This Archive : 2006年11月


--.--.-- *--
EDIT | 

友達我が家へ(#^_^#)

2006.11.30 *Thu
ママの高校時代の友達が家に遊びに来てくれた
こっこが生まれた時お見舞いに来て以来だから約11ヶ月ぶりだった

友達は小5と年長さんの2人の女の子のママ
妊婦時代からいろいろと相談にのってもらったし帝王切開とワーキングママとしても先輩ママで頼りにしてる

子どもが好きな人って伝わるものなのかな?
離乳食を作ってる間こっこは機嫌よく友達と遊んでくれてた
いつもならママが部屋を離れる時他に誰がいてもすぐ泣くのに今日は泣かなかった

久しぶりにたくさんおしゃべりが出来て楽しかったしいい気分転換になった
楽しいことはすぐ過ぎるものでアッと言う間に時間が過ぎた

友達を見送るのにバス停まで一緒に行った
バスが出発したのでこっこに「バイバイは?」と言うと小さい手で一生懸命手を振ってた

友達から早々とこっこの1才の誕生日プレゼントをもらった
プレゼントを今日見るべきか誕生日の日に見るべきか…

こっこ…ママの友達から誕生日プレゼントもらったよ♪

■■今日の離乳食■■
7時30分
 さやいんげんと白菜煮
 ワカメがゆ
20061201082220.jpg

12時30分
 にんじんとじゃがいもとグリンピースのケチャップ和え
 牛レバーがゆ
20061201082232.jpg

18時45分 
 大根とゴボウとたけのこ煮
 にんじんがけ素麺
20061201082244.jpg


20061024090927.gif

COMMENT (3)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

動物大好きo(^-^)o

2006.11.29 *Wed
最近動物に興味が出て来て絵本やぬいぐるみやテレビを見て体いっぱいで喜びを表しながら奇声を出してるこっこ

特に犬が大好きみたい
散歩していて犬を見かけるとジーッと見てる
抱っこをしてる時なんて身を乗り出して犬が見えなくなるまで見てる

動物好きなこっこなのにまだ動物園に連れて行ってあげれてない
早く動物園に連れて行ってリアルな動物を見せてあげたい
喜んでくれるかな?or恐くて泣いてしまうかな?
今から初めてこっこが動物園で動物を見た時どんな顔をするのかが楽しみ

こっこ…早くじぃじとばぁばが飼ってるワンコと遊べるようになりたいね♪

■■今日の離乳食■■
7時40分
 卵焼き・にんじんと油あげ煮
 きな粉がゆ
20061204095020.jpg

12時55分 
 じゃがいもとにんじんのホワイトソース煮
 ワカメうどん
20061204095039.jpg

18時35分
 卵としいたけ煮
 グレープフルーツヨーグルト
 柿がゆ
20061204095051.jpg


20061024090927.gif

COMMENT (3)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

おかきの輪(^O^)

2006.11.28 *Tue
3ヶ月ぶりにこっこを皮膚科に連れて行った
しばらく肌の調子が良かったけど寒くなって来て最近乾燥肌と湿疹が気になっていた

往復2時間かけて行って待ち時間2時間と病院に行くだけで疲れてしまった
新しい薬はもらわず今までの薬を肌の調子を見てまめに塗るように言われた

帰りに電車を降りて歩いてるとおばさんが紙袋を持っていてその中からあるものが見えた
「もしかして今日は売ってるかも?」と思ってお店に行ってみると「本日無選別おかきあります。」の看板が立っていた
そうあるものが見えたと言うのは小倉山荘の「無選別おかき」の袋だったんです
「無選別おかき」は割れたりしていて商品としては販売出来ないけど食べるのには問題ないおかきで安くてお徳だから庶民の我が家ではありがたい

1人5袋までの制限があるのでとりあえず5袋買って仕事中のばぁばに「今日無選別おかき売ってたから5袋買ったから。」と電話した
しばらくして「今昼休みやしみんなで買いに行くわ。」とメールが届いた

家に帰ろうと歩いてたけどばぁばが来るならこっこの姿を見たらますます仕事も頑張れるだろうと思ってお店に戻った
少し待ってるとばぁばとばぁばの仕事仲間達が来た
みんなでお店に入ってそれぞれ5袋ずつお買い上げ

ばぁばに「お昼からも仕事頑張ってね!!」と見送って家に帰った

こっこ…皮膚科の先生は好きなのに久しぶりだからか泣いちゃったね。

■■今日の離乳食■■
7時20分
 ワカメとカレイ煮
 黒ごまがゆ
20061128220810.jpg

13時30分
 にんじんとじゃがいも
 きざみのりがゆ
20061128220824.jpg

18時30分
 さやいんげんとじゃがいも
 青ネギかけうどん
 みかん 
20061128220836.jpg


20061024090927.gif


COMMENT (3)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

コップ&牛乳デビュー(>_<)

2006.11.27 *Mon
最近とても食欲旺盛なこっこは食事中に口の中が空っぽになると催促の「ウーッ」と声を出すし「ごちそうさま」をすると満足じゃないのかグズることが多い

グズる時も体を反り返らせてローチェアのひじ置きに頭をぶつけて大泣きしてる
少しずつ食事の量増やしてるんだけどなぁ

ちなみにおっぱいは11月からお昼の食事が終わった後と寝る前の2回飲ませてる
母乳以外フォローアップミルクも飲ませてないんだけど飲ませた方がいいのかな?

偶然ばぁばから美山に行ったお土産にもらった牛乳があったのでコップで飲ませてみた
ダラダラこぼしながらだけど少しずつ飲んでいた
実は牛乳もコップも今日が初めてだった

こっこ…初めての牛乳とコップはどうだった?

