This Category : こっこ・3才1ヶ月

スポンサーサイト

--.--.-- *--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
EDIT | 

恐い…階段の初めの第一歩

2009.01.25 *Sun
痒いのがマシだったみたいで今日は掻くコトが少なかったです。
力が強くなって来たので最近掻き出すと血が出る時もあるので痒いのが落ち着いてくれてるとホントにホッとします。

お昼からパパはPCをしてママとこっこはDVDを見てなっちは昼寝してとそれぞれの時間を過ごしました。
ちなみにママが見たのはミシンの説明のDVDで見た後ボビンに下糸を巻いて試し縫いしてみました。
ミシンをするなんて学生の時以来なので十何年ぶりだと思うけど何とか縫えました。
こんなにのんびりペースでこっこの幼稚園の袋は完成するんだろうか…

最近こっこは何故かわからないけど時々家の階段を下りるのを恐がります。
今日も「下りるの恐いよ~」と言ってしばらく足を踏み出せずにいました。
全部の階段を恐がってる訳じゃなくて一段目がどうも恐いみたいで最初の一段を下りるとその後は普通に下りれるんです。

お風呂でこっこは顔を洗う練習をしてました。
ママにはお湯を顔に付けてるだけにしか見えなかったけどこっこ的には顔を洗ってたんだと思います。

昼間も見てたのに夜もまたDVDを見ていてパパに「見過ぎだからもう寝るよ~」と言われ消されると大泣きしたけど昼寝をしてなかったので数分後には寝てました。

-トイレトレ-
朝起きてすぐのオシッコは量が多いんだけどこれって今まで寝てる間にしてたのをおもらししないでいれてるからなのかな?
最近コツをつかんで来たみたいでおもらしをする回数が少なくなったので紙おむつの減り方も遅くなって紙おむつ代削減に協力してくれてこっこも小さいながらにエコアクションしてくれてます。

こっこ…おむつよりパンツを穿いてるコトが多くなって来たね♪

階段を下りるのが恐い時ありますよ。
ポチッとお願いします。

20061024090927.gif


スポンサーサイト
COMMENT (3)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

髪の毛カット&‘メリー&ジム’のお嫁入り

2009.01.24 *Sat
こっこの髪の毛はなかなか伸びないのに量は多いんです。
ママとしては女の子だから伸ばさせたいんだけどお風呂上がりや眠くなって来たりすると「頭カイカイよ~」とグズって泣き始めるので少しでも痒いのが治まるように今は短くさせてます。

最近見た目が重く感じて来たのでパパに美容院へ連れて行ってもらいました。
普段は落ち着きのないこっこだけど嫌がるコトもなくおとなしく座ってカットしてもらってたみたいです。

帰って来るなり嬉しそうな顔をして「ママ見て~」「鏡貸して。」と言って来ました。
美容院から帰って来るといつもピンで留めてもらったりゴムで束ねてもらってたりします。
鏡を見ていつもと違って女の子らしい自分を見て少し恥ずかしそうにして笑ってました。
髪の毛が短いから…とこっこに何にもしてあげてないママ。
幼稚園に行き始めたら制服を着て毎日正装するので髪型もちゃんとしてあげないとなぁと思っています。

午後からこっこはばぁばと買い物に出掛けてなっちも昼寝をしたので少しゆっくりすれば良かったんだけど貧乏性のママは2人の相手をしなくていい間に出来るコトをしないと…と思って急遽もうなっちが使わなくなった‘メリー&ジム’を片付けるコトにしました。
この‘メリー&ジム’はこっこが生まれた時に買ったんだけどこっこもなっちもあまり使わなくてもう我が家では使うコトはないと思うので4月に赤ちゃんが生まれる義弟のトコへ送るコトにしました。

e-baby_44935.gif
メロディメリー&ハッピージム

何かと物が多い我が家なので1つでも箱が処分出来て良かったです。
みんなはおもちゃの空き箱は処分してるのかな?収納してるのかな?

