This Category : こっこ・1才2ヶ月

スポンサーサイト

--.--.-- *--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
EDIT | 

娘の振り見て我振り直せ

2007.03.11 *Sun
ばぁばにこっこをお願いしてパパと2人でCoCo壱番屋にお昼ごはんにカレーを食べ行こうと思ってたけどあまりにも寒くて延期しました。
「なぜこっこを預けてまでCoCo壱番屋にわざわざ食べに行くの?」って感じだけど実はパパがアンケートを送ったら当選したみたいで3000円分の食事券が送って来たのです。
ママはくじ運が悪いのであまり送らないけど当たるものなんですね。
これからコツコツと懸賞生活でもしてみようかなと思いました。

パパがこっことママに「ホワイトデーの日は出張で渡せないから少し早いけどプレゼント」と言って紙袋を持って来てくれました。
突然だったしママは「何もいらないからね。」と言ってたのでビックリしたけど嬉しかったです。
ちなみにこっこには「どうぶつえあわせぴったりカード」をママには東京風月堂のラングドシャとパピヨットのセットと「ひと目でわかる幸せ子育てのアイデア」の本でした。

パパが両手でこっこにプレゼントを渡そうとするとこっこも両手で受け取ったので「こっこはちゃんと両手で受け取って偉いな~」と言ったので確かにそうだなと思ってたらすぐに「それに比べママはパパが両手で渡しても片手でホイと受け取って。」と言われました。
言い訳になるかもしれないけどお昼のパンを食べてる時で片手がふさがってたからなんです。
でもパパに言われるまで自分がプレゼントを受け取った時のことなんて全然気にしてませんでした。
こんな風にこっこにもいつもいろんなことを見られてるのかと思うともっと行動や言葉遣いを気を付けないとダメだなと思いました。
1才のこっこが出来ることをママは出来なかったのかと思うと情けなくなりました。

こっこ…パパからのプレゼントちゃんと両手で受け取って偉かったね♪

■■今日の離乳食■■
20070312203139.jpg

20070312203149.jpg

20070312203201.jpg


20061024090927.gif




スポンサーサイト
COMMENT (3)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

ご近所の公園探索

2007.03.10 *Sat
朝から昨日パパがレンタルして来てくれたおかあさんといっしょのCDを聴いてました。
音楽に合わせて手を叩いたり体を動かしたりして楽しそうにしてました。
CDだとこっこは物足りないかもしれないけどテレビと違って目が悪くなることもないしママにとってはありがたいって感じでパパに感謝!!です。

どちらかと言えばいつも固めのうんちをするこっこが今朝から生まれて初めてどう見ても下痢と言ううんちをしました。
昨日の食事を思い返しても特別変なものを食べさせた覚えもないし食欲もあって元気なので様子をみることにしました。
体調が悪くなったりするといつも以上に「言葉でコミュニケーションが取れたらなぁ。」と思います。

下痢とは言えお昼ごはんもいつも通り完食したので公園に家族3人で行
って来ました。
家から一番近くの公園はいつでも行けるので今日は少し歩いて公園探索をすることにしました。
パパがすべり台の上までこっこを連れて行ってママが下で待ってました。
滑らせた時は良かったけど勢いが思ったより凄くて途中でこっこの体が
一瞬宙に浮きました。
1つ目の公園はお花畑があって明るい感じの公園でブランコがあったので初めて挑戦してみました。
パパと一緒に乗ったけどあまり面白くなさそうだったのですぐ降りました。
次に砂場で遊びました。
忘れ物で置いてあったザルを拝借して砂を振るってました。
まだお砂場セットで遊ばないかな?と思って用意してなかったけど今日の様子を見てるとそれなりに遊びそうなので買いに行こうと思いました。

