This Category : こっこ・2才4ヶ月

スポンサーサイト

--.--.-- *--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
EDIT | 

プーさんとお買いもの

2008.05.11 *Sun
こっことなっちをばぁばにお願いして朝から先日無料で作成してもらったマグカップを受け取りにパパと2人で出掛けました。
帰りに回転寿司屋サンで少し早めのお昼ごはんを済ませてお寿司が大好きばぁばに母の日のプレゼントでお持ち帰り用に詰めてもらいました。

最近ボール遊びが好きなこっこは部屋の中でパパとボールを投げたり受けたりして遊んでました。
こっこは何も考えずにボールを投げるので何時何処に飛んで来るかわからないのでママはヒヤヒヤしながらなっちを抱っこしてました。

開脚をするのも何故か好きでよくしています。
子どもなので体が柔らかいので見ていても気持ちがいいです。
興味のあるコト以外はホント何も知らないじぃじが開脚するこっこに「それも公文で教えてもらうのか?」と言ってました。
公文で開脚を教えるなんて聞いたコトありません。

部屋の整理をしているとこっこの1才の誕生日に埼玉のばぁばが送ってくれたプーさんのぬいぐるみ電報が出て来ました。
1才の時はまだ興味がなかったけど今は気に入ったみたいで「プーさんのりんぐるみ(ぬいぐるみ)とお買いもの。」と言って部屋の中を嬉しそうに歩いてました。

↓プーさんとお買いものしてるこっこ。
DSC03264.jpg

風邪をひいてるのでお風呂から出たら早くパジャマを着せたいのに「こっこ。早く。早く。」と言えば言うほど嬉しがって裸のまま部屋の中を「はだかんぼ~」と言って走り回ってました。
ホント誰に似たのかこっこはいつもチャラけています。

こっこ…今度は広い公園でボール遊びしようね♪

部屋の中をはだかんぼ~で走り回ると気持ちいいですよ。
ポチッとお願いします。

20061024090927.gif


スポンサーサイト
COMMENT (3)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

「おもしろい。」&仲良くうつ伏せ

2008.05.10 *Sat
久しぶりに本格的に雨が降った1日でした。
こっこもなっちも風邪がスッキリしないので何処にも出掛けず1日中家で過ごしました。

こっこは最近いろんな言葉を話すようになったけど果たして意味わかって言ってるのかな?と思うコトがよくあります。
今朝もパパがこっこに朝ごはんを食べさせてくれてるとこっこが突然「おもしろい。」と言って笑い出しました。
パパも驚いたのか「おもしろい?」と聞き直してこっこと顔を見合わせて笑ってました。

ママがおままごとセットを使って仕切った一畳くらいのトコにこっこはしばらく入って「こっちゃんのお部屋。」と言って嬉しそうに遊んでました。

公文の宿題の言葉カードを気に入ってるこっこは今日もカードを持って勉強?をしていて昨日まで5枚のカード(え・め・むし・いす・とら)のうち“むし”が言えなかったけど今日は全部読めるようになってました。
どんな風にして覚えてるのかとても不思議だし興味があります。
今のトコ遊び感覚で楽しそうにしているので少しずついろんな言葉を覚えて行ってくれたら嬉しいです。

1~10を数えたり五十音を言う練習をしている時に間違えるとパパはすぐに「ブッブー」と言うんだけどこっこは最近真似して間違えると自分から「ブッブー」と言うようになりました。

なっちがうつ伏せの練習をしているとこっこも同じように寝転んで真似してました。
些細なコトでも2人で何かしている姿を見るとそれだけで自然に笑顔になって癒されます。

↓うつ伏せをするなっちとこっこ。(頭突きをしている訳ではありません。)
DSC03226.jpg

夜になってパパと一緒に初めてDVDで昔話を見ていて昔話は興味ないかなと思ってたけど真剣に見ていました。
ちなみに“桃太郎”“「耳無芳一”を見ていて見終わった後「“おもたろう(桃太郎)”“ほういち(耳無芳一)”もう1回。」と言ってました。

