This Category : こっこ・1才4ヶ月

スポンサーサイト

--.--.-- *--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
EDIT | 

「ぐるぐるどっか~ん」完成

2007.05.11 *Fri
こっこは毎日「いないいないばぁっ!」をとても楽しみにしています。

オープニングの映像が映ると少し興奮気味で「タァー(やったー)」と言いながら両手を上げて喜びます。
見始めた頃はとりあえず見てるって感じだったけど今は番組が終わってテレビを消すともっと見たいと泣き出したりテレビの前に立って「テレビ付けて」と指差して催促したりします。
リモコンも持って来てテレビを付けて欲しそうにもするしよくリモコンを触ってるお陰で良いのか悪いのか自分で付けれるようにもなりました。

「いないいないばぁっ!」の中でもこっこは「ぐるぐるどっか~ん」がお気に入りです。
毎日踊り続けて今日まで何回踊ったんだろうなぁ。
ようやく最初から最後までちゃんと踊れるようになりました。
始めの頃は座って聴いてるだけだったのが手をぐるぐるするようになって「どっか~ん」と手をあげるようになりました。
そして「パンツあげて~」「おへそ閉まって~」「お帽子OKおすましOK」も出来るようになりました。
ほとんど完成なのに「ハイハイだよ~」のトコがいつになっても寝転ぶのが遅くてこっこが寝転ぶ頃にはテレビではもうみんな起き上がって次に進んでました。
最近何かコツをつかんだのか手を抜いたのか少しフライングして寝転ぶようになってテレビのみんなと同じように起き上がるようになりました。

みんなの家ではわからないけど我が家では「ぐるぐるどっか~ん」をパパもママも踊るのでこっこが最初から最後まで踊れるようになって嬉しいしこれから一緒に踊れるかと思うととても楽しみです。

ママは「いないいないばぁっ!」が0~2才対象だと最近知りました。
2才になっても見てもいいんだけど2才だともう7ヶ月しかありません。
今は目をキラキラさせて嬉しそうに見てるけどそのうち興味を持たなくなるかと思うと何だか寂しいです。

でも今でも見てる「おかあさんといっしょ」にもっと興味を持つようになって今はまだ出来ないことが出来るようになるんだろうなぁ。

こっこ…「ぐるぐるどっか~ん」全部踊れるようになって良かったね。

パパとママと一緒にグーッ(ぐるぐる)踊れるようになりましたよ。
ポチッとお願いします。

20061024090927.gif



スポンサーサイト
COMMENT (8)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

身長↑体重↑

2007.05.10 *Thu
朝から曇ってて天気予報ではお昼から雨が降ると言ってました。
今日は月1回の乳幼児相談の日でした。

バス停で待ってる時バスが来たので「こっこ~バスが来たよ。」と言うとバスが好きなこっこはキョロキョロしてバスを探して来るのが見えるとニコッと笑って喜んでました。

早めに着いたので測定も早くしてもらえました。
測定直前までボールを機嫌良く蹴ってたから「もしかして今日は泣かずに測定出来るかも?」と思ってたけど考えは甘かったです。
こっこの順番になった途端大泣きし始めました。
保健師サンが「立って体重測れるかな?」と言ったのでとりあえず乗って測る体重計の方に行ったけどもちろんジッとしなくて測れないのでいつものようにスケールで測ってもらいました。
小さいこっこでもスケールに寝かせると大きく見えて成長したなぁと思いました。

《測定結果》   ( )は前月比
 身長…73.7cm(+0.3cm) 
 体重…8775g (+535g)   
 頭囲…44.3cm(±0cm)   
 胸囲…46.0cm(+2.3cm)   

体重が結構増えてたけど先月突発性湿疹になって減ってたのでやっと戻った感じです。

測定が終わって食事のことを栄養士サンに相談しました。
今の月齢だとどんな食材を食べさせて良いのか悪いのかを教えてもらいました。
肉類は鶏・豚・牛全部OKで魚類は生は3才頃まで控えておく方がいいそうです。
こっこはまだ歯が上2本・下2本しか生えてないので食べられる食材も限られてるのかなと思ってたけど歯の数は関係ないみたいでこっこの月齢ならある程度歯茎で押しつぶせるのでほとんどの食材は食べさせて大丈夫みたいです。
こっこは今のトコ何でも食べてくれるのでホント助かってます。
これからもいろんなものを少しずつ食べさせて好き嫌いのない子に育ってくれればいいなと思っています。

こっこ…来月の測定は体重計に立って測れるかな?

