This Archive : 2006年10月


--.--.-- *--
EDIT | 

心の整理が…(T_T)

2006.10.31 *Tue
相変わらず肌の弱いこっこは昼間は調子良くても入浴後かゆくなるみたいでカイカイしてる
昨晩いつもより肌が少し赤かったので心配してたけど今朝は治ってて一安心
毎日薬を塗ってるけど良くなったり悪くなったり…いつか塗り薬を手放せる日は来るのかな

パパは午前中で早退して病院に行った
「少しでも治ってるといいのになぁ。」と思ってたのにパパから「骨がこの間の診察の時よりズレてて早めに手術した方がいいって。」と電話があった

突然の出来事でビックリして頭の中真っ白になってしまった
こんな時こそネガティブ思考はダメなんだけど「あの時あの道を通らなければこんなことになってなかったのになぁ。」「ママの携帯電話が故障してなければ出掛けなかったのになぁ。」といろいろと考えてしまった

病院からパパが帰って来て「明日手術にするようになったから。明日一緒に病院まで来て欲しい」と一言
「もちろん一緒に行くけど今日診察して明日手術なんていきなり過ぎるでしょ心構えも必要と思うんですけど…」←ママの独り言

…と言うことで明日パパが手術することになりました

こっこ…パパ明日手術することになったよ。成功するように祈ろうね。

■■今日の離乳食■■
7時10分
 グリンピースとカレイ煮
 にんじんがゆ
20061031212547.jpg

12時05分 
 じゃがいもとさつまいもの牛乳煮
 納豆がゆ
20061031212558.jpg

18時15分
 じゃがいもとにんじん
 きざみのりがゆ
20061031212609.jpg


20061024090927.gif

COMMENT (3)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

それぞれの成長(^-^;ゞ

2006.10.30 *Mon
人をつかんだりソファやテーブルを使って立ったりしてつかまり立ちだちは初級前に進むのも早くなって来てハイハイは中級ちょっとした物音にも反応してママじゃ思い付かない悪さをしてイタズラは上級のこっこ

良いことも悪いことものんびりしたペースだけど成長してるのが目に見えてわかる今日この頃だったりする

あと10日でこっこも11ヶ月…と言うことは当然ママもこっこママになって11ヶ月なんですよね

新米ママとして「子育て」はどうかわからないけど自分でも成長したなと思うトコがありまして

まずは今まではプヨプヨの腕でほとんど筋肉なんてなかったのに最近力こぶが出来るようになった

そして足でドアを開けたりおもちゃを避けたりして足がかなり器用になった

でもいろんなことを見てるからそろそろ足でするのは止めないとなぁ

こっこ…これからもお互いのんびりと成長して行こうね♪

■■今日の離乳食■■
7時00分
 牛レバーと豆腐
 じゃがいもがゆ
20061031094444.jpg

12時10分
 かぼちゃの牛乳煮
 トマトリゾット(ケチャップ・ほうれん草・牛乳・5倍がゆ)
20061031094458.jpg

18時20分 
 バナナの牛乳煮
 白菜がゆ
20061031094513.jpg


20061024090927.gif


COMMENT (4)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

大殺界(>_<)

2006.10.29 *Sun
パパが自転車で転倒して1週間が経った

骨折したのが右手じゃなくて良かったとは思うものの洋服のボタンを留めたりベルトを締めたりお風呂で背中を洗ったりと手伝うことが結構多かったりする

小さい赤ちゃんのこっこと大きい赤ちゃんのパパのお世話で少し疲れ気味のママ

でもこっこが目の前にいてギュッと抱き締めてたいのに片手しか使えなくて抱けないパパの辛さを思うと疲れてる場合じゃないし今こそママが頑張らないとダメな時なんだよね

今年のGW中にも入院して今回の事故と災難続きのパパ
会社の同僚から今年は『大殺界』の年だと言われたみたい

「大殺界」は本人だけじゃなくて身内にも良くないことが起こる場合もあるみたいで「こっこに何か起こることを考えたら骨折くらいで済んだし良かったと思わないと。」と言うパパを見てウルウルしてしまったママでした

こっこ…パパはいつでもこっこやママのことを守ってくれてるよ♪

■■今日の離乳食■■
8時40分
 にんじんと大根とかぼちゃ
 ほうれん草リゾット(ほうれん草・牛乳・5倍がゆ)
20061031094335.jpg

12時40分 
 グレープフルーツ
 フレンチトースト(卵・牛乳・食パン)
 卵焼き
20061029224344.jpg

17時35分
 にんじんとじゃがいものホワイトソース煮
 かつお節がゆ
20061029224406.jpg


20061024090927.gif

COMMENT (3)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

『キラキラ星』と『A・B・C』(^-^;)

2006.10.28 *Sat
こっこは音楽が好きみたいで歌ったりCDが流れたりすると「ニコッ」と笑顔になる

好きなのを利用して手遊びで「キラキラ星」をしたり英語に興味を持ってくれたらいいなぁと思って「ABC」を遊んでる時やお風呂に入ってる時に歌っている

毎日歌っていて「キラキラ星」と「ABC」ってメロディーが一緒なんだと
最近気付いたママでした
「知らなかったのはママだけ?」と思って早速パパに聞いてみるとパパも気付いてませんでした
「ママだけじゃなかった~」とホッとしました

どうでもいいことなんだろうけど育児をしてなかったらきっと気付かないままなんだろうなぁ
バタバタしてると思っていても音楽聴いて結構のんびりとした時間を過ごしているんだと思った

音楽は毎日聴いてるけど絵本の読み聞かせはついつい忘れてしまう日が多くて反省

こっこ…これからもいろんな音楽や絵本で遊ぼうね♪

■■今日の離乳食■■
10時10分  
 しらすとほうれん草和え
 にんじんがゆ
20061028224855.jpg

13時40分
 じゃがいもと玉ねぎの味噌汁
 麩がゆ
20061028225017.jpg

18時20分 
 じゃがいもと玉ねぎのケチャップ煮
 黒ごまがゆ
20061028225124.jpg


20061024090927.gif

COMMENT (9)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

ポリオ2回目(>_<)

2006.10.27 *Fri
お昼から2回目のポリオに行って来た

相変わらず人が多くて順番が回ってくるのを待つだけでとても疲れた

またまた診察の時点で大泣きのこっこ
体を押さえ付けられるのが嫌なのかな?先生に聴診器で診られるのがいやなのかな?

