This Category : こっこ・3才2ヶ月


--.--.-- *--
EDIT | 

幼稚園の入園式まであと1ヶ月

2009.03.11 *Wed
こっこの幼稚園の入園式まであと1ヶ月となりました。

今のままで大丈夫なのかかなり心配しています。

・自分の名前を言って返事は出来るのでヨシ。
・食事はかなり遅くてこぼすコトも多いけどお箸を使って1人で食べれない訳ではないのでヨシ。
・トイレは先日2日連続でおねしょして以来おもらししていないのでヨシ。
・着替えはシャツを前後逆さに着てしまうコトもあるけど慌ててなければ着れるのでヨシだけど普段殆どボタンを留める洋服を着ないのでボタンを留める練習の必要アリ。(1ヶ月あれば何とかなるはず。)

…と言うコトでこっこは入園式の日を楽しみに待っていてくれて大丈夫です。

かなり心配なのはママなんです。
入園説明会で課題を出されてもうすぐ2ヶ月が経とうとしてるのに未だに幼稚園グッズが完成していません。

毎日少しはしようと思っているもののこっことなっちを寝かせ付けるのに一緒に寝てしまうコトも度々で一緒に寝ずに起きてる時に夜なべしてチマチマとしてる状態で今は絵本袋を作りにかかったトコです。

ママとしては幼稚園グッズを全て完成させてから制服の袖を詰めたりスモックにワッペンを付けようと思ってました。
それなのに来週の半日入園の案内ハガキが届いたので見てみると‘今回は制服を着て来て下さい。’そして持ち物に‘スモック’と書かれていてママの思いも崩され絵本袋と制服の袖詰め・スモックのワッペン付けの優先順位が逆転してしまいました。

昨日やっと袖詰めが終わったので残るはスモックのワッペン付けです。

こっこ…ママは裁縫苦手だけど頑張ってるからね。

夜に目が覚めるとママはミシンをしてますよ。
ポチッとお願いします。

20061024090927.gif


COMMENT (6)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

身長↑体重↑&バスの運転手サンにお礼

2009.03.05 *Thu
月1回の乳幼児相談に行って来ました。
先月はなっちが痙攣を起こして体調が良くなくて行けなかったので2ヶ月ぶりの測定でした。

《測定結果》   ( )は前々月比
 身長…90.0cm(+0.4cm) 
 体重…13.0kg (+100g)   
 頭囲…47.3cm(+0.3cm)   
 胸囲…51.2cm(+0.4cm)

やっと身長が90cmになりました。
幼稚園の制服110cmだからブカブカなんだろうなぁ。

測定後なっちの痙攣のコトで保健師サンと話してる間こっこは大好きなボールプールで遊んでました。
話が終わってボールプールの方へ行くとこっこが勢いよくボールをプールの外に投げ出していて周りにいた子ども達もこっこの真似をして投げてました。
とりあえずこっこが投げ出したと思われるボールをプールに戻して急いでボールプールから退散しました。

最近あまり消防車に反応しなかったけど帰りに消防署の前を通った時に「消防車と写真撮る?」と聞くと「撮る~」と言ったので久しぶりに消防車と一緒に写真を撮りました。

↓消防車との撮影でおすましするこっこ。
DSC09177.jpg

いつもバスに乗って乳幼児相談に行ってるんだけど『バスに乗ったら降りる時は運転手サンに大きい声で「ありがとうございました。」と言うんやで。』と昨日から言ってました。
すると帰りは眠いのもあって小声だったけど行きのバスを降りる時は大きな声で「ありがとうございました。」と言えました。
今度バスに乗った時はちゃんと言えるかな?

こっこ…バスの運転手サンにお礼言えて偉かったね。

身長が90cmになりましたよ。
ポチッとお願いします。

20061024090927.gif


COMMENT (4)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

夜初めてのおねしょは地図ナシ

2009.03.04 *Wed
最近トイレトレのコトは書いてなかったけどなかなかいい感じで進んでいて2/10からは外出する時も思い切ってパンツを穿かせてました。

おねしょも昼寝をしてる時に一度しただけで夜から朝にかけては一度もしたコトなかったのに一昨日から昨日と昨日から今日の二夜連続でおねしょをしました。
でも2日とも布団を濡らさずおねしょをしてくれたのでママとしては助かりました。

今まで大丈夫だったのに突然それも2日連続でおねしょするなんて何か理由でもあるのかなと思って考えてみると少し思い当たるコトがありました。
こっこは肌が弱くて毎日と言っていいほど夜中に「カイカイ(痒い痒い)」と言って一度は起きてその時に「シッコする。」と言ったりママがおまるに誘ってオシッコをさせてました。
それがおねしょをした2日間は肌の調子がマシだったのか夜中に一度も起きず朝まで熟睡してました。
…今まで夜中に目が覚めてオシッコをしてたからおねしょをしなかっただけかもしれません。

おねしょをしないのは嬉しいけど肌が痒いのは可哀そうだしだからと言って肌の調子がいいのは嬉しいけどおねしょをされるのも困ったものだし。

こっこはおねしょをしないから助かるわと思ってたし防水シーツさえ敷いていませんでした。
だけど成長過程はやっぱりそんなに甘いものではありません。

さてさて今夜はどうしましょう。
 1.今まで通りパンツを穿かせてこっこの動きに任せる。
 2.今まで通りパンツを穿かせて夜中起こしてオシッコに誘う。
 3.オムツを穿かせて寝かせる。

ママが決めるよりこっこの意見を聞いて決める方がいいかなと思って聞いてみました。
するとオムツは赤ちゃんが穿くものだと思って恥ずかしいのか少し照れた顔をして「なっちゃんのウサギさんにする。(なっちゃんが穿いてるウサギさんのオムツ(メリーズパンツのコト)にする。)」と言いました。
…と言うコトで今夜はオムツを穿かせて寝るコトにします。
明日の朝はオムツ濡れてるかな?