もっともっといっぱい食べて大きくなりますよ。
ポチッとお願いします。

20061024090927.gif




COMMENT (4)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

夏を先取り?orトレーニング?

2007.05.09 *Wed
今日はとても暑い1日でした。
少しでも日差しが弱い間にと思って早めに家を出て郵便局まで行きました。

少し慣れたのかそれとも諦めたのかヘルメットを被せても今日はあまり嫌がらなかったです。
郵便局に着いてママバッグにヘルメットを留めてATMに入りました。
こっこはママの膝に引っ付いてたので抱っこしないでそのまま立たせてました。
少し動いたら「カツン」と音がして同時に突然こっこが泣き出しました。
こっこの方を見て原因がわかりました。
こっこが足元にいるのはわかっていたけどヘルメットをママバッグに留めているのをスッカリ忘れててママが動いた時にヘルメットがこっこに当たったみたいです。
身を守る為のヘルメットなのにそのヘルメットに当たったんだから痛かったしビックリしたと思います。
言い訳かもしれないけど最近物忘れが多くなった気がします。

こっこは今日も家に帰る途中自転車に乗って寝てました。
そんなに気持ちいいのかな?
無理とはわかってるけどママも一度前に座ってみたいです。

今日は窓を開けていても部屋の中は暑かったです。
「暑すぎる~」と思ってた時にふとあることを思い付きました。

夏に向けて買っておいた水着を着せてみました。
ホントはGW中に着せてみようと思ってたけど風邪をひいてたので止めてました。
初めて水着を見て不思議そうな顔をするこっこ。
初めてなのはママも同じでおしっこをされる前に着せようと必死でした。
動き回るこっこに何とか水着を着せ終わって見ると我が子ながら似合ってて可愛いなぁと見とれてしまいました。(親バカですみません。)
でも少し見方を変えると今にもレスリングを始めそうにも見えました。
水着姿を見るのが初めてだから前と後ろが合ってるのか逆なのかよくわからなかったです。

こっこ…夏になったら今日の水着を着てプールに行こうね。

↓初めて水着を着てセクシー姿のこっこ。
DSC00023.jpg

今日着た洋服は動きやすくて涼しかったですよ。
ポチッとお願いします。

20061024090927.gif



COMMENT (9)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

コーラを求めて山アリ谷アリ

2007.05.08 *Tue
ママは朝起きてパパとこっこが起きるまでにパパのお弁当を作って広告のチェックをするのが日課になっています。

パパは炭酸飲料が好きでママはノンカロリーのものが好きなんだけどどちらもあてはまるのがノンカロリーのコーラです。
今日の広告に1.5Lが1本148円(通常198円で安くても168円なんです。)と載っていたので買いに行こうと何処のお店か見ると家から少し遠いお店で今までなら遠いから諦めてたけど「新こっこ号があるからこっこの散歩も兼ねて買いに行こう。」と思いました。

慣れないながらも1人でこっこを自転車に乗せ嫌がるヘルメットを被せて今日も工事現場のおじさんになってもらって出発進行!!

