This Archive : 2006年08月


--.--.-- *--
EDIT | 

『こどもちゃれんじ(^-^;ゞ』

2006.08.31 *Thu
今日で8月もおしまい

う~ん8月末までにすることがあったはずだけど思い出せない

「何だったかな?」と気にしながら『ひよこクラブ』を見てたら問題が解決した

『こどもちゃれんじ<ぷち>ファースト』のキャンペーンの申し込み締切日だった

『こどもちゃれんじ』はずっと気になってたんだけど生後6ヶ月からスタートの<baby>も申し込まないまま日は過ぎてしまってて

ママのギリギリまで行動しないこの性格直そうとは思ってるけどなかなか直せるものでもなくて

今日までに申し込むとプレゼントがあるのでパパに了解もらってないけどこっこがお昼寝してる間に電話して入会申し込みをした

パパに何か言われたらその時考えることにしよう

こっこ…しまじろうくんにもうすぐ会えるから楽しみだね^^

■■今日の離乳食■■

COMMENT (4)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

パパの誕生日o(^-^)o

2006.08.30 *Wed
今日はこっこの大好きなパパの誕生日

パパが仕事に出掛けてからこっこからの誕生日カードを作った

誕生日カードと言っても厚紙にこっこの生まれた時と最近の写真を貼り付けてメッセージを書いた簡単なもの

そして散歩を兼ねて予約していたケーキを受け取りに行った
今日は曇ってたから昼間でも暑くなくて散歩にはいい感じだった

料理は苦手だけどお菓子作りは好きだから毎年何かを作ってたけど今年はこっこに付き合って時間がないと思ったので前もってケーキを予約してた

パパの目の着く場所にこっこからの誕生日カード(ママ作)を飾って気付くか様子を見ていた

誕生日カードに気付いたパパは「ありがとう~」と言って嬉しそうだった

パパが帰って来てからもずっとご機嫌だったのでまるでこっこなりにお祝いをしてるみたいだった

そうそうちなみにママからはパパが欲しがっていた腹巻き
をプレゼントしました(あ~庶民的やわ

パパ…いつも家族の為にお仕事ご苦労様!!手作りケーキじゃなくてゴメンね。

こっこ…早くパパに誕生日カード作れるようになったらいいね^^
COMMENT (9)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

木のおもちゃ(>_<)

2006.08.29 *Tue
こっこにはお気に入りのおもちゃが何個かある

今日はその中でも「木のおもちゃ」を口に入れてよく遊んでた

しばらくしてこっこを見ると唇に何か青いものが引っ付いてたのでよく見てみるとおもちゃに塗装されてるインクらしきものだった

こっこはまだ歯も全然生えてないしおもちゃを削ることは出来ないし舐めて剥がれたみたい

買ったおもちゃだったらクレームの一言でも言わなきゃと思ったけどサンプルでもらったおもちゃだったからとりあえず言うのを止めておいた

う~ん他で事故が起こる前に心を鬼にしてクレーム連絡をするべきなのかな…

こっこ…「木のおもちゃ」を舐めて遊ぶのは止めようね^^

COMMENT (5)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

タグ(^o^)&ボタン(>_<)

