This Category : こっこ・1才6ヶ月

スポンサーサイト

--.--.-- *--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
EDIT | 

3分の2の確率

2007.07.11 *Wed
産婦人科で打ってもらった点滴効果がなくなったのか久しぶりに夕方2回吐いてしまいました。
最近吐いていなかったのでこのままつわりも終わるのかな?とも思ったりしてたけど甘かったです。

こっこがおまるに座り始めて明日で1ヶ月になります。
…と言ってもママが体調崩してるのでほとんど座らせることが出来てなくておまるは置いているけど練習は中断している状態です。

そんなこっこは最近おしっこやうんちをすると気まぐれだけどおむつを入れてる棚をトントンと叩いてその後おしり拭きのケースを持って来てくれるようになってので「だいぶん楽になりました。」と言いたいトコだけどおむつを見てみてもおしっこもうんちもしてなかったり大量のうんちをしていてもそのままだったり何を基準にママにサインを出してくれているのか謎です。

ちなみの今日はなかなか優秀でママに3回サインを出してくれたうち2回はちゃんと?!うんちをしていました。

しばらくこっこのあまり当てにならないサインがどうなっていくのか様子を見て行こうと思っています。

こっこ…おしっこやうんちをしたら今日みたいに教えてね♪

うんちをしたのでママにサインを出したら褒められましたよ。
ポチッとお願いします。

20061024090927.gif












スポンサーサイト
COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

金比羅祭

2007.07.10 *Tue
今日は朝から大雨でした。
せっかく楽しみにしていた金比羅祭の日なのにこんなに大雨だと中止になりそうです。

こっこは外を見ながら手を上下に動かして雨のサインをして雨が降ってることはわかってるみたいでした。
それなのに外を指差して「んっ。あっちー。」と「外に連れて行って。」催促して来ます。
「外は雨降ってるから行けないよ。」と言うけどどうしても外に行きたいこっこは何度も「あっちー。」と言い続けてます。
でも外に行けないものは仕方がないので諦めてもらうしかありません。
最終的に思い通りにならなくて泣いてしまいます。

夕方になってやっと雨が止んでくれました。
諦めていたお祭りももしかしたらやってるかもと思って体調はあまり良くなかったけどこっこの喜ぶ顔が見たくてパパのお迎えを兼ねてばぁばとママとこっこの3人とアンパンマン号で出掛けました。

ホントはこっこに甚平を着せてあげたかったけど少し寒かったので今日は止めておきました。

もうすぐ出店に着くって時になって雨が降り始めました。(決してばぁばもママもこっこも雨女ではありません。)
人混みの上に雨も降って来たのに恐いもの知らずのばぁばはアンパンマン号にこっこを乗せたまま出店の中に消えて行ってしまいました。
ママは人混みの中に入る元気もなくパパを探しながら出店の入口で待っていました。

人混みの中に消えて行ったばぁばとこっこだったけどすぐに戻って来ました。
ばぁばはこっこにアンパンマンのお面を買ってあげたかったみたいです。

雨も止みそうになかったのでお面の他は何も買わず家に帰りました。
少し物足りないお祭りだったけどこっこにとってはたくさんの人がいて刺激的だったと思います。

家に着いてパパがアンパンマンのお面で遊んでくれたみたいだけどこっこは大好きなアンパンマンなのに恐がってたみたいです。

こっこ…少しの時間だったけどお祭りに行けて良かったね♪

アンパンマン号に乗ってたくさんお店がある所に行って来ましたよ。
ポチッとお願いします。

20061024090927.gif









COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

いぬのおまわりさん

2007.07.09 *Mon
一番体調が悪い時と比べたら最近少しはこっこの面倒も見れるようにまでママは復活しました。
それでもやっぱり出掛ける勇気はなくて平日はひきこもり生活が続いています。

そんなひきこもり生活に欠かせないのがCDとえいごどうよううたのえほんです。
最近まで「おかあさんといっしょ」のCDを流したりしてたんだけど昨日の公文の個人懇談会で先生に「たくさん歌を歌ってあげて下さい。」と言われて単純なママは「歌うなら童謡の方がいいと思うしお腹の赤ちゃんにも聞かせてあげられるし一石二鳥だ。」と思って今日から童謡のCDに変更しました。

CDを変えて最初はこっこもキョトンとした顔をしていたけど音楽は好きだし何でもいいみたいですぐになじんでいました。

CDにも「うたのえほん」にも入っている曲の中に「いぬのおまわりさん」があります。
少し前までは「いぬのおまわりさん こまってしまって ワンワン ワンワーン ワンワン ワンワーン」の犬の鳴き声のトコだけを一緒に歌っていたのに今日久しぶりに聞くと「おうちをきいても わからない なまえをきいても わからない ニャンニャン ニャニャーン ニャンニャン ニャニャーン」の猫の鳴き声も音楽に合わせて歌っていました。

ママが体調悪くてあまり相手にしてあげられないけどその分パパやばぁばが一生懸命お世話してくれてるおかげでこっこはちゃんと成長してくれているのがわかってとても嬉しかったです。

