This Category : こっこ・2才2ヶ月

スポンサーサイト

--.--.-- *--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
EDIT | 

今シーズン最後の「たき火」?!

2008.03.11 *Tue
ヤンチャなこっこだけど絵本を見入ってる時はいるかいないかわからないくらい静かです。
「ノンタン“ボールまてまてまて”」の「ぶたさんごめん。ごめん。」の言葉が好きで他の絵本でぶたさんが出て来ても「ぶたさん」と言わずに「ぶたさん。ごめん。ごめん。」と言ってます。
絵本を見てくれるのはいいコトなんだけど今までは見る絵本だけを本棚から出してたのに最近とりあえず全部出してから見る絵本を決めるようになりました。

今日は昨日みたいに車は食べずに縦や横に並べて「行くよ~」「走れ~」と言ったり“はたらくくるま”を歌って遊んでました。

↓車を並べて遊ぶこっこ。
DSC02268.jpg

こっこはみんなと同じテーブルで食事をするようになってからランチョンマットを使うようになったんだけどママが敷くのを忘れたら自分で敷いてご飯を食べ終わったら片付けてくれました。
おままごとをする時もランチョンマットを敷いて遊ぶようになって今日はピザを見て「美味しそうね~」
と言ってました。

ママは座ってなっちをあやしてたけど泣き止まないので立ってあやし始めるとこっこがママの足をくぐって来ました。
いつもふと思い付くのかこっこは突然行動して来るコトが多くて今日もそのおかげでなっちを抱いたまま転びそうになりました。
こっこは飽きないのか何度もくぐってたので「もうそろそろいいんちゃう?」と思ったけどお金も掛からず外にも出ずに済んで一石二鳥なのでしばらく足を開いて相手してました。

今日も暖かかったのに最後の追い上げなのか「たき火」の音楽を流して灯油販売の車が家の前を通りました。
こっこはいつものように「たき火来た。」と言って“たき火”を歌っていてママは今シーズン“たき火”を聞くのはもう最後かな?次に聞く時はこっこはどんな風になってるのかな?と思いながら聞いてました。
これから夏にかけてわらびもちやアイスクリームの移動販売の車が通るのでこっこがどんな反応するか楽しみです。

こっこ…ランチョンマット敷いてくれてありがとう♪

ママの足をくぐって遊ぶの面白かったですよ。
ポチッとお願いします。

20061024090927.gif


スポンサーサイト
COMMENT (3)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

本日のメニュー「長靴の車パフェ」

2008.03.10 *Mon
今週も出張のパパは朝が苦手な上寒いのに早起きしてました。
出掛ける前にこっこが起きて直接話が出来たのでパパは嬉しかったみたいです。

早起きしたので朝ごはんを食べるまで遊び始めたました。
朝早かったので出来れば静かに遊んで欲しかったんだけどそんなコトお構いなしのこっこは積み木を思いっきり音を立てて出してまだ寝てたなっちまで起こしてくれました。

こっこは今日もおままごとをしてると車を食べ始めました。
今日は長靴に車を乗せてパフェみたいに見えたけどこっこは何のつもりで遊んでるだろうなぁ。

↓何のつもりなのか長靴に車を乗せてるこっこ。
DSC02208.jpg


最近車と同じくらい汽車が好きなこっこは今日も「トーマス。トーマス。」と言っててそんなこっこを見てると暖かくもなって来たし機関車が展示してある太陽が丘梅小路蒸気機関車館に連れて行ってあげたいなぁと思いました。

パパは最近こっこと電話で会話が成り立つようになったのでママに用事で電話をして来たはずなのに途中でいつも「こっこに替わって。」と言って来ます。
今日も今朝出張に行ったばかりなのにこっこと電話で話してました。

