This Category : こっこ・4才5ヶ月


--.--.-- *--
EDIT | 

姉妹で‘ノンタン’&‘どくだみ’煎じて肌に塗付

2010.06.06 *Sun
最近なっちはノンタンが大好きです。
こっこももう4才なのになっちと一緒にノンタンの絵本を読んだりDVDを見たりしてます。
仲良く見てくれてる時ないいけどノンタンのDVDの中でも違うDVDを見たい時はどちらかが「このDVD違う。コレ見たくない。」と言い始めモメ始めます。

今日こっこはノンタンのDVDを見た後‘ノンタンのえかきうた’を歌いながらノンタンの絵を描いてました。
えかきうたの話からへのへのもへじの話になってかかしの話になった時こっこは‘かかし’のコトを‘たかし’と言ってました。

思い込みなのか覚え間違ってるのかこっこはまだ時々違うコトを言ったりするけどそれが結構面白く言い間違ってるのでよく大笑いさせてもらってます。

漢方で「十薬」と呼ばれる‘どくだみ’だけどばぁばが2週間ほど前から裏庭に咲いている‘どくだみ’の葉をば陰干していてやっと乾いたので煎じたものをばぁばがこっこの特に肌の調子の悪い手の甲と足首に塗ってくれました。

少しずつ効いて肌がキレイになってくれるといいんだけどなぁ。
お茶やお風呂など‘どくだみ’を使って色々と出来るみたいなのでまた試してみたいなぁと思います。

こっこ…ばぁばに塗ってもらった‘どくだみ’効くといいね。

こっちゃんもなっちゃんもノンタン大好きですよ。
ポチポチとしてもらえたら嬉しいです。

blogram投票ボタン






COMMENT (1)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

スーパーをはしごでお昼ごはん&ばぁばとホタル観賞

2010.06.05 *Sat
朝からこっこはパパと耳鼻科へ私となっちは皮膚科に行き診察後待ち合わせをして買い物に行きました。
いつも行くスーパーより大きいスーパーに行ったのでこっこは興味津々であちこち見て楽しそうにしてました。

こっこに「お昼は何食べたい?」と聞くとすぐに「マクドナルド」と答えけどこのスーパーにはマクドナルドがなかったのでとりあえずたこ焼きを食べました。
たこ焼きで少しお腹がふくれたけどやっぱりこっこはマクドナルドで食べたくてパパはラーメンが食べたかったみたいなので両方食べられる別のスーパーに移動しました。

注文していざ食べ始めるとたこ焼きとその前に食べてた試食でお腹がいっぱでパンケーキは食べたけどいつもみたいにポテトは勢いよく食べませんでした。

夜は地元の大きいお祭りがありました。
行きたいなぁとも思ったけどなっちが今ややこしい時期なので来年行くことにしてこっこはばぁばと植物園にホタルを見に行きました。

21時過ぎにばぁばと帰って来たこっこは「ホタルたくさんいてキレイだった。」と話してくれました。
去年もこっことホタルを見に行ったばぁばが「去年は人が多くて後ろからしか見えなかったけど今年は今日がお祭りやだったからホタルを見に来る人が少なくて前でよく見れたわ。」と言ってました。

植物園から帰って来たこっこはコンビニでばぁばにお菓子を買ってもらったみたいでなっちの分のお菓子も入った袋を持っていました。

こっこ…今日は耳鼻科やスーパーや植物園に行って忙しかったね。

ホタルがたくさん光るのを見れて嬉しかったですよ。
ポチポチとしてもらえたら嬉しいです。

blogram投票ボタン





COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

恐るべきヨーグルト&お風呂で疲れが取れないばぁば

2010.06.04 *Fri
4日のコトです。

こっこが朝起きて「ミニトマトにお水あげる。」と言って裏庭に行こうとしたらなっちも目を覚ましたので2人で一緒に裏庭に行きました。
いつもこっこはミニトマトにお水をあげて実の数を数えると家に入るのに今日はなっちがいるからか遊び始めてしまいました。

2人ともなかなか家に入ってくれず困って「朝ごはんを食べ終わったらヨーグルトあげるよ。」と言ってみると2人ともすぐに家の中に入りました。
食べ物のパワーって凄いです。

今日はこっこもなっちも「ばぁばとお風呂に入る。」と言ったのでばぁばにお願いして2人をお風呂に入れてもらいました。
フザけてばかりのこっことまだ危なっかしいなっちをお風呂に入れてくれたばぁばは疲れたと思います。

こっこ…ばぁばとなっちゃんと一緒にお風呂に入れて良かったね♪

朝起きてすぐなっちゃんと一緒に外に出れて良かったね。
ポチポチとしてもらえたら嬉しいです。

blogram投票ボタン





COMMENT (1)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

妹の頭を叩く姉&「ヒューヒュー」の呼吸

2010.06.03 *Thu
夜ごはんの準備をしているとなっちの泣き声が聞こえたので部屋に戻って話を聞くとどうもこっこがなっちの頭を叩いたみたいでした。
姉妹ゲンカは仕方のないコトだと思います。
「誰に対してもだけどどんなコトがあっても手を出してはダメ。」と注意をしました。

