持って行くと「何だコレ?こんなに美味しい食べ物があるの?」って顔しながら1枚ペロッと食べた

こっこにとってウエハースは多分生まれて一番甘い食べ物だったはず
こっこ…初めてのウエハース美味しかったでしょ?

■■今日の離乳食■■
8時00分
 ワカメときゅうり和え
 かつお節がゆ
 巨峰と柿
20061207225138.jpg

12時00分
 しいたけと油あげ煮
 にんじんがゆ
 いちご
20061207225154.jpg

18時55分
 豚汁(にんじん・しいたけ・ごぼう・大根・里芋・油あげ・豚肉)
 食パン
 りんご
20061207225510.jpg


20061024090927.gif




COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

工事の騒音(>_<)

2006.12.06 *Wed
昨日から2軒隣りのお家の新築工事が始まって「新築なんていいなぁ~」と思ってたママは考えが甘かった

トラックは何台も来て危ないし何より工事の音がかなりうるさくて落ち着かない

お昼前にやっと寝てくれたと思ったこっこが工事の音で目を覚ました
ママでさえ大きい音だと思うのにこっこにはとても大きな音に感じるんだろうなぁ

工事は始まったばかりだからこの先不安だ
こっこに悪影響が出ませんように

こっこ…外で大きな音してるけどママが一緒だから大丈夫だよ♪

■■今日の離乳食■■
7時50分
 ワカメともやしと白菜煮
 しらすがゆ
 いちご
20061207004443.jpg

13時10分
 大根とカレイと卵のケチャップ煮
 ほうれん草がゆ
 グレープフルーツとりんごのヨーグルト 
20061207004457.jpg

18時50分
 ほうれん草と鶏肉のホワイトソース煮
 牛レバーがゆ
 バナナ
20061207004509.jpg


20061024090927.gif

COMMENT (3)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

寒すぎっ(>_<)

2006.12.05 *Tue
こっこの夜泣きで起きることには慣れて来たけど寒いのが辛い

天気予報で最低気温を見ると1.6℃だった
京都は底冷えでなので冷え性のママにとっては暖かい春が今から待ち遠しい

我が家では部屋でエアコンとホットカーペットを使用
今日は寒いからかエアコンを付けてもなかなか部屋が暖かくならないから温度を上げようとリモコンを見るといつの間にかボタンが暖房→冷房に変わっていた

もちろんそんなことをするのはイタズラ好きのこっこ
最近ますますいろんなものをジーッと観察してイタズラに磨きがかかって来た

こっこ…次はどんなイタズラを企んでるの?

■■今日の離乳食■■
8時05分
 にんじんとじゃがいもと玉ねぎのホワイトソース煮
 卵がゆ
 グレープフルーツ
20061205234735.jpg

12時50分
 キャベツとワカメとカッテージチーズ和え
 食パン
 バナナ
20061205234754.jpg

18時35分
 大根と里芋と卵煮
 きな粉がゆ
 グレープフルーツとりんご
20061205234807.jpg


20061024090927.gif

COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

歯磨き(^o^)

2006.12.04 *Mon
こっこの歯が生え始めてそろそろ1ヶ月になる

2本目がなかなか生えて来ないので1本だけが伸びていて見た目歯抜けのおじいさん状態

下の歯が2本揃ったらガーゼで歯磨きはじめようかな?と思ってたけど
早々と始めてしまいました

歯磨きすると嫌がると聞くことが多かったので恐々ガーゼを巻いた指をこっこの口の中に入れてみると声を出して笑い出した
何がこっこのツボにはまったんだろう
嫌がって泣かれると思ってたママにとっては嬉しい動作だった

1本の小さな歯で噛まれるなんて今だけの貴重な感触だから覚えておかないとね

こっこ…虫歯にならないようにこれからは歯磨きして行こうね♪

■■今日の離乳食■■
7時35分
 レンコンと里芋とごぼうと卵煮
 きざみのりがゆ
 りんご
20061204195134.jpg

13時00分 
 大根とカレイ煮
 ワカメがゆ
 みかん
20061204195222.jpg

18時30分
 ヨーグルトサラダ(きゅうり・ヨーグルト)
 にんじんがゆ
 梨と柿とキウイ
20061204195245.jpg


20061024090927.gif



COMMENT (4)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

埼玉のばぁばo(^-^)o

2006.12.03 *Sun
やっと「埼玉のばぁば」と話すことが出来た

埼玉のばぁばに何度か電話はかけてるけど風邪と気管支炎がずっと治らないみたいで話し出すと咳が止まらなくて会話にならない状態だった

携帯も調子悪いみたいで写真も送れないしメールさえ出来なかった
でも昔だと家の電話や手紙でしか連絡が取れなかったんだと思うと今の時代の便利さに感謝しないと…

埼玉のばぁばははこっことはお宮参りの時に1度しか会ったことがない
電話で話す度にもっと会いに行かないとダメだなぁと反省

年末年始に埼玉に帰省の予定
埼玉のばぁばの喜ぶ顔を想像すると早く成長したこっこを見せてあげたい
でもこっこにとって初の遠出なのでいろいろと考えると不安だったりもする

