This Archive : 2006年09月


--.--.-- *--
EDIT | 

「こっこ~(^O^)」&「いい顔(#^_^#)」

2006.09.30 *Sat
1ヶ月前頃から右足首が時々痛くてサポーターや湿布をして様子を診てたけど治らない
パパが「こっこと遊んでるから行っておいで」と心強い言葉を言ってくれたので少し気になりつつ思い切って病院に行って来た

レントゲン撮ったら骨には異常ないみたいなので一安心したけど「足に負担がかからないように!!」と言われた
でも育児中のママにはそんなことは無理な話

8時過ぎに家を出たのに帰ったら11時前だった
途中で少しグズったみたいだけどパパが寝かせ付けてくれてママが家に帰った時は気持ち良さそうに寝てた

少しずつ成長してるこっこだけど最近特に日々成長してるのがわかって嬉しい限り

今週に入って「こっこ」と呼ぶと振り返るようになった

そして今朝こっこを抱いてると笑ってママを見てくれてるんだけどいつもと違って目を細くしてトビっきりの「いい顔」だった

こっこに覚えてもらおうとこっこの真似をして『こっこ~「いい顔」は?』と言うけどしたりしなかったりでまだ2割くらいでしかトビっきりの笑顔を見れないけど10割「いい顔」が見れるように頑張るぞ

パパ…出張から帰って来て疲れてるのにこっこのお世話ありがとう♪

こっこ…いっぱいいっぱい「いい顔」見せてね^^

■■今日の離乳食■■
7時30分 
 白菜とひき肉煮
 にんじんがゆ
20061001221156.jpg

18時45分
 じゃがいもと玉ねぎとしらすとたらとカッテージチーズの牛乳煮
 茄子がゆ
20061001221229.jpg


20061001221451.gif

COMMENT (4)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

『上手上手~o(^-^)o』

2006.09.29 *Fri
こっこと毎日手遊びしてるけどママの動きを不思議そうに見て自分も真似してやってみようとする姿って本当に可愛く感じる

いつものように「こっこ~上手上手~」と手を叩くと今まではしなかったのにこっこも同じように手を叩いた

ママは嬉しかったけど偶然かもと思ってもう一度「上手上手~」と手を叩いてみるとまたこっこは手を叩いた

やったぁ
「上手上手~」が出来るようになったぞ~
親バカなママは「いい子いい子」と頭をなでまくってました

そしてこっこが寝た後パパが出張から帰って来た

久しぶりに遊べると楽しみに帰って来たパパはこっこが寝てて少し寂しそうだったけどしばらくしてパパが出張中にママが撮ったビデオを見始めて「上手上手~」が出来るようになったのを見て「凄いな~」と嬉しそうな顔をしてた

こっこ…「じょうず・じょうず」出来るようになってママ嬉しいよ^^

■■今日の離乳食■■
10時05分
 牛レバーとじゃがいもと玉ねぎとグリンピースのホワイトソース煮
 パンがゆ
20060929195735.jpg

18時25分
 かぼちゃの牛乳煮(粉チーズがけ)
 麩がゆ
20060929195754.jpg


20060925214138.gif

COMMENT (4)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

顔ふき(>_<)

2006.09.28 *Thu
こっこは肌が弱いからちょっとしたことですぐ反応して赤くなったりカサカサになったりする

離乳食を食べさせてる時に食器や口の周りが汚れてるのを触ってその手で目を擦ると目の周りがミミズバレのようになるので少しでも口や手に付いたら拭くようにしてる

新生児の時は顔を拭くと気持ち良さそうにしてたのに最近は嫌みたいで拭こうとすると必死に抵抗して最後には泣き出してしまう

毎日のことだしなぁ
何かいい方法はないかな?

こっこ…顔を拭いたら今よりもっと「べっぴんさん」になるよ♪

■■今日の離乳食■■
6時15分
 豆腐のささ身がけ
 ほうれん草がゆ
20060928093642.jpg

18時35分
 ヨーグルトの巨峰とキウイがけ
 じゃがいもがゆ
20060928205308.jpg


20060925214138.gif


COMMENT (4)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

興味津々o(^-^)o

2006.09.27 *Wed
パパが出張に行って今日で3日目

こっこをお風呂に入れるのもやっと慣れて来た
頭を洗うのにこっこを抱いてるとジーッと一点を見つめてる

視線をたどって行くと…何を見てたと思いますか?
恥ずかしいけどママのおっぱいそれも乳首を見ててしばらくすると手を伸ばして触って来ました

今までしなかったからビックリしました
そう言えばパパが「こっこが触って来る」と言ってたなぁ

こっこ…おっぱい触ってもいいけどそんなに物珍しそうに見ないでね^^

■■今日の離乳食■■
9時55分
 じゃがいもと玉ねぎとグリンピースとささ身の牛乳煮
 かぼちゃがゆ
20060927094326.jpg

2回目なし
 熟睡して起きないのでおやすみ

20060925214138.gif

COMMENT (5)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

影(?_?)

