This Category : こっこ・1才5ヶ月

スポンサーサイト

--.--.-- *--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
EDIT | 

気になる寝相

2007.06.11 *Mon
こっこは寝るのが遅いからかもしれないけど夜中は起きなくなって朝まで寝てくれるようになりました。

何だか夜泣きをしていた時のことが懐かしいです。
でも突然夜泣きが始まった時は最初は「これが夜泣きかぁ。」と軽い気持ちだったけど何をしても泣き止まず段々「いつまで続くんだろう…」と不安な気持ちになった時もありました。

最近こっこの寝相の悪いのが少し気になります。
夜中は起きなくなったからママが朝まで寝れるかと言うとそうではなくて何度か蹴られるので夜中に絶対1度は起こされます。

みんなは寝相いいのかな?

こっこ…もう少しおとなしく寝てくれるとママは嬉しいんだけどな。

↓あちこちに動く前のこっこ。
DSC00030.jpg


寝ながら足をドンドンすると落ち着くんですよ。
ポチッとお願いします。

20061024090927.gif


スポンサーサイト
COMMENT (7)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

テーブルもジャンプもクリア

2007.06.10 *Sun
朝ごはんを食べ終わってこっこをパパにお願いしてママは後片付けをしてました。
片付けが終わって部屋に戻ると今まで何度か上ろうとはしてたけど一度も上れなかったテーブルの上に座ってニコッと笑ってお出迎えしてくれました。
その時パパはこっこを背にしてPCしてました。
結構高さがあったのでパパが上らせたんだろうと「何でテーブルなんかに座らせるかなぁ。」と思うと同時にこっこが何も考えずに頭から下りようとしたので「こっこ!危ないって!」と言いました。
その声でやっとパパは後ろにいるこっこを見て「お~何でそこにいるの?」って感じの顔してました。
話を聞くとパパがPCをしてる間にこっこが1人でテーブルに上ったみたいです。

テーブルを上ることまで覚えてしまったかぁ…ソファーに上ることも思い出したばかりなのにこれでまた平日ゆっくりこっこを1人で部屋に置いておけなくなりそうです。

こっこのことをお願いして偉そうには言えないけどもう少しちゃんと面倒見て欲しいなぁと思いました。
そんなパパがこっこにある技?芸?を教えてくれました。
…と言っても大したことなくてママが初めて見て凄~いと思っただけなんですけどこっこはジャンプが出来るようになりました。
「こっこ~ジャンプは?」と言うと小さい体でフラつきながら飛んでくれます。
両足が床から離れるのはほんの一瞬だけどこっこの一生懸命なのがとても伝わって来ました。

毎日いろんなコトが出来るようになって嬉しいけどそれと同時にママのヒヤヒヤ度もかなり増して体にはあまり良くないかもしれないです。

こっこ…テーブルには上らなくていいからジャンプをいっぱいしてね。

ジャンプが出来るようになりましたよ。
ポチッとお願いします。

20061024090927.gif












COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

何でも椅子&再びソファー上り

2007.06.09 *Sat
天気が悪くなったので散歩にも行かず1日中家にいました。
以前に増して活発になって来たこっこは狭い部屋の中にずっといるのが窮屈そうです。

最近こっこは何でも椅子にしてチョコンと座ってパパとママを笑わせてくれます。
膝の上に座るのは当たり前で足を伸ばしてると足首にも座って来ます。
おもちゃ箱を引っ繰り返して座ったり少しでも高さがあると椅子にして座ってます。

そう言えばしばらくソファーに上ってなかったからもう大丈夫かなと思ってたのに最近また時々上るようになりました。
こっこは上れても下りれないので1人で部屋に置いておくのが心配です。
こっこ…ソファーから下りる練習しないとダメやね。

何でも椅子にして座りますよ。
ポチッとお願いします。

20061024090927.gif


COMMENT (3)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

身長↑体重↑

2007.06.08 *Fri
朝から乳幼児相談に行って来ました。
測定までは動き回っておもちゃで遊んでいたのに順番が来て洋服を脱がせると「何かされる。」と感じたこっこは足をバタバタさせて泣き始めました。
何をしても泣き止まないのはわかっているのでこっこには悪いと思いながら急いで測定を済ましてしまいました。
測定が終わってホッとしたのかこっこはオムツをする前に床におしっこをしてしまいました。

《測定結果》   ( )は前月比
 身長…75.6cm(+1.9cm) 
 体重…9009g (+234g)   
 頭囲…44.7cm(+0.4cm)   
 胸囲…45.8cm(-0.2cm)   