少し歩くと2つ目の公園があったけど少し小さめで遊具もあまりなかったので今日は行きませんでした。

また少し歩くと3つ目の公園を発見しました。
最近出来た公園みたいで新しくて遊具もたくさんありました。
広いのであんよの練習をたくさんしたいこっこにとってはちょうど良かったです。
すべり台の周りにいる時転んでぶつけないかいつも心配しながらこっこの後ろを付いて回ってたんだけどここのすべり台はプラスチックで出来ていたので安心して遊ばせられました。
でもその安心が後で恐ろしいことになってしまって…
パパが「1人で滑らせてみようか?」と言ったので慎重なパパがいいと言うならと思って1人で滑らせてみることにしました。
パパがこっこと一緒にすべり台の上まで行ってママが下で待ってました。
滑らせてすぐは良かったけど思ったより勢い良く滑ってしまって途中でこっこの体が一瞬宙に浮きました。
パパもママも驚いたけど一番驚いたのはこっこで驚きすぎてか泣きもしないでしばらく固まってました。
何もなくて良かったけどパパもママもこれからはもっと注意しようと反省しました。

家の近所にたくさん公園があるなんて知らなかったからたまには普段行かないような所を探索するのも新しい発見があっていいなと思いました。

こっこ…いろんな公園で3人で遊んで楽しかったね♪

■■今日の離乳食■■
20070312155308.jpg

20070312155317.jpg

20070312155326.jpg


20061024090927.gif


COMMENT (3)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

公文教室の見学

2007.03.09 *Fri
午前中は家でおとなしく遊んで午後から火曜日に引き続き公文教室の見学に行って来ました。
2回目で少し見覚えのある場所と思ったのか前回みたいに泣きませんでした。

先生に宿題だったプリントを渡して今日する分のプリントをもらって学習を始めました。
10分もしないんだけどこっこにとっては長く感じるんでしょうね。
最後の方には周りをキョロキョロ見回してほとんど集中力なしでした。
でも前回より鉛筆でのなぐり書きが力強く書けるようになってました。

歌の時間になるまで読書室で絵本を読んで待ってるんだけど場所に慣れると次はいろんな物が気になるのか全然ジッとしてなくて部屋を出たり入ったりして絵本を読むことが出来ませんでした。
歌の時間になってこっこにも椅子を用意してくれたのでママが抱っこして座ったけど反り返ってまた動き出しました。
ママはこっこの頭の中に少しでも入ればと歌いながらこっこの後を付いて歩いてました。
動き回らなくなったと思えば床に置いてあるお兄ちゃんやお姉ちゃんの筆箱を触ってイタズラしようとするし挙句の果てにはテーブルの下に潜ってママが後を付いて行けないような奥までハイハイで移動するしまさか公文の教室でこんなに体力使うとは思ってませんでした。

今日の見学が終わって同じ年齢の子どもばかりの集まりだとジッとしてなくても当たり前でお互い様だけど公文はいろんな年齢の人が勉強をしに来るのが目的だし果たしてこっこみたいに動き回っててもちゃんとわかってもらえて許されるものかな?と思ったしこっこが行く時間って昼寝をする前でグズリ始める頃だからそんな状態で頭に入るのかな?とも思った。

今日パパが出張から帰って来るので見学の様子をいろいろ話してます。
そして来週の火曜日に懇談会があって疑問点など聞いてもらえるみたいなので参加してみようと思います。

こっこ…今日はジッとしてるより動き回ってる方が多かったね。

■■今日の離乳食■■
20070309201335.jpg

20070309201345.jpg

20070309201401.jpg


20061024090927.gif


COMMENT (7)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

なかよしおんがくくらぶ

2007.03.08 *Thu
午前中初めて「なかよしおんがくくらぶ」に行って来ました。
今日は20組ほどの親子が集まったけど0才~就園前の子どもが対象なのでハイハイしてる子どももいたり走り回ってる子どももいてとても賑やかでした。

みんなが初めてだといいんだけどそうじゃないとこういう集まりって既にグループが出来てるものなんですよね。
まぁママは人見知りはしないしそれにこっこが一緒だから全然大丈夫でした。

今日も初めての場所だったからかこっこは最初大泣きしてました。
お兄ちゃんやお姉ちゃんが走り回ってるのを見て段々場所に慣れて来てママから離れて子どもの輪の中に行こうと様子を伺いながら少し行っては戻って来てまた少し行っての繰り返しでした。
音楽に合わせて手や体を動かしたり鈴やマラカスを振ったりして楽しかったです。