2006.09.26 *Tue
こっこは朝までずっと寝てくれたのは今まで1回だけで夜中に一度は起きておっぱい飲んでる

おっぱいを飲んだ後そのまま寝てくれた日はラッキーだけど目が冴えて動き始めると「睡眠時間が減るよ~」と思いながらこっこの夜遊びに付き合ってるママ

夜遊び中のこっこが壁に向かって手を伸ばしてる

初めはこっこが何をしてるかわからなかったけどしばらく見てると壁に映ってる自分の影を触ろうとしてるのがわかった

動かせば動かすほど触れないのに一生懸命手を伸ばしてるこっこ

夜中に起きて眠かったけどこっこの可愛い姿を見たら一瞬で目が覚めて
何か幸せな気持ちになった

こっこ…夜遊びもいいけど少しずつ無くなるとママは嬉しいなぁ^^

■■今日の離乳食■■
7時35分
 キウイヨーグルト
 青ねぎがゆ
20060926095759.jpg

18時20分
 しらすおろし
 グリンピースとほうれん草のおかゆ
20060926233731.jpg


20060925214138.gif

COMMENT (5)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

テープ式orパンツ(@_@)

2006.09.25 *Mon
パパが出張で家を早く出るのでママは4時半に起きてお弁当作った

いつもの早起きのこっこはパパを見送るんだけど今日は3時半頃におっぱいを飲んだからパパが出掛ける時は夢の中だった

ママとしては金曜日まで会えないから起きて見送りして欲しかったんだけどなぁ
まぁ仕方ないからパパに我慢してもらおう

パパが出張だと大変なのがお風呂の時間
こっこもパパと入るのに慣れてるみたいでママとのお風呂は何だか落ち着かない様子
いつも少し慣れて来た頃にパパが出張から帰って来るんだよね

そうそう
まとめ買いしてたオムツが少なくなって来たので通販で注文した

今はテープ式のメリーズMを使ってるけど注文するのにテープ式かパンツか悩んだ
ハイハイするとテープ式よりパンツの方が楽だと聞くけど今のトコまだハイハイしそうにないしなぁ
優柔不断のママは結局テープ式とパンツを1ケースずつ注文した

こっこ…注文したオムツを使う頃にはハイハイしてるかな?

■■今日の離乳食■■
7時05分
 かぼちゃとたら
 黒ごまがゆ
20060925093456.jpg

19時20分
 にんじんとじゃがいもと玉ねぎとグリンピース
 じゃがいもと玉ねぎとグリンピースと牛乳がゆのかつお節がけ
20060925213921.jpg


20060925214138.gif

COMMENT (5)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

おやつo(^-^)o

2006.09.24 *Sun
ママは未だにこっこにおやつを買ってあげたことがなくて食べさせたのもパパが買って来た「ハイハイン」を2回だけ

「今の時期おやつはあげなくてもいいのでは…」とか「一度食べさせたら癖にならないのかな?」と思ってるママ

今は離乳食2回だけど3回になったら食事だけで1日終わりそうでおやつの時間なんてないと思うけど他のベビちゃんはどうしてるのかな?

そんなママも「ボウロ」をつかんで食べる姿を早く見てみたいとわがままなこと思ってます

「おやつ」つながりで…
パパとママはこっこが寝てからアイスクリームなどを食べるのがほとんど日課になっていて2人も結構甘い物好きなんです(パパはアルコールを飲まないので晩酌代わりと言うことで

こんなんじゃ痩せたくても痩せないですよね

わかっているけどなかなか止めれなくて懲りずに今日「スイーツ福袋」を注文してしまいました

こっこ…もう少し大きくなったらママがお菓子作ってあげるね^^

■■今日の離乳食■■
7時30分
 トマトとグリンピースとじゃがいもと玉ねぎと鱈のサラスパ牛乳煮
 ほうれん草がゆ 
20060925093426.jpg

18時45分
 しらすとじゃがいものカッテージチーズ和え
 にんじんがゆ
20060925093443.jpg


20060925214138.gif

COMMENT (6)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

秋服(-_-#)

2006.09.23 *Sat
「秋分の日」かぁ~暦ではもう秋だ

こっこにとって初めての秋はどんなことが起こるんだろうと思うととても楽しみだ

朝晩だいぶん涼しくなって来たからこの秋初めて長袖の肌着を着せてみた

手首に袖が当たるが気になるみたいで引っ張って伸ばしてる
引っ張ると言えば最近こっこは抱っこをすると首元をよく引っ張るからママのTシャツは首元だけヨレヨレになってしまった
春に長袖を着てた時は指先をまだ上手く使えなかったから引っ張ることが出来なかったんだと思うと成長したなと喜ばないね