これから診察してもらうなんて何度もあることなのにその度に大泣きされるのかと思うと勘弁してって感じ

終わってから30分間待機してるのがこれまた一苦労
抱っこしてるからおとなしくはしてくれるけど何度も手を口に持って行こうとして防ぐのに大変だった

三種混合とポリオ2回終わって次の予防接種って何だろう…冊子を見てカレンダーにでも大きく書いておかないとのんびりなママはきっと忘れるはず

今日はお出掛けしたから靴下を履かせたんだけど今までは大丈夫だったのに最近履かせてもすぐに自分で引っ張って脱いでしまう
これから寒くなると言うのになぁ

こっこ…ちゃんと靴下履いとかないと足冷たくなって風邪ひくよ~

■■今日の離乳食■■
7時00分
 キャベツの味噌汁
 ほうれん草がゆ
20061028224737.jpg

11時10分
 にんじんとほうれん草がけヨーグルト
 牛乳入りパンがゆ
20061028224752.jpg

18時30分
 大根菜とささ身和え
 卵がゆ
 みかん
20061028224834.jpg


20061024090927.gif




COMMENT (3)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

『赤ちゃんボランティア第2弾(^o^)』

2006.10.26 *Thu
今日も昨日に引き続き「赤ちゃんボランティア」に行って来た

今日のグループと比べると活発で女の子より男の子の方が赤ちゃんに興味があるみたいでこっこや他の赤ちゃんといっぱい遊んでくれた

こっこより大きい月齢の赤ちゃんが歩いてるのを見てもうすぐあんな風になるのかな?とか中学生の女の子を見てまだまだなのにこっこが中学生になったらどんな風になるんだろう…といろいろと想像してた

こっこが大きくなった時今より少しでも幸せな世の中になってますように

こっこ…2日間「ボランティア」お疲れ様!!よく頑張りました^^

↓こっこが大好きな「アンパンマン」が描かれた手作りのお礼状♪
DSC03653.jpg


■■今日の離乳食■■
7時20分 
 牛レバーとじゃがいものホワイトソース煮
 ワカメがゆ
20061027095129.jpg

12時25分
 ハイハイン
 グレープフルーツ
 バナナヨーグルト
20061027095140.jpg

19時30分
 さつまいもとかぼちゃ和え
 トマトがゆ
20061027095155.jpg


20061024090927.gif

COMMENT (5)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

『赤ちゃんボランティア第2弾(>_<)』

2006.10.25 *Wed
朝から電車に乗って『赤ちゃんボランティア』へ行って来た
こっことで2人で出掛ける時は時間に余裕を持って準備をするのにも慣れて来たけど電車やバスだと時間が決まってるからか何故か焦ってしまう

前回参加した時は6月だったのであれから4ヶ月…早かったなぁ寝返りもちゃんと出来ずマットに横になってるだけだったのにおすわりしておもちゃで遊んだりハイハイして動き回ったりしてるこっこを見て「成長したな」と思ったし他の人からも「前よりもしっかりしたね~」とか言われる「すくすく育ってくれてありがとう」の気持ちでいっぱいになった

中学生との交流の時間が始まった
男の子も女の子もおとなしい感じのグループだったけど一生懸命こっこ達と遊ぼうとしてくれて赤ちゃんが好きなのが伝わって嬉しかった

こっこが木のおもちゃで機嫌良く遊んでるのもあって同じグループの他のママさんの話を聞き入ってしまって何気にこっこを見てみると手と口の周りが青くなってた
どうも木のおもちゃからの染料が付いたみたい

ママがこっこのことをしっかり見てれば汚れずに済んだのに…こっこは成長してるのに相変わらずママは頼りなくて成長が見られず情けないです

こっこ…久しぶりにお兄ちゃんとお姉ちゃんに遊んでもらって良かったね^^

↓中学生から手作りのお礼状♪
DSC03632.jpg




■■今日の離乳食■■
9時20分
 さつまいものチーズボール
 白ゴマと青のり入り卵焼き
 グレープフルーツヨーグルト
20061025220708.jpg

13時00分
 みかん
 かぼちゃがゆ
20061025220718.jpg

18時15分 
 さつまいもと青ねぎ和え
 大根がゆ
20061025220729.jpg


20061024090927.gif

COMMENT (6)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

バターロールは何処(?_?)

2006.10.24 *Tue
「何かおもしろいものはないかな?」といつも目をギラギラさせていたずらをたくらんでいるこっこ

こっこが1人でおとなしく遊んでたので「今のうちに…」と思ってフル回転で用事を済ませて気分よく部屋に戻るとギャーッ部屋中パンくずでだらけで散らかってるのが楽しいのかパンの入ってる袋を振り回してて思わず「こっこ止めて~」と叫んでしまった

危険物はいつもこっこから離れた場所に置いてるのに今日に限って手の届く場所に置いていてその上袋の口が開いていた

ママがお昼に食べようと思っていた「バターロール」は形がなくなるほどこっこが細かくしてパン粉状態になってました

こっこ…パン粉を作ってくれてありがとう♪今度フライ作ろうね^^

■■今日の離乳食■■
7時05分
 牛レバーとさつまいものヨーグルト和え
 にんじんがゆ
20061024090956.jpg

11時05分
 大根としじみ煮
 きな粉がゆ
20061025232144.jpg

18時45分
 ひき肉と麩と大根菜煮
 納豆がゆ
20061025232200.jpg


20061024090927.gif

COMMENT (6)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

みんなスッキリo(^-^)o

2006.10.23 *Mon
パパは今日から出張だったけど昨日の骨折で行けないので会社に出勤することにしていた
お弁当は右手しか使えないので少しでも楽なようにご飯を詰めずにおにぎりを作ったけどパパが「左手がすごく痛いし今日会社休むわ。」と起きて来た

