This Category : こっこ・2才6ヶ月


--.--.-- *--
EDIT | 

完治しない咳き込み&カギごっこ

2008.07.09 *Wed
こっこが今回の最初の咳き込みを始めてもう3ヶ月が経ちます。
小児科と耳鼻科に何度か診てもらって薬を飲むとマシになるので今度こそやっと治ったかなと思うけど完治しなくて…

以前診察してもらった時検査はしてないけど喘息の可能性もあると言われたけど先生に言えば検査ってしてもらえるのかなぁ。
原因がハッキリしない咳き込みなのでとても気になっています。

時々咳き込むけど元気なこっこは今日もなっちを笑わせて嬉しいみたいで大声出して興奮してました。

昼間洗濯物を取り込んで部屋に置いてたらこっこが以前と変わらず自分の物が優先だけど畳んでくれてました。

夕方こっこが部屋の隅でおとなしく何かをしてたので静かに覗いてみると細長い紙切れを持ちながら小さな穴を見つけて「カチャカチャ。鍵してるの。」とカギごっこしてました。

夜になって布団を敷こうとしたらこっこが枕を運ぶのを手伝ってくれてそれぞれの布団にちゃんと置いてくれました。

ママが出張中のパパの布団を使おうとしたら「それパパの。」とこっこに言われてしまいました。しっかり者と言うか几帳面と言うか…

こっこが大きくなったらいい加減で大雑把なママは色々と指摘されそうです。

20061024090927.gif


COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

止まらない扇風機&久々のパズル

2008.07.08 *Tue
朝から大雨で洗濯物が乾かないかと思うとそれだけでダラダラした気分になりました。

時々お気に入りの黄色のタオルでいろんなトコを拭いて「キレイキレイした。」と言うこっこだけど今日は扇風機を拭いてくれてました。

その後ふざけて“強”ボタンを押してしまったこっこは突然扇風機が速く回り出したのでとても驚いて慌てて止めようといろんなボタンを押してたけどどれも“止”ボタン以外でなかなか止まらずかなり焦ってました。

困ってるとわかってるなら助けてあげればいいんだけど必死なこっこの姿を見てるとついつい本気で笑ってしまいました。
お友達の何人かが知らない間に出来るようになってたと聞いたので「もしかしたらこっこも出来るようになってるかもしれない。」と甘い考えのママは最近ご無沙汰してたシグソーパズルをこっこにさせてみました。

以前よりは出来るようになってたけどやっぱり途中で「出来ないよ~」と言ってました。

ママは手を出さず声掛けだけしてこっこを見ていたけど何度かしてるとかなり時間は掛かったけど1人で出来ました。

完成したパズルを見てこっこはとても嬉しそうな顔をしてました。

20061024090927.gif


COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

久々のワンピース&「まゆ毛な~い。」

2008.07.07 *Mon
今朝パパは出張に出掛けたけどこっこはまだ寝てたので見送りが出来ませんでした。

洋服に着替えるのに脱いだパジャマを「これお洗濯~」と言って持って来てくれました。
今までは洗濯物をたたむコトが好きだったこっこだけど最近は「これ乾いたの~」「またお洗濯しようね。」と洗濯するコトに興味があるみたいです。

久しぶりにワンピースを穿いたこっこは最初恥ずかしそうにしてたけどしばらくすると裾を持って嬉しそうに部屋を走り回ってました。

じぃじやばぁばにもワンピース姿を見せたかったのか必要以上に近付いて見てもらってました。

ヤンチャなこっこだけどワンピースを穿くと前より女の子らしくなったように感じました。

夕方突然こっこが「まゆ毛な~い。」と言って来たので鏡を見せて「ここにまゆ毛あるよ。」と言うと安心した顔をして「まゆ毛あった。良かったね~」と言って何故かママのまゆ毛も触って来ました。