実はまだ秋服を用意してなくて春に着た洋服しかないから早く買わないとダメなんです

パパとカタログを見てて可愛いのがあったので初めて通販で注文してみようと思います

こっこ…秋服もパパとママの好みで買っちゃうけどゴメンね。。。

■■今日の離乳食■■
10時45分
 じゃがいもと玉ねぎとグリンピースと牛レバーの牛乳煮
 トマトがゆ
20060924224623.jpg

18時25分
 キウイとバナナと巨峰
 じゃがいもと玉ねぎとグリンピースと牛乳のパンがゆ
20060924224636.jpg


20060925214138.gif

COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

スリング(-_-)

2006.09.22 *Fri
ママは手作りだっこひもを使うことが多くて今日もこっこを両手で支えながら買い物に行って来た

帰りに友達に会ってだっこひもの話をしてると「スリングあるから一度試してみたら」と言ってくれたのでお言葉に甘えて借りて来た

新生児の頃「スリングを買おうかな~」と試着してみたけどこっこが居心地悪そうにしたから買わなかったけど成長したから気に入るかもしれないと思ってもう一度試してみた

う~ん使い方が悪いのかやっぱりこっこはいまいちの様子だしママも合わない感じがした

小ぶりなこっこも少し重たく感じて来たけどしばらくはだっこひもで仲良く引っ付きながら買い物することにしよう

■■今日の離乳食■■
7時05分
 白菜と茄子の鶏ひき肉がけ
 かぼちゃ牛乳がゆ
20060922110404.jpg

18時20分
 トマトとささ身
 白菜がゆ
20060924224608.jpg


20060925214138.gif

COMMENT (3)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

寝ぐせ(*^.^*)

2006.09.21 *Thu
男の子に間違われることが多いこっこ

原因を考えてみると
まずはパパとママの好みで黄色系の洋服が多い
そして足ぐせが悪くてやんちゃ
あとは髪の毛が短い

そんなこっこも最近朝起きたら寝ぐせが出来るようになって少しずつだけど髪の毛が伸びてることを実感

そう言えばこっこが生まれる前にパパと「髪の毛で筆を作ってあげよう」と話してたけどどうするんだろう

そうそう…
こっこの「つむじ」左巻きなんです
ママの記憶が正しければ「『つむじ』が左巻きの人って頑固者」って聞いたことあるんだけどなぁ

こっこ…髪の毛が長くなったらどんな感じになるのかな?楽しみだな^^

■■今日の離乳食■■
7時10分 
 グリンピースとじゃがいもと玉ねぎの牛乳スープ
 きな粉がゆ
20060921173912.jpg

19時05分
 にんじんとじゃがいもとささ身のホワイトソース煮
 納豆牛乳がゆ
20060922110349.jpg


20060925214138.gif

COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

はじめの第一手o(^-^)o

2006.09.20 *Wed
お昼前に散歩に出掛けたくらいで1日中家にこもってました

最近ますます表情や動作が出て来て1人で遊んでるのを見たり一緒に遊んでるととても楽しい

マイペースでのんびり屋のこっこもついにやりました
「ハイハイ」じゃないですよ
うつ伏せで前に手を少し出しただけなんですけどね

でもママにとっては今まで寝返りか仰向けの移動しか見たことなかったからとても嬉しかった

あとずっと前からCMを見て気になってた『しまじろうの「1st バースデーパーティー」』の登録をしました

今日の時点でこっこと同じ12月12日誕生日のお友達はまだ2人だけだった

誕生日まで何人のお友達が集まるか楽しみだなぁ

こっこ…少しだけど初めて自分1人で前に進めたね^^

■今日の離乳食■■
7時00分 
 カッテージチーズのグリンピースとほうれん草がけ
 トマトと卵黄のおかゆ
20060921173842.jpg

19時10分
 豆腐のトマトがけ
 カッテージチーズとグリンピースとほうれん草のおかゆ
20060921173856.jpg


20060921163044.gif

COMMENT (4)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

謎の笑顔(?_?)

2006.09.19 *Tue
最近こっこは興味があるみたいでキョロキョロしていろんなものを見ることが多くなった

散歩中に車やバスを見るとリアクション大げさやなぁと思うくらい首をかしげてジーッと見てる

部屋だと何もしてないのにこっこがニターッと笑顔で見つめる場所が5ヶ所ある

1つ目は電気のひもに付けてるパパとママのバースディベアとアンパンマンのキーホルダー

2つ目はボタンを押すと曲が流れる「アンパンマン時計

3つ目はこっこが大好きな童謡が流れて来るコンポ

4つ目はおさるさんのレターラック

そして5つ目は…こっこの視線の先を見渡しても壁があるだけで何も見当たらない

ママには見えないけどきっとこっこには何かが見えてるんだと思う

こっこ…ママには見えないけどこっこには何が見えてるの?

