This Category : こっこ・1才

スポンサーサイト

--.--.-- *--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
EDIT | 

「マフラー」と「まくら」

2007.12.11 *Tue
朝からあまりにも寒かったのでマフラーをしながらパパのお弁当と作ってました。
一度暖かさを覚えると外すと余計に寒く感じてしまって部屋の中で1日中マフラーを巻いてました。

ママのマフラー姿を初めて見るこっこは少し不思議そうな顔をして「ニッ?(何?)」とお得意のナニナニ攻撃を始めて来たので「マフラー」と答えると枕を指差して「ショッ。ショッ。(一緒。一緒。」と言って笑ってました。
確かに「マフラー」と「まくら」似てるかもしれないです。

最近「“ニッ?(何?)”じゃわからないよ。」と言うようにしてるからか「なぁに?」と聞いて来るコトが増えて来ました。

こっこは公文のコトを「シェンシェイ(先生)」と言って行くのをとても楽しみにしてて今日も「お昼寝終わったら先生のトコ行こうね。」と言ってたんだけど全然雨が止まなくて仕方なくお休みしました。

だいたい寝起きのいいこっこだけど今日は昼寝から起きてずっと泣いてました。
その上公文に行けないとわかると益々機嫌悪くなって何をしても首を振ってイヤイヤしてました。

クリスマスツリーを付けて欲しい時は「キラッ。キラッ。」と言うのでいつものように付けてみたけど今日は違ったみたいでなかなかこっこが伝えたいコトがママにはわかりませんでした。
しばらくしてイルミネーションをしているご近所サンを指差して「キラキラ見るの?」と聞くと泣きながらもうなづきました。
久しぶりにこっこが言いたいコトをわかるのに時間が掛かりました。
…とは言っても他所様もイルミネーションを付ける訳には行かないので「こっこのキラキラじゃないから夜にならないと見れないから我慢してね。」と言うコトしか出来ませんでした。
もちろん夜になったら昼間のコトなんて全く覚えていないこっこでした。

夜なかなか寝ないこっこはいつもは優しいパパに少しキツめに注意をされてママの大声には慣れっ子だけどパパの大声にはビックリしたみたいで一瞬動きが止まって本気泣きしてました。

夕方埼玉のばぁばからこっこ宛に荷物が届きました。
きっと誕生日プレゼントだろうなぁ。
何か気になるけど楽しみは明日に残しておこうと思います。

こっこ…埼玉のばぁばから荷物が届いたから明日見てみようね♪

パパに「こっこ!早く寝なくちゃダメ!」と言われてビックリしましたよ。
ポチッとお願いします。

20061024090927.gif










スポンサーサイト
COMMENT (3)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

食材にタッチ&ママと「ロシア」

2007.12.10 *Mon
どうも今日から妊娠9ヶ月みたいです。
つわりで辛かった時期は1日が長く感じた時もあったけどヤンチャなこっこの相手をしてる今はアッと言う間に1日が過ぎるのでマタニティライフも早く感じます。

相変わらず真似をするのが好きなこっこはおままごとをするようになってから食べたり飲んだりする真似をよくするようになりました。
小さい手でするこのしぐさをママは結構好きだったりします。

でもそれは家の中でしてくれるコトが前提であって…
午前中に買い物へ行くとバギーに座りながら必死にいろんな食品に手を伸ばしてずっと食べる真似をしてました。
他人から見たら何も食べさせてない子どもに見えても仕方ないくらいでした。
まだ歩かせて買い物をしたコトないけどきっと少しでも目を離すと手当たり次第いろんな物を触るんだろうなぁ。

今日のお昼ごはんは手抜きで昨日パパが買って来てくれたパンをママとこっこの2人で食べました。
ヤマザキパンの「ロシア」と言うパンだけど大きいのに安くて庶民の我が家にはとてもありがたいパンです。