■■今日の離乳食■■
7時25分 
 バナナヨーグルト
 みかん
 食パン
20061128005217.jpg

12時35分
 にんじんとじゃがいもともやしのホワイトソース煮
 納豆がゆ
20061128005242.jpg

18時35分
 ワカメと豆腐と卵の味噌汁
 卵がゆ
 牛乳
20061128005255.jpg


20061024090927.gif


COMMENT (3)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

クリスマスツリーo(^-^)o

2006.11.26 *Sun
普段おっぱいはこっこのご機嫌アイテムなのに今日は飲んだ後2回も泣かれた
1度目は夜泣きの時で2度目は昼食後のおっぱい飲んだ後
夜泣きの時は仕方ないとして昼食後おっぱい飲んだ後に泣くなんて足りてないのかな

こっこが昼寝をしてる間にパパとクリスマスツリーの飾り付けをした
目が覚めたこっこはクリスマスツリーを見て不思議そうな顔をしてた

我が家のはシンプルなクリスマスツリーだけどお向かいさんの派手なイルミネーションを見せてこっこの反応を見てみよう

クリスマスまで約1ヶ月だ
「初めてのクリスマスどんな風にしようかな?」…って言う前に「こっこの誕生日どうしよう~」と悩みが絶えないママでした

こっこ…来年はクリスマスツリーの飾り付け一緒に出来るといいな♪

■■今日の離乳食■■
8時20分
 白菜と豆腐和え
 牛レバーがゆ
20061127100908.jpg

12時55分
 にんじんとカレイ煮
 大根菜がゆ
20061127100920.jpg

18時25分
 肉じゃが(にんじん・じゃがいも・さやいんげん・鶏肉・醤油・油)
 かつお節がゆ
20061127100932.jpg


20061024090927.gif


COMMENT (3)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

お世話になりましたm(_)m

2006.11.25 *Sat
ママは只今育児休暇中
復帰する予定だったけど通勤に片道1時間半に週3回21時頃までの残業の生活と育児の両立は体力に限界が来てしまうだろなぁと思ったのとこの1年間こっこと一緒にいて「こっこがもう少し大きくなるまで一緒にいてあげたいなぁ。」と言う気持ちが大きくなって来たのもあって残念だけど退職することにした

退職願を提出するのに午前中こっこと会社に行って来た
久しぶりの会社は少し緊張したし何だか新鮮だった
こっこは見慣れない場所だから最初はおとなしくしてたけどしばらくするといつものように騒ぎ始めた

紙切れ1枚と「お世話になりました。」の一言で無職になるなんてやっぱり寂しかった
退職を決めるまでは保育所も急いで探さないと…と焦った気持ちがあったけどこれからはのんびりと仕事探しが出来ると思うと気分的に少し楽になった

パパと待ち合わせをして「ちゃんこ鍋屋」へお昼ご飯を食べに行った(ちゃんこ鍋を食べに行ったわけじゃないですよ
以前友達とキッズルームがあるからと行ってみてなかなか良かったので行ったんだけどやっぱりちゃんこ鍋はこれからの季節が稼ぎ時みたいで「キッズルームは夏だけなんです。」とあっさり言われちゃいました
周りに食事出来るようなお店もないし「個室ならありますよ。」と言われたのでそのお店で食事した
疲れてたのか食事後パパとこっこは寝てしまった
「お2人さん!!個室だからと言って和み過ぎじゃないですか?」と思わずぼやいてしまった

2人とも起きたのでこっこのクリスマスプレゼントを買いに行った
買うものは決まっていたけどお店に行っていろんなおもちゃを見るとついつい目移りしてしまった

こっこ…ママ仕事辞めたからこれからも一緒にいれるね^^

■■今日の離乳食■■
7時15分
 大根と油あげ煮
 じゃがいもとにんじんがゆ
20061126155637.jpg

13時05分
 うどん
 さつまいもとかぼちゃがゆ
 (写真なし)

19時00分
 じゃがいもとにんじん
 トマトリゾット(グリンピース・ケチャップ・5倍がゆ)
20061126155648.jpg


20061024090927.gif

COMMENT (3)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

一瞬の間に…(@_@)

2006.11.24 *Fri
日々行動範囲が広くそして高くなってるこっこ

遊んでる時だけじゃなく食事の時も目が離せないからホント大変
ローチェアに座らせて食事を始めるとまだしっかり立てないのに最近椅子の上に立ち上がるようになったので毎食ハラハラしてます

今日も椅子に立ち上がって嬉しそうにしてるこっこ
茶碗とスプーンを持って両手がふさがってる「こっこ~座って。お座りして。」と何とか座らせようとするママ

スプーンにおかゆをのせて食べさせようとこっこの方を見たと同時に椅子から落ちて「ドスン」と音がした
お尻から落ちたのと偶然バスタオルが置いてあった場所に落ちたので頭への衝撃がほとんどなかったみたいで大泣きしたけどすぐに泣き止んだのでホッとした

注意はしてるつもりだけどもっともっと気を付けないとダメだなと思った

このままローチェアを使うべきかご無沙汰してるバンボチェアーを復活させるべきか…

こっこ…まんま食べてる時はたっちしないでおすわりしてね!!

■■今日の離乳食■■
7時05分 
 牛レバーと豆腐和え
 柿
 さつまいもがゆ
20061126155600.jpg

12時25分
 ワカメとカレイ煮
 粉チーズがゆ
20061126155611.jpg

18時35分
 いちごヨーグルト
 ほうれん草がゆ
20061126155623.jpg


20061024090927.gif

COMMENT (3)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

パパ&ママ会議(^o^)

2006.11.23 *Thu
せっかくの休日だけど何処にも出掛けず1日中家で過ごした
最近家にこもってることが多くなったなぁ
段々寒くなって来たのもあるけどパパが自転車で転倒事故以来「出掛けると何かが起こりそう。」と少し恐れてるのもある

こっこはテーブルやソファーにつかまり立ちをして置いてあるものを全部落として喜んでる
つかまり立ちしてる時つま先立ちしてるこっこがバレリーナみたいでとても可愛い(親バカですよね