2006.08.28 *Mon
お座りもだいぶんしっかりしてきて1人で遊ぶ時間も増えたこっこ

ママは少し離れた所からその姿を見るのが結構好きで小さい背中の後ろ姿なんて何とも言いようがなく可愛く感じる

1人で遊ぶようになってくれて少しずつだけどまとまった時間家事が出来るようになって来た

嬉しい半面あまりにもおとなしくしてると何かあったのかな?と心配になって部屋を静かに覗きに来てしまう

最近は「タグ」を小さい両手でイジイジを触ったり舐めたりしてご機嫌なこっこ

タオルや授乳枕や毛布とかママじゃ気付かない「タグ」を見つけて遊んでる

そして今日はズボンの裾に付いてる「ボタン」を引っ張る新しい遊びを発見したみたいでかなり長い間飽きずに遊んでた

こっこ…手をジーッと見たり動かしたりいろんなこと出来るようになって来たね^^

COMMENT (9)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

『24時間テレビ(^o^)』

2006.08.27 *Sun
夏恒例の『24時間テレビ』

こっこが生まれてからテレビをほとんど見なくなったけど今日は所々パパと見てた

毎年「障害のある人がこんなに頑張ってるんだから!!」と励まされながら見てるけど今年はいつもと少し違う思いだった

「こっこが五体満足で産まれて来てくれたことに改めて感謝しないとなぁ」と思った

こっこが少し小ぶりちゃんだったり肌が弱くて悩んだりすることもあるけど体が不自由な人のことを考えたらちっぽけなことだ自分が恥ずかしくなった

今日のこっこは今まで聞かなかった「ワウワウワウ(ママにはそう聞こえる)」と言う声をよく出してた

何気ないことだけど何故か幸せに感じた

こっこ…パパとママの子供に生まれて来てくれて本当にありがとう^^
COMMENT (5)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

病院三昧(>_<)

2006.08.26 *Sat
今週始め頃から右足のくるぶしが痛みだしてそのうち治るかなと様子を見てたけど治るどころか少し腫れて来たのでパパにこっこをお願いして整形外科に行って来た

レントゲンも撮って診てもらったけど異常ないみたいでシップ貼って様子を見ることになった
そんな診察ならママにでも出来るよ~本当に大丈夫なの?

家に帰って落ち着く間もなくこっこを皮膚科に連れて行った

人気がある病院なので予約してたのに2時間待ちだった
こっこの機嫌が持つか心配だったけど病院に着いてすぐにおっぱい飲ませたお陰でずっとグズらずいい子でいてくれた

先生がこっこの肌の調子を見てママへの質問応答

Q:お風呂でどんな石鹸使ってますか?
A:キューピー石鹸です。

キューピー石鹸やピジョン石鹸は肌の弱い子にとっては必要以上に脂分を取るみたいで牛乳石鹸の赤箱を薦められた
  
Q:どんな風に体洗ってあげてますか?
A:ガーゼと泡が作れる手袋で洗ってます。(パパが洗ってる状況を説明)

泡を作って手でゆるく押さえ付ける程度で十分みたいで決してガーゼなどでゴシゴシ洗うのはダメらしい

食物アレルギーのことが気になってたけど大丈夫らしいので一安心

こっこも生まれて半年過ぎたので「かゆみ止め」の薬が飲めるみたいで初めて処方された

帰りの電車ではママもこっこも疲れて爆睡でした

こっこ…今まで肌に良くない石鹸使ったり刺激のある洗い方でゴメンね。
COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

何で何で何で(?_?)

2006.08.25 *Fri
今日も早起きだったこっこ

しばらく治まってたんだけど最近また眠くなるといろんなトコに顔を擦り付けてしまうことが多くなって来てた

夜中おっぱいタイムの時は何ともなかったのに朝こっこを見るとアゴに痛々しいすり傷を発見

とりあえず今日は皮膚科で処方された薬を塗って様子を見て治らなかったら明日にでも皮膚科に行ってみよう

ここまではいいとして
「わからないモード」の始まりはこれからだった

いつも通りに朝離乳食を食べさせ始めた

ちなみに今日の献立は“じゃがいもとほうれん草”と“グリンピースがゆ”

“グリンピースがゆ”は少し嫌な顔をしながらも何とかクリア
そして“じゃがいもとほうれん草”を食べさせると口を開けたままで飲み込もうとしない
しばらくしたら涙流しての本気泣き
もう1度“グリンピースがゆ”を食べさせようとしたけどもう何をしても泣き止まない

初めての食材でもないし細かく切ってるつもりだったけど…
何が原因なのかわからないママ

離乳食は諦めておっぱいを飲まそうとすると一度おっぱいを口にするけどすぐに離して飲んでくれなくてまたまた大泣きで結局ほとんど何も口にしないまま泣き疲れて寝てしまった