程よい甘さがこっこも好きみたいで頬張って食べてました。
パン好きなのは1日三食パンでもいいパン好きなママに似てるかもしれません。

↓左:ロシア 右:大ロシア
rosia1000000.jpgimg011.jpg

こっこ…今度は一緒に「大ロシア」を食べてみたいね♪

「ロシア」は顔が隠れる程大きいパンですよ。
ポチッとお願いします。

20061024090927.gif


COMMENT (8)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

“岩崎ミチさん”との出会い

2007.12.09 *Sun
今日も昨日に引き続きこっこは朝ごはんの時ママの言うコトを聞いてくれなくてイライラしてた気持ちをリセットしたのに「朝から勘弁して下さい~」って感じでした。

ママの言うコトは聞かなくてもパパの言うコトは聞くのでパパに朝ごはんと歯みがきをお願いしました。

こっこがいつでも笑顔でいられるようにママなりに努力してるんだけどこの想いなかなか伝わらないみたいです。
こっこのコトで凹んだりすると「パパみたいに1日数時間だけこっこのコトをお世話するんだったらどんなに楽だろうなぁ。」と母親失格の気持ちになってしまいます。

あと3日でこっこは2才そしてママもこっこのママになって2年になります。
来年には2人のママになるんだからもっとしっかりしないとなぁ。

パパが「公園に行こうか。」と声を掛けてくれたけど外に出る気分じゃなかったのでこっこのコトをお願いしてママは部屋の掃除をしてました。
パパとこっこが昼寝をしてる時も隣りの部屋で先週撮影したお腹の赤ちゃんの「4D超音波」のビデオを見てました。

パパの言うコトは聞いていたこっこも夜になると眠いのかパパの言うコトさえ聞かなくなりました。
パパが偶然新聞に載っていたおばあちゃんの写真をこっこに見せて「言うコト聞かないとおばあちゃんに怒られるよ。」と一言。
おばあちゃんは笑顔で写ってたのにこっこには怖く見えたみたいで「イヤン。イヤン。(イヤ。イヤ。)」と言ってました。

しばらくの間こっこが言うコトを聞いてくれなかったらおばあちゃんの載ってる新聞使わせてもらおうと思います。
ちなみに鹿児島県在住の岩崎ミチさんで実年齢87歳・脳年齢32歳の凄いおばあちゃんです。

↓公園に行く途中で休憩するこっこ。
DSC01037.jpg

こっこ…いつも優しいパパの言うコトはちゃんと聞いてね♪

新聞に載ってるおばあちゃん何だか恐いんですよ。
ポチっとお願いします。

20061024090927.gif


COMMENT (4)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

土日のお風呂タイム

2007.12.08 *Sat
昨日早く寝たこっこは今日は早起きで昨日寝る時にはまだ出張から帰って来てなかったパパがいてとても嬉しそうにしていました。
こっこが喜んでるとママもやっぱり嬉しいです。

今日も1日ずっと笑顔でいれたらいいなぁと思っていたのに…
久しぶりにこっこが朝ごはんを食べる時に全然言うコトを聞かなくてイライラして涙が出て来てしまいました。
イライラすると悪いと思いながらも大きな声を出してしまうママはまたパパに「絶対大声は出したらアカンで。」と言われてしまいました。

先月に引き続き公文の「こそだてちえぶくろ」があったので今日はパパも一緒に行って来ました。
こっこはいつもみたいに教室にたくさんの生徒がいなかったからかパパがいて恥ずかしいのかわからないけど猫被っておとなしくしてました。

買い物に行く途中に公園に寄って少し遊びました。
小心者のこっこはやっぱり公園のすべり台はまだ1人で滑れませんでした。
シーソーもパパとこっこが一緒に乗って反対側にママが乗ったけど顔が引きつってすぐに下りてました。

夕方早めにお風呂に入りました。
土日はパパがこっこをお風呂に入れてくれるのでホント助かってます。
お腹も大きくなって来て正直自分の頭を洗うのも大変なのでお風呂にゆっくり浸かれるだけで疲れが取れるのでホッとします。
こっこもパパと一緒にお風呂に入るのを喜んでるのでパパは大変かもしれないけどママとこっこにとって土日のお風呂は貴重で大切な時間です。

