This Archive : 2006年07月


--.--.-- *--
EDIT | 

童謡(^O^)

2006.07.31 *Mon
最近こっこが起きてる時はほとんど童謡のCDが流れてる

赤ちゃん向けの歌ってホントいろいろあってビックリ

ママが小さい頃に聴いてた歌は口ずさめるけど初めて聴く歌はママにとっても新鮮で楽しい

こっこは音楽が好きみたいで童謡が流れてると機嫌がいい時が多い

たくさんの歌の中でもこっこのお気に入りの歌は『おおきなくりのきのしたで』と『ぞうさん

パパがパソコン相手に何か真剣に作業してるかと思って覗いてみたらこっこの為にCDレンタルして来て専用のCDを作成してた

こっこ…早く一緒に歌えるようになったらいいね^^

↓パパお手製のこっこ専用の童謡CD♪
DSC02465.jpg

COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

下痢(-_-)

2006.07.30 *Sun
こっこはだいたい1日1回うんちをする

今日は1日に3回して快便はいいんだけどいつもより少し緩くて下痢気味だった

元気はあるから大丈夫だとは思うけど少し心配

何が原因かなぁと考えてみたけど最近変わったことと言えば毎日暑いから水分補給に麦茶を飲ませるようになったくらいしか思い当たらない

2.3日様子を見てみよう

お昼過ぎにばぁばの「こっこを見といてあげるから2人で何処か出掛けて来れば。」と言う言葉に甘えてパパと出掛けた

…と言ってもオープンしてから一度も行けてなかった近所のスーパーまで

偶然宝くじ売場を発見して「サマージャンボ宝くじ」を思わず買ってしまった
「どうか当たりますように…
当選日まで夢を見させてもらおう

こっこ…ばぁばとこっこのお陰でパパとママ2人でお出掛け出来たよ^^

COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

直角(@_@)

2006.07.29 *Sat
今日も朝からいい天気

親子3人で「赤ちゃん本舗」に行って来た
今日の目的は「虫よけビーズ」と「ストローマグ」を買うこと

「虫よけビーズ」は大人気で残りわずかだった
ママとしてはホントに効いてるのかな?って少し疑問はあるけどとりあえず買ってみた

「ストローマグ」は今までパックの麦茶しか飲ませてなかったからこっこ専用のマグを買ってあげた

買い物を済ませて時計を見るとそろそろ昼食にいい時間
パパとママもお腹が空いてたけどお互いゆっくり食べるにはまずこっこの機嫌を良くしないとダメだから授乳室でおっぱいタイム

お腹もいっぱいになって満足して寝てくれた
途中で『こっこ号』を覗いて見るとこっこの首がビックリするくらい曲がってた

こっこ…こっこがぐっすり寝てくれてたからゆっくりお昼食べれたよ^^

↓首がほとんど直角に曲がってるこっこ

DSC02312.jpg

COMMENT (4)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

かかと落とし(@_@)

2006.07.28 *Fri
あまり気にしてないけどこっこは今のトコハイハイする兆しが全くない

前に置いてある物を取ろうと手を伸ばすけど仰向けに戻ってしまう

うつ伏せでの動きは苦手みたいだけど仰向けでの移動は日々腕を上げて来てる

行き先をジッと見定めてまずはマットを蹴って上下に移動して次にクロールのターンのように周りにある物を蹴って方向転換

誰も教えてないのに出来ることに驚いてしまう

最近両足を思いっきり床に降り下ろすことが多いこっこ

赤ちゃんだからと言って気を抜いてたのが甘かった
まるで「かかと落とし」のような足技が力加減がない分凄い勢いでママの体に直撃

こっこ…パパとママはこっこの足技に降参したよ~
COMMENT (5)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

朝の散歩(^-^;)

