This Archive : 2006年06月


--.--.-- *--
EDIT | 

生後200日!!

2006.06.30 *Fri
こっこが生まれて今日で200日目!!

寒い冬に生まれてこっこがこれから暑い夏を迎えようとしている

毎日いろんなことあるけど今日まであっと言う間だった

生後100日目頃を振り返ってみると…

「少し首が据わって来た。」と喜んだり
お食い初めの時に風邪をひいて生まれて初めての風邪だったからパパもママもオロオロしてたなぁ

今朝授乳してる時こっこを見てまだ赤ちゃんに変わりないけど「しっかりした顔立ちになってきたなぁ」と思った

300日目にはどんな成長が見れるんだろう

こっこ…200日目おめでとう!!これからも少しずつ大きくなって行こうね^^

■■今日の離乳食■■
(2回に分けて)
10倍がゆ…スプーン7杯
ほうれん草ペースト…スプーン1杯
にんじんペースト…スプーン3杯
きゃべつペースト…スプーン5杯




COMMENT (4)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

『熊丸さんとあ・そ・ぼo(^-^)o』

2006.06.29 *Thu
友達に誘われて朝から『熊丸さんとあ・そ・ぼ』に行って来た

オルガンに合わせて会場を走り回ったり新聞紙を使っておもちゃを作ったりこっこといつもより触れ合うことが出来たって感じでとても楽しかった

こっこも新聞紙を丸めて作ったボールに食い付くように興味を示して遊んでた

子育ての話も聞いたんだけど椅子に座っての講演会は堅苦しくて苦手だけど今日は子供と遊びながら途中に話も交えてだったから気軽に聞けて良かった

いろいろ勉強になったけど「ついつい自分の子と他の子を比べてしまうけど十人十色で1人1人何もかも違うもの!もし比べるのならその子の数ヶ月前と比べてみなさい!成長してるでしょ♪」って言葉が心に残った

時々こっこが小ぶりなのが気になるけど確かに1ヶ月前に比べたら大きくなってるなぁと実感

こっこ…一緒に走ったり歌ったり楽しかったね^^

■■今日の離乳食■■
10倍がゆ…スプーン6杯
かぼちゃペースト…スプーン2杯
じゃがいもペースト…スプーン4杯


COMMENT (9)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

扇風機(^o^)

2006.06.28 *Wed
今日も1日中いい天気だった

こっこはいつも通り部屋でちょこちょこと仰向きずりばいで動き回ってた

起きてる時はほとんどジッとしてないこっこの動きが止ってた
瞬きもしないでジーッと見てるから視線の先を追ってみるとその先にあったのは…何と「扇風機」だった

こっこの部屋は日当たりが良くて昼間は暑いからパパが買って来てくれて今週から使ってた

「扇風機」の首振りが気になってるみたいだった

新しいこっこのお気に入りを発見出来て嬉しいしグズったら使わせてもらおうかな

こっこ…「扇風機」は動くし涼しいから楽しいでしょ^^

↓こっこの視線の先には「扇風機」が…

DSC01928.jpg


■■今日の離乳食■■
パンがゆ…スプーン6杯
かぼちゃペースト…スプーン2杯
にんじんペースト…スプーン4杯


COMMENT (4)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

『でまえひろば(^o^)』

2006.06.27 *Tue
今日も早起きで4時に起きたこっこ
起きてしばらくご機嫌で遊んでる声で最近ママは目が覚める

今日は初めて『でまえひろば』に行って来た。
『でまえひろば』は近所の集会所に「子育て支援センター」からいろいろなおもちゃを持って来てくれて場所を開放してくれる事業

