This Category : こっこ・1才9ヶ月

スポンサーサイト

--.--.-- *--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
EDIT | 

力強くてキレイ好き?!

2007.10.11 *Thu
こっこは昨日までは出来なかったコトが今日は出来るようになったりして毎日成長しているのがよくわかります。

体を動かすコトが好きなこっこは力も日々強くなって来ていて最近気に入らないコトがあるとママを叩くようになって来たんだけどその叩く力が結構強いしオムツ交換を嫌がると思いっきり足を蹴り下ろしてママの手に直撃させたりするしホント毎日こっこの力には驚かされています。

元々フタの開け閉めが好きなこっこだけど力が付いて回して開けるフタを開けるコトが出来るようになりました。
おかげでばぁばのマニキュアのフタを開けて液をこぼすし知らない間に金魚のエサのフタを開けて部屋中に振りまいてるし今まで以上に注意しないと家の中が大変なコトになりそうです。

散らかすのは得意で片付けるコトには全く興味がないこっこだけど変に潔癖?だったりするトコがあります。
食事中に口の周りが少し汚れたり手づかみして手が汚れたりすると「ン~ッ」と声を出して拭いて欲しいと催促して来ます。

相変わらずテーブルを拭くのも好きでフキンを持たせるとひたすら拭いてるしフキンを石鹸に見立てて手を洗う真似もしたりします。

↓黙々とテーブルを拭くこっこ。
DSC00013_1.jpg

こっこ…ママのコトを叩いたり蹴ったりしてイジメないでね。

クルクルまわしてフタが開くと面白いですよ。
ポチッとお願いします。

20061024090927.gif


スポンサーサイト
COMMENT (3)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

尽きない悩み(歯みがき&後片付け編)

2007.10.10 *Wed
最近ママが1日の中でドッと疲れる時間帯があります。
それは食後のこっこの歯みがきをする時です。
「ごちそうさま」をして自分で歯みがきをしてママの膝の上にゴロンと横になってくれるまではいいんです。
だけどその後が大変でママとこっこの歯みがきバトルが始まります。

「こっこ~ア~して。」と言っても口の中に指を入れたままで全く開けようとしたり起き上がろうとしたりママの髪の毛を触って来たりとにかく全然歯みがきをしようとしません。

ますます嫌がるかもしれないと思うので無理矢理口を開けたりもしないし最終的にイライラとして「こっこ!!早くして。いい加減に口開けて。」と大声を出してしまいます。

もちろん大声を出すのは良くないとはわかっています。
それなのにパパに「大声を出すのは言葉の暴力やし絶対アカンで。」と言われる始末。
「一体どうすればいい訳?口さえ開けてくれればすぐ終わるのに…」とボソボソと独り言を言っているママです。

みんなは歯みがきに苦労してないのかな?
いい歯みがき対処法があれば是非教えて欲しいものです。

そう言えばこっこはママが「散らかしたんやったら後片付けもしてね~」と注意をしているのが聞こえてるのにも係わらず何も片付けようとしません。
何が何でもこっこに片付けさせる時もあるけどおままごとセットが結構好きなママは好きで片付ける時もあります。
こっこの代わりに片付けてあげてるのにママの手をつかんで「イヤン」と言って来たので「そんなコトするなら全部自分で片付けてね。もうママ知らないから。」と言ってしまいました。
(こっこを相手に大人気ないコトしてしまって反省です。)

↓自分で歯みがきをする前のこっこ。
DSC00039_1.jpg

こっこ…歯みがきしないと虫歯になってこっこが痛い目に合うよ。

いろんなおもちゃで遊んでると後片付け忘れてしまうんですよ。
ポチッとお願いします。
20061024090927.gif





COMMENT (7)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

公文教室までの道のり

2007.10.09 *Tue
未だにお昼寝の時間が決まってないこっこだけど今日は午前中に寝てくれたので公文の歌の時間に間に合いました。
教室に入るまでは機嫌良かったこっこがけど何故か椅子に座りたがりませんでした。
ママにもたれてずっと立ったままで歌の時間が始まりました。

こっこは1番最初に歌う「あな~たのお名前は?(3回)…“こ○○”あら素敵なお名前ね~」が大好きでいつも嬉しそうに手拍子しています。
家で歌う時は踊り付きなのに小心者のこっこは外では相変わらず控えめです。

公文教室まで少し遠いのでホントは自転車に乗って行きたいんだけど妊娠6ヶ月なのでさすがのママも仕方なくバギーに乗せています。
車が好きなこっこ特にダンプカーやブルトーザーなど工事車両が大好きなので工事現場を通る時はバギーの足置きに立ってバンザイして大喜びしています。