2006.07.27 *Thu
出張の多いパパだけど今の時期は出張がないので今日から見送りを兼ねた朝の散歩を再開

やっぱり日中と比べると日差しはマシだ

少しでもこっこと一緒にいる時間が長いからかパパは嬉しそう

パパを見送り終わっていざ涼しい我が家へ!!
そうですエアコンのタイマー予約だけは忘れません

帰りは上り坂をひたすら『こっこ号』を押すのみ

暑さを感じたくない時に限って蝉の鳴き声が聞こえて気分はダラダラ

我が家に無事到着
こっこは気持ち良さそうに寝てました

暑かったけどこっこが寝てる間にと思って部屋の掃除も済ませちゃいました

こっこ…久しぶりの朝の散歩はどうだった?



COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

カレンダー(@_@)

2006.07.26 *Wed
7月も残りあと少しだ

最近月末近くなるとママの仕事が1つ増えた
それは埼玉のじぃじとばぁばにこっこの写真入りのカレンダーを作って送ること

パパが趣味程度にパソコンいじって作ったカレンダーを一度送ったのが始まりだった

ばぁばに「カレンダーは1ヶ月で終わりなの?」と言われたパパ
気が付けば仕事で忙しいパパに代わってママが手探り状態で作ってました

パパの実家にまだこっこを連れて行ってないから成長の様子を見せるくらいはしないとね

こっこ…もう少し大きくなったら埼玉のじぃじとばぁばに会いに行こうね^^



COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

膝の上?orバンボチェアー?

2006.07.25 *Tue
あまり食べてくれてなかった離乳食も少しずつ前のように食べてくれるようになった

次の1さじを口を開けて待ってくれるのが何かすごく嬉しかった

嬉しさに浸ってたらこっこがいきなり手を振り回して部屋はぐちゃぐちゃで洋服までビチョビチョになった

こっこを膝の上に座らせて離乳食がこぼれないようにスプーンに集中してたからこっこの手が出て来てもどうする事も出来なくてされるがまま状態だった

離乳食始めた頃はバンボチェアーに座らせて食べさせてたけど椅子から出ようとするから最近は膝の上に座らせて食べさせてた

座らせ方が悪いのか膝の上に座らせても気が付けば半分寝たみたいにずり落ちて来るしなぁ

こっこ…ママの膝の上かバンボちゃんかどっちが食べやすいかな?

COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

皮膚科(T_T)&都路里o(^-^)o

2006.07.24 *Mon
こっこの肌の調子は相変わらずだ

朝はツルツルなのに夜は赤くカサカサと日替わりじゃなく時間替わりで何が原因なんだろう…と考えてしまう

最近首の辺りの赤みが薬を塗っても治らないので久しぶりに皮膚科に連れて行った

「汗疹だろうなぁ。」と思ってたけど「皮膚が重なりあってタダレた感じになってるだけで汗疹じゃない。」と言われた

やっぱり自己判断はダメだなぁ

こっこは皮膚科の先生が好きみたいで今までは診察中いつも笑ってたそれなのに今日は涙流しての大泣き

「小児科とかで嫌なことされたん違うか?」と言われ思い返してみると「そう言えば風邪ひいた時小児科で喉を見られる時嫌がってたなぁ」とこれからも診察の度に泣いちゃうのかな

診察後今日はパパが会社を休んだので京都駅で待ち合わせして特に目的はなかったけど3人でブラブラとした

しばらくして暑いので涼むことになった
ママは何処でも良かったんだけどパパが『「都路里」に行こう。』と一言で即決定

パパはパフェでママはかき氷を注文してこっこを交代で見ながら慌しくも味わいながら食べることが出来て楽しい時間を過ごせた

COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

ハミうんち(>_<)