↓5つ目の場所を見つめるこっこ
DSC03155.jpg


■■今日の離乳食■■
10時05分
 大根とじゃがいもとささ身
 卵黄がゆ
20060920224657.jpg

18時15分
 じゃがいもとトマトとささ身
 牛レバーとじゃがいもとほうれん草のおかゆ
20060920225033.jpg


20060921163044.gif

COMMENT (4)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

『布オムツ』再開(@_@)

2006.09.18 *Mon
こっこが9ヶ月になってキリがいいのであることをスタートしてました
そう!タイトル通り「布オムツ」を再び使い始めました

新生児の頃は「布オムツ」を使ってたけど慣れない育児で毎日がしんどくて手洗いして干すことさえ面倒で「紙オムツ」にしてました

この間ママ友と会った時「最近『布オムツ』に戻してん。」と一言
ずっと「『布オムツ』たくさんあるのに使わないままでもったいないなぁ~」と思っていたママはいろいろと教えてもらいました

新生児の時と違って毎回うんちはしないから手洗いも楽だろうし少しはオムツトレーニングになるかもと軽い考えのママ

「布オムツ」を再開して明日で1週間になるけど…
うんちをしないような時に「布オムツ」を使ってるんだけどそんな時に限って大量のうんちをしたりオムツ交換のタイミングが悪くて『紙オムツ』と『布オムツ』の両方ともダメにしてしまったり
なかなか思うようにはならないものです

今のトコこっこも嫌がってないので「少しずつでも『紙オムツ』の使う枚数が減ればいいなぁ~』とのんびりした気持ちで続けてみようと思います

こっこ…おしっこやうんちしたら泣いて教えてね^^

■■今日の離乳食■■
9時10分
 じゃがいもと牛レバー
 にんじんがゆ
20060920224448.jpg

17時30分
 トマトと玉ねぎのスバゲティ
 きざみのりがゆ
20060920224525.jpg


20060921163044.gif

COMMENT (9)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

掃除(>_<)

2006.09.17 *Sun
朝からこっこをばぁばにお願いしてパパと2人で部屋の掃除をした

毎日掃除機かければいいんだけど「こっこのお世話」をいいことについついサボってしまってる

最近指先で細かい物もつまめるようになったこっこ
1人でおとなしく遊んでのでふと見てみると床に落ちてる髪の毛を一生懸命つかもうとしていた

「こっこも成長したなぁ」と喜ぶ半面「また髪の毛が落ちてるんかぁ」と少し凹んでしまう

まだハイハイしないこっこの移動手段は得意の仰向けずりばいが多いそんなこっこの頭にたまにゴミくずが付いてたりする
そしてまたまた凹んでしまう

掃除機は無理でもコロコロはしてるんだけ振り返るとまた髪の毛が落ちてたりする

考えてもキリがないからここでおしまい
こっこが掃除を手伝ってくれてると思うことにしよう

掃除の後にパパとプリンを食べた
疲れた時にはやっぱり甘い物が一番

こっこ…髪の毛落ちてたらまたママに教えてね^^

↓パパが北海道物産展で買って来てくれた「とろけるプリン」
DSC03086.jpg


■■今日の離乳食■■
7時20分
 にんじんと玉ねぎとたらのトロトロ煮
 青のりがゆ
20060918082104.jpg

17時05分
 キャベツと豆腐のツナがけ
 ヨーグルトパンがゆ
20060918082135.jpg


20060921163044.gif


COMMENT (4)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

運動会(^O^)

2006.09.16 *Sat
今日から三連休だけど特に予定のない我が家

パパは用事で出掛けたのでいつもと変わりのないこっことママの2人の時間を過ごした

しばらくすると風に乗って「白組が追い付いて来ました。赤組頑張って下さい。」と何とも懐かしい響きが聞こえて来た

どうも近所の小学校で運動会をやってる感じ
「運動会の季節かぁ~もう秋やな」と1人しみじみ思ってたらこっこが大きい声を出して早々と現実の世界に戻らされました

うちでは毎日「こっこ運動会」が開催されてる
もちろん選手はこっこだけ
少し前までは障害物があるとすぐに泣いていたけど最近は何とかして乗り越えようと頑張ってる

こっこ…もう少し大きくなるまで家で運動会楽しもうね^^

■■今日の離乳食■■
8時20分
 しゃがいもと玉ねぎとほうれん草と牛レバー
 しらすがゆ
20060916114311.jpg

17時10分
 じゃがいもとにんじんとささ身
 かぼちゃ麩
20060918082045.jpg


20060921163044.gif

COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

おしゃれ(-_-#)

2006.09.15 *Fri
午前中「赤ちゃん広場」に行って来た

初めてだった前回は「赤ちゃんサロン」と違って8ヶ月~14ヶ月赤ちゃんだけあってたくさんの動きに圧倒されてたけど2回目の今日は楽しく遊べた

こっこも今まで以上にいろんな物に興味があるみたいでオルガンが鳴り始めるとそっちをジーッとスタッフの人がしゃべり始めると今度はそっちをジーッと見たりしてた

今日行って「ママさん自身もちゃんとおしゃれしてる人が多いなぁ~」と思った

そして自分自身のことを振り返ってみた

そう言えば産休に入るまではナチュラルだけど化粧をしてたけどこっこが生まれてからは家にいる時は当たり前のようにスッピンだし外出する時も近所に買い物ぐらいなら帽子を被って
ごまかしてるしコンタクトもカラコンしてたりしたのに今は手入れが面倒だからと眼鏡をかけてる