↓パパと電話中のこっこ。
DSC02282.jpg


こっこ…なっちがもう少し大きくなったらみんなで機関車を見に行こうね♪

大好きなパパと電話で話せて嬉しかったですよ。
ポチッとお願いします。

20061024090927.gif


COMMENT (3)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

親子三代で豆むき

2008.03.09 *Sun
朝から暖かくて過ごしやすい1日でした。
こっことなっちをばぁばにお願いしてパパとなっちの内祝いを親戚の家まで持って行きました。
梅の花が咲いてるのを見てもう春がそこまで来てるんだなぁと思い嬉しくなりました。

家に帰るとばぁばがなっちを抱いてこっこをおんぶしてくれてました。
「ばぁばは強し」です。
これからママもこっことなっちを一緒に抱っこやおんぶをしたり両腕に抱えたりしてますますたくましくなるんだろうなぁと思いました。

汽車が好きなこっこは嬉しそうに絵本を見ながら「きしゃきしゃシュッポシュッポ」と言って中でもトーマスが気になるみたいで「これ何?」とよく聞いてたのに今日トーマスを指差して「トーマス」と言えるようになってました。

お昼ごはんを食べ終わってからこっこと一緒に夜ごはんの準備をしました。
豆ごはんの豆むきの手伝いをしてもらいました。
初めての豆むきは豆をいろんなトコに飛ばしたりしたけど楽しそうにしてたので良かったです。

↓豆むきのお手伝いをするこっこ。
DSC02253.jpg


ママは料理が苦手なのでこっこはそんな風にならないように小さい頃からちょっとしたコトでも手伝わせて大きくなった時に料理が得意な子になってくれたらなぁと思っています。

こっこはお手伝いが終わるとばぁばと散歩に出掛けたので束の間だけど平和で静かな時間を過ごすコトが出来ました。
公園に行って他の子どもが帰って1人になってもずっと遊んでたみたいで帰るのを嫌がって泣くこっこをばぁばが抱っこして帰って来てくれました。

こっこ…ばぁばと公園で遊べて良かったね♪

豆むきのお手伝い楽しかったですよ。
ポチッとお願いします。

20061024090927.gif


COMMENT (1)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

女王様の椅子

2008.03.08 *Sat
出張の疲れもあって休日は放っておけばずっと寝ているパパだけど今日はこっこに「パパ~起きて。」と言われて起きてました。

パパはこっこを散歩に連れて行ってくれました。
平日は外で遊べないのでパパと散歩に行けて嬉しかったと思います。

お昼はパパ特製チャーハンを食べました。
パパが「お昼何食べた?」と聞くとこっこは「ウインナー」と答えてました。
確かにウインナーがたくさん入ったチャーハンだったので子どもって正直だなぁと思いました。

こっこがいつも使っているローチェアーはテーブルが付いているんだけど今日までテーブルが取り外し出来るものだと知りませんでした。
そろそろ椅子を買ってみんなと同じテーブルで食べさせようと思ってたので椅子を買う前に気付いて良かったです。
テーブルを取ってみるとこっこがニタッと笑って椅子に座ったけどなかなか偉そうに座って女王様みたいでした。
早速椅子だけにして食事をさせてみたけど慣れないので食べさせにくかったです。

こっこはパパの腕枕が好きみたいだけど最近パパとこっこが1枚の布団で寝ているので全然知らなくて腕枕をしてもらってるこっこを見てるとこれまた女王様みたいに見えました。

こっこを抱っこするとママの洋服をめくって恥ずかしそうに「パイパイ」と言って来るけどその姿が
ヤンチャ娘の時には見られない姿でギュッと抱きしめたくなるほど可愛いです。
でもこの行動はママにだけでなくパパやばぁばにもするので何だかなぁと思ってしまいました。

こっこは今まで誰かがおならをすると「プーした。」と言ってたけど最近「オナラした。」と言うようになりました。
「こっこ。オナラした。」とちゃんと自己申告もしてくれます。
オナラと言えば最近我が家で一番おならをするのはなっちです。
小さいのに真っ赤な顔をして大きな音を何度も出してその度にこっこ「なっち。オナラした。」と言って笑ってます。

