This Category : こっこ・2才11ヶ月

スポンサーサイト

--.--.-- *--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
EDIT | 

バギーボードのステップと三輪車の交換

2008.12.02 *Tue
お昼からこっこを先日購入したバギーボードに乗せて初めて公文に行きました。
長い距離の移動は初めてだったのでどうなるコトやらと思ってたけどこっこもおとなしくステップに乗ってくれて移動がとても楽でした。
ただ上り坂では今までみたいになっちだけじゃなくこっこの体重が加わったので重くて少し疲れたけど移動時間が半分になって運動不足解消だと思えば全然平気です。

今日は月1回の音読発表会でした。
練習では大きい声で言えてたのに本番では小さい声でしか言えなかったけどちゃんと言えたのでヨシとします。

良かったのはココまでで自分の発表が終わると甲高い声は出すしジッと座ってなくてとうとう先生に「こっこちゃんのお母さん。こっこちゃんのコトお願いします。」と名指しで呼ばれてしまいました。
おとなしくさせるのにこっこの隣りに座りに行くと「ママ。あっち行く。(あっち行って。)」と言われました。
ママだってこんなコトしたくないわと思いながら「先生に言われたからこっちゃんが静かにしてくれるまで動かないからね。」と言うと自分から席を離れて移動してしまい同い年のKチャンに人差し指を口に当てて「シーッ。」と言われてました。

公文が終わって三輪車を乗って来たKチャンと一緒に帰り始めたんだけどバギーボードに乗ってたこっこが突然ステップから下りて「Kチャンの三輪車が乗りたい。」と言いました。
またそんな勝手なコトを言うなぁと思ってるとKチャンのママが「最近Kはベビーカーやステップに乗るの好きでよく乗せてもらってるから喜んでステップに乗ると思うわ。」と言って三輪車とステップに乗るのを交換して再び帰り始めました。

家に帰って「三輪車楽しかった。また乗りたい。」と言うので「家にあるこっちゃんのアンパンマンの三輪車乗ったらいいやん。」と言うと「Kチャンの(ミッキーマウスの)三輪車がいい。」と言ってました。

こっこは昨夜から熱はないけど咳をくしゃみをしていたので朝から念のため薬を飲ませました。
薬が効いてくれるといいんだけどぁ。

こっこ…初めて公文までバギーボードに乗ってどうだった?

Kチャンの三輪車に乗って嬉しかったですよ。
ポチッとお願いします。

20061024090927.gif


スポンサーサイト
COMMENT (3)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

妹のお世話をする姉&母に注意する娘

2008.12.01 *Mon
昨日クリスマスツリーを出してこっこの頭の中はクリスマスのコトでいっぱいなのか1日中‘ジングル・ベル’を「ジングルベル ジングルベル クリスマス 今日は何処でクリスマス」と歌詞を変えて歌ってました。

そんなこっこ今日はお出掛けしたい気分だったのかまだ3才になってないのにコアラのぬいぐるみに「3才になったからこっちゃんと学校に行こうか。」と言ったり「ママ~プーさんとスプーの所に行こう。」と言って手をつないで来たりしました。

なっちに靴下を履かせようとしたら自分もしたいのかこっこが突然「こっちゃんがする。」と言って来ました。
食事を済ませたなっちのスタイを取ったり昼寝をしてるなっちに毛布を掛けたり少しずつだけどなっちのお姉ちゃんだと言う自覚が出て来たみたいです。
なっちに意地悪をするコトもあるけど優しくしてあげてる姿を見ると成長したなぁと思います。

お姉ちゃんらしくなって来たこっこにママとしては放ってるつもりはないんだけど物を少し投げた感じに見えると「放ったらダメ。」と注意されるようになりました。

自分でしようとするコトが多くなって嬉しいんだけどまだ小さくて出来なさそうな時にいつも「こっちゃんが大きくなったらしてね。」と言ってると最近「こっちゃん。まだ小さいから。」と言うと両手で大きくと表現しながら「こっちゃんが大きくなったら。」と言います。