おっぱいが大好きなこっこだからこんなこと初めててママは久しぶりにブルーな気持ちになった

こっこ…何でまんまもおっぱいも嫌だったのかな?ママわからないよ~
COMMENT (8)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

ベビーソープ(?_?)&ベビーシャンプー(^-^;)

2006.08.24 *Thu
こっこはお風呂が大好きで出張がない時はパパがお風呂担当

こっこは生まれて8ヶ月になるけど昨日まで体も頭も全部固形石鹸を使って洗ってた

固形石鹸が小さくなって買い置きがなかったので試供品であったベビーシャンプーとベビーソープを初めて使ってみた

パパが固形石鹸より肌がツルツルになった感じがするって言ってた

こっこ…こっこは何を使って洗ってもらうのがいいのかな?

COMMENT (6)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

お弁当作りo(^-^)o

2006.08.23 *Wed
こっこに5時前おっぱいを飲ませた後寝ようかなと思ったけどパパのお弁当を作るので少し早かったけど眠いのを我慢して起きた

いつものようにこっこはまた寝てくれたから熟睡してるパパにこっこをお願いしてお弁当を作り始めた

しばらくするとこっこのグズる声が聞こえたので慌てて部屋に戻ってみると部屋の隅まで移動して動けなくなって助けを求めてるこっこを発見

まだ途中だったのでこっこを目の届くトコまで連れて来てお弁当作り再開

こっこが近くにいたので何だか2人でお弁当を作ったみたいで嬉しかった

こっこ…そんな隅っこばかり行かなくてもいいと思うんだけどなぁ^^

COMMENT (6)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

ご報告!!

2006.08.23 *Wed
<訪問して下さるみなさんへ>

いつもご訪問そしてコメントありがとうございます!!

最近日記の更新が遅れ気味でコメントの返事も出来てなくてごめんなさい。。。

お盆休み明けからパパがパソコンを会社に持って行ってるので只今夜しか使えない状況です。

少しずつですが更新して行きますので懲りずにコメントよろしくお願いします^^

みなさんのコメントとても嬉しいし参考にさせてもらってます♪

                          <まるなここ>  
COMMENT (7)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

コント(^O^)

2006.08.22 *Tue
こっこは最近いろんなことに興味があるみたいで動きが激しい

の通る音がすると何々?って感じで外の方を向くしテレビが付いた音がするとすぐにそっちを見る

動きが大げさ過ぎてお笑いのコントを見てるより天然で笑えてしまう
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

『つぼみo(^-^)o』

2006.08.21 *Mon
以前から一度行ってみたかった『つぼみ』行って来た

『つぼみ』は保育園の2階の一部屋が子育て支援センターになっていてそこで行われる子育て事業

歌ったりおもちゃで遊んだり絵本の読み聞かせをしてくれたりあっという間の1時間半だった

終わる前はいつもは寝てる時間なのもあってグズって寝てしまったけどそれまでは機嫌よく楽しそうに遊んでたので行って良かった

来週は折り紙で駒を作るらしい
ママとしては気になるからこっこが体調崩さなかったら行ってみたいなぁ
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

ローチェアo(^-^)o

2006.08.20 *Sun
先日注文してた「ローチェア」が入荷されて昨日パパが受け取りに行ってくれた

早速今朝から使ってみた

組立ててる時から自分の物だとわかるみたいでジーッと見てたこっこ
座らせるとしばらく手はバタバタ動かしながら奇声を出して大興奮

膝の上で食べさせてる時と違って両手が使えるのでこれから少し楽出来るかなと期待してるママ
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

うんち信号(^-^;ゞ

2006.08.19 *Sat
今までは「ブニュブニュブニュ~」の音でうんちをしたか判断してたけど離乳食を2回食にしてからは前よりうんちが固めになって音ではわからなくなって来て最近では「プ~ン」とする臭いでうんちを判断

こっこは離乳食やおっぱいの後結構すぐにうんちをすることが多い

この2.3日なんだけど声を出して1人で元気に遊んでたかと思うと突然上半身を前に倒した状態で顔を赤くしてしばらく動きが止まる

そしてその後決まってうんちをしてる
もしかしてこっこの「うんち信号」なのかな?