最近の離乳食の献立ヨーグルトが多かったけどそれには理由がありまして
今までこっこは快便で出なくても3日目には出てたのに18日に出て以来うんちの姿を4日間見てませんでした
最初は「明日には出るだろう…」とあまり気にしてなかったけど段々「元気だから大丈夫だろうけど小さなお腹に溜まって苦しいだろうな~」と思って来ました

こっこが1人で遊んでる時にふと見ると「頑張ってます!!」って感じの真っ赤な顔をしてたので「もしかしてやっと出てくれたの」とオムツ交換を始めました

やったぁ~うさぎさんのみたいにコロコロしたうんちをしてました
おしりふきで拭いてると刺激があったのか残っていたうんちが出て来てビックリでした
うんちが出る瞬間なんて見るの初めてで思わずジーッと見てしまったしパパが会社を休んだお陰で一緒に見ることが出来た

ばぁばが「こっこが便秘だと聞いたらばぁばまで便秘になってるみたいで苦しいわ。」と言ってたのですぐに便秘解消メールを送った

その後もうんちは出て1日で3回出ました
こっこのうんちが出てママもばぁばもみんなスッキリした

こっこ…たくさんうんちが出てスッキリしたでしょ^^

■■今日の離乳食■■
6時30分
 じゃがいものホワイトソース煮
 グレープフルーツ
 卵がゆ
20061024090752.jpg

13時50分
 さやいんげんと油あげ煮
 枝豆がゆ
20061024090808.jpg

19時10分
 メロンヨーグルト
 しらすがゆ 
20061024090819.jpg


20061024090927.gif

COMMENT (7)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

病院のお世話に…(T_T)

2006.10.22 *Sun
お昼前に離乳食とおっぱいでお腹いっぱいにしてこっこをばぁばにお願いしてパパとママは自転車でお出掛けした

ママの携帯の調子が悪いので見てもらいにドコモショップへ行った
最近まで調子良かったのになぁ
いつも注意してるんだけど一瞬目を離した間にこっこが携帯を美味しそうにしゃぶってたからそれが原因だろうなぁ
見てもらった結果ドコモ病院へ入院することになった

ちょうどお昼時になったのでパパのリクエストでラーメンを食べに行った
久しぶりのラーメンゆっくり食べれたのもあって美味しかった

笑ってられるのもここまでなんです
お腹いっぱいになってパパが先でママが後ろでサイクリング気分で楽しく走ってました
そして下り坂を風に吹かれながら気持ちよく走ってるとママの目の前からパパの姿が消えたと同時に目の前に自転車から転倒して道路にうずくまってるパパが目に入った

とりあえず自転車を道路の端に移動させて座り込んでるパパの状態を見るとあごや両方の手の甲にすり傷があって痛々しくて見てるのが辛かった

ママ:「病院に行って診てもらおう。」
パパ:「夜になれば治ると思うから行かなくていいよ。」
ママ:「明日から出張やのに出張先で痛くなったらどうするん?」
パパ:「出張に保険証持って行って痛くなったら病院行くから。」
ママ:「お願いやから病院行って診てもらって。」
パパ:「1度家に帰ってから考えるわ。」

こんな風にずっとお互いの意見を譲らず自転車を押しながら家まで帰った

「病院なんて大げさだ!!」ってパパは思ってたみたいだけど「こっこにとってパパは1人しかいないんやから何かあったらこっこもママも困るから病院行って診てもらって。」のママの一言でパパもやっと病院に行くことを決心した

こっこはお昼の離乳食も全部食べてずっといい子にしてたみたいで一安心
家に帰って来たのにまた出掛けるパパとママを見てこっこが不思議そうな顔をしているように見えた

病院までタクシーで行ってすぐに診察してもらってレントゲンを撮った
先生から「残念ですが…骨折してますね。」と言われて『左橈骨遠位部骨折(左の手と手首がつながってる部分の骨折)』と診断された

ギブスで固定されて「骨折」と聞いて落ち込んでるパパを見て何もしてあげられない自分がとても情けなかった

こっこ…パパに「いたいのいたいのとんでいけ~」してあげてね。

■■今日の離乳食■■
9時40分
 大根菜がけ豆腐
 トマトがゆ
20061023083222.jpg

13時50分
 キウイヨーグルト 
20061023083233.jpg

18時50分
 グレープフルーツヨーグルト
 さつまいもがゆ
20061023083245.jpg


20061024090927.gif

COMMENT (14)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

『宇治橋通りフェスタo(^-^)o』

2006.10.21 *Sat
朝から宇治橋通りフェスタ』に行って来た

用事があって先に出掛けたパパとは待ち合わせをしてたので行きはママとこっこの2人
こっこを抱きながらベビーカーを引いてバスに乗るのは抱っこひもに慣れてるママにとってはなかなかハードだった

満員のバスに悪戦苦闘してるママのことなんてお構いなしに外を眺めて嬉しそうにこっこは笑ってた

パパと合流してのんびり宇治橋通りを歩いた
しばらく歩いてると6月に「赤ちゃんボランティア」で同じグループだった中学生の子達に偶然出会って「こっこちゃん大きくなった~」と声を掛けてくれた
その上名前まで覚えてくれてて嬉しかった
中学生の子達とバイバイして少ししてママの高校の時の友達にパパとママの結婚式以来会った
そして次はママの小学生の時の友達に約15年ぶりに出会った

「1度あることは2度ある!2度あることは3度ある!」ってことで1日で3度の再会でいろんな思い出が蘇って来た

そうこうしている間にこっこの食事の時間になったけど場所がなくて仕方なく近くにあった駐車場で食べさせることにした

こっこはグズることもなくおとなしく食べてくれた
怠慢なパパとママは1度に済ませてしまおうとオムツ交換までしてしまった

一石二鳥のベビーカーに感謝感謝

こっこ…中学生のお姉ちゃんのこと覚えてたかな?