いつもよりこっこが早く寝たので久しぶりにパパとゆっくり話が出来た
こっこが生まれてからパパとの会話も減ったなぁと思ってただけに何か嬉しかった
…と言っても内容は「こっこのクリスマスプレゼントは何にしようか?」とやっぱりこっこのことだった

こっこ…サンタさんからの初めてのクリスマスプレゼントは何だろうね♪

■■今日の離乳食■■
7時30分
 ワカメと玉ねぎ煮
 納豆がゆ
20061124100316.jpg

12時30分
 鶏肉ともやしのケチャップ和え
 白菜がゆ
 20061124100326.jpg

18時35分
 にんじんとじゃがいものホワイトソース煮
 黒ごまがゆ
20061124100340.jpg


20061024090927.gif

COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

バンボおもちゃ箱(-_-)

2006.11.22 *Wed
「これは使えそう!!」と思って『バンボチェアー』を買ったけど使ってたのは最初だけで最近ではこっこがすぐに椅子から出ようとするのでほとんど使ってない状態

気が付けば『バンボチェアー』がおもちゃ箱になってる我が家

そう言えば今まで気に入って遊んでたおもちゃであまり遊ばなくなったしなぁ
今あるおもちゃに興味がなくなったのかな?
ハイハイやつかまり立ちをするようになって行動範囲や視野が広くなったからかな?
おもちゃってたくさん有りすぎて1個だけだと飽きちゃいそうだしいっぱいだと集中力つかなさそうだしどんなおもちゃで遊ばせたらいいんだろう

使わなくなったおもちゃってみんなどうするんだろう
ママは貧乏性なので捨てることが出来ないんだろうなぁ

こっこ…最近はおもちゃより部屋にあるものを散らかす方が楽しそうやね~

■■今日の離乳食■■
7時05分
 牛レバーとじゃがいも
 きざみのりがゆ
20061122193107.jpg

12時05分
 大根菜とれんこんと里芋煮
 しらすがゆ
 20061122193116.jpg

18時50分
 バナナヨーグルト
 グリンピースがゆ
20061122193128.jpg


20061024090927.gif


COMMENT (4)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

気持ち>動き(>_<)

2006.11.21 *Tue
こっこはつかまり立ちが出来るようになってから今まで以上に動き回るようになってますます目が離せないママ

テーブルを両手でつかまり立ちしてるだけでも危なっかしいのに怖いもの知らずのこっこは片手でつかまろうとしてもちろん立てずにバランスを崩して転倒して泣く結果

ハイハイも手を伸ばしてするけどまだ手の力が弱くて前に進みたいと思ってるみたいだけど体を支えられずに顔を床にぶつけて大泣き

やる気は十分あるけど体がついて行かないんだろうなぁ

こっこ…これからもいろんなこと体で覚えながら頑張って行こうね^^

■■今日の離乳食■■
20061121230922.jpg

20061121230935.jpg

20061121230948.jpg


20061024090927.gif



COMMENT (5)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

しまじろうくんとはなちゃん(*^.^*)

2006.11.20 *Mon
朝からあまりテレビを見ないパパが珍しくテレビをつけると何かのアニメを放送してたのでチャンネルを変えずに見てると「しまじろう]」らしきキャラクターが映ってるではないですか

テレビを指差して「こっこ~しまじろうが映ってるよ」と言うと「ニコッ」と笑顔のこっこ

少し前までは「しまじろう」を見ても反応薄かったのに最近はかなりお気に入りで「しまじろう」を見ると興奮して奇声を発したりて抱きついたりしてる

「じまじろう」がテレビ放送してるなんて知らなくて思わずパパとママと最後まで見入ってしまった
すると何と「しまじろう」には「はなちゃん」と言う妹がいたんです
これまた今日初めて知りました

毎日放送してるなら録画してこっこがグズッた時のアイテムに追加したいなぁ

そして雨降りの中「つぼみ」に行って来た
いつもは20組くらいの親子が集まるのに天気が悪かったのもあって10組しか集まらなくて少し寂しい感じだったけど人数が少ない分部屋は広々使えたてたくさんのおもちゃで遊べたからこっこにとっては良かったかも

最後に絵本を1冊読んでくれるんだけど今日は2冊読んでくれて何だか得した気分だった

こっこ…今日はたくさんのおもちゃで遊べて楽しかったね^^

■■今日の離乳食■■
7時15分 
 さつまいものカッテージチーズ和え
 グリンピースがゆ
20061121092055.jpg

12時15分
 グレープフルーツヨーグルト
 黒ごまがゆ
20061121092106.jpg

19時50分  
 茄子とひき肉煮
 大根菜がゆ
20061121092118.jpg


20061024090927.gif



COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

ビデオ鑑賞会(#^_^#)

2006.11.19 *Sun
1日中散歩にも行かず家にこもってたので少し退屈そうなこっこ

ママがこっこをお腹の上に向かい合わせに乗せて足の裏を見ながら「まだまだ小さいけど生まれた頃に比べたら大きくなったなぁ~」とパパが何も言わず隣りの部屋に行って何やらゴゾゴゾし始めた

しばらくしたら戻って来てテレビの前でまた何やらゴゾゴゾしてるので「何してるの?」と聞くと「こっこが大きくなったなぁ~と聞いたら急に生まれた頃のビデオ見たくなって。」とビデオをセットしてた

…と言うことで突然「ビデオ鑑賞会」がスタート
「こんなに手も足も小さかったんだぁ。」「今と顔が全然違うなぁ。」「この時はまだ名前が決まってなくて“ややちゃん”って呼んでたなぁ。」とかいろいろと思い出してアッと言う間に時間が過ぎた

こっこも一緒に見てたけど自分の姿を見て少し不思議そうな顔をしてたけどどう思ったんだろう

まだまだ見ていたかったけど続きは誕生日のお楽しみにして「ビデオ鑑賞会」終了

こっこ…ビデオに映ってたのこっこだけどわかったかな?