2006.07.23 *Sun
風邪がマシになっても鼻水だけがずっとスッキリしてなかったこっこだけどやっと治ったみたいでいつもの元気が出て来た

元気になったと同時にいつもに輪をかけてうんちまで快便になった

「ブニュブニュブニュ~」と大量のうんちをした音が聞こえたので早々とオムツ交換の用意をした

こっこを寝かせた時にうんちが背中からハミ出てるのを発見

オムツのテープを外す時に股からハミ出てるのをまた発見

普通のオムツ交換でもジッとしなくて大変なのにハミうんちだとますます大変

最近よくオムツ交換の時だけでも手が4本くらいあったらなぁと思う

こっこ…うんちの時だけでもお尻をカイカイするの止めて欲しいなぁ~
COMMENT (4)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

寝相(^o^)

2006.07.22 *Sat
今日は朝からママとこっこでお留守番

パパは用事があってお出掛けしたけどお昼前に「ほっかほっか弁当」を買って帰って来た

お弁当の他に任天堂DSliteの「お料理ナビ」のソフトも買って来てくれた

実は少し気になってたソフトだったから嬉しかった
でもよ~く考えてみると「これを使ってもっと料理を作って!!」ってことなの?と後から思ってしまった

ネガティブ思考はダメだ!!
「パパはママのことを考えて買って来てくれたんだ。」と思うようにしなきゃ

ソフトを見て「お料理ナビ“離乳食編”」があったらいいのになぁと思った

ママがいろんなことを考えてるとも知らずパパとこっこはお昼寝
それも2人同じ格好で寝てた

やっぱり親子だなぁ

こっこ…パパと同じ格好でのお昼寝はぐっずり寝れたかな?

↓お昼寝中のパパとこっこ^^

DSC02250.jpg

COMMENT (8)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

赤ちゃん広場o(^-^)o

2006.07.21 *Fri
先月0~6ヶ月の『赤ちゃんサロン』を卒業?!して今日は初めて7~12ヶ月の『赤ちゃん広場』に行って来た

『赤ちゃんサロン』でやっと1番年上になったと思った途端『赤ちゃん広場』でまた1番年下になってしまった

部屋に入ると『赤ちゃんサロン』とは全然雰囲気が違った

赤ちゃんの声と動きが加わるだけでこんなにも変わるんだと驚いた

オルガンに合わせての遊びも「はいはい」や「たっち」があったけどまだ出来ないこっこはお座りして見てた

月齢別に分かれたけど7ヶ月はこっこだけだったので8ヶ月の赤ちゃんのグループに入れてもらってママ同士おしゃべりした

何人かのママが「夜泣き」で困っててかなり大変みたいで体験話をしてくれた

こっこ…今日は久しぶりに1番チビちゃんやったね^^
COMMENT (5)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

ティッシュペーパー(-_-#)

2006.07.20 *Thu
1日中雨が降ってたので散歩にも出掛けず家でこっこと遊んでた

最近転ばずお座り出来る時間も長くなったのもあってこっこが機嫌良く1人で遊んでる間にトイレに行った

ほんの少しの時間だったのに部屋に戻ると「ティッシュペーパー」があちこちに散らばってるではないですか

こっこの早業に驚いた

「やりたい放題」と言うおもちゃが売ってるのが納得出来た

両手に「ティッシュペーパー」を持って振り回してまるでチアガールみたいだった

散らばるのはいいけど口に入れないようにだけ見張っとかないとなぁ

こっこ…ホント早業すぎてママはビックリしたよ^^
COMMENT (6)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

お手伝い(#^_^#)

2006.07.19 *Wed
今日も朝から雨が降ってた

雨とこっこの風邪とでしばらく外に出てないからママは散歩に行きたくてウズウズしてた

お昼前に雨が止んだので愛用の手作りだっこひもで久しぶりにこっこと散歩に出掛けた

こっこが病み上がりなので近所のクリーニング屋さんまでパパの洋服を取りに行くだけで早めに切り上げた

家に帰る途中また雨が降って来て傘を差し始めたらこっこが手を伸ばして傘を一緒に持った

そしてクリーニングの終わったパパの洋服が入ったナイロン袋にも手を伸ばして一緒に持った

傘もナイロン袋も興味があるから手を伸ばしただけとはわかってるけどママの手伝いをしてくれたみたいでとても嬉しかった

こっこ…今日はママのお手伝いしてくれてありがとう^^
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

初おんぶ(^O^)

