This Category : こっこ・2才8ヶ月

スポンサーサイト

--.--.-- *--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
EDIT | 

妹の反撃&自分で読書

2008.09.09 *Tue
相変わらずママが見てる時にもなっちに乱暴をするこっこ。
ママが見てない時になっちが泣くと「またこっこが何かしたなぁ。」と思うようになりました。
こっこを疑うようなコト思ったらダメだとはわかってるんですけど。

用事を済ませて部屋に戻るとママは何も聞いてないのに「なっちゃんに悪いコトした。」と自分から言って来ました。
実際どうなのかはわからないけどなっちはいつも通りニコニコと笑って大丈夫そうで良かったです。
自分から言って来たのを褒めるべきかなっちに悪いコトをしたのを注意すべきなのか…

こっこは軽くだけどなっちの髪の毛を引っ張ってなっちに嫌な思いをさせてるのに何もわからないなっちが髪の毛を引っ張ると「止めて下さい。」と何故か敬語で助けを求めてます。
そんな2人を見て「いつもの仕返しだ。思う存分やっていいよ。」となっちの味方をしてしまってます。

いつも賑やかなこっこだけど絵本を見てる時だけはおとなしくしています。
ひらがなを読めるようになって機嫌が良い時は書いてある文字を指差しながら絵本を読むようになりました。

↓文字を指差しながら“かにこちゃん”を読むこっこ。
DSC05196.jpg

最近夕立が多くて雷もよく鳴るけど鳴る度に「雷恐い。」と言ってたのに突然「雷全然恐くない。雷全然大丈夫。」と言いました。
今日は雷が鳴らなかったのでホントに恐くなくなったかがわからないのが残念。
今度雷鳴った時にちゃんと見ておこうと思います。

ママがこっこがいろんなコトを自分でしてくれると「助かるわ~」と言うからか小さいゴミをゴミ箱に捨てたりスプーンで1さじ食べただけで「助かるわ~」と言います。
確かに助かるけどそれ位のコトで言われると我が子ながら恩着せがましく思えて来ます。

夜涼しかったので窓を開けた時に街灯が見えたみたいで窓を閉めても「窓開ける。街灯見る。」としつこく言うので泣き叫ばれたら困るので抱っこして見せました。
久しぶりにこっこを抱っこしたけど重くて帝王切開の傷が一瞬痛んだので慌てて下ろしました。
確か小ぶりだったはずなのにいつの間にこっこは肉付きが良くなったんだろう…

最近遊んでると時々誰に向かってかわからないけど「私はこ○○です。」と自己紹介しています。
ヤンチャなこっこだけど“私は…”なんて言うのを聞くとやっぱり女の子だなぁと思いました。

こっこ…なっちゃんは大切な妹だから優しくしてあげてね♪

なっちに髪の毛を引っ張られて痛かったですよ。
ポチッとお願いします。

20061024090927.gif


スポンサーサイト
COMMENT (1)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

再び咳き込み&オシッコはいい感じ

2008.09.08 *Mon
今週からパパの出張が再開しました。

いつも早起きのこっこだけど今日に限ってパパが出掛ける用意をし始めても全く起きる気配ナシ。パパが「行って来ます。」のチューをすると目を覚まして何とか見送るコトが出来ました。

いつも通りに出掛けて行ったパパだけど金曜日までこっことなっちに会えないからきっと寂しかったと思います。

朝から咳き込んでたこっこ。
耳鼻科の薬を飲んでる間は良かったのに無くなった途端咳が気になり始めました。

夕方ばぁばにこっこをお願いして朝から熱っぽくてお昼に熱を計ると38.5度あったなっちを小児科に連れて行きました。
診察の結果今のトコ風邪の症状は全くないので可能性があるのは突発性発疹とのコトでした。