■■今日の離乳食■■
8時05分 
 にんじんと大根の味噌汁
 きざみのりがゆ
20061022003806.jpg

12時40分
 梨
 フレンチトースト(食パン・卵・牛乳)
20061022003820.jpg

19時05分
 バナナヨーグルト
 大根菜がゆ
20061022003833.jpg


20061024090927.gif

COMMENT (3)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

ベビーサイン講演会(@_@)

2006.10.20 *Fri
月1回のお楽しみの『赤ちゃん広場』に行って来た

今日はマイミクのりなママさんと「はじめまして」のご対面をしました
こっこと同じ10ヶ月のりなちゃんはハイハイ上級で行動範囲が広くてビックリ
ハイハイ初級のこっこもあんな風になるのかな?と思うと嬉しい気持ちともっと体力付けないとダメだなと思いました

今日は育休中のパパさんが10ヶ月の息子クンと来ていたパパさんの参加は珍しいからか突然挨拶させられて「素晴らしい~」とママさんから自然に拍手が起こった

その後『ベビーサイン講習会』へ行った
ママ友から本を借りて読んで以来「ベビーサイン」にとても興味があって気になってた

『げんこつ山のタヌキさん』がいい例で「ただ声を掛けるだけでなく手の動きを1つ加えるだけで子どもとの関係が深くなるんだ」と思ったし話を聞いていい勉強になった

この講演会!!ママの大好きな無料だけでも嬉しかったのにオムツやしまじろうのスタイなどのおみやげももらえて1粒で2度おいしいって感じでお得な気分になりました

こっこ…早くこっことサインを使ってお話出来るといいなぁ^^

■■今日の離乳食■■
7時40分
 巨峰ヨーグルト
 トマトがゆ
20061020194722.jpg

13時30分
 さつまいものチーズボール(さつまいも・カッテージチーズ)
20061020194734.jpg

18時30分
 卵と麩と牛レバーのスープ
 白菜がゆ
20061020194745.jpg


20061024090927.gif

COMMENT (6)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

「プ~ッ(>_<)」&「合掌(#^_^#)」

2006.10.19 *Thu
風邪はマシになったけど本調子ではない感じのこっこ
こんな時って離乳食の時間に影響が出てくるんですよね

ローチェアに座らせてして食べさせてもすぐに「プ~ッ」と吹き出してしまって周りはベチョベチョで「ご飯の時は止めてね!!」と注意をするとおもしろがって「プ~ップ~ッ」としてしばらく同じことの繰り返し

次はジッとしてるのが嫌みたいで横や後ろを向いたり最後には椅子に立ち上がろうとする始末

次第に「いい加減にして!!」と言う気持ちになった時に手と手を合わせて合掌のポーズ
最近「いただきます」と「ごちそうさま」を練習中で既に食事中なのにしてくれたみたい

「こっこには参りました
お陰でイライラしてたのが吹っ飛びました

こっこ…これからも離乳食で格闘しながら大きくなって行こうね^^

■■今日の離乳食■■
6時45分
 牛レバーとじゃがいもとさつまいものホワイトソース煮
 納豆がゆ
20061019235327.jpg

11時45分
 キウイ
 牛乳入りパンがゆ
 ハイハイン
20061019235743.jpg

18時20分
 豆腐のしらすがけ
 にんじんがゆ
20061020000803.jpg


20061017234230.gif

COMMENT (6)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

幸せの重みo(^-^)o

2006.10.18 *Wed
こっこの鼻水と咳もシロップが効いたみたいでだいぶんマシになった

元気そうにしていても息苦しそうにしてたり涙目になっているのを見るのは辛かったので少し気持ちが楽になった

久しぶりに散歩を兼ねて買い物に出掛けた
こっこはママが抱っこひもの用意をしてると出掛けるのがわかるみたいで喜びの奇声を出す

キョロキョロしながら足をバタバタさせて興奮気味のこっこだったけどしばらくすると気持ち良かったのか寝てしまった
グズられるよりいいけど寝てしまうと「何で?」って言うくらいズッシリとした重みが肩に圧し掛かって来て片手で買い物の荷物片手でこっこの体を支えて家に着いた時にはヘトヘト状態のママ

そろそろ抱っこひもでの散歩は卒業かな~とも思うけど抱っこひもを見せると大喜びするこっこの顔を見るともうしばらくは抱っこひもを手放せないだろうな

こっこの重みは成長と幸せの重みだからしっかり受け止めないとダメだなぁと思うママでした

こっこ…抱っこは大変だけど引っ付いていられるからママは頑張るよ♪

■■今日の離乳食■■
6時25分 
 ほうれん草とさつまいもの白あえ(ほうれん草・さつまいも・豆腐)
 オクラとしらすと茄子がけがゆ
20061018233511.jpg

13時05分
 バナナヨーグルト
 きな粉がゆ
20061018233535.jpg

18時35分
 卵と麩と牛レバーの白あえ(卵・麩・牛レバー・豆腐)
 ほうれん草がゆ
20061018233511.jpg


20061017234230.gif

COMMENT (6)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

幽霊or泥棒?(T_T)

2006.10.17 *Tue
パパは今週も出張なので昼間はもちろん寝る時も寂しくこっこと2人

夜中こっこが起きたみたいで布団の上でゴソゴソしてたけどグズってなかったので知らないフリして寝てました

いつの間にかグッスリ寝てしまってたママはテレビの音で目が覚めた
初めは「夜中にテレビなんか付けてパパ眠れないのかな?」と寝ぼけながら思ってたけど「パパは出張でいないはず…ってことは誰?幽霊?泥棒?こっこは大丈夫?」と思って布団を見るとこっこがいない
「こっこ~何処にいるの?」と探して振り返ったら真っ暗闇の中からテレビのリモコンを持ってニタッと笑ってるこっこの顔が見えた

リモコンはこっこの布団から離して置いてたしママの枕元をハイハイして通ったのも全然気付かなかったし昼間はリモコンで遊んでテレビを付けることはあってもまさか夜中に付けるなんて思いもしなったからホントにビックリした

こっこ…夜中起きて1人で遊んで楽しかった?