今日は比較的機嫌良く過ごしてくれたこっこ。
いつもはなかなかしない後片付けもママが何も言わなくても自分からして「これはココだもんね。」と言いながら絵本を本棚に入れてました。

-トイレトレ-
初めて朝起きてパンツを穿かせて夜寝るまでオムツを使わず過ごすコトが出来ました。

こっこ…なっちゃんのお世話ありがとうね♪

今日は1日中パンツを穿いてましたよ。
ポチッとお願いします。

20061024090927.gif


COMMENT (1)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

クリスマスツリーの飾り付け&オーブン故障

2008.11.30 *Sun
朝からクリスマスツリーを出しました。
昨日から「明日クリスマスツリーを出そうな。」と言ってたのでとても楽しみにしてたみたいです。
パパが箱からツリーを出すとこっこは大喜びで1人で賑やかでした。
今年は飾り付けを一緒にしました。

お昼からはこっことなっちをパパに見てもらってチーズケーキを作りました。
15時のおやつにしようと思ってたんだけど上手く膨らまず失敗。
分量はちゃんと量ったつもりなんだけど間違ってたのかな?

パパとこっこに「15時のおやつはケーキだから。」と言ってたので失敗したとは言えずまだ時間もあったので再チャレンジでパウンドケーキを作り始めました。
今度こそ…と思ってたのにまたまた膨らまず15時も過ぎこっこに「まだですか?」「お外が暗くなりますよ。」と言われました。

待たせてしまったのもあったので「やっぱり今日はおやつはナシ。」と言えなかったのでホットケーキを焼いて許してもらいました。

お菓子作りは好きであまり失敗しないしパウンドケーキの分量は間違ってない自信はあっただけ2度も失敗してショックでした。
いろいろ考えた結果オーブンが故障していて殆ど熱が伝わってなかったコトがわかりました。
久しぶりのお菓子作りだったので故障に全く気付きませんでした。

最近こっこは手足を少しぶつけただけなのにわざと「イタタタ。動かないわ。」と言います。
先日にも増してこっこの演技力UPしています。
今日も夜寝る前に思いっきり頭をぶつけて「イタタタタ。」と言ってたのでまた演技が始まったかと思ってたんだけど今日はホントに痛かったみたいでたんこぶが出来てました。

こっこ…おやつを食べるの遅くなってゴメンね。

クリスマスツリーの飾り付けをしましたよ。
ポチッとお願いします。

20061024090927.gif


COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

バギーボードの試運転

2008.11.29 *Sat
先日パパが注文してくれたバギーボードが届きました。
ママが以前から気になってたんだけど買わないままでやっと購入しました。

こっことなっちが昼寝してる間にパパと2人で組立て2人が起きてから試運転?してみました。
こっこはステップに喜んで乗ってくれると思ってたのに「バギーに乗りたい。」としばらくグズっておだてて何とかステップに乗せて出発しました。
最初こっこは嫌がってたけど見える景色がいつもとも違うし立ってるだけでいいので途中からは機嫌良くステップに立ってました。

家に帰ってから今更だけどファインディング・ニモのDVDを見ました。

誰も教えてないのにこっこはいつの間にかディズニーのキャラクターを覚えて絵本を見ながら「これはミッキーでしょ?」「グーフィー可愛いね。」と言ってました。
ちゃんと言えないキャラクターもいてドナルドダックは‘ダック’でシンデレラは‘シンダララ’と言ってます。

ニモのDVDを見た後に初めてプーさんのDVDを見ました。
今までプーさんはぬいぐるみと絵本でしか見たコトがなかったので動いてるプーさんが不思議なのか凄い集中力で見てました。

そう言えばこっこは「お願いします。」がどうしても言えなくていつも何かを頼む時「おねがいます。」と言うんだけどプーさんのDVDを一度見終わった後「プーさんのDVDまだ見る。おねがいます。」と言ってました。

こっこ…初めてバギーボードに乗ってどうだった?