■■今日の離乳食■■
8時05分
 にんじんとほうれん草のホワイトソース煮
 牛レバーがゆ
20061120090016.jpg

12時20分
 グレープフルーツ
 ワカメうどん
20061120090030.jpg

18時25分
 レタスとカレイ煮
 かぼちゃがゆ
20061120090050.jpg


20061024090927.gif




COMMENT (3)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

似顔絵(^O^)

2006.11.18 *Sat
いつもは朝起こしてもなかなか起きないけど今日は「赤ちゃん本舗」に行くので早起きしたパパ

広告に今日は「似顔絵」を先着50名描いてもらえると載っていたのでママとこっこより一足先に整理券をもらいに出掛けてくれました
しばらくしてママとこっこが家を出て歩いてるとパパから「整理券もらったよ~1番やったわ。]」と電話があった
パパに早く行ってもらいすぎたかな?と思ってたけど開店と同時に整理券全て配布し終わってたから良かった

店内をブラブラしてると「似顔絵」を描いてもらう少し前にこっこが寝てしまった
11時ギリギリまで寝させて「こっこ~ゴメンね。」と思いながら起こして「似顔絵」を描いてもらった

そして少し早いけどこっこの1才の誕生日プレゼントを買いました
パパとママの意見が分かれなかったのでスムーズに決まって良かった
プレゼントは何かと言うと…まだ内緒です

こっこ…パパとママが選んだプレゼント喜んでくれるといいなぁ^^

↓こっこの似顔絵♪
DSC03912.jpg

■■今日の離乳食■■
7時30分
 さといもとレンコン
 納豆そうめん 
20061119161648.jpg

12時15分
 みかん
 さつまいものチーズボール(さつまいも・カッテージチーズ)
 フレンチトースト
20061119161700.jpg

18時20分
 玉ねぎのホワイトソース煮
 グリンピースがゆ
20061119161713.jpg


20061024090927.gif


COMMENT (3)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

スマイリーお姉ちゃんo(^-^)o

2006.11.17 *Fri
月1回のお楽しみの「赤ちゃん広場」に行って来た

朝からバタバタしていつもに増して時間が経つのが早く感じた
その上成長のんびりマイペースのこっこが最近後追い?!らしきものが始まって少しでも離れると本気泣きするので家を出るまでに既に疲れました

「赤ちゃん広場」はスタッフの人以外にみんなから「スマイリー」と呼ばれてるいつもニコニコしてるTさんと言う女性がいる
ママはTさんの笑顔を見てると何だか嬉しくなって来て「赤ちゃん広場」が終わって帰る時にはいつも癒されてる

そのTさんが近々結婚すると聞いたのでこっこと「結婚おめでとう」カードを作って(こっこにはペンを持たせてとりあえず線を書かせました)渡しました

Tさんは「ありがとうございます。ホント嬉しいです。大切に取って置きますね。」といつもの笑顔で言ってくて何だかママの方が嬉しくなっちゃいました

こっこ…お姉ちゃん「結婚おめでとう」カード喜んでくれて良かったね^^

■■今日の離乳食■■
7時30分 
 卵焼き
 ワカメがゆ
20061117184826.jpg

13時10分
 キウイとメロンと梨
 牛乳入り食パン
20061117184837.jpg

18時20分
 玉ねぎのホワイトソース煮
 グリンピースがゆ
20061117184852.jpg


20061024090927.gif



COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

猫(>_<)

2006.11.16 *Thu
こっこは音が好きみたい
いろんなものを叩いたりママが「ポンポン」と音を鳴らすと真似してご機嫌な顔をする

小さい頃からエレクトーン・トランペット・トロンボーン・ドラムとずっと楽器に携わって来たママとしてはこのまま音楽に興味を持ってくれたらいいなぁ思ったりする

音が好きなのはいいんだけど1つだけ嫌な音があって…猫みたいに壁や窓を引っ掻くように「ギギギギー」と鳴らす音
この音だけはいつ聞いても鳥肌が立って耳をふさいでしまう

猫と言えば爪の切り方が悪かったのか昼寝したこっこの顔を見ると3本猫に引っ掻かれたみたい傷が出来てました
「女は顔が命」なのにどうしよう

明日1泊の出張のパパが帰って来るから傷がマシになってますように
こっこ…これからもいろんな音いっぱい聞かせてね♪

■■今日の離乳食■■
7時30分
 ほうれん草の味噌汁
 きざみのりがゆ
20061116223551.jpg

12時15分
 さつまいもとかぼちゃ
 きな粉がゆ
20061116223602.jpg

18時30分
 バナナの牛乳煮
 トマトがゆ
20061116223614.jpg


20061024090927.gif


COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

一緒にねんね(__)。°zzZ

2006.11.15 *Wed
先日書いたこっこの夜泣き?!は相変わらず続いてます

こっことママは別々の布団で並んで寝てるけど一昨日の夜中大泣きを落ち着かせた後ママと同じ布団で寝かせてみた
すると大泣きの泣き方がマシに感じた

…と言うことで昨日は寝る時から一緒の布団で寝てみた
夜中起きたけど少し抱いたらまた寝てくれた
これはいい解決方法かも
こっこと寝ると暖かくて一石二鳥だから今日も一緒に寝よう

寝相はいいママだけど頭の何処かで「こっこを踏み潰したらダメだ!」と思ってるみたいで朝起きると少し首が痛かった
でもこっこの夜泣き?!が直るなら少しぐらい大丈夫

こっこ…今日も一緒の布団でねんね出来るから嬉しいな^^

■■今日の離乳食■■
7時10分 
 巨峰
 みかん
 パンがゆ
20061116090049.jpg

13時15分 
 じゃがいもの粉チーズがけ
 にんじんがゆ
20061116090101.jpg

19時20分
 グリンピースのホワイトソース煮
 牛レバーがゆ
20061116090113.jpg


20061024090927.gif

COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

オナラで笑顔(-_-#)