■■今日の離乳食■■
8時00分
 じゃがいもと牛レバーのホワイトソース煮
 卵と麩がけがゆ
20061017234055.jpg

12時30分
 黒ごまがけ豆腐
 牛乳入りパンがゆ
20061017234108.jpg

18時20分
 バナナとかぼちゃ
 枝豆がゆ
20061017234119.jpg


20061017234230.gif

COMMENT (8)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

靴下(?_?)

2006.10.16 *Mon
昨日から鼻水を垂らしたり時々咳き込んでたこっこ

パパが今朝も鼻水が出てるこっこを心配そうに出張に出掛けて行った
今日は楽しみにしてた「つぼみ」の日だったけどお休みすることにした
小児科に連れて行こうと思ってオンライン予約をしたら既に21人が予約で105分待ちだった

やっと順番が来て先生の前に座った途端大泣きのこっこ
皮膚科の先生の前だと自分から声を出してご機嫌さんなのに小児科の先生の前だと何故か大泣きしてしまう

今まで暑かったのもあるけどお出掛けの時でもこっこに靴下を履かせたことがなかったけど少し寒いかな?と思って履かせてみた

家で履かせるとまだまだだけど歩いた時すべり止めが付いていても何かこけてしまいそうで心配

こっこ…靴下嫌がらずに最後まで履いてたね^^いい子いい子♪

■■今日の離乳食■■
6時15分
 ほうれん草ヨーグルト
20061016231929.jpg

11時35分
 卵と麩とほうれん草のスープ
 グリンピースとカッテージチーズがけのおかゆ
20061016231916.jpg

18時30分
 にんじんとじゃがいも
 かぼちゃがゆ
20061016231945.jpg


20061016134209.gif

COMMENT (4)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

『孫の日』のプレゼント(#^_^#)

2006.10.15 *Sun
朝から親子3人で植物公園に行って来た
今日行ったのには理由があって…開園10周年で入場料が無料だったんです(「無料」と言う言葉に弱いママですみません

やっぱり緑はいいです
見てるだけで何だかホッとしました

夕方“芋掘り”に行ってたばぁばがこっこに『今日は「孫の日」なのに何もなくてゴメンね。焼いも持って帰って来たからこれでも食べて…』とさつまいもをくれた

離乳食初めてもう4ヶ月過ぎてるのにまださつまいもを食べさせたことなかったのでママとしては「ありがとう~」って感じでした

早速今日の夜は「さつまいも」を使ったおかゆにしました

こっこ…ばぁばからのおみやげの「さつまいも」どうだった?

↓植物公園で見かけた犬を興味深げに見てるこっこ♪
DSC03499.jpg

■■今日の離乳食■■
8時05分
 ヨーグルトのきゅうりとトマトとささ身がけ
 卵がゆ
20061016222454.jpg

12時10分
 ネギがけかつお節がゆ
20061016222508.jpg

17時15分
 茄子のオクラ和え(茄子・オクラ・しらす)
 さつまいもがゆ 
20061016222520.jpg


20061016134209.gif

COMMENT (4)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

つかまり立ち(^O^)

2006.10.14 *Sat
親子3人同じ部屋にいたけどパパは「任天堂DS」をしてママは「ひよこクラブ」を読んでこっこはお気に入りのおもちゃで遊んでとそれぞれの時間を過ごしてた

パパとママの間にこっこがハイハイで来てたのは雰囲気でわかってたけどいきなり視野の中にこっこの姿が入ったのでふと見てみるとソファにつかまり立ちしてました

パパもママも一緒にいたのに初めてこっこが「つかまり立ち」した瞬間を見逃してしまった
またしてくれるかなと思ってしばらく見てたけど奇跡の1回だったみたいでダメだった
次してくれる時はしっかりビデオに撮らないとね

そうそう
『スイーツ福袋』の「チョコロールケーキ」頂きましたよ
ココアのほろ苦さと生クリームの甘さがふわふわのスポンジケーキとマッチしていてとても美味しかったです

こっこ…パパとママに「つかまり立ち」を披露してくれたんだよね♪

↓『スイーツ福袋』の一品目「チョコロールケーキ」
DSC03459.jpg

■■今日の離乳食■■
8時55分
 牛レバーとじゃがいもの卵焼き
 麩米がゆのほうれん草がけ
20061016134343.jpg

13時15分
 バナナ
 牛乳入りパンがゆ
20061016134355.jpg

18時15分
 麩のいり卵
 かつお節がゆ
20061016222443.jpg


20061016134209.gif

COMMENT (5)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

外食デビューo(^-^)o

2006.10.13 *Fri
朝から「乳幼児相談」に行って来た
早めに行くんだけどいつも待ち時間が長いから今日はワザと受付時間終了ギリギリに行ってみたけど結果は同じで長時間待たされた

《測定結果》
 身長…68.3cm 体重…7440g
 頭囲…43・2cm 胸囲…42cm

相変わらず小ぶりのこっこだけど「いい調子で成長してますよ。」とのお言葉をもらってママは一安心

今日も身長計に寝かせ付けられて大泣きのこっこでした

家に帰ってお昼ごはんにしても良かったけど昼食時に家に帰れないかもと思って出掛ける前に慌ててこっこ用に「フレンチトースト」を作ってたのでせっかくだし外で食べるのにも慣れさせようと試しに食べさせてみた

■■今日の離乳食■■
6時55分
 白菜とささ身煮
 しらすがゆ
20061013084032.jpg

15時25分
 フレンチトースト(食パン・卵・牛乳)
20061013091900.jpg

18時45分
 にんじんと素麺の味噌和え
 キウイヨーグルト
20061016134112.jpg


20061016134209.gif

COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

祝10ヶ月!!