いつも行く交流会とかは時間が決まっるから出掛けるのにバタバタだけど今日は好きな時間に行って帰れたから気分的に楽だった

10時半頃行くと何人かの親子がいたけどみんなこっこより大きかった
初めての場所で最初少し泣いたけどその後はマットの上で転がりながら遊んでた

小さなこっこが遊べるおもちゃは少なかったけどお兄ちゃんやお姉ちゃんの遊ぶ姿や周りをキョロキョロと見ていろんな物に興味を持ってくれたから行って良かったかな

お昼になったので帰ったけど遊び疲れたこっこは途中で抱っこひもの中で寝てた

こっこ…お気に入りだったおもちゃママが作ってあげるね^^

↓洗剤のスプーンで遊んでるこっこ

DSC01919.jpg


■■今日の離乳食■■
10分がゆ…スプーン5杯
じゃがいもペースト…スプーン1杯
ほうれん草ペースト…スプーン3杯

COMMENT (11)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

絶好調o(^-^)o

2006.06.26 *Mon
こっこの熱もやっと下がって痰の絡みも治まった感じだ

声を出して笑ったりお得意の仰向けのずりばいもしていつもの元気なこっこの姿を見れてホント嬉しいし「健康第一!!」と改めて思った

こっこ自身も楽になったのか寝返りの動きも軽やかで今まで右向きの寝返りしか出来なかったのにいきなり左向きの寝返りをした

しばらくしてうつ伏せから仰向けへ寝返り返り?!もした

1日でいやいや数時間で凄い成長だ

こっこ…興奮し過ぎたらまた熱出ちゃうから程々にね^^

■■今日の離乳食■■
10分がゆ…スプーン5杯
じゃがいもペースト…スプーン1杯
ほうれん草ペースト…スプーン3杯





COMMENT (3)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

突然の訪問者(@_@)

2006.06.25 *Sun
今日は日曜日!!
天気も良くないので1日家にいることにした

こっこは相変わらず早起きだったけど機嫌良く1人で転がって遊んでくれてたのでパパとママは少しのんびり出来ると喜んでた

それなのに大阪に住む親戚からの「今からこっこちゃん見に行くから」の1本の電話でバタバタすることになってしまった

これこそ「そんなの聞いてないよ~」って感じ

パパとママは慌てて部屋の片付けをしてお迎えの用意
こっこはマイペースで気付けば気持ち良さそうに寝ていた

でも親孝行のこっこは親戚が来た時には起きてお出迎えをしてくれた

お祝いを頂いた
ありがたい半面「内祝い何にしよう~」と言うことが頭に浮かんだ

こっこ…突然のお客さんでビックリしたでしょ?グズらず偉かったね^^

■■今日の離乳食■■
パンがゆ…スプーン5杯
かぼちゃペースト…スプーン1杯
じゃがいもペースト…スプーン3杯



COMMENT (3)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

脱皮(?_?)

2006.06.24 *Sat
耳鼻科の薬が効いたのか咳き込みもほとんど無くなって来てパパもママも一安心

こっこも調子がいいのか風邪をひく前よりたくさん声を出してる

肌の弱いこっこは熱が出てる間体中赤くなってカサカサ状態だった
この間も風邪が治るまで皮膚もボロボロだったのであまり気にしてなかったけど今回はまるで脱皮するかのように粉ふいてる感じになってる

こっこの肌はどうなるんだろう…
このまま脱皮してツルツルお肌になってくれればいいのになぁ

こっこ…粉薬ちゃんと飲んでるから風邪治ってきたね^^

■■今日の離乳食■■
10分がゆ…スプーン5杯
にんじんペースト…スプーン3杯



COMMENT (4)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

ジムとパパ(@_@!

2006.06.23 *Fri
今週はほとんど家にいたから「こっこも退屈かな?」と思ってジムを引っ張り出して来た

10日位前に一度出したけど自分で鳴らした大きな音にビックリして嫌がってたから「今日もダメだろうな…」と思いつつこっこの動きをジーッと見ていた

最初は恐る恐る触って様子を伺ってる感じだったけど「今日は大丈夫!!」と思ったのか本領発揮で足癖の悪いこっこは途中からは蹴って遊んでた

でもママは10日間でジムでも遊べるようになって少しは成長したなぁと嬉しかったよ

今日はパパが出張から帰って来た
パパが「ただいま~」と言った途端こっこはこの1週間ママには見せてくれなかった満面の笑みでお迎えをした

ママとしては嬉しいような悲しいような
パパのこと「ズル~イ」と思ってしまった。。。
これってヤキモチなのかな?