2006.07.18 *Tue
最近こっこと2人で出掛ける時は便利な「手作りだっこひも」を使うことが多くてベビーカー『こっこ号』やアップリカの4Wayのだっこひもを使ってなかった

夜ご飯の用意はこっこのお昼寝中にするようにしてるけど今日は作ってる途中で起きてしまった


いつもなら「こっこ~少し待っててね~」と声を掛けるけど今日は「そうだ!こっこももう7ヶ月やし“おんぶ”しても大丈夫やろう。」と思って4Wayのだっこひもを引っ張り出して初めて“おんぶ”をしてみた

鏡を見ながら“おんぶ”をしてみたけどどうもこっこの位置が下がり過ぎのような感じだった

最初は足を少しバタバタしてたから窮屈なのかなと気になってたけどしばらくしたら寝てくれたのでそんなに居心地悪くなかったのかもと安心した

こっこ…初めての“おんぶ”どうだった?

COMMENT (3)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

『いないいないばぁ(^o^)』

2006.07.17 *Mon
こっこの風邪もだいぶん良くなったけど雨が降ってるので今日も1日中家にいた

パパが2・3日前に「離乳食レシピカード」が付録に付いてるからと『ひよこクラブ』を買って来てくれてたけど見れてなかったので一緒に見てた

レシピも役立ちそうだけど別の付録の『「いないいないばぁ」うちわ』が気になった

早速こっこにうちわを持って「いないいないばぁ」と見せてみるとニコニコ笑顔になった

手を止めると催促するかのように叫んだのでもう一度見せてみると今度は声を出して笑った

今まではパパやママの「いないいないばぁ」と絵本の「いないいないばぁ」が好きだったけど新しくお気に入りの「いないいないばぁ」が出来たみたい

こっこ…「いないいないばぁ」でまた遊ぼうね^^
COMMENT (7)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

感謝!感謝!

2006.07.16 *Sun
今日も離乳食の時間がやって来た

凹んでるとこっこに伝わるから「笑顔」でいないとダメだとはわかってるけどやっぱり不安な気持ちでいっぱいだ

今日も少なめにしてスタート
一杯…二杯…三杯…いい感じと思ったのにここで終了~
少しイラッとしてしまった

パパが「俺が食べさせてみるわ。」と言ったので交代して食べる真似とかして頑張ってくれたけどやっぱりダメだった

いつもはこっこに甘いパパだけど今日は「食べないならおっぱいあげなくていいで!」と一言

「ますます食べなくなったら大変だ~」と思ってもちろんママはおっぱいをあげました

しばらくしてパパがこっこを抱いてママのトコに来て「さっきは食べなくてゴメンね。」とこっこの代わりに言ってくれてママもさっきはイラッとして悪かったなぁと思ってたから「ママもゴメンね。」と誤った

この一言でもパパに感謝!だったのにこっことお風呂に入ってる時に中から「ママはこっこの為に一生懸命作ってるんやから明日はちゃんと食べようね。」と聞こえて来た

何か凄く嬉しくてまたまたパパに感謝!感謝!

こっこ…まんま食べるの明日からまたのんびりと頑張ろうね^^
COMMENT (3)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

鼻ペチャさん(T_T)

