This Category : こっこ・4才3ヶ月

スポンサーサイト

--.--.-- *--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
EDIT | 

ばぁばとお昼ごはん(お好み焼屋さん)

2010.04.11 *Sun
私が朝起きて昨夜ばぁばと一緒に寝たこっこを見に行くともう洋服を着替えていて朝ごはんを食べようとしてました。
こっこは早く起きたみたいでばぁばと愛犬マルナの散歩に行って来たみたいです。

パパや私はこっこが公文をしないとついつい怒ってしまうけどばぁばは怒らないとわかっていて最近「ばぁばがいい。」とか言ってばぁばのトコに行きたがります。

今日もばぁばが「買い物に行こうか。」と言うとこっこは大喜びで嬉しそうにばぁばと出掛けて行きました。
買い物が終わった後にばぁばから「こっちゃんとお好み焼食べて帰るわ。」とメールが来ました。
ばぁばが前々から「こっちゃんがもう少し大きくなったら2人でお好み焼食べに行きたいなぁ。」と言ってたのを思い出しました。

しばらくして「今からバスに乗って帰るわ。」とメールがあったのでバス停まで迎えに行きました。
バスから降りて来たこっこの何やら袋を持ってました。
またばぁばから何か買ってもらったんだと思い袋のコトを聞こうとしたらこっこの方から「コレばぁばに買ってもらってん。なっちゃんのもあるしなぁ。」と言いました。

こっこが見せてくれたので袋の中を見ると自分用に‘公文のドリル’となっちにと‘めばえ’が入ってました。
ばぁばの話によるとこっこは「こっちゃんコレがいい。なっちゃんはこの本買ったら喜ぶわ。」と言ってそうです。
‘公文のドリル’は買わなくても公文でしてると思ったばぁばはこっこに「他の本にしたら?」と言ったけど「コレがいい。」と言い張って他の本は嫌がったそうです。

公文を嫌がってはなさそうなのがわかって嬉しかったけど買ってもらったドリルは公文で既にやり終わったものだったので買ってもらわなくても良かったのに…とも思いました。

夜になってパパがボソッと「明日仕事嫌やな。」と言ったのをこっこが聞いていて「こっちゃんも幼稚園嫌やけど頑張るしパパも仕事頑張ってや。」と言ってました。

こっこ…ばぁばがこっちゃんと出掛けられて喜んでたよ♪

お昼ごはんはお好み焼やさんで焼そばを食べましたよ。
ポチポチとしてもらえたら嬉しいです。

blogram投票ボタン



スポンサーサイト
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

公園だけでは遊び足りずシャボン玉

2010.04.10 *Sat
午前中自転車に乗ってパパと私とこっことなっちの4人で公園に行って来ました。
先週桜を見に行こうと思ってたけど行けなかったので今週ならまだ間に合うと言うコトで今日はいつもとは違う桜の咲いてる公園に行きました。

↓桜を持ってポーズするこっこ。
DSC04874.jpg

パパがいる時くらい「パパと自転車に乗る。」と言ってくれればいいのに「ママと自転車に乗る。」と言ったので前になっち後ろにこっこを乗せて上り下り自転車で約10分いい運動させてもらいました。

まずはすべり台。
階段を上ると左右に滑れるようになってたので右側から滑ったり左側から滑ったりしてました。
次にブランコ。
だいぶん強く押しても恐がらないようになって来ました。
もう手は離さないと思うけどまだまだヒヤヒヤしながら見てしまいます。
そしてシーソーをしてその後前後に揺れる乗り物に乗りました。
必要以上に揺らすのでかなり早く前後に揺れて見ていてとても面白かったです。
鉄棒も私が手助けしながら何度か前回りの練習をしました。

一通り遊具で遊んだ後は砂場で遊びました。
今日はお砂場セットを持って行ってたので楽しく遊べたみたいだったので良かったです。
途中でパパがバケツに水を入れてからはお構いナシに砂と水を触るのでドロドロのベチョベチョで大変でした。
もう少し暖かかったら良かったけどまだ水で遊ぶには少し早かったみたいです。

砂場にアリがいたので見せてあげようと手のひらに乗せてこっこに近付くとキャーッと叫び「恐いから止めて~」と泣きそうになってました。
私もカマキリやカブトムシは恐いけどアリは大丈夫。
こっこにも小さなアリくらいは触れるようになって欲しいです。