こっこのことで精一杯だけどもう少しは自分もちゃんとしないとダメだなぁと反省
でもママの性格だとすぐには無理だからのんびりと最低限のおしゃれはするようになろう

こっこ…「こっこちゃんのママいいな~」と言われるように頑張るからね^^

■■今日の離乳食■■
9時20分
 じゃがいもほうれん草と牛レバー
 グリンピースがゆ
20060915170511.jpg

19時15分
 キウイヨーグルト
 かぼちゃがゆ
20060916114259.jpg


20060921163044.gif

COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

海外旅行o(^-^)o

2006.09.14 *Thu
…と言ってもこっこのことではなくて2年前のパパとママのことです

6月に結婚して9月に新婚旅行でカナダに行って来ました

2人とも海外が初めてでドキドキだったけどとても新鮮で何もかもが楽しくて1週間がアッと言う間でした

嬉しいことたくさんあったけどママの小さい頃からの夢だった「オーロラ」を大好きなパパと見れたことが一番かな

『10年後もう一度「カナダ」に行けたらいいね~』とパパと夢話してます(どうなることやら

でもこの時は『こっこの「こ」の字』もまだ存在してなかったんだと思うと何だか不思議な感じです

そんなこっこも小ぶりちゃんなりに日々成長中
ちなみに今日のお気に入りは「畳」で黙々と触って遊んでました

こっこ…10年後はどんな女の子になってるんだろうね^^

↓新婚旅行でのパパとママ
DSC00057.jpg


■■今日の離乳食■■
7時20分
 じゃがいもとほうれん草とたら
 黒ごまがゆ
20060914155634.jpg

17時35分
 玉ねぎと卵黄
 ほうれん草がゆ
20060915170459.jpg


20060921163044.gif

COMMENT (4)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

ぽっかぽか(#^_^#)

2006.09.13 *Wed
が降って天気が悪かったので散歩にも行かず1日中こっこと家にいた

急に肌寒くなったと思ったら10月下旬の気温だったらしい
冷え性のママは早速手先や足先が冷たくなった

「家でのんびり出来るし嬉しいなぁ~」と思ってたのはママだけみたいでこっこは得意の「寝返りコロコロ+仰向けずりばい」で部屋中を動き回ってた

遊び疲れたこっこにおっぱいをあげようと抱っこしたらいつもは腕にタオルを巻いて「暑いなぁ」と思うのに今日は「うわ~あったかくて気持ちいいなぁ」と思った

これからの季節ママにとってはカイロ代わりになって嬉しい限り

こっこ…ママが引っ付くの嫌がっても離さないからね~^^

■■今日の離乳食■■
7時20分
 油あげとさやいんげん
 パンがゆ
20060913165044.jpg

2回目なし
 熟睡して起きないのでおやすみ

20060921163044.gif

COMMENT (3)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

祝9ヶ月!!

2006.09.12 *Tue
今日でこっこも9ヶ月になりました

毎月思うけどこの1ヶ月も早かったです

お昼から「でまえひろば」に行って来た
前回は6月下旬に行ってその時は仰向け状態で同じ場所で遊ぶことしか出来なかったけど今日はおすわりしていろんなおもちゃで遊んでた

家にいると気付かなかったこともいつもと違う目線で見ると改めて成長したなぁと思った

●●8ヶ月のこっこ●●
 ・初めて「ハイハイン」を食べた
 ・「あ~ん」と言うと口を開ける
 ・「おいで」と言うと手を出す
 ・抱っこして「寝んね」と言うともたれてくる
 ・「ワウワウワウ」「マンマンマ~」などの言葉を話す
 ・膝を伸ばして座れる
 ・おすわりから手を前に伸ばしてうつ伏せになる
 ・うつ伏せで方向転換
 ・寝返りでコロコロ
 ・両手それぞれ物を持つ
 ・拍手するみたいに両手をたたく
 ・バンザイするみたいに両手を上げる
 ・首をかしげてまで物を見ようとする
 ・「アンパンマン」と言うとアンパンマン時計を見たり童謡を口ずさむ
  とコンポの方を見る
 ・犬を見ると興奮して足をバタバタする
 ・お気に入り…リモコン・携帯電話・タグ・ボタン・電気コードなど

こっこ…9ヶ月おめでとう!!この1ヶ月もよく頑張りました^^

■■今日の離乳食■■
7時20分
 ヨーグルトのメロンかけ
 じゃがいもがゆ
20060912102937.jpg

7時15分
 バナナとささ身のトマトかけ
 トマトがゆ
20060913165028.jpg


20060921163044.gif

COMMENT (10)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

遅寝(-_-#)