こっこは私に注意をされた後なっちに謝ってその後は2人仲良く遊んでました。
寝るまで何ともなかったのに寝ようとして布団に横になると凄く咳き込んで‘ヒューヒュー’と音がする呼吸をしてました。

明日の朝元気に起きてきてくれるといいんだけどなぁ。

こっこ…どんなコトがあってもなっちゃんに手を出したらダメだからね。

寝る前に咳が止まらなくてしんどかったですよ。
ポチポチしてもらえたら嬉しいです。

blogram投票ボタン





COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

ミニトマトの家族&ブランコと‘ちゃりんくる’の上達

2010.06.02 *Wed
こっこは5時過ぎに起きて「ミニトマトにお水あげる。」と言ったけどまだ朝早かったので「もう少ししてから。」と言うとまた寝ました。
いつもならこんな早くに一旦起きると次起きるのは遅くて幼稚園に行くまでバタバタするのに今日は思ったより早く起きたので朝からミニトマトを観察するコトが出来ました。

こっこはいろんな大きさのミニトマトの実を見ながら「コレがお父さんでコレがお母さんでコレが赤ちゃん。」と言ってました。
大人じゃ見ても思わないコトを感じる子どもの想像力って凄いなぁと思いました。

今日は午前保育だったのでアッと言う間に幼稚園から帰って来ました。

お昼ごはんを食べ終わって公文の宿題をした後なっちはベビーカーに乗せてこっこには歩いてもらってクリーニング屋まで行きました。
行くといつもお菓子をもらえるのでこっこもなっちも楽しみにしてたのに残念なコトに定休日でした。

仕事帰りのばぁばを迎えに行くには早過ぎるし…と思いながら家に向かって帰ってると公園があってこっこもなっちも「公園で遊びたい。」と言ったので遊ぶコトにしました。

ブランコで遊び始めたこっこは最初は座ってこいでたけど途中でブランコに立って立ちこぎをし始めました。
立ち乗りをするのは見たコトあったけど揺れてるブランコに乗りながら立ちこぎをするのを見るのは初めてだったのでまた出来るコトが1つ増えたなぁと嬉しく思いながら見てました。

こっこは見ていて殆ど危なげなくなったけどなっちは見ていてまだヒヤヒヤするコトばかりでこっこには好きに遊ばせてなっちに付いて遊んでました。
ふと気になったのでこっこを見てみるとハシゴ(縦型うんてい)?の高いトコまで上っていて見てドキドキしてしまいました。
こっこは上ったものの下りれないみたいで私が手助けして下りてきました。

家に帰って‘ちゃりんくる’と‘三輪車’で遊んだけどこの間まで‘ちゃりんくる’を乗ってて上手く出来ないと「もう‘ちゃりんくる’で遊ばない。」と言ってすぐ遊ぶのを止めてたのに今日はコツをつかんだのか上手く乗れるようになってとても嬉しそうな顔をしてました。

幼稚園から帰って来てから昼寝もしないでたくさん遊んで疲れたのかお風呂に入って夜ごはんを食べたらすぐ寝ました。

こっこ…‘ちゃりんくる’が上手く乗れるようになってビックリしたよ。

ミニトマトにもお父さんとお母さんがいましたよ。
ポチポチとしてもらえたら嬉しいです。

blogram投票ボタン





COMMENT (1)  TRACKBACK (0)  EDIT | 



Copyright © 『こっこ』のリズムで1・2・3 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM

プロフィール

まるなここ

Author:まるなここ
パパ:娘達に甘い年下の旦那サマ
こっこ:2005年12月生まれ
なっち:2008年1月生まれ



最近の記事+コメント



いくつになったの?



こっこの成長曲線

赤ちゃんの成長曲線



Eco



モラタメ



Wedding Anniversary



Category



Counter



ご訪問ありがとうございます

ランキングに参加しています♪ ポチポチッと押してもらえると嬉しいですo(^-^)o

blogram投票ボタン



『ブロとも』なりませんか?

コチラの理由により一部の記事を限定記事とさせて頂くコトにしました。 FC2ブロガーの方は『ブロとも』になって頂けたらパスワードなしで閲覧出来ますのでブロとも申請して頂けたら嬉しいです。 他ブログ・ミクシィから来て頂いた方はご連絡いただければパスワードをお知らせ致します。

●まるなこことブロともになる●



Calendar+Archive

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



ブログ内検索



RSSフィード



最近のトラックバック



Link

このブログをリンクに追加する



Blogpeople