こっこ…風邪で具合が悪かったからあまり笑ってくれなかったって信じてるからね^^

■■今日の離乳食■■
10分がゆ…スプーン4杯
かぼちゃペースト…スプーン2杯


COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

耳鼻科デビュー!!

2006.06.22 *Thu
こっこの熱は下がったけどなかなか痰の絡みがスッキリしないみたいで「オエーッ」と目をウルウルさせながら咳き込むので少しでも楽になれば…と思って耳鼻科に連れて行った

覚悟はしてたけどやはり混んでて診察してもらうまで1時間半待った

グズらずいい子にしてたこっこだけと待ちくたびれたのか診察直前で寝てしまった

寝てる間に診察が終わればいいなぁと思ってたのに診察が始まったら運悪く起きてしまって顔を押え付けられるのが嫌だったみたいでそこからはずっと大泣き

ついでに奥まで恐くて出来ない耳掃除もしてもらってビックリするほどの大きな耳垢が出て来た

朝から雨が降ってジメジメと嫌な天気だったけど「雨~雨~降れ~降れ~母さんが蛇の目でお迎え嬉しいな…」とこっこを抱きながら楽しく帰って来た

こっこ…大きい耳垢取ってもらったからママの声よく聞こえるようになったでしょ^^

■■今日の離乳食■■
(2回に分けて)
10分がゆ…スプーン4杯
じゃがいもペースト…スプーン2杯














COMMENT (4)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

小さな喜び(^o^)

2006.06.21 *Wed
今週になってこっこを小児科に連れて行くのに外に出ただけでずっと家でおとなしく過ごしてた

こっこの熱もピークを過ぎたみたいで平熱に戻った
あとは痰の絡みだけど大人でもなかなか治らないから少しずつマシになればいいなぁ~

風邪をひいててもヤンチャなこっこは家にいるのが飽きたのかマットに寝かせても仰向きのズリばい?!で部屋の隅から隅まで動きまわってママは全然目が離せなくて少し疲れ気味だった

そんな時郵便屋さんが何か配達してくれたので見てみると「ひろみちお兄さん」のシールだった。
「メリーズ」のポイント集めて応募したことをすっかり忘れてた。
くじ運が悪いママなのにどうやら当選したみたい
でもこのシールはWチャンスの商品だから誰でも当たってるんだろうなぁ…
これが『小さな喜び』の1つ目

そしてもう1つの『小さな喜び』はこっこのオムツ交換の時に起こった。

「ブニュブニュブニュ~」といかにもうんち出ましたよって音がしたのでオムツを外したら期待を裏切ることなく大量のうんち

いつもなら「ありゃりゃ」だけど今日は違った。。。
うんちをよく見ると人参が混じってた。
…と言うことはママが一生懸命作った離乳食の「にんじんペースト」がこっこの体をちゃんと通った証拠

何でもないことだけど何か凄く嬉しかった

こっこ…これからもこっこの為に頑張って離乳食作るからね^^

↓当選した「ひろみちお兄さん」のシール

DSC01830.jpg


■■今日の離乳食■■
10分がゆ…スプーン4杯
にんじんペースト…スプーン2杯

COMMENT (9)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

またまた小児科へ(T_T)

2006.06.20 *Tue
今朝のこっこの体温は37.3度で昨日より熱が上がってたけど機嫌は良かった

お昼前から産婦人科が一緒だった友達親子が2組遊びに来てくれた。
こっこが風邪ひいてたから他の日にしてもらおうかな…とも思ったけど外出しないから大丈夫と判断して来てもらうことにした。

こっこもグズらず楽しそうにしてたから安心してたのに友達が帰って体温を測ったら38.3度あった

明日小児科に行く予定してたけどパパが出張中に何か起こったら大変と思ってすぐ連れて行く事にした。
だけど時間が遅くてオンライン予約は既に終了してたから直接窓口に行って予約してギリギリ診てもらえた

聴診器で診てもらうと痰が絡んでる音がしてるらしくて新たに粉薬と貼付薬をもらった。

こっこ…粉薬初めてだけど楽になるから頑張って飲もうね^^

■■今日の離乳食■■
10分がゆ…スプーン3杯
かぼちゃペースト…スプーン1杯



COMMENT (10)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

洗濯機フル活動!!