2006.10.12 *Thu
今日でこっこも無事10ヶ月になりました
この1ヶ月も早かったなぁ

偶然だろうけど10ヶ月になった今日に棚の扉を開けて中のものを出そうとしたり少し開いてるドアから顔を出して隣りの部屋や階段の方を見たりソファの上に置いてあるものを取ろうとしたりと次はどんなイタズラをしようか品定めしてる感じに見えた

いろんなことが出来るようになってとても嬉しいけどその分こっこがケガとかしないように今までに注意が必要だなと思った

今日から離乳食を3回食にしたけど初日のお昼はヨーグルトだけ
食べれる食材が増えて来るからいろんなもの食べさせてあげたいけどどうなることやら

●●9ヶ月のこっこ●●
・口を「プーッ」と鳴らしたりすると真似をする
・おもちゃ箱からおもちゃを取り出す
・今まで両手一緒だったけど片手だけで手を上げる
・細かいものを指ではさむ(髪の毛・糸くずなど)
・部屋に飾ってあるものの名前がわかる(アンパンマン・犬・おサルさん)
・朝まで寝てくれることが少しずつ増えて来た
・扇風機を止める
・車・バスに凄い反応する
・「おいでおいで」「バイバイ」みたいな手をする
・「上手上手~」が出来るようになった
・自分が「こっこ」「こっちゃん」とわかるみたいで呼ぶと向く
・「ンマ」「ワンワ」「ワウワウ」など言う
・ずりばい・後ずさり・ハイハイをする
・手を伸ばして上の物を取ろうとする
・自己主張が出て来た(物を理由もなく取り上げると泣く・いらないものはポイと捨てる・行きたい所じゃないと泣く)
・「逆いないいないばぁ」をする
・遠いトコから「おいで~」と言うとハイハイしてくる

こっこ…この1ヶ月もいろんなこといっぱい頑張ったね^^

■■今日の離乳食■■
6時30分  
 キウイとバナナと巨峰
 黒ごまがゆ
20061012084915.jpg

14時15分
 きなこヨーグルト
20061012160818.jpg

17時45分
 大根とほうれん草のクリームソース煮
 かぼちゃがゆ
20061013084019.jpg


20061010083455.gif



COMMENT (11)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

マイペースでねんね(__)。°zzz

2006.10.11 *Wed
午後から隣町の「ゆうホール」に遊びに行った

市の子育て事業の「つぼみ」「赤ちゃん広場」で知り合った親子6組(7ヶ月~11ヶ月)が集合した

月齢が違う子どもが集まるといろいろ発見出来て見てるだけで楽しい

こっこは明日で10ヶ月だけど7ヶ月の女の子より小さいし歯は生えてないしホント成長ってバラバラだなぁと思った

今までは1人で遊ぶかママと遊ぶことが多かったけど今日は他の子と顔を近付けたりしてお互いに興味を持って遊んだりもしてた

遊び疲れたのか帰りは隣りでお友達がチャイルドシート嫌がって泣いてるのにこっこはお構いなしに寝てた

こっこ…慌てずゆっくり成長したらいいからね^^

↓ママと相変わらず鏡が大好きなこっこ♪
DSC03450.jpg

■■今日の離乳食■■
9時00分
 牛レバーとささ身とじゃがいもとほうれん草のホワイトソース煮
 大根菜がゆ
20061011172354.jpg

18時30分
 大根菜と茄子とささ身
 トマトがゆ
20061012084900.jpg


20061010083455.gif



COMMENT (3)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

頭でっかち尻つぼみ(^o^)

2006.10.10 *Tue
昨日こっこの洋服の整理をした
春から夏にかけて着ていた時は少し大きめだったのに今日着せてみてピッタリになっていて成長したなぁと実感

いつも出掛ける時は外での日よけとスーパーでのクーラーからの寒さよけにケープを使ってたけど久しぶりに帽子で出掛けようと被せてみた

嘘やろ~頭が大きくなって全然入らなくなってる

「少し重くなったなぁ」「手足大きくなったなぁ」と思うことはあっても「頭が大きくなったなぁ」とは全然思わなかった(ママ失格やね~)

賢くなる脳みそがいっぱい詰まってるといいんだけどね

13日に乳幼児相談で身体測定するからどれだけ頭が大きくなってるかしっかり見ておこう

オムツは相変わらずメリーズのMサイズでテープは①のトコで止めてます
お腹周りやお尻は小さい方なのかな?

こっこ…知らない間に頭が大きくなっててビックリしたよ^^

■■今日の離乳食■■
7時20分 
 豆腐卵焼き
 にんじんがゆ
20061010083405.jpg

19時00分
 牛レバーとじゃがいもとトマトとほうれん草和え
 卵がゆ
20061011172106.jpg


20061010083455.gif


COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

そろそろ3回食(-_-)

2006.10.09 *Mon
こっこが10ヶ月になったら離乳食を3回食にする予定

今のママにとって離乳食って毎日の悩みの種だったりする

悩み!!
・毎日の献立は何にしよう。
・残したりすると次は食べてくれるかな?
・モグモグ期なのに少しでも違和感あったらすぐ「ペッ」と吐き出す。
・ローチェアを使ってるけど落ち着きがない。
・食事の量が足りてるのかな?

答え!!
・大人の食事から取り分けたら楽に出来る。
・食べたい時もあれば食べたくない時もある。
・少しずついろんなものを食べれるようになる。
・いろんなものに興味があって集中出来ない。
・グズったりせず体重が増えてたら足りている。

全部解決することばかりなんだけど何故か考えてしまう
これから3回食になったら離乳食だけでアッと言う間に1日過ぎるのにこんな小さなことを考えてる場合じゃないから今日で悩みは封印します

最近食事中に食器やスプーンを触ろうとしてたけど汚れるのが嫌だから出来るだけ触られないようにしてたけど「これじゃダメだ!!自分で食べる気持ちにさせないと。」と思って今日思う存分触らせてみた

こっこは納得行くまで触って何かママも吹っ切れて2人もスッキリした感じ

「3回食になったら…」の疑問
3回食になると外出してる時に食べさせることも増えると思うけどどんなもの食べさせたらいいのかな?
家から作って持参orベビーフード?

