This Category : こっこ・2才10ヶ月

スポンサーサイト

--.--.-- *--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
EDIT | 

パパとママの‘チョビ食いチェック’

2008.11.11 *Tue
散らかすコトが好きで片付けるのが嫌いなこっこ。
絵本だけおままごとだけと散らかすことはあったけどママが用事を済まして部屋に戻ると絵本とおままごとを部屋中に広げてました。
思いっきり広げて満足したのか絵本やおままごとの上に大の字になって寝転んでました。

すんなり昼寝もしてくれたのに一足先に昼寝から起きたなっちに髪の毛を引っ張られ顔を触られて少し寝ただけで起こされてました。

ママは先日歯のかぶせが取れたのに懲りずに飴ばかり舐めています。
最近口がモゴモゴしてるとこっこに「お口開けて~何食べてるの?」とよく言われるようになりました。
ママ以上にパパはお菓子をチョビ食いするので部屋からいなくなって戻って来るといつも口が動いています。
そんなパパをこっこは見逃しません。
「パパ~何食べてるの?」とチェックを入れられてました。
このままずっとこっこがお口の中チェックをしてくれたらパパもママもチョビ食いを止めるコトが出来てこれ以上体重増加しないで済むかもしれないです。

公文に行くと靴箱の上がクリスマスの飾り付けがされてて「こっちゃんが大きくなったからサンタさん出て来たの。」と嬉しそうな顔をして言ってました。
去年クリスマスが終わって飾り付けが無くなった時に「今度はこっちゃんがもう1つ大きくなった時にサンタさん出て来るからね。」と言ってたのを覚えてたのかな?
もしそうならママは自分が2才の時のコトなんて覚えてないので我が子ながら凄い記憶力だななんて思ってしまいます。

こっこ…今年もまた公文の小さなサンタさんに会えたね♪

パパとママの口はよくモゴモゴ動いてますよ。
ポチッとお願いします。

20061024090927.gif


スポンサーサイト
COMMENT (1)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

病院のはしご(耳鼻科と皮膚科)

2008.11.10 *Mon
熱はないけど相変わらず咳と鼻水が止まらないので耳鼻科に行くコトにしたけど診察時間が始まってから行くと凄く待たされるのでパパが仕事に行く前に寄ってもらって診察券だけ入れてもらいました。

こっことなっちを連れて出掛ける時はかなり時間に余裕を持って用意をするのにも慣れて来たのであまりバタバタしなくなったけど朝早く出掛ける時はママもだけどボーっとしてるので機敏に動けなくて今日も時間ギリギリで何とか家を出れました。

耳鼻科でいつも親切にしてくれるおじさんがいるんだけど今日も入口で会うと「名前呼ばれてたで。今行ったらまだ間に合うわ。」と教えてくれて急いで行ったので後回しにされず診察してもらえるコトが出来ました。
こっこは風邪よりいつもの鼻炎の方が酷いみたいで薬も鼻炎の薬を処方されました。

なっちを抱いてこっこと手をつないで薬局に行くと知らないおばあちゃんに「今の時期が一番大変やな。でも子どもは宝やし頑張って。」と言われました。
知らないおばあちゃんだったけどきっと子育ての大変さをわかって話し掛けてくれたんだと思うと何だかホッとした気持ちになりました。
今日はこっこもグズらずいい子にしてくれていて気分的に楽でした。
そんな時でも胸が熱くなったのでイライラしてる時だったら大変な気持ちをわかってもらえたと思って泣き虫のママは嬉しくて泣いてしまってたかもしれません。

いつもなら薬局で薬をもらって家に帰るんだけど今日は肌の調子も良くなかったので皮膚科で診察もしてもらいました。
ホントは通院してる皮膚科で診てもらいたいんだけど電車で片道約1時間半その上予約していても待ち時間がとても長いのでママ1人でこっことなっちを連れて行く根性はまだありません。
元々乾燥肌のこっこはこれからの季節はますます乾燥するので必需品の塗り薬を処方してもらったので一安心です。