2006.06.19 *Mon
「こっこの風邪が心配やな~」と言いながらパパは今日からまた出張に出掛けた

こっこの熱は36.7度に下がったけど咳き込むし息するのも辛そう

離乳食もダラダラながらも食べて母乳もしっかり飲んで食欲があるからママとしては少し救われる気持ちだ

痰が絡んでるみたいで母乳を飲んでも咳き込んで全部吐いてしまってこっこの洋服にシーツにママの洋服までベチョベチョ状態。。。

吐いた母乳の量の多さをを見てこんなにもママのおっぱいから出てるんや~と驚いた

今日は朝から何回洗濯機回しただろう…
いい天気で良かった良かった

こっこ…今日は散歩に行けないから表で少し風にあたろうね^^

■■今日の離乳食■■
10分がゆ…スプーン3杯
にんじんペースト…スプーン1杯









COMMENT (7)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

初!父の日(^o^)

2006.06.18 *Sun
朝からこっこの熱を測ると37.8度で昨日よりは少し下がったけどまだまだしんどそう。。。

せっかくの休日なのにお出掛け出来なくてパパとこっこにホント申し訳なくて

今日は『父の日』
パパにとっては初めての『父の日』だから何かしてあげたくてこっこと仲良く遊んでる間に「離乳食作ってくるから~」と言って台所へ

前日から買っておいたスポンジケーキと生クリームとフルーツの缶詰を用意してパパにばれないように超特急で「父の日ケーキ」を作り始めた

夕食も食べ終わってパパに「はい。どうぞ~」とケーキを渡した。
『父の日』とはわかっていてもピンと来ないのか最初は「何のお祝いのケーキなん?」って感じの顔をしてたけどこっこの代わりに作ったカードを渡してやっと自分が『父の日』でお祝いされてる事に気が付いたみたい

パパがこっこから直接もらえるのは何年後だろう~
絶対大喜びするんだろうなぁ

こっこ…パパへの最初の「父の日」のプレゼントは何あげるのかな?

↓ママがこっこの代わりに作ったカード    

DSC01813.jpg


■■今日の離乳食■■
10分がゆ…スプーン3杯
かぼちゃペースト…スプーン1杯
COMMENT (6)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

ゴホンゴホン(T_T)

2006.06.17 *Sat
昨日出張から帰って来たパパが「こっこよく咳してないか?」と言ってた
いつもよりは咳してるかな?と思ったけど元気だったからあまり気にしてなかった。

今朝になってすごく咳き込んでて少し元気がない感じがした

パパはこっこと過ごす時間は少ないのに異変に気付いたのにママは1日中一緒にいても気付いてあげられなかったよ~
ママ失格だなぁ

熱を測ったら36.6度で平熱だったけど小児科に行って来た
再度熱を測ったら38.8度に上がってた

シロップもらって1日中家でおとなしくしてた。

こっこ…ゴメンね。。。最近お出掛けし過ぎて風邪引かせてしまったかな?

■■今日の離乳食■■
10分がゆ…スプーン2杯

COMMENT (8)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

女の闘い(-_-)

2006.06.16 *Fri
産まれる前からママのお腹をよく蹴ってヤンチャだったこっこ

手の力は普通かな?と思うけど足の力はかなり凄い!!

仰向けに寝せて置くとズリズリと蹴り上げてすぐにマットからはみ出てしまう(ずりばいの仰向け状態)
…だからなかなか枕ハゲも治らない

寝返りをするようになってからヤンチャに磨きがかかって来た

左右に寝返り・ブリッジ・上にズリズリといろんな技でママに対抗してくるこっこ

いつもは「こっこ~」だけど『オムツ交換』の時だけは「ジッとして」と渇を入れる!!