こっこ…3回食になったら食べれるものが増えるから楽しみだね^^

■■今日の離乳食■■
8時15分
 ヨーグルトのいちごとキウイがけ
 牛レバーとじゃがいもの牛乳がゆ
20061009142358.jpg

17時40分 
 牛レバーとグリンピースとじゃがいもの豆腐和え
 青のり麩がゆ
20061009211952.jpg



20061005202116.gif

COMMENT (6)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

生後300日!!

2006.10.08 *Sun
今日は朝からいい天気だったので親子3人でリニューアルOPENした『MOMO』に行って来た

キッズコーナーが広くなっててお店を見終わらないうちにお昼になった

ラッキーなことにこっこがちょうど寝てくれてたので昼食にした
パパはカツ丼定食ママはチーズカレーを食べた(庶民のお昼ごはんやわ~)

こっこが目を覚ましたけど声を掛けてしまうと甘えて泣いてしまうからベビーカーの日よけで隠して知らないふりして急いで食べ終えた

イベント広場にたくさん子どもが集まってるので何かな?と思って行ってみると『シナモンロール』との撮影会をしていた
まだ何もわからないこっこなのに親バカなパパとママは撮影会に参加することにした
こっこみたいに小さい子はさすがにいなかった
それにしても「シナモン・モカ・カプチーノ」とたくさんいたけどこういうのももう少ししたら自然にママも覚えるようになるんだろうなぁ 

こっこの秋服とパパが欲しがってたスニーカーも買えたし充実した買い物が出来てママも満足

帰る前にお決まりのデザート休憩
「北海道ソフトクリーム」を食べたけど普通のソフトクリームよりこってりしたクリームで美味しかった

今日でこっこが生まれて300日目
特別何かをした訳じゃないけどパパの出張が多い我が家なので家族揃って過ごせることが出来ただけで嬉しかった

こっこ…シナモンちゃんとの写真撮影どうだった?

↓ママとこっことシナモンちゃんで記念撮影♪
DSC03417.jpg

■■今日の離乳食■■
8時25分
 巨峰ヨーグルト
 しらすがゆ
20061008201438.jpg

18時05分
 牛レバーとじゃがいもの牛乳煮
 ほうれん草がゆ
20061008201452.jpg


20061005202116.gif

COMMENT (5)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

おみやげ(@_@)

2006.10.07 *Sat
今日から3連休だけど買い物に行く程度で特に予定なしの我が家

昨日出張から帰って来て疲れてるだろうにパパは用事があって朝早く出掛けた
お昼前にパパ宛に荷物が届いた
そう言えば『荷物が届くけど「おみやげ」やし開けていいから』と言って出掛けたなぁ

早速開けてみるといろんなものが入ってた
まずはこっこへのおみやげの「らくがきボード」と「魚つりゲーム

ママのひとりごと:その1「パパ~おみやげは嬉しいんだけど対象年齢3才以上~なんですけど…いくら何でも少し早いのでは

パパはこっこが生まれる前からおもちゃ屋さんの前を通る度に『子どもが生まれたら一緒に「魚つりゲーム」するんや~』と言ってたから嬉しくて買ったんだろうな

段ボールの中には洗濯物しか残っていない

ママのひとりごと:その2「ママへのおみやげは洗濯物なんやね!!よ~くわかりました

こっこ…パパが「魚つりゲーム」で遊ぶの楽しみにしてるよ^^

■■今日の離乳食■■
7時00分
 トマトスパゲティ(トマト・ひき肉・にんじん・サラスパ・ケチャップ)
 おかゆのほうれん草とささ身がけ
 20061007110917.jpg

18時05分
 豆腐のしらすがけ
 白菜がゆ
20061007222841.jpg


20061005202116.gif



COMMENT (8)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

自主トレo(^-^)o

2006.10.06 *Fri
またまた雨が降ってたので家にこもってました

雨が続くと部屋がジメっとして気分までダラダラしてしまう
散歩に行ってないからかいつもより少しグズり気味のこっこ

こんな日に機嫌良く1人で遊んでる時間はかなり貴重
急いで用事を済ませたからグズる前に無事終了

この間の「悪魔の扉」事件があったので静かに扉を開けて部屋を覗いてみた

こっこは右手を上げたり下ろしたり「は~い」の練習をしてるみたいだった

ママのいない間に自主トレとはこっこもなかなか努力家だな
試しに「ゆ○○○こ○○ちゃん」と呼んでみると手を挙げた
嬉しいママはもう一度呼んでみたけど手を挙げない
やっぱり偶然でした

こっこ…自主トレ頑張って「は~い」と手を挙げるの見せてね^^

■■今日の離乳食■■
8時55分
 ヨーグルトのにんじんとささ身がけ
 きざみのりがゆ
20061006192143.jpg

18時45分
 じゃがいものクリームソース煮
 ほうれん草がゆ
20061006192158.jpg


20061005202116.gif

COMMENT (4)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

おもちゃのママ(^-^;ゞ

2006.10.05 *Thu
また雨降りなので1日中家にこもってました

散歩は無理だけど外の景色だけでも見せてあげようと窓を開けてみると何が気に入ったのかご満悦のこっこ
しばらくして窓を閉めるとまだ外を見てたいのか抱っこしていた足をバタバタさせて催促してきた

さぁ今日は何して遊ぼうかな
とりあえずお決まりの童謡のCDを流した
ちなみに今日の1曲目は「アイアイ」でした

こっこは足が大好き
足を見ると慣れないずりばいで近付いて来て「ニタッ」と笑うし指を動かすとシャックリが出るほどの大笑い

髪の毛も好きですぐに引っ張ってくる

そして今日突然首をつままれた
腕をつままれることはあったけど首それも骨の部分をつままれれてこれが結構痛い
痛がった顔をすると喜んで余計につまんで来る

こっこにとってママはいいおもちゃになってるみたい
まぁ何と安上がりなおもちゃなんだろう

こっこ…今度はママの何処を気に行って遊んでくれるかな^^

■■今日の離乳食■■
8時05分
 白菜とささ身のトロトロ煮
 カッテージチーズがゆ
20061005201951.jpg

2回目なし
 熟睡して起きないのでおやすみ

20061005202116.gif

COMMENT (5)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

自然はいいなぁ(^o^)