2006.07.15 *Sat
今日は『赤ちゃんモデル』の再撮影の日だったけどこっこがまだ顔も赤くて肌の調子も良くなかったので予約キャンセルの電話をした

「また次の機会でいいかぁ~」とパパと話してたんだけどスタッフの人が親切に他の日を用意してくれたのでお言葉に甘えてもう一度予約を入れてもらった

せっかくの休日だったけど散歩さえ行かず1日中家で過ごした

こっこは「うつ伏せ」で寝てしまうことが多くて鼻がふさがってないか心配で何度も確認してしまう

最近は「うつ伏せ」の体勢で鼻を布団に擦り付けて頭を左右に振ってしまってとうとう今日鼻の頭に擦り傷が出来てしまった

普段でも鼻ペチャなのにますます鼻が低くなってしまうよ~

昨日ほとんど食べてくれなかった離乳食は少なめにしたけど今日も半分くらいしか食べなくて「このまま食べてくれなくなったらどうしよう…」と久しぶりに凹んでしまった

こっこ…こっこがまんま何で食べてくれないのかママわからないよ~
COMMENT (3)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

三種混合1回目!!

2006.07.14 *Fri
シロップが効いたのか朝からほとんど咳も出ないし平熱だったので無理かもと思ってた『三種混合1回目』も受けれるかもしれない

小児科に行く前に離乳食を食べさせた

今日は初めての『卵
最初はいつものように食べてくれてたけど『卵』を一口食べてからは「こっこ~。あ~ん。」と言っても口を開けてくれなくなった

『卵』が嫌だったのかな?風邪気味で体調悪いからかな?
今までは自分から口を開けて欲しがるこっこだっただけに心配

離乳食のことが気になりつつ小児科へ行った

検温をすると37.5℃あって再度計ってもやっぱり37.5℃[あったので診察後先生に『三種混合』受けれるか判断してもらうことになった

「診た感じ大丈夫なんで今日打っときましょうか」と言われたけど喉を診られてる時点で嫌だったのか大泣きのこっこ

良かったのか悪かったのか泣いてる間に注射も終わった

こっこ…注射恐かった?痛かった?泣いてたからわからなかったかな^^
COMMENT (4)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

ストローデビュー(^-^;)

2006.07.13 *Thu
こっこが朝から少し咳き込んで鼻水が出てた

この間やっと風邪が治って落ち着いてきたトコだったのになぁ

明日「三種混合1回目」の予約をしてたので受けれないと大変だと思ってオンライン予約をして小児科に連れて行った

先生に診てもらって「喉も赤くなってないし胸の音も異常なし!今の状態のままだったら明日の三種混合も大丈夫です。」と言われていつものシロップをもらった

家に帰って水分補給に麦茶を飲ませようしたけどこの間久しぶりに哺乳瓶を使おうとしたら嫌がったことを思い出した

「スプーンだと時間がかかるしなぁ~」とママは自分勝手なことを考えながら「そうだ!今日こそストローを始めるのにちょうどいい」と思って買っておいた麦茶パックを用意した

早速こっこの口にストローを入れてみると噛むと思ってたのにちゃんと吸ってくれた
でもその後すぐに「プ~ッ」と吹き出した

飲む量よりこぼしてる量の方が多かったけど初めてにしては上出来だ
こっこ…初めてのストロー体験どうだった?
COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

祝7ヶ月!!