こっこ…言葉カードの“むし”も読めるようになったね♪

なっちと一緒にうつ伏せしましたよ。
ポチッとお願いします。

20061024090927.gif


COMMENT (5)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

妹を心配する姉

2008.05.09 *Fri
こっこは朝起きた時になっちを抱いているといつもは甘えて「抱っこ。抱っこ。抱っこ~」と言うのに今日はなっちに向かって「大丈夫?」と言ってました。

誕生日ごっこをしていたこっこは誰に向かってかわからないけど「ケーキどうぞ~」と言ってロウソクを使いたかったのか「ばぁば~ロウソクちょうだ~い。」とばぁばは仕事でいないのに言ってました。

連休前頃から話す言葉も増えて結構普通に会話が成り立つようになりました。
嬉しい半面ジーッと見て話を聞いているので変なコトを言っていると真似されそうで恐いです。

肌の調子が悪いなっちに「今日はプツプツ出来てあまり調子良くないね。」と言ってると「なっちゃん。足と首赤い。カイカイね~」と言って塗り薬を取ろうとしてくれました。

パパやママやばぁばが言うので覚えたのか自分に言い聞かせるかのように「こっちゃん。お姉ちゃん。なっちゃん。妹。」と言ってました。

夕方自転車で公文に行って来ました。
今日久しぶりに直線を引くプリントだったけど最近曲線ばかりを描いていたからか前まではあまりうまく引けなかった直線を力強く早く引けるようになってました。

絵本を読んで欲しかったみたいで何冊も重ねて「ママ読む。(ママ読んで。)」と持って来たけど雨が降りそうだったので「今度読んであげるしゴメンね。」と言って急いで帰りました。
早く切り上げたおかげで雨が降る前に家に帰れたので良かったです。

夜ごはんの片付けをして部屋に戻るとこっこは布団を掛けて1人で寝てました。
パパがいるとなかなか寝ようとしないこっこだけど今日はパパの帰りが遅いとわかってたのかな?

こっこ…今日は公文で絵本1冊しか読んであげなくてゴメンね。

なっちゃんがカイカイだから大丈夫か心配ですよ。
ポチッとお願いします。

20061024090927.gif


COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

身長↑体重↑&耳鼻科再診

2008.05.08 *Thu
朝から乳幼児相談に行って来ました。
時間に余裕を持って準備をしていたけど家を出る直前になってこっこがウンチをしてオムツ交換をしていたら予定していたバスに乗れなさそうになったので1本遅いバスに乗るコトにしました。
そのおかげで今日も運良くノンステップバスに乗れました。
まだこっことなっちを連れてあまり出掛けたコトがないのもあって2人を連れて出掛けるのはやっぱり大変です。

部屋の中に入るとこっこは測定前なのに大好きなボールプールに直行して遊び始めました。
いつもはプールの中でボールに埋もれてるのに今日はプールの外にボールを投げて遊んでストレスが溜まって発散してるかのように見えました。

最初は大泣きしていたのに最近は慣れたみたいで測定も泣かずに出来るようになっておもちゃや絵本がたくさんあるので毎月の測定を楽しみにしてるみたいです。

《測定結果》   ( )は前月比
 身長…85.3cm(+1.3cm) 
 体重…11.2kg (+100g)   
 頭囲…46.0cm(+0.4cm)   
 胸囲…50.5cm(+1.9cm)

測定が終わって外を歩いているとこっこが「暑い」と言いました。
そう言えば知らない間に「暑い」「寒い」「暖かい」「冷たい」など覚えていたのでビックリしました。
いろんな言葉を覚えて嬉しいけどこれからの季節すぐに「暑い~」と言って来るかと思うと少し恐ろしいです。

買いものをするのにカゴを持つと「こっちゃん持つ。」と言ったので持たせると思ったより重かったのかすぐに「ママ持つ。(ママ持って。)」と言って「一緒に持とう。」とママが言って2人で持ちました。
一緒に持ったコトが嬉しかったのかこっこはとても嬉しそうな顔をしました。