2006.10.04 *Wed
いつもは早起きだけどこの2日間は起きるが少し遅めだった

お昼前に足はまだ痛いけどベビーカー「こっこ号」は使わず抱っこひもでコンビにまで散歩をした

最近こっこは抱っこひもの準備を始めると出掛けるとわかるのか「ニコッ]と笑ったり「キャーッ」と大声を出して大喜び

コンビニに行く途中に公園があるんだけど草は伸びたい放題で今まで遊んでる子どもを見たことがなくてこっこが遊ぶようになっても連れて行きたくないなぁって感じの公園

そんな公園で何年ぶりかにカマキリを見た
ママが小さい頃に自然いっぱいの中で遊んでたことを思い出して1人でほのぼのしてしまった

やっぱり自然はいいなぁ

これからこっこにも今日のママのように小さい頃を思い出すようなことをいっぱい体験させてあげたい

こっこ…初めてのカマキリさんどうだった?

↓公園で見つけたカマキリさん♪
DSC03356.jpg

↓コンビニから見える植物公園の花のタペストリー(金太郎)
DSC03354.jpg

■■今日の離乳食■■
8時00分
 牛レバーとじゃがいもとグリンピースの牛乳煮
 かぼちゃがゆ
20061004205613.jpg

18時40分
 キウイヨーグルト
 トマトがゆ
20061004205630.jpg


20061001221451.gif

COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

洗濯(-_-#)

2006.10.03 *Tue
昨日と違って雨が止んで今日は朝から気持ちがいい

こんな気分のいい時には早く家事を済ませてしまおう!!といきなり思ってのんびりなママだけどスピードあげて動き始めました

まずは布団と除湿シートを干した
除湿シートはお知らせマークが付いていて湿気てたシートが再生出来たと一目でわかるから「干したぞ~」って感じになって何か満足

そして溜まってた洗濯
実はこっこが生まれてからこっこのものと他のものを分けて洗濯していて「いつから一緒にしていいんだろう~」と思いつつ未だに分けたまま

こっこが寝てる間に片付いて良かった良かったと思って部屋に戻ってみるといつの間にか起きたみたいで1人で転がって遊んでました
こっこは寝起きが良くてホント助かります

そうそう
注文してた「スイーツ福袋」が届きました
早く食べたいけどパパが帰って来る金曜日まで我慢…

こっこ…早くみんな一緒に甘いもの食べれるようになるといいなぁ^^

■■今日の離乳食■■
6時45分 
 油あげとさやいんげん和え
 グリンピースリゾット(グリンピース・じゃがいも・玉葱・牛乳・7倍がゆ)
20061003224638.jpg

19時25分
 クリームソーススパゲティ(にんじん・サラスパ・クリームソース)
 いんげんリゾット(さやいんげん・油あげ・グリンピース・牛乳・7倍がゆ)
20061003224654.jpg


20061001221451.gif



COMMENT (9)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

悪魔の扉(>_<)

2006.10.02 *Mon
今日からパパはまた出張なので早起きしてお弁当を作った

パパに少しでもゆっくり寝てもらおうと思ってたのに早起きのこっこが起きて来た
「眠いのに悪いなぁ~」と思いつつパパがこっこの相手してくれるだろうとお弁当作りに専念した

今日はこっこも起きてたのでママと一緒にパパの見送りが出来た

天気が悪かったので散歩にも行かず1日中家でおとなしくしてた

まだ「ずりばい初級」のこっこだけど万が一階段から落ちたら大変なので扉を閉めて部屋を離れてた
部屋に戻って扉を開けようとしたけど開かない
「何で?」「部屋の中で何が起こってるの?」と思いながら部屋の中に向かって「こっこ~大丈夫?」と声を掛けた
もちろん返事が返ってくるはずがない
こっこの動く音が扉の近くから聞こえたのでとりあえず一安心

横に開閉する扉なんだけどあかないのはどうもこっこがつっかえ棒の役目をしてるみたい
このままあけるとこっこが挟まってしまうかもしれないし

こっこは扉のすぐ向こうにいるのに話が通じないのがもどかしかった
いつもは何とも思わない扉が悪魔に見えた

ジッとしてても仕方ないのでほんの少しずつ「悪魔の扉」を開けてみるとこっこが移動してくれてていつものように開いた

ほんの少しの時間だったけどとても長く感じた

今日は何とか扉を開けることが出来たけどこれからも同じ状況になる可能性もある
何かいい対策を考えないとなぁ

こっこ…部屋の隅っこじゃなくて真ん中で遊んでくれると嬉しいなぁ^^

■■今日の離乳食■■
10時20分
 きな粉ヨーグルト
 卵がゆのグリンピースがけ
20061003003045.jpg

19時20分
 プレーンオムレツ(卵・じゃがいも・トマト・たら)
 かつお節がゆ
20061003003128.jpg


20061001221451.gif



COMMENT (9)  TRACKBACK (0)  EDIT | 



Copyright © 『こっこ』のリズムで1・2・3 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM

プロフィール

まるなここ

Author:まるなここ
パパ:娘達に甘い年下の旦那サマ
こっこ:2005年12月生まれ
なっち:2008年1月生まれ



最近の記事+コメント



いくつになったの?



こっこの成長曲線

赤ちゃんの成長曲線



Eco



モラタメ



Wedding Anniversary



Category



Counter



ご訪問ありがとうございます

ランキングに参加しています♪ ポチポチッと押してもらえると嬉しいですo(^-^)o

blogram投票ボタン



『ブロとも』なりませんか?

コチラの理由により一部の記事を限定記事とさせて頂くコトにしました。 FC2ブロガーの方は『ブロとも』になって頂けたらパスワードなしで閲覧出来ますのでブロとも申請して頂けたら嬉しいです。 他ブログ・ミクシィから来て頂いた方はご連絡いただければパスワードをお知らせ致します。

●まるなこことブロともになる●



Calendar+Archive

09 | 2006/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



ブログ内検索



RSSフィード



最近のトラックバック



Link

このブログをリンクに追加する



Blogpeople