2006.07.12 *Wed
今日でこっこも7ヶ月になりました

毎月思うけどホント1ヶ月過ぎるのがとても早い

この1ヶ月もいろんな成長を見ることが出来た

足の動きが活発なこっこを何気なくテーブルに手を置いて立たせてみたら支えは必要だけど自分の足でしっかりと立てるようになった

そして今までは座らせても体を支えられず前に崩れてたけど最近は授乳枕を支えに使って一人で座っておもちゃで遊べるようになった

でも自分からうつ伏せになってもすぐに助けを求めて泣いてしまう

だからずりばいなんてまだまだでいつになったら出来るのかな?って感じ

こっこ…8ヶ月になるまでにどんなことが出来るようになるのか楽しみやね^^



COMMENT (9)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

『おもちゃ箱(^o^)』

2006.07.11 *Tue
今日は友達に誘われて前から気になってた『おもちゃ箱』に行って来た

行ってみると広い部屋にたくさんのおもちゃや本があってとてもたくさんの親子が来ててビックリした

小さなすべり台や「おままごと」セットもあって梅雨時期の今頃にちょうどいいなぁと思った

もう1つビックリしたことに学生時代の友達にも2人会って「プチ同窓会」って感じだった

偶然にも友達の子はみんな3才の男の子
男の子だから違うだろうけどこっこも3才になったらこんな感じになるのかなぁと想像してた

今までのこっこは寝転がって見てるだけだったけど今日はママの支え付きのお座りの姿勢でお兄ちゃんやお姉ちゃんを見てた

10時半~13時半までで友達はお弁当持って来てたけどこっことママは初めてだっだしお弁当はまだまだだから午前中で帰った

こっこ…早くお弁当持って行けるようになったらいいのにね^^



COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

金比羅祭りo(^-^)o

2006.07.10 *Mon
午前中こっこと散歩に行こうと思ったけど曇ってどうも怪しい感じの空だったので行くのを止めた

夕方になってふと今日は「金比羅祭り」だと言うことを思い出した

「金比羅祭り」は地元の小さなお祭り

パパを迎えに行った帰りに少しだけ寄ってみた。

まさかママが小さい頃に楽しみで行ってたお祭りにこっこと行くなんて思ってもなかった


こっこ…来年も一緒にお祭り行こうね^^

COMMENT (6)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

模様替え(#^_^#)

2006.07.09 *Sun
今日はお昼からパパとこっこの部屋の模様替えをした

ベビーベッドを使っていたけどこっこが暴れん坊で柵から足を出して危ないので少し前に片付けておいた

隣りの部屋にこっこを移動させて1人で賢く遊んでくれてる間にパパと頑張って模様替えをした

途中でこっこが泣き始めたから「こっこ~今行くからちょっと待ってね。」と声をかけるとおとなしくなったからそのまま片付けを続けてた

あまりにもおとなしいので気になって見に行ってみるとマットから得意の仰向けすりばいでかなり移動してゴミ箱を蹴り倒してビニール袋で遊んでた

こっこは少し目を離してると何か企んで悪さばかりしている

これからハイハイ始めたりしたらますます大変だろうなぁ

こっこ…暴れん坊でもいいけどママも注意するから怪我だけはしないようにしようね^^

■■今日の離乳食■■
10倍がゆ…スプーン10杯
かぼちゃペースト…スプーン1杯
グリンピースペースト…スプーン1杯
ブロッコリーペースト…スプーン1杯
トマトペースト…スプーン2杯
ほうれん草ペースト…スプーン2杯
モロヘイヤペースト…スプーン2杯






COMMENT (5)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

UVカットベビーケープo(^-^)o

2006.07.08 *Sat
今日は親子3人で買い物に行って来た

「こっこ号」で行こうと思ったけど地面からの暑さが凄そうだったのと試してみたい物があったので抱っこひもで行った

試してみたい物とはこの間買った「UVカットベビーケープ」
前から抱っこひもで移動する時結構体全体が日に当るので気になっていた

早速使ってみるとサイズは少し大きかったけどマント型なので抱っこひもの上からも羽織れるしコンパクトで持ち運びにも便利でとても良かった

↓便利な『UVカットベビーケープ』

DSC02075.jpg


店に着いて専用ベビーカーに乗せようと思ったら何と「10ヶ月~使用可」の文字が
結局買い物してる間ずっと抱っこしてた

疲れたけど帰りにパパとかき氷を食べて生き返った

こっこ…ずっと抱っこひもの中で暴れずおとなしくしてて偉かったね^^

■■今日の離乳食■■
10倍がゆ…スプーン10杯
じゃがいもと玉ねぎペースト…スプーン1杯
ブロッコリーペースト…スプーン2杯
モロヘイヤペースト…スプーン2杯
トマトペースト…スプーン2杯
グリンピースペースト…スプーン2杯


