This Category : こっこ・2才0ヶ月


--.--.-- *--
EDIT | 

雨降りの公文…自分から「バイバイ」

2008.01.11 *Fri
天気予報では今日は雨だったので公文には行けないかなと諦めていたけどこっこが昼寝から起きても雨が降ってなかったので折りたたみ傘を持って行って来ました。

教室に着く直前にパラパラと雨が降って来たけどほとんど濡れませんでした。
歌の時間とプリントと絵本を読み終わったので帰ろうと外を見ると雨が降っていて雨が降るのは覚悟していたけど大雨過ぎて帰れないので少し様子を見るコトにしました。

1時間待っても雨は止みそうになくてママは少し焦っていたけどこっこが他の生徒サン達の見送りをして機嫌良くしていました。
今までは「バイバイ」と言われたら「ババ~イ(バイバイ)」と言っていたけど今日初めてこっこの方からそれも「バイバイ」とハッキリ言っていました。

ママは待っても雨は止まないと判断して雨の中バギーを押して帰るコトにしたけどビニールカバーも持ってないのでひざ掛けと日よけでしっかりガードして後は傘を差してとにかくこっこにだけは雨が掛からないようにしました。
雨が降ってるだけでも辛いのに帰りは上り坂ばかりなので臨月のママには大変だったけど雨が降っても関係のないこっこはいつものように歌を歌って楽しそうにしていました。

結局雨はずっと止まなかったのでママの判断は正しかったけど久しぶりにペーパードラーバーの自分を悔やみました。
もうすぐ2人目も出産するけどやっぱり車の運転出来ないとこの先不便なコト多いのかな?

パパが仕事から帰って来て靴擦れで痛そうにしているのを見てこっこは自分は全然痛くないのにいかにも痛そうな顔をして「イタタタタ~」と言ってたしママがこの間産婦人科で採血した時のコトも思い出したみたいで腕を指差して「ママ。イタタタタ~」と言ってました。

パパが仕事途中に西宮神社に寄って自分とママには干支のお守りをこっこにはこどもおまもりを買って来てくれました。

こっこ…公文の帰り雨が降って嫌な思いさせてゴメンね。

パパの足とママの腕が「イタタタタ~」なので心配ですよ。
ポチッとお願いします。
20061024090927.gif

こっこがお姉ちゃんになるまで12日になりました。


COMMENT (6)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

身長↑体重↑

2008.01.10 *Thu
月1回の乳幼児相談に行って来ました。
こっこが生まれてから毎月行ってたけどもうすぐ赤ちゃんが生まれるから来月からはしばらく行けなくなりそうです。

身体測定をするのに少し嫌がってたけど「お家の体重計ちゃんと乗れたから大丈夫やで。」と言うと体重計に乗ってくれました。
身長を計るのに横に寝かせると今にも泣きそうな顔をしたので急いで頭囲と胸囲も測定してもらって泣く前に何とか終了しました。

《測定結果》   ( )は前月比
 身長…82.0cm(+0.9cm) 
 体重…10.7kg (+400g)   
 頭囲…45.7cm(+0.1cm)   
 胸囲…46.5cm(-0.6cm)

測定後に少し気になっていたフッ素のコトを聞いてみました。
ママはこっこが以前歯科検診で「通常より歯の数が少ないかもしれない。」と言われたのもあって結構歯のコトには敏感になってて歯みがきとは別に市販されているフッ素を塗布した方がいいならレノビーゴを買ってみようと思ってました。
でも保健師サンに「歯みがきをしっかりしてればフッ素は必要ないと思いますよ。」と言われてしまいました。

歯と言えば…こっこの下の歯はまだ乳中切歯2本と第2乳臼歯2本の4本しか生えてなくて「乳側切歯2本と乳犬歯2本は生えて来ないかもしれない。」と言われてました。
今はいいかもしれないけどさすがに大きくなってニコッと笑った時に歯が4本もないと可哀想なので将来何とか治療をしてあげないとなぁ。とは考えていたんだけど去年の末頃から歯茎が上に出て来始めて最近左の乳側切歯が生えて来ました。
今更生えて来ないだろうと思っていたので驚いたけど安心したしどんなコトも例外があるんだなと実感しました。
歯が少ない分実際より幼く見られていたこっこもこれで少しはお姉ちゃんらしく見られるかな?

みんなはフッ素塗布してるのかな?歯は何本生えてるのかな?