↓なっちのオナラを聞いて笑うこっこ。
DSC02176.jpg

こっこ…もう少し暖かくなったらこっことなっちとママで散歩に行こうね♪

今日からみんなと同じテーブルでご飯を食べますよ。
ポチッとお願いします。

20061024090927.gif


COMMENT (4)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

身長↑体重↑

2008.03.07 *Fri
ばぁばの勘違いで昨日行きそびれたなっちの「子育て支援医療費受給者証」の申請とこっこの乳幼児相談に行って来ました。
バス停にバスが近付いて来るとこっこは「バス来た。バス来た。」と久しぶりに乗るバスに大興奮してました。
バスに乗ると座席の前の手すりを持ってたけど「ママも。」と言ってママにも手すりを持たせようと手すりまで手を動かされました。
帰りのバスでは歌ったり外に向かって手を振ってました。
行きも帰りもこっこの方から「おてて~」と言って手をつないで来てくれて嬉しかったです。

体重がやっと11kgを超えました。
以前は嫌がって乗らなかった体重計もママが体重を量った後に同じように体重計に乗るのが日課になってるからか以前みたいに嫌がるコトはなくなりました。

《測定結果》   ( )は前月比
 身長…83.6cm(+0.6cm) 
 体重…11.1kg (+200g)   
 頭囲…46.2cm(+0.5cm)   
 胸囲…48.7cm(+1.0cm)

帰り消防署に止まっている消防車を「しょうぼうしゃ。しょうぼうしゃ。ウ~カンカンカン。」と言ってしばらく見てました。

↓消防車をジーッと見るこっこ。
DSC02221.jpg

買いものをしてると途中でこっこは何度か座り込んでました。
今まではこんなコトしなかったのにおしっこした時のサインなのかな?

家に着いて手を洗うのを忘れて部屋に入ったので「手を洗いに行こうか。」と言おうとしてこっこを見るとおままごとセットの水道で手を洗って「カラカラペーッ。」と言って出来ないうがいもしてました。

今日は何も言わないのにママが部屋にいない間に後片付けをしてました。
部屋に戻って部屋がキレイになってるとやっぱり嬉しいし「こっこもやれば出来るやん。」と思ってしまいました。
後片付けしない時はいくら言ってもしないのにどんな気分の時に後片付けをしようと思うんだろうなぁ。

夜こっこの泣き声が聞こえたのでまたDVDを見終わって泣いてるんだろうと思って部屋にはパパもいるからとあまり気にしてなかったんだけどしばらくして部屋に戻るとローチェアーから落ちたみたいで左足に大きい青アザが出来てました。
痛そうに見えるけどこっこは全然痛くないみたいなのでホッとしました。

こっこ…久しぶりにバスに乗れて良かったね♪

今日見た消防車は家にあるのと違って大きかったですよ。
ポチッとお願いします。

20061024090927.gif


COMMENT (3)  TRACKBACK (0)  EDIT | 



Copyright © 『こっこ』のリズムで1・2・3 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM

プロフィール

まるなここ

Author:まるなここ
パパ:娘達に甘い年下の旦那サマ
こっこ:2005年12月生まれ
なっち:2008年1月生まれ



最近の記事+コメント



いくつになったの?



こっこの成長曲線

赤ちゃんの成長曲線



Eco



モラタメ



Wedding Anniversary



Category



Counter



ご訪問ありがとうございます

ランキングに参加しています♪ ポチポチッと押してもらえると嬉しいですo(^-^)o

blogram投票ボタン



『ブロとも』なりませんか?

コチラの理由により一部の記事を限定記事とさせて頂くコトにしました。 FC2ブロガーの方は『ブロとも』になって頂けたらパスワードなしで閲覧出来ますのでブロとも申請して頂けたら嬉しいです。 他ブログ・ミクシィから来て頂いた方はご連絡いただければパスワードをお知らせ致します。

●まるなこことブロともになる●



Calendar+Archive

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



ブログ内検索



RSSフィード



最近のトラックバック



Link

このブログをリンクに追加する



Blogpeople



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。