ママの勝利が多いけど時々こっこの必殺技「おしっこ」で完敗することも。。。

こっこ…これからも『オムツ交換』の闘い負けないからね^^

■■今日の離乳食■■
10分がゆ…スプーン2杯






COMMENT (8)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

赤ちゃんボランティア2日目!!

2006.06.15 *Thu
今日は朝から雨が降って何だか嫌な天気だった

一昨日に引き続いて「赤ちゃんボランティア」に行って来ました

こっこをお披露目するなんてあまりないから少しおめかしして初めて上下別々の洋服を着せてみました

今日も最初は機嫌が良かったけど途中からグズり始めてまたまた途中で寝てしまったこっこ

中学生もクラスによってカラーがあるみたいで今日のクラスは積極的で寝ているこっこを抱いてくれた

寝てしまえば少しの音ぐらいじゃ起きないこっこだからお姉ちゃんからお姉ちゃんに抱っこをバトンタッチされても気持ち良さそうにしてた

2日間こっこと参加してホントいい経験が出来たし中学生の子のこれからの人生の中で少しでも思い出になってくれれば嬉しいなぁと思う

↓中学生がこっことママにプレゼントしてくれた手作りのお礼状♪

DSC01775.jpg


■■今日の離乳食■■
10分がゆ…スプーン2杯



COMMENT (10)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

お見送り(^-^)/~~

2006.06.14 *Wed
天気予報で「今日も1日いい天気で暑くなるでしょう~」と言ってた

相変わらず早起きのこっこも起きてたから急遽パパを見送りついでに散歩に行く事にした

今日初めて『こっこ号』の背もたれを少しおこして乗せてみた。
いつもと見る景色が違うからか笑顔でキョロキョロしてた。

ちょうど登校する時間帯だったみたいで小学生がたくさん歩いているのを見て「こっこもこんな風になるのかな…」と思った。

途中でパパを見送ってこっこと家に帰ったけど帰る時には既に日が照って暑くなって来てた

昼間に散歩行くのはこっこも暑いだろうしママも日焼けするからこれからはパパと一緒に家を出て散歩しよう

こっこ…朝からの散歩どうだった?パパの見送り出来て良かったね^^

■■今日の離乳食■■
10分がゆ…スプーン1杯

COMMENT (9)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

赤ちゃんボランティア1日目!!

2006.06.13 *Tue
いつも早起きのこっこは今日も4時起き
この時間だと二度寝も出来ないからそのまま起きてパパのお弁当作りと洗濯をした。

こっこが起きてるとジッとしてないから家事をしてても落ち着かなくて台所と部屋を何往復もして朝から疲れた

パパを見送ってから出掛ける準備!!

今日は「赤ちゃんボランティア」と言う中学生と赤ちゃん親子との交流会

男女3人ずつの中学生と赤ちゃん親子3組がグループになって質疑応答や赤ちゃんの抱っこ体験などをした

今まで中学生と言えばニュースなどの影響もあって恐いイメージがあったけど男の子はシャイだし女の子は赤ちゃんを見る目がキラキラしてていい子ばかりで何か安心した。

最初は機嫌の良かったこっこだけど途中から眠いのもあって中学生のお兄ちゃんに抱かれても泣いてばかり
最後には寝てしまってた

こっこと2人でボランティア活動が出来るなんて思ってなかったから嬉しかった

こっこ…明後日もう一度行くからその時はお兄ちゃんやお姉ちゃんに抱いてもらえるといいね^^

■■今日の離乳食■■
10分がゆ…スプーン1杯



COMMENT (9)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

ハーフバースデーv(^-^)v

2006.06.12 *Mon
今日でこっこも産まれて無事6ヶ月を迎えました

この半年ホントあっと言う間だったなぁ…
久しぶりにアルバムを見てこっこも小ぶりなりに大きくなったしいろんな事も出来るようになったなぁと感じました

6ヶ月記念日と言うこともあって今日からで2つスタートしました

1つは離乳食開始!!
最初「ペッペッ」と吹いてたけど少ししたら口の中から消えてたので食べてくれたみたい

もう1つは最近使ってなかったメリーをジムに変更!!
ジムにしたおもちゃを自分で動かしてその音にビックリして大泣き

こっこ…初めてのマンマどうだった?明日も頑張って食べようね^^

●体重●
出産時 2888g → 6ヶ月 6510g

■■今日の離乳食■■
10分がゆ…スプーン1杯


COMMENT (17)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

離乳食準備!!