ママが保健師サンと話をしている間お気に入りのボールプールで遊んでいました。
一緒に遊んでいたのがまだ若い男性の保健師ダンだったからママはビックリでした。
少しパパに似ていて同じような眼鏡をしていたのでまたパパと間違ってたのかな?
それとももしかしてこっこは年上好みなのかな?

バギーに乗せるとバスの乗り降りが大変なので今日はバギーには留守番してもらってこっこに歩いてもらったんだけどグズらずにずっと歩いてくれたので助かりました。

こっこ…今月も少しだけどまた大きくなってたね♪

途中で何度か転んだけどママと手をつないでずっと歩きましたよ。
ポチッとお願いします。
20061024090927.gif

こっこがお姉ちゃんになるまで13日になりました。







COMMENT (4)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

お姉ちゃんになるまであと2週間!!

2008.01.09 *Wed
ばぁばにこっこをお願いして産婦人科の定期検診に行って来ました。
NSTでは元気良く胎動が計測出来ました。
次にエコーでの診察だったけど頭位のままで逆子にはなってなかったのでホッとしました。

赤ちゃんの推定体重は2336グラムで少し小さめみたいです。
週数的にはもう逆子になる可能性は少ないけど「小柄なのでまだ逆子になるかも。」と先生に言われました。
まだ気は抜けません。

貧血で鉄剤を飲み続けているけど再度貧血検査の為に採血しました。
明日結果が出るけど鉄剤を飲まなくてもいい数値になってるといいなぁ。

出産するまで何が起こるかわからないので載せようか迷ったけどありのままを綴りたかったので載せるコトにしました。

知ってる方もいると思うけどこっこは最後まで逆子が直らなくて予定帝王切開での出産でした。
産婦人科によっては1人目が帝王切開でも2人目が逆子になってなければ普通分娩させてもらえるみたいだけどお世話になってる産婦人科は母体のコトを考えて1人目が帝王切開だったら2人目も帝王切開となっているので赤ちゃんの逆子が直っても今回も予定帝王切開と言うのは最初から決まっていました。

帝王切開なのに必要以上に逆子を気にしていたのは逆子だと破水などが起こりやすいのでこっこの時みたいに「トイレ以外は絶対安静!!」になってしまって赤ちゃんが危険な状態になったりこっこのお世話が出来なくなってしまうからだったんです。

そして今日先生から赤ちゃんに会える予定帝王切開手術の日がママの体調に変化がない限りちょうど2週間後の1月23日と伝えられました。
普通分娩だとしても予定日まで1ヶ月はないんだけどいざ手術日が決まると急にホントにもうすぐなんだと実感が湧いて来ました。

ばぁばとこっこが迎えに来てくれました。
久しぶりにアンパンマン号を乗って嬉しそうにしていたけど途中からは乗るより押したいみたいでなかなか前に進みませんでした。
最近歩いている時もバギーも一緒だと押したがって来ます。
ベビーカーに赤ちゃんを乗せるようになったら赤ちゃん返りをしてこっこも乗りたがるようになるのかな?押すのを手伝ってくれるようになるのかな?

それにしてもあと2週間かぁ…残りわずかなパパとこっことの3人の時間を大切にしたいし赤ちゃんにはママのお腹の中での生活を楽しんで欲しいなぁと思っています。

今日から赤ちゃんが産まれる日まで無事に出産の日が迎えられるコトを祈りつつカウントダウンを始めようかなと思います。

こっこ…ばぁばと一緒にお留守番とお迎えありがとうね♪

カンカン(赤ちゃんのコト)と会える日が決まったみたいですよ。
ポチッとお願いします。

20061024090927.gif

こっこがお姉ちゃんになるまで14日になりました。



COMMENT (13)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

勉強初め?!

2008.01.08 *Tue
お正月休みの間に下痢と風邪も治って元気いっぱいのこっこです。

そんなこっこも今日が仕事初め?!でお昼から今年初めての公文に行って来ました。

出掛ける前に公文のカバンを用意すると公文に行くのがわかるのか嬉しそうにカバンを持って「しぇんしぇ(先生)」と言いながら部屋の中を走り回ってます。

久しぶりだったからか椅子に座ったり下りたりして全然ジッとしてなくてプリントをしても視線は別の方向を見て全く集中力ナシでした。

時々「サンパンマン(サンタクロースのコト)いない。」と言って教室を見回してました。
年末のクリスマス会でサンタクロースがいたのを覚えていて探していたんだと思います。
未だに家でもサンタクロースを探すコトがあるのでこっこには「今度サンタさんが来るのはこっこがもっと大きくなってからやで。」と言っています。