2006.09.11 *Mon
午前中「つぼみ」に行って来た
3度目だったのでこっこも慣れた感じでいろんなおもちゃで遊んだり手遊びしたり楽しい時間を過ごせた

最近こっこは今まで通り昼寝はするけど寝る時間が短くてすぐ起きてしまう

今日は「つぼみ」で遊び疲れたからグッスリ寝てくれるかな?と思ってたのに甘かった

夜早く寝てくれることに期待してこっこと遊び始めた

離乳食を食べてお風呂に入っておっぱい飲んで「さぁ後は寝るだけだよ。こっこ~」と思ってたのに何故かいつもより目が冴えて全然寝そうにない

だいたい21時頃までには寝るのに今日は23時にやっと寝てくれた

いつもは縦抱きでも横抱きでも寝てくれるのに今日はどっちの抱き方でもダメでその上首まで反らして来たし寝るのが遅くても少しはグズるけどおっぱい飲まなくても寝るのに今日は珍しくずっとグズっておっぱいを飲ませてやっとグズりがマシになった

う~んいつもと様子が違う

ママの頭に「この状態が毎日続くようになったらどうしよう」と言う思いが浮かんだ

でもあまり考えないようにしないとママの気持ちはちゃんとこっこに伝わるからなぁ

こっこ…何か伝えてくれてるのかな?ママわからないよ。。。

■■今日の離乳食■■
7時35分
 なすとトマト和え
 かぼちゃがゆ
DSC02972.jpg

19時20分
 豆腐のグリンピースとほうれん草かけ
 納豆がゆ
DSC02983.jpg

COMMENT (6)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

『市政だより(^-^;ゞ』

2006.09.10 *Sun
まだ出張の疲れが残ってる感じで熟睡中のパパを起こさないようにこっこと他の部屋へ移動して新聞を見てた

折込広告の中に月3回配布の『市政だより9/11号』が入ってた
9/11って明日なのになぁ?と思ってたら明日は新聞休刊日だった

実は9/11号の「お母さんといっしょ」の欄にママとこっこが掲載されることになってたので慌てて見てみると「うわ~っカラーじゃないからまだマシだけどやっぱり恥ずかしい」って感じの写真でした

5月に応募してたんだけど8月末に市役所から写真撮影の電話があるまで正直忘れてた

応募した時こっこだけ掲載される『「1歳おめでとう」はどうですか?』と言ってもらったんだけどこの欄は抽選なのでくじ運の悪いママは辞退して待てばいつか掲載してもらえる「お母さんといっしょ」にした

こっこ…ママとこっこの写真載ったよ♪いい思い出になったね^^

↓「お母さんといっしょ」の記事(ママの顔は控えさせて頂きます^^)
DSC02961.jpg


■■今日の離乳食■■
7時45分
 ヨーグルトのキウイかけ
 パンがゆ
DSC02958.jpg

17時05分
 白菜とタラのトロトロ煮
 きなこがゆ
DSC02967.jpg

COMMENT (4)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

少子化(?_?)

2006.09.09 *Sat
朝から親子3人でバスに乗って「げんきひろば」に行って来た

「げんきひろば」に行くのは2回目だったけど初めて行った時パパが気に入ったみたいで今日もパパから誘ってくれた

他では見たことのない「木のプール」にこっこを入れて遊ばせてみた
両手に1個ずつ木の玉を持って物珍しそうにしてた

遊び終わってお昼ご飯を食べにファミレスに行った
こっこが途中で寝てくれたので「今日はゆっくり食べれそうやな」とパパと喜んでたのにそんなに甘くはなくてすぐに起きてしまった
でも1人で「こっこ号」の中でおとなしくしてたのでパパと揃って食べ終われた

偶然なのか「げんきひろば」でも「ファミレス」でも小さい子供がいる親子連れをたくさん見かけて『「少子化」って言われるけど本当かな?』と思ってしまった

こっこ…パパとママがお昼ご飯食べる時いい子でいてくれてありがとう^^

■■今日の離乳食■■
7時50分
 牛レバーと卵黄とじゃがいもとグリンピース
 トマトがゆ
DSC02942.jpg

18時15分
 じゃがいもとしらすと納豆
 ほうれん草がゆ 
DSC02956.jpg

COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

デコピン(>_<)

2006.09.08 *Fri
最近昼間はまだ暑いけど朝晩涼しくて少し秋らしくなって来た

それなのにママの嫌いな蚊はしつこく飛んでいる

今もだけどママは小さい頃からすぐ蚊に刺されていつも赤く腫れていた
こっこを抱いていても刺されるのはいつもママだけ
それなのにこっこのおでこに蚊が止ってるのを発見
蚊を見つけるとついつい叩いてしまうママは何も考えず癖でこっこのおでこをパシッとデコピンしてしまった
もちろんこっこは突然の出来事にビックリした顔をしてた

蚊に刺されるのって血液型は関係あるのかな?
ちなみにママはO型でこっこはB型です

こっこ…いきなりおでこを叩いてゴメンね。驚いたよね?

