This Category : こっこ・3才0ヶ月


--.--.-- *--
EDIT | 

描き初め&なめらかプリン

2009.01.02 *Fri
今日もこっこは朝起きるのが遅かったけど寝起きの機嫌は良くて‘おはよう。’じゃなくて‘しめて おめべとう ございます。’と言ってました。

今年は特に予定のない我が家のお正月。
今日も外に出たのは年賀状を出しに行ったママだけでパパもこっこもなっちも暖かい部屋にこもってました。

今日は書き初めをするコトが多いみたいなんだけどこっこは書き初めの代わりに描き初めと公文の宿題をしました。
時々人らしき絵を描くようになったけどまだ線を引いたり形を描くコトが多いです。
公文の宿題は相変わらずでママじゃなくて大好きなパパが一緒にしてくれてもダラダラとしてました。

「食べてばかりで太るわ。」と言ってたパパなのに「プリンが食べたい。」と言ったのでプリンを作るコトにしました。
今日はパパにこっことなっちを見てもらえて時間を気にせず作れそうだったのでいつもみたいにプリンの素を使うのは止めて最初から全部自分で作ってみました。
早速パパとこっこがおやつに食べました。
出来上がりはコチラで‘なめらかプリン’です。

一度お菓子を作り始めるとアレもコレも作りたくなりました。
でもあいにく我が家のオーブンは只今故障中で焼菓子は無理なので作れるお菓子が限られています。

夜はパパばぁばに電話して新年のあいさつをしました。
あいさつをした後はいつも通りこっこが1人で一方的にパパばぁばに喋ってました。

こっこ…パパばぁばと電話で喋れて良かったね♪

ママがプリンを作ってくれましたよ。
ポチッとお願いします。

20061024090927.gif


COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

‘しめて おめべとう ございます’

2009.01.01 *Thu
風邪薬が効いてるのかパパがお正月休みになってから少し寝る時間が遅いからか最近朝起きるのが遅いこっこです。
昨日から今日に掛けては鼻づまりはマシでした。

“お正月”の意味がまだよくわかってないこっこは何処かの場所かと思ってたみたいで「お正月に行く~」としばらくグズってました。

パパに「じぃじとばぁばに‘あけましておめでとうございます。’と言うんだよ。」と言われ新年のあいさつの練習してたこっこ。
練習ではちゃんと言えてたのにじぃじとばぁばに‘しめて おめめとう ございます’と言ってました。
しめられても困るんですけど。

普段はテレビを見ないで食事をするけど今日はテレビが付いてたのでいつも以上に集中力がなくダラダラして朝から殆ど食べませんでした。

みんなの食事が終わると危なっかしい手付きで食器を流し台まで持って行ってくれました。
そんな姿を見て「やっぱりこっこも女の子だなぁ。」と思いました。

しばらく納まってたのに数日前になっちがストローマグを使い始めてからなっちのお世話をするようになりました。
ママがストローマグを持って来ると「なっちゃん。お茶どうぞ。」と言ってなっちに飲ませてくれて食事の前後にはスタイを付けたり取ったりしてくれます。

こっこ…なっちゃんのお世話してくれてありがとね♪

じぃじとばぁばに新年の挨拶しましたよ。
ポチッとお願いします。

20061024090927.gif


COMMENT (3)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

3才の誕生日(天王寺動物園‘南園’)

2008.12.12 *Fri
動物園での前半の様子はコチラ

いろんな動物を見てゲームセンターで乗り物も乗ってそろそろ帰ろうと出口に向かうとゾウの絵が描いてある看板を見えました。
ゾウを見てないコトに看板を見るまでパパもママも気付かなくて見ないまま帰るトコでした。

早速ゾウを見に行きました。
こっこはゾウを見て「お鼻長いね。」と言って‘ぞうさん’の歌を歌い始めました。
大きい体にとても小さい目がホント可愛かったです。

↓とてもとても大きいゾウさん。
DSC05894.jpg

道順に歩いて行くとチンパンジーが見えて来ました。
そう言えばサル類の動物も見てませんでした。
チンパンジーを見てこっこは大きい声で「ゴリラさ~ん。」と何度も叫んでました。
名前紹介のプレートを見るとこっこと同じ‘12月12日’生まれのチンパンジーが2匹もいました。

ゴリラにオラウータンそしてマンドリルを見ました。
マンドリルを見てパパがこっこに「ママがいるよ。」と言ってました。
ホント失礼なパパです。

↓ママではなくマンドリルです。
DSC05901.jpg

そして最後にコアラを見に行きました。
コアラだけ特別扱いで‘コアラ館’と言うとても暖かい部屋の中にいて警備員の人が立って見張ってました。
こっこだけでなくパパもママももちろんなっちも初めてコアラを見ました。
コアラってビックリしただけでも心臓が止まっちゃうコトもあるとても繊細な動物だと今日知りました。
それなのにこっこは館内で「コアラさん。こっち向いて~」と大声出してました。

こっこもたくさん歩いて疲れただろうし今日は誕生日なので特別バギーに座らせてあげました。
出口まで数分の距離なのに出る頃にはこっこもなっちも寝てました。

↓バギーに座れて嬉しいこっこ。
DSC05903.jpg

家に帰って動物園マップを見ると園内が‘北園’と‘南園’に分かれてあって見てない動物もいました。
最初からちゃんと見てればこんなコトにはならなかったのにと反省です。

こっこ…いろんな動物を見れてホント楽しかったね♪

もっともっと動物園にいたかったですよ。
ポチッとお願いします。

20061024090927.gif


COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

3才の誕生日(天王寺動物園‘北園’)