家に帰るとこっこはばぁばにお風呂に入れてもらったみたいで体を洗う真似をして「石鹸でこうやって体洗ったの。」とうれしそうに教えてくれました。

明日はこっこの咳となっちの熱が少しでも下がってますように…

-トイレトレ-
こっこには悪いけど正直期待してなかったけどこっこの頑張りでなかなかいい感じに進んでいておむつの使用率が減ってます。

オシッコは教えてくれるコトが多いけど感覚が違うのかウンチは殆ど教えてくれず今まで通りまだおむつにしています。

こっこ…夕方ばぁばとお留守番してくれてありがとうね♪

今日からパパがいなくて寂しいけど頑張りますよ。
ポチッとお願いします。

20061024090927.gif


COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

危なっかしい成長&水泳ごっこ

2008.08.26 *Tue
朝からこっこがいつの間にかなっちのベビーベッドに上れるようになってるのを知ってビックリ。
なっちをベビーベッドに寝かせても動き出すようになって殆ど使わなくなったのでそろそろ片付けて部屋を少しでも広く使った方がいいかもしれないです。

食事中おしゃべりばかりしたり椅子やテーブルに足を上げたりと食事での課題が多いこっこはまだまだ最後まで1人で食事が出来そうにありません。
そんなこっこだけど一口が早く食べれるようになった感じで少し食事時間が短くなり単純なママはそんな些細なコトで喜んでます。

最近日ごとに口が達者になってるこっこ。
危なっかしいコトばかりするこっこを注意し始めると「ママ。バイバイ~」と言って来ました。
ホント生意気な2才児です。

昼間暑いので窓を開けたのに気付けば閉まってたので「確か窓開けたはずなのに勘違いかな?ボケて来たかな?」なんて思ってもう1度開けるとしばらくしたらこっこが閉めてるのを発見しました。
まだボケてなかったコトがわかってホッとしたのと背伸びをしてだけどいつの間にか窓を開閉出来るようになるまで背が高くなったんだと思いました。
成長してくれるのは嬉しいけど外を見るコトが好きなこっこはいつかは自分で窓を開けて見ようとすると思うので今まで以上に注意して見張っておかないとなぁ。

今日は水泳ごっこをして遊んでました。
この夏プールで遊んで以来たまに水泳ごっこをしてたけどオリンピックで北島選手が泳ぐ姿を見てからは今まで以上に水泳ごっこで遊ぶ日が増えました。
水色のタオルケットをプールに見立てて遊ぶなんて可愛いなぁと思ってたりしたけど最近思いっきり飛び込む真似をするのでいつか床に顔をぶつけて鼻血でも出さないか心配です。

こっこはお風呂入る前ばぁばに「全然シッコ出来ません。」と言ってました。
最近“全然”と言うコトが多いけど何も教えてないのに“全然”と言う言葉をちゃんと否定する時に使って親バカだけど凄いなぁと思いました。

↓ぶつかっても熟睡するこっことなっち。
DSC05239.jpg

-トイレトレ-
トイレトレはパンツを穿かせてる時にオシッコをしても何も言ってくれなくてママが声を掛けてやっと「シッコした。」と言う状態です。
パンツを穿いてる時にオシッコをしても気持ち悪くないのかな?

こっこ…「ママ。バイバ~イ。」と言われたら悲しいから言わないでね。

タオルケットのプールに飛び込むの楽しいですよ。
ポチッとお願いします。

20061024090927.gif


COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

娘の振り見て我が振り直せ

2008.08.25 *Mon
朝なっちの熱は下がっていて一安心。
今日は“くりくまっこ”に行く予定だったけと出掛けてなっちの体調が悪くなると困るのでこっこには悪いなぁと思ったけど家にいるコトにしました。

以前こっこが使ってたミッフィーのプレイマットをなっちの為に久しぶりに出してみたけど思ってた通りなっちよりこっこが興味を持って「これ。こっちゃんの。」と言って独り占めして遊んで最後にはマットを布団にして寝ようとしてました。

あまり好きじゃない食べ物を食べさせようとすると「また明日食べようね。」と逃げようとしたり夜DVDを見終わって寝ようとすると「また明日見ようね。」と言う風に「また明日…」とよく言うようになりました。
“明日”って意味わかってるのかな?