2006.11.14 *Tue
午前中「でまえひろば」に行って来た

歩いて行けるし行き帰りの時間も自由だから気分的に楽だった
今日こっこが気に入ってたおもちゃ?!は「洗濯ばさみ」でした
たくさんおもちゃがあったのに何で「洗濯ばさみ」なの?「洗濯ばさみ」なら家にもあるよ~って感じ

そう言えばママさんがマスクをして子どもが鼻水を垂らしてる親子が来てた
「風邪ひいてるか風邪気味なのかわからないけど体調悪いなら家でおとなしくしていて欲しいし他の人に移ったら迷惑かけてしまうとか思わないのかな?」と思ったママでした(少しムッとしたので愚痴ってしまいました

家に帰って来てお昼ごはんを食べてしばらくしたらこっこが「プッ」って
オナラをした
ママがこっこに向かって「プ~やって。恥ずかしい~」と言うと「ニタッ」と満面の笑み
今日はいつもと違って細切れに何回もしてその度にこっこは笑ってた

こっこ…今日は「プップップッ」ってオナラいっぱいしたね^^

■■今日の離乳食■■
7時05分
 ワカメとじゃがいも煮
 しらすがゆ
20061114195007.jpg

12時30分 
 にんじんとさやいんげん
 ワカメがゆ
20061114195019.jpg

18時25分
 かぼちゃ
 卵焼き
 黒ごまがゆ
20061114195030.jpg


20061024090927.gif


COMMENT (3)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

積み木(^-^;)

2006.11.13 *Mon
パパは午前中仕事で午後から早退して抜糸してもらいに病院へ行って来た
帰って来て傷跡を見せてもらったけどさすがに痛々しかった
パパと2人で「傷物同士やな(ママは帝王切開で傷物に)」とお互い傷のことをやっと笑って冗談にして話せるようになった

いつもは夜にしか帰って来ないパパが早く帰って来たのでこっこが不思議そうにキョトンとしてた
出掛けるにもあまり時間がなかったので家でおとなしくしてた

今まで使っていたおもちゃに最近飽きた感じのこっこを見てパパが「積み木」(妊娠前に結婚式の引き出物をカタログギフトから選んだもの)を棚に直してあったのを引っ張り出して来て2人で遊んでた

興味津々のこっこはまず1個の積み木をいつものようにしばらく味見(なめなめ)をしてた
対象年齢1.5才~だけあってこっこは遊び方がわからないのでママが積んでみると手を出して崩して来た
気に入ったみたいで繰り返し崩しては声を出して笑ってた

こっこ…積み木崩すのおもしろい?またママが積んであげるね^^

↓パパが引っ張り出して来た「積み木」
DSC03943.jpg

■■今日の離乳食■■
7時05分
 かぼちゃとほうれん草の牛乳煮
 トマトがゆ
20061114083416.jpg

12時10分
 にんじんと油あげ煮
 かつお節がゆ
20061114083432.jpg

18時20分
 大根菜とひき肉煮
 さつまいもがゆ
20061114083447.jpg


20061024090927.gif

COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

祝11ヶ月!!

2006.11.12 *Sun
こっこも今日で無事11ヶ月を迎えることが出来ました

特別何かをした訳ではないけどパパが退院して初めて親子3人+ばぁばで買い物に行って来ました

朝から寒かったので初めてタイツを履かせてみた
靴下だとすぐに引っ張って脱いでしまうからタイツを履かせてみたけど同じように引っ張ってました
こっこは寒くても素足が好きみたいです

●●10ヶ月のこっこ●●
・離乳食を3回食にする
・つかまり立ちをするようになった
・「おつむてんてん」が出来る
・「ひと~つ」で人差し指で1つが出来る
・「いただきます・ごちそうさま」をする
・赤ちゃんせんべいを細かくすると手でつかんで食べれるようになった
・手のひらを広げてポンポンと叩くと真似をする
・ローチェアを用意するとご飯の時間とわかるみたいで合掌をする
・抱っこひもの用意をすると出掛けるのがわかるのか喜ぶようになった
・甘えて泣き真似するようになった
・「糸まきまき~」みたいに手をグルグル回すようになった
・ママの姿が見えなくなると泣くことが増えた
・右下の歯が1本生えた
・うつ伏せからお座りするようになった
・「バイバイ」するようになった
・「あわわわ~」するようになった
・夜中グズって起きるようになった

こっこ…1才の誕生日まであと1ヶ月!!カウントダウンやね^^

■■今日の離乳食■■
7時50分 
 ヨーグルトサラダ(にんじん・ヨーグルト)
 大根菜がゆ
20061113092605.jpg

13時20分 
 じゃがいもと玉ねぎの味噌汁
 牛レバーがゆ
20061113092618.jpg

17時55分
 みかん
 ケチャップがゆ(じゃがいも・玉ねぎ・グリンピース・ケチャップ)
20061113092628.jpg


20061024090927.gif


COMMENT (11)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

「あわわわ~(^O^)」と「あれれれ~(@_@)」

2006.11.11 *Sat
雨も降ってたしパパもまだ手術後間もないし何処にも出掛けず家でおとなしく過ごした

こっこがパチパチと手をたたきながら時々片手を口に当てて「あわわわ~」と聞こえるような声を出すと言う新しい動きをしてた

家にいるとついついダラダラしてるダメなママ
あくびをした時にこっこが「あわわわ~」の動きをした
どうもあくびを真似してたみたい
小さい手で口を当てるのを見てるだけで可愛くて何度も抱いてしまいました(親バカですみません

ダラダラなのはパパも同じでこっこと遊んでくれるけど眠くなると「こっこ~パパ眠くなった」とさっさと寝てしまって「どれだけ寝るの?」ってくらい寝てます

だからこっことママは2人でいつものように遊んでました
ママの後ろでうつ伏せでいたこっこがふと振り返ると「あれれれ~」おすわりしてるではないですか
コツを覚えたみたいで何回もうつ伏せからおすわりをしてました