相変わらず空を見るのが好きなこっこは公文の帰りに空を指差して「何?」と聞いて来ました。
最初何を指差してるのかわからなかったけど手を星のサインにして来てやっと夕陽のコトだとわかりました。
今日は飛行機雲も聞いて来たしこっこの「何?」もなかなか手強くなって来ました。

昨日は3食とも食事が終わるまでジッと座ったままのこっこだったけどやっぱり奇跡だったみたいで今日は途中で動き回っていつものようにママとバトルしながらの食事でした。

今まではお皿を支えないままスプーンで食べてお皿が動いてイライラしてたこっこだけど知らない間にお皿を支えて食べるコトを覚えて少しずつだけど1人で食べるのも上手くなって来ました。

今日埼玉のじぃじからこっこにお年玉が届いたのでお礼の電話をしました。
お酒が大好きなじぃじだけど体調を崩して半年前から禁酒を始めたみたいです。
こっこやもうすぐ産まれて来る赤ちゃんの成長をずっと見守っていて欲しいのでちょうど良かったかもしれません。

こっこ…今日は公文の時全然集中出来なかったね。

「しぇんしぇ」のトコに行ったけどサンパンマンいませんでしたよ。
ポチッとお願いします。
20061024090927.gif






COMMENT (3)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

3食ともお座りの奇跡

2008.01.07 *Mon
相変わらず食事の時にこっこはママやパパを困らせて食事が終わるまでローチェアーに座ってられなくて食べ始めて平均15分過ぎると自分から下りてしまいます。
一度下りてしまうともう集中力がなくなるのか結局ダラダラと食べてます。

ママは何に関しても無理やりするのは嫌なのでいつもこっこから動いてくれるのを待つようにしてるんだけど昨日夜ごはんの途中で遊び始めてるこっこをローチェアーに座らせてパパが「食べさすから。」と言いました。
パパが食べさせ始めると悔しいけどこっこはおとなしく食べてアッと言う間に食事と歯みがきの時間終了しました。
ママの動きがのんびり過ぎるのかなぁ。
久しぶりに「やっぱりママよりパパの方が子育てに向いてるかも。」って思ってしまいました。

今日はパパと同じようにいつもより少し早めにこっこの口にごはんを持って行って食べさせると早めなのが良かったのか偶然なのかかろうじてだけど3食とも最後までローチェアーに座ったままでいてくれました。

些細なコトだけどこれだけでもホント1日気分的に楽でした。

寝る前にパパがこっこをおまるに座らせてくれてました。
おしっこが出なさそうだったのでおむつを履かそうとしたけど嫌がって部屋を走り回ってたのでしばらく放っておきました。
するとこっこが「シー」と言ったので見てみるとカーペットの上が濡れてしまってました。
…すぐにおむつを履かせておけば良かったなぁ。でも「シー」と教えてくれたからヨシとしよう。

こっこ…少しでも長く座ってごはんを食べてくれると嬉しいなぁ。

カーペットの上「シー」してしまいましたよ。
ポチッとお願いします。
20061024090927.gif


COMMENT (6)  TRACKBACK (0)  EDIT | 



Copyright © 『こっこ』のリズムで1・2・3 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM

プロフィール

まるなここ

Author:まるなここ
パパ:娘達に甘い年下の旦那サマ
こっこ:2005年12月生まれ
なっち:2008年1月生まれ



最近の記事+コメント



いくつになったの?



こっこの成長曲線

赤ちゃんの成長曲線



Eco



モラタメ



Wedding Anniversary



Category



Counter



ご訪問ありがとうございます

ランキングに参加しています♪ ポチポチッと押してもらえると嬉しいですo(^-^)o

blogram投票ボタン



『ブロとも』なりませんか?

コチラの理由により一部の記事を限定記事とさせて頂くコトにしました。 FC2ブロガーの方は『ブロとも』になって頂けたらパスワードなしで閲覧出来ますのでブロとも申請して頂けたら嬉しいです。 他ブログ・ミクシィから来て頂いた方はご連絡いただければパスワードをお知らせ致します。

●まるなこことブロともになる●



Calendar+Archive

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -



ブログ内検索



RSSフィード



最近のトラックバック



Link

このブログをリンクに追加する



Blogpeople