小ぶりのこっこもやっと9kg超えました。
これからもこっこのペースで大きくなってくれるといいなぁと思います。

測定後は「昼寝と夜寝る時間」のことを相談しました。
「昼寝」はやっぱり2時間くらい寝たら起こした方がいいみたいで夜もこっこが寝るのを待ってるんじゃなくて部屋を暗くしてね寝る環境を作るようにした方がいいみたいです。
こんなことみんなはしてるんだろうけどパパもママも適当な我が家では
特別何もしてませんでした。

家に帰ってこっこはすぐに寝ました。
ぐっすり寝て2時間過ぎても起きなかったし今日は公文にも行かないとダメだったので起こしてみました。
最初は少しグズッたけどすぐ機嫌良くなって遊び始めました。
昼寝を起こして短めにしたからか夜もこっこにしては早い22時15分に寝てくれました。

こっこ…少しずつ夜の寝る時間早くして行こうね。

のんびりだけどやっと9kg超えましたよ。
ポチッとお願いします。

20061024090927.gif










COMMENT (4)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

危険なゲート&ママブラ練習本日も涙なり

2007.06.07 *Thu
こっこは普段ママの姿が見えてるとあまり泣きません。
それなのに今日朝ごはんの用意をしていると階段の上でおとなしくしてたこっこが突然泣き始めたけど甘えてるんだと思って「あと少しだけ待ってね~」と言って振り向きませんでした。
なかなか泣き止まないので振り返るとゲートの柵の部分に足を入れたけど抜けなくて泣いていました。
慌てて階段を上って行って足を抜こうとしたけど触ると余計に動かして逆効果だったのでとりあえず「大丈夫!!すぐに足抜けるからね。」とこっこに声を掛けて(自分にも言い聞かしてたんですけど。)動くはずのない木の柵を少しでも広げようと力を入れてみると偶然なのか火事場の馬鹿力だったのか無事にこっこの足は抜けました。

実は抜けなくなるのは今日で2回目で前回は手が抜けなくなりました。
こっこが泣いた時すぐに振り返ってたらこっこに恐い思いをさせるの少しで済んだし前回抜けなくなった時に何かいい対策を考えてればと思うと朝から反省ばかりでした。

今日はママブラの練習があるのに朝から恐い思いをしたのといつもは「ぐるぐるどっかーん」を見て一緒に踊るのに今日は突然泣き出しました。
前回に続いて今日もまたグズるかも?と嫌な予感がしました。
練習場所に着いて抱っこひもから降ろしても泣かなかったので今日は少しはドラムの練習出来るかもと思って喜んでました。
遊びスペースでお気に入りのおもちゃを見つけて遊び始めたけど近くに赤ちゃんがいてその赤ちゃんもこっこと同じおもちゃが気になったみたいでハイハイで少しずつ近付いて来ました。
何故かそこでこっこは泣き始めて「何で大きいこっこの方が泣いてんの?!」って感じでした。
次に食べものセットで遊んでるとこっこが気に入ってたミカンをお兄ちゃんにいきなり取られてまたまた泣いてました。

今日も指揮台が気に入ったみたいで何度も上ってました。
とにかく泣いてるか動き回ってるかで今日も全然ジッとしてませんでした。
唯一おとなしくしてくれたのはこっこ専用のおもちゃのバチを持たせてドラムを少し叩いてた時とドラムの足元に潜り込んで来た時だけだったので結局ほとんど練習出来ませんでした。

好きなだけ動き回ったこっこは帰りは疲れて熟睡してました。
次の練習は今日より少しでもいいから練習出来るといいなぁと思うママでした。

こっこ…少しずつでいいからおとなしく遊ぶようになろうね。

柵に入った足が抜けなくなってビックリしましたよ。
ポチッとお願いします。

20061024090927.gif




COMMENT (11)  TRACKBACK (0)  EDIT | 



Copyright © 『こっこ』のリズムで1・2・3 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM

プロフィール

まるなここ

Author:まるなここ
パパ:娘達に甘い年下の旦那サマ
こっこ:2005年12月生まれ
なっち:2008年1月生まれ



最近の記事+コメント



いくつになったの?



こっこの成長曲線

赤ちゃんの成長曲線



Eco



モラタメ



Wedding Anniversary



Category



Counter



ご訪問ありがとうございます

ランキングに参加しています♪ ポチポチッと押してもらえると嬉しいですo(^-^)o

blogram投票ボタン



『ブロとも』なりませんか?

コチラの理由により一部の記事を限定記事とさせて頂くコトにしました。 FC2ブロガーの方は『ブロとも』になって頂けたらパスワードなしで閲覧出来ますのでブロとも申請して頂けたら嬉しいです。 他ブログ・ミクシィから来て頂いた方はご連絡いただければパスワードをお知らせ致します。

●まるなこことブロともになる●



Calendar+Archive

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



ブログ内検索



RSSフィード



最近のトラックバック



Link

このブログをリンクに追加する



Blogpeople



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。