こっこ…また1つ出来ること増えたね♪よく頑張ったね^^

■■今日の離乳食■■
8時30分
 玉ねぎとほうれん草の牛乳煮
 素麺の粉チーズがけ
20061111231213.jpg

13時10分
 ワカメの味噌汁
 グリンピースがゆ
20061111231348.jpg

18時00分
 みかんヨーグルト
 納豆がゆ
20061111231416.jpg


20061024090927.gif

COMMENT (3)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

寝坊(__)。°zzZ

2006.11.10 *Fri
早起き苦手じゃないのに寝坊してしまったぁ
パパのお弁当を作らなくていい日だったのででまだ救われました

寝坊には訳があって(言い訳だけど…)
今までは夜中に泣いて起きても抱っこするかおっぱいをあげたら寝てくれてたのに3日前から泣き方がひどくて何をしても泣き止まなくてしばらくして泣き疲れてか寝ると言うのが続いている
今日は夜中じゃなく明け方4時に泣かれて寝かせて少し早いけどそのまま起きてれば良かったんだけど二度寝してしまったんです

これって夜泣きなのかな?「夜泣きは何をしても泣き止まない。」と聞いたことあるけどこっこはしばらくしたら寝てくれるしなぁ
それに夜泣きってもう少し前の月齢でするのものだと思ってたんだけどいろんな子がいるからなぁ
夜泣きじゃなくても特に思い当たる原因もないし突然何でだろう

こっこ…突然大泣きするのは何でかな?ママわからないよ~

■■今日の離乳食■■
7時15分
 ほうれん草とじゃがいも
 にんじんがゆ
20061111230343.jpg

12時45分
 キウイとりんご
 パンがゆ
20061111230415.jpg

18時05分
 白菜とカレイ煮
 きな粉がゆ
20061111230439.jpg


20061024090927.gif


COMMENT (6)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

初チュー(?_?)

2006.11.09 *Thu
お昼からMちゃん親子と隣町の「ゆうホール」に行って来た

部屋に入るとおもちゃは片付いていて誰もいなかったのでMちゃんと「もしかして休館日?」と貼紙を見たけど休みじゃなくて偶然誰も来てなかっただけだった

こっことMちゃんちのYクンとせっかく広いスペースを2人だけで貸切状態だったのに隅っこが好きで端の方で黙々と1人遊びしてた
相変わらず壁一面貼られてる大きな鏡が大好きなこっこ
鏡を見て「ニコッ」と笑ったり興奮しすぎて奇声を出したりしてた

鏡が飽きたみたいでやっと部屋の真ん中へハイハイで移動
こっことYクンが向かい合わせになってまるでお見合いみたい(こんな姿をパパが見たら大変だろうなぁ

Yクンの顔がこっこに近付いて来てもしかしてパパ以外の男性からの初チューなの?と思ったらお得意の「ごっつんこ」でかわしたこっこ

そうなんです何故かこっこは頭を近付けると「ごっつんこ」と頭を出して来るんです
こっこの「ごっつんこ」でパパもママも何度か被害を受けました

こっこ…こっこの初チューはいつなのかな?

■■今日の離乳食■■
7時05分 
 グリンピースとじゃがいも
 にんじんがゆ
20061110092837.jpg

11時40分
 ほうれん草とバナナ
 かぼちゃがゆ
20061110092849.jpg

18時25分
 牛レバーとじゃがいも
 白菜がゆ
20061110092904.jpg


20061024090927.gif

COMMENT (6)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

バイバイ(^-^)/~~

2006.11.08 *Wed
のんびり成長してるけど最近日々いろんなことが出来るようになってるこっこ

部屋のいろんな所にアンパンマンやワンコやおサルさんのぬいぐるみを置いてるんだけどこっこを抱っこしながらぬいぐるみに向かって「バイバ~イ」と手を振るとこっこも同じように手を振りました

誰も教えてないのに1人で出来るようになっててビックリでした
きっと毎朝パパを見送る時に手を振ってたのを見てたんだろうな
これからは見られたら困ることはこっこの前ではしないように注意しないとダメだなと思いました

こっこは嬉しいみたいで飽きずにぬいぐるみにずっと手を振ってました
さすがに寝る前には「こっこ~もういいんちゃう?また明日にしよう。」と少し勘弁して状態でした

こっこ…「バイバイ」出来るようになったからパパの見送りしようね^^

■■今日の離乳食■■
7時05分
 卵とじゃがいも
 ほうれん草がゆ
20061108225300.jpg

12時05分
 グレープフルーツとりんごのヨーグルト和え
 さつまいもがゆ
20061108225323.jpg

18時40分
 ほうれん草と白菜煮
 卵がゆ
20061108225343.jpg


20061024090927.gif




COMMENT (7)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

ママ美容院(>_<)

2006.11.07 *Tue
パパは診察があるので仕事をお昼で早退して病院に寄って帰って来た

朝からパパに頼まれてことがあったんだけど出来ればしたくなかったので忘れたフリをしていた
パパも何も言って来ないから「やったぁ逃げられるかも」と思ってた矢先に「こっこが寝たらでいいし髪切ってくれるかな」と悪魔の言葉

自分の髪の毛も前髪くらいしか切ったことないのに人の髪を切るなんて恐くてとんでもない話
それなのに「伸びてうっとおしいからグチャグチャになってもいいし切って」と言うので仕方なく切ってあげることにした

珍しく昼間ずっと起きていたこっこも夕方やっと寝たのですぐに「ママ美容院」をOPENした
最初は恐れながら切ってたけど段々髪が落ちるのを見てると気持ち良くなって来て最後にはかなり大胆にザクザクと切ってました

そう言えばこっこは乳児湿疹がひどくて皮膚科の看護士さんに切られたのが初散髪だったけど次はいつ切ることになるんだろう
子ども専用の美容院が気になってるんだけど多分ママが切ってあげるんだろうなぁ

こっこ…パパの髪ママが切ってあげたんだけど髪型どうかな?