家に帰ってお昼ごはんを食べたこっことなっちは公園遊びだけじゃ遊び足りないみたいで「シャボン玉したい。」と言い始めました。
前にシャボン玉をしたのはかなり前でシャボン玉セットはこっこのしかありませんでした。
最近何でもこっこと同じものを欲しがるなっちがおとなしくしてる訳がなくてなっちのシャボン玉セットをスーパーまで買いに行きました。

こっことなっちはスーパーまで往復約40分頑張って歩きました。
家に帰ったら疲れて昼寝をするかなと思ってたけどシャボン玉で遊びたい思いの方が強かったみたいで家に着いてすぐシャボン玉で遊び始めました。

↓シャボン玉で遊ぶこっことなっち。
DSC04895.jpg

相変わらずこっこはシャボン玉を吹くのに夢中になって手に持ってる容器を傾けてしまってシャボン液をこぼしてました。
でもシャボン玉を吹くのは上手くなってました。
途中からはシャボン玉を吹くより私が吹いたのを潰すのを楽しんでました。

昼寝をしなかったこっこは夜ごはんを食べる時間になって寝始めてしまったけど思ったより早めに起きたのでいつもよりは遅かったけど中途半端な変な時間にご飯を用意しなくて済んだので良かったです。

夜はばぁばと一緒に寝ました。
ばぁばがこっこの足蹴りで寝不足になりませんように…

こっこ…今日はたくさん歩いたから疲れたでしょ?

公園で遊んだりシャボン玉したり楽しかったですよ。
ポチポチとしてもらえたら嬉しいです。

blogram投票ボタン




COMMENT (1)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

ママを呼ぶのに「先生~」&みんなの年齢

2010.04.09 *Fri
私が早く片付けたいのもあって家での食事はまだこっこに食べさせてるコトが多いです。
今日のお昼ごはんも食べさせてたけど私が眠そうにしてるのを見てこっこが「眠いやろ?」と言って来ました。

こっこがなっちと部屋を出たり入ったりして遊んでたけど何か急いで私に言いたいコトがあったみたいで部屋に走って入って来て私の方を見て「先生~」と言いました。
私を幼稚園のY先生と間違ったみたいです。
こっこもすぐに言い間違ったと気付いて恥ずかしそうな顔をしてました。

夜ごはんを食べてるとみんなの年齢の話になったのでこっこに「ばぁばは何才だと思う?」と聞いてみました。
こっこの答えは「32才」でした。
同じようにみんなの年齢を聞いてみるとパパと私は‘35才’でじぃじは‘15才’と言いました。

幼稚園のY先生の年齢も聞いてみると何と「70才」と言う返事でした。
一番若いはずのY先生の年齢が一番年上だなんて。

わかるのは自分となっちの年齢だけみたいです。

夜こっこは久しぶりにばぁばと一緒に寝ました。
今日の肌の調子みたいに寝てる時も痒がらないといいんだけどなぁ。

こっこ…久しぶりにばぁばと寝れるから嬉しいでしょ。

ママのコトを間違って「先生~」と呼んでしまいましたよ。
ポチポチとしてもらえたら嬉しいです。

blogram投票ボタン




COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

花の名前(ポピーとパンジー)&お家で‘かるた’

2010.04.08 *Thu
新しいクラスでの初日だったので幼稚園から帰って来て疲れて昼寝をするだろうなぁと思ってたのに全く寝る気配がなかったので夕方に仕事から帰って来るばぁばのお迎えを兼ねて自転車で出掛けました。

↓お迎えに出掛ける前のこっこ。
DSC04853.jpg

最近花にも興味が出て来たみたいで知ってる花が咲いてるのを見つけると花の名前を言うようになりました。
今日もお迎えに行ってる途中に‘ポピー’が咲いてるのを見て「ポピーや。」と言ってたので‘ポピー’も知ってるんだと思った途端‘パンジー’を見て「ママ。‘カンジー’も咲いてる。」と言ってました。

姉妹でも甘え上手ななっちと比べるとこっこは甘え下手です。
そんなこっこが夜ごはんを食べてる時に私の顔をジーッと見て来たので茶化したら嬉しかったみたいで何度も同じコトをして来ました。
なっちがまだ小さいからとついついなっちに構ってしまってるけどこっこのふとした動作を見るとこっこもまだまだ小さいんだからもっと構ってあげないとダメだなぁと思ってしまいます。