お風呂に入ってこっこの体を洗おうとしたらこっこがボディータオルを取ってママの体を洗ってくれました。

今日は七夕だったけど特に何もしないで先日作った七夕飾りと写真を撮ったくらいで終わりました。

20061024090927.gif


COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

公文懇談会

2008.06.29 *Sun
こっことなっちをばぁばにお願いして朝からパパと2人で公文の懇談会に行って来ました。

先生から「1年前はまだ話せなかったのに今はいろいろお話出来るようになってお姉ちゃんになったね。」と言われました。
毎日何かとバタバタしてるので1年前のこっこのコトなんて先生に言われなかったら振り返らなかったと思うので先生には感謝です。

そして「お姉ちゃんになったばかりの子どもは赤ちゃん返りをして見てるとわかるんだけどここちゃんはお姉ちゃんになる前と変わらず頑張ってますよ。」とお褒めの言葉を頂きました。

先生…それは教室だけでのコトで家ではプリントをするのもダラダラしています。
でもこっこなりに教室ではちゃんとしなければダメだとわかってるだと思うと家で真面目にしないのも大目に見てあげないとなぁ。

落ち着きなくてもパパやママが話してるコトは頭にインプットされてるので集中しなくてもプリントやカードを読むようにするといいみたいです。
…ってコトは覚えられたら困るコト(愚痴ナド)はやっぱり声に出さない方がいいんだと改めて思いました。

先生に未だに色を覚えられないコトを相談してみたけどこっこが覚えがいいのは先生も知ってくれてるので驚いてました。
「色盲みたいな感じではないですか?」と言われました。
ママももしかして色盲なのかな?と気にはなってたけど見てる感じそうでもなさそうなんです。
先生曰く「いろんな人に聞いてみて置きますけど3才児検診があると思うのでそれまで覚えられてなかったら相談してみたらいいと思いますよ。」と言ってくれて親身に話を聞いてもらえて嬉しかったです。
心配なコトや不安に思っているコトを少しでも誰かに聞いてもらうとホント気が楽になります。

雨だったので歩いて行ったんだけどパパと2人だけでゆっくり歩いたなんて久しぶりだったので何だか新鮮な気持ちになりました。
まぁパパは何とも思ってなかったと思いますけど…

部屋でCDを流し始めると踊りが好きなこっこは踊り始めて大好きなパパがいると「パパたっちする。」「パパ踊る。」と言って誘って一緒に踊っています。
踊ってくれるのはいいんだけど踊り終わると咳き込むコトが多いので今日もパパを踊りに誘ってたけど
咳き込みが酷くなったら困るので止めさせておとなしくさせる為にまだ見てなかった雑誌の付録のDVDを見ました。
アンパンマン・トミカ・ぜんまいざむらい・トーマスと色々あったけどこっこは迷わず「トーマスがいい。」と言って何度も繰り返して見てました。

↓お風呂上りにお絵かきするこっこ。
DSC04047.jpg

こっこ…これからも少しずつ公文頑張ろうね。

パパとママと2人だけでお出掛けしましたよ。
ポチッとお願いします。

20061024090927.gif


COMMENT (1)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

ぱれっとひろば(巨大迷路・ソフトクリーム作り)

2008.06.28 *Sat
パパになっちをお願いしてこっこと幼稚園の「ぱれっとひろば」に行って来ました。

この間は名前を呼ばれたら「ハイ。」とは言えなかったけど手を動かして返事らしいコトはしたのに今日は名前を呼ばれても何の反応も見せませんでした。
人と比べる必要はないんだけど他の子どもは結構元気良く手を上げて「ハイ。」と返事していたので来月は少しは進歩してるように返事の練習しようと思います。

よく考えたらこっこと同じ年齢だともう3才になってる子どもだっているんですよね。
今日の返事もだけど赤ちゃんの頃の月齢の差って大きいなぁと思ってたけど2才になってもまだ月齢の差ってあるなぁと感じました。