■■今日の離乳食■■
7時25分 
 グレープフルーツヨーグルト
 納豆がゆ
20061107220850.jpg

12時00分
 牛レバーとじゃがいも
 さつまいもがゆ
20061107220912.jpg

19時00分
 トマトのカッテージチーズ添え
 黒ごまがゆ
20061107220927.jpg


20061024090927.gif


COMMENT (5)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

「はじめまして」の歯(^-^;)

2006.11.06 *Mon
骨折して仕事をしばらく休んでいたパパも今日から出勤

パパを見送った後こっこに離乳食を食べさせてると口の中から白くて小さいものを発見

ご飯粒かなと思って「こっこ~ちょっとゴメンね。」と口の中を見てみると「はじめまして」って感じでほんの少しだけど右下側の歯が見えました

パパが毎日のように「歯生えてきたかな?」とこっこに言ってたのでママもチェックはしてたんだけど昨日の夜はまだ生えてなかったから一晩の間に生えたみたい

パパが帰って来て早速報告すると「写真撮ろう」とデジカメを持ち出したけど口を開けようとするとこっこが嫌がったのでまたの機会にと言うことで今日は諦めました

歯が生えるとお手入れも大変だしおっぱい飲む時噛まれて痛いと聞いていたので出来るだけ遅くでいいと思っていたけどとうとう生えちゃいましたか

歯の生え始めはガーゼで拭くみたいだけどいつから始めたらいいんだろう…

歯のことで1つ心配ごとがありまして
実はママは歯の本数が普通の人より6本少なかったり永久歯が一生生えて来なくて未だに乳歯が残ってたりと少し変わってるんです
(奥歯の数が少ないので決して見た目歯抜けじゃないです
だからこっこの歯はちゃんと生えて来てくれるかなと気になってます

こっこ…おめでとう♪歯が生えて来たね。お口の中は変な感じなのかな?

■■今日の離乳食■■
8時20分
 にんじんとカレイ
 グリンピースがゆ
20061106231617.jpg

12時40分
 さやいんげんとささ身のホワイトソース煮
 しらすとワカメのおかゆ
20061106231634.jpg

18時25分
 ほうれん草とかぼちゃ
 きな粉がゆ
20061106231647.jpg


20061024090927.gif


COMMENT (7)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

リモコン(-_-#)

2006.11.05 *Sun
こっこのお気に入りの1つにテレビの「リモコン」がある

リモコンが置いてあるのを見つけると「ニタッ」と笑ってまるで獲物を見つけたような顔をして高速ハイハイで近付いて行く

今までは電源を入れたり消したり音量を上げたり下げたりだけだったけど最近電池を入れるフタを開けて電池を触るようになったので何とかしないとダメだなと思ってた

午後から修理が完了したママの携帯を受け取りついでに「100均」に寄ったんだけどそこで「リモコンいたずら対策」となるものを見つけたので即購入

リモコンにフィルムの袋を被せてドライヤーの熱を当てて出来上がり
100円にしてはなかなかいい感じなので得した気分

これでリモコンを直接なめることもないし電池のふたを開けることも出来ないし良かった良かった

こっこ…リモコンの電池のふた開かなくなったからね^^

■■今日の離乳食■■
7時55分
 ほうれん草とじゃがいもとしらす
 素麺のケチャップ煮
20061105220254.jpg

12時00分
 グレープフルーツヨーグルト
 食パン
20061105220307.jpg

17時35分
 じゃがいもと玉ねぎの味噌汁
 かつお節がゆ
20061105220328.jpg


20061024090927.gif

COMMENT (6)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

おかえりなさいo(^-^)o

2006.11.04 *Sat
パパが退院しました万歳

手術から3日しか過ぎてないのでまだまだ痛みやしびれはあるみたいだけど左手首以外はピンピン元気なので病院で退屈だったみたい

朝から迎えに行く準備万端だったけど点滴や退院手続きの関係でパパから連絡があったのはお昼になってからだった

またまたこっこをばぁばにお願いしてパパを迎えに行った

パパが最後の点滴をしてる間にママは片付けや会計に行って入院費の精算をして来た
「ギョエーッ入院費高すぎる~健康なパパには代えられないとはわかってるけどこれからこっこ一家はどう生活して行けばいいのだろう」←ママの心の叫び

考えても仕方ないことだし…まぁ地道に庶民の生活して行くのみです

「ただいま~」とパパとママがこっこに顔を見せると「キャーッ」としばらく奇声を発してこっこなりに「おかえり~」と言ってるくれてるみたいだった

久しぶりに家族団らんの時間があって嬉しかったし寝る前に右側にパパ左側にこっこが寝てる姿を見て何気ない光景なんだけど幸せな気持ちになった

こっこ…パパがこっこの顔が変わったなと言ってたよ♪成長したんだよね^^

■■今日の離乳食■■
10時15分 
 牛レバーとじゃがいもの牛乳煮
 ワカメがゆ
20061104222403.jpg

14時40分
 にんじんの牛乳煮
 大根菜がゆ
20061104222422.jpg

18時30分
 さつまいもの牛乳煮
 トマトがゆ
20061104222501.jpg


20061024090927.gif




COMMENT (7)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

『ヤンキー先生講演会(#^_^#)』と保育デビュー(T_T)

2006.11.03 *Fri
朝から大忙しの1日だった

こっこをばぁばにお願いして自転車に乗ってパパのお見舞い
パパの事故後初めて自転車に乗ったからさすがにいつもに増して安全運転だった

午後から「ヤンキー先生講演会」があるからパパには申し訳なかったけど早めに帰って来てしまった

講演会を聞くだけならキャンセルしたんだけど先輩ママで発表することになってたので「パパが入院中なのに冷たいなぁ。」と思いながらも出掛けた

ホントはパパがこっこを抱っこしてママが発表する予定だったけどパパの代わりに急遽ばぁばがこっこを抱っこして参加してくれくことになった
普段あまり緊張しないママも舞台の上で1000人以上の人前での発表だったので少しドキドキした

発表が終わってこっこを保育に連れて行って会場に戻ってヤンキー先生の講演を聴いた
今問題となってる「いじめ」や子育てのことなどとても分かりやすい話だったのでアッと言う間に終わってしまった

落ち着く間もなくこっこを迎えに行ったら保育士さんに抱かれて大泣きしてて預けてから迎えに行くまでずっと泣いてたそうです
今までばぁばにしか預けたことなかったから知らない人しかいなくて恐かったんだろうな

こっこ…1時間半も泣き続けたら疲れたでしょ?