こっこ…ママの知らない間にいろんなコトが出来るようになったね。

ワンワンやニャンニャンを歌えるようになりましたよ。
ポチッとお願いします。

20061024090927.gif


COMMENT (1)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

公文個人懇談会

2007.07.08 *Sun
午前中久しぶりに親子3人でお出掛けしました。
…と言っても公文の個人懇談会に行って来ただけなんですけどね。

歩いて行くには少し遠いので今の時期いいのか悪いのかわからないけど自転車に乗って出掛けました。
もちろん新こっこ号はパパに乗ってもらいました。

普段はヤンチャ娘のこっこだけど何故か自転車に乗せると少し緊張した感じでオスマシ顔になります。

教室に着いたけど前の人が懇談中だったので少し待っていました。
先生とパパは初対面なので色々話をしてました。
ママがつわりで体調が悪いのでそのことも相談したけど快く聞いてもらってありがたいことにしばらくの間公文のプリントをわざわざ家まで届けてもらえることになりました。

最近教室にも少しずつ慣れて来て先生と宿題のプリントと教室のプリントを交換することも出来るようになったり歌も覚えて来て好きな曲が流れると踊るようになったりとこっこなりに楽しんでくれてるなぁと思うようになって来てたのでしばらく通えないのは残念だけど仕方ないです。

先生と話をしていて「とにかくお父さんやお母さんの声でたくさん本を読んだり歌を歌ってあげて下さい。」と言われました。
体調が悪くても本を読んであげたり歌を歌ってあげることは出来るので少しでも多くしてあげたいなぁと思いました。

今日の個人懇談会でパパも教室の場所覚えてくれたと思うのでいざと言う時にはパパに連れて行ってもらえるようになったので良かったです。

こっこ…ママが元気になるまでしばらく家で公文のプリントしようね。

久しぶりにパパとママとこっこでお出掛けして楽しかったですよ。
ポチッとお願いします。

20061024090927.gif






COMMENT (3)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

初めてのクレヨンで願い事?!

2007.07.07 *Sat
今日も我が家で1番早く起きたのはこっこでした。
最近寝る時間が少し早くなったからか毎朝6時までには起きてしばらく1人でおとなしく遊んでくれてます。

いい天気だったけど出掛ける元気はなかったのでママは家でこもっていました。
パパはクリーニング屋さんに行くのを兼ねてこっこを散歩に連れて行ってくれました。
パパとまだ少し危なっかしいけどこっこが手をつないで歩いている後ろ姿を見送ってると何だか温かい気持ちになりました。

少しの時間でもゆっくりしようと思ったけど帰りは上り坂なのでパパも大変だろうと思ってアンパンマンの三輪車を押してパパとこっこを迎えに行きました。

「途中でグズってパパを困らせてるのでは?」と少し心配してたけどしばらくすると上り坂を歩いて来るこっこが見えて来たのでママはこっこが気付いてくれるのを止まって待ってました。
一生懸命歩いてるこっこがやっとママに気付いてくれてとても喜んで小走りする姿を見てとても嬉しくなりました。

アンパンマンの三輪車に乗せて家に帰ると疲れたのかこっこはすぐ寝てくれました。
ゆっくりお昼寝をしてお昼ごはんを食べた後パパが以前から買ってはいたものの使ってなかった蜜蝋クレヨンと画用紙を持って来ました。

こっこは今まで鉛筆と色鉛筆は使ったことあったけどクレヨンを使うのは初めてだったのでどんな風にするのか興味津々で見てました。
フタを開けると1本だけ出さず10色全部出して喜んでいました。
ちなみに最初に手に取ったのはオレンジ色でした。
真っ白の画用紙にいろんな色のクレヨンで楽しそうに線を引いてました。

今日は七夕で短冊に願い事?を書かせようと思ってたけど今年はママの体調が悪かったので笹をもらいに行けなかったので去年みたいに書かせてあげることが出来なかったのでこの画用紙を今年の七夕の記念に大切に残して置こうかなと思っています。

こっこ…今年は七夕の笹飾り出来なくてゴメンね。

↓こっこが初めてクレヨンで描いた絵?!
DSC00127.jpg

いろんな色のクレヨンでカキカキして楽しかったですよ。
ポチッとお願いします。

20061024090927.gif










COMMENT (3)  TRACKBACK (0)  EDIT | 



Copyright © 『こっこ』のリズムで1・2・3 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM

プロフィール

まるなここ

Author:まるなここ
パパ:娘達に甘い年下の旦那サマ
こっこ:2005年12月生まれ
なっち:2008年1月生まれ



最近の記事+コメント



いくつになったの?



こっこの成長曲線

赤ちゃんの成長曲線



Eco



モラタメ



Wedding Anniversary



Category



Counter



ご訪問ありがとうございます

ランキングに参加しています♪ ポチポチッと押してもらえると嬉しいですo(^-^)o

blogram投票ボタン



『ブロとも』なりませんか?

コチラの理由により一部の記事を限定記事とさせて頂くコトにしました。 FC2ブロガーの方は『ブロとも』になって頂けたらパスワードなしで閲覧出来ますのでブロとも申請して頂けたら嬉しいです。 他ブログ・ミクシィから来て頂いた方はご連絡いただければパスワードをお知らせ致します。

●まるなこことブロともになる●



Calendar+Archive

04 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -



ブログ内検索



RSSフィード



最近のトラックバック



Link

このブログをリンクに追加する



Blogpeople



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。