This Category : こっこ・4才0ヶ月

スポンサーサイト

--.--.-- *--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
EDIT | 

遅い朝ごはん&面倒なお風呂

2010.01.11 *Mon
昨夜遅く寝た訳でもないし夜中に「体が痒い。」と言って起きた訳でもないのに今朝こっこは目が覚めるのがとても遅かったです。

目が覚めても布団からなかなか出て来なかったり風邪気味でホントにダルいのかもしれないけどこの2.3日は起きてご飯を食べようとすると「しんどいから食べない。」とダラダラして今日朝ごはんを食べ始めたのは10時でした。

こっこやなっちと同じ位…それ以上の時もあるほど休日のパパの昼寝の時間が長くて今日もお昼前からお昼ごはんも食べずに16時頃まで寝てました。
‘寝る子は育つ’とは知ってるけど我が家の場合は‘寝る親も育つ’って感じです。

こっこの顎の右側に青タンが出来てるのでどうしたんだろう…と思ってたけどふと私がお風呂に入ってる間に「こっこがばぁばと一緒に遊んでたのに急に何かを取りに行こうと勝手に階段を上り始めて2段目位から転んだみたいで泣いたよ。」とばぁばが言ったのを思い出しました。
こっこに聞いてみるとやっぱり青タンが出来てたトコを「昨日階段で転んでブツけた。」と言ってました。

なっちはお風呂が好きだけとそれと比べこっこはどっちかと言えばお風呂に入るのが面倒みたいで何かと理由を付けて入らないでおこうと思ってるみたいです。
今日もたいして咳も出てないのに「今日こっちゃんお咳してるからお風呂入らない。」と言ってました。

こっこ…お風呂入らないとお友達に嫌われちゃうからね。

今日は起きるのも朝ごはんを食べるのも遅かったですよ。
ポチポチとしてもらえたら嬉しいです。

blogram投票ボタン



スポンサーサイト
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

粉薬の大人飲み&絵本日和

2010.01.06 *Wed
最近何人かのお友達が粉薬を大人飲み出来るようになったと知りお昼ごはんを食べ終わった後こっこに「大人飲みで薬飲んでみる?」と聞いてみると「うん。飲んでみる。」と言いました。
でも ‘大人飲み’ってこっこは知ってるのかな?と思ったので「大人飲みって知ってるの?」と言うとラッパ飲みの真似をしたのでちゃんと説明をすると「じぃじみたいに飲むの?」と言いました。
じぃじの動きをよく見てるんだと少し驚きました。
確かに薬を飲む時じぃじは当たり前だけど‘大人飲み’してるので「そうそう。」と言い粉薬を口の中に入れて後から水を飲ませました。
‘大人飲み’成功しました。
こっこも「こっちゃん。じぃじみたいに飲めたよ。4才になって大きくなったからやわ。」と言ってとても嬉しそうでした。

こっこが「何か絵本読んで。」と言ってなっちも読んで欲しそうだったのでいろんな絵本を読んであげました。
でもやっぱり2人が好きなのは‘きゅっきゅっきゅっ’の絵本で私と同じように読んだりわざわざタオルを持って来て絵本の中でこぼれてる場所を拭いたりしてました。
私が読み終わるとこっこがなっちに読んであげてました。
そう言えば朝ごはんを食べた後もこっこは絵本を読んでいたし今日は絵本を読みたい日だったかもしれません。

初めて‘こよみともだち’と言う絵本を読んであげたけど最後のページが1~12月の12軒の扉が開くようにしかけがしてあってこっこもなっちも興味津々で見てました。
少し古い感じの絵だけど1~12月のそれぞれの月のコトが書かれていて1年の変化を覚えるのにいい絵本だなと思いました。

こよみともだち (日本傑作絵本シリーズ)こよみともだち (日本傑作絵本シリーズ)


商品詳細を見る

夕方になってこっこが突然「コレしたい。」と言って以前から家にあったけど興味がなく置いたままだったぬりえを持って来ました。
初めてにしてはなかなか上手く外枠をなぞって枠内を塗ってるなぁと思ってたのに次見た時には黒色のクレヨンで塗りつぶしていて何のぬりえかもわからなくなってました。

こっこ…粉薬と水を分けて飲めて凄かったね♪

‘こよみともだち’の絵本面白かったですよ。
ポチポチとしてもらえたら嬉しいです。

blogram投票ボタン



COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

耳鼻科と新型インフルエンザ予防接種(2回目)で病院のはしご

2010.01.05 *Tue
昨日までお正月休みだったパパも今日から仕事でした。
パパ~今年も大変だと思うけど家族の為に一緒に頑張ろうね。

今日から病院も診察してたので早速風邪がスッキリしないのでこっことなっちを耳鼻科に連れて行って来ました。
「2人とも咳がなかなか止まらない。」と話すと「喉は赤くないから鼻が喉に流れて咳が出てるんだ。」と思うと言われました。

先日診察してもらった時に‘滲出性中耳炎’と診断されてからはアレルギー性鼻炎の治療でしてる鼻の吸引だけでなく鼻と耳の通りを良くする為に耳のマッサージ?をするものなどもしています。

去年末(4才になる誕生日月の月末)で月200円の子育て支援医療費の受給期間が終了して二割負担になったので診察代がいくらになるかドキドキしてたけど今日は340円で済んでホッとしました。
しばらく週1回通わないとダメなので薬代のコトも考えると今月からはこっこの病院代がかなり増えそうです。