しばらく様子を見て続くようだったらトイレトレーニングに挑戦してみよう

こっこ…最近うんちの臭いなかなか強烈になって来たよ~
COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

頭突き(@_@)

2006.08.18 *Fri
こっこの頭は日に日にしっかりして来た感じ

左側が少し出てたけど全体的に整ってきた

しっかりして来たのはいいけど硬くなったのか頭突きされると今まで以上に痛い

ちなみに今日はアゴと鼻に一発ずつ食らった

悪気はないし加減を知らないのは良くわかってる
でも痛いものは痛い

こっこ…ママに凄い勢いで頭突きしてくるけど痛くないの?
COMMENT (3)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

早寝早起きo(^-^)o

2006.08.17 *Thu
ばぁばが「載ってたから。」と新聞の切り抜きを渡してくれた

何だろう~と思って読んでみると『乳幼児早寝早起き運動』と言う記事で内容は乳幼児の頃から早寝早起きの習慣を付けておくとキレにくい子になると言うものだった

信じるかは別としてこっこの生活リズムを思い浮かべると20時~22時に寝て5時半には起きている

これってどうなんだろう…
こんなものなのかな?寝る時間が少し遅いのかな?

こっこ…いつも早起きだし寝起きも機嫌いいし偉いね^^

COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

バカ笑い(^O^)

2006.08.16 *Wed
パパのお盆休みも今日でおしまいなので家でのんびりと過ごした

お気に入りのおもちゃに少し飽きた風なこっこを見てパパが「風船でも膨らましてみようか。」と一言

腹筋の弱いママが一生懸命吹いても膨らまない
そんなママを見てこっこが生まれてから一番のバカ笑い

「そんなに笑って大丈夫?」ってくらいの大笑いでパパとママも正直ビックリした

「こんなことは滅多にない!!」と慌ててビデオ撮影

当たり前だけど風船が割れるとは知らないこっこ
思いっきり叩いたりつかんだりママは割れないかドキドキして見てた

「ジェット風船」だったのでしぼむ大きな音を聞いて今度は大泣き

こっこ…大笑いしてたけどママは風船膨らますのに一生懸命だったんだよ~




COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

カイカイ病(T_T)

2006.08.15 *Tue
相変わらず時間によって肌の調子が変わる敏感なこっこ

そんなこっこも最近顔はあまり赤くならずカサカサしてるだけで少しホッとしてるけど眠くなったり寝る前に抱っこしてると頭と耳を掻き出してしまう

成長すると共に段々と力が強くなって来て頭は「ボリボリ」と音はするし耳は血が出る状態

以前皮膚科の先生に相談をしてみたけど「半分は掻くのが癖になってる」との返事

確かにこっこに気付かれないように頭や耳にママの手を置いてもそのまま掻き続けてるからあまり痒くなさそう

だけど指が血まみれになってると痛々しくて放って置けないし…
何かいい方法ないかな?大きくなるに連れて治って行くのかな?

こっこ…早くカイカイ病なくなるといいね。。。



COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

離乳食弁当(@_@)

2006.08.14 *Mon
パパとママとこっことばぁばの4人で買い物に行って来た

今日の目的はこっこのローチェア

未だにママの膝の上で離乳食を食べてるこっこだけど最近スプーンや食器を持とうと手を出して来るようになったのでそろそろちゃんと椅子に座らせてスプーンや食器を持たせたりこっこのしたいようにさせてあげようかなと思ってる

早速買おうとしたら在庫は展示してる商品のみらしくて取り寄せになってしまったから少し残念

ベビー用品コーナーに行くとついつい色々見てしまって予定外の物を買ってしまうことが多い

今日の予定外は「離乳食弁当」だった
「お買得セット」の文字に使う予定もないのにいつか使うだろうと買ってしまいました

こっこ…早く「離乳食弁当」食べてみたいね^^

↓ついつい買ってしまった「離乳食弁当」(それも9ヶ月頃から^^)

DSC02725.jpg

COMMENT (4)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

男見知り?!