今日は耳鼻科も皮膚科もこっことなっちの2人とも診察してもらったので何だか気疲れしたけど病院同士が近所だったのが幸いでした。

こっこ…塗り薬もらったからしっかり塗ってあげるからね。

2つも病院に行ったので少し疲れましたよ。
ポチッとお願いします。

20061024090927.gif


COMMENT (3)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

「何してるの?」&“ぜんまいざむらい”に絶叫

2008.11.09 *Sun
昨日からこっこは鼻づまりそしてくしゃみと咳をしてました。
今朝も状況は変わなくていつもに増して機嫌グズるコトが多かったです。

パパとなっちが昼寝をしてる間ママとこっこは下の部屋(じぃじとばぁばの部屋)に行って七五三の時に履く予定の足袋を履いてみたけど靴下と違って親指だけ離れてるのが慣れないので最初は気持ち悪そうにしてました。
そして15時になってじぃじが自己流の体操を始めるとこっこも一緒に体操をしてました。

日に日によく喋るようになって来たこっこは最近よく「ねぇねぇ。何してるの?」といろんなコトを聞いて来るんだけど今日は化粧水を付けている時に聞かれました。
わからないコトを聞かれるのはいいけどホントはわかっているのにわざと聞いて来るコトもあります。

こっこはお風呂上がりいつもは頭を乾かすのにバスタオルを使ってるけど今日はパパがドライヤーで乾かしてくれました。
だけど機械の音が苦手なこっこは恐がってすぐに止めてもらってました。

寝る前にこっこは久しぶりに“ぜんまいざむらい”のDVDを見てました。
DVDを見せてると部屋中を走り回らないので助かるんだけど自分が‘ぜんまいざむらい’になったつもりで見てるので‘必笑だんご剣’が出て来た時なんて凄く興奮していて見ていて少し恐かったです。

こっこ…“ぜんまいざむらい”を見てあまり興奮しないでね。

やっぱりドライヤーの音は恐いですよ。
ポチッとお願いします。

20061024090927.gif


COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

パパと公文の宿題&歯のかぶせが取れたママ

2008.11.08 *Sat
こっこはパパが大好きです。
パパが仕事がお休みでいる時に公文の宿題をしようとすると「パパとする。」と言ってママとするのを嫌がります。
平日にママとするのを嫌がると困るのでホントはママとして欲しいんだけどパパに任せて見てもらっています。
大好きなパパとしていてもやっぱり途中で集中力がなくなるこっこだけどあるコトをしてスムーズにプリントを終わらせてました。

あるコトとは…‘かくれんぼ’です。
以前パパと公園に行って‘かくれんぼ’で遊んだのが楽しかったみたいでそれ以来部屋の中でも‘かくれんぼ’みたいなコトをして遊んでいます。
今日もパパが「プリント出来たら言ってね。もういいかい。」と言って顔を伏せるとこっこはプリントを始めて終わると「もういいよ。」と言ってパパにプリントを見せてました。
パパに早く出来るのを見せたいのか急いでするのでかなり雑に書いてるけどしないよりはマシかなと思っています。
だけど公文教室に行って‘かくれんぼ’をしながらプリントをするのはさすがに無理なので何かいい方法を考えないとなぁ。
それにしても‘かくれんぼ’をしてでもこっこが嫌がらずにプリントをさせたパパはさすがだなと思ったしとても助かりました。

この間突然飴を舐めたくなって1個舐めたママ。
一度舐め始めると舐めてないと口の中が寂しくて飴をずっと舐めていてその結果…歯のかぶせ取れました。
ハイソ○トを食べていてかぶせが取れたんだけど今までミ○キーを食べた時しかかぶせが取れたコトがなかったので気を抜いてました。

幸いかぶせを飲み込んでなかったのでとりあえずハメておこうと思って口を開けて鏡を見ながら悪戦苦闘してるとその姿を見てこっこが声を出して大笑いしてました。
ママ自身はハメようと真剣だったけど傍から見たらかなりおバカな顔をしてたんだと思います。
ふとなっちを見るとなっちもニタッとした顔して笑ってました。

こっこはパパに「ママ。歯が痛いの。」と歯のかぶせが取れたコトを言ってました。
人の動きを見て真似をするコトはあったけど動きを見て人に話すコトが初めてだったので少し驚いたしますます行動と言動には気を付けないとダメだなぁと思いました。

こっこ…ママが鏡で口の中を見てたのそんなに面白かった?