COMMENT (3)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

七夕o(^-^)o

2006.07.07 *Fri
今日はこっこが生まれて初めての七夕だ

この間の「くりくまっこ」で材料と笹をもらったので七夕飾りを作った

こんな日に限ってこっこの昼寝が短かったのでこっこを抱きながら作ったから少し大変だったけど何とか出来た

七夕飾りを作るなんて何年ぶりだろう
久しぶりに折り紙を切ったり糊で貼ったりしたけど結構楽しかった

パパとママとこっこそれぞれ短冊にお願い事を書きました

↓ママの手作り七夕飾り♪

DSC02034.jpg


↓こっこが書いた短冊☆

DSC02039.jpg


こっこ…こっこはどんなお願い事書いたのかな?

■■今日の離乳食■■
(2回に分けて)
パンがゆ…スプーン10杯
かぼちゃペースト…スプーン1杯
グリンピースペースト…スプーン1杯
ブロッコリーペースト…スプーン2杯
モロヘイヤペースト…スプーン2杯
トマトペースト…スプーン3杯







COMMENT (4)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

人形好きo(^-^)o

2006.07.06 *Thu
こっこは相変わらず足癖が悪くて動きが日に日に活発になってる感じ

パパとママの好みで赤やピンクの女の子色の洋服を着せないから見た目もほとんど男の子

そんなこっこも「女の子やなぁ~」と思うトコもあって女の子の人形が好きみたいで見たり触ったりして嬉しそうに笑ってる

↓人形① お宮参りの時に神社でもらった「子供御守人形」

DSC02069.jpg


↓人形② ママの伯母さんの手作りの「フェルト人形」

DSC02070.jpg


こっこ…女の子色の洋服着せてないけどこっこは着てみたいかな?

■■今日の離乳食■■
(2回に分けて)
10倍がゆ…スプーン10杯
ほうれん草ペースト…スプーン1杯
かぼちゃペースト…スプーン2杯
モロヘイヤペースト…スプーン2杯
ブロッコリーペースト…スプーン2杯
じゃがいもと玉ねぎペースト…スプーン2杯


COMMENT (4)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

パソコンデビュー?!

2006.07.05 *Wed
最近こっこはいろんな物に興味を示して観察してるとおもしろい

ママがパソコンをするのにこっこを膝の上に座らせると昨日まではおとなしく座ってたのに今日はキーボードが気になるのか一生懸命押そうとしてる(バンバンと叩いてる)

ママなんてまだまだパソコン歴浅いのにこっこは生まれて6ヶ月にしてパソコンを触るなんて凄いし時代を感じた

↓パソコンに夢中のこっこ

DSC02001.jpg


そして「アンパンマン時計」にもかなり興味があるみたいで時計の前に連れて行くとニコニコ笑顔になって音を鳴らすと満面の笑みで喜んでる

「アンパンマン時計」の前には何気なく連れて行ったから偶然ご機嫌グッズが見つけられてママとしてはラッキーだった

↓新・ご機嫌グッズの「アンパンマン時計」

DSC02068.jpg


こっこ…初めてのパソコンどうだった?ママにいろいろ教えてね^^

■■今日の離乳食■■
10倍がゆ…スプーン9杯
グリンピースペースト…スプーン1杯
ほうれん草ペースト…スプーン1杯
かぼちゃペースト…スプーン2杯
モロヘイヤペースト…スプーン9杯



COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

『くりくまっこ(^o^)』

2006.07.04 *Tue
今日は初めて『くりくまっこ』に行って来た
『くりくまっこ』は学校区内にある公民館で月1回ある遊びの広場

今日もこっこより大きいお兄ちゃんやお姉ちゃんが多かった

七夕作りがあったけどこっこがグズッたので抱っこしながら見てた

材料と笹をもらったから家で頑張って作ってみよう

少し前までは人が多い所に行くと最初は泣いてたのに最近は人に慣れたのか泣かないようになった

こっこ…七夕飾り一緒に作ろうね^^

■■今日の離乳食■■
(2回に分けて)
パンがゆ…スプーン9杯
グリンピースペースト…スプーン2杯
ほうれん草ペースト…スプーン3杯
かぼちゃペースト…スプーン4杯
じゃがいもと玉ねぎペースト…スプーン4杯