2006.08.13 *Sun
午前中に叔父と叔母が遊びに来た

叔母は時々来るのでこっこも覚えてるみたいで慣れた様子で抱っこをしてもらっても平気だった

叔父も抱っこをしてくれた
大丈夫だったのは最初だけですぐに大泣きのこっこ
「叔父さんゴメンね~また抱いてあげて下さい

これって人見知り?!
でも叔母さんだと泣かなかったしなぁ

もしかして男見知り?!
そう言えばじぃじが抱く時も久しぶりだと泣いてたみたいだしなぁ

こっこ…男の人苦手なの?それとも恥ずかしいのかな?
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

祝8ヶ月!!

2006.08.12 *Sat
今日でこっこも無事8ヶ月になりました

毎月だけど「ホント1ヶ月過ぎるの凄く早いなぁ~」って思う

午後から親子3人でお出掛けをした

まずはファミレスで遅めの昼食
こっこは何も注文してないのにおもちゃを1個もらった
相変わらずこっこが途中でグズるから交替での食事
ゆっくり食べれないけどみんなで外食はやっぱり楽しい

こっこ…今日でこっこが生まれて8ヶ月だよ♪今月もよく頑張りました^^

■■今日の離乳食■■
DSC02530.jpg

DSC02551.jpg

COMMENT (7)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

散髪(^o^)

2006.08.11 *Fri
今日は朝からパパは散髪に行って来た

夏でさすがに暑いのかいつもより短く切ってスッキリして帰って来た

いつもこっこは大好きなパパが帰って来ると体いっぱいで興奮して喜ぶのに今日は何だか違った

「何でかな?」と思ってたけどしばらくこっこの動きを見てるとどうもパパの髪型が変わって違う人と思ったみたい

「ただいま~」の声でパパとわかったのかいつものこっこに戻った

そう言えばお風呂上りに頭をタオルで巻いてるママのことも少し不思議そうな顔で見てる

こっこ…こっこの散髪デビューはいつになるんだろうなぁ^^

■■今日の離乳食■■



DSC02503.jpg

DSC02513.jpg

COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

スタイ(@_@)

2006.08.10 *Thu
スタイを付けると肌が弱いこっこは首がすぐ赤くタダレた感じになるから普段は付けてない

だからヨダレが出たら洋服にダラダラと付いてしまう

親戚のお下がりや頂き物のスタイがあるのに使ってないのもたくさんあってもったいないなぁと思ってた

だけど離乳食を始めて毎日使うようになってかなり重宝している

最近こっこはスタイを付けようとするとお茶かご飯の時間とわかるみたいで体を動かして興奮して喜ぶようになった

こっこ…スタイを外すのはまんまを食べ終わってからにしようね~

■■今日の離乳食■■
DSC02495.jpg

DSC02497.jpg

COMMENT (4)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

ポンポコポン(@_@)とムチムチ(>_<)

2006.08.09 *Wed
小ぶりのこっこだけど最近体格が立派になった感じがする

おなかはタヌキみたいで「ポンポコポン」と音が鳴りそうだし胸は以外と巨乳ちゃんかも

心当たりと言えば離乳食を始めたくらいで他に思い付かない

抱っこしても今までと違ってドシっとした重さを感じる

腕や足も「ムチムチ」に磨きがかかってシワとお肉でハム状態だから汗やお風呂上り拭くのが結構大変

こっこ…こっこがどれくらい大きくなったか今度体重量るの楽しみだなぁ^^

■■今日の離乳食■■
DSC02471.jpg

DSC02482.jpg

COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

三種混合2回目!!