幼稚園で‘かるた’をするようになったのでパパが家でも出来るようにと買って来てくれました。
その名も「わっはっはかるた」です。

最初は私が札を読んでパパとこっこが勝負をしたけど「次はこっちゃんが読む。」と言ったのでパパと私が勝負をしました。
‘かるた’をするなんて久しぶりだったので童心に戻ってしまいました。

今まで家の中でみんなで遊べるものがあまりなかったのでこれからは‘かるた’で遊ぶコトが出来るので楽しみです。
でもこっこにやる気にさせる為にこっこを勝たせるべきなのか鍛える為に本気で勝負をするべきなのか悩んでしまいます。

こっこ…‘ポピー’と‘パンジー’を知ってて驚いたよ。

パパとママと‘かるた’をして楽しかったですよ。
ポチポチとしてもらえたら嬉しいです。

blogram投票ボタン





COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

Hクンと遊んだ春休み最終日

2010.04.07 *Wed
昨日寝る前にこっこと「明日公文の宿題が終わったらHクンと遊ぶよ。」と約束してたので今日はいつもより早めにプリントし始めました。
そしてて頑張って最後までし終わったので約束通りHクンと遊ぶコトにしました。

午前中は近所の施設のプレイルームに遊びに行きました。
久しぶりにHクンと遊ぶとあってこっこは少し緊張した感じだったけどすぐにいつも通りに遊んでました。

こっこと同じ年齢だけどHクンは男の子だけあってアスレチックも上へ上へとスイスイ上ってました。
それに比べこっこは恐がりなのと小さいのとで「もう上れないわ。」と言ってました。

でも木製の遊具は気に入ったのか何度も上に行こうと挑戦してました。

↓頑張って木製の遊具に上ってるこっこ。
DSC04799.jpg

お昼ごはんを食べて午後からはHクンのお家にお邪魔させてもらって遊びました。

家にはないいろんなおもちゃを見てこっこはどのおもちゃから遊ぼうか迷っていたけどまずはHクンのお家に遊びに来たらいつも遊んでるシャングルジムとすべり台とブランコのセットで遊び始めました。
幼稚園や公園のジャングルジムは大きくて高いので一番上まで上れないけどHクンのお家のジャングルジムは一番上まで上れるのでこっこは何度も上ってました。

こっこは男の子のおもちゃでも遊んでみたかったみたいでミニオートバイにも乗せてもらってたしHクンに仮面ライダーのベルトも付けてもらって遊んでました。

↓仮面ライダーのベルトを付けるこっこ。
DSC04816.jpg

おもちゃ箱の何処からか見つけて来たみたいで3人で動物のかぶりものを被って遊んでました。

↓トラのかぶりものを被る三人。(左:Hクン・中:こっこ・右:なっち)
DSC04812.jpg

明日からは幼稚園が始まります。
春休み最後の日にたくさん遊べて良かったです。
でも今日は少し暴れ過ぎたので明日熱が出ないか心配。

Hクンとは新クラスも違うけどまた遊べるといいなぁと思ってます。

今日はパパばぁばの誕生日だったので寝る前に電話をしました。
こっこと話してパパばぁばとても喜んでくれてました。

こっこ…久しぶりにHクンと遊べて良かったね♪

Hクンとたくさん遊んで楽しかったですよ。
ポチポチとしてもらえたら嬉しいです。

blogram投票ボタン




COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 



Copyright © 『こっこ』のリズムで1・2・3 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM

プロフィール

まるなここ

Author:まるなここ
パパ:娘達に甘い年下の旦那サマ
こっこ:2005年12月生まれ
なっち:2008年1月生まれ



最近の記事+コメント



いくつになったの?



こっこの成長曲線

赤ちゃんの成長曲線



Eco



モラタメ



Wedding Anniversary



Category



Counter



ご訪問ありがとうございます

ランキングに参加しています♪ ポチポチッと押してもらえると嬉しいですo(^-^)o

blogram投票ボタン



『ブロとも』なりませんか?

コチラの理由により一部の記事を限定記事とさせて頂くコトにしました。 FC2ブロガーの方は『ブロとも』になって頂けたらパスワードなしで閲覧出来ますのでブロとも申請して頂けたら嬉しいです。 他ブログ・ミクシィから来て頂いた方はご連絡いただければパスワードをお知らせ致します。

●まるなこことブロともになる●



Calendar+Archive

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



ブログ内検索



RSSフィード



最近のトラックバック



Link

このブログをリンクに追加する



Blogpeople



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。