‘メリー&ジム’を片付けた後に押入れを整理してるとこっこが「こっちゃん。お手伝いする。」と言って荷物をパパに渡すお手伝いをしてくれました。

今日はそんなに動き回ってないのに疲れたのかこっこは夜ごはんを食べずに寝てしまいました。

こっこ…髪の毛カットしたからカイカイ楽になるといいね。

パパとママが片付けするのを手伝いましたよ。
ポチッとお願いします。

20061024090927.gif


COMMENT (4)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

公文教室で初めてのテスト

2009.01.23 *Fri
先日なっちが1才になった記念日にこっこも思い出に残る初めて記念日がありました。

それは公文教室でのコト。
いつものように先生から教室でするプリントを受け取るといきなり先生が「こっこちゃん。今日はテストですよ。初めてのテストやね。頑張ってね。」と言いました。

ママの心の叫び…
「先生~それなら事前に言っといて欲しかった。わかっていたならこっこに‘今日だけでもいいから頑張って。’と言えたのに。」

ママは別室からこっこを信じて見守るしか出来ません。
今日に限って隣りには友達のKチャンが座っていました。
そしてテストがスタート。
先生に「今日はテスト。」と言われても意味がわからないこっこはいつも通りにKチャンの方を見たり椅子を立ったりしてママは別室で「こっちゃ~ん。よそ見しないで頑張って!!」とついつい熱くなってしまってました。

ママは小さい頃じぃじとばぁばに一度も「勉強しなさい。」と言われたコトがなくずっと自由奔放に育ててもらって良かったと今でも思うしこっこやなっちにも押し付けはしたくないなぁと思ってました。
それなのにまだ3才のこっこが勉強をするコトに熱くなるなんてホントに恥ずかしいです。

時間は掛かったけど1人でプリントを仕上げました。
さてさてテストの結果はどうなんだろうなぁ。

こっこなりに疲れたのか家に帰ってすぐ寝ました。

こっこ…初めてテストをした日「テスト記念日」やね♪

テストと言うものを初めてやりましたよ。
ポチッとお願いします。

20061024090927.gif


COMMENT (5)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

お姉ちゃん歴1年(なっちの1才の誕生日)

2009.01.23 *Fri
去年の今日は朝から「あと少しでパパとママとこっちゃんの3人だけの生活も終わるんだなぁ。」とこっこが生まれてから2年間のコトを思い出したり「こっちゃん1人さえちゃんと育てられてないのにこれから2人も育てられるのかな?」とこれからのコトを考えたりしてました。
…今日はなっちの1才の誕生日そしてこっこがお姉ちゃんになって1年の記念日です。

この1年ホントにアッと言う間でした。
なっちも今となってはプクプクで落っこちそうなホッペにムチムチな足だけど産まれて来た時は48cm・2554gでとても小さくてへその緒が4周も首に巻いた状態で手の指も折れそうに細くておむつ換えをするのに細い足を上げる度にドキドキしてたコトを思い出しました。

こっこにも出張中のパパと入院中のママと離れて約10日間じぃじとばぁばと過ごして寂しい思いをさせてしまいました。
1年前は話すのも片言でちゃんと会話も成り立ってなかったのに今では生意気なコトを言うまでに成長してこの1年なっちのお姉ちゃんとしてとても頑張ってくれました。

2人目だから気を抜いてた訳じゃないんだけどなっちに背負わせる‘一升餅’のコトをパパもママも昨日まで忘れていました。
ネットで見ても前日までに予約しないと無理なお店ばかりだったけど一軒だけ当日の予約で作ってもらえるお店がありました。
外勤中のパパにお店まで行って買って来てもらいました。
当日に一升餅を作ってくれた“岡三栄堂”のお店のみなさん「本当にありがとうございました。」そして仕事中に買いに行ってくれたパパ「忙しいのにホントにありがとう。」

平日なのでゆっくりは出来なかったけどちらし寿司とばぁば特製の赤飯を食べてその後なっちに‘一升餅’を背負わせて無事1才のお祝いをするコトが出来ました。
何でも興味があるこっこはなっちが背負った後に‘一升餅’を背負ってフラついてました。

誕生日ケーキは‘似顔絵ケーキ’を注文してました。
今日は時間が遅くなったのでとりあえず‘Happy birthday to you’を歌を歌ってロウソクをフゥーして終わりにしました。
まだなっちが消せないからいいんだけどココでもこっこはロウソクの火を消して喜んでました。