2006.06.11 *Sun
今日はいい天気だったけど親子3人で1日中家でのんびりしてた。

お昼からパパにこっこをお願いして明日からスタート予定の離乳食を作り始めた
…と言ってもパイレックスの容器で10分がゆを炊くだけ

炊き上がるまで3人で遊ぼうと思って部屋に戻ったらパパとこっこ2人して気持ち良さそうに寝てた

何かママ1人だけ取り残された感じもしたけど2人の寝顔を見てたら疲れも吹っ飛んで明日からも頑張ろうって思った

おかゆが炊けて裏ごししてたらパパが「手伝おうか?」と言ってくれたのでお願いした

こっこの家では実はママよりパパが料理は得意なんです

今までこっこにおもゆを食べさせてない事に今日気付いて明日から離乳食スタートだけど1日だけでもと思ってあげてみた。
初めてだったけど嫌がらず食べてくれた

こっこ…明日から少しずついろんな物食べて行こうね^^
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

2人だけの時間(^o^)

2006.06.10 *Sat
パパからずっと「髪切りに行って来れば?」と言われてたけどお気に入りの美容室少し遠くてこっこの授乳の事を考えるとなかなか行けなかった

最近は授乳時間の間隔も開いて来たのでパパにこっこをお願いして思い切って近所の美容室に行って来た

10ヶ月ぶりに髪を切ってもらってスッキリした

終わってすぐ帰ったけどこっこは機嫌よく遊んでくれてた

パパとこっこが2人だけの時間をどんな風に過ごしてたか気になるなぁ~

こっこ…パパと2人の時間楽しかった?グズらなくて偉かったね^^

COMMENT (9)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

助産師さん訪問!!

2006.06.09 *Fri
いつも午前中に散歩に行ってるけど今日はこっこが寝てたので家にいた。

ふとこの間『赤ちゃんサロン』である助産師さんのお家がうちの家から6件隣りと言う事がわかって「何かあったらピンポン鳴らしてくれたらいいよ。」と言ってくれた事を思い出した

夕方散歩がてらその助産師さんのお家に行きピンポンを鳴らした
突然の訪問だったのに「どうぞ~」と部屋に通された。

そこからはこっこの最近の成長ぶりや肌の調子や質問など色々話を聞いてもらった♪

質問の中から…散歩について。。。
◎これからの季節は朝一か夕方がいい。
◎一番日焼けするのは顔だからフチの大きい帽子を被せた方がいい。
◎こっこは肌が弱いので日焼け止めローションは塗らない方がいい。

帰る時に「これからも何かあったら来てくれたらいいよ。」と言ってくれて嬉しかったし心強かった

そして今日は「野菜スープ」に初挑戦!!
朝から人参とキャベツとじゃがいもを煮て準備をしてお風呂上りに飲ませてみた。
ママは人参とキャベツが苦手
こっこは大丈夫かな?と少し心配だったけどちゃんと飲んでくれた。

こっこ…初めての「野菜スープ」の味どうだった?ちゃんと飲んで偉かったね^^


COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

離乳食教室o(^-^)o

2006.06.08 *Thu
今日のこっことママはハードスケジュールだった

午前中は『おやこっこらんど』に行って来た。

今月のテーマは「中学生と遊ぼう!!」で地元の中学生の男の子が何人か来て子供と一緒に遊んだ♪
こっこはお兄ちゃん達に抱かれてキョロキョロしてた

そして午後からは『離乳食教室』に行って来た。

まずは白湯を飲ませる時のスプーンの使い方!!
スプーンを舌の上にのせるんではなくて下唇にのせて自分から飲み込むようさせるらしい。
今まで果汁や麦茶を飲ませるのに舌の上にのせてたなぁ…