↓すべり台が1人で滑れず顔が引きつるこっこ。
DSC01032.jpg

こっこ…朝ごはんの時全然言うコト聞いてくれなくてママ悲しかったよ。

朝起きたら大好きなパパがいたので嬉しかったですよ。
ポチッとお願いします。

20061024090927.gif


COMMENT (4)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

身長→体重↑&「おやこっこらんど」

2007.12.07 *Fri
ママブラも産休に入ったので家でゆっくりしていればいいのかもしれないけどママが動ける間は今までママブラに付き合ってくれたこっこへのお礼も兼ねていろんなトコに連れて行ってあげれたらなぁと思っています。

そして早速…毎月恒例の乳幼児相談に行って来ました。

数日前に下痢が治ったばかりだったので体重は減ってるだろうなぁと思っていたのに少しだったけど増えていました。

こっこは今まで毎回測定の途中で泣いていたけど今日は自分から体重計に乗っておとなしくしてたし苦手な身長計に横になっても泣きそうだったけどグッと我慢してたし何とか頭囲・胸囲も測定出来て初めて最初から最後まで泣かずに頑張れました。

些細なコトだけどこっこがまた少しお姉ちゃんになった感じがしてママはホントに嬉しかったです。

《測定結果》   ( )は前月比
 身長…81.1cm(±0cm) 
 体重…10.3kg (+200g)   
 頭囲…45.6cm(+0.3cm)   
 胸囲…47.1cm(+2.0cm)

「おやこっこらんど」の日だったので帰りに寄ってみました。
今日は中学生が体験学習で何人か来ていてアンパンマンのサンタクロースを手作りしてたので教えてもらいました。
最初はこっこも一緒に見てたけどおもちゃで遊んでる方がいいみたいで途中からは1人で遊んでました。

牛乳パックやペットボトルのフタを使った簡単なものだったので不器用なママにも作るコトが出来ました。
アンパンマンの絵に色を塗ったんだけどいつも見てわかってるはずなのにいざとなるとホッペや鼻ってどんな色してたかな?なんて思ってしまいました。

すべり台に興味はあるけどまだ1人で滑れないこっこだったけどこっこに見つからないように離れたトコから見ていると滑り終わりに勢い良く頭をぶつけてたけど1人で滑ってました。

ミニハウス?があったんだけどその中に入ってキッチンの水道が気に入ったのか何度も手を洗う真似をして遊んでました。

昨日も今日もこっこをバギーに乗せずに歩かせたけど手をつなぐのに姿勢が悪くなるのかいつもよりお腹が張って少し辛かったです。

今日今年最後の出張からパパが帰って来たけど昼寝が短かったこっこは既に寝てました。
昨日こっこの誕生日プレゼントが届いてたので一緒に見てみたけど包装されていたのでパパとママもこっこの誕生日当日まで楽しみにしておこうと思います。

↓ママの手作りアンパンマンのサンタクロース♪
DSC01024.jpg

こっこ…ママが作ったアンパンマンのサンタさん喜んでくれるといいな♪

初めて測定で最後まで泣きませんでしたよ。
ポチッとお願いします。

20061024090927.gif


COMMENT (6)  TRACKBACK (0)  EDIT | 



Copyright © 『こっこ』のリズムで1・2・3 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM

プロフィール

まるなここ

Author:まるなここ
パパ:娘達に甘い年下の旦那サマ
こっこ:2005年12月生まれ
なっち:2008年1月生まれ



最近の記事+コメント



いくつになったの?



こっこの成長曲線

赤ちゃんの成長曲線



Eco



モラタメ



Wedding Anniversary



Category



Counter



ご訪問ありがとうございます

ランキングに参加しています♪ ポチポチッと押してもらえると嬉しいですo(^-^)o

blogram投票ボタン



『ブロとも』なりませんか?

コチラの理由により一部の記事を限定記事とさせて頂くコトにしました。 FC2ブロガーの方は『ブロとも』になって頂けたらパスワードなしで閲覧出来ますのでブロとも申請して頂けたら嬉しいです。 他ブログ・ミクシィから来て頂いた方はご連絡いただければパスワードをお知らせ致します。

●まるなこことブロともになる●



Calendar+Archive

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -



ブログ内検索



RSSフィード



最近のトラックバック



Link

このブログをリンクに追加する



Blogpeople



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。