■■今日の離乳食■■
7時30分
 かぼちゃとじゃがいもと玉ねぎとほうれん草と鱈
 黄身がゆ素麺
DSC02927.jpg

17時20分
 鶏ささ身とアスパラガスのバナナヨーグルトあえ
 にんじんがゆ
DSC02939.jpg

COMMENT (12)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

鏡(#^_^#)

2006.09.07 *Thu
ママ友に誘われて隣町の「ゆうホール」に行って来た

まだハイハイが出来ないこっこは遊べるものがなくて少し残念だった

こっこはいつも何か夢中になるものを見つけて遊び始めるので様子を見てると何か気になるものを見つけたみたいで仰向けハイハイと寝返りコロコロで行動開始した

そして行き着いた先は一面が鏡になってる壁だった

家でも鏡が好きで自分を見て笑ってるけど大きい鏡が嬉しかったのかいつもよりよく笑ってしばらく鏡の自分とお見合いしてた

最後には鏡の自分に「チュー」して喜んでた
(ちなみに「チュー」を教え込んでるのはパパです

お昼になったのでテラスに出てこっこを片手に食事しながら育児や旦那のことなどなどおしゃべりして楽しい時間を過ごすことが出来た

こっこ…大きい鏡で遊べて楽しかったね^^また行こうね♪

↓鏡とお見合い中のこっこ^^
DSC02922.jpg


■■今日の離乳食■■
9時30分
 ヨーグルトの巨峰かけ
 パンがゆ
DSC02919.jpg

17時30分
 じゃがいもと玉ねぎとほうれん草と鱈
 黄身かけがゆ
DSC02926.jpg

COMMENT (4)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

帝王切開o(^-^)o

2006.09.06 *Wed
まずは「紀子様男の子ご出産おめでとうございます」ですよね

無事出産されたことは「乳幼児相談」の帰りに貼紙を見て知りました

ママも「予定帝王切開」でこっこを産んだので自分の時とダブっていろんなことを思い出してました

つわりで体調崩した以外はとても元気だったので「自然分娩」で出産するものだと思ってただけに「帝王切開」が決まった時は体に傷が付くのが嫌で一晩中泣いて数日ブルーでした

「トイレ以外は絶対安静!!」と言われてずっと寝たままだった時パパが出張中だったのもあって凄く孤独になって「このまま世の中から取り残されるんじゃないかな?」と思ったりもしてました

あ~懐かしい(まだ1年も経ってないのにね)
嫌だった傷も今では「こっこを産んだ証しだ」と思ってます

「乳幼児相談」での測定結果
 身長…67.1cm  体重…7280g

こっこ…少しずつだけど大きくなって来てるね^^

■■今日の離乳食■■
7時20分
 バナナのほうれん草とグリンピースかけ
 かぼちゃ麩がゆ
DSC02915.jpg

19時35分 
 しらすとじゃがいも
 牛レバーがゆ
DSC02918.jpg

COMMENT (7)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

チラシデビューv(^-^)v

2006.09.05 *Tue
パパの用事で散歩を兼ねて郵便局へ行って来た

途中で「子育て」関係の催し何かないかな?と公民館に寄ってみると「パパママスタート特別講演会」のチラシがあったのでもらって読みながら歩いてた

表を見終わって裏にも何か書いてあるのかな?と見てみると「キャーッ」何とこっ…こっこが載ってるではないですか

慌てて公民館にチラシをもらいに戻りました(親バカですよね

パパには内緒にして金曜日出張から帰ってから見せるとしよう

チラシに載せてもらって嬉しいけど「どう見ても男の子にしか見えないし実物のこっこはもっと可愛いよ~」(またまた親バカですみません

こっこ…チラシデビューおめでとう!!かな?いい記念になったね^^

↓小さすぎてわからないけど左下にこっこが載ってます^^
DSC02903.jpg


■■今日の離乳食■■
8時45分
 タラと玉ねぎとほうれん草と卵のスープ
 にんじんがゆ
DSC02898.jpg

17時35分
 メロンヨーグルト
 グリンピースがゆ
DSC02905.jpg

COMMENT (14)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

パパ出張再開(>_<)

2006.09.04 *Mon
約1ヶ月半の間出張がなかったパパだけど今日から再開

4時に起きてお弁当を作って5時にパパを起こして早朝から慌しかった

今日に限って早起きのこっこは起きて来なくて6時に家を出るパパの見送りが出来ないかな?と思ってたのにいつもと朝の状況が違うと感じたのかパパが出掛ける直前に目を覚ました

タクシーが迎えに来たのでママはこっこを抱いて見送りをした

パパは出掛ける時にこっこが起きてて嬉しかったのかな?金曜日まで会えないと思って寂しかったのかな?