初期:だしのとり方.おかゆ.パン粥の作り方
にんじんのおろし煮.たまねぎのすりつぶし.ほうれん草のペースト.かぼちゃのマッシュ

中期:卵黄茶碗蒸し.納豆煮.クリーム煮

後期:フレンチトースト.ヨーグルトサラダ

完了期:ホクホクだんご

↑調理後試食した

どれも思っていたより美味しくて大人が食べても一品となると思った

離乳食ちゃんと出来るか心配だったけど今日の講習会を受けて作るのが楽しみになったし何とかなるかな?と思った。

こっこ…ママの愛情がいっぱいのまんま作るからね(#^_^#)


COMMENT (19)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

かぼちゃオムツ(^O^)

2006.06.07 *Wed
相変わらず小ぶりのこっこだけどムチムチの太ももだから最近愛用のメリーズSサイズが少しキツメだった。

この間の土曜日にパパにMサイズを買って来てもらってたんだけどまだSサイズがあったのでこっこに少し我慢してもらってた。。。

今日で最後の1枚を使いきりSサイズ卒業!!
早速Mサイズを付けてみたが…股周りが少し大きい感じでまるでかぼちゃパンツならぬかぼちゃオムツだ

成長してくれるのは嬉しいけどこんな風に小さくて可愛い時期はもう見られなくなるんだと思うと少し寂しなって複雑な気持ち

こっこ…ゆっくりのんびりとこっこのペースで大きくなったらいいからね

↓これからお世話になるMサイズ^^

DSC01672.jpg

COMMENT (19)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

手作りだっこひも教室o(^-^)o

2006.06.06 *Tue
今日は『手作りだっこひも教室』に行って来た。

裁縫が苦手だからちゃんと作れるか心配だったけどスタッフさんの「今まで作れなかった人はいないから大丈夫!!」の言葉に勇気付けられ頑張ることにした。

少人数制の予約で今日は4人のママさんと一緒に作った。
ミシンを使うのが久しぶりの4人組だった^^

ママが真剣に作業してる間こっこは保育担当の人にお願いした。
何かあってもすぐ隣りの部屋だから安心出来た。
…と言ってられるのも途中まででこっこの泣き声が聞こえたら気になって集中出来なくてなかなか作業が進まなかった。。。

スタッフさんが親切に教えてくれたのもあって不器用ながらも何とか完成した!!

こっこの為に手作りの物を作ってあげたいとずっと思ってたからとても嬉しかった♪

今日は手作りの楽しさも味わえたしこっこも初めての保育を経験して親子で少し成長出来たかな?

こっこ…手作りだっこひもでまたお出掛けしようね(^o^)

↓左:アップリカの抱っこひも 右:手作りだっこひも
手作りだっこひもはクルクル巻くとコンパクトになって携帯に便利^^

DSC01673.jpg

COMMENT (15)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

ベビーカー(?_?)

2006.06.05 *Mon
久しぶりに『こっこ号』で散歩に出掛けた。

恥ずかしながら『こっこ号』は昨日までは何も付けてないシンプルなベビーカーだった。

今日初めて荷物を引っ掛けるフックを取り付けた。
今まで片手で荷物を持ってもう一方の手でベビーカーを押してたからとても楽だった♪

そう言えば『こっこ号』はA型B型兼用ベビーカーなんだけどまだA型
のままで寝かせて乗せてるんだけどいつからB型にすればいいんだろう…

最近いろんな景色に興味があるみたいでキョロキョロしてるけど寝たままだとつまらないんだろうなぁ。。。

こっこ…お座りして乗るようになったらおもちゃも付けようね(^o^)

COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

「寝返り」完成!!

2006.06.04 *Sun
こっこの寝返りは昨日まで未完成?!だったけど今朝手もちゃんと抜いて寝返りが完成した(^o^)

そしてコツを覚えたのか何度か寝返りしてた♪

寝返りをしてくれるのは嬉しいけどマットの真ん中に寝せててもふと見ると必ずと言っていいほど端っこに移動してる。。。
これからは今まで以上に目が離せなくなりそうだな(>_<)

成長が目に見えて赤ちゃんってホント凄いなぁって改めて思った♪

こっこ…パパが「明日から出張だから今日寝返り見れて良かった^^」と喜んでたよo(^-^)o


COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

麦茶デビュー!!