COMMENT (5)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

いい返事(^O^)

2006.07.03 *Mon
今日も晴れたり曇ったり1日中変な天気だったから散歩も短めにして家でこっこと遊んでた

夕方大雨と雷で外はすごい事になってたけどこっこはお構いなしにスヤスヤと寝てた

近所で雷が落ちたみたいで「ドーン」と大きな音が鳴るとビックリした顔をして起きた

夜こっこを抱っこしながらいつものように「こっこちゃん」と話かけたら「ふぁ~ん」(表現しにくいなぁ…)と返事してくれた

偶然かなぁと思ってもう一度「こっこちゃん」と呼ぶと「は~ん」と答えてくれた

懲りずに今度は違う名前を読んでみたけどその名前には返事をしなかった

もしかしてこっこは自分のこと「こっこ」とわかってるのかな?
(親バカだな^^)

疑い深いママは明日また「こっこちゃん」と呼んで確かめてみようと秘かに思ってる

こっこ…今日はこっこの返事にビックリしたけど嬉しかったよ^^

■■今日の離乳食■■
10倍がゆ…スプーン8杯
ほうれん草ペースト…スプーン2杯
じゃがいもと玉ねぎペースト…スプーン4杯
グリンピースペースト…スプーン6杯







COMMENT (4)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

『赤ちゃんモデル』撮影(>_<)

2006.07.02 *Sun
午後からこども写真館の「赤ちゃん写真展」に参加する写真を撮影しに行った

写真館での撮影は3回目だけどどうもこの写真館とは相性が悪いみたい

1回目の「お宮参り」の時は爆睡して寝たままで撮影したし2回目の「100日祝」の時はお腹が空いて大泣きでの撮影だった

今日は写真館に着いておっぱい飲ませたからこっこも機嫌良くていい感じ

今日こそ笑顔の写真が撮れるかも!!とパパと喜んでたのにスタジオに入って椅子に座らせた途端大泣きスタート

一度泣いたら何をしても泣き止まなくて今日は諦めて後日再撮影することになった

こっこは大泣きで汗かいてパパとママは泣き止まそうといろいろして汗かいて
帰りミスドで休憩しました

こっこ…写真館嫌いかな?それともドレスが嫌だったかな?

■■今日の離乳食■■
10倍がゆ…スプーン7杯
にんじんペースト…スプーン1杯
ほうれん草ペースト…スプーン3杯
じゃがいもと玉ねぎペースト…スプーン5杯


COMMENT (7)  TRACKBACK (0)  EDIT | 



Copyright © 『こっこ』のリズムで1・2・3 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM

プロフィール

まるなここ

Author:まるなここ
パパ:娘達に甘い年下の旦那サマ
こっこ:2005年12月生まれ
なっち:2008年1月生まれ



最近の記事+コメント



いくつになったの?



こっこの成長曲線

赤ちゃんの成長曲線



Eco



モラタメ



Wedding Anniversary



Category



Counter



ご訪問ありがとうございます

ランキングに参加しています♪ ポチポチッと押してもらえると嬉しいですo(^-^)o

blogram投票ボタン



『ブロとも』なりませんか?

コチラの理由により一部の記事を限定記事とさせて頂くコトにしました。 FC2ブロガーの方は『ブロとも』になって頂けたらパスワードなしで閲覧出来ますのでブロとも申請して頂けたら嬉しいです。 他ブログ・ミクシィから来て頂いた方はご連絡いただければパスワードをお知らせ致します。

●まるなこことブロともになる●



Calendar+Archive

06 | 2006/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



ブログ内検索



RSSフィード



最近のトラックバック



Link

このブログをリンクに追加する



Blogpeople