プーさんのDVDとても面白かったですよ。
ポチッとお願いします。

20061024090927.gif


COMMENT (3)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

ママブラの演奏鑑賞

2008.11.28 *Fri
ママはママブラに所属してるけど今はなっちがまだ小さいのでお休みしています。
団員の友達から「公民館で演奏会があるよ。」と教えてもらったのでこっことなっちに楽器の生音を聴かせてあげたいのとママの息抜きも兼ねて公民館に行って来ました。

なっちは楽器の大きい音を聴いても驚いて泣かなかったしこっこは演奏に合わせて踊ってました。
臨月の時以降休んでるのでもう約1年経つけど間に入団した人もいて初めて見る人もいました。
団員のみんなが「早く戻っておいでよ。待ってるからね。」と温かい言葉を掛けてくれて嬉しかったです。

正直息抜きしたいと思うコトもあるし演奏を聴いて早く復帰して楽器を叩きたいなぁとも思ったけどこっことなっちを連れ回してまで自分の楽しむ時間を作りたいとは思わないのでもう少しお休みしようかなと思います。

公民館の帰りに“雪”=灯油販売の車と覚えたみたいで‘雪やこんこ。あられやこんこ。’と聞こえて来ると「ママ。灯油販売。」と言ってました。

家に帰ってお昼ごはんの用意をして二階の部屋に戻るとこっこがテーブルに上って外を見ようとしてました。
いつもは背伸びをして外を見てるので気になりながらも大丈夫かなと思って鍵を閉めてないコトもあるんだけど事故があってからじゃ遅いのでこれからはずっと鍵を閉めておこうと思います。

なっちはこっこが好きでこっこもなっちが好きなんだけど時々意地悪をしてるコトがあります。
なっちは意地悪をされてもわかってないのか懲りてないのかわからないけどしつこくこっこを追い掛けています。
そんな2人だけど今日はこっこが「仲良し~」と言って手をつないでいてその姿を姉妹っていいなぁと思いながら見てました。

<トイレトレ>
今までは部屋の中で座り込んでウンチをしそうな時におまるに誘っても嫌がってたのに今日初めて素直におまるに座ってその上ウンチもしました。

おまるに座ってくれるようになったのはいいんだけどオシッコやウンチをした後すぐにパンツを穿いてくれず部屋の中を走り回ってそれで気が済まない時はお尻を振ってニタッと笑っています。

こっこ…いつまでもなっちと仲良しでいてね♪

今日はいろんな音楽聴けて楽しかったですよ。
ポチッとお願いします。

20061024090927.gif


COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 



Copyright © 『こっこ』のリズムで1・2・3 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM

プロフィール

まるなここ

Author:まるなここ
パパ:娘達に甘い年下の旦那サマ
こっこ:2005年12月生まれ
なっち:2008年1月生まれ



最近の記事+コメント



いくつになったの?



こっこの成長曲線

赤ちゃんの成長曲線



Eco



モラタメ



Wedding Anniversary



Category



Counter



ご訪問ありがとうございます

ランキングに参加しています♪ ポチポチッと押してもらえると嬉しいですo(^-^)o

blogram投票ボタン



『ブロとも』なりませんか?

コチラの理由により一部の記事を限定記事とさせて頂くコトにしました。 FC2ブロガーの方は『ブロとも』になって頂けたらパスワードなしで閲覧出来ますのでブロとも申請して頂けたら嬉しいです。 他ブログ・ミクシィから来て頂いた方はご連絡いただければパスワードをお知らせ致します。

●まるなこことブロともになる●



Calendar+Archive

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



ブログ内検索



RSSフィード



最近のトラックバック



Link

このブログをリンクに追加する



Blogpeople



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。