↓発表したご褒美にヤンキー先生のサインを頂きました^^
DSC03786.jpg

■■今日の離乳食■■
8時05分 
 大根とにんじんの味噌汁
 大根菜そうめん
20061104084118.jpg

11時05分 
 いちごヨーグルト
 牛乳入り食パン
20061104084129.jpg

17時50分
 さつまいもとほうれん草の牛乳煮
 黒ごまがゆ
20061104084140.jpg


20061024090927.gif

COMMENT (7)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

お見舞い(^O^)

2006.11.02 *Thu
パパから「おはよう」メールが届いた
メールが打てるまでに回復したみたいで安心した

パパにとって「こっこ」が一番の薬だと思うので病気をもらったりすると嫌なので正直あまり病院には連れて行きたくなかったけどパパに少しでも元気になって欲しいのでこっことパパのお見舞いに行った

病室に入るなりこっこを見てパパは満面の笑み
こっこは最初パパの事をわからなかったのか不思議そうに見てたけどすぐにパパとわかって「ニコッ」とした

パパは「昨日の夜は今までで一番長い夜やったわ痛みマシになったけど指先がまだ動かない」と指を震わせながら言ってた

昼食の時間になって食事が運ばれて来た
パパが「食べれないから食べて。」と言ったのでご飯とほうれん草のおひたしをもらった
病院食って味が薄くて美味しくないイメージだったけど普通に食べれた

パパはもっといて欲しい感じだったけどこっこの離乳食やお昼寝もさせたかったので帰ることにした

こっこ…こっこに会ってきっとパパ元気になったよ♪

■■今日の離乳食■■
8時00分
 白菜とカレイ煮
 牛レバーがゆ
20061104084029.jpg

13時50分 
 キウイ
 トマトがゆ
20061104084040.jpg

19時15分
 ほうれん草とじゃがいものホワイトソース煮
 かぼちゃがゆ
20061104084107.jpg


20061024090927.gif


COMMENT (4)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

いざ手術!!

2006.11.01 *Wed
手術に備えて昨日の夜から絶飲食のパパ
そんなパパを見て食欲がなくて朝からママも何も食べれなかった

ばぁばが仕事を休むことが出来たのでこっこをお願いしてパパと2人でタクシーで病院まで行った

パパは普通を装ってたけどどう見ても緊張してるし顔も青ざめてた

「もしかして手術なんて嘘かも?」と思ったりもしたけど先生から手術の説明を受けて「パパが今日手術するのは本当なんだ。」と実感させられたし「不安な気持ちのパパを支えてあげなきゃ。」と強く思った

予定では手術開始は14時30分だったけど前に入っていた手術が長引いて1時間遅れの15時30分から始まった
筋肉注射が効いたみたいで病室から手術室に行く時点で寝てしまってたので手術前に何も言葉をかけてあげることが出来なかった

手術が終わるのを待っている間こっこのことが気になってたのでばぁばに電話して様子を聞くと「離乳食も食べたし賢く遊んでいい子にしてるからこっこのことは気にしないでいいよ。」と言ってくれたのでホッとした

こっこが生まれてからはずっと時間が過ぎるのが早い思っていたけどパパが手術室に入ってから1人で待ってる時間はとてもとても長く感じた

18時30分に手術室からパパが出て来た
酸素マスクをしてるパパを見て涙が出そうになったけどグッと我慢した

痛々しいパパを見て帰りたくなかったけどこっこのことも気になるし面会時間終了の20時になったので仕方なく家に帰った

こっこがジムで遊んでる姿を見て気が張ってたのが切れたのとこんなに小さいのに1日中グズラずいたんだと思うと涙が止まらなかった

こっこ…パパの手術成功したよ。1日中いなくてホントにゴメンね。

■■今日の離乳食■■
8時00分
 さやいんげんと大根菜の味噌汁
 麩がゆ
20061102033823.jpg

12時00分
 フレンチトースト
 グレープフルーツヨーグルト
20061102033844.jpg

18時00分
 にんじんとじゃがいも
 きな粉がゆ
ばぁばが作ってくれたので写真なし

20061024090927.gif


COMMENT (8)  TRACKBACK (0)  EDIT | 



Copyright © 『こっこ』のリズムで1・2・3 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM

プロフィール

まるなここ

Author:まるなここ
パパ:娘達に甘い年下の旦那サマ
こっこ:2005年12月生まれ
なっち:2008年1月生まれ



最近の記事+コメント



いくつになったの?



こっこの成長曲線

赤ちゃんの成長曲線



Eco



モラタメ



Wedding Anniversary



Category



Counter



ご訪問ありがとうございます

ランキングに参加しています♪ ポチポチッと押してもらえると嬉しいですo(^-^)o

blogram投票ボタン



『ブロとも』なりませんか?

コチラの理由により一部の記事を限定記事とさせて頂くコトにしました。 FC2ブロガーの方は『ブロとも』になって頂けたらパスワードなしで閲覧出来ますのでブロとも申請して頂けたら嬉しいです。 他ブログ・ミクシィから来て頂いた方はご連絡いただければパスワードをお知らせ致します。

●まるなこことブロともになる●



Calendar+Archive

10 | 2006/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



ブログ内検索



RSSフィード



最近のトラックバック



Link

このブログをリンクに追加する



Blogpeople