耳鼻科の診察が終わり新型インフルエンザの予防接種の2回目を受けに別の病院に行きました。
風邪気味なので受けれるか心配だったけど診察してもらって大丈夫とのコトで接種してもらいました。
こっこは先に接種してもらうなっちに「ジッとしてたらすぐ終わるから大丈夫だよ。」とお姉さんぶったコトを言ってました。
なっちは針をチクッとした時に一瞬泣きそうになっただけで結局泣かずに無事終了。

そして次はこっこが接種してもらうのに椅子に座りました。
私が泣かなかったなっちを褒めてるとこっこが「ママ~見といて。」と接種前から泣きそうな顔をしてたけど先生に「お姉ちゃんだから泣かないもんな。」と言われたからか泣きませんでした。

会計待ちをしてる間おもちゃで遊んでいたこっことなっち。
なっちが遊んでたおもちゃを何も言わずこっこが取り上げてなっちに叩かれてました。
今までは叩かれるばかりのなっちだったけど最近は反撃もするようになって強くなって来ました。

ケンカっぽいコトもするようになって来たけどこっこがなっちに話掛けると「いいよ。」と返事もするようになって2人で会話が成り立つようになって来たんだと思うととても嬉しかったです。

病院の帰りにスーパーで買いものをしてると2人揃って「コレ食べたい。」とおにぎりを指差しました。
こっこは‘和風ツナマヨ’を選びました。
何でも「こっちゃんがする~」と言うこっこに初めておにぎりのフィルムの開け方を初めて説明してみたけど上手く出来なくて途中で嫌そうな顔をしてました。
私が不器用だからと思うけど大人でも途中で海苔が破れてキレイなおにぎりが出来ないからまだ小さいこっこが嫌そうな顔をするのはわかる気がします。

こっこ…注射して泣かなくて偉かったね♪

なっちゃんとお話してると面白いですよ。
ポチポチッとしてもらえたら嬉しいです。

blogram投票ボタン



COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

また一日家で過ごして寝正月

2010.01.04 *Mon
朝から肌の調子が悪かったこっこは顔(特に目周辺)が赤くて夜になると一段と赤くなってました。
そんなコトもあって今日も1日中家でおとなしく過ごしました。

毎年年明けの2日に私の叔父母が遊びに来てこっことなっちはお年玉を頂いてるんだけど今年は風邪でダウンして来れないみたいで年末にお年玉を頂いてました。
遅くなってしまったけど年始の挨拶も兼ねてお礼の電話をしました。

パパと練習をした後に電話をしたからかちゃんと「あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。お年玉ありがとうございました。」と言えてました。

夜になり久しぶりに強い雷雨でした。
あまりにも凄かったのでこっこは起きてしまうんじゃないかなと思ったけど昼寝をしてなかったからか熟睡して起きる気配もなかったです。

こっこ…目の周りが赤いの早く治ると良いのにね。

おじさんにお年玉のお礼ちゃんと言えましたよ。
ポチポチちしてもらえたら嬉しいです。

blogram投票ボタン



COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

御香宮まで初詣

2010.01.03 *Sun
こっこは相変わらず少し風邪気味だけど熱はなかったので予定通り‘御香宮’まで初詣に行って来ました。

電車に乗るのに駅まで20分程歩いて電車に乗って…家から神社に着くまで約30分掛かりました。
こっこはそれなりの早さで歩けるけどなっちはまだ歩くのがゆっくりなので神社までがとても遠く感じました。

参拝しておみくじするだけだからすぐ帰るんだろうなぁと思ってたのに境内に入ると参拝するのを待っている人の列が見えました。

こっこはだいぶん周りの状況がわかるようになって来たのかおとなしく並んでくれました。
30分程ならんでやっと参拝する順番が回って来ました。
直前にパパがこっこに何をお願いするのか聞くと最初は‘フレッシュプリキュア’のコトを言ってたみたいだけどその後は公文のコトを言ったみたいです。

そしてこっことなっちにおみくじをさせてみました。
こっこは何と“大吉”でした。
「願うものは何でも叶う。しかし油断大敵。」と書かれてました。

↓おみくじをするこっこ。
DSC03447.jpg

母としてはとにかく健康で毎日を過ごしてくれればそれが一番。
…とはわかっているけど実際は大きな声で注意するコトばかりです。

お昼ごはんは我が家定番のマクドで済ませました。
相変わらずポテトばかり食べてるこっこでした。

こっこ…神社で何をお願いしたのかな?

おみくじをしたら‘大吉’が出ましたよ。
ポチポチとしてもらえたら嬉しいです。

blogram投票ボタン



COMMENT (1)  TRACKBACK (0)  EDIT | 



Copyright © 『こっこ』のリズムで1・2・3 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM

プロフィール

まるなここ

Author:まるなここ
パパ:娘達に甘い年下の旦那サマ
こっこ:2005年12月生まれ
なっち:2008年1月生まれ



最近の記事+コメント



いくつになったの?



こっこの成長曲線

赤ちゃんの成長曲線



Eco



モラタメ



Wedding Anniversary



Category



Counter



ご訪問ありがとうございます

ランキングに参加しています♪ ポチポチッと押してもらえると嬉しいですo(^-^)o

blogram投票ボタン



『ブロとも』なりませんか?

コチラの理由により一部の記事を限定記事とさせて頂くコトにしました。 FC2ブロガーの方は『ブロとも』になって頂けたらパスワードなしで閲覧出来ますのでブロとも申請して頂けたら嬉しいです。 他ブログ・ミクシィから来て頂いた方はご連絡いただければパスワードをお知らせ致します。

●まるなこことブロともになる●



Calendar+Archive

04 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -



ブログ内検索



RSSフィード



最近のトラックバック



Link

このブログをリンクに追加する



Blogpeople



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。