上り坂は少し大変だけど下り坂は風が気持ち良くて快適でした。
自転車に乗ってると普段はあまり感じない少しの段差が気になりました。
とてもゆっくりで走ってたけどベビーカーの時とは違ってやっぱり目的地に着くまでが早かったです。

2.3本だけ買えばいいのに1人8本までOKだったので貧乏性の血が騒いでケース買いしてしまいました。
前にこっこを乗せて後ろにコーラを乗せて押し始めると思ってたより重くて乗るとハンドルがふら付くので押して帰ることにしました。

日差しは強いしコーラは重いし家まで遠いしと「買いすぎた~」と後悔
しながら押してるうちに嬉しいことにこっこは寝てくれました。
これでこっこはしばらくグズらないかと思うと少しホッとしました。
40分自転車を押し続けてやっと家に着いたけど途中で腕はダルくなるし久しぶりにドッと疲れました。
家に帰ってもこっこはしばらく寝てました。
自転車に乗せ始めてまだ数日なのに寝れるものなんだと少し驚きでし
た。

夕方眠そうにしてたのでお風呂入れるまで何とか起こしておく為に少し散歩に行きました。
ヘルメット効果もあるのか最初少し嫌がっただけで帽子も被ってくれるようになりました。

こっこ…自転車に乗って初めてのねんねはどうだった?

チャリンチャリンに乗りながら寝てしまって起きたら家に着いてましたよ。
ポチッとお願いします。

20061024090927.gif



COMMENT (3)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

強制連行の散歩

2007.05.07 *Mon
GWも終わって今日からまたパパはお仕事です。
休み明けだけでもダルいのに風邪ひいてるから辛いだろうけど家族の為に頑張ってねパパ。

朝からいい天気なので日差しが強くなる前に散歩に行きました。
すぐに転びそうなので下り坂ではまだこっこを1人で歩かせてません。
車通りが少ない裏道を歩かせてたけど車の心配は少ない変わりに1つ問題があるんです。
裏道には階段を上ると門がある家が並んでいます。
最近階段を上ることに目覚めたこっこにとって歩いても歩いても階段ばかりのこの裏道はかなり嬉しいみたいで1軒ずつ階段を上ろうとしてなかなか前に進みませんでした。
階段から遠ざけようとするとイヤイヤ攻撃でこっこなりに必死に抵抗しました。
こっこに通じたかわからないけど「家の階段上りに付き合うから帰ろうよ。」と言って半分強制的に帰り始めました。

昨日風が強かったからか帰り道あちこちに落ち葉がたくさんありました。
こっこはお得意の「ンッ」と言いながらわざわざ1枚ずつ拾って渡してくれました。
最初は「ありがとう。」と言ってたけど行く先を見ると落ち葉だらけだったので「こっこ。ごめんね~」と言いながら抱っこして本日2度目の強制連行をしました。

ホントはこっこが納得するまで何でもさせてあげた方がいいとはわかってるんだけどまだまだ忍耐力が弱いママは最後にはつい自分の思いを優先してしまってます。

こっこ…楽しく散歩してたのに2度も嫌な思いさせてゴメンね。

葉っぱがいっぱい落ちてたのでママに「どうぞ」しましたよ。
ポチッとお願いします。

20061024090927.gif









COMMENT (3)  TRACKBACK (0)  EDIT | 



Copyright © 『こっこ』のリズムで1・2・3 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM

プロフィール

まるなここ

Author:まるなここ
パパ:娘達に甘い年下の旦那サマ
こっこ:2005年12月生まれ
なっち:2008年1月生まれ



最近の記事+コメント



いくつになったの?



こっこの成長曲線

赤ちゃんの成長曲線



Eco



モラタメ



Wedding Anniversary



Category



Counter



ご訪問ありがとうございます

ランキングに参加しています♪ ポチポチッと押してもらえると嬉しいですo(^-^)o

blogram投票ボタン



『ブロとも』なりませんか?

コチラの理由により一部の記事を限定記事とさせて頂くコトにしました。 FC2ブロガーの方は『ブロとも』になって頂けたらパスワードなしで閲覧出来ますのでブロとも申請して頂けたら嬉しいです。 他ブログ・ミクシィから来て頂いた方はご連絡いただければパスワードをお知らせ致します。

●まるなこことブロともになる●



Calendar+Archive

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



ブログ内検索



RSSフィード



最近のトラックバック



Link

このブログをリンクに追加する



Blogpeople



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。