2006.08.08 *Tue
今日は14時から「三種混合2回目」を受けに小児科へ行って来た

1回目の時は風邪気味だったから不安だったけど今日は朝から元気だったので安心してた

検温も37.1℃で平熱だった

名前を呼ばれて診察室へ

先生の前にこっこを抱いて座った途端こっこの大泣きスタート

まだ診察前で洋服も脱がせてなくて何もしてなかったのになぁ

結局注射が終わるまでずっと泣いてた
それなのに待合室に戻ると泣いてたのが嘘みたいにニコッと笑顔になった

こっこ…小児科嫌いかな?押さえつけられるのがきっと嫌なんだろうね。

■■今日の離乳食■■
DSC02464.jpg

DSC02469.jpg

COMMENT (4)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

おしりふき(^-^;)&麦茶(^o^)

2006.08.07 *Mon
こっこが生まれてから試供品や景品などでまだ「おしりふき」を買ったことがない

「パンパース」のおしりふきから始まり次は「メリーズ」のおしりふきそして今日からはピジョンの「おしりナップ」を使い始めた

肌が弱いこっこだけどお尻まわりだけは丈夫で今のトコはどの「おしりふき」でもトラブルなしだ

「おしりふき」ってシート状になってるけど使い方が下手なのか1枚を上手く使い切れず捨ててしまってたので最近は使う前に1枚のシートを3枚に分けて使うようにしている

まぁこれも少しくらいの節約にはなってるでしょう

そしてこっこは今まではペットボトルかパックの麦茶を飲んでたけど今日からティーパックを使ってパパとママも一緒に飲めるようにした

こっこと同じものを口に出来るって何か嬉しかった
離乳食もパパやママの食べるものを取り分けて作ればもっと同じものをいっぱい食べれるんだけどなぁ

こっこ…これから同じ麦茶飲めるね♪乾杯でもしようか^^

■■今日の離乳食■■
DSC02428.jpg


DSC02452.jpg

COMMENT (7)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

手遊びo(^-^)o

2006.08.06 *Sun
ばぁばが「こっこが『ニンギマァマ』出来るようになったで!!」と自慢げに言って来た

「そんなの教えてないのにする訳ないやん?」とパパとママ
半信半疑でこっこに「ニンギマァマ・ニンギマァマ」と言ったら少ししてから右手を閉じたり開いたりした

「こっこ~賢いなぁ~」とパパとママはかなりのハイテンションで大喜び

でも後から「ばぁばが教えた手遊びを最初に覚えたのかぁ~」と思うと少し複雑な気分だった

そして2日から始めた離乳食の時間のこと

1回目は今まで通りの10時頃
そして2回目を18時頃に離乳食19時頃にお風呂その後授乳にしてみた

2回目準備の1日目だったので量は少なめにしたからか完食してくれたけどすぐにおっぱいが欲しかったみたいでお風呂ではいつもよりグズってたみたい

2日目と3日目は18時半頃にお風呂その後離乳食+おっぱいにしてみた

こっこ…手を「ニンギマァマ」と閉じたり開いたり凄いね^^
■■今日の離乳食■■



DSC02417.jpg

DSC02424.jpg

COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

何度目の正直?!

2006.08.05 *Sat
ママはこの日が来るのをずっと待ってたのだ

7月上旬に予定していたこども写真館での『赤ちゃんモデル』撮影

1度目は写真館でこっこが大泣きしたのでリタイア
2度目は風邪をひいてまだ鼻水が治らなかったのでキャンセル
3度目は湿疹で肌の調子が悪くてまたキャンセル
4度目も顔が赤くてカサカサでまたまたキャンセル

3度目の時点で「写真館の人に悪いから今回は諦めて次回の『赤ちゃんモデル』写真展で申し込みをしよう。」とパパと話してたんだけどスタッフの人が「赤ちゃんはいろんなことが起こるから撮影は体調が良くなったらでいいですよ。」と言ってくれて伸びに伸びて5度目の今日になってしまった

