This Category : こっこ・2才


--.--.-- *--
EDIT | 

パパとシャボン玉&コレって赤ちゃん返り?

2009.05.23 *Sat
お昼前にこっこはパパとシャボン玉で遊んだけど液を入れてるコップが傾いてこぼれそうになるほど一生懸命シャボン玉を吹いてました。
液は無くなってるのにこっこはずっとストロー?を口にくわえたままでした。

↓シャボン玉をするこっこ。
DSC00149.jpg

最近こっこはいろんな物を口に入れてるコトが増えて鉛筆を噛んだり必要以上にお箸を口に入れたままだったりします。
一番気になってるのは指しゃぶりで気付けばしてるコトが多いです。
小さい頃は全然指しゃぶりなんてしなかったのなぁ。
「なっちゃんも真似をするから止めてね。」とは言ってるけど全然効き目ありません。

そしていろんな言葉も覚えてますますお喋り達者になってるけどふとした時に突然なっちみたいに「ンッンッ。」と言って指差しします。

なっちがお腹にいる時や生まれてからの‘赤ちゃん返り’よりも赤ちゃんに返ってるって感じです。
何かのサインを出してるのかな?

今日扇風機を使い始めました。
2年前から使ってるニコちゃんの扇風機カバーを見て嬉しそうにしてました。

昼寝もしなくて眠いはずなのに幼稚園で習ったのか「上るよ。上るよ。コア~ラ。」と歌い出して「おひさまこんにちは。ハーイ。」と言って顔を隠してた手を広げてました。
親バカだけどその動作が久々に「可愛い~」と声を上げるほどとても可愛いかったです。

こっこ…何でも口に入れたらダメだからね。

パパとシャボン玉して楽しかったですよ。
ポチッとお願いします。

20061024090927.gif


COMMENT (4)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

鋭い指摘&大人ぶった話し方

2009.05.13 *Wed
朝からこっこはパパに「パパ~パソコン忘れないでよ。仕事頑張ってよ。」と言ってました。
ちなみに私は「ママ~今日は体操服忘れないでよ。」と言われました。

幼稚園から帰って来て「仕事頑張ったよ。」と言って遊んでるので「何の仕事してるの?」と聞いてみると「難しい仕事。」と言ってました。

最近パパや私に鋭い指摘や注意をしたり大人ぶった話し方をする時があります。
コレも成長した証拠なんだろうなぁ。

こっこ…今日は仕事頑張ったんやね。

パパとママに注意しましたよ。
ポチッとお願いします。

20061024090927.gif


COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

バギーボードのステップと三輪車の交換

2008.12.02 *Tue
お昼からこっこを先日購入したバギーボードに乗せて初めて公文に行きました。
長い距離の移動は初めてだったのでどうなるコトやらと思ってたけどこっこもおとなしくステップに乗ってくれて移動がとても楽でした。
ただ上り坂では今までみたいになっちだけじゃなくこっこの体重が加わったので重くて少し疲れたけど移動時間が半分になって運動不足解消だと思えば全然平気です。

今日は月1回の音読発表会でした。
練習では大きい声で言えてたのに本番では小さい声でしか言えなかったけどちゃんと言えたのでヨシとします。

良かったのはココまでで自分の発表が終わると甲高い声は出すしジッと座ってなくてとうとう先生に「こっこちゃんのお母さん。こっこちゃんのコトお願いします。」と名指しで呼ばれてしまいました。
おとなしくさせるのにこっこの隣りに座りに行くと「ママ。あっち行く。(あっち行って。)」と言われました。
ママだってこんなコトしたくないわと思いながら「先生に言われたからこっちゃんが静かにしてくれるまで動かないからね。」と言うと自分から席を離れて移動してしまい同い年のKチャンに人差し指を口に当てて「シーッ。」と言われてました。

公文が終わって三輪車を乗って来たKチャンと一緒に帰り始めたんだけどバギーボードに乗ってたこっこが突然ステップから下りて「Kチャンの三輪車が乗りたい。」と言いました。
またそんな勝手なコトを言うなぁと思ってるとKチャンのママが「最近Kはベビーカーやステップに乗るの好きでよく乗せてもらってるから喜んでステップに乗ると思うわ。」と言って三輪車とステップに乗るのを交換して再び帰り始めました。

家に帰って「三輪車楽しかった。また乗りたい。」と言うので「家にあるこっちゃんのアンパンマンの三輪車乗ったらいいやん。」と言うと「Kチャンの(ミッキーマウスの)三輪車がいい。」と言ってました。

こっこは昨夜から熱はないけど咳をくしゃみをしていたので朝から念のため薬を飲ませました。
薬が効いてくれるといいんだけどぁ。

こっこ…初めて公文までバギーボードに乗ってどうだった?