2008.12.12 *Fri
朝からこっこがグズッたのもあって予定より1時間弱遅く家を出ました。
なっちをバギーに乗せたのでこっこに後ろに乗ってとバギーボードに乗るように言うと「こっちゃん。ココ座る~」とせっかく泣き止んでたのにまた泣き始めました。
家を出るのが遅くなったおかげで電車は空いていて他のお客さんに迷惑を掛けなくて済んだので気分的に楽でした。

電車に乗るコト約1時間で目的地の天王寺動物園に着きました。
先日遊園地に行った時乗り物よりもミニ動物園を楽しんでたので早く動物園に連れて来てあげたかったんです。

園内に入り動物がいるとわかるとこっこは走り出してパパやママの言うコトなんて聞いてくれませんでした。

まずはフラミンゴ。
たくさんのフラミンゴを見て興奮状態のこっこは「フラミンゴさん。フラミンゴさん。」と叫んでました。
片足で体を支えるなんて凄いし細くて長い足ホント羨ましいです。(ママ談)

次に見えて来た大きな物体…カバでした。
カバがあまりにも大きかったのでこっこは最初動物だとわからなかったみたいでカバだとわかった時点で「カバさん。大きいね~」と一言。

そして広い敷地にシマウマとキリンとダチョウがいました。
物心が付いてからキリンを見たのは初めてで思ったより背が高かったのに驚いたのかしばらくジーッと見てました。

↓キリンを見て喜ぶこっこ。
DSC05860.jpg

キリンを見てると目の前をダチョウが走り過ぎました。
ダチョウが真剣に走ってるのを見たのは初めてだったけど何かとても面白くてパパと2人で大笑いさせてもらいました。

次はライオンとトラを見たんだけどどちらともお昼寝なのかずっと寝ていて動いている姿を見れませんでした。
残念だったけどこっこはトラを見て「トラのティガーだ。」と喜んでたので良かったです。

お昼ごはんを食べれそうな場所があったのでランチタイムにしました。
今日は誕生日なのでこっこ用にお弁当箱に詰めました。
‘ぜんまいざむらい’弁当を作ったんだけどトーマスの絵がペットボトルのフタに付いてるのが気になってパパがお弁当のフタを開けて「‘ぜんまいざむらい’だ。」と言ってくれたのに見もせず横に動かされてしまいました。
少しショックだったけど完食してくれたのでヨシとします。

↓お茶を飲むこっこ。(横に小さく‘ぜんまいざむらい’弁当。)
DSC05875.jpg

たくさんのハトがいたんだけど食事が終わるとこっこはすぐに「ハトさん。待って下さ~い。」と動き出したこっこ。
追い掛けるくせにハトが近付いて来ると恐がってオロオロして相変わらず小心者です。

ママはなっちに離乳食を食べさせて自分の食事がまだ済んでなかったのでパパとこっこの2人でヒツジやヤギを見に行きました。
親切なおばさんからエサを頂いてヒツジにエサをあげるコトが出来たみたいです。

そして再びみんなで行動開始してペンギンを見たけどみんな同じ方向を見上げててとても可愛かったです。

↓同じ方向を見てるペンギン達。
DSC05882.jpg

見終わって帰ろうとしたらゲームセンターがあってこっこは「乗り物に乗りたい。」と言って動こうとしないのでこっこの頑固さに負けて少し遊ばせました。
今のトコまだ乗ってるだけで納得してくれてお金が必要ないので助かります。

↓乗り物に乗ってご機嫌なこっこ。
DSC05884.jpg

動物園での後半の様子はコチラ

こっこ…好きなキリンとトラを見れて良かったね♪

トラのティガーはずっと寝てましたよ。
ポチッとお願いします。

20061024090927.gif


COMMENT (3)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

こっこ3才になりました

2008.12.12 *Fri
早いもので今日でこっこも3才になりました。

パパが仕事のお休みを取れたので家族みんなでお出掛けです。

それなのにこっこは朝からグズって朝ごはんを食べようとしないしオシッコするのに間に合わなくておむつを脱がせたと同時にママの手の上におもらししました。

何だか嫌な予感がするけどこっこの3才の誕生日の1日が楽しく過ごせるように祈りつつ今から行って来ます。

こっこ…今日はどんな1日になるんだろうね♪

パパがお休みを取ってくれたのでみんなでお出掛けですよ。
ポチッとお願いします。

20061024090927.gif


COMMENT (5)  TRACKBACK (0)  EDIT | 



Copyright © 『こっこ』のリズムで1・2・3 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM

プロフィール

まるなここ

Author:まるなここ
パパ:娘達に甘い年下の旦那サマ
こっこ:2005年12月生まれ
なっち:2008年1月生まれ



最近の記事+コメント



いくつになったの?



こっこの成長曲線

赤ちゃんの成長曲線



Eco



モラタメ



Wedding Anniversary



Category



Counter



ご訪問ありがとうございます

ランキングに参加しています♪ ポチポチッと押してもらえると嬉しいですo(^-^)o

blogram投票ボタン



『ブロとも』なりませんか?

コチラの理由により一部の記事を限定記事とさせて頂くコトにしました。 FC2ブロガーの方は『ブロとも』になって頂けたらパスワードなしで閲覧出来ますのでブロとも申請して頂けたら嬉しいです。 他ブログ・ミクシィから来て頂いた方はご連絡いただければパスワードをお知らせ致します。

●まるなこことブロともになる●



Calendar+Archive

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -



ブログ内検索



RSSフィード



最近のトラックバック



Link

このブログをリンクに追加する



Blogpeople