こっこは音楽が鳴り始めたらママのことなんて放ったらかしでヨチヨチと先生の真ん前まで歩いて行きました。
他の子どもはみんなお母さんの膝に座ってるのに「こっこ~何で今になって動き回るの?」って感じでした。
連れ戻してもすぐに動き出すのでしたいようにさせて置きました。
こっこの動きをずっと見ていたんだけどしばらくは楽しそうに音楽に合わせて手を叩いたりしてたけどふと周りを見てママがいないことに気付いた途端泣き始めました。
1つ1つすること全部が一生懸命なのがとても伝わって来ました。

「赤ちゃん広場」も卒業して何かいい子育て事業ないかな?と思っていたので月2回と言うのも気軽だし次から通ってみようと思います。

こっこ…大好きな音楽を聴いていろんな友達と遊んで楽しかったね♪

■■今日の離乳食■■
20070308221853.jpg

20070308221903.jpg

20070308221916.jpg


20061024090927.gif

COMMENT (3)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

幸せの黄色いバスタオル

2007.03.07 *Wed
最近こっこは何故か寝相が悪いです。
横に動くことは少ないけど上へ上へと動くので寝かせる時は布団の下の方に寝かせてます。

こっこはいつもバスタオルを口に当てて寝ます。
少し前まではバスタオルだったらどれでも良かったんだけどこっこにも好みがあるみたいで最近は黄色のバスタオルがお気に入りです。
今日ピンクのバスタオルを持って寝かせようと思ってこっこに渡すと首を横に振って払い除けたので黄色のバスタオルを渡すと握り締めて気持ち良さそうにしてました。

実はママも小さい頃ピンクのタオルケットがお気に入りで何処へ行くにも持って行ってたそうです。
こっこがバスタオルを引きずりながら歩いてるのを見てママもこんな風だったのかなと思いました。

こっこが眠そうな顔をすると「こっこ~バスタオル持って来て。」と言うとお気に入りのバスタオルを探して持って来てくれるようになりました。
バスタオルを引きずりながら満面の笑みでママのところに歩いて来てくれる姿は何とも言えないほど可愛いです。

この黄色のバスタオル使い始めて間もないのに何年も使ってるみたいに見えます。
歯が生えてきてバスタオルをかじるようになって糸が出て来てるんです。
糸が歯に引っ掛かってても気にせず引っ張るので歯が変にならないか心配です。

こっこがグズって起きた時お気に入りの黄色のバスタオルを口に当てるとまた寝てくれる時もあるので黄色のバスタオルには感謝です。

こっこ…黄色のバスタオルを口に当てると落ち着くのかな?

■■今日の離乳食■■
20070307224018.jpg

20070307224029.jpg

20070307224038.jpg


20061024090927.gif




COMMENT (4)  TRACKBACK (0)  EDIT | 



Copyright © 『こっこ』のリズムで1・2・3 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM

プロフィール

まるなここ

Author:まるなここ
パパ:娘達に甘い年下の旦那サマ
こっこ:2005年12月生まれ
なっち:2008年1月生まれ



最近の記事+コメント



いくつになったの?



こっこの成長曲線

赤ちゃんの成長曲線



Eco



モラタメ



Wedding Anniversary



Category



Counter



ご訪問ありがとうございます

ランキングに参加しています♪ ポチポチッと押してもらえると嬉しいですo(^-^)o

blogram投票ボタン



『ブロとも』なりませんか?

コチラの理由により一部の記事を限定記事とさせて頂くコトにしました。 FC2ブロガーの方は『ブロとも』になって頂けたらパスワードなしで閲覧出来ますのでブロとも申請して頂けたら嬉しいです。 他ブログ・ミクシィから来て頂いた方はご連絡いただければパスワードをお知らせ致します。

●まるなこことブロともになる●



Calendar+Archive

04 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -



ブログ内検索



RSSフィード



最近のトラックバック



Link

このブログをリンクに追加する



Blogpeople



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。