‘かくれんぼ’をしながら公文して楽しかったですよ。
ポチッとお願いします。

20061024090927.gif


COMMENT (1)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

「可愛い~」の後は「お化けみたい。」

2008.11.07 *Fri
昨日寝る前に突然「木琴で遊ぶ。」と言ったこっこは今朝起きても覚えていて朝ごはんを食べ終わるとすぐに木琴で遊び始めました。
木琴で遊んだのは久しぶりにだったけど何かを思い出して遊びたくなったのかな?

公文に行くのにいつものようにラフな格好をしていたらこっこが「ママ。昨日の服着てみてよ。」と言ったのでどういう意味だろうと思いながら昨日のコトを考えていてしばらくしてあの洋服だと思ったのでこっこに聞くとやっぱりその洋服のコトでした。

実は昨日こっこの七五三の時に着る予定の洋服を試着してパパに見てもらってたんです。
その時こっこも見ていたんだけどママを見るなりニコッと笑って「可愛い~」と言ってくれました。
この年になって「可愛い~」だなんて言ってくれる人もいないしよくわかってないだろうけど我が子に褒めてもらえるってやっぱり嬉しかったです。

お風呂から出てママが髪の毛を乾かしてるとこっこが声を出して笑い始めたのでこっこを見るとママの方を見て笑ってたので「何で笑ってんの?」と聞くと「ママお化けみたい。」と言われしつこく笑ってました。
髪の毛を顔の前に下ろしてたのがお化けみたいで面白かったみたいです。
最初は「お化けだなんて失礼な。」と思ったけどこっこの大笑いする顔が見たくてママもしつこく「お化け~」と言ってこっこを笑わせてました。
チラッとなっちを見るとなっちも笑ってました。
子どもって思い掛けないコトで笑い出したりするので面白いです。

こっこは夜寝る前にお絵描きをしたんだけど初めて顔らしき絵を描きました。
お絵描きは好きだけど線や形しか描かないのでママに似て絵心ないのかなと思っていたので嬉しかったし少しホッとしました。

こっこ…ママの顔を描いてくれる日を楽しみにしてるね♪

スカートを穿いたママは可愛かったですよ。
ポチッとお願いします。

20061024090927.gif


COMMENT (3)  TRACKBACK (0)  EDIT | 



Copyright © 『こっこ』のリズムで1・2・3 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM

プロフィール

まるなここ

Author:まるなここ
パパ:娘達に甘い年下の旦那サマ
こっこ:2005年12月生まれ
なっち:2008年1月生まれ



最近の記事+コメント



いくつになったの?



こっこの成長曲線

赤ちゃんの成長曲線



Eco



モラタメ



Wedding Anniversary



Category



Counter



ご訪問ありがとうございます

ランキングに参加しています♪ ポチポチッと押してもらえると嬉しいですo(^-^)o

blogram投票ボタン



『ブロとも』なりませんか?

コチラの理由により一部の記事を限定記事とさせて頂くコトにしました。 FC2ブロガーの方は『ブロとも』になって頂けたらパスワードなしで閲覧出来ますのでブロとも申請して頂けたら嬉しいです。 他ブログ・ミクシィから来て頂いた方はご連絡いただければパスワードをお知らせ致します。

●まるなこことブロともになる●



Calendar+Archive

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



ブログ内検索



RSSフィード



最近のトラックバック



Link

このブログをリンクに追加する



Blogpeople



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。