「今日は教室で遊ぶ前に講堂に行ってみましょう。」と言うコトで何があるのかなと思いながら講堂に行くと何と巨大迷路がありました。
何も言わないのに先生の後ろを付いて行って一度もママを振り返るコトもなく無事ゴールまで辿り着いてました。

↓巨大迷路の途中で休憩するこっこ。
DSC04031.jpg

教室に戻って今日は新聞紙で遊びました。
まずは新聞紙を蛇腹折りして扇子の出来上がり。
新聞紙を最初の状態に戻してビリビリと破って上から降らして雨みたいにしてそして丸めてボールの出来上がり。
しばらくボールの投げ合いをして色の付いた紙を上から巻いて予め先生が画用紙で用意してくれてたソフトクリームのコーンに乗せてシールを貼ってソフトクリームの出来上がり。

出来上がったソフトクリームを見てこっこはとても嬉しそうで「帰ったらパパにあげようね。」と言うと「パパにあげるの。」と言ってました。

帰る前に園庭で遊びました。
今日も最初は乗り物に向かったけど既に何人かの男の子が乗っていました。
一緒に乗ればいいのに1人で乗りたいこっこは「降りて。」と言いたいのか地面を指差して「ココ。ココ。」と言ってました。
もちろん男の子達には見えてないのでみんな降りようとはしません。
少ししてやっと乗り物が空いたので運転席に座って運転を始めました。
すると他の男の子達が来てこっこは落ち着かずすぐに降りてしまいました。

↓男の子に混じって乗り物に乗るこっこ。
DSC04034.jpg

次にいつものようにすべり台をしてトランポリンをしました。
トランポリンでジャンプをしようとするんだけどうまく立てなくてすぐに転んでしまうこっこの姿って本人は真剣に飛ぼうとしてるんだけど結構笑えます。

まだ遊び足りない感じだったけど「なっちがグズり始めたわ。」とパパからメールが届いたのでこっこには悪いなぁと思いつつ帰りました。

家に着いてすぐ「ソフトクリーム。」と言って渡すと「パパ。どうぞ。」と言って渡してました。
幼稚園の帰りに「ばぁばにもソフトクリームあげる。」と言ってたのにパパに渡して数分後にはグチャグチャにしてました。

↓ソフトクリームを持っていい顔をするこっこ。
DSC04036.jpg

せっかく作ったから大切に置いておこう…と言う考えは2才児にはまだないのかな?それともこんな風なのはこっこだけなのかな?

こっこ…幼稚園の乗り物はみんなで仲良く乗ったらいいからね。

幼稚園でソフトクリーム作りましたよ。
ポチッとお願いします。

20061024090927.gif


COMMENT (3)  TRACKBACK (0)  EDIT | 



Copyright © 『こっこ』のリズムで1・2・3 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM

プロフィール

まるなここ

Author:まるなここ
パパ:娘達に甘い年下の旦那サマ
こっこ:2005年12月生まれ
なっち:2008年1月生まれ



最近の記事+コメント



いくつになったの?



こっこの成長曲線

赤ちゃんの成長曲線



Eco



モラタメ



Wedding Anniversary



Category



Counter



ご訪問ありがとうございます

ランキングに参加しています♪ ポチポチッと押してもらえると嬉しいですo(^-^)o

blogram投票ボタン



『ブロとも』なりませんか?

コチラの理由により一部の記事を限定記事とさせて頂くコトにしました。 FC2ブロガーの方は『ブロとも』になって頂けたらパスワードなしで閲覧出来ますのでブロとも申請して頂けたら嬉しいです。 他ブログ・ミクシィから来て頂いた方はご連絡いただければパスワードをお知らせ致します。

●まるなこことブロともになる●



Calendar+Archive

04 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -



ブログ内検索



RSSフィード



最近のトラックバック



Link

このブログをリンクに追加する



Blogpeople