そして誕生日プレゼント。
一言くらい言って欲しかったけど何の連絡もなくパパの独断で昨日買って来てました。

知育探検 わくわくいたずらタワー知育探検 わくわくいたずらタワー




想定内のコトだったけどこっこはおもちゃを自分のものかのように独占して遊んでました。
ちなみに対象年齢1.5才でこっこは3才です。

こっこ…これからもなっちゃんのお姉ちゃんよろしくね♪

今日でなっちゃんは1才になりましたよ。
ポチッとお願いします。

20061024090927.gif


COMMENT (7)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

妊娠中のママ<現在のパパ

2009.01.22 *Thu
こっこは去年のクリスマス頃から風邪をひいてなかなかスッキリしなかったけど最近やっと鼻づまりもマシになっていびきもしなくなりました。

いつもこっこの食事はなっちが済んでからだけど今日はなっちと一緒に食事をしてくれてその上練習中のお箸を使って食べてくれたので嬉しかったし気分的にも楽でした。

ママが用事で部屋にいない間になっちが1人で昼寝をしてたけどこっこが寒くないようになっちに毛布を掛けてくれてました。

なっちのおもちゃにパパが使わなくなった携帯電話があるんだけど写真はそのまま残していて久しぶりにこっことなっちとママで久しぶりに見てると張り裂けそうな大きいお腹の写真が出て来ました。
こっこがお腹にいる時に撮った写真だったけどこっこに「これ誰のお腹?」と聞くと何の迷いもなく「パパのお腹」と笑って答えました。

確かにパパは結婚前より太ってお腹も出ています。
以前は「こっちゃんが幼稚園に行くようになった運動会とか一緒に出ないとダメだからそれまでには痩せる。」と言ってたのに最近何にも言わなくなりました。
こっこが入園するまであと2ヶ月と少しだけどパパはダイエットするのかそのままなのか…

今日パパは出張から帰って来ました。
出張で家にいないコトが多いパパなので家にいるとこっこに追い掛けられています。
パパが隣りの部屋に行くと金魚のフンみたいに後を付いて行って「パパ~一体何してるの?」と一言。
‘一体’だなんて言葉いつ覚えたんだろう。
日々お喋りになってるこっこなので「そんな言葉いつの間に覚えたの?」ってコト結構よくあるんです。

まだまだ短いけどなっちの髪の毛も少しずつ伸びて来たので今日初めてこっことなっちを同じように頭の上で束ねてみました。
同じ髪型の2人を見て「姉妹っていいなぁ。」って思っちゃいました。

-トイレトレ-
ママがトイレに行ってると部屋から声が聞こえて来たのでまたなっちが後追いで泣いてるのかなと思って急いでトイレを出るとこっこが1人でおまるでオシッコをし終わって「ママ~紙~」と叫んでました。

こっこ…なっちに毛布掛けてくれてありがとうね♪

なっちと一緒に髪の毛束ねて嬉しかったですよ。
ポチッとお願いします。

20061024090927.gif


COMMENT (5)  TRACKBACK (0)  EDIT | 



Copyright © 『こっこ』のリズムで1・2・3 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM

プロフィール

まるなここ

Author:まるなここ
パパ:娘達に甘い年下の旦那サマ
こっこ:2005年12月生まれ
なっち:2008年1月生まれ



最近の記事+コメント



いくつになったの?



こっこの成長曲線

赤ちゃんの成長曲線



Eco



モラタメ



Wedding Anniversary



Category



Counter



ご訪問ありがとうございます

ランキングに参加しています♪ ポチポチッと押してもらえると嬉しいですo(^-^)o

blogram投票ボタン



『ブロとも』なりませんか?

コチラの理由により一部の記事を限定記事とさせて頂くコトにしました。 FC2ブロガーの方は『ブロとも』になって頂けたらパスワードなしで閲覧出来ますのでブロとも申請して頂けたら嬉しいです。 他ブログ・ミクシィから来て頂いた方はご連絡いただければパスワードをお知らせ致します。

●まるなこことブロともになる●



Calendar+Archive

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -



ブログ内検索



RSSフィード



最近のトラックバック



Link

このブログをリンクに追加する



Blogpeople



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。