こっこ…今日からパパがいなくて寂しいけど金曜日まで頑張ろうね^^

■■今日の離乳食■■
7時40分
 ささ身とじゃがいもとトマト
 ほうれん草がゆ
DSC02868.jpg

19時30分
 ささ身とじゃがいもとトマトと納豆
 ほうれん草がゆの黒ごまかけ
DSC02889.jpg


COMMENT (4)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

家族団らんo(^-^)o

2006.09.03 *Sun
午前中ばぁばにこっこを預けてパパと買い物に行って来た

今日は目的はなかったけど「たまには2人でゆっくり何処か行っておいで」のばぁばの言葉に甘えてしまいました

本屋さんに行って見たいコーナーをお互いしばらく見ることにしたけどママは特に読みたい本もなくて気が付けば赤ちゃん向けコーナーに行ってました

途中でこっこのことが気になって電話したけど「いい子にしてるよ~」って一言

安心したけど少し寂しい気持ちにもなった

夜ご飯はじぃじとばぁばとパパとママとこっこの5人で食べました
いつもと違うからかこっこは少し緊張した感じで暴れずおとなしく食べてくれました

こっこ…みんなで食べると楽しいし美味しいね^^

↓お留守番のこっこへのおみやげの絵本^^

DSC02894.jpg


■■今日の離乳食■■
9時
 かぼちゃとじゃがいもとにんじんとトマト
 巨峰とパンがゆ
DSC02842.jpg

17時15分
 タラとじゃがいもとほうれん草
 麩パンがゆ
DSC02856.jpg

COMMENT (9)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

ママの子(#^_^#)ばぁばの孫(^o^)

2006.09.02 *Sat
こっこはタオル地が大好き

最近ではますます好きになって自分で持って顔に当ててると落ち着くみたい

時々1人で遊んでて静かになったなと思って見てみるとタオルを握って寝てることがあって「1人で寝て偉いなぁ」と思うけど体中をバスタオルで包んで顔しか見えない時はさすがにビックリ

実はママも小さい頃タオル地好きだったみたい
「お気に入りのピンクのタオルケットがあって何処に行くにも持ち歩いてたよ。」とばぁばが言ってた

ママの小さい頃と同じだなんてやっぱりこっこはママの子だ

そして

ママは一度だけパパ方のばぁばと布団を隣りに敷いて寝たことがあるんだけどおしゃべりしてたはずなのに会話の途中でばぁばが寝てしまって「即寝やん!!」と思ったことがあった

こっこはいつも寝る前あまりグズらないけど寝るまでに時間がかかるけど時々抱くと1分もしない間に寝てくれる時がある

こんな時やっぱりパパ方のばぁばの孫だなと思う

こっこ…これからパパやじぃじとも似てるトコ出て来るんだろうね^^

■■今日の離乳食■■
7時15分
 しらすとじゃがいも
 ほうれん草と麩がゆ
DSC02835.jpg

19時15分
 バナナとキウイ
 トマトと玉ねぎと素麺
DSC02840.jpg

COMMENT (3)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

三種混合3回目!!

2006.09.01 *Fri
午後から気持ち良さそうにお昼寝中のこっこを起こして「三種混合3回目」を受けに行って来た

検温も36.6度の平熱で第一関門突破

そしてこっこの苦手な診察スタート
やっぱり泣き出してしまった

でも2回目の時とは違ってすぐに泣き止んだ
でもでも注射される時はやっぱり泣いてしまった

何気ないことだけど1ヶ月の間で成長を感じた

無事3回の「三種混合」が終わってホッとした

そう言えば予防接種の中で「三種混合」が一番痛いと聞いたんだけど本当かな?

こっこ…注射痛かったでしょ?良く頑張ったね♪いい子いい子^^

■■今日の離乳食■■
10時40分
 ほうれん草と玉ねぎと黄身のスープ
 しらすがゆ
DSC02825.jpg

19時
 鶏レバーとじゃがいも
 トマトがゆ
DSC02829.jpg

COMMENT (6)  TRACKBACK (0)  EDIT | 



Copyright © 『こっこ』のリズムで1・2・3 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM

プロフィール

まるなここ

Author:まるなここ
パパ:娘達に甘い年下の旦那サマ
こっこ:2005年12月生まれ
なっち:2008年1月生まれ



最近の記事+コメント



いくつになったの?



こっこの成長曲線

赤ちゃんの成長曲線



Eco



モラタメ



Wedding Anniversary



Category



Counter



ご訪問ありがとうございます

ランキングに参加しています♪ ポチポチッと押してもらえると嬉しいですo(^-^)o

blogram投票ボタン



『ブロとも』なりませんか?

コチラの理由により一部の記事を限定記事とさせて頂くコトにしました。 FC2ブロガーの方は『ブロとも』になって頂けたらパスワードなしで閲覧出来ますのでブロとも申請して頂けたら嬉しいです。 他ブログ・ミクシィから来て頂いた方はご連絡いただければパスワードをお知らせ致します。

●まるなこことブロともになる●



Calendar+Archive

08 | 2006/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



ブログ内検索



RSSフィード



最近のトラックバック



Link

このブログをリンクに追加する



Blogpeople