暑いのに長い距離を殆どグズらず歩いたのでご褒美にジュースを買ってあげようとカゴに入れようとするとまたまた「こっちゃん持つ。」と言ったのでレジまで持たせて精算する時に「ピッピッしてもらうから貸して。」と言ったんだけど離してくれず自分で店員サンに渡してました。

夕方になってこっことなっちを連れて本日2回目のお出掛けで耳鼻科の再診に行って来ました。
相変わらずこっこは空を見るのが好きで飛行機雲を見て「ひこうき。キレイ。」とか夕焼けを見て「夕焼け赤い。キレイね~」と言ってました。
まだ色を覚えてないのでホントに夕焼けが赤いとわかっているのかはわからないけど雲や夕焼けに興味を持つなんて親バカながら凄いなぁと思いました。

仕事帰りのパパと合流してなっちはママがこっこはパパが抱っこして診てもらったけど熱もなく鼻水も出てなくて風邪が長引いてるのでアレルギー性のものかもしれないと言われました。

病院がとても混んでて家に帰るとかなり遅かったのでこっこに夜ごはんを食べさせて出掛けて正解でした。

こっこ…今日はママとちゃんと手をつないで偉かったね♪

レジでお店の人にジュースを渡しましたよ。
ポチッとお願いします。

20061024090927.gif


COMMENT (3)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

こいのぼり&「ママ嫌い。ママ最悪。」

2008.05.07 *Wed
熱もなく食欲もあって元気なこっこだけど咳き込みが長引いてなかなかスッキリしません。

GWも終わってパパとばぁばが今日から仕事なのでこっこにはまた昼間退屈な思いさせてしまうと思います。

最初は「こいのぼり」を見て“魚”と言ってたのにいつの間にか“こいぼぼり(こいのぼり)”と言えるようになってました。
連休中に「こいのぼり」を歌えるようになって気に入ったみたいで今日も歌ってました。

絵本に載ってた3匹の「こいのぼり」を大きい順番に指差して「パパ・ママ・こっちゃん」と言ったので「なっちゃんは?」と聞くと少し困った顔をしてました。

相変わらずヤダヤダ真っ只中のこっこです。
大声を出さないようにはしてるけどなっちもグズリ始めてついつい「何回言ったらわかるの!!」と言ったらこっこに「ママ嫌い。ママ最悪。」と言われてしまいました。
嫌いや最悪の意味がわかってるのかわからないけどショックでした。
でもこんなの序の口でこれからたくさん言葉を覚えたらもっといろんなコト言われるんだろうと思います。

公文の宿題がプリントに言葉カードが加わりました。
こっこが文字を見て初めて読める言葉は何なんだろうなぁ。
今からとても楽しみです。

こっこ…「ママ嫌い。ママ最悪。」と言われて悲しかったよ。

何度も「こいぼぼり」を歌いましたよ。
ポチッとお願いします。

20061024090927.gif


COMMENT (3)  TRACKBACK (0)  EDIT | 



Copyright © 『こっこ』のリズムで1・2・3 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM

プロフィール

まるなここ

Author:まるなここ
パパ:娘達に甘い年下の旦那サマ
こっこ:2005年12月生まれ
なっち:2008年1月生まれ



最近の記事+コメント



いくつになったの?



こっこの成長曲線

赤ちゃんの成長曲線



Eco



モラタメ



Wedding Anniversary



Category



Counter



ご訪問ありがとうございます

ランキングに参加しています♪ ポチポチッと押してもらえると嬉しいですo(^-^)o

blogram投票ボタン



『ブロとも』なりませんか?

コチラの理由により一部の記事を限定記事とさせて頂くコトにしました。 FC2ブロガーの方は『ブロとも』になって頂けたらパスワードなしで閲覧出来ますのでブロとも申請して頂けたら嬉しいです。 他ブログ・ミクシィから来て頂いた方はご連絡いただければパスワードをお知らせ致します。

●まるなこことブロともになる●



Calendar+Archive

04 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -



ブログ内検索



RSSフィード



最近のトラックバック



Link

このブログをリンクに追加する



Blogpeople



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。