This Category : こっこ・2才5ヶ月

スポンサーサイト

--.--.-- *--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
EDIT | 

パパとシャボン玉&コレって赤ちゃん返り?

2009.05.23 *Sat
お昼前にこっこはパパとシャボン玉で遊んだけど液を入れてるコップが傾いてこぼれそうになるほど一生懸命シャボン玉を吹いてました。
液は無くなってるのにこっこはずっとストロー?を口にくわえたままでした。

↓シャボン玉をするこっこ。
DSC00149.jpg

最近こっこはいろんな物を口に入れてるコトが増えて鉛筆を噛んだり必要以上にお箸を口に入れたままだったりします。
一番気になってるのは指しゃぶりで気付けばしてるコトが多いです。
小さい頃は全然指しゃぶりなんてしなかったのなぁ。
「なっちゃんも真似をするから止めてね。」とは言ってるけど全然効き目ありません。

そしていろんな言葉も覚えてますますお喋り達者になってるけどふとした時に突然なっちみたいに「ンッンッ。」と言って指差しします。

なっちがお腹にいる時や生まれてからの‘赤ちゃん返り’よりも赤ちゃんに返ってるって感じです。
何かのサインを出してるのかな?

今日扇風機を使い始めました。
2年前から使ってるニコちゃんの扇風機カバーを見て嬉しそうにしてました。

昼寝もしなくて眠いはずなのに幼稚園で習ったのか「上るよ。上るよ。コア~ラ。」と歌い出して「おひさまこんにちは。ハーイ。」と言って顔を隠してた手を広げてました。
親バカだけどその動作が久々に「可愛い~」と声を上げるほどとても可愛いかったです。

こっこ…何でも口に入れたらダメだからね。

パパとシャボン玉して楽しかったですよ。
ポチッとお願いします。

20061024090927.gif


スポンサーサイト
COMMENT (4)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

鋭い指摘&大人ぶった話し方

2009.05.13 *Wed
朝からこっこはパパに「パパ~パソコン忘れないでよ。仕事頑張ってよ。」と言ってました。
ちなみに私は「ママ~今日は体操服忘れないでよ。」と言われました。

幼稚園から帰って来て「仕事頑張ったよ。」と言って遊んでるので「何の仕事してるの?」と聞いてみると「難しい仕事。」と言ってました。

最近パパや私に鋭い指摘や注意をしたり大人ぶった話し方をする時があります。
コレも成長した証拠なんだろうなぁ。

こっこ…今日は仕事頑張ったんやね。

パパとママに注意しましたよ。
ポチッとお願いします。

20061024090927.gif


COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

「パイパイな~い。」&2つの悪知恵

2008.06.11 *Wed
こっこは痒いのか鼻を手で擦すりすぎて赤くなってました。
パパかママに鼻を触らせてくれればキレイにしてあげるのに最近では鼻をジーッと見るだけで何かされると思うみたいで暴れ始めます。

なっちが泣いているとこっこは着ている洋服をめくって「パイパイどうぞ。」と言っておっぱいをあげようとしてました。
母性本能なのか姉妹愛なのかそれともママの真似をしてるだけなのか…
なっちの為に一生懸命なこっこを見て温かい気持ちになりました。
だけど温かい気持ちになったのも束の間で洋服に隠れておっぱいが見つからないこっこは「パイパイな~い。」と言って探し始めてたけど見つけられなくて「こっちゃんのパイパイ無くなっちゃった。パパ。ナイナイした。」と言って何故パパがナイナイと言ったのかわからないけど笑わせてくれました。

↓洋服をめくっておっぱいをあげようとするこっこ。
DSC03657.jpg

相変わらず寝転んで手足をバタバタさせて赤ちゃんの真似をするこっこは特にお風呂に入る前にわざわざ寝転んで洋服を脱がしてもらうのを楽しみにしています。
洋服を脱がす方としてはこっこが立っててくれた方がとても楽なんだけどまだなっちが小さくてこっこには今思う存分甘えさせてあげれてないのでしたいようにさせてます。
そんなこっこ床が固くて寝転ぶと頭が痛いのか何処かでスポンジを見つけたみたいで洋服を脱がそうとしたら頭の下にスポンジを敷いて寝転んでました。