Kチャンの三輪車に乗って嬉しかったですよ。
ポチッとお願いします。

20061024090927.gif


COMMENT (3)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

妹のお世話をする姉&母に注意する娘

2008.12.01 *Mon
昨日クリスマスツリーを出してこっこの頭の中はクリスマスのコトでいっぱいなのか1日中‘ジングル・ベル’を「ジングルベル ジングルベル クリスマス 今日は何処でクリスマス」と歌詞を変えて歌ってました。

そんなこっこ今日はお出掛けしたい気分だったのかまだ3才になってないのにコアラのぬいぐるみに「3才になったからこっちゃんと学校に行こうか。」と言ったり「ママ~プーさんとスプーの所に行こう。」と言って手をつないで来たりしました。

なっちに靴下を履かせようとしたら自分もしたいのかこっこが突然「こっちゃんがする。」と言って来ました。
食事を済ませたなっちのスタイを取ったり昼寝をしてるなっちに毛布を掛けたり少しずつだけどなっちのお姉ちゃんだと言う自覚が出て来たみたいです。
なっちに意地悪をするコトもあるけど優しくしてあげてる姿を見ると成長したなぁと思います。

お姉ちゃんらしくなって来たこっこにママとしては放ってるつもりはないんだけど物を少し投げた感じに見えると「放ったらダメ。」と注意されるようになりました。

自分でしようとするコトが多くなって嬉しいんだけどまだ小さくて出来なさそうな時にいつも「こっちゃんが大きくなったらしてね。」と言ってると最近「こっちゃん。まだ小さいから。」と言うと両手で大きくと表現しながら「こっちゃんが大きくなったら。」と言います。

今日は比較的機嫌良く過ごしてくれたこっこ。
いつもはなかなかしない後片付けもママが何も言わなくても自分からして「これはココだもんね。」と言いながら絵本を本棚に入れてました。

-トイレトレ-
初めて朝起きてパンツを穿かせて夜寝るまでオムツを使わず過ごすコトが出来ました。

こっこ…なっちゃんのお世話ありがとうね♪

今日は1日中パンツを穿いてましたよ。
ポチッとお願いします。

20061024090927.gif


COMMENT (1)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

クリスマスツリーの飾り付け&オーブン故障

2008.11.30 *Sun
朝からクリスマスツリーを出しました。
昨日から「明日クリスマスツリーを出そうな。」と言ってたのでとても楽しみにしてたみたいです。
パパが箱からツリーを出すとこっこは大喜びで1人で賑やかでした。
今年は飾り付けを一緒にしました。

お昼からはこっことなっちをパパに見てもらってチーズケーキを作りました。
15時のおやつにしようと思ってたんだけど上手く膨らまず失敗。
分量はちゃんと量ったつもりなんだけど間違ってたのかな?

パパとこっこに「15時のおやつはケーキだから。」と言ってたので失敗したとは言えずまだ時間もあったので再チャレンジでパウンドケーキを作り始めました。
今度こそ…と思ってたのにまたまた膨らまず15時も過ぎこっこに「まだですか?」「お外が暗くなりますよ。」と言われました。

待たせてしまったのもあったので「やっぱり今日はおやつはナシ。」と言えなかったのでホットケーキを焼いて許してもらいました。

お菓子作りは好きであまり失敗しないしパウンドケーキの分量は間違ってない自信はあっただけ2度も失敗してショックでした。
いろいろ考えた結果オーブンが故障していて殆ど熱が伝わってなかったコトがわかりました。
久しぶりのお菓子作りだったので故障に全く気付きませんでした。

最近こっこは手足を少しぶつけただけなのにわざと「イタタタ。動かないわ。」と言います。
先日にも増してこっこの演技力UPしています。
今日も夜寝る前に思いっきり頭をぶつけて「イタタタタ。」と言ってたのでまた演技が始まったかと思ってたんだけど今日はホントに痛かったみたいでたんこぶが出来てました。

こっこ…おやつを食べるの遅くなってゴメンね。

クリスマスツリーの飾り付けをしましたよ。
ポチッとお願いします。

20061024090927.gif


COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 



Copyright © 『こっこ』のリズムで1・2・3 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM

プロフィール

まるなここ

Author:まるなここ
パパ:娘達に甘い年下の旦那サマ
こっこ:2005年12月生まれ
なっち:2008年1月生まれ



最近の記事+コメント



いくつになったの?



こっこの成長曲線

赤ちゃんの成長曲線



Eco



モラタメ



Wedding Anniversary



Category



Counter



ご訪問ありがとうございます

ランキングに参加しています♪ ポチポチッと押してもらえると嬉しいですo(^-^)o

blogram投票ボタン



『ブロとも』なりませんか?

コチラの理由により一部の記事を限定記事とさせて頂くコトにしました。 FC2ブロガーの方は『ブロとも』になって頂けたらパスワードなしで閲覧出来ますのでブロとも申請して頂けたら嬉しいです。 他ブログ・ミクシィから来て頂いた方はご連絡いただければパスワードをお知らせ致します。

●まるなこことブロともになる●



Calendar+Archive

04 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -



ブログ内検索



RSSフィード



最近のトラックバック



Link

このブログをリンクに追加する



Blogpeople