仕事とは言えスタッフの人達にはホント申し訳けないことをした

今日は朝から体調も肌の調子もいい感じ

お昼前に家を出ていざ写真館へ

スタッフの人達にも笑顔を振りまいてるこっこ

黄色のドレスピンクのドレス人魚の衣装で撮影も大丈夫かも

…そんなにこっこは甘くなかった
途中からグズり始めて抱っこしたら泣き止むけど椅子に座らせたら大泣き

パパもママもスタッフもお手上げで人魚の衣装での撮影を諦めた

写真館に飾られたら連絡が来るので今から楽しみ

こっこ…写真館で大泣きして疲れたでしょ?よく頑張ったね^^

■■今日の離乳食■■

DSC02412.jpg

DSC02413.jpg

COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

甚平会o(^-^)o

2006.08.04 *Fri
今日は産婦人科が同じだった友達とランチを兼ねた仮の名『甚平会』の日だった

育児休暇中のママはこっこが生まれてもうすぐ8ヶ月になるのに会社に一度も顔を出してなかった

偶然にもランチの場所と会社が近かったので思い切って午前中の間にこっこを連れて挨拶に行って来た

毎日通勤していた会社も久しぶりに行くととても新鮮に感じた

顔を合わした同僚に「男の子やったかな?」と言われた
それも1人や2人じゃなく全員に

確かに髪の毛は少ないし暴れん坊のこっこだけどみんなで口を揃えて言わなくてもいいやんって思った

「今に見てろ!!女の子らしくなったこっこを見て驚くなよ~」とママは心の中で叫んでみた

『甚平会』の時間も近付いてたので「また来ます」ととりあえず言って集合場所に向かった

今日は11組の親子が参加していて会うのは約4ヶ月ぶりだった

みんないろんなことが出来るようになっていて成長ぶりが凄かった

今日のランチしたトコはプレイルームがあったんだけど食事出来るように長机があって横には子供が遊べるスペースがあって他のお客さんに気を使わずのんびりと過ごせてとても良かった

こっこがストローマグで麦茶を飲んでたら友達の1人がストローマグを取ってしまって最初は黙ってたこっこだけどしばらくしてから取り返そ手を動かした

他の子供と遊ばせることで家では見れなかった自己主張する成長したこっこを見ることが出来て嬉しかった

こっこ…久しぶりにみんなと遊べて楽しかったね^^

↓後ろ姿の『甚平軍団』 こっこは何処だ?^^

DSC02396.jpg


■■今日の離乳食■■
DSC02391.jpg

DSC02401.jpg

COMMENT (4)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

絵本o(^-^)o

2006.08.03 *Thu
久しぶりにこっこのグズリが長くてなかなか泣き止まなかった

おもちゃを持たせみたり童謡を聴かせたりしたけど全く効果ナシ

最後の手段でお気に入りの絵本を読み聞かせてみた

やったぁ
今まで泣いてたのが嘘だったかのようにピタッと泣き止んで興奮して喜んだ

絵本は機嫌を直す為だけじゃなくて毎日読んであげないとダメだなぁと反省

こっこ…最近絵本読んであげてなかったね。ゴメンね。。。

↓こっこがお気に入りの絵本「いないいないばあ」

DSC02478.jpg


■■今日の離乳食■■

DSC02377.jpg


DSC02383.jpg

COMMENT (3)  TRACKBACK (0)  EDIT | 



Copyright © 『こっこ』のリズムで1・2・3 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM

プロフィール

まるなここ

Author:まるなここ
パパ:娘達に甘い年下の旦那サマ
こっこ:2005年12月生まれ
なっち:2008年1月生まれ



最近の記事+コメント



いくつになったの?



こっこの成長曲線

赤ちゃんの成長曲線



Eco



モラタメ



Wedding Anniversary



Category



Counter



ご訪問ありがとうございます

ランキングに参加しています♪ ポチポチッと押してもらえると嬉しいですo(^-^)o

blogram投票ボタン



『ブロとも』なりませんか?

コチラの理由により一部の記事を限定記事とさせて頂くコトにしました。 FC2ブロガーの方は『ブロとも』になって頂けたらパスワードなしで閲覧出来ますのでブロとも申請して頂けたら嬉しいです。 他ブログ・ミクシィから来て頂いた方はご連絡いただければパスワードをお知らせ致します。

●まるなこことブロともになる●



Calendar+Archive

07 | 2006/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



ブログ内検索



RSSフィード



最近のトラックバック



Link

このブログをリンクに追加する



Blogpeople