幼稚園の前も通るんだけど壁にアンパンマンのキャラクターが飾ってあってバイバイと手を振って喜んでいます。

こんな風に自転車に乗せてたら見ることの出来ないこっこの嬉しそうな顔を見るとバギーで時間をかけて移動するのもいいかなとも思ったりします。

↓工事車両も好きだけど救急車も好きなこっこ。
DSC00010.jpg

こっこ…公文の行き帰りにたくさんいろんな車見れて嬉しいね♪

今日は公文の時椅子に座りたくなかったんですよ。
ポチッとお願いします。

20061024090927.gif





COMMENT (3)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

パウンドケーキ&「タイタ~イ…フーフー」

2007.10.08 *Mon
特に出掛ける用事もなかったし朝から雨も降っていたので1日中家で過ごしました。

パパが「こっこにホットケーキでも焼いてあげたら?」と言ってたのを思い出してとりあえず台所へ行きました。
ママは料理を作るのは苦手だけどお菓子作りは上手いか下手かは別として好きです。
でもこっこが生まれてからは何かのイベントがないとなかなか作る気持ちにもなりませんでした。

そんなママは何故か突然「何かお菓子を作ろう!!」と言う気持ちになったんだけどただホットケーキを焼くのも物足りないしなぁ…と思いパウンドケーキを作るコトにしました。
久しぶりだったので出来上がりが心配だったけど何とか作れました。
興味のある方はコチラからどうぞ。
パパは「美味しい~」と言ってくれてこっこは食べ終わった後まだ食べたかったのかお皿の上をジーッと見ていました。

最近こっこは「痛い」と言う言葉を覚えたみたいでホントのトコ痛いのか痛くないのかわからないけど「タイタ~イ(痛い痛い)」と言って手や足を指差してその後自分でフーフーしています。
ちょっとしたコトでも言うので「大げさやなぁ。」と思う時もあるけど今はまだこのしぐさをし始めたばかりなので可愛く思えて許せてしまいます。

↓パウンドケーキを食べた後に牛乳を飲むこっこ。
DSC00025_2.jpg

こっこ…今日は1日中家にいて退屈だったでしょ?

ママが作ったパウンドケーキ美味しかったですよ。
ポチッとお願いします。

20061024090927.gif


COMMENT (6)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

DVDのお友達「あいちゃん」

2007.10.07 *Sun
明日は雨みたいなので外で遊べないだろうからと朝ごはんを食べた後ばぁばがこっこを散歩に連れて行ってくれました。

その間風邪気味のパパはゆっくり寝てママは洗濯など用事を済ませました。
散歩の途中でばぁばからメールが届いて写真を見ると砂場で遊んでました。
最近ママがあまり公園に連れて行ってあげてなかったので久しぶりの公園でこっこは嬉しかったと思います。

公園で2時間も遊んだから疲れてるはずのこっこなのに何故か目が冴えていて午前中もお昼ごはんを食べても寝なくて15時になってやっと寝てくれました。

夜になってパパが家にいる時のこっことの日課のDVD鑑賞が始まりました。
同じ年齢の子どもが近所にいないこっこはDVDに出て来るあいちゃんが大好きでどうもお友達と思ってるみたいで最近「あいちゃん」と呼ぶようになりました。
こっこはDVDを見終わってパパが片付け始めるとまだ見たくて「あいちゃん。あいちゃん。」と泣く崩れながら呼び続けています。

早く友達のコトを「○○チャン」「○○クン」と呼ぶこっこを見てみたいです。

↓新生児の本を真剣に見てるこっこ。
DSC00005_1.jpg

こっこ…ばぁばといっぱい公園で遊べて楽しかったでしょ?

大好きなあいちゃんと一緒に遊んでみたいですよ。
ポチッとお願いします。

20061024090927.gif



COMMENT (5)  TRACKBACK (0)  EDIT | 



Copyright © 『こっこ』のリズムで1・2・3 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM

プロフィール

まるなここ

Author:まるなここ
パパ:娘達に甘い年下の旦那サマ
こっこ:2005年12月生まれ
なっち:2008年1月生まれ



最近の記事+コメント



いくつになったの?



こっこの成長曲線

赤ちゃんの成長曲線



Eco



モラタメ



Wedding Anniversary



Category



Counter



ご訪問ありがとうございます

ランキングに参加しています♪ ポチポチッと押してもらえると嬉しいですo(^-^)o

blogram投票ボタン



『ブロとも』なりませんか?

コチラの理由により一部の記事を限定記事とさせて頂くコトにしました。 FC2ブロガーの方は『ブロとも』になって頂けたらパスワードなしで閲覧出来ますのでブロとも申請して頂けたら嬉しいです。 他ブログ・ミクシィから来て頂いた方はご連絡いただければパスワードをお知らせ致します。

●まるなこことブロともになる●



Calendar+Archive

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -



ブログ内検索



RSSフィード



最近のトラックバック



Link

このブログをリンクに追加する



Blogpeople



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。