こっこは絵本を見ながら「これ何かな~」「○○みたいだね。」とたくさん話し掛けて来てくれます。
こっこを見て答えるようにしてるけどなっちのお世話をしてる時などこっこを見てないと「こっち向いて~」と言われます。
いつも「話してる人の顔をちゃんと見てね。」とこっこに言ってるので“こっこの振り見て我が振り直せ”だと反省。
ホント気を付けないとダメだなぁと思いました。

公文が終わって自転車に乗って家に帰ってるとこっこが「ママ~お月様。」と言って嬉しそうにずっと見てました。
最近日暮れが早くなったので月を見るコトが好きで夜になると「月見る~」と言うこっこにお月様を見せてあげられるようになって夕方公文の行き帰りの楽しみが1つ増えました。

↓大好きなフォッフォを指差すこっこ。
DSC05540.jpg

こっこ…今日は“くりくまっこ”に行けなくてゴメンね。

公文の帰りにキレイなお月様を見ましたよ。
ポチッとお願いします。

20061024090927.gif


COMMENT (1)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

町内の夏祭り

2008.08.24 *Sun
朝から良い天気だったので昨日雨天で延期になってた町内の夏祭りがありました。
昨日から「明日晴れたらお祭り行こうね。」と言ってたので外が明るくて良い天気だと知るとこっこは「お祭りあるね。」と言いました。

まずは集会所に行ってビデオ鑑賞しました。
…と言っても“ぜんまいざむらい”と“おでんくん”なんですけど。
“おでんくん”を見るのが初めてのこっこは正座して真剣に見てました。
こっこは楽しんでるしエアコンが付いていたので我が家の電気代も節約出来たし一石二鳥でした。

途中でパパも集会所に来てあと数分で終了のお菓子の引換えに行きました。
なっちの分まであって何だか得した気分でした。
こっこには普段まだあまりお菓子を食べさせてないのでこのお菓子はきっとパパとママの胃袋行きだと思います。

そして金魚釣りをしました。
なっちの分も金魚釣りをしたのにまだしたかったみたいで大グズり大会が始まりました。
泣くは叫ぶは一緒に来てたばぁばもお手上げ状態。
今日はかなりしつこくグズッてくれました。

↓まだ機嫌良く金魚釣りをしてるこっこ。
DSC05159.jpg

かき氷をもらって少し休憩しました。
去年は食べ放題だったコトとなっちがお腹にいて体調が良くなかったけどかき氷だけは食べれたコトを思い出しました。
あれから1年…早いです。
良くも悪くもこっこも成長したなぁと実感しました。

↓かき氷を独り占めするこっこ。
DSC05151.jpg

午後からはヨーヨー釣り。
今年も何度か夏祭りに行ったけどその度にしてるヨーヨー釣りだけど飽きずに今日もしてました。

そしてスイカ割り(ボール叩き)をしました。
長蛇の列を頑張って並んでたのにいざ順番が回って来ると目をふさがれるのが嫌だったみたいで目隠しナシでボールを叩いてました。

↓初めてスイカ割り(ボール叩き)をするこっこ。
DSC05177.jpg

口の周りを思いっきりグチョグチョに汚してスイカを美味しそうに食べてました。

↓スイカを頬張るこっこ。
DSC05180.jpg

最後にラジオ体操の表彰式がありました。
こっこは参加賞の賞品(プーさんのカバン・マリーのファイルケースとハンドタオル・ミニーのレターセット)と今年も皆勤賞だったので500円分の図書カードをもらいました。

こっこ…今日はいい天気でお祭り行けて良かったね♪

金魚釣りをもっとやりたかったですよ。
ポチッとお願いします。

20061024090927.gif


COMMENT (1)  TRACKBACK (0)  EDIT | 



Copyright © 『こっこ』のリズムで1・2・3 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM

プロフィール

まるなここ

Author:まるなここ
パパ:娘達に甘い年下の旦那サマ
こっこ:2005年12月生まれ
なっち:2008年1月生まれ



最近の記事+コメント



いくつになったの?



こっこの成長曲線

赤ちゃんの成長曲線



Eco



モラタメ



Wedding Anniversary



Category



Counter



ご訪問ありがとうございます

ランキングに参加しています♪ ポチポチッと押してもらえると嬉しいですo(^-^)o

blogram投票ボタン



『ブロとも』なりませんか?

コチラの理由により一部の記事を限定記事とさせて頂くコトにしました。 FC2ブロガーの方は『ブロとも』になって頂けたらパスワードなしで閲覧出来ますのでブロとも申請して頂けたら嬉しいです。 他ブログ・ミクシィから来て頂いた方はご連絡いただければパスワードをお知らせ致します。

●まるなこことブロともになる●



Calendar+Archive

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



ブログ内検索



RSSフィード



最近のトラックバック



Link

このブログをリンクに追加する



Blogpeople



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。