お風呂から上がって部屋に戻るとこっこはたくさんおもちゃを入れた結構重い段ボールを抱えながら運んで「すいません。ありがとうございました。」と言ってばぁばと配達ごっこをしてました。
ママとしてはお風呂上りは出来ればおとなしく遊んで欲しいんだけどそんな思いはこっこに伝わるわけがなくてお風呂から出て数分も経ってないのにもう汗をかいてました。

↓お風呂上りに配達ごっこをするこっこ。
DSC03810.jpg

夜寝る前にまたまた嫌がる鼻掃除?をしようと思って「こっちゃん。お鼻キレイにしようか。」と言うと目を閉じて寝たフリをされてしまいました。
そう言えば公文カードの表側の文字が何と書いてあるか読めない時に絵が描いてある裏側を一瞬チラッと見て答えるコトがあります。
最近色々と悪知恵も付いて来ているこっこです。

こっこ…キレイにしたら気持ちいいからお鼻見せてね。

なっちにパイパイあげようと思ったのにありませんでしたよ。
ポチッとお願いします。

20061024090927.gif


COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

あちこちにコロコロのウンチ

2008.06.10 *Tue
朝ごはんを食べ終わってすぐに膝を曲げて力んでうんちポーズをしたのでママは慌ててこっこのズボンを下ろしたんだけどこっこは何故か急いでまたズボンを上げてママがまだ下ろすとこっこもまた上げました。
「ウンチするんやろ?それならアンパンマン(おまる)に座ってからしよう。」と言ってとりあえずおまるに座らせました。
最近こっこはおまるに座ってる時に見てると「ママお部屋。」と言って側にいるのを嫌がるので「“ウンチしたら終わったよ。”と言ってね。」と言って部屋の中で待っています。
しばらくすると「終わった。」と言って部屋に入って来たのでおまるの方を見てみると確かにウンチはしてました。
だけど悲しいコトにおまるの横にしていて一歩譲ってそれだけなら良かったんだけどおまるから部屋に来るまでにウンチを落としてくれてました。
下痢じゃなくコロコロのウンチだったので片付けが楽だったのでヨシとしないとね。

今日は「くりくまっこ」に行って来ました。
毎回名前シールを付けるんだけどなっちのシールを見て「な○○」と読めました。
公民館に来るとこっこはいろんな遊具で遊び始めるけど目が届く範囲なので安心して遊ばすコトが出来ます。
いつもと違って今日はエプロンシアターがあって初めてだからかこっこは興味津々で見てました。

そして「できるかな?」の絵本を見ながら音楽に合わせて体を動かしました。
アップテンポな部分もあるので踊るコトが大好きなこっこに家でもやってみたいなぁと思いました。

できるかな?―あたまからつまさきまでできるかな?―あたまからつまさきまで
(1997/10)
エリック カール


昼寝から起きるとこっこの左目が少し充血してました。
乾燥肌のこっこは寝る前など体温が上がると体のあちこちが痒くなって掻くので多分左目も擦って充血したんだと思います。
まだ加減がわかってないのか痒いと力いっぱい掻くので手の甲や足などから時々血が出たりもしているんです。
だから少しでも傷が出来ないように爪もマメに切るようにしています。
いつも「爪切りしようか。」と言ったりなっちの爪切りをしようとするとティッシュを持って来てくれます。
未だにこっこの爪も赤ちゃん用のハサミを使って切っているけどみんなはもう爪切りを使ってるのかな?