2006.06.03 *Sat
朝からパパが原付でオムツの特売を買いに行ってくれた。
途中で「売り切れやったし別の店行ってみるわ。」と電話があってしばらくして「最後の1パックやったわ。」と帰って来た。

パパ…休日やのに朝早くからありがとう♪

そして親子3人で「赤ちゃん本舗」へ行った。
こっこの夏服を買うのが目的だったのに買い物かごの中を見ると夏服以外の物の方が多かった(@_@)

昼食の時こっこが寝てくれてたからパパもママもゆっくり食べる事が出来た^^

夏服以外に買った物の1つが麦茶。。。

今まで母乳と果汁しか飲んだ事のないこっこ。
お風呂上りに飲ませてみた。
最初「何だこれ?いつもと違うなぁ?」って感じの顔したけどその後はゴクゴク飲んでくれた。

良かったぁ~
これから暑くなるから水分補給にちょうどいい(^-^;)

こっこ…初めての麦茶どうだった?ちゃんと飲んで偉かったね^^
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

同窓生?!

2006.06.02 *Fri
今日は月1回の「赤ちゃんサロン」に行って来た。

最近こっこは早起きで4時半前後に一度起きてしばらく遊んでまた寝るzzz

今日も気持ち良さそうに寝てたけど「ごめんね~」と言いながら用意をして出掛けた。

今日で3回目だったので顔見知りの人もいた♪

最初に季節の歌と言うことで「かたつむり」と「雨」をオルガンに合わせて歌って遊んだ^^

そして交流会!!
毎回共通点を作ってグループでおしゃべりするんだけど今日は「学校区」
ごとの交流会だった。
3~6ヶ月のベビちゃんがいたけど今は誕生日が1ヶ月違うと成長ぶりも全然違うけどよく考えると同級生…それも同窓生になるかもしれないと思うと不思議な感じがした(^o^)

こっこ…今日のお友達ともずっと仲良しでいれるといいねo(^-^)o

COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

衣替え(-_-#)

2006.06.01 *Thu
早いもので今日から6月!!

世間では「衣替え」だけどこっこはまだ春仕様で長袖を着せてる。

肌の弱いこっこに紫外線を当てさせるのを防ごうと思って…と言えば聞こえはいいけど半袖の洋服を持ってないのが本当の理由かな。。。

頂き物の洋服はサイズが大きくてまだ着れない(@_@)

冬はどんな格好をさせればいいかは妊娠中に本を読んで勉強?!したけど1日1日があっという間で気付けば半袖の季節になってしまってた。

今の時期ってどんな格好させればいいんだろう…

こっこ…次の休日に買い物行って半袖の洋服買おうね^^

COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 



Copyright © 『こっこ』のリズムで1・2・3 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM

プロフィール

まるなここ

Author:まるなここ
パパ:娘達に甘い年下の旦那サマ
こっこ:2005年12月生まれ
なっち:2008年1月生まれ



最近の記事+コメント



いくつになったの?



こっこの成長曲線

赤ちゃんの成長曲線



Eco



モラタメ



Wedding Anniversary



Category



Counter



ご訪問ありがとうございます

ランキングに参加しています♪ ポチポチッと押してもらえると嬉しいですo(^-^)o

blogram投票ボタン



『ブロとも』なりませんか?

コチラの理由により一部の記事を限定記事とさせて頂くコトにしました。 FC2ブロガーの方は『ブロとも』になって頂けたらパスワードなしで閲覧出来ますのでブロとも申請して頂けたら嬉しいです。 他ブログ・ミクシィから来て頂いた方はご連絡いただければパスワードをお知らせ致します。

●まるなこことブロともになる●



Calendar+Archive

05 | 2006/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



ブログ内検索



RSSフィード



最近のトラックバック



Link

このブログをリンクに追加する



Blogpeople