こっこ…久しぶりに埼玉のばぁばの元気な声聞けたね♪

■■今日の離乳食■■
20061204102935.jpg

20061204103007.jpg

20061204103026.jpg


20061024090927.gif

COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

初ワンコインセミナー(^o^)

2006.12.02 *Sat
お昼前にこっこをばぁばに預けてパパと「ワンコインセミナー」に行って来た

毎月いろんな講師の「子育て」に関する話を1人500円で聞けるので1度行ってみたかったけどなかなか行けなくて今日が初めてだった

講義を聞く前にまずは腹ごしらえ
パパはオムライスセットでママはチキンクリームスパゲティセットを注文した
今日はこっこがいないのでゆっくり食べれると思ってたのにそんな時に限って出来上がるのに時間がかかって結局急いで食べることになった

食事が終わって外に出ると雨が降ってた
「天気予報では雨降りそうになかったのに…でもこっこがいなかったからヨシとしよう。」と思いながらパパと会場に向かった

講師は「キッズいわき ぱふ」の店長の岩城敏之さん

テンポよくおもしろい話も交えながらの講義だったのでアッと言う間に時間が過ぎた
わかっていたことだけど話を聞いて「あいさつ」「早寝早起き」はいいことだなと改めて思ったし子どもに「よく見る・よく聞く・よく真似っこ」をさせるのも大切だなと思った

パパ…今日は一緒に「ワンコインセミナー」に行ってくれてありがとう♪

こっこ…今日もいい子にお留守番出来て偉かったね^^

■■今日の離乳食■■
7時50分
 大根と白菜煮
 ワカメがゆ
 苺ヨーグルト
20061204095346.jpg

10時55分
 さやいんげんと油あげ煮
 黒ごまうどん
 ゲレープフルーツヨーグルト
20061204095402.jpg

18時35分
 じゃがいもとにんじんと玉ねぎのホワイトソース煮
 粉チーズがゆ
 みかん
20061204095415.jpg


20061024090927.gif



COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

適量って(?_?)

2006.12.01 *Fri
月1回の乳幼児相談に行って来た
こっこの準備もスムーズに出来たので早めに出掛けて受付時間の少し前に着いた
9時半に1番の人からスタートしてほとんど待たずにこっこの名前が呼ばれた

まずは体重!!無事クリア次に身長!!大泣きのこっこ
やっぱり今日も泣いてくれたわね
次の頭囲と胸囲なんて暴れて正確に測定出来る状況じゃなかった

《測定結果》   ( )は前月比
 身長…69.5cm(+1.2cm) 
 体重…7405g (-35g)
 頭囲…42・6cm(-0.6cm)
 胸囲…41.8cm(-0.2cm)

離乳食の量も増えたし抱っこしてても重くなった感じがしてたから大きくなってると思ってただけに少しショックだった

食べる量が少ないのかな?
適量ってどれくらいなんだろう

こっこ…これから離乳食の量少し増やすから頑張って食べてね^^

■■今日の離乳食■■
7時20分 
 かぼちゃとカッテージチーズ和え
 ヨーグルトパン
20061201193511.jpg

12時15分
 じゃがいもと玉ねぎと牛レバー和え
 ワカメと油あげうどん
 柿と巨峰
20061201193529.jpg

18時35分 
 キャベツとカレイ煮
 かつお節がゆ
 りんごヨーグルト
20061201193540.jpg


20061024090927.gif


COMMENT (3)  TRACKBACK (0)  EDIT | 



Copyright © 『こっこ』のリズムで1・2・3 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM

プロフィール

まるなここ

Author:まるなここ
パパ:娘達に甘い年下の旦那サマ
こっこ:2005年12月生まれ
なっち:2008年1月生まれ



最近の記事+コメント



いくつになったの?



こっこの成長曲線

赤ちゃんの成長曲線



Eco



モラタメ



Wedding Anniversary



Category



Counter



ご訪問ありがとうございます

ランキングに参加しています♪ ポチポチッと押してもらえると嬉しいですo(^-^)o

blogram投票ボタン



『ブロとも』なりませんか?

コチラの理由により一部の記事を限定記事とさせて頂くコトにしました。 FC2ブロガーの方は『ブロとも』になって頂けたらパスワードなしで閲覧出来ますのでブロとも申請して頂けたら嬉しいです。 他ブログ・ミクシィから来て頂いた方はご連絡いただければパスワードをお知らせ致します。

●まるなこことブロともになる●



Calendar+Archive

11 | 2006/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -



ブログ内検索



RSSフィード



最近のトラックバック



Link

このブログをリンクに追加する



Blogpeople