夕方公文に行くと今日もこっこの担当の先生がお休みされていてこっこは「公文の先生お休みかな。」と残念そうに言って夜寝る前にも「公文の先生来るかな。」とこっこなりにとても心配してる感じでした。

こっこ…カイカイしたら血が出るからトントンしとこうね。

失敗したけどおまるでウンチしようとしましたよ。
ポチッとお願いします。

20061024090927.gif


COMMENT (6)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

“かばくんのさんぽ”&滝のような汗

2008.06.09 *Mon
今日から家の前で工事が始まったけどドリルの大きな音が鳴った途端走って部屋の隅に行ってうずくまって「ギーギー音恐い。」と言ってました。

絵本が大好きなこっこの本棚にはいろんな絵本があるけど頂いてまだ本棚に入っていない絵本もあります。
その中に1才8ヶ月健診の時に市から頂いたままもうすぐ2才半になるのに一度も開かずに置いてる“ぞうくんのさんぽ”と言う絵本があったんだけど先日のぱれっとひろばで先生がこの絵本を読んでくれたので家に帰って置いてあった絵本を見せると「幼稚園と一緒。(幼稚園で見た絵本と一緒。)」と言って嬉しそうな顔をしてました。

そして“ぞうくんのさんぽ”はすぐにお気に入り絵本の仲間入りをしました。
自分で絵を見ながら話を作って読んだりなっちに読んであげたりしてるけど毎回「“かばくんのさんぽ”はじまりはじまり~」と言って完全に絵本の名前を間違って覚えているこっこです。

ぞうくんのさんぽ (こどものとも傑作集 (13))ぞうくんのさんぽ (こどものとも傑作集 (13))
(1977/01)
なかの ひろたかなかの まさたか


こっこは時々「そっかぁ。何かいいコトいいコト。内緒内緒。」と意味も解らず言って1人の世界に入っています。
きっと絵本かDVDで見て真似してるんだと思うけど一体何の真似をしてるんだろうなぁ。

お風呂に入ってる時こっこの右手の甲が皮がめくれて痛々しくなっているのを見つけました。
痒くて掻いた感じでもなかったのでもしかしたら昨日こけた時にめくれたのかもしれないです。
こっこに「痛くない?大丈夫?」と聞くと「痛くない。大丈夫。」と言うので本人は平気みたいなんだけど見た目お湯に浸けたら絶対痛いって感じで見てるママの方が鳥肌立ってしまいました。

夜寝る前にこっこは音楽に合わせて体を動かしていました。
ほんの少しだけ動いてただけなのにたくさん汗をかいて首なんて汗が流れていてビックリしました。
我が家のエアコンには長年働いてもらっていて正直フィルターもキレイだと言えるものではないので近々新しいエアコンを購入予定なので最近本格的に暑くなって来たからこっことなっちには悪いなぁと思ってるんだけどまだ扇風機もエアコンも付けていません。
みんなはもう扇風機やエアコン付けてるのかな?

こっこ…エアコン買うまでもうしばらく自然の風で我慢してね。

家にも“かばくんのさんぽ”の絵本がありましたよ。
ポチッとお願いします。

20061024090927.gif


COMMENT (3)  TRACKBACK (0)  EDIT | 



Copyright © 『こっこ』のリズムで1・2・3 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM

プロフィール

まるなここ

Author:まるなここ
パパ:娘達に甘い年下の旦那サマ
こっこ:2005年12月生まれ
なっち:2008年1月生まれ



最近の記事+コメント



いくつになったの?



こっこの成長曲線

赤ちゃんの成長曲線



Eco



モラタメ



Wedding Anniversary



Category



Counter



ご訪問ありがとうございます

ランキングに参加しています♪ ポチポチッと押してもらえると嬉しいですo(^-^)o

blogram投票ボタン



『ブロとも』なりませんか?

コチラの理由により一部の記事を限定記事とさせて頂くコトにしました。 FC2ブロガーの方は『ブロとも』になって頂けたらパスワードなしで閲覧出来ますのでブロとも申請して頂けたら嬉しいです。 他ブログ・ミクシィから来て頂いた方はご連絡いただければパスワードをお知らせ致します。

●まるなこことブロともになる●



Calendar+Archive

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -



ブログ内検索



RSSフィード



最近のトラックバック



Link

このブログをリンクに追加する



Blogpeople



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。