こっこ…初めておねしょしてしまったけど大丈夫だからね。

朝起きたらオシッコしてしまってましたよ。
ポチッとお願いします。

20061024090927.gif


COMMENT (3)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

叶わぬ思い…「ロケットに乗りたい。」

2009.03.03 *Tue
こっこは絵本やテレビで乗りものを見ると「こっちゃんも乗りたい。」と言います。
そんなこっことママの会話。

こっこ: 電車に乗りたい。
ママ:  今度お出掛けする時に乗ったらいいやん。

こっこ: 新幹線に乗りたい。    
ママ:  埼玉のばぁばのお家に行く時に乗れるから。

こっこ: 飛行機に乗りたい。
ママ:  大きくなったら乗ったらいいね。

こっこ: ロケットに乗りたい。
ママ:  …ロケットはちょっと無理ちゃうかな。
     
こっこの願いは叶えてあげたいけどさすがにロケットに乗せてあげるコトはママには無理です。
どうしてもロケットに乗りたいならいっぱい勉強をして自力で頑張っておくれ。

今日はひなまつりだったけど我が家では昨日1日早い‘ひなまつりパーティー’を済ませたので今日は特別何もナシ。
何だか寂しいなぁと思ってたらグリムスがひなまつりバージョンになっていて嬉しくなりました。

↓グリムスのひなまつりバージョン。
1236028213_04202.jpg

もうそこまで春がやって来てるのに今日は昼間に雪が降っていました。
こっこは雪が降るのを見て「もっともっとたくさん雪が降ったらこっちゃんがママに雪だるま作ってあげるからね。」と言ってくれたけど数分後には雪は止んでしまいました。
こっこが作る雪だるまは見れなくて残念だったけどママの為に何かを作ろうとしてくれたコトがとても嬉しかったです。

こっこ…雪だるま作れなくて残念やったね。
  
ロケットに乗りたいですよ。
ポチッとお願いします。

20061024090927.gif


COMMENT (3)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

パパも一緒に‘リボン’&1日早いひなまつりパーティー

2009.03.02 *Mon
今日は確定申告に行く予定でパパが有休を取ってくれてたけど昨日済ませるコトが出来たので子育て広場‘リボン’に行くコトにしました。

‘リボン’に行く前に最近こっこは肌の調子があまり良くなかったので皮膚科で診察してもらいその後銀行に昨日の違反金を振込に行って来ました。

そして写真館でなっちの1才の誕生日記念の写真撮影を済ませて‘リボン’に行きました。
ベンチでお昼ごはんを食べたんだけど早く遊びたいこっこは大好きなポテトだけたくさん食べて他のものは殆ど食べず遊び始めました。

最初は誰も遊びに来てなかったのに段々人が増えて来ました。
おままごとで遊び始めたこっこ。
‘リボン’に来ると何故か食器洗いばかりするこっこは今日もスポンジ片手に一生懸命食器を洗ってした。

パパは人見知りに加え初めての場所だったので何となく落ち着きなくて居心地悪そうにしてたけどこっこが「パパ~汽車しよう。」と言うと長い紐に入ってこっこと汽車ごっこをしてました。

帰ろうと思った時に公文の友達のKチャンが来たのでこっこはまだ遊びたそうにしてたけど夜にパーティーをするので帰って来ました。

家に帰って早めにお風呂に入りパーティーの準備万端。
明日からパパが出張でいないので1日早いけど今日ひなまつりパーティーをしました。
毎年ちらし寿司を食べるんだけど今年は手巻き寿司を食べました。
こっこにまだ生ものを食べさせたコトがないのでこっこ用にウインナーとハンバーグとツナマヨと納豆を用意しました。
こっこが好きな具ばかりだったから食べてくれると思ったのに殆ど手巻き寿司は食べず「海苔食べる~」と言って大判の海苔を2枚も食べてました。

おひなさまと一緒に写真を撮ろうと思ったけどなっちが寝ていたので今日は撮りませんでした。

こっこ…‘リボン’でまだ遊びたかったのに帰ってゴメンね。

たくさん海苔を食べて満足ですよ。
ポチッとお願いします。

20061024090927.gif


COMMENT (4)  TRACKBACK (0)  EDIT | 



Copyright © 『こっこ』のリズムで1・2・3 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM

プロフィール

まるなここ

Author:まるなここ
パパ:娘達に甘い年下の旦那サマ
こっこ:2005年12月生まれ
なっち:2008年1月生まれ



最近の記事+コメント



いくつになったの?



こっこの成長曲線

赤ちゃんの成長曲線



Eco



モラタメ



Wedding Anniversary



Category



Counter



ご訪問ありがとうございます

ランキングに参加しています♪ ポチポチッと押してもらえると嬉しいですo(^-^)o

blogram投票ボタン



『ブロとも』なりませんか?

コチラの理由により一部の記事を限定記事とさせて頂くコトにしました。 FC2ブロガーの方は『ブロとも』になって頂けたらパスワードなしで閲覧出来ますのでブロとも申請して頂けたら嬉しいです。 他ブログ・ミクシィから来て頂いた方はご連絡いただければパスワードをお知らせ致します。

●まるなこことブロともになる●



Calendar+Archive

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



ブログ内検索



RSSフィード



最近のトラックバック



Link

このブログをリンクに追加する



Blogpeople



